スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太陽の恵み

3年ぐらい前に「そうだエコしよう」と始めたマイブームがありました。
今頃になって思い出したように引っ張り出してきて…
防災グッズ、計画停電時に役立ちそうなものをピックアップしてみます。

サンヨー製ソーラー充電器

これがSANYO製の初代ソーラー充電器。
背面の蓋を取ると単三・単四エネループを4本挿して、内蔵蓄電池から充電できます。
またUSB端子が付いているため

USB端子付き

USBケーブルを接続して携帯電話へダイレクトに充電することもできます。
ただ問題は、太陽熱でオーバーヒートしてしまうと充電がストップするという事。
で、改良(改造)しました。

改良されたソーラー充電器

中央がソーラー充電器本体。
左は反射板を使い集光するソーラーユニット(自作)で、
この電源でソーラー充電器の蓄電池を冷却するように改造しています。
右のユニットは、太陽を追いかけるヘリオスタットを自作したものです。
常に太陽光をソーラーパネルに90度に受けるのが最も発電効率が良いからです。
実際、発熱で充電がストップすることもなく、効率よく充電ができました。

このソーラー充電器は3年前からずーっと使い続けています。
アルカリ電池を買うことを考えれば、とっくに元は取れているでしょう。


それから…
手動発電ラジオライト

手動式発電のAM/FMラジオライト。
既に付属のニッケル水素電池は液漏れしていたので、エネループに交換しました。


それからそれから…
エネループカイロ

単三型エネループを2本使う、エネループカイロ。
約8時間?40℃近くの熱を出してくれます(うろ覚え)。
上記のソーラー充電器で充電したエネループを使えば、太陽の温もりが~♪


次に、足動式(?)…

充電丸

「充電丸」と名付けられた、足漕ぎ充電装置!
これはイザと言う時丸ごと持ち出せませんが、計画停電時には電源として使えます。
ライトやUSB端子、外部電源端子など装備されています。
ただ、半年放置してしまうと12Vバッテリーが駄目になってしまうそうで、
普段はソーラーパネルを接続して、追加充電するようにしています。
まだ使われた事はありませんが… (足で漕げばダイエットにも)


最後に万能(?)バッテリーシステム
パワーコンボ

12Vバッテリーが中に入っていますが、メンテナンスフリーとかで…
シガーソケットや各種ACアダプター端子、100Vコンセント、USB端子などがあり
様々な電気製品に供給することができます。USB接続のLEDライトは明るいですよ。
普段は40cm角のソーラーパネルで充電しっぱなしになっています。

これは車のバッテリーが上がった時に大いに役立ちました。
ただ、重いので持ち運びが大変です(;´Д`)~3

総じてSANYOのソーラー充電器が最も使用頻度が高かったですね。
比較的コンパクトだし(原型は留めていませんが)太陽あるところに電気アリです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。
いろいろなアイテムをお持ちですね。

自作のヘリオスタットすばらしい。d(^^)

No title

>パゴットさん
当時は電源の節約にしか考えていませんでしたが、
役立つ時が訪れてしまいました…ヽ(;´Д`)ノ

ヘリオスタットはちょっとした自信作です…(爆
時計に連動しているので、24時間太陽を追い続けます。
(摩擦の問題か何かで遅れがあることは内緒…( ̄m ̄〃))
【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。