スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PCモニター昇天

PCモニターが壊れました。Σ(@_@;)
ブラウン管特有の ”画像が収縮していって…チョンッ!” です。

やむなくWiiのブラウザーでアクセス。

PCが壊れた訳ではないので電源は落とさず、作業中のものはそのままそっと維持。キーボードもマウスもうっかり触らないようにして…
とにかくモニターをなんとかしなくては…

コメントのレスは暫くお待ちくださいませ<(_ _)>

※REGZAで一時的に復活
PC起動中はモニター切替がウインドウでの操作になるので、既に真っ暗になったモニターで切り替えることはできません。勘で暗闇の中をマウス操作することも不可能ではありませんが、ショートカットでも覚えていない限り危険度120%です。安いモニターでも購入してきてそのまま繋げようかと思いましたが、編集中だったものを諦める事にして、モニターケーブルを抜き、REGZAだけに繋いでおいてリセットボタンを押しました。
。・゚・(ノд`)・゚・。 えーん

再起動すると接続されているモニターを自動認識。REGZAにPC画面が映し出されました。
REGZAを設定しておいて良かった…( ´ω`)~ふぅ
しかし、いつもどおりに作業しようとするとモニターの位置が遠すぎて文字が読めない。
作業中はTVも観れなくなるし…やっぱりPC専用モニターは欲しいなぁ…。

もう1台。同じREGZAが欲しい!!
なんと言っても、あの広~い作業空間は魅力的♪(ノ´∀`*)
何か探してこようかな~… このままじゃPCで作業できないし…

ご迷惑をおかけしますが、今しばらくお待ち下さいませ… <(_ _)>

※PCモニター購入
三菱のワイド液晶モニター22インチを買ってきました。
広~い♪ ヽ(´ー`)ノ嬉し~♪

でも、なんだろ? 文字がぼやけて見えるのは何故?!
グラフィックは綺麗なのに、文字がブラウン管と違って読みにくいのだ… orz
あちこち設定を弄ってみるけども、今一つ納得がいかない…
(´ω`) ンー…… 調べないとね…
スポンサーサイト

XX進行状況(3)

貯金額がフルカウントになった後、街森時間を進めていきますが
その時、いくつか注意点があります。

(1)住人さんのケア
住人さんのケア
┌|゜□゜;|┐これにはビックリしました。
昨日の事、チッチは大切に持っていたお手紙をこっそり見せてくれたのですが、
『いつまでもここにいてね…』というかつての村主の気持ちが綴られていました。
。・゚・(ノд`)・゚・。  チッチは何を考えているんだ…
もう、どこでも行っちまえー!!(って既に止めようもないけど)

(2)来訪者のテント
来訪者のテント
ここに、ATMに入りきらなかったベル袋が置かれていました。びっしりと。
うおまさの釣り大会をスルーした後に( ゚д゚)ハッ!と気がつきましたよ。
門番(左)さんが、きっちり丁度の数のベル袋を預かってくれていたので胸を撫で下ろしましたが…ベル袋を放置する場合はテントなどの設置場所に要注意です。もし、落し物ボックスが一杯だったとしたら、ベル袋は消失していたかも?!(((( ;゚д゚)))アワワワ

(3)鉛
普段は気にする事もないリモコンですが、長時間の正確なポイント操作で
単なるWiiリモコンが鉛のリモコンへと変化。
気がつけば手首が痛くなってたりします(;´Д`)

(4)本当の迷子(日時操作による)
本当の迷子
な~☆さんが既に連れて来てくれたはずの迷子ちゃんのお母さん。
ゴーストのように、彷徨っていました。 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

こんな風に色々と予想外の事件が起こって驚きました。
ご注意くださいね~(;´Д`)

さて、届いたATMをサブ君宅に設置して、ちょっとだけ頑張りましたよ。
GWですから。( ̄ε=‥=з ̄)
ATM設置場所
役場の真後ろに”うらん君の家”があるので、この2箇所を基点にぐるぐる回るようにベル袋をばら撒き&回収していきます。そうすれば二人の動線が重なる事が少なくなり、ATMの順番待ちも無くなります。今日はATMうらん出張所が大活躍でした。ヽ(´ー`)ノ
午後からおよそ2時間30分で2億ベルの移動が完了しました。

休憩を挟み、夜に再開することに…
青い羽根
再度訪れてくれたたんぽぽさんの髪には、2億ベル貯金の証!
青い羽根が飾られていましたヽ(´ー`)ノ♪ うんうん。
”楽しみながら”が伝わってきて嬉しいですw

さ、やるぞー!( ̄‥ ̄)=3 と夜の部を開始すると…
網を持ち出したか!
『素手では間に合わぬ』と網を持ち出してきたか?! ちょろきちめ…(¬д¬)…

危惧したエラーも発生せず、快適に作業が進みました。
2時間半の作業後、再び2億ベルの移動完了!!
すげー!(ノ゜⊿゜)ノ 1日(5時間)で4億ベルが移動しましたよ。
先が見えてきたような気がしますね。あと3日もあれば完了しそうです。
【ベル移動速度:1億ベル/1時間15分】...ψ(。。)メモメモ...

今日もたんぽぽさん、お疲れさまでした~<(_ _)>
先は近いぞ!明日も頑張りましょー(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

XX進行状況(2)

昨日の午後、突然訪れた惨事…
61070エラー
それまでベル移動していたちゃるさんらんなーは締め出されてしまいました。

それからおよそ2時間後、ようやく通信エラーから復活してベル移動を再開。
花嫁ちゃるさん
1000万ベル分の”パーになった労力”をものともせず、予定金額に到達しました。
ちゃるさんお疲れさまでした~<(_ _)> ドレスが汚れてなければ良いのですが…

夜になると、めもるさんが来られて、なんと8000万ベルを投資してくれるそうな! サブキャラの4000万ベルをわざわざ移動してくれたそうで(;´Д`)申し訳ないやら…ありがたいやら… そこへ、無理をお願いしていたな~☆さんも来られました。はるさんと、めもるさんが当初の見積以上の投資をしてくれたので、幾分な~☆さんの負担を減らす事ができ、感謝感謝です。。・゚・(ノд`)・゚・。
一昨日のように2対1となったので、そこからは余裕はありません。うかうかしていると、ベルの波に呑み込まれてしまいます(;´Д`) そ、そうだった!たんぽぽさん もそろそろ来られるはず…

どっひゃー ε≡≡≡≡ヽ(;´Д`)ノ
その時の様子はちゃるさんのリクエストにお応えして…
[高画質で再生]

ベルパニック [アクセスカウンター]
もう、わやくちゃ(方言?)です。※めちゃめちゃとごちゃごちゃが混じったような意

めもるさんの出金が完了し、な~☆さんも予定額に達したというのに、運びやすいように役場前までベル袋を移動してくれるではありませんか…。。・゚・(ノд`)・゚・。 何も手伝える事はないと思ったけども、積もればかなりの時間短縮になっているでしょう。そっか~…

深夜1時近くに”ATMの残高カウンターはストップ”しました。ヽ(´ー`)ノ
999999999ベルに到達です
ちゃるさん、な~☆さん、めもるさん、はるさん、たんぽぽさん
ほんとに、お疲れさまでした~<(_ _)> &ありがとうございました。

解散してから、すぐに日にちを進めました。実質5日分。
ATM管理局から届く『アイテムやお手紙』は内緒にしておきます。お楽しみに♪
そして最大で最後の目的ATMが届きました…

ベル移動に役立つので、サブキャラの”うらん君宅”に設置。
役場ATMとともにご活用下さい♪ ただ、ほんの少しだけ勝手が違います。
”ドアをノックする””チャリリリリと鳴らない”
これも、使ってみてのお楽しみですねw

ATM入手の次は、たんぽぽさんへ10億-1ベルを引き渡す作業が待っています。
『ベル袋置場に置けるだけベル袋を並べてみたら、一体幾ら置けるのか?』
そんな興味も手伝って、貯金を下ろし始めました…
並べてみること1時間以上…その結果 1億1954万7999ベル 置ける事が判りました。
まぁ見てみてください。

[高画質で再生]

1億ベルとは… [無料blog]

(;´Д`)~3 溜め息つきたくなりますよね…
これを9回分納めなければいけない訳です。でも、やり始めたら案外テキパキと進んだりしますから、それはまた経験してから報告したいと思います。

それと、ATMに入りきらないベル袋が、かな~り余っていました。
計算してみると6138000ベル… ええ?!( ̄□ ̄;) どうして?…

とりあえず、お昼まで休憩することにします(ρw-).。o○

XX進行状況(1)

初日からハイペースで進んでおります。XX計画
街森史上初の実用的超高価アイテム【ATM】エー・ティー・エムと人は呼ぶ
しかし金竿・金網と同じで、入手するまでは欲しかった機能が入手した時点で不要になっているという、宝の持ち腐れ的お飾りアイテムでもあります。
役立つとすれば入手した本人ではなく、『まだ入手していないお友達』
実はそこにこそ、森の本質が隠されていると言えるのではないでしょうか…

( ゚д゚)ハッ!そうだ!ゲットしたATMはお友達に役立つはず。

最初に届くATMを、役場近くのサブキャラ”うらん宅”に設置すれば、
ATMの”順番待ち”を回避する事が可能になるではありませんか!!ヽ(´ー`)ノ


昨夜はちゃるさんに続き、たんぽぽさんがベル移動を始めてくれました♪
たんぽぽさん
実際の所要時間を計測してみようと、スタート時間を宣言してはいるけど計測不能に…
ノコサレ村の次はたんぽぽさんのぷっちょ村へ10億-1ベルを移動する予定です。
この日は睡魔に襲われて終了。お疲れさまでした~ <(_ _)>
【投資予定金額】たんぽぽさん:1億6千万ベル

スタートして間もなく、はるさんが来られて(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
ようこそいらっしゃいました~♪ ((o(*^ω^*)o))
なんと、はるさんは4000万ベル投資してくれるということで、一気に予定見積金額に到達!! な~☆さんの負担を減らす事ができるので嬉しさ100倍です。ありがとうございます<(_ _)>
。・゚・(ノд`)・゚・。 えーん。
はるさん
はるさん、お疲れさまでした<(_ _)>
たんぽぽさんとはるさんに、コード交換をしてもらいました。次ははるさん?
【投資金額】はるさん:4000万ベル

たんぽぽさん・はるさんと二人でベル袋を地面にばら撒き、回収は1人なので、あっという間にそこら一面がベル袋に覆われていきます。”追いつけない”のは判ってはいるけど”追いつきたい”という変な心境で回収しまくりました。『モダンタイムス』ですね…。でも、なんだか妙なテンションで楽しかったりもしますw
途中、一度だけ通信切断に見舞われましたが、セーブして数分後の事だったので、時間的・労力的被害は最小限で済んだようです。(;´Д`) 「火曜日だったよね?」というたんぽぽさんの問いかけに、「( ゚д゚)ハッ!サーバーのメンテナンスか!?」と肝を冷やし、15分どころか、数回の出し入れでセーブするような頻度になりました。
「なんか、重い?」と感じたらセーブするのが良さそうです。うん。

そんなこんなで、現在のATM残高
7億1千万ベル

7億1千万ベル突破!! ( ̄ε=‥=з ̄)

今夜もがんばりましょー(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

※エラーから復活しました。よろしくどうぞ~(^ー゜)ノ
※只今61070エラーと格闘中。通信できない状態です。

長い道程の始まり

ちゃるさんにカブ売り開門をお願いして、深夜に怪しく走り回りました。
残念ながら通信切断で終了となりましたが、売り上げは…
4億5千万ベルでスタート!
4億5千万ベルに到達!!( ̄ε=‥=з ̄) 10億達成なるか?!

午後からカブ即売会を開き、めもるさん、ちゃるさんは資金稼ぎを、
その間、放置中でも出金される方が困らないように、ベル袋置場を作りました。
ベル袋置き場マップ
点線で囲った広い空間を確保してあります。全部埋めると幾らになるのか判りませんが1億はいけるかも? 見つけにくいと思われる場所はデザインを貼って置けないようにしてあります。ATMに入金する方の都合が悪くても、出金してばら撒く事ができますので、是非ご利用下さい。

さて「1億ベル移動してみよう」ということになり、いよいよスタート!
ちゃるさんが出金、らんなーがそれを拾って入金という作業を繰り返します。

途中、何やら挙動不審者が…
挙動不審者現る!
Σ( ゚д゚)!こそ泥?!

ちょろきち参上
(;¬ω¬) アヤシイ、怪しすぎる ちょろきちめ
”現なま”の臭いを嗅ぎつけてやってくるとは…

そんなハプニングもありましたが、1億ベルの移動が完了しました。(;´Д`)
1億ベル移動
ちゃるさん、めもるさんお疲れさまでした~<(_ _)>

今夜も開門しますので、メンバーの方は是非お立ち寄りください。
スタート時の残高をATMで確認して、写真撮影。忘れずに写真を保存(またはメモ)してからベル移動開始となります。また、アンカーを引き受けてくださったちゃるさんに、必ずこの時のスタート金額を報告してください。返金時に必ず必要になります。こちらのコメントに報告してくださっても構いません。
後から稼いだ分はサブキャラに持たせたり、返金時に判るように分けて管理すると良いかもしれません。それと、現状を他のメンバーの方が把握できるように、時々報告をお願い致します。<(_ _)>

とりあえず10億-1ベルに幾ら不足かを把握したいので、ご協力をお願いします。
頑張りましょう~(ι´Д`)ノ オー!!

【只今の残高】590,750,000ベル 目標まで409,249,999ベル

XX計画補足

ちゃるさんと話し合い、いくつか注意点を掲げる事にしました。

・参加メンバーのお金ですので、メンバー以外の方には触らせない。
・村主が放置となる場合は、他の来訪者の可能性を考慮する。


もし、これらの内容に不安が少しでもある場合や、時間的に都合が合いにくい場合、また、ベル袋を置くスペースが確保できないという問題もある事と思います。そこで、そういった場合はノコサレ村を受け渡しの会場としてご利用されることをお奨めします。

この場合の村主Aはセーブ保存の管理だけで、Bさん⇔Cさんでの受け渡しになります。
一時的に役場前広場にベル袋を大量に放置しても構いませんし、そのまま翌日に持ち越しても大丈夫です。理想を言えばリアルタイムに入金・出金バトルを繰り返してもらいたのですけどね…。

ノコサレ村にメンバー以外の誰かが訪れないか?という不安については、例の改造アイテム騒ぎでバッサリ登録リストを削除していますので、現在は少数の信頼できるお友達しか再登録しておりません。心配する事は殆ど無いと思っています。

※窮屈で申し訳ありませんが、たんぽぽさん、めもるさんはノコサレ村にて
ベルの受け渡しをされた方が、様々な理由で好ましいだろうと考えます。

勿論、全ての問題がクリアできる条件下でしたら、お好みの村でも構いません。
・他人に触らせない。 ・放置下での事故に配慮する。
この二つが守れるなら、どこの村でもOKです。

あと、メンバー以外の方にもATMを渡したいという場合があるかもしれません。
その場合も「ベルは門外不出」を鉄則として、サブキャラにベルを受け渡し、
サブキャラが受け取ったATMをメンバー以外の方に渡すという方法があります。
勿論、所要時間は2倍以上かかりますので、そうしたい場合は必ずメンバーの誰かに
連絡、報告をして了解を貰ってくださいね。

くどくどルールを語るのは性格的に好きではありませんので、この辺でw
何か不備や気がついた点がありましたら、ご指摘くださいませ。<(_ _)>

いざ始めてしまえば、たかだか10時間で(10億-1)ベルが移動して、
街森時間を数日進めれば、最終的にATMが届くのです。
さらに10時間かけて他村へ移動しなければいけませんが、
この時が一番キツイかもしれません…。(;´Д`)
アンカーの方から返金してもらう時も、輪をかけてうんざりするそうな。
それでも、頑張っていきましょー(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

「いや、やっぱり止めた」という方はベルの移動前に申し出てくださいね。
その場合でも、資金は提出を!!(≧m≦)ぷっ

XX計画始動

( ゚д゚)ハッ!そうだサブキャラにも貯金がある!と気付かせてくれたのはちゃるさん。
早速サブを叩き起こし貯金をかき集めて、石叩きと釣りで端数を揃えました。
4億1600万ベル
【4億1600万ベル】 ここからスタート!!
※10億-1ベルに満たない場合は、追加する可能性あり

本日より『ATM獲得作戦』をスタートしたいと思います。
^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^
基本的に夜間はノコサレ村を開門(夕方~深夜)するようにしておきます。
スタート金額を決めた(メモや写真撮影して保存)メンバーの方は、ノコサレ村へ
ご来村くださいませ。<(_ _)>

・村役場ATMより出金して、役場前の広場にばら撒いて下さい。
作業内容はこれだけですが、残高が100ベル未満になるまで出金を繰り返すという、単純がゆえに過酷な道程の始まりとなります(;´Д`)。1億ベルでおおよそ1時間の所要時間とお考え下さい。
村主が立ち会える間は即時にベル袋を回収していきます。
不在の場合、広場のスペースが埋まってしまうと思いますので、無理をして探せない場所に置かないようにお願いします<(_ _)> 可能な限り連続した広いスペースを確保しておくつもりですが…。
※役場前スペースをベル袋で一杯にすると2178万ベル(220袋)になります。

最終的に返金する時、メンバー間のやりとりになりますので(特にアンカーとなる方)コード交換が必要です。なるべくメンバー全員の方と会えるように、ちょくちょく顔を出してくださいね。定員が4人ですので、全員で段取りを打ち合わせる事ができませんが、役場前の掲示板にメッセージを残すというのも一つの手ですね。
「明日9:00にinします。らんなー」 などなど…
全員集合!と言いたくてもできないのがツライですな…(;´Д`)

【XX計画メンバー】
らんなー、ちゃるさん、たんぽぽさん、な~☆さん、水谷さん、めもるさん
(※はるさん問い合わせ中?)

ノコサレ村が完了したら、二村目をどなたにしようかと思案中です。
コード交換を少なくするために、たんぽぽさんが良いのでは?と考えていますが、
「時期的に都合が悪いので是非うちを!!」という方が居られましたら、ご連絡下さいね。
アンカーとなる方は2ヶ月ほど先になる見通しです。
ゴールデンウィークの時期ですので、頑張れば期間も縮まると思いますが…

気付いた事、連絡事項など、遠慮なくこの記事のコメント欄をご利用下さい。
スタート金額は忘れずにメモして、こちらに報告をお願いします。
※アンカーとなる方は返金作業がありますので、全メンバーのコード登録と、各自のスタート金額をメモする必要があります。

以上、よろしくご協力お願い致します<(_ _)>

全員にATMが届くまで頑張りましょうね。(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

【追記】
カブ価は540ベルのままです。10億-1ベルに到達するまでは維持しますので、
スタート金額を増やしたい方は、まずそちらをご利用ください。
自動セーブにもなりますので、一石二鳥ですね(*^ー゚)b

炎のカブ

いや~燃えた燃えた!! カブ売買!!

ある種の使命感にも似た動機。ATM
こんなに集中してカブ購入したことがあっただろうか?…と思うくらい。

午前はめもるさんのりるる村で1000万ベル近くを稼ぎ、
午後は「迷子ちゃんのお報せ」をいただいた、な~☆さんのまったり村
それもカブリバが訪れる6時過ぎに設定してくれているではありませんか…
。・゚・(ノд`)・゚・。心置きなく正味5時間近くは往復させてもらいました。

めもるさん、な~☆さんありがとうございました<(_ _)>

その結果…
4億1千万ベル突破

( ̄ε=‥=з ̄) よ、4億1千万ベル突破!!

♪ヾ(´▽`*)ゝヾ(*´▽`)ノヽ(´▽`*)ゞヽ(*´▽`)ツ♪ららら~

1日で4830万ベル稼いだ事に… ⊂(_ _⊂⌒⊃
しかし、不思議な事にあまり疲労感がないのです。
『ATM』という、5人の期待のかかったスペサルアイテムだからでしょうか…

さて、こうなると気になるのは集計値、果たして10億-1ベルには幾ら不足なのか?

4.1+2+1.5+1+0.7+?=9億5千万+?ベル
具体的な端数が不明なので、もしや10億に届いているのか、あるいは届いてないのか
非常に微妙なラインとなりました。9億5千万ベルは確実にあるでしょう。
(´ω`) ンー… これならぼちぼち計画を進めてもいいかもしれませんね。


最初はベル移動の労力が少なくて済む『ノコサレ村のATMをパンクさせる』という事で
よろしいでしょうか?
そしたら、なるべく毎日開門するようにして、メンバーの中で時間的に都合の良い人は
ノコサレ村を訪れ、役場ATMで出金して役場前広場にばら撒いていく。
そして村主のらんなーはなるべく手早く入金していく。
通信エラーが恐いので、15分置きにセーブする…と。

火曜日の午後(4/27)はカブ即売の予定があるので、ATM獲得作戦を実行するのは
それ以降になります。ちょうどゴールデンウィークにかかるので、
10億-1ベルに満たない場合は再度カブ売買して、不足分を補い、
いざ10億-1ベルが揃えば、2人目に移るのはそれほど時間はかからないでしょう。

という事で来週から始めましょうか! (* ̄0 ̄*)ノ オォー!!… お?

カブ熱

貯金を少しでも10億-1ベルに近づけるべく
果物売り
ベル稼ぎの基本中の基本『果物狩り』をしてしまいました。(´▽`*)アハハ
懐かしくもあり、金稼ぎはコツコツだよな~などと初心に帰ってみましたよ。

何気に門番チェックしてみると… なんと!めもるさんのりるる村が!!
( ̄ε=‥=з ̄) フンガー!!
りるる村初訪問
初訪問ですよ。確か。(ノ´∀`*)
来週予定のカブ即売会にむけて準備をされているようでした。
お陰でカブ購入をすることができましたヽ(´ー`)ノ 嬉しい~♪

(*゜ω゜)ンッ?先客だ…
ニコバンカブを買う?
めもるさんによると、なんでもニコバン君は食いしん坊だそうで、
カブリバに行列ができてしまいました。≧(´▽`)≦アハハ

通信切断があり、カブリバが開放されてしまったので探していると
憧れのナイルちゃん
(ノ゜ρ゜)ノおお!街森プレイヤーの憧れのナイルちゃん!
りるる村には出会ったことがない住人さんが多くて魅力的ですね~♪

今までにないカブ売り熱を感じつつもw お陰様で貯金額は…
3億7千万ベル突破
3億7千万ベルを突破することができました。ATMに一歩ヽ(´ー`)ノ
これで残す所1億ベル(?)ぐらいですね。
今夜はな~☆さんのご厚意でカブを買わせてもらうことになったので、ますますATMが近づいてきます。コツコツは大事ですな、うん。果物狩りも石叩きもなんだかありがたいのでありました。まる。

あと1億9千万ベル!

お友達の意向と協力を仰いで”とらタヌ計算”で8億1千万ベルの目処が立ちました。
ありがとうございます<(_ _)>

不足分はカブ売買でなんとか補うとしても、『ATM獲得計画』を始めてしまうと日にちを進める必要があるので、現在の高騰価格(540ベル)を破棄する事になります。なので、まずはカブ売りで資金稼ぎですかね…

いざ10億ベルの目処が立てば、まずは所持金額の少ない方から順にベル移動を始めてみたいな~と考えたりしますが、実際は順番はどうでも良くて、都合の良い方から残高ゼロになるまでガンガン出金してもらって(1桁台は不可)、それを1個のATMに注ぎ込んでいきます。タイムラグがあるので、できれば人数が少ない方が効率は良くなると思います。約10時間で10億ベルに到達すれば理想的ですが、タイムロスを含めると計算上の時間の1.5倍はかかる目算です。
あと、通信切断が怖いので、定期的にセーブする必要もあります。

ここまでは、スムーズに進みそうですが、これからが大変。
1台のATMから10億-1ベルを移動していく、2人だけの黙々とした単純作業が果てしなく(10時間×1.5)時間ずつ、のしかかります。

な~☆さんから助言を頂きました。
サブキャラで放置開門しておけば各人が都合の良い時間に出金したり、都合の良い時間に入金したり…という事が可能になる訳です。長丁場ですから、これはありがたい配慮ですよね~♪流石!

ということで、
・メンバー間で必要に応じてサブキャラ(メインキャラは勿論)登録する。
・初期貯金額の記録を忘れずに!
・ベル袋の広い置き場所(役場前がベスト)の確保

を最初にしておくことで準備が整いますね。((o( ̄ー ̄)o))

その前に1億9千万ベルの調達から…になりますが…

【予定メンバーリスト】
ちゃるさん、な~☆さん、水谷さん、らんなー、たんぽぽさん(※お願いします(;人;))
めもるさん

【とらタヌ金額】
8億9千万ベル(?) あやふやw

めもるさんの参加により、あと1億1千万ベル也ヽ(´ー`)ノ
ありがとうございます<(_ _)>

ベル移動実験

BさんがATMから出金して、AさんがそれをATMに入金する
この1サイクルの所要時間を計測してみました。

【1】待機
入金スタート
BさんがAさんの入金が終わるまでATMの前で待機。ここからストップウォッチスタート!

【2】出金
1485000ベル
正確に1485000ベルを引き出します。
キーボードがあれば数値入力は早いのですが、ここはリモコンで実験

【3】1袋出す!
1袋置くと同時に入金スタート
出金したBさんは役場を出て、すぐにベル袋を放り出します。
この状態からAさんがベル袋を拾う事ができるので、ストップウォッチ停止!

ここまでの所要時間は25秒!
これは、16袋分 つまりポケットの財布を使った場合でも25秒で同じでした。
(a)=25秒

【4】ベル袋を拾って入金
1人実験なのでここから
さて、AさんはBさんが放り出した1袋目から拾えるのですが、一人実験なので
ここから計測スタートして…
ATMに入金しおわった時点でストップウォッチ停止です。その結果

(b)15袋(1485000ベル)の場合:36秒!
(b')16袋(1584000ベル)の場合:45秒!

(a)+(b)=61秒
(a)+(b')=70秒

15袋→16袋の各ケースを比較すると 1.147倍の所要時間になります。
それに比べて、移動できた金額は僅か 1.066倍。
ポケットを開いてベル袋を財布に移動する時間が非効率的であるという結果になりました。
やはり15袋で進行させた方が遙かに効率は良いですね(*^ー゚)b
しかも、1485000ベルをきっちり出金した時は財布には入らず、
ポケット内に15袋としてしっかり受け取っている事も判りました。

さて、61秒で1485000ベルが移動できる事が判ったので、「モダンタイムス」のチャップリンのごとく流れ作業をすれば、1時間9分で1億ベルが移動できるということになります。1日に2時間18分頑張れば、5日で1億ベルを移動できるという事にも…

≧(´▽`)≦アハハハハハハハ…

… orz
目が回って何が何だか判らなくなりそうですよね…
タイムラグもあるので、こんなにテキパキとは進まないだろうし…
でも、それでもATMの為にちょっと頑張ってみようと思ったり、思わなかったり…
o(_ _)ノ彡_☆バンバン!!

ATM獲得計画

カブ売買で3億6千万ベルに到達しました。が、ATM獲得までにはこの3倍は必要。
そこで、今までの貯金をお友達どうしで集めて(10億-1)ベルにしよう計画です。
借金が訳ワカメになりそうなので、シミュレートしてみます。

【各自の貯金額を記録】...ψ(。。)メモメモ...
特にアンカーとなる人は返金時に全員の貯金額の記録が必要と思われます。
Aさん:3億6千万ベル
Bさん:2億1千万ベル
Cさん:1億3千万ベル
Dさん:3億ベル(アンカー役)
合計が(10億-1)ベルに達するメンバーが必要。

一回の運搬で運べる金額:15×99000ベル=148万5千ベル
・1億ベルの移動:67回+α:68回
・3億ベルの移動:202回+α:203回
・(10億-1)ベルの移動:673回+α:674回

(1)【AさんのATMに移動】Aさんの村役場ATMにて
Bさん:142回の引き出し→Aさん:142回入金
Cさん:88回の引き出し→Aさん:88回入金
Dさん:203回引き出し→Aさん:203回入金

(2)【貯金(10億-1)ベル達成後の記念プレゼント受け取り】
みどりのはね:1億ベル貯金
あおいはね:2億ベル貯金
きいろいはね:3億ベル貯金

(→Aさんはここから)
あかいはね:4億ベル貯金
むらさきのはね:5億ベル貯金
しろいはね:6億ベル貯金
にじいろのはね:7億ベル貯金
ATM:10億-1ベル貯金


<<街森時間で5日後にAさん宅にATM到着>>ヽ(´ー`)ノ

(3)【Bさん宅への移動】Bさんの村役場ATMにて
Aさん:10億-1ベル(674回の引き出し)→Bさん:674回入金
Bさんは黄色い羽根から届くので6日後にATM到着

(4)【Cさん宅への移動】Cさんの村役場ATMにて
Bさん:10億-1ベル(674回の引き出し)→Cさん:674回入金
Cさんは青い羽根から届くので7日後にATM到着

(5)【Dさん宅への移動】Dさんの村役場ATMにて
Cさん:10億-1ベル(674回の引き出し)→Dさん:674回入金
Dさんは赤い羽根から届くので5日後にATM到着

(6)【返金】Dさんの村役場ATM、または返金先の村役場ATMどちらでも可
Dさん:243回の引き出し→Aさん243回の入金
Dさん:142回の引き出し→Bさん142回の入金
Dさん:88回の引き出し→Cさん88回の入金

最初のメモした貯金額と同額かをチェックして完了。

出金する時や(10億-1ベル)を村毎に移動する時はカウントする必要がありません(残高が0になるまで引き出せばいいし、引き出されただけ入金すれば良い為)。ただ、最後に返金する場合は金額分を回数で計算してカウントすると便利かもしれませんね。アンカーの人が一番大変かも…?
数取器
このような数取器が手元にあれば、管理しやすいかもしれませんね。

しかし674回の引き出し、674回の入金にどれだけ所要時間が必要なのか…(=゜ω゜)…
羽根の到着もあるので、1日に1億ずつ移動するとしたら10日間で完了するはず。
1日当たり68回の引き出しをするAさん、68回の入金をするBさんという連携。
68回…(´ω`) ンー…
Aさん:148万5千ベル引き出し、役場から出て、15袋地面に置く。
Bさん:15袋拾って、役場に入り、148万5千ベルの入金。

この間1~2分でこなせるなら、1~2時間で完了… どうだろう…
これを10日間…(;´Д`)

カブ売買だと1~2時間で1億ベルなんてことはありえない。
せいぜい頑張っても800万ベルに届かないぐらい?…
とすれば10倍以上の効率が期待できる訳ですね。
4村にATMが1台ずつ届くには、40日以上かかる計算でしょうか…(=゜ω゜)ボー

(ρw-).。o○ 考えただけで睡魔が…

クエスト173

グビアナ城下町のバザー会場。
テント裏にそわそわ落ち着きの無い依頼人ギリーが居ました。
行商人ギリー
おむすびころりん(⌒~⌒)♪ですなっ

不思議なパワーを秘めるという、おにぎりの効果は
おにぎりパワー
ギャオースがシーバーンに進化するというもの…らしい。
シーバーンから進化の証拠を集めてきてくれ」というのが依頼内容でした。
おにぎりを食べた証拠… (´ω`) ンー… なんだ?そんなのあるかい?

シーバーンを倒すと『梅干の種』が! (;゚д゚)なるほど…
ギリーに梅干の種を10個渡して終了かと思いきや
梅干じゃあないのよ
具は『おかか』だったはずと…
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 振り出しに戻るのか?…

いや、それが逆にギャオースの進化が『嫁の手作りおにぎりが原因ではない』という証にもなるわけで、ここでギリーの不安も解消!万事解決となりました。( ´ー`)フゥー...
ご褒美は、今までで一番高価(?)な”時の水晶”でした。
これなら使えますね(*^ー゚)b

嫁さん特製おにぎり…( ̄¬ ̄*)是非食べて進化してみたいものです。
( ̄m ̄〃)ぷっ!

猫をモデリング

昔、実家で飼っていた黒猫。
確かこんな模様だったよな~と思い出しながら、3Dモデルに着色してみました。

クロ
毛皮のテクスチャー(表面に貼り付ける模様)を作ろうとして、その難しさに挫折…
離れて見れば毛の質感ものっぺらぼうだし、ま、とりあえずは良いか~って感じ。
細かな修正があちこち残っているけども、なかなかイメージに近い猫ちゃんができました。
まだ命を吹き込む段階には至らないので動きませんが…
体の柔らかな猫ちゃんですから、動作チェックをしているだけでもダイナミックな動きが見えてきます。この写真は動作チェック中に、たまたま『空中から落下している瞬間』のようになったのでキャプチャーしてみたものですw

やる事が膨大で頭がクラクラしてきます。
そろそろ寝ますか… (ρw-).。o○

ラフレシア祭

白カブ購入に予定を空けてくれたな~☆さん。
まったり村に訪れると、韓国版の配信アイテムを用意してくれていました。
いつもありがとうございます<(_ _)>
オマケにローランアイテムのダブリまで頂いてしまいました。

救助活動(?)で忙しいはずのちゃるさんにも会えて嬉しい♪
ザ・レスキューの名に恥じない、逞しいお姿(日焼けで真っ黒)でしたよ。
あ、そだ。カブリバを探さなくちゃ!とうろうろしていると…

な、なんじゃこりゃ!!( ̄Д ̄;)
触れるとブヨブヨ揺れるソイツはラ・フ・レ・シ・ア

ラフレシアinまったり村
おい森で咲かせた時はカチカチだったので、ぶよぶよ感が妙に面白いw
しかし2つ並んで咲く事は稀。そこには緻密な計画と労力が隠されていました。
「これ以上は無理」ということで、その苦労が伺えます。お疲れ様でした…(;´Д`)

早速スコップでつついてみたり…w
[高画質で再生]

ラフレシア祭り(街森)

グルグルと儀式のごとく、お祭り騒ぎ。ヒートアップして踏みつけちゃったり…
ヒートアップ1
ヒートアップ2
正面の写真は撮れなかったけども…(((´・ω・`)
まったり村でラフレシアを堪能する事ができました。

それから、1時間ほどカブを買わせて貰って貯金も潤いました。
な~☆さん、いろいろありがとうございました<(_ _)>
ちゃるさんも短い時間でしたが、遊んでくれてありがと~♪

できない事

19インチREGZA+USBハードディスク』の生活に慣れてきました。

それまでのVHS録画と顕著に差が出るのが、「録画番組を視聴する時」ですね。
地デジ画像がそのまんま劣化せずに残っているなんて今までの感覚には無かった…
VHSのじゃみじゃみを我慢する必要がないのですよ…。・゚・(ノ∀`)・゚・。
消したくない番組があれば、そのまま「永久保存版」クラス。

ただ、色々とできない事も判ってきました。
・外部入力された映像は録画できない。
TVに繋いだゲーム機やPCの映像を観る事はできても、録画する事はできません。
あくまで地デジ放送のみ録画できるようです。

・アナログ出力端子からは、予約された放送のリアルタイムな映像か
 録画された映像のみの出力しかできない。

外部入力機器の映像をアナログ出力することができません。

・アナログ出力端子と外部オーディオ端子は共用なので同時使用ができない。
同時に使うこともないでしょうが、ケーブルを差し替え設定する必要あり。

・アナログ出力端子と、USBハードディスクに同時に出力する事ができない。
録画予約の段階で番組の時間帯が重なると、どちらかを選択しなければいけません。
おなじ理屈で2台のHDに「W録画」する事も無理であろうことが類推されます。

できない、できない、できない!と続いたら(´・ω・`)しょんもりですな…

でも、一旦デジタル録画された映像をアナログ出力して、PCに取り込んだ時はアナログ放送よりも格段に綺麗でした。これがゲーム機の画像でも可能なら良かったのだけど…。

そそ、TVで登録したUSBハードディスクをPCで使おうとした時は、やはりフォーマットしないと使えないそうな。デジタルデータに関してガチガチなのは想像の範疇だったけども、アナログ入力された映像がスルーせずにストップしてしまうのは意外でした。

「TVなんだから…」と期待を底辺まで戻して、そこから加算しないとね…
ふぅ( ´ω`)~3

※REGZA 19R9000Kでのレポートです、多機種は不明。

クエスト172

シュタイン湖は 黒騎士とメリア姫の思い出の場所でしたね。
(内容はど忘れしてるけどw)

湖を前に佇むおじさんがクエストの依頼人でした。
シュタイン湖

なんでもこのおじさん
サラマンダーの依頼
実は炎の竜『サラマンダー』なんだとか!Σヽ(゚Д゚; )ノ
竜族の1人であることは判るけど、なんでサラマンダーがオジサンの格好をしているのか…
想像するだけでワクワクしてきますよね~(*´ -`)
「さえないオジサンの格好」である事に力を入れて否定している所が…(* ̄m ̄)

依頼の内容は、短剣の”サラマンダー”に宿っている力で元の姿に戻れるんじゃないか?と
見せてくれるだけで良いから錬金して持ってきてくれないか?という事。
クエスト自体は他愛ないものですが、オジサンがサラマンダーに変貌するのか興味津々。
結局、短剣には何も効力は無かったようです…
(*゜ω゜)え?…これで終わり?…

かと思いきや
コック?
セントシュタイン城のコックさんに何か恨みでもあるような…
早速戻って、コックさんの話を聞くと… ≧(´▽`)≦アハハ

「私はサラマンダーなんだぞ?!
 皿を割ったぐらいでそんなに怒るなよ… (((´・ω・`)シュン」


皿荒いをしている炎の竜を想像しただけで、なんか可笑しくないですか?
なんでそうなったのか本人にも判っていないみたいだし( ̄m ̄〃)
可愛らしいサラマンダーなのでありました。

マルチモニター(=゜ω゜)

DVI→HDMI変換ケーブルを入手しました(ノ´∀`*)
いざ!PCモニターとREGZAでマルチモニターを!(* ̄ω ̄*)ノ オォー!!

ケーブルを差し換えると『画面のプロパティ』で出力モニターが2台に戻った事を確認。
REGZAへの解像度を最大にしてみると、枠をはみ出して表示しきれない様子(;´Д`)
なので一回り小さな解像度を選びました。それぞれの画面はこんな感じです。

【PCモニター(EIZO FlexScan T561)】側 1024ドット×768ドット
マルチモニター1

【REGZA 19R9000K】側 1880×1060ドット
マルチモニター2
開いているウインドウは左から
・HSPテキストエディター ・Webブラウザー ・メタセコイヤの3つ。
Webブラウザーはわざと”両方の画面の間”に置いてみました。(´▽`*)アハハ

並べてみると…
マルチモニター3
こんな感じです。ヽ(´ー`)ノ
REGZAの作業空間が広いのでWebブラウザーのウインドウを大きくしていますが、この状態でPCモニター側にウインドウを戻すと、サイズ調整ができなくなるんですよね(;´Д`)…ウインドウの右下をつまんでサイズ調整しますから、その”右下”が画面からはみ出して、つかめなくなるという。…orz
そんな不都合を回避するには、PCモニターの縦方向の画像サイズとREGZAの縦方向サイズを統一しておくか、ウインドウサイズはいじらない様にしておけば問題ないでしょう。17インチモニターと19インチTVですから、『解像度を上げすぎても字が小さくて読めない』という事もあります…

何はともあれ、広い机(デスクトップ)で作業できるようになりましたヽ(´ー`)ノ

ただ… マルチモニターの設定のまま終了したらどうなるのか?
起動しなおしたらどうなっているのか?… 置かれていたアプリはどうなるのか?
と次々に疑問が沸いてきます。
一旦ウインドウを全て閉じてから、終了してみることにしました。

すると… ピポッ♪
(*゜ω゜)ンッ? あれれ…『再起動』を間違えて押しちゃったかな?

もう一度終了… ピポッ♪

Σ┌|゜□゜;|┐終了しないぞ?!!!

(´ω`) ンー… 原因はマルチモニターの設定しか考えられない…と
試しに出力モニターを1台に戻して『終了』を選ぶとスンナリ電源が落ちてくれました。
…そういうことか…
つまり、マルチモニターで作業したい時だけ、いちいち設定してやる必要がある訳です。
必要な時だけマルチモニターにする… なんか、そのうち使わなくなりそうですね。…orz

(;´Д`)まぁ…出来る事が判ったので、気を取り直して…
実は録画用ハードディスクも届きました。O(≧▽≦)O ワーイ♪
【BUFFALO HD-CL500U2】
500GBハードディスク
500GBでおおよそ44時間分の録画ができるそうな。
繋いでみると早速登録の案内が現れます。クイックフォーマットしている感じ?
数分でフォーマットが終わり登録完了♪早速番組表を開いてあれこれ予約してみます。
試しに同時刻の番組(つまり裏番組)を予約してみると…
設定した時間帯はこれ以上予約ができません」とな…
2番組の同時録画は無理ということなのか、それともハードディスクが2台あれば可能なのか? (´ω`) ンー……取り扱い説明書には明記されていませんでした。
ただ「4台までUSBハードディスクを接続できる」としか…
そういえば「裏番組」というキーワードも出てこなかったような…
録画中に裏番組を視聴することはできたので←ここ重要!w
このクラスのTVとしては上出来なのでしょう。きっと…
よくよく考えれば、TV1台+ハードディスク1台でこれだけ出来るのだし。うん。

あと、気になるのは『録画用出力端子』がある事です。
著作権絡みで当然アナログ出力なのですが、デジタル放送をアナログに変換した映像って
(´ω`) ンー…PCやVHSデッキにでも録画する?
もし、それがアナログ放送の画像から取り込むより綺麗なら、それもアリかもしれない。
…いろいろ楽しませてくれますよね♪( ̄m ̄〃)ぷっ!

Wiiで画像比較

見れば見るほど地デジは綺麗だぁね…(*´ -`)~3

しかし、それだけに地デジ以外の外部入力機器の画質が、なんというか…
どーにも気になって仕方がないのも事実です… (´ω`) ンー…
そこで、どれほど違うものなのか比較してみましたよ。

Wiiで・AVケーブル ・S映像ケーブル ・D端子ケーブルを挿し替えるだけですが
まずはWiiの設定画面で
プログレッシブ方式に
”インターレース方式”から”プログレッシブ方式”に変えましょう。
※インターレースは旧来の方式で、技術的に秒間30フレームの画像しか送れなかった為
1ラインずつ間引きした画像(データ量が半分になる?)を交互に送ることで、滑らかに
動いて見えるようにしたそうです。人間の目には視聴できるレベルでしたが、
静止画を撮ると1ラインずつ飛び越して僅かに違う画像が表示されている訳です。
ちらつき(フリッカー)が目立ったのも、このインターレース方式が原因でした。


さて、ケーブルを差し替えつつ同じ場所でのゲーム画面をデジカメで撮影です。
接続方法による画像比較
上から順に・D端子接続・S端子接続・AV端子接続。
以前のTVでは黒いラインが入って上手く撮影できなかったTV画面ですから、こうやって比較できる写真が撮れるのも実は凄い事なんですよね…。

【D端子接続】
明らかに綺麗なんだけど、地デジ画像には僅かに及ばないといった感じです。それもそのはず、Wiiの表示解像度は縦方向で480本。HDハイビジョンは1080本なので、TV側でWiiの画像を引き伸ばして合わせているそうです。つまり”解像度を計算し直して表示する”という回路がいかに優れているかどうかにかかってくる訳ですね。それでもREGZAの性能はここまでクッキリ見せてくれています。

【S端子接続】
そんなに悪くない、というか綺麗な方ですよね。薄いオブラートがかかっている感じです。
画像を並べてやっとその差に気付く感じ。横方向に画像が伸びているのが不思議です。

【AV端子接続】
これには驚いた…。画面の奥で誰かがお湯を沸かしているような…そんな感じ。
移動すると顕著にグツグツブクブクと沸騰します(;´Д`)
今までのTVなら気にならなかったのだけど、これは頂けませんな…

接続ケーブルでこんなに差が見られるというのも、ハイビジョンTVならではでしょう。
勿論、デジカメで撮影した後の写真データにフィルターはかけてません…

…って嘘つきました。ごめんなさい<(_ _)> ちょっとだけ明るさを統一してあります。
あと、ブログ用にリサイズもしてましたーっ!!≧(´▽`)≦アハハ


アップ画像~
アップ画像

PCパワーアップ

天候がコロコロ激変する中、如何お過ごしでしょうか?
体調管理には気をつけましょう。ほんとに…。(;´Д`A

今使っているPCは以前のPCと規格が一変したので内部をいじることは殆どなくなりました。
旧PCの部品が使えず、いじり様が無かったんですよね。
悔やまれるのは、グラフィックボードが大枚を叩いて購入した、かなりのハイスペック
(Gforce8600搭載)だったので、流用できるならしたかった…(´・ω・`)シュン…

CPUはPentium4 3.0Ghz(旧モデルの3倍!)、メモリは1GB(旧モデルの2倍!)、
ハードディスクが160GBと、これで5万円だったので飛びつきました。
あれから数年?…
3DCGを実用的にやろうとして、ふと…「グラフィック性能がちょっと低いんじゃないか?」
と気になり始めたのです。PCの構成を抽出するツールでグラフィック周りを調べてみると
intel GMA950というマザーボードに最初から組み込まれているチップでした。
ベンチマーク(性能比較)しているサイトでランキングを見れば…
(*゜ω゜)ンッ? どこだ…? もしやランク外?
一覧表をずーっとずーっと下の方までスクロールしたら出てきましたよ…
(;´Д`)これって最低レベルじゃん… orz

逆に言えば、3DCGに対応したグラフィックボードを挿せば、どんなボードであっても
ほぼ間違いなくパワーアップする!ということ。≧(´▽`)≦アハハハ笑える。
ベンチマークソフトで3Dキャラを表示させるというだけのものがあり、
その時は3人しかキャラが表示されませんでした。弱々しさが浮き彫りです。

地デジ対応TVレグザを購入した事もあり、是非TVでPC画面を表示させてみたい。
TVにHDMI端子があるので、PCのHDMI出力できるボードを購入しようと物色。
グラフィックボード導入
【玄人志向 グラフィックボード nVIDIA GeForce GT240-E1GHD/D5/AC】
コレに決めました。ヽ(´ー`)ノ
空冷性能が高く、しかも静音で外部電源を必要としない優れもの。HDMI端子、RGB端子、DVI端子がついてて、旧PCのグラフィックボードより性能が良いのにお値段1/3程度… orz

しかしケースファンを撤去した事もあり、気になるのは動作中の内部温度です。
HWiNFO32というツールでチェックしてみると…
PC内部温度
!!(ノ゜⊿゜)ノ…予想外に安定した低温でした。
写真のボード上で目立っている”ArcticCooler”(空冷システム)の効果なのでしょう。
時間をかけて選んだ甲斐がありましたよ♪ (ノ´∀`*)うれし~♪

さて、インストールは問題なし。そうなると気になるのはベンチマーク。
25人!! えと…装着前は3人だったから… おおよそ8倍の計算!?
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノすげー!
…ってか、やっぱりそこ(3DCG周り)がネックだったのねん。・゚・(ノ∀`)・゚・。
Lv1から一気にLv80までレベルアップしたような感覚♪

(;゚д゚)あ、そだ!REGZAを試してみなくちゃ…
HDMIケーブルを挿して画面のプロパティで出力先を選び…

REGZAでPC
(ノ゜ω゜)ノきたよ、来た来た! REGZAでPC!
広い作業空間が心地良い~♪ でも、ちょっとコントラストがきついかな?…
まぁ、画質や色合いはいざTVをPCモニターにする!って時が来たら調整すれば良いし。
それより…マルチモニターに設定する画面が消えてしまった事が気になり始めました。
出力するモニターも1台きりというのが納得いかない…(´ω`) ンー…なんでだ?

…もしやHDMI出力だとマルチモニターにできないのか? 調べるとそのようです… orz
もし、マルチモニターにするとしたら”DVI→HDMI変換ケーブル”で接続すれば良いそうな。
あぁなるほど…(=゜ω゜)ボー… そこまでは調べなかった。
幸い購入したボードにDVI出力端子もあるので、そこから繋げばPCモニターとREGZAで2画面表示が出来るようになるらしい…。マルチモニターで作業したことはないけど、重なって邪魔なウインドウ(でも閉じる事はできない)をストレスなく使えるようになるだろうから快適でしょう。REGZAをモニターにするだけでもデスクトップが広々してて良いんだけどねぇ…(=゜ω゜)ボー…

とっかかりは『PCモニターの寿命が近いかも?』でしたが、いざこんな機能が使えると
なると、「まだ逝ってほしくないんだけど」と我侭ですよ≧(´▽`)≦アハハ

REGZAいい(*´ -`)

REGZA めちゃ良い♪O(≧▽≦)O

普通の番組表は
番組表
こうですが、リモコンに付いている『ミニ番組表』というボタンを押せば…

ミニ番組表
(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・
折角のTV放送画面を遮らずに、さりげなく表示される番組表。
居間の”42インチAQUOS”にはこういう配慮が無く、不便だと思ってたんですよ。
なんで放送を中断してまで番組表を開かなきゃいけないのか… (((´・ω・`)カックン…
痒い所はソコでした。なので、REGZAに装備されているこの機能は心地良い♪(*´ -`)
勿論、この”ミニ番組表”からでも録画予約やチャンネル切替ができます。

あと、LANケーブルの端子が気になっていたので、ざっと説明書に目を通すと
・eメールで予約録画ができる
・REGZAのファームウェアがアップデートできる

らしい事が判りました。(´д`ノ)ノおー
eメールでの予約は設定がよく判らない(新規にTV用メアドを獲得すべき?)ので、まぁ必要性を感じたら考えてみる事にして…。アップデートできるってことは『 REGZAは進化する 』という事! 不都合があれば改善する事は勿論だけども、さらに使いやすくなる可能性もある訳で、将来が楽しみでもあります(何も無いかもしれないけどw)。

録画用の外付けUSBハードディスクは、PCで余った物を代用しようかと考えたけど、接続して認識する際に”全てフォーマットしてしまう”らしい…
いや、うっかり接続しそうになった(;´Д`)
とすると…録画専用として割り切って使わないといけない訳ですね。USBハブを利用すれば最大4基のハードディスクが接続できるので、容量的に心配になる事はなさそうです。保存されたデータをPCで利用できるかどうかは期待が薄いけども、それも追々試してみたいと思います。

ハイビジョン画像を見慣れると、今までのS映像も気になってきます。
Wiiを接続してみると…(S映像端子接続)
Wii画像
(´ω`) ンー…エッジがぼやっと滲んでいます。S映像はこれが限界なのかも。
D端子ケーブルにすれば鮮明になりそうですが、PCに取り込めなくなるんですよね。
S-VHSビデオデッキは言わずもがなで、輪をかけて残念な映像だけど…
それでもキララバッソと比べれば遙かに鮮明で、技術の進歩を感じます。

あと、そのうち是非やってみたいのがPCのモニター出力!
現在のPCには、PCモニター専用のD-sub15pin出力しかないので、HDMI出力できるグラフィックボードが別途必要です。3Dグラフィック関係を強化するのにもちょうどいいので、物色しないとですね((o(*^ω^*)o))わくわく…。
使っているモニターが、時々にじむ様になってきているので、そろそろ寿命かな?と。でも、TVもゲームもパソコンも、”全て1台のモニターでできるようになる”事は、無駄なスペースを省くという利点はあるけれど、逆に同時に使いたい”~ながら”が出来なくなるという欠点もある訳です。
TVを観ながらPCで作業をしたり、TVを観ながらゲームをやったり、ゲームしながらPCで検索しつつTVも観たい。なんて時は何かを犠牲にしなくちゃいけない。
(´ω`) ンー…

(;゚д゚)ァ....それで思い出した。USBハードディスクに録画中ってTVはOFFでも可能?!
予約録画中は他局を観れる?? ヽ(`Д´)ノうぉおおどうなるんだ?!
様々なケースがあるので整理すると…”録画機能は独立しているか?”ということ。
確認したくても”録画用HD”が到着するまで確認できない…(;´Д`)~3
何かHDを潰して繋いでみようかな…

REGZAがやってきた♪

自分の部屋用にと購入して、もう10年以上使っているTVは…

SONYのキララバッソ20型(KV-20CW1)

4:3の画面を16:9に引き伸ばすワイドタイプで、ゲーム専用入力端子が2つもあり、
S端子で繋げば、通常の地上波では出ない綺麗な映像が見れました。
トリニトロン管でフラットではないのだけど、今でもTV本体は現役です。
ただ、既にオリジナルのリモコンは使えなくなってしまって、肝心な”設定画面”が
呼び出せません。電気屋さんがこっそり知っている設定画面モードは
互換リモコンでも呼び出せるんでしょうけど…今更(´ω`) ンー…という感じ…。

キララバッソでギリギリまで(壊れる? or 2011年7月まで)粘るつもりだったけど
某アマゾンで、ほぼ同サイズの東芝レグザが500GBハードディスクとセットで
ハードディスク代はタダというキャンペーンをやっているのを見てしまいました。
[PC]д ̄) チラッ

しかも…”3/31まで” (゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)…
「ところで何故ハードディスクがセットに?」とREGZA 19R9000Kの仕様を調べると
TVで受信している番組をUSB接続したハードディスクに録画できる”のだそうな。

な、なに~っ( ̄‥ ̄)=3 USB接続のハードディスクに番組録画だと!!
(何度か確認するかのように繰り返す↑)
TVにUSB外付けハードディスクを挿して使用することができるなんて、ちょっと!
PCみたいで良いじゃん!!めっちゃ良いじゃん!!!!!
( ̄ε=‥=з ̄) フンガー!!  ポチッとな…。

買っちゃった… とうとう地デジ対応TV買っちゃったよ?

3/31に注文したのだけど、大人気らしくて届いたのは4/10。
ハードディスクは入荷待ちだそうだけど、キャンセルするのは勿体無い。
”タダ”なんだから。届くまで待ちましょう。ええ、待ちましょうとも。

しかし、気になるのは家の受信態勢がケーブルTVでの受信であること。
居間にある42V型アクオスは既にB-CAS登録(?)してあるけども、
分配して二階まで引っ張っている信号線で大丈夫なのだろうか?…
仮にB-CAS登録しなくちゃいけないとした場合、
『受信料がダブって請求されたりしないのだろうか?』←ここ重要

開梱して、リモコンに付属の電池を入れ、懸念の『B-CASカード』も挿入。
アンテナケーブルと電源コードを接続して、本体横にある電源スイッチオン!!

…画面を確認する前に聞こえてくる音声… (;´Д`) 映った。
登録してください』の文字も現れません。
( ´Д`) <はぁ~ 無駄に心配しちゃったよ。
基本的な設定を済ませて普通に観れるようになりました。

そうだ、キララバッソと比べてみよう…と、
キララバッソの上にレグザをドンと置いてみました。
新旧TV比較
上:東芝REGZA19型(19R9000K) 下:SONYキララバッソ20型(KV-20CW1)
おお(ノ゜⊿゜)ノ AQUOSも良いのだけど、REGZAも綺麗じゃん!!
地デジ対応TVの鮮明さは居間のTVで承知だったけど、もう戻れませんな…これは。
写真でもハッキリ現れていますね~

あぁ…こうやっていると、なんか電気屋さんみたいだ… ( ̄m ̄〃)
音も綺麗だぁね~♪ 10何年も経てばやっぱり違いますな~

ハードディスク録画とかLANケーブル接続とか、まだいろいろ調べなくちゃですが
HDMI端子、D4端子、アナログ端子と全て揃っているのも凄いです。
これで4万円を切る値段だとは…
【エコポイント対象商品】なので実質3万円ちょい?になるのかな?
※エコポイントの事全く勉強してません(;´Д`)

キララバッソはゲーム専用TVにすれば、壊れるまで延々使えるので、
慌ててリサイクルに出す必要もないし… 
(ρw-).。o○ まぁ良い買い物だったのではないでしょうか…

※届いた箱が小さくて驚いた事は内緒。並べたらほぼ同寸w 間違いなし。

ローポリ(´~`ヾ) ポリポリ

3Dデータを快適に扱うには、ポリゴン数を減らすのが一番です。
で、何か手頃なキャラを作ろうとメタセコイヤでデザインしてみるのですが、
段々欲が出てきて、徐々に重いデータになっていくという悪循環…(;´Д`)
とりあえず、ミサちゃんは置いておいて…もっともっと軽いキャラを…と。

復習も兼ね、3Dモデルに骨(bone)を組み込み、アニメーションツールに読み込みます。
骨格をマウスで動かしてみると、まず思いどうりに動作する事はありません。
手を上げたのに、洋服がくっついてきたり、あちこちが非現実的に変形します。
順を追って、それぞれの骨に名前をつけたり、おかしな部分を補正していきます。
関節の稼動範囲まで設定できるので、動作させる時は役立ちますね。
あらぬ方向に関節が曲がるということもなくなるでしょう(*^ー゚)b

便利ではあるけど、ここまで辿り着くのがもぉ~大変。
「設定の順番」があって、ある段階まで進んでから前段階の不都合を見つけて
手直しすれば、現段階の作業が全てリセットされてしまいます… orz
チェックを確実にして、手順をしっかり踏んでいく必要があるんですよね…。

さて骨格を動かして問題がなさそうだ。となれば今度はアクションを作っていきます。
(´ω`) ンー…早く慣れないと…、時間ばかり浪費してしまいますね。
モーションデータなどを保存したら、いよいよ”HSP”にデータを引き渡せます。

その前に…
動画を作成するだけなら、ここまでで十分!
作ったモーションを選んで、連番BMPを出力。Gifアニメに変換すれば完成!
AVI出力もできますが、舞台を何も用意していないのでパスw
こんな感じになりました。

【サッカーボール?】
サッカーボール?

何か名前をつけないと… (´ω`) ンー…… な~んにも思いつかない。
ボールロボットだから、ボールボッツ?
B2(ビー・ツー)? …ちょっと良いかも。

一旦休憩しましょ (。 ̄Д ̄)d□~~

アクションスタート!

Easy3Dのサンプルプログラムの中には、3Dデータをロードする行があります。
そのファイル名を”自分で作ったデータのファイル名”に書き換えれば、
簡単に動作確認ができます。

で、あちこち調整しながらなんとかミサちゃんを動かせました。

[高画質で再生]

キーでアクション変更

動作している画面をキャプチャーしたものですが、
最初の”もじもじ”している動作中にキーボードで
『 1 』を押すと歩きだし
『 2 』でスキップ♪
『 3 』で走る。
それぞれのアクションに切り替わってくれます。ヽ(´ー`)ノ
キー入力に反応してくれる事こそ、パソコンの醍醐味でもあります。
※歩き、走り、スキップ、もじもじの各動作はあらかじめ用意したものです。

ただ、ミサちゃんは3Dモデルとしてはデータが重過ぎるようで、主人公のアクションだけでカクカクしてしまうのは問題あり…。ゲームに使用する場合はポリゴン数を減らしたモデルを作り直さないといけません。(=゜ω゜)ボー…
ローポリ(※)計画ですな…( ´Д`) <ふぅ~
※ポリゴン数を少なくしてモデリングすること。

ま、でも今までのモーションデータ作成が間違っていなかったということで
( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ

来訪者

久々にDQ日記。今週は来訪者がありました。
ミネア来訪
DQ4の第四章で登場した踊り子マーニャの姉、占い師ミネアです。
『踊りで戦闘』なんて最初は戸惑いましたよね~(;´Д`)
回復魔法が使えない戦士ライアンはかえって心許無かったりもしました。
AI戦闘が導入されたりと新しい試みがなされたDQでもありました。

ミネア衣装
パラディンに転職してミネアの衣装を剥ぎ取りましょう(´▽`*)アハハ

それと、クエストの配信日。先週はメイドのメイリーンさんのパシリ。
メイリーン
「メ、メ、メイド。メイドの仕事は~♪」って鼻歌が
いつの間にか歌えそうな気がしてきます。陽気なメイリーンさんは素敵ですよね♪

今週はなにやら思いつめた様子のネルグイの依頼。
クエスト171
宝の地図、水マップの下層に居るドラゴン・ウーを3ターン以内で討伐。
大きな牙を戦利品として持ち返ると、ネルグイはそれを力自慢に『思いの人』に告白するのだそうな。(*゜ω゜)ンッ? それって、DQ8のチャゴス王子のヘタレと同じじゃないですか?!
あまり芳しくないやり方ですなぁ(´ω`) ンー…
と思っていると、そこに都合良く現れたモンスター!!(青スライム1匹)
ネルグイは自称”軟弱者”だけど、必死で凶暴なモンスター(青スライム1匹)から
『思いの人』を護ったではありませんか…

ネルグイは正直に全てを告白します… チャゴス王子を越えました。
。・゚・(ノд`)・゚・。 良かったね~。うんうん。

パンク

そんなに根を詰めたわけじゃないんだけど
この時期に訪れる”春眠”も手伝ってか、頭が(=゜ω゜)ボー…としています。

いよいよHSPでのプログラミングに突入しました。
Easy3Dでの最初の課題は『3DモデルをWindowに表示させる』だけ。
そしてHSPの初歩的な課題は『ボタンを表示させ、押下したらアプリを実行する』

よくよく考えたらHSPとEasy3D両方の書式を覚えなくちゃいけない訳で、
何から手をつけて良いのか、どうやって手際良く進めて行けばいいか…
整理しないといけないな~上手い方法はないかな~
慌てたらごちゃ混ぜになりそうだな~ …(=゜ω゜)ボーっ…
などと、まとまらない考えをしているうちに

アプリマネージャ
気がつけば両方の課題をごちゃ混ぜにしてますよ?(´▽`*)アハハ
左上のボタンで、Windowsに標準装備されている計算機とメモ帳がそれぞれ起動するという、使い方によっては便利な?ランチャーが出来ました(用意するアプリはPCにインストールされているものなら何でも可能、ボタンも幾つでも設置できるし、好きな場所に表示させる事ができます)。プログラム(スクリプト)は至って簡単な構造です。ほんと、表示させて、キー入力(ボタン入力)を待つループがあるだけです。
デザインは後回し。ミサちゃんが何のために登場しているのか判りませんw

HSPをちゃっちゃとマスターしておきたい気持ちと、3DCGを早く使いこなせるようになりたい気持ちが、満員電車のなかでひしめき合って、とうとうパンッと弾けて散らばってしまった感じ。休憩が必要ですね…睡眠は良い栄養を与えてくれます。
(ρw-).。o○

物欲(2)

次から次へと甘い誘いがやってきます。
宮崎駿監督『カリオストロの城』で舞台となったカリオストロ城
その、プラスチック模型が発売されていました。

カリオストロ城(昼)
【カリオストロ城(昼バージョン)】製作販売:ジェプラス

カリオストロ城(夜)
【カリオストロ城(夜バージョン)】製作販売:ジェプラス

長い方向で50cmはあるそうな。それぞれ¥34,650ナリ~
劇場に何度見に行ったことか…(=゜ω゜)ボー…
あちこちつぶさに観察していると、映画のシーンが蘇ってきます。(*´ -`)

「3DCGでカリオストロ城を作ったら面白いだろうな~」と、図面がどこかに無いか
検索したのがきっかけで見つけてしまいました。
先日のアポロの超合金模型といい、実に憎い商品であることは間違いない!
もし、宝くじでも当たったら、その時はまとめ買いしちゃる!!ってな感じです。
今はそんなの買えませんよ...( = =) トオイメ

人工知能

”生命のかけら”も作れない人類だというのに「知能を作る?」

眉唾だなぁ(`・ω・´)と思いつつ、当時Basicプログラムで書かれた
【人工知能】に触れる事ができました。
早速入力して実行してみると…
キーボードで言葉を入力する→それをどんどん記憶していって
まるで”会話をしているかのように返事を返す”というものでした。
単なるオウム返しではなく、記憶・分類・検索・文の作成という作業をしているので、いかにも返事しているみたいな錯角に陥ります。

後に「人工無能」などと命名されたこの手のシステムは、ネットワークが浸透してきたパソコン通信時代に、チャットルームに登場していた事があり、てっきり1人の人物だと長期間に渡って勘違いされていた事件があるそうです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

しかし、人間の知能や心の働きを”模倣しよう”という試みには興味津々です。
とあるセラピストマシンで実際に患者が癒されたという実例もあるそうですから、分野を絞ればかなりの実用レベルになるのでしょう。人工無能なら『お笑いマシン』なんてあれば最高ではないでしょうか?
≧(´▽`)≦アハハハ それ、良い!!...ψ(。。)メモメモ

”お笑い”って簡単なようで、実は物凄い精神パワーが必要ですよね。
人によって異なる笑いのツボがあるし、それでもいつの間にか引き込んで笑いを誘い出してしまう。ゲラゲラ笑っている人に「何が可笑しいの?」と聞いてみると、自分には笑えないのだけどもw その人がどんなツボに入ったのかを考えているうちにだんだん可笑しくなってくる事もあります。

コンピュータは自発的に笑う事はないけども、セラピストマシンのように
人を笑わせることができたら良いですよね~♪ o(__)ノ彡_☆バンバン!!

教科書

Basic(ベーシック)言語を勉強した時は、関連書籍を買い漁りました。
パソコンに付属していた2種類のマニュアルは

・プログラミングマニュアル
・リファレンスマニュアル


この分厚い2冊(;´Д`) 面白味も何にもありません。
最初は例文を打ち込んでは実行してみるけど、すぐに飽きてしまって…むしろ苦痛になってくるという、ありがちなパターンです。
当時はマイコンブームでもあり、雑誌巻末にはユーザーが作成したゲームやツールのプログラムコードが掲載されているものをよく見かけました。『マイコンBasicマガジン(電波新聞社刊)』『I/O(ソフトバンク)』『OH!MZ(日本ソフトバンク刊)』『OH!X』等…
紙面を見つめながらプログラムを打ち込みました。
いざ全て入力し終わった!としても、一発で動作する事は稀でした(;´Д`)
しかし、そこがまた楽しくもあり♪で、デバッグ作業も苦痛ではなかったのです。
”雑誌の誤植”という惨事も度々ありました。
いくら紙面通りに正確に打ち込んでも動かない、あるいはバグって停止してしまう。
何故だぁ~ヽ(`Д´)ノわーん!!と…
数ヵ月後に訂正記事を見つけたら、また修正してみたり。(=゜ω゜)ボー…。

『ソフトが無ければただの箱』と言われたパソコンですから、ユーザーが作成したプログラムで”ただの箱”が”ゲームマシン”や”絵かき道具”に生まれ変わった時は、この上ない充実感に包まれたものです。他人が作ったプログラムを打ち込むだけでも「このコマンドはこうやって使うんだ!」と初めて理解できたり、吸収できることが盛り沢山でした。生きた教科書とでも言いましょうか…
そして、機が熟した頃に自作ソフトウェアが完成するようになっていきます。

ゲームやツールを作りやすくするために、さらにプログラムを組んで道具を作ったり、もう「何でも作れるんじゃないか?」と錯覚してしまうほどパソコンを使い倒すようになりました。そのうち高級言語であるBasicからパソコンが直接理解できて、より高速に動作するアセンブリ言語まで覚える事ができて、”ハード内のICチップを直接コントロールする”という所まで理解が進みました。

あれから何年経ったのか… ウインドウズ?…(" ̄д ̄)けっ!
とWindows上でのプログラムなぞ端から興味も沸かず…
「そんなのパソコンじゃねぇっ!!」と頑固親父のごとく意地を張る有様。

ところが、やはりユーザーパワーは凄かった!!
HSP万歳!ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ♪

そんな訳で、リファレンスマニュアルが欲しいなぁ…とか、
様々な解説本が欲しくなり…
書籍1
書籍2
まとめてドーンと注文でございます。1万2千円の投資?…(;´Д`)
(※最初の1冊【3Dゲーム・クックブック】は到着済み)
レビューを見ながらの選択だけども、良書かどうかは人にもよるし…うん。
血となり肉となってくれることを祈りましょう。
しっかし、久しぶりに書籍を購入したなぁ~(=゜ω゜)ボー…

シェアウェア購入

フリーウェア版メタセコイヤ(MetasequoiaLE R2.4)でも、3Dモデリング(三次元の立体モデル作成)を始めるには十分な機能があります。実際もう何年もフリーウェア版メタセコイヤで3DCGを堪能してきたし、それでも全ての機能を使いこなせていない感が残っています。何より、直観的にイメージをモデリングしていけるし、遅いPCでも軽々動作するという驚愕のモデリングソフトでしたから、長年に渡って愛用することになりました。もうこれしかない!と。

が、何故今頃になってシェアウェア版を購入する決意なのか…
時間さえ許すなら、フリーウェア版でも同じ3Dモデルは作れます。
それこそ『 力技 』というか…
より効率の良い方法を工夫したりする楽しみも生まれてきます。

しかし…時間が無い。もたもたと数倍の時間を浪費している暇はありません。
”有料道路を走る事”で時間が買えるのと同じように…
「シェアウェア版を購入して時間を買おうではないか!!!」 と。
※これだけ決意するのに何年かかっていることやら…┐( ̄ヘ ̄)┌

まぁそんな訳でシリアルIDが通知されるまでの間、試用ライセンスを使う事に…
Metasequoia2410
おおっ!(ノ゜⊿゜)ノ この4画面分割こそ、憧れたシェアウェア版の画面♪
※ファンクションキーでそれぞれの画面が一瞬にしてフルサイズに切り替わります。
17inchモニターでは小さすぎるかも?…(;´Д`)…いや、そこは我慢…

それから、メタセコユーザーが作成した便利なプラグインを物色…
3Dモデルをアニメーションさせるのに、骨(bone)を組み込みますが、その後
”骨の繋がり”を自動的に抽出してくれるプラグインがあれば、短時間で
アニメーションソフトへデータが引き渡せるようになります。
もはや必須ともいえるプラグイン。(実はこれが購入へと背中を押したとも…)
使っているユーザーによって作成された便利ツールですから、痒いところに手が届きます。
もう、遠慮はいらない。バンバン使い倒していきましょう!

Metasequoia製作者のO.Mizuno氏を始め、プラグインを作成された方々に
感謝感謝なのでありました。まる。
【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。