スポンサーサイト


千年に一度クラスの地震

阪神淡路大震災1995年1月17日(火) M7.8
東北沖大地震2011年3月11日(金) M8.8

エネルギーの差が阪神大震災の180倍にもなる数値で
千年に一度あるかないかクラスの規模だそうです。

報道で津波の凄まじさや、防ぎ難い火災の発生を目の当たりにして愕然。
また、原発のセシウム(気化したもの)が漏れ出しているようで、
二次三次被害にならないように、早急に対処してもらいたいです。

TVで警報が鳴ると、数秒後にゆさゆさ揺れだすという恐ろしい状況だったので
消す事はできずに一晩点けっ放しでした。


津波のエネルギーは「水だから」と甘く見がちですが、
一辺が1mある立方体で既に1トンもあるのです!!
これが秒間数メートルの勢いで流れてくると人間の身体で受け止めるのは無理。
この1トンの塊が一個だけではなく、次から次へと際限なく襲い掛かってくるため、
2~4トンある車も簡単に押し流されてしまいます。
崩された瓦礫も一緒に押し流されるので、危険度は水だけの比ではありません。

ライブ映像では、見てはいけなかったようなシーンが多々あり…
一人でも多くの方が救出されることを祈るばかりです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

怖かったよぅ

とはいえ、東京には津波はないわけで。
交通機関がマヒしただけなので、ある意味大雪と変わらない、
自然災害と言われたらそれだけとも。

びびり過ぎの自分が恥ずかしくなりました。

東北地方は、本当の大震災なのでなんとか頑張って欲しいです。
昨日の気仙沼の火事現場は忘れられない…

(;´Д`)

>サエさん
大規模の地震は、他の岩盤プレートにも影響する可能性があるそうで…
というか、順次長野→新潟→石川と内陸部に連鎖してきました。
TV警報が鳴るたびにビビリましたよヽ(;´Д`)ノ

危険への感覚はあった方が良いのです。
ビビリすぎるぐらいでちょうどかも?危険回避しやすくなりますよ。

なんで火災が起きるのか不思議でしたが、車や船から漏れ出した燃料に引火して、堆積した廃材に燃え移るようです。

広範囲に及ぶ被害なので、復旧には時間がかかりそうですが…
本当に、助け合って頑張り抜いて欲しいです(-m-)
【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
