

勉強中~♪

既に学生の頃のような吸収力はないけども…(´・ω・`)
「パソコンとは何ぞや?」というインターネットも無い時代に、
独学で学んだ”Basicプログラミング

Windowsが主流になってからも、Basicプログラムの手軽さ・便利さは忘れられずにいました。今でこそ無償で開発ツールが提供されていますが、加速して複雑になってしまったシステム(まずウインドウを作らなきゃいけないとか)なので敷居が高いというか、とっつきにくいというか…。( ´ω`)ふぅ~3

ところが…最近3D関係のソフトを調べていて、とあるツールに出会いました。

HSP (Hot Soup Processor) →【HSP公式サイト】
開発:ONION software

ホット・スープ・プロセッサー… 暖かい玉ねぎスープメーカー?( ̄m ̄〃)
ネーミングでハートをくすぐられw その機能を知るほどに惚れ込んでしまいました。

とっかかりは、よく利用している3Dモデリングソフト”Metasequoia(メタセコイヤ)のデータを使ってゲームを作る事ができる。”という事で関心を持ったのですが、既に絶版となっていた関連書籍『3Dゲーム・クックブック』を、現在でも在庫している書店からプレミア価格(つまりぼったくり価格)で取り寄せ、ページをめくって驚きました。
「まるでBasic言語のようだ!ヽ(゚Д゚ )ノ おぉぉぉ!!!!」

早速、”今日の日付を表示させる”という数行の簡単なプログラムを書いてみました…
ファンクションキー『F5』で即実行させることができます。
ぽちっとな…
日付表示プログラム
おぉっ!!(ノ゜⊿゜)ノ… こ、これは簡単だ(※曜日表示に問題ありw)

。・゚・(ノд`)・゚・。 なんか懐かしいよ~。ってかすげー!!!
もうベタ惚れですよHSP。 作者のおにたまさんありがと~♪ ( ̄3 ̄)ちゅ~

HSPで作ったプログラムは、Windowsで単独に実行できるexe形式(ダブルクリックで動作する)にもワンタッチでコンパイルしてくれます。つまり、実質的にBasicコンパイラであり、Basicインタプリタでもある。凄すぎるっ!これこそ、長年求めていた開発環境ではありませんか…。(=゜ω゜)ボー…
自分が欲しいアプリをちょちょいっと作ってパソコンに作業させるという本来のパソコンの姿。「使うだけの道具」から、ようやく「作る事も出来る道具」へと変貌しました。

計算させるだけなら、用意されている電卓を起動すれば済みます。
でも、ちょっと手の込んだ計算をさせるとなると、そこまで自由が利かずに歯がゆい思いをした事があるはずです。プログラムできるということは、それ専用の便利な計算機を作ることも可能にしてくれます。それだけではなく、様々なシミュレーションをさせることで、実験をさせることも可能になります。

例えば、『このパチンコ台の当たる確率は1/256だけども、それってどの程度で当たるのか?!』という漠然としたイメージでも、プログラムで統計的に計算させることでハッキリと見えてきたりします。「あぁ!128回まわせば大概は当たるんだな!」などと…(例えがつまらなくて申し訳ないw)
空気の流れってどうなっているんだろう?なんて時も、シミュレーションさせることができるはずです。そう、コンピュータなんですから、手作業では大変な計算を瞬時にこなしてくれます。そこまでできれば本望ですよね。

まぁ、夢ばかり膨らんでも仕方がないので(まだ数ページしかめくってないw)
ぼちぼち勉強を進めてマスターしていきたいですね~(´ー`)♪
そのうちミサちゃんを操作して遊べるゲームなんかも出来そうですよ?w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
