スポンサーサイト


未明の騒動

午前3時半頃
父は新聞配達、母は販売用のヨモギ餅を作るために起床します。

たまたま、自分は起きていたのですが、
ここ1年ほど電源を切って放置していた携帯電話が鳴り響きました(※)。
「おいおい、こんな早朝に…間違い電話かい!?」

着信番号は見慣れぬもので、しばらくして留守電サービスに録音されたと
メールが届きました。気になるので留守録を聞いてみると…

「もしもし○○さんですか?農協のガスセンターです。
 今、台所のガスを使われていると思いますが、10分後ぐらいに
 ガスが止まりますので、お知らせします。」


台所ではなく、厨房の方でもち米を蒸しているのは間違いない…
母に「何のことだかよく判らないけれど、こんな電話があった。」と話しても、
母も何のことだか判らない様子でした。

その直後! ボッ! とガスコンロの火が消えました。

うちに宛てた電話であることは間違い無さそうです。
しかし、何故? だいたい自分の携帯電話にかかってくる事が謎でした。

「蒸している最中のもち米が、これでは駄目になる」と、母はそのまま餅つき機へポーンと移して仕上がりがどうなるか想像もつかないまま餅をつき始めたのです。いつもならまだ10分は蒸しているとの事。そうこうしているうちに再び携帯に電話が!!

留守電を残した農協ガスセンターからでした。
問い詰めてやる!(# ゚Д゚) プンスコ!!

なんでも、ガスボンベの上にある検針機は
2時間ほどガスが出っ放しの場合、安全の為シャットダウンする
ということらしく、この時同時にガスセンターへ警報が行くそうです。

「これじゃ仕事にならないでしょ?困ります!うちだけ解除できないの?」
その場合は農協と相談してくれという事で、結局、ガスを使用している全家庭に一律につけられたセキュリティーの仕業ということだったようです。

安全装置を解除する手順を教えてもらい、ガスは復活しました…

|||(-_-;)||||||うぅ… 無駄に疲れた…

冷静になって考えてみると、肝心な所で面倒くさがる母の性格。
火を点けっ放しで、次のもち米に乗せ替えて蒸していたのだろう…
そういう光景が浮かんできました。
つまり「蒸しあがったら、一度消せよ!」という事。

『2時間使用したら、一瞬でもガスを止めれば安全装置が作動しないだろう』
という助言をもらった事で、
「もち米を2時間以上も蒸すか?」と疑問が沸いたのです…

調べてみると20~30分蒸せば餅がつける状態になるそうな。
単純計算で母は4回分”火を点けっ放しでガスコンロを使用していた”
という事に… ヾ(-ω-;)おいおいおいおい

台風最接近も間近だというのに… (;´Д`)何やってんだよ~

(※)最近、電源ONにて放置中でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おかぁさぁ~~ん!!

まぁまぁ、早朝から大騒動でございましたね。
でも、それって、その使い方って本当に危険なんじゃ、、、?
今まで何でもなかったから良かったものの
大爆発だってありうる訳なんでしょ?

一人で忙しい手順でやってるから、ついつい点けっ放しに
してるんでしょうが。
やっぱり、らんなーさんの携帯に電話して正解だったかと。

しか~し、緊急連絡用に息子さんの携帯番号を登録して
おいたお母さん、流石です!!

ええ。そうなんですよ…

>ちゃるさん
鍋で煮物を炭化させる事数回。
生活科学センターのお兄さんにまる1日講義を受けてもらいたいキモチ。
自分が言っても話半分にしか聞かないし…

母の母が休む間もないくらい忙しく働いた人だったそうで、
動いていないと落ち着かない というか、動いていても落ち着かない。

締め切った部屋でエアコンをつけながら、ホットプレートでじゅうじゅう
焼肉しているのを見た時は流石に驚きました。(;´Д`)

とにかく冷静に物事を見る余裕が持てないほどに、常に何かに駆り立てられている… 昔は兄弟の人数も多く、食べる事に貪欲でひたすら体を動かしていたという事は知っていますが、そこそこ裕福な現代になったのだから、のんびりして欲しいんですよね。

だけど、のんびりしていると かえって不安になるらしい。
「そんな事いいから、少しは子供の気持ちを聞いてあげてよ?」

少しはもちつけ! (;゚д゚)ァ....ついてたか… orz
いや、そんなオチではなくて…

お陰で、こんなドラ息子の出来上がりですよ(ノ´∀`*)w
なんとかしないとね…

コメントありがとうございます。<(_ _)>
かなり客観的に把握する機会になりました。
(母に聞いても携帯番号の事は判らないそうですw)
【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
