スポンサーサイト


PCの騒音

ヴィィィィイイイン… …ヴィィィィイイイン… …ヴィィィィイイイン…

ある一定のサイクルで発生する低音ノイズ。
ハードディスクや空冷ファン、水冷ポンプのそれぞれの振動が重なって
大きなうねり音”となっているらしい事は直感的に判りました。
全ての内臓物を支えているケースが共振して生み出したハーモニーとでも言いましょうか…
正直、耳障りなのです。(;´ω`)いやはや…

空冷ファンが発生するノイズは換気扇よりも小さな音なので、気にはなりません。
水冷ポンプは微妙に振動している程度で音は極めて小さい…
となると、今まで気にしていなかったハードディスクなのか?! 

そう思い、起動中にケースカバーを開けて、指で各部を触診してみることに…

( ゚д゚)ハッ!

ハードディスクを固定している支柱がすんごいブルブル((;゚ω゚)つ)))していました。
あぁ…ハードディスクだったのか! そうだったのか…

ということで

最近のmyPC

支柱から取り外し、ケース内の底面に直置きすることにしました。
ゴム板を切り出して足を作り、さらにスポンジを貼り付けクッションにして…

(ノ゜⊿゜)ノおぉっ!!… ケースへの共振がかなり治まったではないですか。
そうか… そうだったのか…

そして、もうひとつ工夫をしました。
それは 扉の隙間を塞ぐ”隙間テープ”の活用です。ホームセンターなどで売っているアレです。
ケースの各部を指でトントン打ってみて、「バイ~ン」と聞こえるような弱々しい部分があれば、隙間テープを貼っておきます。そして、音漏れしそうな隙間も埋めるように貼り付けてみました。すると、これが効果覿面!で劇的にPCを静かにしてくれたではありませんかっ!!

(=゜ω゜)ボー…


「隙間テープすげーっ!!」と叫びたくなるぐらいの意外性でした。
実に静かになったPC…

ついでに、オーディオ機器などを乗せる振動を吸収する為の足”インシュレーター”と
ケースの板金をヘビーにして防音するための”鉛テープ”を注文しておきました。
ここまでやっておけば「ファンによる風切り音・吸排気音」程度しか聞こえなくなるのでは?という気がします。とにかく”隙間テープ”の効能にひっくり返ってしまったのでありました…。まる。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
