スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シェアウェア購入

フリーウェア版メタセコイヤ(MetasequoiaLE R2.4)でも、3Dモデリング(三次元の立体モデル作成)を始めるには十分な機能があります。実際もう何年もフリーウェア版メタセコイヤで3DCGを堪能してきたし、それでも全ての機能を使いこなせていない感が残っています。何より、直観的にイメージをモデリングしていけるし、遅いPCでも軽々動作するという驚愕のモデリングソフトでしたから、長年に渡って愛用することになりました。もうこれしかない!と。

が、何故今頃になってシェアウェア版を購入する決意なのか…
時間さえ許すなら、フリーウェア版でも同じ3Dモデルは作れます。
それこそ『 力技 』というか…
より効率の良い方法を工夫したりする楽しみも生まれてきます。

しかし…時間が無い。もたもたと数倍の時間を浪費している暇はありません。
”有料道路を走る事”で時間が買えるのと同じように…
「シェアウェア版を購入して時間を買おうではないか!!!」 と。
※これだけ決意するのに何年かかっていることやら…┐( ̄ヘ ̄)┌

まぁそんな訳でシリアルIDが通知されるまでの間、試用ライセンスを使う事に…
Metasequoia2410
おおっ!(ノ゜⊿゜)ノ この4画面分割こそ、憧れたシェアウェア版の画面♪
※ファンクションキーでそれぞれの画面が一瞬にしてフルサイズに切り替わります。
17inchモニターでは小さすぎるかも?…(;´Д`)…いや、そこは我慢…

それから、メタセコユーザーが作成した便利なプラグインを物色…
3Dモデルをアニメーションさせるのに、骨(bone)を組み込みますが、その後
”骨の繋がり”を自動的に抽出してくれるプラグインがあれば、短時間で
アニメーションソフトへデータが引き渡せるようになります。
もはや必須ともいえるプラグイン。(実はこれが購入へと背中を押したとも…)
使っているユーザーによって作成された便利ツールですから、痒いところに手が届きます。
もう、遠慮はいらない。バンバン使い倒していきましょう!

Metasequoia製作者のO.Mizuno氏を始め、プラグインを作成された方々に
感謝感謝なのでありました。まる。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ヤル気満々ですね?

何か素敵なアイディアが閃いたのでしょうか?

有料のソフトウェアを使って、どう発展していくのか
今後を見守りたいです。楽しみだな~♪

ありがと~♪

>ちゃるさん
いくつかアイデアはあるんだけども、
じっくり熟成させたいんですよね~。
そうこうしているうちに発表から数年?(´▽`*)アハハ

やる時はガツガツ進めないとですね~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

ミサちゃん、ひさしぶり~
って、本題とは違うところに反応してすみません(笑)。
これからの展開が楽しみです。

(ノ´∀`*)てへ

>りゃんりゃんさん
ダイエットしてるときはミサちゃんもバンバン登場してたんですけどねぇ…今は出番がなくて(=゜ω゜)ボー…
モデリングソフトには問題はないのだけど、アニメーションソフトでの設定に手こずっています。でも、それをクリアできればトントンと進んでいくはず…。
今まで出来なかった事が可能になるので、期待も膨らみます。
しかし、データ作成がこれほど大変だったとは…
(慣れもあるけど、アニメーションソフトにもう一つ改良が欲しいところ[Rokdebone2]。メタセコイヤには全く問題はありませんw)

これを知るまではSHADE11にしようか、MODO401にしようかと調べまくりました(; ̄ー ̄A SHADEだったらりゃんりゃんさんに意見を聞きたかったのですが…
【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。