スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

強敵レンジフード

プロの掃除屋さんでも苦労するというレンジフードの掃除』。
最初は「換気扇が汚れたから掃除してくれ」ということで安請け合いしたのです。

いざ、換気扇に辿り着くにはレンジフードのフィルターを外さないといけない。
都合、フィルターやフードそのものの汚れに気がつく…

だんだん地獄を見るハメに陥っていきました(;´Д`)…ぁぅ


まず、フィルターの形状が半端なく掃除しにくい!
レンジフードフィルター
(※イメージ図です。もっと目が細かいです。これが2枚)
一枚の板金に切れ込みを入れて、台形に押し出して隙間を形成しています。
油と埃のギトギトミックス汚れが、この細い底面一つ一つに付着しているのです。

( ̄(エ) ̄)ゞ クマった…

”油汚れ用洗剤”を溶かした水(ぬるま湯)に浸けておくのがベストらしいのですが、
強力な洗剤は手元にはないし…(´ω`) ンー…

( ゚д゚)ハッ!そうだ!!
TVショッピングでもよく紹介している、スチームクリーナーを持ってたっけ。
icute
これで100℃の蒸気を吹き付けてみよう…

(ノ゜ω゜)ノおおっ! 良い感じで吹き飛んでる?!

ところが、熱で融けた油汚れは、一部吹き飛んで風呂場の床や壁にへばりつき…
吹き飛ばなかった分は、網目の裏に回りこんで付着しているという結果でした。
(ある程度は予想して新聞紙を敷いていたのだけど、飛散の勢いが凄かった)

(;´Д`)もう勘弁してよ~…
その上、着ているTシャツは汗でぐっしょり… ⊂(_ _⊂⌒⊃ 暑い…うぅ…
休憩がてら、ネットで"レンジフードの掃除"を調べてみました。

・熱湯に浸けて油を浮かす。 …うん、これは間違いない。
・油汚れ用洗剤に10分ほど浸してから拭き取る。 …でしょうね…

これといって楽する方法は見つからないようです。
それなら強力洗剤を注文するか! うん。( ̄ε=‥=з ̄) フンガー

職人魂
こんなの見つけましたよ。職人さんが調合した油汚れ専用洗剤!
(ノ´∀`*)お世話になります~。期待してますよ?!
あとは、タライとブラシを用意しなくてはね… (;´Д`) ~3はぁ…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。