スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Famicomフィギュア

随分前にガチャポン(がちゃがちゃ・ガシャポンとも…)で揃えた
こんなフィギュアが、捨てられずに残っていました。
Famicomシリーズフィギュア
(画像クリックで拡大写真が見れます。)
ちゃるさんが所持している懐かしゲーム機をブログで拝見しているうちに思い出し
ガラクタBOXから発掘してきましたよ(ノ´∀`*)

【ファミコン】
コントローラのボタンが四角い形をしている初期ロットのものだそうです。
フィギュアシリーズではシークレット扱いです。(*´σー`)
説明書を見るまで、どこが違うのか判りませんでしたw
…ただ、ノーマルのファミコン本体が当たらず仕舞い… orz
コントローラに貼る、金色のヘアラインのプレートもついているのですが、
あまりに細かくて、十字キーやボタンをくり抜けません。
TV接続はアンテナ端子(RF入力)なので、そのオプションまで作られてます!
ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!

【ディスクシステム】
ディスクシステムのソフトが3本ありました。
『スーパーマリオ2』と『リンクの冒険』、『メトロイド』
残念ながら、ディスクは本体に挿入できません(入ったら出せないしw)
Famicomカセットのスロットに、接続ユニットを差し込めるようになっています。

【Family BASIC】(写真左下キーボード+カセットデッキ)
これはファミコン本体を利用して、BASICプログラムが組めるというシステム。
プログラムはカセットテープに録音(保存)するという、昔のコンピュータですね。
よく雑誌にゲームプログラムが掲載されていて、それを(間違えずに)入力すると
ゲームが動くようになります。勿論、自分でプログラミングできます。

【Twin Famicom】(写真右上)
今やありえない(?)シャープ製のFamicom互換機で、ディスクシステムも内臓している
優れもの!これが欲しかった頃を思い出しますね~。
なんといっても映像出力がAVケーブルだし、画像の美しさは段違いでした。
お値段はファミコン+ディスクシステムより高い32,000円だったと…
そういえば動かないソフトもあったっけ?…(=゜ω゜)ボー
いや、それ以前の問題で… うちのTVにAV端子が無かったのでした… orz

【New Famicom】(写真右下)
時代も変わりSFCが売られているのに、発売されたAV出力のファミコン!
コントローラーがスーファミのパッドに似ていて握りやすそうです。
欲しいな~とは思ったけども、某雑誌でFamicomをAV出力にする改造方法が
掲載されていて、半田付けすることが出来れば可能だったのでやっちゃいました。
Famicomの画像がめちゃめちゃ綺麗になって感動したものです。(*´ -`)
当時、大きくなってきた甥っ子にあげちゃいましたけどね…

【ROBOT】(写真奥)
CMや店頭の奥にメロンのごとく飾られていたけど、今一つ判らなかったロボット君。
フィギュアに付いているバラバラのパーツを眺めていて、ようやく理解できました。
(※何年越しの謎だ?!これは≧(´▽`)≦アハハ)
ROBOT
(画像クリックで拡大写真が見れます。)
5方向に台を組んで、そこに色付きの丸いブロックを置くと、
ちょうどロボット君の手がそれらを挟むような形ではないですか。
さらに、手の先につける手袋?みたいな部品(写真右下)が2種類あって、
それを取り替えることで丸いブロックを持ち上げる難易度が変わるようです…
なるほど…。そういうロボットだったのか~レ( ̄ー ̄)ナットク!!
カセットもROBOT専用の物が付いています。これで制御したんでしょうね…
※実物写真はちゃるさんのブログをご参照ください→【ちゃるさんのブログ

左下にはコントローラー用の金色のシールが写っています。
(光りの加減で真っ黒w) こんな小さいのカッターで切り抜けませんってば!
比較の為に上に単三型電池を置いてみました。大きさが判るでしょうか…
拡大写真ではボタンが四角い事やディテールの凄さが判ると思います。

しかし、ここまでリアルにフィギュア化してくれてありがと~♪
今改めて見ると懐かしさやらなんやらで、ホッと( ´ー`)癒されます♪
(原型製作:YUJIN)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

う~わぁ~!!w(☆o◎)w

すごぉぉぉ~~~い!!
これ、みんな、フィギュアなんですね?
小さいけど寸分違わないじゃないですか!
欲しい~~!!
こんなのがガチャポンにあったんですね。
これこそ、希少価値あるお宝ですね♪

フィギュアなんですw

>ちゃるさん
がちゃがちゃでこのシリーズが出ると
数日で売り切れてしまいました。。。 すごすぎ!
よく見つけて全種類(ノーマル本体除く)買えたもんだな~
ってぐらい、人気でしたね。
ダブリが少なかったのもラッキーでした…(=゜ω゜)ボー
1個200円なので、子供には辛いチャレンジかも?w
大人買いです。はい≧(´▽`)≦アハハ
何年前の話かな~

いや、ROBOTの実物を綺麗に保存していた方が凄いんじゃないかと思いますよ?ほんとw フィギュアはフィギュアで動きませんから…
今思うと、このFamicomシリーズの後でSFCシリーズも発売されたような気がします。なぜかそっちは興味が薄かったんだけど、買っておけば良かったな…(=゜ω゜)ボー
【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。