スポンサーサイト


何気にマルチ化

REGZAにHDMI⇔HDMIケーブルでデジタル接続しておいて、
PCモニターにはDVI-Dケーブルでデジタル接続。
TVの電源を入れたままPCを起動すると
画面のプロパティ[設定タブ]

(ノ゜⊿゜)ノあれれれ?。2画面を使えるようになっている?!
そっか~TVの電源を落としておくと、PC起動時には外部モニターとして
認識されないんですね? そうですね。な~んだぁ~( ´ー`)ふぅ~

で、訳もわからないままマルチモニター化する事ができましたヽ(´ー`)ノ
マルチモニター
電源もすんなり落ちてくれるし、再起動時にTVがOFFでも問題なし。
以前はアナログモニターと液晶デジタルが混在していたので厄介だったのかも?
まぁ、結果オーライ! スッキリんこ♪

最近はUSB端子から画面出力できるアダプターがあるので、ノートPCでも簡単にマルチモニターにできるようです。USBから画像が出るなんて… で、昨夜、まさかマルチモニターが成功するとは思ってなかったので、USBアダプターを注文してしまいましたよ… orz
そのうちトリプルモニターにでもするか?!(;´Д`)はぁ…

【マルチモニターの弊害】
マルチモニターに設定してから、3DCGのソフトで作業していると突然!!
ウインドウが崩れ始めました。┌|゜□゜;|┐はっ!!!
こういった現象が起こるのはグラフィックチップが高熱で動作不安定になった時です。
以前経験した事のある、オーバーヒート。間違いない。

しかし何故だ?…今日が汗ばむ陽気だという事は判っている。
それでも部屋の気温計は25度程度。

以前計測した時はまだ肌寒い時期でグラフィックIC(GPU)が55℃前後だったはず。
それから考えても、せいぜい65℃ぐらい?
PCの電源を落としてしばらく買い物に出かけて放置。
帰宅してPCを起動した直後に、HWINFO32で温度を見てみると
GPU温度
Σ(゚Д゚;エーッ! なんだなんだ?!起動しただけなのにGPUの温度の高い事!!
…しばらく考え込んでしまいました。

( ゚д゚)ハッ!そか! グラフィックボードに負荷をかけている主な原因は
マルチモニターに設定してから』 これしかありません。
そう言っているうちに83℃まで上昇 アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

試しにと、画面のプロパティで2番のモニターを切り離します。
(『Windowsデスクトップをこのモニタ上に移動できるようにする』のチェックを外すだけ)
すると… みるみるGPU温度は下降を始め、64℃あたりで落ち着きました。

(;´Д`)おぉ…まるで計算したような温度…
これじゃ冬場でもなければマルチモニターを使用できないということに…
(((´・ω・`)カックン…

ケースファンが破損して、システム的に空冷不足であることは危惧していたけど、
まさかマルチモニターがこんなに負荷をかけてしまうとは意外でした。
ケースファンを復活させても追いつかない事は目に見えます。(´ω`) ンー…
結局、諦めるか?…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
