スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PC引越し完了

狭いPCケースから、少しだけ広いPCケースに引越しました。

注意しなくちゃいけないのが、電源スイッチや、リセットスイッチ、フロントパネルにあるUSB端子、オーディオ端子、LEDランプ、内部スピーカー等の”マザーボードに接続するケーブルのコネクター”です。向きや配置をしっかりメモして逆挿ししないように挿し直さなければいけません。これらのケーブルはケースに付属しているので挿し直しが必要なのです。
正直厄介です┐( ̄ヘ ̄;)┌

注意深くバラバラにして、ようやく最後のマザーボードを摘出
マザーボード摘出
写真に記入した青文字”CPU”が、このPCの頭脳です。
こいつを、水冷クーラーで冷やしてやろうという仮面ライダーもビックリの大手術なのです。( ̄ー+ ̄)
(※注:そんな大した事ではありません)

そして、全ての臓器を移植しました。
臓器移植
広い~♪ 水冷クーラーがクールで格好良い♪ ヽ(´ー`)ノえへへへ
仮組みが済んだので早速、ケーブルを接続して…

えっ?!( ´゚д゚`)… HDMIケーブルが挿せない?!
不具合発生
写真上の右のコネクターがHDMI端子。ケースのカバーで覆われてしまっています。
これじゃ挿せる訳がない… orz だからMade in シナはっっっ!!!
やむなくニッパーでカットしてペンチでこじ開けました(写真下)
(;´Д`)ま、いっか~。

ビデオキャプチャーボードの取り付けも一苦労。
ケースの蓋を閉めれば、ラジエーターに付属のネジの頭がつっかえて閉まりません。
アメリカン+チャイナの組み合わせはある意味最強のコンビだなぁ…(=゜ω゜)ボー…
(国産万歳w) ※通常なら平頭のビスにすべきです。

気を取り直してケーブルを接続。
いざ電源ボタンを押した時…”ポツッ!”と音がして、一瞬で電源が落ちました…

{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~
まさか… 焼いてしまったのか?!… (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
”新規にPC買い替え”になるかと、血の気がサーッと引いていきました。
メインの電源スイッチを切り再度入れ、もう一度だけ電源ボタンを押してみます。

ポツッ!

はぁ~( ´Д`)  ICチップが焼けたのでは無いようで一安心。
(´ω`) ンー…思い当たる原因と言えば…
・どこかがどこかに接触してショートしているか(建てつけが悪い為)
リセットスイッチの逆挿しでした。
キャプチャーボードを外し、リセットスイッチコネクターを挿し替えて…

電源ON!

┃_ ̄) ジィー・・・・・・


起動したぁ!…(;´ω`)良かった~…  。・゚・(ノд`)・゚・。 えーん

ということで、ようやく引越し作業が終わりましたw
さ、気になるのはCPU温度。効果はいかほどのものか…((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

水冷クーラーの効果
グラフ左が空冷時のデータ。右2つは水冷クーラー稼動中。

{{{{(+ω+)}}}}冷えてる~ ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ すごい~っ!♪
おおよそ-8℃~-12℃は空冷ファンの時よりCPU温度が下がっている感じです。
アイドリング時(何も作業していない)で50℃近くあったのが40℃以下ですよ?!
これなら夏場でも安心してPCを働かせる事ができます。
ケースが少し広くなった事もあり、僅かだけど各部の温度も下がっています

大成功ヽ(´ー`)ノ♪ らら~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お疲れ様でした

しっかり冷えてますね~♪
成功おめでとう~~

昔の私のデスクトップのPC・・・
CPUファンが壊れてしまい
蓋を開けて扇風機の風を当てながら
操作してたときの事をふと思い出しちゃったwww
後日ちゃんと部品買って治しましたが

内部のコネクタはきつくて全部はずすとなると
大仕事・・・・もう私にはそんな気力ありません><

HDMI端子の件は笑っちゃった(失礼w
見えるとこじゃないしOK~w
ってか綺麗にこじ開けられてるしwww

(ノ´∀`*)ありやと~♪

>たんぽぽさん
すごいでしょ~?水冷クーラー彡(-_-;)彡ヒュー
扇風機も”アリ”だと思いますよ(思いついた所が凄いw)。
巨大CPUクーラーですな… (T▽T)アハハ!

一昔前に比べたら、コネクターも小型になってきているので、
電源コネクター以外は、そんなに力まなくてもいいかも?
でも、ご自分で直されるあたりがちょいマニアック?(゜ω゜=)…

安さと融通が利きそうで選んだケースだったのだけど、
も~「張りぼてじゃん!」ってなぐらいちゃちで笑っちゃいますよ~。
ギシギシ言わなかった分、まだマシかな?w
なので、割と自由に加工できます。そこしか利点はない!(´▽`*)アハハ
【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。