スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニコタ

ニコッとタウンをちょっとだけ紹介。

スクゥエアエニックスグループの(株)スマイルラボが管理運営している
日本発の次世代コミュニティなのだそうです。(2008年設立)
ブログ、ソーシャルネットワーキングサービス、アバター、ゲーム、仮想空間
と盛り沢山なシステムですね。

友達紹介で登録すれば、限定アイテムなどが貰える(招待した人?)という事で、
登録してみたのですが、これがハマルハマル…

最初な~んにもない部屋でした。
部屋デフォルト

登録時に貰えるコインが幾らかあったので、まず洋服を新調して、
それからぼちぼちコイン稼ぎを始めました。

改装後
始めて数日でこんな感じに模様替え。ヽ(´ー`)ノ涼しそうです。

あまりにボンビーな生活を見兼ねたお友達からアバター用の頂き物が沢山w
ありがとうございます~<(_ _)>
一ヶ月もコイン稼ぎをしていれば、余裕が出てくるそうな…(=゜ω゜)ボー…

庭
外に出ればガーデニングもできます。ただ、ガーデニングレベルというものがあり、
最初は植える事のできる場所が4箇所しかありません。
育てて収穫して、出荷… 肥料をやれば特殊進化する場合もあります。
まぁ、やる事が盛り沢山。 経験を重ねればレベルアップしていくようです。

そしてタウン(街)は大賑わいのスペース。
とても紹介しきれません。あれもあり、これもあり…。

今は夏なので海でのイベントが盛んなようです。
孤島
こんな孤島に来ているのは…

ビッグウェーブ
1時間に1度しか訪れないビッグウェーブを撮影しようと狙ってたり…w

砂浜では潮干狩りイベントもあり、盛り上がった部分を掘ると…
Σ(´д`ノ)ノ お宝だー!! ってな具合。

畑の方ではイチゴ狩りイベントがあって、そこでも様々なアイテムや
コインなどが収穫できたりします。(1日の収穫回数は限定されています)

あちこちにコイン稼ぎのワナが仕掛けられ(語弊ありw)、
新参者の自分には目新しい事ばかり。
ガッツリ稼ぎたい場合は様々なゲームを攻略したり、
ブログ記事を投稿したり、友達の育てている草花に水をやったり、
ステプ(素敵ボタンを押す事)したり… コメントを書いたり…
着替えをする事でもコインゲットになります(一日一回のみ)。

ペットも飼えますが、1匹3000コインと初心者には高額(;´Д`)
都合ちまちまとコイン稼ぎをするハメになるのですが、何をやってても(語弊あり)
意味のある(コイン絡み)行動になったりするので、妙に燃えてしまいます。

新参者ゆえ、半分どころか一部しか紹介できませんが
某サイトとは随分違った、ハイグレードなサイトだなぁという印象です。
スポンサーサイト

(;´Д`)キタよ?

なかなか姿を現さなかった新規の改造アイテム。
先日エイブルに陳列されていました。

ピカチュウマスク
PikachuHAT HDLC 120ベルだそうです。

DimentioMSK HDLC からみれば可愛いので、つい手に取りたくなりますが…
そこは『改造アイテム』であることを強く意識して、却下。

しかし…何度も言いますが、こいつはピチューですよ?
チュウではありません。
かぶれのジャパニメーションじゃあダメダメですな~
改造者の意識レベルはこんなもんです。┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ

※手にとってしまった場合はセーブせずにリセットを!お願いします<(_ _)>

ちょうど良い♪

やって来ました窓用エアコン ヽ(´ー`)ノ
宅配便のお兄さんが重そうだったので、取り付けが怖くなりました。
(((( ;゚д゚)))アワワワワ

それもそのはず、梱包重量で34kg (;´Д`)うわぁ~
重量までチェックしてなかったよ… 女性一人では取り付け無理かも?

まずは、エアコン用の枠を窓枠に設置します。
アルミサッシ、鉄製サッシ、木製枠などによって取り付け方が異なります。
その中でもちっとも簡単じゃないタイプのアルミサッシだったので、
予想外の時間がかかりました。電動ドリルが必要でしたよ(;´Д`)…

それから、隙間テープで枠の隙間を埋めたり、窓同士の隙間を塞ぐパッキンを貼り付けたり…「取り付けが簡単なんて嘘じゃ!」 と思いながらも、細部まで考慮され同梱されている沢山の部品が非常に気が利いていると思ったのです。久し振りにジャパニーズスピリットを感じましたよ?…
必要な工具は、電動ドリル以外にもカッターマット、カッター、貼り付け部分の掃除道具(水とティッシュでも可)、必要ならパテ埋め用のヘラもあると良いですね。もう一般人レベルの取り付けキットではありませぬ。

枠の取り付け作業が終わったら、いよいよエアコンをはめ込みます。
最初にも書きましたが、ひじょーに重いのです。
下部分にある枠の凸とエアコン本体の凹を合わせるのに一苦労。(;´Д`)ひぃ~
下の支点が合ったら、今度はエアコン上部を押し込んでいくと、カチッと止まります。

窓用エアコンがやってきた
(;´д`)~3 ぜーぜー…
息つく間もなく電源オン! だって暑いもん

ゴォ~ブォオオオオオオ~

~~ ヾ(@⌒▽⌒@)ノ ~~  おーっ


(*´ -`)冷たくもなく… 気持ち良い~

室温は1時間ほど経過後 36℃ → 31℃ へと下がっています。
これに扇風機を併用すると、涼しいのなんのヽ(´ー`)ノ

。・゚・(ノд`)・゚・。  もう部屋から出れなくなりそうな心地良さ。
実にちょうど良い。

ドレインから排出される”結露した水”がポタポタと屋根の上を流れて行き、
一部瓦の温度を下げている事にも気づきました。
この排水をまんべんなく屋根に降り注ぐように配管したら、
もっと冷却効果が上がりそうな予感がしますね… (=゜ω゜)ボー…

暑さも限界

容赦ない暑さに(;´ρ`) グッタリなこの頃…
あまりの暑さゆえ、管理不十分で風邪を引いてしまいました。

居間のクーラーは効き過ぎで寒いと感じます。
クーラーからスーッと差し込んでくる冷気に違和感を覚えるので、
やはり自分には合わないのだろうと直感しています。

一方、仮に10畳の部屋にクーラーを設置するとなると、
10万円クラスの冷房能力(2.8KW以上)がないと冷え切らない(冷えにくい)そうな。
室外機を置けるベランダのようなスペースが無いので工事費も跳ね上がるでしょう。

(´ω`) ンー…

            窓用エアコン

窓用エアコン(冷暖房タイプ)かぁ… (=゜ω゜)ボー…

10畳間にはパワー不足(およそ半分)だけども… ( ゚д゚)ハッ!

もしや冷房嫌いの自分には丁度良かったりするかも?!?!
むしろ除湿機として考えれば能力不足という事もないだろうし、
冷暖房機能をオマケとして考えれば良いんでないかい?… じゅる(@ ̄¬ ̄@)

換気扇を設置したばかりだけども、検討してみようと思うのでした。まる。

ロクサーヌの仕事

同じプレイヤーと繰り返しすれ違い通信をして、
来客数が30人に達したのに…やはり、リッカの宿は成長しませんでした。
(´・ω・`)ショボーン

中古ソフトのクエストも、あと一つのみとなった所で問題発生です。
クエスト181
トマ・ソマ兄弟に、ブライのコスプレで会ってあげるというあのクエスト。
そう、実質30人集めていないリッカの宿では、スペシャルゲストに貰えないものがあるのです。特に3点以上くれるゲストからのプレゼントは全滅… orz
その中に『ブライのくつ』もあったわけです。

このクエストは諦めるしかないのか?…そう思っていた矢先

( ゚д゚)ハッ! まさか…
シューズフェア
今週のロクサーヌは気前が良いというか…

。・゚・(ノд`)・゚・。 なんて意地悪なんだ。
ブライのくつ
というのも、この画像写真は”らんなーのDQ9”で受信した品揃えだからです。

ええ、しっかり確保しましたとも。マルチプレイにて…
ブライ完備
ダメかと思ったクエストもこれでこなせますヽ(´ー`)ノ

クエスト完了
うんうん、良かったね~。
迷わず成仏してくだされ~ って(;゚д゚)ァ… 亡霊じゃなかったw

ぶるっしゃー
めでたく、サンディの「ぶるっしゃああああ!」が聞けました。
やっと、仕事らしい仕事をこなしてくれたロクサーヌなのでした。まる。

フリマは掃除デー

畑を解体しないで居ると、どんどん増えていきますね。青バラ
新しく咲いている所を発見するのは嬉しいので、そのままにしてあるのですが、
流石にもう仕舞えない状態(;´Д`)…
とりあえずポケットを空にしようと自宅へ戻ると…
突然の来客で(ノ゜⊿゜)ノびっくり!! (;゚д゚)ァ....今日はフリマだったのか

適当にあしらって帰ってもらおうと思っていたら、
きゅうりのうまが好き?
(*゜ω゜)ンッ?そりゃ~良い! 『拾う神あり』でした≧(´▽`)≦アハハ

それから、目ざといみかっちの事なので
バナナの帽子も
美味しそうな『バナナのぼうし』をちぇき!w
帽子なんか買っても被らないのにね~(´ω`) ンー…どうするつもりなのか?

と思ったら
飾ったか!
こりゃ美味しそうなディスプレイだ!! なるほど~♪
でも”きゅうりのうま”は飾ってないんですよ?(〃^∇^)o_彡☆はははっ

住人さんの家が家具でめちゃくちゃになっている事が多いので、
フリマデーを利用して掃除してあげたりしています。

リバーシ

お手軽プログラミング言語 HSP(HotSoupProcessor)
2010年度のプログラムコンテストが開催されるようです。
応募作の中に、あの有名ゲーム『オセロ(リバーシ)』を見つけました。

リバーシ0

CPUの思考ルーチンはプログラム製作者によるものなので、オリジナリティがある訳です。
で、ほんとに軽い気持ちでやってみたのですが…

(;´Д`)か、勝てない…

…(# ゚Д゚) くっそー! どうなってるんだっ!?

もう、ハマリ込んでしまったようです…

リバーシ1
プレイヤーが打てるマスが明るく示されるので、お手軽さも手伝ってか
「もう一局、…もう一局」と再々トライしていきます。

それから数日後…
勝った~!! ( ̄ε=‥=з ̄) フンガー

リバーシ3

対局はCPU相手ですが、ネットを介して対戦結果がランキングされるようです。
No1の方は55対9とCPUを突き放す快勝っぷりでした。

(´ω`) ンー… 43対21で喜んでいる場合ではないな…
↑ますますハマってしまったようです。


さらに数日後…

リバーシ4

(# ゚Д゚) ギャオオオオーッ!!《《《炎炎炎゜*・

がるるるる~(((ノ`д´)ノ (←興奮収まらず)

にっくきCPUを討ち取ったり! 暫定1位にランキングされました。
対戦結果は56対8

( ´ω`)~3 あ~面白かった~♪
※製作者のかにさん ありがと~


※興味がある方はHSP(TV)をインストールすれば、コンテスト作品が
自動的に受信されます。↓こちらからどうぞ~(タイトル右にダウンロードボタンあり)
【HSPサイト】

一緒にHSPプログラミング環境も整ってしまいますが…
使わなければそんなもんですw
リバーシは”HSPTVブラウザ”を起動して『コンテスト作品2010』の中にあります。

職人魂『技』

家庭用のレンジフードに加え、母の職場になっている厨房の換気扇も掃除することになりました。そして届きましたよ~。【職人魂】
硬化した油もドロドロに溶かす(ラベル右上のフキダシに記載)
(=゜ω゜)ほぉ~… たのんます~(-m-)”

職人魂『技』
(左500mlスプレータイプ 1,957円 :右 詰め替え用1000ml 2,774円)

今回は外で太陽熱を利用しながら大胆に掃除してみました。
換気扇の羽、枠、レンジフードフィルターにスプレーした直後から、
ベトベトにへばりついた油汚れが本当にトロトロと流れていくではないですか…

気持ち良い~ 楽しい~♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノキャッキャ

ホースから勢いよく水を吹きかけると、
洗剤が浸透した部分はそのまま流れ落ちていきました。
まるで嘘みたいです。

あの"掃除するには複雑な形状のレンジフードフィルター"もあえなく撃沈。
ヽ( ´ー)ノ フッ こんなもんさ!(何を偉そうにw)

ただ、かなり強力なアルカリ洗剤なので手袋は必要です。
ブラシを使う場合はメガネも。そして、塗装された面は酸化した油分が塗料を侵食している場合があるので、油分を除去した後は塗装の剥がれの可能性もあります。換気にも十二分に注意しなくちゃいけないし、本当にプロ仕様の洗剤ですね。
でも、これぐらいでないと、あの強敵に苦戦を強いられた事でしょう。
(=゜ω゜)ボー…

ついでにレンジ周りも掃除しましたとさ…まる。

受信障害?

深夜、『けいおん』放送中にそれは起こりました…
受信障害…

アンテナ接続か受信環境に不具合発生とな?!
いつもは連ドラ予約で録画しておいて後で観るのだけど、
たまたま(ムシが騒いで?)リアルタイムに観ていたのです。
すると、ブロックノイズが発生して、放送が中断(;´Д`)…えぇ?

ケーブル接続なのでアンテナは関係なし。
ケーブルTV局で障害が起こっているのか?とも考えましたが、
PCでアナログ放送を受信してみるとしっかり映っている…(´ω`) ンー…

REGZAが壊れた? {{{{( ▽|||)}}}} うそだろ…
いや、でも先日サエさんがREGZAの不調を言われていたので、もしや!?
と、REGZAの受信障害について調べてみましたよ。

これといって原因らしい原因は判らなかったのですが、内臓HDタイプだとHDに不調がある場合に発生するケースがあるそうです。うちは”USB外付けHD”ですが、待機電源が入りっぱなしだし、ここ最近の猛暑でエラーが発生している可能性も考えられます。

その前に、REGZAのファームウェアをアップデートしてみよう…

ダウンロードにかなりの所要時間を費やし、アップデートが完了すると…
何事も無かったかのように”E202エラーメッセージ”は消え去りました。

( ´ω`)はふぅ~…

録画された『けいおん』を観てみると、30分番組が9分にカットされていました。

青ボタンで受信レベルを見てもレッドゾーンではなかったので(高い数値ではないけど)
結局、何が原因だったのか不明なまま、現状維持ということになりました。
ファームウェアの更新履歴を読んでも、思い当たる内容は見当たらずです。
もし、REGZAで不具合がある方はファームウェアアップデートをお試しください。
(※LANケーブルなどでネット接続設定が必要です。)

強敵レンジフード

プロの掃除屋さんでも苦労するというレンジフードの掃除』。
最初は「換気扇が汚れたから掃除してくれ」ということで安請け合いしたのです。

いざ、換気扇に辿り着くにはレンジフードのフィルターを外さないといけない。
都合、フィルターやフードそのものの汚れに気がつく…

だんだん地獄を見るハメに陥っていきました(;´Д`)…ぁぅ


まず、フィルターの形状が半端なく掃除しにくい!
レンジフードフィルター
(※イメージ図です。もっと目が細かいです。これが2枚)
一枚の板金に切れ込みを入れて、台形に押し出して隙間を形成しています。
油と埃のギトギトミックス汚れが、この細い底面一つ一つに付着しているのです。

( ̄(エ) ̄)ゞ クマった…

”油汚れ用洗剤”を溶かした水(ぬるま湯)に浸けておくのがベストらしいのですが、
強力な洗剤は手元にはないし…(´ω`) ンー…

( ゚д゚)ハッ!そうだ!!
TVショッピングでもよく紹介している、スチームクリーナーを持ってたっけ。
icute
これで100℃の蒸気を吹き付けてみよう…

(ノ゜ω゜)ノおおっ! 良い感じで吹き飛んでる?!

ところが、熱で融けた油汚れは、一部吹き飛んで風呂場の床や壁にへばりつき…
吹き飛ばなかった分は、網目の裏に回りこんで付着しているという結果でした。
(ある程度は予想して新聞紙を敷いていたのだけど、飛散の勢いが凄かった)

(;´Д`)もう勘弁してよ~…
その上、着ているTシャツは汗でぐっしょり… ⊂(_ _⊂⌒⊃ 暑い…うぅ…
休憩がてら、ネットで"レンジフードの掃除"を調べてみました。

・熱湯に浸けて油を浮かす。 …うん、これは間違いない。
・油汚れ用洗剤に10分ほど浸してから拭き取る。 …でしょうね…

これといって楽する方法は見つからないようです。
それなら強力洗剤を注文するか! うん。( ̄ε=‥=з ̄) フンガー

職人魂
こんなの見つけましたよ。職人さんが調合した油汚れ専用洗剤!
(ノ´∀`*)お世話になります~。期待してますよ?!
あとは、タライとブラシを用意しなくてはね… (;´Д`) ~3はぁ…

リストレスト

青LEDマウス『Microsoftインテリマウス コンフォート4500』と一緒に購入したのが
リストレスト
ELECOM製 リストレスト(手首休め・分離タイプ)付きのマウスパッド。

キーボードとマウスは引き出し型のテーブルに乗せています。
ところが、この引き出しの取っ手に使われている木枠に問題があり、
内側(台側)の角がほぼ90度のまま、面取りされていないのです。

マウスを使うときは無意識に手首をこの木枠に休めてしまうのですが、
気がつけば、掌底や手首にクッキリと木枠の跡が…
特に長時間連続で手を休めていた後は痛々しいぐらい一直線に凹んでいます。
(;´Д`)…
カンナで面取りしても良いんですけどね…
1cmは取っ手を削り取っても良いかもしれません。

でも、このリストレストはそういった問題を一発でクリアしてくれました。
裏面は少し粘着性のある柔らかいゴム板なので、マウス操作でズレるということが殆どありません。表面は布製の生地が貼られていて、低反発性の枕のようです(*´ -`)
マウスといい、マウスパッドといい…コンフォート(心地良さ)続きですw

こんなちょっとした事でも嬉しくなるもんですよね~(≧∇≦)b

近頃のマウス

マウスとの衝撃的な出会いは1990年代後半に発売された、
”Microsoftのインテリマウス”でした。
初代インテリマウス
何が衝撃的だったかと言うと、手にしっくり馴染む『なす型』の形状です。
他の尻つぼみ型のマウスは手の平のフトコロが遊びすぎて、親指と薬指だけでマウス本体をつまんでいるような感じで違和感がありましたが、この”ナス型マウス”は手のひらにピッタリ(ノ゜⊿゜)ノなのです。
おぉ~良い~♪(*´ -`)

ただ、当時のマウスはゴム製のボールが当たり前で、どうしても埃を巻き込んでしまい、それが原因で不調になる事が多かったのです。ボールとマウスパッドの素材の相性によって摩擦係数が極端に異なり、あれこれマウスパッドを試した事があります。ベストマッチなんて希でしたねぇ…

そこへ『光学式マウス』の登場! もうボールのしがらみは無くなりました。ヽ(´ー`)ノ
マウス革命第二段です。
”ナス型形状”もそのまま引き継いでいたので、さらに惚れ込んでしまいましたよ。
あれから、んー十年? 光学式インテリマウスを愛用していました。
もう白いボディが変色して、撮影するのもはばかられる有様(;´Д`)

ふと、お友達の『マウスの右ボタンが動かない』という記事に触発されて、最近のマウスを調べてみると、通常タイプの光学マウスが激安で揃っているではないですか…しかし「左ボタンがワンクリックしてもダブルクリックになる」とか「ホイールの回転クリックが気に入らない」とか「日本人の手には大きすぎる」等など… 完璧なマウスは存在しないんじゃないか?と思えてきました。

(´ω`) ンー…家電屋さんで物色してみるか…

あれこれ見ていると… おおっ!(ノ゜ρ゜)ノワイヤレスマウスとな!
PCから離れた場所で操作できるのは魅力だけど…
バッテリーをマウスに搭載するわけで、それって重くなるよね?
充電しなくちゃいけないし… ( ̄-  ̄ ) んー ボツ!

手にフィットする事が第一で、光学式である事はほぼ当然のようになっているし
後は頑丈で壊れ難いもの、コードが柔らかく丈夫な物…
…なかなか意中のモノが見つかりません。

そんな中、光学式は光学式でもレーザー式というのがあり、
さらには青LEDタイプのものを発見。
なんとコイツはレーザー式よりも精度が高いそうな。Σヽ(゚Д゚; )ノ おー
これは新たな魅力ですな…( ̄¬ ̄*)じゅる

【インテリマウス コンフォート4500】
コンフォート4500
ナス型ではないけれど、手にフィットする感じは損なわれていないようです。
スクロールホイールが左右に?!カチカチと倒れて、左右方向への画面スクロールもサポートしているのだそうな。閲覧ページによっては便利かも?
しかも、マウスパッドを選ばなくなっているような記述もありました。
いやいや魅力十分です。

ということで、やってきました。(ノ´∀`*)
青LED
青LEDタイプ。 3000円でお釣りがきました。
光学式インテリマウスは確か8800円もしたのにねぇ…(=゜ω゜)ボー

スクロールホイールはコクコクというクリック感が全くありませんでした。
スルスル、ヌルヌルと回転する感じです(;´Д`)意外でしたが慣れでしょうね。
その上、スクロールが回転速度に応じて加速してしまうという…
一番「遅い」設定にしても、速く感じてしまいます。(´ω`) ンー
悪くはないんだけど、どうして要らぬ事をしてしまうんでしょうねぇ…

というか、精度が高すぎるのかな?もしかして…
なんか、段々凄いマウスに思えてきましたよ?
青LEDによる精度については、今後ハッキリと実感していく事でしょう。

足浴

お盆が過ぎたというのに…
夏の雲
この夏の雲(;´Д`)

夏といえば
ギラギラ
ギラギラ輝く海~♪ヽ(´ー`)ノ

遠浅の海
ここ千里浜(ちりはま)は遠浅の海で、ずーっと緩やかに深度を増していく海岸です。

ざっぶ~ん!!と飛び込みたいところだけども、何も用意してないので
スニーカーと靴下を脱ぎ捨て…
足浴
足だけ海水浴~~♪(※一部お見苦しい点お詫びします<(_ _)> w)

お盆を過ぎたらクラゲが大量発生するのだけど、姿が見えず。
今でも海水浴を楽しんでいる人達が沢山居ました。

水温は… ぬるい ちっとも冷たさがなく… ぬるい… orz
それに、塩気で足の指の隙間がヌルヌルと変な感触でした(;´Д`)ぉぉ…

昔「汗疹になったら海水浴すれば治る」という経験があったので、
痒い足を浸したら痛そうだと思ったのですが… 一部ピリリとしみた程度でした。
それにしても、ヌルヌルです。
タオルで拭き取っても、何かに足を突っ込んだままのような海水バリア?…

さっさと帰ってシャワーを浴びようと思いますた。まる。

ミッションT

日本で配信アイテムがあるということでWiiConnect24をオン!
すると、な~☆さんからお手紙が届き
バナナのぼうしを頂いちゃいましたヽ(´ー`)ノ
おいしそうなバナナパフェ?ですね~(帽子だけどw)
いつもありがとうございます~<(_ _)>

で、翌日
日本配信分
来たよぺりお…

きゅうりのうま
折角だからもらっておくけどねぇ… (((´・ω・`)カックン…

さらに翌々日、な~☆さんから怒涛のメール攻撃!
配信アイテム各種
かきごおりのランプ」 「おかしのプレーヤー」 「サムゲタン
どれも美味しそうなモノばかり。・゚・(ノд`)・゚・。 ありがとね~♪
もう仕舞いきれない「青バラ」を添えて”ありがとメール”を返信です…

ノコサレ村は梅雨に入ったようで、雨が降り続いています。
ナミワープはにわ
未入手ハニワの一つ「ナミワープはにわ」ゲットヽ(´ー`)ノ
残るは2体。このまま梅雨時をループしようかな?そうしよう。

”お花を愛するおまじない”発動中のたんぽぽさんのぷっちょ村
梅雨なので、おまじないは意味がないけども…(;゚д゚)あ、そうだ!
な~☆さんから頂いたプレゼントをお裾分けしよう!!!
ってことで、早速開門を見つけて突入~ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
たんぽぽさん不在?
(*゜ω゜)ンッ? たんぽぽさんは不在か~…
と、プレゼントを置く場所を探していると

ぴょんたろう
≧(´▽`)≦アハハハ 思わず受けちゃいました。
ぴょんたろうデーだったんですね。

しかし、どこに置こうかな~ (´ω`) ンー…
家の近くなら気づいてくれるかな? うろうろしていると…
(ノ゜ω゜)ノおおっ!!
宝の地図作成
DQ9の宝の地図よろしく、最適な場所発見~♪

お宝埋めました♪
しっかり埋めて置きました。
気づいてくれるかな~( ̄m ̄〃)

※"ミッションT"のTはたんぽぽさんのTです(意味なしw)

脳トレDS

脳を鍛える大人のDSトレーニング』 中古で200円
もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』 中古で140円

安っ!ヽ(゚Д゚; )ノ と思って購入しました。ところが、
※”送料が1本につき340円”取られるという罠っ!(# ゚Д゚)プンスコ!!

都合『脳トレ』→540円 『もっと脳トレ』→480円 也
(;´Д`)そんなに安くないじゃん… orz

最初に確認しておくべきでした… (〃_ _)σ∥イヂイヂ
ま、でもブームの頃の価格から見ればワンコインで買えたわけだし…(ねちねちw)。


実は当時「何だかなぁ~」という印象が強くて買わなかったのが本音。
ヽ( ´ー)ノ フッ どうでもいいや~的な価値にしか思えなかったのです。
発売から5年経って、この中古価格ならやってみてもいいかな?…

脳トレDS

早速、おっかなビックリ((o(б_б;)o))で脳年齢とやらを叩き出してみると…

・『脳トレ』 → 実年齢-8才
・『もっと脳トレ』→ 実年齢-9才

(*゜ω゜)ん? かなりいい加減な数字なのかな?!

音声入力や手書き入力の感度に不満があったので再チャレンジしようと思ったら、
今日は既に記録されています」との事で、全く同じ問題でした。
(´ω`) ンー…なんだかシステムがよく判りません。
「毎日少しずつやれ!」と? …つまんないの...ρ(。 。、 )イジイジ

毛づくろい

「毛づくろい」と言っても、猫や犬ではありません。
今朝見かけた、微笑ましい風景です。

毛づくろい0
(*゜ω゜)…寄り添う二羽の鳥。
別に何でもない、よく見かけるような光景ですが、
え?!( ̄□ ̄;)と視線を釘付けにしたのは、一方の鳥がもう片方の鳥の首元?を
クチバシでかきかきしてあげていたからです。
嫌がるでもなく気持ち良さそうだったので、へぇ~と感心していたら…

毛づくろい1
(ノ゜⊿゜)ノうわっ、本物だぁ~
今度は交替してかきかきしてあげているではないですか… (ノ´∀`*)

一瞬の事ではなく、お互い数十秒~数分はやってたかなぁ~
鳥の愛情の深さは知っていましたが、朝から熱々な光景に微笑ましい気分になりました。

後で写真を拡大してみると、右側がオス鳥のようですね。
尾羽に白いラインが太めに入っていて、広げると綺麗な菱型になりました。
ハトかな?と思っていたけど、違うような?…(´ω`) ンー…

良いショットも撮れたし御馳走様でした~ (-m-)

サマーウォーズ

久々に五感が奮い立つ映画でした。(((;゜ω゜)))

衝撃が走りまくりで、実に面白かった(*´ -`)~3

録画してあったので、再生中に”dデータ”ボタンを押すと、
映画では描かれていなかったキャラの設定が見れたりします。

佳主馬(かずま)が操るOZ(オズ)ネットワーク内のアバター”キングカズマ
彼の格闘テクニックは、おじさんの万助が少林寺拳法をOZネットワーク経由で教えたものだそうな。それでキングカズマの実力は世界チャンピオン級という訳なのです。
スマートな擬人化ウサギさんというアバターなのですが、全世界から憧憬の眼差しを受ける”強くて格好良いキャラ”でもあります。

こんな風に”dデータ”は有益な情報を流しているんですね(=゜ω゜)ボー

とにかく面白かった~(≧∇≦)b 観ていない人は是非ご覧下さい♪

みやぶる2

ドン・ヤドロクが子犬だと思って飼っていたら
ギャングアニマル
ギャングアニマルと名付けられたソイツは…
実はヘルジャッカルだったという… ≧(´▽`)≦アハハハ
ドン・ヤドロク以外の人の言う事は聞かないというから
犬のように忠誠心があるんでしょうねぇ… モンスターだけどw

ということで、気がかりだったモンスター図鑑も
全て2ページの解説付きで完成しましたヽ(´ー`)ノ

もうやる事はない? いえいえ、まだまだ果てしない旅が残されています。
タネを使いまくったスーパーキャラの育成… (=゜ω゜)ボー…
でも、なぜか『守りのタネ』や『ちからのタネ』で強化した賢者や僧侶をパーティに入れていると、魔王が以前より強くなっている気がするのです。気のせいではないのかも? それだとキリがないというか不利になってしまうので、タネを使わないほうが良いという事になりますね。(´ω`) ンー…

とは言っても、現在は中古ソフトの方に熱中していますが…w

台風最接近

北方112Km地点を台風の中心が通過中ですヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
台風4号
窓を叩きつける強い雨風
早く去ってしまえ~ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

折角なので、各種データを採取...ψ(。。)メモメモ...
10時現在のデータ

気温29.5℃ 湿度69.5% →不快指数80.6(暑くて汗が出る)
風速(隙間風計測)1m/s~3.6m/s →体感温度24.6℃
気圧1002hPa (台風の中心気圧は992hPaだそうです)

こんな雨風の中、風速計を外に出すなんて事はできません(ノ´∀`*)でへ
なので、窓の隙間から吹き込む風速を計ってみました(参考にはならないw)。

ちなみに扇風機の風速を測ると…(約50cm)
扇風機の風速
弱で4m/s  中で5m/s  強で6m/s
(ノ゜ρ゜)ノおお!これは面白い♪
つまり、窓の隙間風は扇風機の『 弱 』並みということですね。

(…だから何だ?)≧(´▽`)≦アハハ
直撃ではなくて良かったです( ´ω`)~3 しかし蒸し暑い…(;´Д`)
除湿しなくちゃ…

風が心地良い

今日は昨日に増して汗が止まらない日になりました(;´Д`)
むわっとした熱気が室内にこもって、倒れるんじゃないか?と思うぐらい…

そうだ!思い切って室内のエアフローに着手しよう!

という訳で自室に換気扇を設置しましたヽ(´ー`)ノパチパチ
換気扇設置

これが想像以上に『扇風機の送風』を活かしてくれて実に風が心地良いのです。
おまけに階段から「吹き上げてくる風」まで誘発しているようで、ヒンヤリ涼しい…
PCやモニター、TVの熱気もグングン吐き出してくれています(TдT)
当たり前だけど、凄い…

こんな事ならもっと早くに換気扇を設置すれば良かったなぁ…(=゜ω゜)ボー…

「そうか、やっぱり自分は風が好きなのだ…」
(※でも、折角のベープリキッドの効果が薄くなるるるる…)


8/12(木)の日中は上空を台風が通過する予想になっています。
この換気扇の構造上、雨風が吹き付けてくるともろに侵入してきます(;´Д`)
どうしたものか…

みやぶる

メインのDQ9でやり残した事…それは
追加クエストにしか出現しない、2匹のモンスターに「みやぶる」を忘れた事。

ようやく中古ソフトの方のクエストが追いつきました(;´Д`)
で、このクエストにらんなーがゲスト参加しましたよ。
ゲストでクエスト参加

2匹のうちの1匹 『いにしえの魔神』です。
いにしえの魔神
フィオーネ姫は凄い事を喋ってますね (((( ;゚Д゚)))ガクガク
ゲストでやってきたのに、そんな話聞いてないよ~!!って (# ゚Д゚)プンスコ

ムービーはそれぞれのソフトで見る事ができました。
そして「みやぶる」のために参戦です。(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

…数ターンであっけなくミッションコンプリートヽ(´ー`)ノ

イベント中
その後の会話イベントはホスト側でしか進行しないようです。
モンスターリストを確認しようと『戦歴画面』を開くと、サンディが
「なんか もう あきたし、そろそろ自分たちの世界に帰ろうヨ」って
≧(´▽`)≦アハハ

ムービー表示
こんな風に、ムービーマークが吹き出しに…

暇つぶしに王妃に話しかけると…
ゲストの扱い
(* ̄m ̄)ぶっ!! ゲストの扱いはそんなもんかい!w

まぁそれはともかく、ゲストにはクエストの粗筋を話してくれるんですよね。
知らなかった(=゜ω゜)ボー… まだまだ隠されたセリフがあるのかも?

「みやぶる」は残す所あと1匹 ψ( ̄▽ ̄)ψイシシ

台風接近で

室温が31℃に下がった夜だというのに、じんわり汗が出ます。
そこで浮かんでくるのは『不快指数』という言葉。
早速調べてみると、CASIOが精度の高い計算ページを公開していました。

【不快指数の計算(CASIO)】 (←クリックでジャンプします。)
※URLに不具合があったのを修正しました<(_ _)>

現在、「室温31℃ で 湿度66%」 これを入力して『計算』ボタンを押すと…

不快指数:82.2 →体感:暑くて汗が出る

(;´Д`)… 間違いなく ”不快” ということのようですね。
ええ、それは先ほどから嫌というほど体感してますよ…

不快指数75あたりから日本人の体質は「不快感」を覚え始めるようです。
では逆に不快指数を75にするには、湿度を何%にすれば良いか…
上記の計算ページでちまちま入力して確認してみました(ノ´∀`*)でへへ…

その結果 31℃で 湿度:22%!!

いや、ちょっと待て。
湿度だけを下げてみたら、結果として乾燥しすぎな数値ではないのかい?

調べてみると
なんでも湿度が60%を越えるとカビやダニが活性化して、
40%以下になるとウイルスが活性化するのだそうなっ!

都合40%~60%という範囲が、年間を通して人間には都合の良い湿度になるそうです。
(´ω`) ンー… という事は、「除湿だけではなく気温も下げないといけない。」

仮に室温を28℃に下げるとして…(またまた計算ページでちまちま入力)
すると不快指数が75になる湿度は45%!!

おお!(ノ゜⊿゜)ノ 室温を3℃下げ、湿度を17%落とせば良い事に。

なるほど~ 少し見えてきたような気がしますね。(=゜ω゜)ボー…

その他にも「快適さ」に影響する要素が色々とあるようで、
”快適さの追求”も奥が深そうです。⊂(_ _⊂⌒⊃…

熱暴走?

いえ、PCはピンピンしております。

室温36.5℃ まだまだPCは大丈夫!

ところが…

無線ルーターの前面パネルにある『赤いDIAGランプ』が点灯してフリーズ。
LANケーブルが接続されていないか、ネットワークサービスが利用できません

訳の判らないエラーメッセージにビクビクさせられるのはうんざりですな(;´Д`)

どうやら暴走しちゃったのは『無線ルーター』のようです。
直射日光が無線のアンテナに当たっていたので、高温になってしまったのでしょう。


ルーターを少しだけ風通しの良い場所に移動して
電源ケーブルを抜いて挿しなおし… しばらく待ってから、
再度IPアドレスを取得すると復活しました。

気温は昨日より低いのに、この暑さ!
風が東から吹いているということは、低気圧が接近していることを意味しています。
そう、台風!

くれぐれもお気をつけくださいませ<(_ _)>

甲子園野球も一時的な豪雨に襲われ中断、雨の様子を中継していましたね。
(=゜ω゜)ボー…

簡易クーラー

暑さで何もできない⊂(_ _⊂⌒⊃.。o○ …という状況から脱出するために
あれこれ策を練りました。(´ω`) ンー…

窓用クーラーならDIY作業で簡単に取り付けられるなぁ~
でも、取り付けたい場所は南向きの窓だし、そこだと直射日光がクーラーに当たり
おそらく短命になってしまうでしょう…
その上、窓を40cm近く遮ってしまう圧迫感は耐えられそうにありません。
ここまで想像してから「何か都合の良いクーラーがないか?」と探していると

(ノ゜⊿゜)ノおおっ!!
コンビニクーラー
SHARPから、除湿乾燥+スポットクーラー+イオンクラスターという
【コンビニクーラー】なる製品が発売されているではないですか。
もう数年前の製品なので、在庫も僅少です。発売当時も品薄だったそうな。

10畳もある部屋全体を冷やしたい訳ではないし、
扇風機のように自分に冷風が流れてくるなら快適に作業ができそうではないですか?!
旅行用のスーツケースみたいだけども(キャスターまでついているw)
なんだか良さげ(*´ -`)~♪

ただ注意書きとして、
締め切った部屋で利用する場合は室温が高くなります」との事。
ふむふむ…
吸気口と排気(排熱)口がボディに一体化した構造なので、そりゃあ熱がこもるでしょう。

ということは排熱ダクトを別途に設けて室外に逃がしてあげれば、
クーラー機能も活きてくるのでは?…


…(;´Д`)なんだか面倒?…

まぁでも、この湿潤な地域の事だし、除湿機能があるだけでも
かなり快適になりそうな気がします。
いや、むしろそっちの方が重要かもしれない…!!!

毛穴全開

自宅の1Fと2Fの室温はけっこー差があります。

[本日発表されたうちの地域の最高気温] 36℃

果たして2Fのマイルームの温度計は…

37.5℃

37.5℃ ι(´Д`υ)たらたら…

観測値+1.5℃ ぐらいかな~?
それでも扇風機でなんとかしのいでいる感じ…

夕方7時頃になって、ようやく36℃まで下がっています。( ´ω`)ふぅ~
「36℃でも風が涼しく感じるってどうよ?!」


ところで、今日は1Fの居間にクーラーが設置されました。
工事している3時間余りというもの…
扇風機はおろか換気扇も作動せず、じりじりと日が照りつける状況…
うちわで扇いでも汗が止まらなくなりました。ε-(´o`;A

工事が終わり両親は大喜び。
お盆休みに親戚が集まった時なんかは涼しくて良いのだけど、
2Fとの室温差がますます激しくなった事実。
「これはヤバイ(=゜ω゜)…」という感触です。気をつけねばなりますまい…

チーズになりそう

暑いです…(;´Д`)うぅ…

妙な夏風邪を引いて、体温が高い分だけ風が涼しく感じたり…w
みなさんもお気をつけくださいませ<(_ _)>

街森もそろそろ梅雨かな? 暑くなると出てくるのは…
ジョニー
コイツかっ!

頭を冷やす
はいはい、頭冷やしといてあげますね。

もぉー我慢ならん!!と
ダイビング
海へダイビング!!! 泳ぎたいですね~ じゃばじゃばとw

街では涼しげな
ブーケおいで~♪
ブーケを発見。 うちにおいで~ “ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪
【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。