スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リモコンカバーの浅漬け

シリコンカバーが漂白できる事も判ったので、
今度は放置されたままだったWiiリモコンのシリコンカバーも漂白してやろう!と…企てる。
何気に複雑な形状をしているリモコンカバーです。

まずは、漂白前の写真。
漂白前

もう剥いで捨てようか?!( ´Д`) ~3 という状態。
汚くてスミマセン<(_ _)> です…w
これでも一度は洗剤で洗ってみたことがあるのですよ?
でも、洗剤ごときで黄ばみは落ちませんでした…orz

さて、浅漬けにして1日おきに撮影した写真を並べてみると…
(まるで沢庵のようです…( ̄m ̄〃)ぷ)

漂白時間
24時間だけでも随分変化があります。
それからさらに24時間(48時間)でも僅かに変化が確認できます。
72時間になると、もう判別不能になりました。
スムーズジッパーから空気を抜いてあったのに、反応後の気化した成分(?)が溜まってきています。
さらに漂白剤の中に、脱皮後の皮の様な物が何枚か出てきています…

(´ω`) ンー…使い回しの液が妙な反応でも始めたのか?!

まぁいい、とりあえず終了~♪ヽ(´ー`)ノという事で、水道水でじゃぶじゃぶ洗い。
ぬるぬる感を洗い流すのもまた楽しきかな。・(/^ω^)/・。~♪

そして漂白後の写真

漂白後

確かに白くはなった。でも、既に以前の色合いを思い出せません。


で、比較写真 (クリックで拡大します)

漂白前後

Σ( ̄Д ̄;)…
スポンサーサイト

シリコンカバー漂白テスト

プラスチック(ABS)の漂白が予想外に大成功だったので、
今度はシリコンカバーを試してみることにしました。

ipod用のシリコンカバーです。
前回の使用済み漂白剤を濾過してボトルに戻し、それでも入りきらず余った分を
密封できるポリ袋(スムースジッパー?ジップロック)に入れて、そこへドブ漬けする魂胆。

鏡を下に敷けば紫外線も2倍。

ipod用シリコンカバー漂白中

3日間漬け込んでみました。その結果…

シリコンカバー裏
(左が漂白前、右が漂白後)

シリコンカバー特有の白い透明感が出ています。

シリコンカバー表

表側では本体の白さが反映して、より白く見えますね。
シリコンカバーも漂白大成功でした(*^ー゚)b

プラスチックの漂白

身辺整理を兼ねて”使わなくなった物”を売り捌いています。

引っ張り出してきた物の中にWii用ワイヤレスキーボードがありました。
ところが、箱を開けてビックリ! 白かったキーボードが黄色く焼けていました。
いくらなんでもこのまま売れないなぁ…(=゜ω゜)ボー…

洗剤や、塩素系の漂白剤を使ってゴシゴシしてみても黄ばみは落ちません。
(´ω`) ンー…何か方法はないか?… と検索するとありましたよ!!

下の写真左半分が漂白前、右半分が漂白後の結果です。

【フラッシュ無し撮影】 画像クリックで拡大
フラッシュ無し

【フラッシュ撮影】 画像クリックで拡大
フラッシュ撮影


方法は至って簡単。

(1)市販の酸素系漂白剤 『ワイドハイターEXパワー(例)』を用意して、
 容器に対象物を入れ、原液のままドブ漬けします。(2~3倍の希釈でも大丈夫)
 プラスチックは浮き上がってくるので、上にキッチンペーパーを被せたり、押さえが必要です。

(2)紫外線に晒します。(直射日光やブラックライトで)
 漂白の度合いにより、2日~1週間この状態を保ちます。


これだけ! ※分解してプラスチック部のみ浸けてください。でないと故障します(当たり前)

「ちょっとちょっと聞いた~?奥さん」( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

プラスチックの成分によって効果は異なりますが、燃焼防止剤(難燃剤)が練りこまれた
ABSプラスチック製だと効果覿面のようです。
黄ばみは難燃剤の風化反応によって発生するものだそうです。(タバコのヤニ汚れとは別)

是非お試しあれ(*^ー゚)b

感染症激増(10年間分の比較)

国立感染症研究所による10年間の比較グラフを見て驚きました。

【感染症情報センター】(10年間の比較グラフ)

上記のページより、各感染症名をクリックして下さい。

グラフの線の色:2001年~2011年 と色分けされています。2011年は赤線-●-

横軸:1週間ごとの目盛
縦軸:定点ごとの報告数

2011年のグラフ(赤い太線)が過去9年と比べて突出した感染報告数ではないでしょうか。

・今年に限って細菌やウイルスが凶暴化している?
・今年に限って全体的に免疫力が低下している?


急性出血性結膜炎で見れば、第23週あたりから跳ね上がっています。
過去9年のグラフを見れば季節性でもないようです。
第23週といえば…6月6日あたり… (´ω`) ンー…

と早合点しないように冷静に考えてみるのですが、思い当たるのはただ一つ。

実質、言論統制という愚法が成立したからには、いい加減な推測を書くことはできません。
国難の最中に2億も投入した言論統制…。┐( ̄ω ̄)┌
決して責任を負わないシステムの官僚…

いまだに繰り返すCO2削減デマ。数々の嘘っぱちで国民を苦しめる国…



宮城県仙台市出身の岩井俊二監督によるドキュメンタリーを紹介しておきます。

「friends after 3.11」

続きは関連動画にリストアップされています。

志賀原発に燃料搬入o(`ω´*)o

【北陸電力 志賀1号機に新燃料搬入】
(2011年10月04日 20時03分)

北陸電力は4日朝、石川県の志賀原子力発電所の1号機に新しいウラン燃料を搬入したと発表しました。
北陸電力によりますと、運び込まれたのは1号機用のウラン燃料52体で、4日午前6時にトラックで搬入したということです。
また、石川県や志賀町の担当者が立会って安全に運び込まれたことを確認しました。
北陸電力によりますと、志賀2号機についても今年12月までに新しいウラン燃料285体を搬入する計画です。
北陸電力は、今回の新しいウラン燃料の搬入は、検査前に定期的に行っているもので原発の再稼動とは直接関係ないとしています。

【ニュース元記事】


クソ会社め!o(`ω´*)o

先日、かつて「プルトニウムは飲んでも安全」と主張し、3.11以降姿を眩ましていた
生粋の御用学者”大○弘○”を北陸電力の原子力安全信頼会議の委員に選定したということ。
よりによってトンデモな論客を招いて武装するとは…
国難を迎えた現在でも尚、周辺住民や日本の将来を真摯に考える姿勢だとは思えません。
【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。