スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保護シート

本当は保護フィルムは不要だと思うのですが、手で触る物には手垢が着きます。
んで、ちょっと高めだったけど保護シート購入しました。

保護シート

最も不要だと思う部分は『タッチ画面(下画面)』です。
液晶の表面はガラス素材なので、ガラスより弱い樹脂性のフィルムを貼ると
タッチペンでなぞっているうちに引っ掻き傷だらけになってしまいます。
それなら最初から貼らない方が良い」と最近思うようになってきました。
ガラスなんだから、樹脂製のペンでカリカリしても、そうそう傷つきませんよ?
傷だらけになってペンの反応が悪くなり、何度も貼り替えてきてようやく辿り着いた結論ですw

タッチパネルはそれで良いとして、上画面やその他、
つい手が触れて指紋や垢が付着するのは気持ちが良くない。
保護シートを貼っておいた方が掃除しやすいし、傷付きにくくなるので
埃に注意しながら貼ってみました。上出来ですo(`⌒´*)oエッヘンw

さぁ存分に遊べるぞヽ(´ー`)ノ


ところで、リッジレーサーをやっていると
3DSのバッテリーはすぐに切れてしまいます(;´Д`)~3
マニュアルを見ると、バックライトを最大にしておくと3時間Σ( ̄Д ̄;)ええっ?!
最小にしても5時間… orz

DSは10時間持ちましたよね?確か… (; ̄ー ̄A 持ち歩く場合は都合悪そうな…。
今後のニューモデルでは色々改善されていくのでしょうね…(=゜ω゜)ボー…


ARゲームズにある『Miiと撮影会』で撮影してみました。(3Dボリュームオフにて)
Miiと撮影会

内臓カメラで顔写真を撮り、自動的にMiiが生成される機能が面白そうでやってみたのが
右のMiiです。似てるのかどうなのか…w(勿論、後から手直しできます)
左はWiiから引越してもらったお友達のMiiです(ノ´∀`*)
スポンサーサイト

3DS体験

3DS入手しました。
Amazonで予約していたリッジレーサーも届きました。

早速、起動して見た感想は「おお!浮き上がっている」
タイトルが液晶画面辺りにあって、背景が奥に3mmほど引っ込んだ感じ?

ど派手な飛び出しを期待していましたが…
3D液晶想像2

実際は下図程度に抑えられているようです。
3D液晶実際

液晶のフレームより向こう側に深い空間が出来上がったような感じですね。
(´ω`) ンー…

標準でメモ帳が付属していて、ゲームを中断してメモを取るのに便利そうです。
このメモ帳の起動画面でタイトルの周囲を回っている鉛筆が、液晶画面よりこちらに
10mmほど(?)飛び出している感じがします。
3D液晶実際2

これくらいの飛び出した立体感なら、安心して見れる気がしますね。

というのも、個人差がかなりあるだろうと思っていた裸眼立体視なので、
ドーンと飛び出した画像になると焦点を合わせるのがかなり辛くなってきます。
左右の視力・動体視力に差があれば尚更シンドイと思います。

付属のARゲームズに『キャラクターと撮影』というのがあり、
メトロイドの主人公サムスがビームを発射しているポーズがあって、
このビームを画面のコチラに向けるとかなり飛び出す感じになるのです。
で、その飛び出したビームが立体視できないという辛い状況…(;´Д`)
身体はちゃんと見えているのにビームに焦点が合わないのです…orz

リッジレーサーのように、画面フレームの奥行きだけで空間が広がっていれば
焦点を合わせる苦労も少ないので、比較的安心して見ている事ができます。
そういうことなのか…

『比較的』と言うのは、立体視できる範囲があるために、
画面の傾きや顔の移動などで、映像がチラチラしてしまうのです。
およそ30cmほど画面と顔を離して見るのですが、そこから顔を横に少しずらしたり
画面を左右に傾けてしまうと、左目で見るべき画面が右目に入ったり、
またその逆のパターンが発生して、立体視が成立しなくなる事が多々あります。

アクションゲームなどでボタンやスティックをガシガシ操作していると
多少なりとも画面は傾きますよね…(; ̄ー ̄A

そんな訳で『慣れる』事ができるのかどうか、まだまだ様子見という気がしています。

3DS画像を想像してみる…

2月26日(土)発売予定の3DS
多分、こう見えるだろうと想像はするけれど、
イマイチ言葉で表現するのは難しそうです。

で、メタセコイヤで描いてみましたw

3D液晶の想像

実際は上画面のフレーム外は画像が無いのですが、
人間の『イメージを補完する』という働きで、
フレーム外に飛び出した映像も見えているはずです。
動的な補完とでも言いましょうか…

”そこまで飛んできていたはず”のボールは視界(スクリーン)から消えてからも、
そのまま自分の横を通過していく感覚が僅かに残ります。
簡単な事で錯覚が起きてしまうのが驚きでもありますよね。

さて、実機を入手してからは、どう表現できるかが楽しみでもありますね(≧∇≦)b

卒業…

なぞって覚えるDS大人の漢字練習(改訂版)』ですが、

700題あった雑学問題をいちはやく全問制覇していました。
その時の証書がコレ
雑学全制覇

続いて、2411文字あった漢字練習を終了して、進級テスト全問制覇
進級テスト全制覇

この状態で全ての問題をクリアした事になるので、自動的に
全問題制覇
ヽ(´ー`)ノやった~♪

しかし、1~2日経てば忘れてしまう漢字もあり…
色んな読みで練習している訳でもないので、使われ方で読めない・書けない漢字も
まだ沢山あるはず…(;´Д`)なんか不安だ…

最後の「今日の漢字練習」が終わった時、
進級テストをクリアしたらもう一度ここにきてくださいね
と言われていたので、再度訪れてみたら…

制覇の後に
「今日の漢字練習」が「ど忘れ漢字チェック」に変わっていました。

おお!Σ(´д`ノ)ノ これこそ完璧なサポートではないですか!
5題ずつ”読みと書き”問題が出題されて、間違えれば苦手メニューに登録されます。
全レベルから出題されるので効率は良くないのですが、記憶が徐々に鮮明になってきて
自信がついてきます。何度も何度も、もう際限なく…

いやぁ~素晴らしいソフトでした!ホントに!!
書き順が大幅に矯正できたのもそうだけど、褒めちぎってヤル気を出させる工夫もそうだし、
「クリア後も忘れないように」という配慮にベタ惚れしてしまいましたよ(≧∇≦)b
【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。