スポンサーサイト


毛づくろい

「毛づくろい」と言っても、猫や犬ではありません。
今朝見かけた、微笑ましい風景です。

毛づくろい0
(*゜ω゜)…寄り添う二羽の鳥。
別に何でもない、よく見かけるような光景ですが、
え?!( ̄□ ̄;)と視線を釘付けにしたのは、一方の鳥がもう片方の鳥の首元?を
クチバシでかきかきしてあげていたからです。
嫌がるでもなく気持ち良さそうだったので、へぇ~と感心していたら…

毛づくろい1
(ノ゜⊿゜)ノうわっ、本物だぁ~
今度は交替してかきかきしてあげているではないですか… (ノ´∀`*)

一瞬の事ではなく、お互い数十秒~数分はやってたかなぁ~
鳥の愛情の深さは知っていましたが、朝から熱々な光景に微笑ましい気分になりました。

後で写真を拡大してみると、右側がオス鳥のようですね。
尾羽に白いラインが太めに入っていて、広げると綺麗な菱型になりました。
ハトかな?と思っていたけど、違うような?…(´ω`) ンー…

良いショットも撮れたし御馳走様でした~ (-m-)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

写真で見るかぎりでは、「キジバト」じゃないかと思います~。
お互いに毛づくろい行動するなんて、知りませんでした♪
ほんと、ほほえましいですね。

おお!

>りゃんりゃんさん
ありがとうございます。流石ですね~ヽ(´ー`)ノ
野鳥図鑑で確認しました。
祖母が「ててぇーぽっぽー」が鳴くと雨の予兆だと言っていた事を思い出します。キジバトだったんですね~(=゜ω゜)ボー…

一夫一妻だそうで、痒いところにクチバシが届くという仲なんでしょうね♪
ほんと自分ではかけない首元だし、気持ち良さげでしたよ…(*´ -`)
調べてもそこまで解説されているページが見当たらないですねw
【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
