スポンサーサイト


本日ハ晴天ナリ

夢見の途中で起こされました。…(ρw-).。o○
まだ解決してなかったドラマ(夢)が中断されて、不機嫌な自分に気がつきます。
3/14(日)は県知事選挙があり”みんなでちゃっちゃと済ませて来よう”と
そのために起こされたわけですが…
『他人に煽られる』という環境が大嫌いだったことを思い出しましたよ…
はぁ( ´Д`) ~3

それはともかく、今日はすこぶる天気が良い♪
朝の冷え込みがキツイ日は暖かくなるという予感にも繋がります。
投票を済ませ、帰宅してから気圧計を見れば…
気圧3_14
約1028hPa、自己観測史上w 最高レベルの高気圧です。
家が100m近く地中に潜りました。
天気図を参照すると、中心が1030hPaの高気圧が近づいてきています。
【天気図】(←写真右上の「重ね合わせ」で”天気図”を重ねてみてください。)
台風の時期はこの衛星画像が生々しく恐ろしいものに豹変します…

1028hPa - 1013hPa = 15hPa
1hPa当たり25kgの圧力がかかるということなので、都合375kgもの圧力が
体表面に加えられている事になります。

そして、自分の体表面積で割れば…
【体表面積計算】(←体重・身長を入力すれば自分の体表面積が計算できます。)
375kg÷(1.887m^2) = 198.7kg/m^2 = 19.87g/cm^2

肌の1cm^2(1平方センチメートル)に約20gの圧力がかかっているという計算。
判りやすいものに例えれば…親指の腹で卵一個を支えているくらいの重量
通常の気圧(意識しない気圧)に加算されている感じですね。なるほど…( ̄ω ̄)
結構重いですね…(;´Д`)その分、体がギュッと締め付けられているわけだ…

さて…落ち着いてきた事だし…寝なおすか?!(=_ヾ)ゴシゴシ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

やっと春が見えてきましたね。
気圧計の記事、面白いですね。いつも驚かされます。
そんなに標高が上下してるなんて
(いや、そうじゃないけど・笑)、
実際に数字で見ると、びっくりですね。
ほんとにジェットコースターだわ~。

うんうん(゜-゜*)(。。*)

>りゃんりゃんさん
気圧の変化は微々たるもので、『計測器ではあまり変化が見られない』と但し書きがあるそうです。(未確認w)
なので、そんなに期待していなかったのだけども、
いざ高度と1対1に対応していて、「高度差で見れるのなら判りにくい気圧よりもイメージしやすいだろうな」と思ったら物凄い変化だったんですよね…
耳が遠くなるような急激なものではないけども、ゆるりと凄い変化をしていたという事実…ほんとビックリですよ。

こんなに落ち着かない大気圧だったという事にも驚いてます。
意識しないで暮らしているのが、逆に『嘘』のようですねw
【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
