

電池チェッカー

「まだ少し残ってるみたいなんだけどな~」と捨てられない乾電池。
少し旧型のライト(電灯)などのパワーを必要とする機器には使えないのだけど、
時計には使える。そんな電池を簡単にチェックするために購入しました。

【バッテリーチェッカー】
電池チェッカー
単1型~単5型のアルカリ電池、マンガン電池、さらに9Vの角型電池の残量を
 <使えない>
 <少し使える>
 <使える>
の三段階で判別することができます。

液漏れしている電池は機器を腐食させるので論外で捨てますが…
少し使える
こういうのがね~(;´Д`) まだ廃棄できない。
ニッケル水素(Ni-MH)電池の『エネループ』に順次移行しているのだけど、
エネループの電圧は1.2Vなのでどうしても使えない機器があるのです。

ちなみにエネループをチェックしてみると
Ni-MH電池は…
まだまだ使えるのに、電圧が低い(1.2V)為『少し使える』判定になります。

アルカリ電池は電圧が落ち始めると急激に降下していくのですが、
ニッケル水素電池は電池が切れるまでずーっと同じ1.2Vを安定して維持します。
これからは『充電式電池も使用可』という注意書きをチェックしてから、電気製品を購入するか決めないと…ですね。

そそ。何かと電池パワーが必要だった懐中電灯(マグライト)!
最近は低電力で高輝度のものが出ていて(ノ゜⊿゜)ノ驚きました。
閃
【閃(GENTOS)SG-305】30周年記念モデル(100ルーメン、単四型電池3本必要)
※17inchモニターで見れば実物大ぐらいです。


手の平にスッポリ収まってしまう小型なのに、スイッチを入れると眩しくて目を細めてしまいます。なので、屋内で使用する場合は壁や床に光を向けて、反射光だけで十分に周囲を照らせます。焦点を絞れば数十メートル先まで明るく照らし出す事ができるので、自転車の照明にも使えます。逆に眩しすぎて嫌がられるかも?ですが…w

単四型電池3本で10時間連続使用できるとの事。勿論、単四型のエネループでも十二分に眩しいので、願ったり叶ったり!!「LEDってここまで出せるんじゃないか!(#゚Д゚)プンスコ」と訳の判らない怒りを覚えるくらい…

もうベタ惚れですよ(*´ -`)~♪ 今までの懐中電灯は何だったのだろう?
ほんと、そう思ってしまうくらい、期待通りの懐中電灯なのです。
気付けば手元に3台も…(ノ´∀`*)てへっ
両親に1台ずつあげたいので、あと2台は欲しいかなぁ… ヾ(- -;)オイオイ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
