スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PCパワーアップ

天候がコロコロ激変する中、如何お過ごしでしょうか?
体調管理には気をつけましょう。ほんとに…。(;´Д`A

今使っているPCは以前のPCと規格が一変したので内部をいじることは殆どなくなりました。
旧PCの部品が使えず、いじり様が無かったんですよね。
悔やまれるのは、グラフィックボードが大枚を叩いて購入した、かなりのハイスペック
(Gforce8600搭載)だったので、流用できるならしたかった…(´・ω・`)シュン…

CPUはPentium4 3.0Ghz(旧モデルの3倍!)、メモリは1GB(旧モデルの2倍!)、
ハードディスクが160GBと、これで5万円だったので飛びつきました。
あれから数年?…
3DCGを実用的にやろうとして、ふと…「グラフィック性能がちょっと低いんじゃないか?」
と気になり始めたのです。PCの構成を抽出するツールでグラフィック周りを調べてみると
intel GMA950というマザーボードに最初から組み込まれているチップでした。
ベンチマーク(性能比較)しているサイトでランキングを見れば…
(*゜ω゜)ンッ? どこだ…? もしやランク外?
一覧表をずーっとずーっと下の方までスクロールしたら出てきましたよ…
(;´Д`)これって最低レベルじゃん… orz

逆に言えば、3DCGに対応したグラフィックボードを挿せば、どんなボードであっても
ほぼ間違いなくパワーアップする!ということ。≧(´▽`)≦アハハハ笑える。
ベンチマークソフトで3Dキャラを表示させるというだけのものがあり、
その時は3人しかキャラが表示されませんでした。弱々しさが浮き彫りです。

地デジ対応TVレグザを購入した事もあり、是非TVでPC画面を表示させてみたい。
TVにHDMI端子があるので、PCのHDMI出力できるボードを購入しようと物色。
グラフィックボード導入
【玄人志向 グラフィックボード nVIDIA GeForce GT240-E1GHD/D5/AC】
コレに決めました。ヽ(´ー`)ノ
空冷性能が高く、しかも静音で外部電源を必要としない優れもの。HDMI端子、RGB端子、DVI端子がついてて、旧PCのグラフィックボードより性能が良いのにお値段1/3程度… orz

しかしケースファンを撤去した事もあり、気になるのは動作中の内部温度です。
HWiNFO32というツールでチェックしてみると…
PC内部温度
!!(ノ゜⊿゜)ノ…予想外に安定した低温でした。
写真のボード上で目立っている”ArcticCooler”(空冷システム)の効果なのでしょう。
時間をかけて選んだ甲斐がありましたよ♪ (ノ´∀`*)うれし~♪

さて、インストールは問題なし。そうなると気になるのはベンチマーク。
25人!! えと…装着前は3人だったから… おおよそ8倍の計算!?
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノすげー!
…ってか、やっぱりそこ(3DCG周り)がネックだったのねん。・゚・(ノ∀`)・゚・。
Lv1から一気にLv80までレベルアップしたような感覚♪

(;゚д゚)あ、そだ!REGZAを試してみなくちゃ…
HDMIケーブルを挿して画面のプロパティで出力先を選び…

REGZAでPC
(ノ゜ω゜)ノきたよ、来た来た! REGZAでPC!
広い作業空間が心地良い~♪ でも、ちょっとコントラストがきついかな?…
まぁ、画質や色合いはいざTVをPCモニターにする!って時が来たら調整すれば良いし。
それより…マルチモニターに設定する画面が消えてしまった事が気になり始めました。
出力するモニターも1台きりというのが納得いかない…(´ω`) ンー…なんでだ?

…もしやHDMI出力だとマルチモニターにできないのか? 調べるとそのようです… orz
もし、マルチモニターにするとしたら”DVI→HDMI変換ケーブル”で接続すれば良いそうな。
あぁなるほど…(=゜ω゜)ボー… そこまでは調べなかった。
幸い購入したボードにDVI出力端子もあるので、そこから繋げばPCモニターとREGZAで2画面表示が出来るようになるらしい…。マルチモニターで作業したことはないけど、重なって邪魔なウインドウ(でも閉じる事はできない)をストレスなく使えるようになるだろうから快適でしょう。REGZAをモニターにするだけでもデスクトップが広々してて良いんだけどねぇ…(=゜ω゜)ボー…

とっかかりは『PCモニターの寿命が近いかも?』でしたが、いざこんな機能が使えると
なると、「まだ逝ってほしくないんだけど」と我侭ですよ≧(´▽`)≦アハハ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。