スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(;´ω`)あぅ…

しんどい試合になりました…×パラグアイ戦(;´Д`)

デンマーク戦で見せてくれた鬼気迫る集中力。
しかしパラグアイ選手に競り勝てなかったり、ボールを奪われてしまう場面が多々…
チャンスは幾度も訪れたけど、活かせないという辛さ…
ピンチはかろうじて脱出…
仕舞いには両チームの選手がバテバテになってしまいましたね。

本当にお疲れさまでした<(_ _)> そして今までにないファイトをありがとう♪


おまけ
君はこっちでしょ?
「ニコバン君、きみはこっちでしょ?」

マークする相手が
「だから…マークする相手が違うっちゅーに!」

※一睡した後、ニュースとか観ていると、あれれ?なんだか悲しいよ(´;ω;`)…
日本とほぼ互角だったパラグアイにスペインを破ってもらうのも楽しみだし、
アルゼンチンにドイツを蹴散らしてもらうのも楽しみですよね。うん。
スポンサーサイト

住人の予想

サムライジャパンのサポーターとなった4人の住人さん。
それぞれに『日本×パラグアイ』戦の予想を聞いてみました。

キャビア
キャビアの予想
ふむふむ… ちょっと心許無い感じ?
高速化する呪文』を唱えてくれましたヽ(´ω`)ノ

ニコバン
ニコバンの予想
勝利の花が咲く”と断言してくれました。

ヴァヤシコフ
ヴァヤシコフの予想
人任せにしておいて「おひとよし」はないだろー!(´▽`*)アハハ

みかっち
みかっちの予想
そんなの簡単よ?」と何やら秘策を教えてくれるそうな…

みかっちファウル
いや、それじゃ”ファウル”ですからー 残念!

ノコサレ村住人はこんな感じですが…w

いよいよサムライの真剣勝負が始まりますね~((o(б_б;)o))ドキドキ
一戦毎に驚異的な集中力でレベルアップしてきた今回の日本代表チームですから
良い試合内容になる事は間違いないでしょう(≧∇≦)b
結果として相手より高得点が上げられれば万々歳ヽ(´ー`)ノ

問題は、次に当たるスペインまたはポルトガル
スペインは”世界ランク2位”でポルトガルは”世界ランク3位”ですから
いきなり大ボスクラスの強豪なんですよねぇ…(;´Д`)
鉄壁を破るには”斬鉄剣”しかないかも?(訳の判らない方向へ…w)

スポーツいろいろ

・先週放映された『さんタク』(明石家さんま&木村拓也)では
ブルーインパルスのアクロバット飛行を体験するという羨ましい企画がありました。
ブルーインパルス
”T-4練習機”という操縦バランスの優れたジェット機の副操縦士席に座り、大空をぐるんぐるん♪… さんまさんは乗り込む以前にリタイアしてしまって残念でした…。
今の自分にも無理だろうな~(=゜ω゜)ボー… 体を鍛えないと…

・F1ヨーロッパグランプリでは、日本人選手である小林カムイが7位フィニッシュ!
18番グリッドからのスタートだったので期待していなかったのだけど、
ウェーバー選手の大クラッシュ(ドライバーは無事)後、セーフティーカー登場で大半の選手がピットに戻りましたが、カムイはピットインせず! なんとこの機に3位のポジションにつけて再スタートとなりました。( ̄ー+ ̄)悪く言えば姑息だけどもw なかなかオーバーテイク(追い越し)できないコースだったので、かなり有効な”賢い方法”だとも言えます。その後、自らのピットインで9位まで順位を落としましたが、ラスト2周というところで脅威の2台抜き!!Σ(´д`ノ)ノ スゲー!
サムライスピリッツを感じたのは自分だけでしょうか?w

・W杯サッカー『ドイツ×イングランド』戦
イングランドにまさかの”疑惑ゴール” 幻の1点となってしまいました。
あれはTVを観ていた自分にも「入った!」と見えたし、リプレイ画像ではしっかり入っていました。なので4-1ではなく4-2が本来の結果なのですが…
それでもドイツは強すぎた…(=゜ω゜)ボー…
※会場のモニターにはリプレイ画像を流さなかったそうです。
フーリガンを入国制限していたとしても怖いですからねぇ…

いよいよ明日『日本×パラグアイ』戦 TBS系PM10:40~
ドイツのようなしたたかさを持って、突破して欲しいですね!
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

念を送る方向

日本代表ファイトー!」とリアルタイムにエールを送りたい。
そんな時「あれ?南アフリカってどっちの方向?」と判りにくいと思います。
なので3Dで検証してみました。

ダイレクトに日本→南アフリカを直線で結ぶと…
日本⇒南アフリカ
こんな感じで、視線は地球を潜ります。

具体的な方角は…
日本⇒南アフリカ(東西南北)
ほぼ真西を向けば、地表を伝って南アフリカに辿り着きます。
しかし、真西を向いただけでは水平線を跳び越して宇宙へ逃げてしまうので

角度を修正すると
日本⇒南アフリカ(角度修正)
真西を向いた上で、視線を水平線方向から足元に下ろしていき、
65°~70°視線を下げた辺りに南アフリカがある!ということが判りました。

念を送る時はご参考に…  (ノ・_・)‥‥…━━━━━ファイト~!!

地球儀

クエスト182

物議を醸した、あのガルネロからの再びの依頼でした。
ガルネロ再び
断っちゃえ!と「いいえ」を選択すると「後悔するぞ」といやらしい…(;一一)
パパッとこなしてしまおうと思い直して話を聞けば
『女神の盾を見せろ』ということ。横柄な態度は相変わらずです。
はいはい、これで満足かいっ!!(# ゚Д゚)プンスコ

グリーンパープルオーブをお礼に貰い、それで終了かと思いきや…
なんでも女神の盾に描かれている肖像、つまり”女神様の姿”が
ガルネロに嫌悪感を抱かせているようでした。…(*゜ω゜)ンッ?

ガルネロの弱点
プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
ガルネロの弱点は奥さんだったのかー!!≧(´▽`)≦アハハハ
それならと何度も何度も”女神の盾”をガルネロに見せてあげるのでしたw
たしかに、「断ってたら後悔したな~」と納得。
ベロニカの敵討ちができましたよヽ(´ー`)ノ

さて… ロクサーヌがまた困ったちゃんで…
唯一無二だと思っていた
ロトシリーズ
さびついたロトシリーズを売り出しちゃってますよ…
(;´Д`)もうぶち壊しも良いところ。空気読めよな~ったく。
とか言いつつ、昨日は二つ目の『ロトの兜』と『ロトのこて』を入手しましたがw
それより『おわかれのつばさ』を売り出してくれ~!!!ヽ(`Д´)ノ

ヽ(´ー`)ノやったね

W杯南アフリカ 日本×デンマーク戦 3-1で勝利♪

いや、実は試合開始とともに、お腹がゴロゴロ言い出して…(;´ω`)おぉぉ…
慌てて戻るとまだ0-0だったので胸を撫で下ろしました。(; ̄ー ̄A
その直後
1点目:フリーキック 本田選手、華麗な弾道でダイレクトにGoal!
やったー!」(深夜なのに大声上げてスマヌ…)

2点目:フリーキック 本田選手と見せかけて遠藤選手Goal!
「おおおお(ノ゜ο゜)ノ 確実に裏をかいたぞ!」

前半が終わると、またお腹がゴロゴロ… (;´Д`)い、今のうちに…

後半ではPKを取られてしまい、えぇ?と思いつつ1点を許してしまいましたが…

3点目:ゴール前で本田選手のドリブルからパス⇒岡崎選手Goal!
やったぁ!!(大声出してスマヌ(-人-))
攻撃体勢からようやくゲットした1点は意味合いが大きいのです。

決勝トーナメント進出おめでとう♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*PAN!

(*^ω^*)にこにこ

今回のWi-Fiクエストはプレイ時間の合計が10万年を突破するというもの。
自他共に認める”寝オチ容疑者”としては自慢できるプレイ時間なので(ノ´∀`*)
キリの良い数字まで進めて、送信する事にしました。

2525時間25分
にこにこにこヽ(´ω`)ノ

だから、どうした?と言われても、何もありませんが… ≧(´▽`)≦アハハ


ファミマに寄ったら、店員さんがジャパンブルーのコスチュームで臨戦態勢でしたw
いよいよですね~ 日本×デンマーク戦!
(深夜というか早朝3:00日テレ系にて開戦。1:30からお祭りが始まるようです。)
((o( ̄ω ̄)o)) ワクワク
デンマークはカウンターからの縦パス⇒速攻が怖いのだけども、
先読みしてサクッとパスカットして欲しいと思うこの頃です。

ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!

街森カップ

いよいよ明日の深夜(6/25 AM3:00) 日本×デンマーク戦ですね~
((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク 録画して観ないと…睡魔で見逃しそうですね。

街森の”にわかデザイン”で雰囲気だけ味わってみましたw

[高画質で再生]

街森カップ [WIKI]

ラムネにパスを出すも無視されてます…
フィールドまで作りたくなったけど、そこは我慢w

南アフリカ×フランス戦は残念でしたね~。
試合には勝ったけど得点不足で決勝に進めないなんて…
しかし、あのハエの羽音(ブブゼラ)… なんだか慣れてきたかも…(;´Д`)

名画の処分

フータ君が首をかしげた”2つ目の本物の名画
放置するのも面白くないので処分することにしました。
売ってしまうのは簡単だけど、折角の名画だから勿体無いし…

( ゚д゚)ハッ!そうだ!住人さんにプレゼントしてみよう。

翌日、お礼の手紙が沢山届いてビックリしました。≧(´▽`)≦アハハ
そんなに嬉しかったとはねぇ… ところで飾ってくれてるのかな?

みかっち宅
みかっち&絵

ラムネ宅
ラムネ&絵

キャビア宅
キャビア&絵

ニコバン宅
ニコバン&絵

キング宅
キング&絵

ケンタ宅
ケンタ&絵

サラ宅
サラ&絵

皆さんしっかりと飾ってくれていましたよヽ(´ー`)ノ
(枚数が足りなくて、全員には送れなかったけども。)
意外と絵は好きなのかもね?…そういえば、”おい森”の時一度だけ”○○の絵が欲しい”と言われた事がありました。
余ったハニワもそのうちプレゼントしてしまおうかな…(´ω`) ンー…

ゲゲゲの女房

NHK連続テレビ小説。
水木しげる氏ご本人の自伝が非常に楽しいという事なのですが、
このドラマは奥さんの視点から見たご夫妻の自伝となっていて
気がつけば録画してしっかり観ております。(ノ´∀`*)

生活は苦しく、貧乏神がちょろちょろ出現するあばら家
漫画を生業とする水木氏の不遇の時代が描かれています。

最高視聴率が20%を越えたそうで、他ならぬうちの両親も放送を楽しみにしているくらいなので、面白い現象だなぁ…と思いを巡らせてしまいます。
「あんな有名漫画の作者なのに、この頃はこんなに貧乏だったのか…」
「(水木氏の)親父さんは楽しい方だったのだなぁ…」
「それにしても、奥さんはじっと耐えているよな…」
などなど、それからどうなったのか気になってしょうがないんですよね。

『貧しくても、心まで貧しくなったらいかん』と、趣味の模型作りに熱中する姿を
自分の両親はどんな思いで観ているのだろうか…(=゜ω゜)…
チャップリンも子供の頃は貧しかったけど、母の空想力たっぷりの話を聞く事で
心は全く貧しさを感じず、むしろ豊かに育ったという話があります。
成長してからの偉業は言わずもがな。

なので”親父さんの楽観的で愉快なモノの見方”は、そのまま水木氏に引き継がれている事が納得できます。EQ(心の知能指数)は子供にそのまま引き継がれるんですよね…

そんなこんなで、ご夫妻の貧しい昔の生活を、全国の暖かい目が見守っているというのが現状なのかもしれませんね。今回は少し光明が差してきたという展開だったので、今後も楽しみなのです(≧∇≦)b


【W杯】ポルトガル×北朝鮮戦 7-0 面白かった~♪≧(´▽`)≦アハハ

update!

この画像はパソコンの画面ではありません。
TVのアップデート

なんと!TV(レグザ)のファームウェアをアップデートしているのです。
(´д`ノ)ノ すげー! もうTVじゃないですね?これは。

きっかけは…
ふと、TVのボリューム表示がdB(デシベル)に近いのかな?と色々調べているうちにメニュー画面にある”ソフトウェアのアップデート”を目にしたので、
「そうだ、アップデートしてみよう!」と思い立ったのです。
すると、ダウンロードが始まったではないですか!!
東芝のサイトを見てみると、6/21から配信が始まるというお知らせがありました。
って6/20なんですけど?…(; ̄ー ̄A
ちょとフライングしちゃった?w

更新内容は『一部のデータ放送が受信できない不具合の修正』だそうで、
たいした事ではないんだけども…(´ω`) ンー

TVのアップデート2
バージョンを確認してみましたが、間違いなく新しい更新内容でした。
(ノ´∀`*)てへっ


さて、昨夜の日本×オランダ戦 惜しかった~…(;´Д`)
日本代表チームのレベルが相当高くなっている事を実感しています。
なので数年前に抱いた”悔しさ”が不思議とありません。
せめて、あと10分、いや5分は欲しかったなぁ…と (=゜ω゜)ボー

ボールの扱い難さには各チームが同じように苦労しているのが窺えますが、それでも順応してきていると感じる事もできます。うっかりいつものようにシュートすればレーザービーム?!と思えるほど曲がりませんからね…ここは月面かっ!ってなぐらいに…
そうそう、本田選手はゴジラ松井と同じく、県内の星陵高校出身だったのでした。

次回のデンマーク戦に期待大なのです。(≧∇≦)b ファイト~!!

これでもかっ!

お手軽な消音に段ボールを使うという方法があります。
何もしないよりはずっと”消音効果”が望めます。
…はて、確か「使えそうだ」と、とって置いた発泡スチロールがあったな…(=゜ω゜)ボー
と考えた末…

火室
氷室ならぬ火室が仕上がりました。
かなり(;´Д`)暑苦しそうですな…

なんでこんな事になったのかと言うと、
背面の排気口からはPC内部の音がだだ漏れだ』と気づいていたからです。
部屋の壁がPCの排気口から出てくる騒音を反射して、拡散してしまっているのではないか?
ということ。うん。ほぼ間違いない!

上から見ると
火室(上面)
左右を発泡スチロールの壁で塞いでいるので、音の拡散がある程度は防げているはず。
これが無い場合は部屋の壁に直接反射した音が前面に向かってくる訳です。
音が抜けるのは上下方向のみ。排熱が上部に抜けるように隙間を確保してあります。
整流板と吸音材を壁にでもつければ、上方向のみに排熱が行くようになるし、反射音も減少するでしょう(たぶん)。そして、ケースをすっぽり覆ってしまう形の火室なのでPC本体からの騒音もかなりシャットアウトできているようです。
うん。

体感では以前との比較が難しいので、隣に置いてある”TVのボリューム”を参考にすると…

うるさかった頃⇒ TVが聞こえるボリューム:23~25
対策後の現在 ⇒ TVが聞こえるボリューム:17~19

ヽ(´ー`)ノやった~♪ TVが聞こえる。・゚・(ノ∀`)・゚・。

PCを起動していない時のボリュームは19なので、かなり静かになったと言えそうですね。

しかし…

以前と変わり果ててしまった マイPCの姿… (´・ω・`)

もっと静かに…

HDの騒音が意外に大きい事から、あるアイテムを試してみることに…
氷室
【氷室】ひむろと言うぐらいだから冷えるのか…?
放熱フィンで覆われたケースでハードディスクをすっぽり包んでしまいます。
その結果は… (´ω`) ンー… 騒音は小さくなってるのか?
残念だけど、裸の時より冷えにくくなったのは確か… orz

まぁそれより、ようやく届いた”鉛箔シート”
早速、ケースの蓋にぺタリ!
鉛箔シート1
柔らかい鉛なのでケースの凹凸に沿って貼り付いてくれましたヽ(´ー`)ノ

左右の蓋に貼ってもまだ余るくらいの面積(500mm×1m)があったので、
鉛箔シート2
ケースの底面(ハードディスクを置く場所)やケース上面、さらにあちこち細切れにしてペタペタ貼っていきます。PC本体がずっしりと重くなりました。(; ̄ー ̄A

で、ふと思いついたのは、ケースの足の下に敷いていたインシュレーターを、直接ハードディスクの下に敷けば良いのでは?ということ。その替わりに”氷室”に付属していた固定用ゴムをケースの下に敷いておけばいいのだし…(≧∇≦)ъ

いざ、電源スイッチ あ、ポチッとな (">ω<)つ))

(=゜ω゜)……おっ?!…


……(ノ゜ω゜)ノオオォォォォォォォー!!

騒音が以前の半分くらいになったかも?!

でも、不思議なもので、以前の騒音のトーンを覚えているがために、
「多少、音が小さくなっても聞こえてしまう!!」
というワナに陥ってしまっている様な気がします(;´Д`)

例えば…楽曲を覚えるまで大音量で何度も聴いていたアルバムがあります。
口ずさむ事が出来るくらいに覚えてしまってからは、ボリュームを目一杯絞って、聞こえるかどうかというレベルにしても、なんと!ハッキリ聞こえるではありませんか。
これと同じ事が起きている様な気がするのですよ…orz

確かにPCの騒音は以前とは比べ物にならないくらい小さくなっています。
でも聞こえちゃうんですよ…
しかも段々とそれが大きくなり、以前と変わっていないんじゃないか?と思うほどに…
ささやき声ほどよく聞こえる”という現象も幾分手伝っているかもしれません。

(´ω`) ンー… 人間とは厄介なものですな… 

あ、そそ。波動砲が直接こちらに向いていた事もあり、吸気ダクトを作って
吸気音をそむける事にしました。
吸気ダクト
だんだん物々しくなっていくマイPC… ≧(´▽`)≦アハハハ


さ!今夜はオランダ戦!! ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!

(*゜ω゜)ンッ? ブブセラの音とPCの音が馴染んでいるぞ!
どういうことだ!? ( ̄Д ̄;;…

称号コスプレ

称号が貰えるコスプレをチェックしてみました。
すると、初期的な職業のコスプレが結構残っていました。
もう使わないと思って売ってしまった”防御力の低い装備”がかなりあって、再度防具屋を駆け巡って購入したり、店で売っていなくてクエストやイベントでしか入手できない防具は、モンスターから盗んできたり…と、なかなか手応えがあって面白くなりましたよ(≧∇≦)b

称号コス1
称号コス2
称号コス3
この辺りまでは良かったんだけども…

ここからは魔王のレベルを上げて落とす(もしくはオート盗む)のを待たなくては
いけませんでした。
称号コス4
トロデーンズボン⇒【ラプソーンLv9】
エスタードのズボン⇒【オルゴ・デミーラLv16】
ゆうしゃのズボン⇒【ゾーマLv16】

ロクサーヌが時々売っていたものを除いて、これだけ集めましたよ( ´ω`)~3
既に揃っていたコスチュームも幾つかありました。(サンディ無反応で称号アリw)
気が向いたら上の写真を参考にコスプレをどうぞ~♪w

あと残っているゲストが2人ほど居るようです。((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク
その二人で、全てのコンプ率が100%になるのかな?
(;゚д゚)ァ....「王様のひげ」もあるのか!
現時点でおしゃれカタログが98%で、アイテムリストが99%だから、
まだWi-Fiイベントでの装備品とかあるのかも?! (´ω`) ンー………

クエスト181

ワールドカップ『アルゼンチン×韓国戦』面白かったですね~(*´ -`)
胸をすくメッシの三人抜きプレイ!あまりにも華麗でした(ノ゜ω゜)ノおぉぉぉぉ…

さて、DQ9の配信も残りわずか?…
トマソマの依頼
今回はアルマの塔の前にある窪地に依頼者が居ました。
わざわざ塔の天辺まで登っちゃったよヽ(;´Д`)ノ あぅ…

依頼内容は簡単。ブライのコスプレをすれば良いだろう?と思ったのですが、
何故か靴を見逃していて、クエストクリアにはなりませんでした… orz
で、宿に居るブライに会ってみたり…(無駄ですw)
装備をチェックし直してようやく”ブライのくつ”を履いていない事に気づきました。

ブライ装備
これでいいのだ!

サントハイム長老の称号
今更ながら称号貰っちゃったりして…(ノ´∀`*)てへ

コスプレでいいんかい?!
難なく(?)クエストはクリア。

ロクサーヌが「”王様のひげ”が欲しければWi-Fiデータを送れ!」と言ってたので…
戦歴6/18
『プレイ時間』をドーンと熨斗をつけて送ってあげました。
2424時間って…(; ̄ω ̄A いやはや… こんなRPG見たことない!?w

ブライの装備をチェックした時に、ふと…
「称号が貰えるコスプレをチェックしてみようかな?」と思った朝なのでした。まる。

XX作戦完了♪

4/27頃から始めたXX計画も、ちゃるさんの返金作業の終了とともに完遂となりました。

ヽ(*゜ω゜)ノ~▽▼▽[♪祝完了♪]▼▽▼~ヾ(゜ω゜*)ノ

な~☆さん、ちゃるさん、たんぽぽさん、めもるさん、はるさん、水谷さん
本当にお疲れさまでした~<(_ _)> そしてありがとうございました~ヽ(´ー`)ノ

お祝いに、ちょこちょこ撮影していた動画を編集してみましたので、ご覧下さいませ。

[高画質で再生]

XX計画完結編2 [レンタルサーバー]

思い出しますね~(=゜ω゜)ボー…
10億-1ベルが6村のATMを駆け抜けていきました…

※もっと長編のものを作っても良かったのだけど、音声の繋ぎでエラー多発… orz

これをきっかけに、街森熱が再燃して、コンプ道へ…
あぁ… な~☆さんの気持ちがちょっと判る気がします(ノ´∀`*)

ハニワをゲットしたらダブっているものは確保しておきますね~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

静かにな~れ♪

スピーカーに踏ませれば、振動を吸収して音質が良くなるという、
インシュレーター”が届きました。
インシュレーター
オーディオに使う訳じゃないので、安価なモノをチョイス。
果たしてPCの振動に効果はあるのか?…

(´ω`) ンー… 耳で聞いても判りませんな…。
マイクで録音して、波形グラフで比較するしか違いが見えないようです。
まぁ、体感でノイズが小さくなれば良いのだから、そういった意味では効果が薄い?
一番効果がありそうな”鉛箔テープ”は月末まで入荷しないそうな…

騒音を減らすには防音(跳ね返す)と吸音が必要なのだとか。
つまりシャットアウトして、その上跳ね返らないように吸収するという事。

ケース内部での駆動音はそれでOKだけども、ファンが風を切る音、空気が流れる音は
”物理的に密閉してしまう”なんて無理です。吸気口、排気口、空気の流れが必要だからです。
シャットアウトはできないけれども、吸収するという面ではまだ工夫の余地があります。

そこでフクロウの羽音が聞こえないという事実。
風切り羽根のギザギザが、具体的にどう機能しているのか…
具体的に飛行機の翼や、新幹線のパンタグラフ、IBMのThinkpadの一部の機種の空冷ファンに応用されているという事で調べてみるも、いまいちピンとこない。じゃあ『音の本質』ってなんだろう?と考えてくると、”空気分子に周期的に振動を与えるモノが発生源で、聴覚が空気の振動をキャッチする”という事に辿り着きます。

”振動”は自然界に溢れ過ぎているくらいですよね…(=゜ω゜)ボー…

しかし、今問題としているのは『風を切る事で発生する周期的な振動』ということで、
ようやく前の記事のホイッスルに辿り着いた訳です。
じゃあ笛のどこで振動が発生するのか?…
それは二つに分かれる空気の流れと共鳴箱(ケース)にヒントがありました。
※ここでは、謎解きはしません。気が向けばそのうち…

(´ω`) ンー…とりあえず出来る事から。
ハンドニブラー
薄手の鉄板をガリガリ削り取る工具を見つけました。
ハンドニブラーというものだそうです。これを使って…

吸気口改造
ファンの翼面が隠れているのは良くないので(無駄な渦を発生するため)、丸く削り取ってしまいました。切り口にはアルミテープを貼って保護しておきます。(触ると怪我をするので…w)

排気口もついでに…(改造後の写真撮り忘れ)
排気口改造
切り屑が残るとショートの危険があるので、十二分に養生してから加工しました。

これだけで、マザーボードとHDの温度が1~2℃ほど下がりました。
『気流が良くなっている』事の現われでしょう。
風量が増え、風速が落ちているはずです。騒音の減少には正しい方向のはず…

そして、吸気ダクト内に隙間テープを”気流に逆らう方向”でペタペタ貼りました。

さて…騒音は減少したのだろうか?… (=゜ω゜)ボー………
(※以前の騒音が思い出せないという困った状況…w)
でも、「気になる」というレベルを脱出できていないので、目標はまだ先のようです。


カメルーン戦、勝利おめでと~♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*PAN! ひやひやしたけども…w

紙笛

いよいよ今夜、サッカーワールドカップで日本代表チームの参戦ですね~((o( ̄ー ̄)o))

PCの騒音から ⇒風切り音 ⇒フクロウの羽根 ⇒新幹線のパンタグラフ
⇒音の原理 ⇒ホイッスル(笛)


と気がつけば『紙ホイッスル』に辿り着いていました。

これが、非常に面白い!

紙笛
ちゃちゃっと工作して、ぴーっ!! っと鳴るんですよ。もう(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!


【作り方】
作り方
(※クリックすると拡大します)

コピー用紙では薄いかもしれません。箱などの薄めの厚紙が良いかも…
接着しなくても良いし”紙とハサミ”があれば、数分で完成してしまうので、実に簡単。
しかも、想像を超えた笛の音に驚いてしまいます~♪


【吹き方】
吹き方
・紙の丸めた部分を両側から指で蓋をします。
・丸めた紙の端っこ(図の赤塗りした部分)で吹き込んだ空気が上下に2分するように、
 角度を変えながら吹いてみます。

ピーッ!! と鳴ったでしょうか? 鳴れば大成功。ヽ(´ー`)ノ

紙を丸める部分が長くなれば、音が低くなっていきます。
※長すぎると指で押さえられなくなるので微調整を!

騒音の原理を追求していて、面白いものに出会っちゃいましたよ…(ノ´∀`*)
サッカーワールドカップに、”即席紙ホイッスル”で応援してみるのもいいかも?!
なんて、思いつきで記事にしてみました。

※ご近所迷惑にならない程度でお願いします<(_ _)>

W杯で(ρw-).。o○

昨日のW杯三戦 寝ぼけながらズルズル見てしまいました。
標高1500mというと、気圧は850hPa近く。日本の大型台風よりも気圧が低く
空気が薄いのです(;´Д`) ~3 →回転をかけたボールが曲がりません。
おまけに継ぎ目の少ないボールなので、天井サーブのようにフラつきます
トップスピードで走れば酸欠になりそうだという話も…
ニッポン(,,゚Д゚)ファイトーーー!!!


さて、街森ネタ
殿下?
ニコバン君、サラちゃんからプレゼントされた”王様の服”を喜んで着ましたよ?
( ゚д゚)ハッ! それで『殿下』と呼ばれているのか?!…w

本家、王様はと言えば…
キングの戯言
獲って食おうって事かな? ≧(´▽`)≦アハハ


カブ売りしたい方は居られませんか~?
562ベル維持中
今日一杯維持しておきますので、ご希望の方はおいで下さいませ<(_ _)>

PCの騒音

ヴィィィィイイイン… …ヴィィィィイイイン… …ヴィィィィイイイン…

ある一定のサイクルで発生する低音ノイズ。
ハードディスクや空冷ファン、水冷ポンプのそれぞれの振動が重なって
大きなうねり音”となっているらしい事は直感的に判りました。
全ての内臓物を支えているケースが共振して生み出したハーモニーとでも言いましょうか…
正直、耳障りなのです。(;´ω`)いやはや…

空冷ファンが発生するノイズは換気扇よりも小さな音なので、気にはなりません。
水冷ポンプは微妙に振動している程度で音は極めて小さい…
となると、今まで気にしていなかったハードディスクなのか?! 

そう思い、起動中にケースカバーを開けて、指で各部を触診してみることに…

( ゚д゚)ハッ!

ハードディスクを固定している支柱がすんごいブルブル((;゚ω゚)つ)))していました。
あぁ…ハードディスクだったのか! そうだったのか…

ということで

最近のmyPC

支柱から取り外し、ケース内の底面に直置きすることにしました。
ゴム板を切り出して足を作り、さらにスポンジを貼り付けクッションにして…

(ノ゜⊿゜)ノおぉっ!!… ケースへの共振がかなり治まったではないですか。
そうか… そうだったのか…

そして、もうひとつ工夫をしました。
それは 扉の隙間を塞ぐ”隙間テープ”の活用です。ホームセンターなどで売っているアレです。
ケースの各部を指でトントン打ってみて、「バイ~ン」と聞こえるような弱々しい部分があれば、隙間テープを貼っておきます。そして、音漏れしそうな隙間も埋めるように貼り付けてみました。すると、これが効果覿面!で劇的にPCを静かにしてくれたではありませんかっ!!

(=゜ω゜)ボー…


「隙間テープすげーっ!!」と叫びたくなるぐらいの意外性でした。
実に静かになったPC…

ついでに、オーディオ機器などを乗せる振動を吸収する為の足”インシュレーター”と
ケースの板金をヘビーにして防音するための”鉛テープ”を注文しておきました。
ここまでやっておけば「ファンによる風切り音・吸排気音」程度しか聞こえなくなるのでは?という気がします。とにかく”隙間テープ”の効能にひっくり返ってしまったのでありました…。まる。

クエスト180

久々にゲスト来訪。ヤンガスでした♪
「これは揃えるしか!」と主人公無しのパーティを組みました。
DQ8パーティ

クエスト180はガナン帝国城の書棚に眠っている
700年前?
大賢者が依頼者でした。ページを破って逃げ出したのはフォロボス。
…既に大暴れしているフォロボスですが、大賢者様はようやくお気づきになられたご様子。
(;´Д`)…

しかし…『700年前の記憶』がこんな所で聞けるとは。
いったい何時の話なんだろうか… DQ8の話に出てくる賢者の末裔の1人なのかな?…
(´ω`) ンー… 謎の部分が多すぎます。

さて、フォロボスのマップに潜り、途中までDQ8のパーティで挑んでいたのですが、
”ビュアールが逃げ出さない”装備らしく、もう面倒になってしまいました…
ミッションクリア
で、いつもの装備でクリア。

お礼はブルーオーブ1個。
なんでもないクエストでしたが、”700年前”が唯一気になりました。
DQ9の世界は300年前からのお話ですからね…

2月に突入

なるべくリアルタイムに近づけようと日にちを進め、ようやく2月。
2月のまじない
古代の恩恵って何でしょうね… またハニワ? それともジョニーかな?

ジリ貧パターンから微妙に変動したのでプチ高騰かと思ったら
562ベル
本高騰でしたよ?! Σ( ̄Д ̄ノ)ノ驚いた…

カブ売りされたい方が居られましたら… 夕方頃から開門しますが…
(´ω`) ンー…さすがに居ないかな?w
返金作業が終わっていない方には混乱を招くだけなので、XX計画から開放された方限定で
自宅ATMを使ってみるのもいいんじゃないかと?
希望があれば、このまま維持しておきますね。

未入手の名画が売られていないかと街へ出かけると…
ショコラ
ショコラだー!ヽ(´ー`)ノ
ハルマキが引越し宣言をしたことだし… オカルト記念撮影でパチリ!
(※ニコバンの二の舞を狙うw)

そういえば、キョショーに一度も会った事がないな~(=゜ω゜)ボー…

あっ!またにゃんこ~♪ ( ̄m ̄〃)
ビンタ
どちらでもいいから、ノコサレ村においで~♪ “ヘ( ̄ー ̄ )
などと、まったりのんびり プレイしとりますw

新たな問題(PC)

”バットウイング”という、こうもりの羽のような形状をしているファンを購入しました。
バットウイング
風量が大きい(69.15CFM)にもかかわらず、騒音は18dBと、
このクラスのファンではずば抜けて静かですヽ(´ー`)ノ♪
不思議ですね~こうもりの羽根が好結果をだすなんて… (=゜ω゜)ボー…

さて、吸気量と排気量を等しくするために、同じファンを組み合わせて
統一することにしました。
エアフロー改良
・ラジエータ冷却 → 電源冷却
・ケース前面 → ケース背面
この大きな二つの流れになった様で、実際各部の温度が下がっていきました。
ヾ(@⌒▽⌒@)ノうれしー♪
(※電源ユニットだけは何故か、気温や作業の負荷に影響されないような数値です。)


空冷の頃から少しずついじってきた、温度変化(センサー表示)の様子です。
PC温度変化(絶対値)
気温の影響があって公平ではないので、各部から気温を減算したグラフを描くと…

PC温度変化(気温減算)
(※クリックで拡大します。)
いい感じではないですかヽ(´ー`)ノ~♪

風量アップに伴う騒音の増大はある程度抑える事ができたけど、
張りぼてのようなちゃちなケースが、水冷ポンプやハードディスク、4基のファンの微妙な振動を吸収して、うねり音を発生するようになってきた気がします。じーっと作業をしていると段々その事が気になりだして、今までつけっ放しだったPCの電源をさっさと落としたくなる有様です。

(´ω`) ンー… 振動対策をせねばなるまい…


【補足】
グラフ右側のメモ『Performance』『Silent』はPC起動時のBIOS設定で
ファンの回転数を変化させる事ができるものです。
Performanceモード:ファン→フル回転 (各部の電圧をコントロール?)
Silentモード  :ファン→低速回転

さらに、右から1つめのデータは エアコン用フィルター無しで
右からニつ目のデータは エアコン用フィルター有りとなっています。
※フィルターを挟むだけで、ファンの回転数がガクッと下がり、冷えにくくなります。
いかに”空気の流れ”が熱を奪っていくのか、その重要性が顕著に判りました。
(=゜ω゜)ボー…

返金デー2日目

今朝は急な用事で6時起き(ρw-).。o○
眠気を覚ましながら、返金作業に備えました。
情熱のちゃるさん
ビール冷えたかな?w

返金デー2
今日も良い天気。昨日に引き続き作業が進められました。

途中、睡魔に襲われつつも…( - _ゞ ゴシゴシ
返金完了
やったー♪ヽ(´ー`)ノ やっと終わったー♪♪
ちゃるさん、お疲れさまでした~<(_ _)> 残りの分も頑張ってね~ヾ( ̄ω ̄)ノ◇"

玉座ゲット
そして、玉座お買い上げ~。めでたしめでたし^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ


あ…また眠気が … ⊂(_ _⊂⌒⊃.。o○

返金day

えっ!?Σ(´д`ノ)ノ
玉座
いや、ちょっと…まって~(;´Д`)

残高0
仕方ない。このまま日にちを維持するか…

今となっては、返すのも受取るのも大変な作業。金額が大きいので尚更(;´Д`)~3
それでも、今日は受け取り作業をっ! 午前はそよかぜ村にて
そよかぜ村ギャラリー
そよかぜ村、最強の3人組を捕獲しつつ…( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

午後の部
午後はピーカンのノコサレ村で、せっせこ作業を進めました。

3億ベル完了
1日で3億ベルも移動するなんて… 
ちゃるさんお疲れさまでした~<(_ _)>

明日でノコサレ村への返金作業も完了することでしょうヽ(´ー`)ノ
あと少し、頑張りましょうね~。(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

XX計画最終段階

今頃、ラストスパートに入っているだろう 水谷さんちゃるさん へのベル移動作業。
そう思うと、最後の瞬間に立ち会いたくなりましたε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

「マモル君が鍵をなくしたらしい」と聞き、マモル君に会いに行くと
マモル君忙しい
忙しそうで取り合ってくれない様子… お客さんに鍵探しはできないんですね。

そして、間もなくちゃるさんのATMが…
ちゃるさんATMパンク

ヽ(´ー`)ノパンク♪

とうとうメンバー全員の目標達成です。
資金繰りに協力してもらったな~☆さんを始め、たんぽぽさんちゃるさんはるさんめもるさん水谷さん。ご協力ありがとうございました~<(_ _)>
そして、お疲れさまでした~( ´ω`)~3


早速、午後から返金作業が始まりました。
たんぽぽさんへの返金作業
まずは たんぽぽさんへの1億6千万ベル。
ばら撒き作業 お疲れさまです~<(_ _)>

そこへ、引っ越してきたばかりのニコバン君がやってきて…
ベル袋を見つけたニコバン.
(; ̄ー ̄A いや、一億ベルは落ちてますから… ≧(´▽`)≦アハハハハ

サラちゃんとは
ベル袋コス
”ベル袋コス”で遊んでみたりw

【今夜の予定】
たんぽぽさん分の資金の返金作業。
不足分は後ほどちゃるさんが持ってきてくれる予定です。
よろしくお願いいたします~<(_ _)>

ららら・ラプソーン

【クエスト179】
依頼者ポチョポ
また、あの洞窟で彷徨う骸骨君からの依頼でした。
なぜそこまでパンツにこだわるのか、よく判りませんが…

宝の地図洞窟マップに居る”ヘルミラージュ”を笑わせて盗んで来い!という依頼です。
これがメンドー!ったらありゃしない(;´Д`)
ヘルミラージュは2回攻撃をしてくるので、1回目はお腹を抱えて笑っていても
2回目では正気に戻ってしまうのです。
素早さの早い順に、ボケ→ぬすむ→ボケ→ぬすむ と繰り出していきます。
タネを盗んでいる頃を思い出してしまいましたよ(;´ρ`) グッタリ…

さて、パンツを取り戻してあげると
ラプソーンの地図Lv1
肋骨内に納めてあった”宝の地図”をくれました。
隙があったら、肋骨内に手を突っ込んで盗んでやりたい衝動にかられましたが…w

とうとうラプソーンの地図ゲット!
ラプソーン戦
戦場は空中が舞台となるので、なんだか楽しいよ? ラプソーン戦≧(´▽`)≦
7賢者の末裔の力と、ラーミアに運ばれて辿り着いた最終ボスです。
DQ8をプレイして良かったな~(*´ -`) めちゃ懐かしい♪

おまけにパープルオーブを落としてくれるので、
イタズラにダークドレアムをレベルアップしなくても良くなりました。
嬉しい~ヽ(´ー`)ノ♪

「みやぶる」を忘れずにラプソーンを倒すと…
星空の守り人
Σヽ(゚Д゚; )ノ おぉ!! サンディの出る間もなく、称号獲得。
そういえばこれでモンスターコンプ率も100%!?
称号が嬉しいと思ったのは、もしかしてこれが初めてかも? (ノ´∀`*)

ククール、ゼシカ、トロデ王に扮して、また遊びに来ようかな?w
そういえば、前回の魔王オルゴ・デミーラを「みやぶる」してなかったっけか…

エアフロー考察

『PCを冷やす』
ただ、それだけの為に随分と学ぶ事がありました。
専門的な知識は無いけれど、空冷ファンによるPC内の空気の流れは
多分こうなるだろうと、ある程度推測ができます。
最初は複雑すぎて見えなかったので、単純なケースから洗い出してみると…

【吸気だけ・排気だけ】
エアフローB
こんな気密のとれたケースはありませんが、仮に吸気ファンだけを設置した場合、右図のようにケース内はファンが生み出す圧力とつりあって、大気圧よりはやや高圧になりそうです。逆に排気ファンだけを設置すれば、大気圧よりやや低圧に…
(※現物の空冷ファンにそこまで目に見えるほどのパワーはなさそうですが…)

PV=nRT
気体の状態方程式というものがあり、ボイル・シャルルの法則と言えば聞いた事があるかもしれません。この法則から判るのは、体積が一定で内部圧力だけを上げた場合、高圧状態では気温が上がり、低圧状態では気温が下がる事になります。
( ゚д゚)ハッ!これは使えるのでは?!なんて思いましたが、現実はそんなに甘くないw
減圧されて気温が下がっても、内部の気体分子が減っているため、CPUの熱を奪うためには人手(分子)不足となるそうで、効率が悪くなるのだとか…なるほど~(´ω`) ンー…使えないって訳ですな。それこそ冷蔵庫やエアコンのように”冷却装置”として分離して、温度差を利用するしか現実的ではないようです。

で、一旦戻して考えます。
エアフローC
単純にエアフローとはこういう事です。(現実的なケースで見た場合)

”吸気側の風量”と、”排気側の風量”が異なると、ケースの隙間から外気が出入りしたり、流れが留まる場所で延々渦を巻いてしまうでしょう。ということは、吸気量と排気量はなるべく等しくした方がスムーズな流れが生まれるはずです。勿論、物理的に迷路になっている場所は極力減らしておかないと、”スムーズさ”が死んでしまいます。そして無駄な『溜まり場』を排除する工夫も効果がありそうです。

とりあえず、基本的な方向がハッキリしたので、マイPCのエアフローを見てみます。
エアフロー脳内シミュレート
空冷ファンのスペックを調べると、最大風量が判ります。
公開していないメーカーの空冷ファンは手に負えません┐( ̄ヘ ̄)┌ 。
吸気側、排気側の風量を合計して、等しくなっているか?…と思いきや、ケースファン1個分の排気が不足している事が明らかになりました。

ライン1本あたり6CFMの風量として必要なライン数を描くと、吸気⇔排気での数が合わないため迷走してしまうラインが6本も出てきます(緑色のライン)。となると、排気側のケースファンまたは電源ファンをパワーアップしてやるのが最善策のようです。描かれた流線を見ていると、電源ファンが弱々しくパワーアップの対象であることが見えてきました。

(´ω`) ンー… 残る問題は、風量に応じたノイズの大きさです。
風量が大きくなれば、即ノイズが大きくなります。
小さなファンは回転数を上げなければいけないので、さらにノイズが拡大します。
ここにきて最先端のテクノロジーに直面することになる訳ですね。
メーカーの研究と技術で、大風量で低騒音というファンが色々開発されています。
ただ、なかなか満足のいくモノには出会えません。
現状では妥協した既製品を選択するしかありませんが、なんとも歯痒い思いでもあります。

ここにこそネイチャーテックを応用すべき!!
3Dプリンターが欲しくてたまらなくなりますね… ...( = =) トオイメ

エアーダクト完成

ダクト前面のカバーが出来ました。
ダクトカバー
この2枚にエアーフィルターを挟む事ができます。

そして…
エアダクト完成
じゃーんヽ(´ー`)ノ♪ デザインはともかく…
エアーダクト方式でラジエータを冷却するシステムの完成です。

エアコン用のフィルターを挟んでから起動してみると、やけに温度が高い…(;´Д`)
試しに下の吸気口のエアフィルターを外すと、2℃ほど温度が下がりました。
上のフィルターも撤去すると、合計で各部が3℃ずつ下がります。
(´ω`) ンー… 殆ど空気抵抗が無さそうなフィルターだったのに…
銅のメッシュを張っている事もあるので、エアフィルターは除去しておこう…

エアフロー20

これで、空気の流れは単調な流線を描くようになりました。
前面吸気ファン×2 → 背面ファン&電源ファン
水冷システムを導入してから、今までで最適な配置になったかもしれません。
欲を言えば、ラジエータ用のファンをより強力なものに替えたいかな…
でも、バランスが難しいんですよねぇ…(=゜ω゜)ボー…


…さて、再び話は怪奇現象の事。


(※心臓の弱い方、ホラーを嫌う方はここでストップして下さい。<(_ _)>)







何気に撮影した、エアーダクト用カバーの写真を見てみると…
ダクトフロントパネル

{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

お気づきになられたでしょうか? とても違和感のある反射光。
体温が3℃は下がりました。

「そんなはずはない!絶対そんな事有り得ないっ!! あっちゃいけないのだ!」と
その部分を拡大してみると…

| |д・) そぉ~…

何これ?!

||||||||||||||Σ(* ̄ロ ̄)!!!||||||||||||||||

。・゚・(ノд`)・゚・。  ひぃーっ!! こわいよ~


まるでアメコミの兎キャラが怒ったような顔をしているように見えます。
((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル
人に見えないのがまだ救いかも…

かなり時間が経ってから「何なんだ?!これは…」と原因を探る気力が出てきました。
写真から、撮影した角度をおおよそ割り出し…アクリル板が反射している方向を見てみると…


書棚に並べてあるDVDのソフトの中で一際光る物を発見。
それは『バック・トゥ・ザ・フューチャー』3部作セットのホログラムパッケージでした。

(;´ω`)~あぁ… きっとこれだ。これに間違いない!
だって、これしか無いもん。(そう思うしかありませんっ)

せめて、ランダムな模様にでも見えれば、こんな思いをしなくて済んだのにね…

異音に怯える

波動エンジンに注入されるべきエネルギーを、艦首の砲台のシリンダーに全て注ぎ込んでしまう為、波動砲発射直後は艦体の移動はおろか、艦内は照明が落ちて真っ暗になってしまうのである…

あ~!( ゚д゚) そういえば、そうだったような~
考えたら面白い状況でもある…( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

まぁヤマトの話は置いといてw
波動砲
我がPCの砲台エアインテークもぼちぼち完成しつつあります。
右の写真が一番ヤマトっぽい(⌒▽⌒)≦

材料を何にしようか?どんな形状にしようか?と考えた末、加工が簡単なバルサ材を使用することにしました。段ボールでもアリなのですが、ラジコン製作用に購入してあったバルサ材があったので、強度的にも尚良しという判断です。でも、このままではファンやPC内部のノイズが反響して拡声するメガホンにもなりかねないので、防音加工を考えました。

衝撃波緩和対策
スポンジタイプのバッグが使われないまま放置してあったので、切り裂いて消音材にしました。(ノ´∀`*)てへ あとはフロントパネルを作れば完成。
なんだか本格的で、グッと引き締まりました♪ 正直気に入ってますw


ところで…音繋がりで話は変わりますが…
深夜の作業中に、ピー… ピー… という自転車のブレーキ音に近い、それでいて笛の音のような音が、どこからともなく聞こえてきています。

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

TVで心霊写真の特集があれば絶対観ないようにしているし、
ホラー映画なんてとんでもない!(# ゚Д゚)!!ってなぐらい暗闇が怖いのです。
どこから聞こえてくるのか、一体何の音なのか…

[影]ω ̄)3"…


もしや…両親のどちらかの鼻笛?!
音のサイクルが寝息のそれに近いので、可能性は非常に高い。
鼻詰まりか何かの原因でピーピー音を立てているのかもしれない…
でも、もし… もし、確認して違っていたら… ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ピクピク…

聞かなかった事にしておこう。そうしよう!、そうしよう…
あぁ(;゚д゚)… また聞こえてきた…{{{{( ▽|||)}}}}ぞ~っ
【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。