スポンサーサイト


1/20の罠

水谷さんちゃるさんのベル移動作業中
こんな洋服をデザインしてみました。
ベル袋デザイン
そよかぜ村を訪れてみると”もうベル袋は見たくない!”雰囲気のお二人さん。
当然やや受け?…(´▽`*)アハハ
お疲れさまです~<(_ _)>

新住人に会っていってくれとの事で、家を訪ねると。
エイプリル
アタイ系のエイプリルでした。見た目とは違って、ちょっと意外w

ノコサレ村に戻ると、ローランが居たので
最後の絨毯くれー
未入手の絨毯をゲットしてやろう( ̄ー+ ̄)と、ボロい絨毯をかき集め
ちょうど3つ分揃いました。
門番リセットを繰り返し、2つはゲットできたものの、最後の1つが出ない。
とことん出ない…(;´Д`)

調べてみるとローランの絨毯は20種類あります。
とっくに20回以上は(感覚的に50回近くは)門番リセットを繰り返していました。
(´ω`) ンー… ”確率のハマリ度”を調べてみるか?…

10万回シミュレーション
(※画像をクリックすると拡大します)
HSPでちゃちゃっと(久し振りなので時間はかかったw)プログラムを組んで、
20分の1のハマリをコンピュータでシミュレートしてみます。

1~20までの数字の中からランダムに選んで、ただ1つの数字(ここでは”7”)が
出現するまでの回数を記録して、最後にグラフ化するというプログラムです。
内容はとっても簡単な仕組みですが、コンピュータに実験させてみる事で、
実態が浮かび上がってくる訳です。

さて、10万回トライさせてみた結果は…
実行結果
(※画像をクリックすると拡大します)
赤いラインが20回目ちょうどで目的のアイテムをゲットできた場合になります。
20回以下は圧倒的に多いですが、20回以上がこれまた多い。
酷い時は200回近くのリセットでようやく目的の絨毯登場ということも…
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
予想を超えるハマリがあるんですよね。
実行する度に違う結果が得られますし、試験回数を増やせば正確さも増します。

HSPをインストールされた方はお試しください。
【HSPホームページ】 勿論、完全フリーです。

さて、1/20のハマリが見えてきたところで…
未だに入手できない最後の絨毯に再トライしますかね… ふぅ( ´ω`)~3

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

分ったような気がします、、、

ようやく折り返し地点が見えてきた4日目です。

何でそんなに急いでやるの?!って思ってたけど
自分の番が回って来て、ようやく分ったような。。。?

早くこの苦行から開放されたい!!に尽きますね。(爆)
2時間くらい続けてると、ようやく脳がマヒして来て
惰性で続けれるかな?とも思うんですが、体力がないので
気持ちとは裏腹に腕や肩に。。。(汗)

頑張りま~~す♪

所で、一体何が揃ってないんだろ?
(*゚0゚)ハッ!!  根性でむしり取ったのか?!

(;´Д`)

>ちゃるさん
Wiiリモコンがずっしりとのしかかってきましたか…
無理しないでくださいね。
モダンタイムスみたいに流れ作業にハマッてしまえば、
半ば機械的に進んでいくのだけど…w

ローランも意地悪でね…(=゜ω゜)ボー
その後31回リセットするも、まだ入手できませんぜ… orz
ここまできたら、意地でもむしりとってやらないとっ!!w

絨毯コンプ

頑張って下さい!^^

ローランは結構出現率高いけど、
住人がなかなかボロを譲ってくれない(T△T)
あんまり遊ばないから、嫌われてるのかも(苦笑)
ストックしておいて、次回に貰う・・・にしてます。

>つきみさん
最後の2つになってから急にローランも意地悪になりました… orz
記事を書いてから52回リセットしてますが、未だ入手できずw

ボロはうちも貰えなくなりました。多くてキャラ1人に2つ?!ぐらい。
サブキャラ総動員で、前回の残りを含めてやっと3つ交換分が揃いましたよ。
次回に回してもいいんだけどね…。あと少しなのでw
【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
