スポンサーサイト


紙笛

いよいよ今夜、サッカーワールドカップで日本代表チームの参戦ですね~((o( ̄ー ̄)o))

PCの騒音から ⇒風切り音 ⇒フクロウの羽根 ⇒新幹線のパンタグラフ
⇒音の原理 ⇒ホイッスル(笛)


と気がつけば『紙ホイッスル』に辿り着いていました。

これが、非常に面白い!

紙笛
ちゃちゃっと工作して、ぴーっ!! っと鳴るんですよ。もう(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!


【作り方】
作り方
(※クリックすると拡大します)

コピー用紙では薄いかもしれません。箱などの薄めの厚紙が良いかも…
接着しなくても良いし”紙とハサミ”があれば、数分で完成してしまうので、実に簡単。
しかも、想像を超えた笛の音に驚いてしまいます~♪


【吹き方】
吹き方
・紙の丸めた部分を両側から指で蓋をします。
・丸めた紙の端っこ(図の赤塗りした部分)で吹き込んだ空気が上下に2分するように、
 角度を変えながら吹いてみます。

ピーッ!! と鳴ったでしょうか? 鳴れば大成功。ヽ(´ー`)ノ

紙を丸める部分が長くなれば、音が低くなっていきます。
※長すぎると指で押さえられなくなるので微調整を!

騒音の原理を追求していて、面白いものに出会っちゃいましたよ…(ノ´∀`*)
サッカーワールドカップに、”即席紙ホイッスル”で応援してみるのもいいかも?!
なんて、思いつきで記事にしてみました。

※ご近所迷惑にならない程度でお願いします<(_ _)>

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ブブゼラの音が

虫が耳元でブンブン言ってる羽音に聞こえて不快だ!
と、旦那は文句を言ってますが。。。

さすがに、昨夜は試合に集中するあまり、気にはなり
ませんでしたね。
でも、観客席に居たらあの大音響には耐えられない
だろうね。

へぇ~即席でそんな笛が出来て、鳴るんですね!
子供の頃は街路樹の葉っぱをむしって丸めて、よく笛を
作って吹きながら下校したものです。ww

>ちゃるさん
あの笛は何なんでしょうねぇ…
「持ち込み禁止にしようか」という話があったのに、なぜ却下されたのか?
審判のホイッスルも聞こえにくいそうで、ちょっとどうかと…(;´Д`)

昨夜は結果オーライだったけど、ほんとヒヤヒヤしましたよね…
うわーっ!ヽ(゚Д゚; )ノ って何度叫んだかw

カラスえんどうだったかな~?道端に生えていたのをもいで
中の豆をとって、さやをちょっと斜めにカットすると、ブーブーと
音がなりましたよね。
葉っぱの笛は、振動で唇がこそばゆいのが我慢できなくてねw
挫折しましたよ~(´▽`*)アハハ

この紙笛は、ブーブーではなくて、ほんとピーッ♪と鳴るので面白いです。
【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
