スポンサーサイト


カーナビ騒動

父がカーナビを欲しがっています。

「いや、ちょと待て!」 と母も自分も思いました。

運転中によそ見するとそちらへ車が傾いていく…
助手席に誰かが座っていれば、話しかける時はそちらをしっかり向いている。

「前を見てくれっ!!」ウワァヽ(`Д´)ノァァ

もし、カーナビなんか着けようものなら、モニターを凝視して
進行方向が目隠し状態になってしまう事は容易に想像できました。

しかし、父はカーナビが欲しいのだと… (´ω`) ンー…


それじゃあと、試しにPSPのカーナビセットを着けてあげました。
「運転中は凝視しちゃいけない! 触ってもいけない!!」
と念を押し、散々注意をしてからお出掛けを許可w

案内の音声が耳の遠くなった父にも聞こえるように、
イヤホン端子からカーラジオにFMトランスミッターで飛ばし大音量にしておきました。

数時間後、無事に三重の親戚の家に辿り着いたと報告があり胸を撫で下ろしましたよ。
(´ω`) ホッ…
画面は見なかったそうですが、音声案内が特に良かったそうな…
なるほど、意外と音声案内は役に立っているんだなぁ。

それから数ヵ月後…
PSPのカーナビは操作が判らない!とダダをこねる父
TVショッピングで紹介されていたカーナビセットをメモしていたらしく
「ここに電話して注文してくれないか?」と…
メモには電話番号と価格しか記されていませんでした。
でも19,800円とは安い!あまりに安すぎる!! (¬д¬。) …(←疑いの目)

商品の詳細がまったく判らないので、その場はやり過ごしたのですが
ネットで検索して、評価を調べているうちにポチッと購入してしまいましたよ?!

NV-U3CSONY NV-U3Cシルバー
父が使えない場合は自分が使う事にして…
TVショッピングでの価格を5000円ほどオーバーしていたけど、おそらく
似たような商品ではないかと考えています。
レビューでは「この価格帯で最高水準の操作性や機能」だそうで期待も高まります。
いつの間にか浮き足立っているのは自分だったり…?
(´▽`*)アハハ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今や標準装備なのでしょうか?

うちの旦那もずーっと「カーナビ」が欲しいと言ってます。
通勤に使うだけの車に何故必要?
休みの日は、ほとんどテニスで、どこかへ連れて行って
くれる事なんか月1回程度じゃない!
私と言う、優秀なナビゲーターが居るのに?!

-と、諸々の理由で、反対してます。
目的地に行くだけなら分るけど、ドライブの楽しみって
カーナビが教えてくれるんでしょうか?

途中、ここには、こんな場所があるからどう?って言って
くれるんなら、買おうかなぁ~

使用には注意が必要

>ちゃるさん
まだカーナビは選択肢の一つだと思います。
着けたくない人も居るし、着けない方が良いと思う人も…

でも、一度使ってみると「すげーっ(ノ゜⊿゜)ノ便利~♪」
って実感する事が多いんですよね。
ネットから『美味しいお店リスト』をダウンロードしたり、
有名なスポットから、口コミスポット等々…用途に応じたリストをインストールすれば、簡単に検索できてルート設定ができます。見知らぬ土地で真価を発揮してくれるのがナビゲーションなんですよね。分岐が複雑な道路なんかでも、めちゃめちゃ助かります。
特に持ち運びが出来る機種は、自宅でじっくりプランを練ってルートを組んだり、中継地点を設定したり… 
見知らぬ土地の美味しいラーメン店めぐり…史跡巡りとか…温泉巡り…行楽地巡り…

ただ、ドライバー1人だと危険が伴うことも確かですね。
助手席に誰かが居て、カーナビを見たり操作してくれるのがベストだと思います。検索しては、ドライブしていく楽しみもあるはず…。

いや!行き当たりバッタリが旅の醍醐味だ!
という方も居られるでしょうし、ナビが唯一万能だとも思えませんから、使い方次第なんですけどね…

仕事で営業回りをされる方には強力な道具になります。
これは実感しましたw
電話番号から検索したりもできるし、出先から自宅へ向かう時が一番簡単ですね。目的地を自宅にするだけで現在地から自動的にルートを組み立ててくれます。なので、行く時はナビを使わず、どこに到着したのか判らなくても、帰る時だけナビゲートしてもらうということが可能な訳です。

車に着けなくても、自宅で検索用のツールとして使うこともできるし、現地でのプランをシミュレートしながら練るだけでも楽しいかもしれませんね。

意図的に「近くに美味しいラーメン店があります」とは言ってくれないけどもw(美味しいかどうかは食べないと判らないし) 近くのラーメン屋さんを探す事ができるというのが便利です。特にそこがクチコミスポットだったら尚更good。
高級機になると、もっと多機能で便利かもしれません。
人工知能プログラムでファジーな行程を考えてくれるかも?(妄想ですw)
(´ω`) ンー…ちょうどいい! ってねw

でも、ちゃるさんのマッパーとしての素質に敵うナビは無いと思います。ラジャ!( ̄- ̄)ゞw
【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
