スポンサーサイト


卒業…

なぞって覚えるDS大人の漢字練習(改訂版)』ですが、

700題あった雑学問題をいちはやく全問制覇していました。
その時の証書がコレ
雑学全制覇

続いて、2411文字あった漢字練習を終了して、進級テスト全問制覇
進級テスト全制覇

この状態で全ての問題をクリアした事になるので、自動的に
全問題制覇
ヽ(´ー`)ノやった~♪

しかし、1~2日経てば忘れてしまう漢字もあり…
色んな読みで練習している訳でもないので、使われ方で読めない・書けない漢字も
まだ沢山あるはず…(;´Д`)なんか不安だ…

最後の「今日の漢字練習」が終わった時、
進級テストをクリアしたらもう一度ここにきてくださいね
と言われていたので、再度訪れてみたら…

制覇の後に
「今日の漢字練習」が「ど忘れ漢字チェック」に変わっていました。

おお!Σ(´д`ノ)ノ これこそ完璧なサポートではないですか!
5題ずつ”読みと書き”問題が出題されて、間違えれば苦手メニューに登録されます。
全レベルから出題されるので効率は良くないのですが、記憶が徐々に鮮明になってきて
自信がついてきます。何度も何度も、もう際限なく…

いやぁ~素晴らしいソフトでした!ホントに!!
書き順が大幅に矯正できたのもそうだけど、褒めちぎってヤル気を出させる工夫もそうだし、
「クリア後も忘れないように」という配慮にベタ惚れしてしまいましたよ(≧∇≦)b

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おめでとう!

字を書かなくなったので、読みはともかく簡単な漢字が
出て来なくて、危ないなぁ、、、の毎日です。

毎日の積み重ねが大切なんでしょうね。
でも、重ねた下の方からトコロテン式にするりんと忘れて
行くんだよね。
PCってやっぱり人を退化させるツールだとしみじみ。

私も漢字勉強始めようかな~

ありがとうございます(ノ´∀`*)

>ちゃるさん
書かないと書けなくなってしまいますよねぇ…(=゜ω゜)ボー…

ここまでやって何が一番変わったかと言うと 『視覚イメージ』です。
例えば ”じょうしょうになる” という問題があれば、
目を閉じてジーっと瞼の裏を見ていると、
丞相』というイメージが浮かんでくるのです。
ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー! ってw
その後、書き順を意識しつつ書いていくだけ…

書くという動作が、視覚イメージをハッキリ記憶させるんでしょうね。
DSのタッチ画面なら消しゴムも要らないので便利です。
(※かなり粗いのだけど…w)

ただ一昨年の常用漢字なので、
ちゃるさんには問題が不足と感じるかもしれません(2411字)
雑学問題には常用以外の漢字もあるのですが、
書き順まで登録されてなかったりするんですよね(;´Д`)。

(´ω`) ンー…新しいバージョンの同ソフトが欲しいかも…
復習を兼ねて、中古で見つけたら是非!とお奨めしたいです♪
【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
