スポンサーサイト


『書き順』に衝撃

『DSなぞって覚える大人の漢字練習』

着々と学習しております  _φ(。。)シャシャッシャー

現在の進級度はLv6 実力判定はLv9だけども、
進級テストをクリアしなくちゃいけないので、実力とは関係なしです。

Lv6だと読みはさほど問題ではないのだけど
進まなくなっている理由は書き順にありました。

ん~十年生きてきて”書き順を覚える機会”といえば小学校時代しかなかったような?
段々複雑な漢字が登場してくるはずなのに、あとは惰性で書いているのかな?
なんて変な推測をしてみたり(● ̄ω ̄●;)ゞ

思いっきり疎かにしてきた”書き順”だったので、このソフトで新鮮な驚きの連続ですw
そりゃあ、学習も滞りますって…(; ̄ー ̄A

Σ(゚Д゚;エーッ! マジっすかぁ?!みたいな書き順の漢字が沢山あるのですよぉ。ほんとに。


学習していて思い出すのは、毎週月曜日朝一で行われた『漢字ドリル』によるテスト。
数十題の漢字を、5分で覚えた記憶があります。
徐々に記憶する時間が短くなっていき、最短で1分30秒もあれば覚えてしまいました。
学習方法は、
・一瞬だけジーっと集中して一つの漢字を見る
・ドリルを閉じて空で書いてみる
・書けなかったら、再度その漢字をジーっと見る
・空で書けたら、次の漢字へ移る。


視覚(認知)”と”書く動作(表現)”の連携による丸暗記でした。
この時『書き順』を一切無視していたのが、仇となっているようです(〃 ̄ω ̄〃ゞ

それでも、テスト結果は満点の連続でした。
漢字のイメージが脳裏にクッキリ焼き付いているので、結果として
「書けない訳ではないよ?」という(書き順を除いた)ズルいやり方だったのです…
(ノ´∀`*)でへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは~
私は漢字がまるでダメで、読めない、書けないです。
書き順は・・・

就職して英語の大事さを痛感しましたが、
最近は漢字が読めないことに焦りを覚えています^^
勉強せねば!と思うのですが、なかなかね^^

>はまやんさん
おお!危険信号点滅でしょうか…(;´Д`)

よくブログやコメントを書いていたので、いつの間にかイメージで漢字を
覚えていたようです。でも、書き順がさっぱりなんですよね…

読みで出題されて、その漢字のイメージは出てくるんだけど
書けないということが、結構あります。
で、目を閉じてイメージを徐々にハッキリさせていくと、書けてしまったり…
自分でビックリしますよ(⌒▽⌒)アハハ

今年のソフトらしいので、もし中古で見つけたら強くお奨めしたい
ですね。(*^ー゚)b 手軽に勉強できるし、飽きないのが不思議なくらい。
漢字力がぐんぐんついてきているような気がします…ヽ(´ー`)ノ
【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
