スポンサーサイト


マルチモニター(=゜ω゜)

DVI→HDMI変換ケーブルを入手しました(ノ´∀`*)
いざ!PCモニターとREGZAでマルチモニターを!(* ̄ω ̄*)ノ オォー!!

ケーブルを差し換えると『画面のプロパティ』で出力モニターが2台に戻った事を確認。
REGZAへの解像度を最大にしてみると、枠をはみ出して表示しきれない様子(;´Д`)
なので一回り小さな解像度を選びました。それぞれの画面はこんな感じです。

【PCモニター(EIZO FlexScan T561)】側 1024ドット×768ドット
マルチモニター1

【REGZA 19R9000K】側 1880×1060ドット
マルチモニター2
開いているウインドウは左から
・HSPテキストエディター ・Webブラウザー ・メタセコイヤの3つ。
Webブラウザーはわざと”両方の画面の間”に置いてみました。(´▽`*)アハハ

並べてみると…
マルチモニター3
こんな感じです。ヽ(´ー`)ノ
REGZAの作業空間が広いのでWebブラウザーのウインドウを大きくしていますが、この状態でPCモニター側にウインドウを戻すと、サイズ調整ができなくなるんですよね(;´Д`)…ウインドウの右下をつまんでサイズ調整しますから、その”右下”が画面からはみ出して、つかめなくなるという。…orz
そんな不都合を回避するには、PCモニターの縦方向の画像サイズとREGZAの縦方向サイズを統一しておくか、ウインドウサイズはいじらない様にしておけば問題ないでしょう。17インチモニターと19インチTVですから、『解像度を上げすぎても字が小さくて読めない』という事もあります…

何はともあれ、広い机(デスクトップ)で作業できるようになりましたヽ(´ー`)ノ

ただ… マルチモニターの設定のまま終了したらどうなるのか?
起動しなおしたらどうなっているのか?… 置かれていたアプリはどうなるのか?
と次々に疑問が沸いてきます。
一旦ウインドウを全て閉じてから、終了してみることにしました。

すると… ピポッ♪
(*゜ω゜)ンッ? あれれ…『再起動』を間違えて押しちゃったかな?

もう一度終了… ピポッ♪

Σ┌|゜□゜;|┐終了しないぞ?!!!

(´ω`) ンー… 原因はマルチモニターの設定しか考えられない…と
試しに出力モニターを1台に戻して『終了』を選ぶとスンナリ電源が落ちてくれました。
…そういうことか…
つまり、マルチモニターで作業したい時だけ、いちいち設定してやる必要がある訳です。
必要な時だけマルチモニターにする… なんか、そのうち使わなくなりそうですね。…orz

(;´Д`)まぁ…出来る事が判ったので、気を取り直して…
実は録画用ハードディスクも届きました。O(≧▽≦)O ワーイ♪
【BUFFALO HD-CL500U2】
500GBハードディスク
500GBでおおよそ44時間分の録画ができるそうな。
繋いでみると早速登録の案内が現れます。クイックフォーマットしている感じ?
数分でフォーマットが終わり登録完了♪早速番組表を開いてあれこれ予約してみます。
試しに同時刻の番組(つまり裏番組)を予約してみると…
設定した時間帯はこれ以上予約ができません」とな…
2番組の同時録画は無理ということなのか、それともハードディスクが2台あれば可能なのか? (´ω`) ンー……取り扱い説明書には明記されていませんでした。
ただ「4台までUSBハードディスクを接続できる」としか…
そういえば「裏番組」というキーワードも出てこなかったような…
録画中に裏番組を視聴することはできたので←ここ重要!w
このクラスのTVとしては上出来なのでしょう。きっと…
よくよく考えれば、TV1台+ハードディスク1台でこれだけ出来るのだし。うん。

あと、気になるのは『録画用出力端子』がある事です。
著作権絡みで当然アナログ出力なのですが、デジタル放送をアナログに変換した映像って
(´ω`) ンー…PCやVHSデッキにでも録画する?
もし、それがアナログ放送の画像から取り込むより綺麗なら、それもアリかもしれない。
…いろいろ楽しませてくれますよね♪( ̄m ̄〃)ぷっ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
