

レベル10

なぞって覚えるDS大人の漢字練習 も随分進みました。

進捗状況1

全2411字(一昨年改訂のものです)中2205文字を、テスト上はクリアしています。
が…新規に覚えた漢字は、習った直後は答えられるけど一晩経つと忘れてたり…(;´Д`)

特に意味の判らない漢字はシンドイですね~。
一つ一つ調べると漢字の意味合いも判って、覚えられるのですが…

進捗状況2

メインメニュー

今日の練習』では5文字ずつ新規の漢字練習ができます。
20文字毎に進級テストが追加されて、その下の『進級テスト』でチャレンジできます。
この進級テストはレベル毎に分かれているので、苦手な漢字を何度も練習できるし、
間違えた問題はメニュー右中の『苦手』に登録されて、後でまとめて練習できるようになっています。

新規の漢字練習や、進級テスト後には書き順の練習ができます。
書き順練習
赤い線が次に書く線で、それに従ってなぞっていきます。

右上の『お手本』をクリックすると、
漢字学習ノートみたいに繰り返し幾つも書き練習ができる画面になりますが、
そこでは書き順は表示されません。ただ黙々延々と繰り返し… 苦行ですw

雑学チャレンジ』では、様々なジャンル毎の漢字問題が出題されて、
これが結構楽しいんですよね。
「お城50選」とか「鍋の具」「植物の名前」「魚介類の名前」… 全部で700題ありました。
これを昨日全問クリアできましたよヽ(´ー`)ノ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
