fc2ブログ

停電で困りそうな事

計画停電の実施という事で、停電で困りそうな事を想像して
思いつくままに書き連ねてみます。

(食品類)
・冷蔵庫に保存している食品類
・保温機能付き炊飯器で保温が利かない。
・電子制御されているガスコンロも使用不可
・コンビニやスーパーの保冷・冷凍食品?

(家電関係)
・暗い場所の発生 →ハンディライト
・緊急情報はラジオから?(乾電池売り切れ多発)
・携帯電話などの充電ができない。
・ファンヒーター、電気コタツ、電気毛布などの暖房器具
・電力会社に優先契約をしていない家庭で医療機器を利用している場合。
 →病院などで受け入れてくれるそうです! お早めに連絡を!

(移動関係)
・高層マンションでは断水やエレベーターの停止
・電車の運休
・信号機停止による、交通麻痺

(その他)
・便座が冷たい、ウォシュレットが作動しない
・お風呂は停電時間外に
・ネット利用できない

手動発電式のラジオ+電灯 という物が電気屋さんで売られています。
あと、エネループなどの充電式電池、ソーラーパネルによる充電器など
いざというときの便利グッズが色々あります。

※想像レベルなので、実際はもっと多方面で不便な事が
 発生してくるだろうと思われます。パニックに陥らないように祈ります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

対象なりました

第5グループとして、認定されました
テレビが使えないと不安…
うち携帯ラジオないんだ。携帯でも、ネット出来ないのかな?
食品は扉の開け閉めを抑えたら、なんとか大丈夫みたい。
とりあえず今日の様子をみてみないとなんともいえないけどね。
無事終わりますように。

No title

>サエさん
4月一杯までと長期間なので、
実際、困ってきた事が徐々に発生してくるような気がしますね。

携帯でネットなら見れそうですね(≧∇≦)b
ただ、アクセス制限が起きる可能性はあるし、
閲覧したいサイトが停電でサーバー停止ということが
無きにしも非ずですが…ヽ(;´Д`)ノ
(;゚д゚)ァ....携帯でワンセグTVなら観れるかも?!それでも
予備電池か、充電できる機器がないと辛いかな…(´ω`) ンー
【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ