スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勉強中~♪

既に学生の頃のような吸収力はないけども…(´・ω・`)
「パソコンとは何ぞや?」というインターネットも無い時代に、
独学で学んだ”Basicプログラミング

Windowsが主流になってからも、Basicプログラムの手軽さ・便利さは忘れられずにいました。今でこそ無償で開発ツールが提供されていますが、加速して複雑になってしまったシステム(まずウインドウを作らなきゃいけないとか)なので敷居が高いというか、とっつきにくいというか…。( ´ω`)ふぅ~3

ところが…最近3D関係のソフトを調べていて、とあるツールに出会いました。

HSP (Hot Soup Processor) →【HSP公式サイト】
開発:ONION software

ホット・スープ・プロセッサー… 暖かい玉ねぎスープメーカー?( ̄m ̄〃)
ネーミングでハートをくすぐられw その機能を知るほどに惚れ込んでしまいました。

とっかかりは、よく利用している3Dモデリングソフト”Metasequoia(メタセコイヤ)のデータを使ってゲームを作る事ができる。”という事で関心を持ったのですが、既に絶版となっていた関連書籍『3Dゲーム・クックブック』を、現在でも在庫している書店からプレミア価格(つまりぼったくり価格)で取り寄せ、ページをめくって驚きました。
「まるでBasic言語のようだ!ヽ(゚Д゚ )ノ おぉぉぉ!!!!」

早速、”今日の日付を表示させる”という数行の簡単なプログラムを書いてみました…
ファンクションキー『F5』で即実行させることができます。
ぽちっとな…
日付表示プログラム
おぉっ!!(ノ゜⊿゜)ノ… こ、これは簡単だ(※曜日表示に問題ありw)

。・゚・(ノд`)・゚・。 なんか懐かしいよ~。ってかすげー!!!
もうベタ惚れですよHSP。 作者のおにたまさんありがと~♪ ( ̄3 ̄)ちゅ~

HSPで作ったプログラムは、Windowsで単独に実行できるexe形式(ダブルクリックで動作する)にもワンタッチでコンパイルしてくれます。つまり、実質的にBasicコンパイラであり、Basicインタプリタでもある。凄すぎるっ!これこそ、長年求めていた開発環境ではありませんか…。(=゜ω゜)ボー…
自分が欲しいアプリをちょちょいっと作ってパソコンに作業させるという本来のパソコンの姿。「使うだけの道具」から、ようやく「作る事も出来る道具」へと変貌しました。

計算させるだけなら、用意されている電卓を起動すれば済みます。
でも、ちょっと手の込んだ計算をさせるとなると、そこまで自由が利かずに歯がゆい思いをした事があるはずです。プログラムできるということは、それ専用の便利な計算機を作ることも可能にしてくれます。それだけではなく、様々なシミュレーションをさせることで、実験をさせることも可能になります。

例えば、『このパチンコ台の当たる確率は1/256だけども、それってどの程度で当たるのか?!』という漠然としたイメージでも、プログラムで統計的に計算させることでハッキリと見えてきたりします。「あぁ!128回まわせば大概は当たるんだな!」などと…(例えがつまらなくて申し訳ないw)
空気の流れってどうなっているんだろう?なんて時も、シミュレーションさせることができるはずです。そう、コンピュータなんですから、手作業では大変な計算を瞬時にこなしてくれます。そこまでできれば本望ですよね。

まぁ、夢ばかり膨らんでも仕方がないので(まだ数ページしかめくってないw)
ぼちぼち勉強を進めてマスターしていきたいですね~(´ー`)♪
そのうちミサちゃんを操作して遊べるゲームなんかも出来そうですよ?w
スポンサーサイト

PC激震

少し前からPCがうるさく感じていました。
購入時は静音設計という流行のマシンだったので、数倍のパワーがあるのに静かだなぁと感心していたものです。それが数ヶ月前、カツン!とPCのケース内で何かがぶつかる音がして、ファンが一時的にカタカタ音を立て始めたのです。しばらくして何事もなかったかのように音も静まり、それっきり忘れていました…ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

本格的に3DCGをやってみようかと思い立ち『SHADE11』や『MODO401』というソフトを調べているうちに「マシンパワーがまだ不足かもしれない?」と、以前購入したパワフルなグラフィックボードを動かなくなったPCから外してきて、挿してみようと掃除がてらPCを開いた訳です。
※DOS/Vマシンなのでメンテナンスは楽々
ところが既に規格が変わっていて、以前のグラフィックボードが挿せない… orz
そうか…そうだったか…
まぁそれは諦めるとしても、どうすっかな~…とPCを組みなおして起動すると
カタカタカタカタッ!!
Σ(;´Д`)あああああ、やばいよやばいよ~ 慌てて電源OFF!
蓋を開いて、手で空冷ファンを回してみても音がしない…
(´ω`) ンー… どこだ… どこが音を立てている??

CPUファンとケースファンは大丈夫そう…残るは電源ファンのみ。
再度電源を入れてみると、カタカタカタカタ!! (((( ;゚д゚)))アワワワワ
仕方ない。電源ユニットをはずしてみるかぁ… (((´・ω・`)めんどいなぁ…
※普段電源ユニットを外す事は滅多にありません。

折れた電源ファン
って!!やっぱりっ( ̄Д ̄;)ここだったか!
羽根が見事に1枚折れていました。しかし折られた羽根はどこにあるんだ?
o(・_・= ・_・)o キョロキョロ 探しても見つかりません。とりあえず羽根は置いといて…

(´ω`) ンー…どうしようかな~。
ジャンクボックスを探してもここまで大口径の空冷ファンは見つからず。
もし羽根が対称的に並んでいたら、ちょうど反対側を1枚カットしようかとも考えてみたけど、どう見ても対称にはならない7枚羽根です。諦めて同サイズのファンを買ってくるか、それとも電源ユニットを交換するか…と思案しながらケースをひっくりかえしているうちに
コトッ! …(*゜ω゜)ンッ?

羽根の表面
見つけましたよ、折れた羽根。
こびり付いた埃を掃除すると、羽根の表面はザラザラに加工してありました。
ああ!そうそう、このザラザラが空気を小さな渦にしてベアリングのように滑らかに送風するんだよな。これが静音効果の正体だったのか!なるほど~。昔の扇風機の羽根はつるつるに磨いてあったよな~(=゜ω゜)ボー…と、タダでは転ばない根性をこんなところで出しても仕方がない事を思い出し、電源ファンをどうするか思案しました。

(*゜ω゜)ンッ?このケースファン。サイズが同じでは?
そう気がつくと、ケース内での空気の流れをシミュレートしてみて、ケースファンがなくても電源ファンがあれば大丈夫!と結論。CPUの高熱はCPUファンに任せて、そこから排出された温風は電源ユニットを通過させることになるけども、多分大丈夫だろ。きっと…
そう考えると、さっさと入れ替え作業に入りますw

ファン入れ替え
完成ヽ(´ー`)ノ~♪ 音も静かに戻りました。
ケース裏に手を当てて排気を確かめると、(-ω-;)つ彡スーッ
ψ( ̄▽ ̄)ψうししし 直ったどー!!

しかし7枚のうち1枚が折れただけでも振動がもの凄くて、PCの上に置いてあった無線LANルータのアンテナ(約25cm)が、まるで地震でもきたかのように
( ( (()) ) )ブルブルブルブル って…振れ幅が左右1cmはあったかもしれません。

( ´ー`)ふぅ~…
というわけで、ネタが出来たので記事にしてみましたとさ。まる。

ザ・ムーン

邦題が『 ザ・ムーン 』 原題は 『 IN THE SHADOW OF THE MOON 』(2007年)
『アポロ13』の監督ロン・ハワードによるアポロ計画のドキュメンタリー映画です。
THE MOON1

月探索に旅立ったパイロット達が41年経った今(公開当時は38年目)、その口から語ってくれる心境がNASAの資料室から掘り出してきた映像に被せられているので、実に生々しく伝わってきます。そうそう!これこそ当時聞きたかった心情ではないか!?と…

帰還したパイロット達が何故?他と同様に口をつぐむのか?
マイク・コリンズ(11号指令船で待機したパイロット)はこの問いに答えていました。
「必要な情報だけを(短時間で的確に)伝達するという訓練を叩き込まれていて、その当時『どのような心境か?』と聞かれても答えが全く浮かんでこなかった」という事。戦闘機を操縦中に「燃料の残量はどれだけか?」と聞かれて、「あまり言いたくはないが残念なことに、あと500Kgしか残っていない」なんて答えようものなら、即刻パイロットをクビになってしまうという例え話を挙げていました。
なるほど~。それで、綺麗な光景や不可思議な事実を目の当たりにしたとしても、胸の奥にこっそりしまい込んでいたんだなぁ…と。

この映画では、そういった当時の”隠された心理”を引き出して語ってくれているので、「どんな気持ちだったのだろう?」という想像の域を越えてくれました。機体の設計から順を追って製作、実験、訓練、事故…、月周回軌道、トラブル、そして月面着陸、帰還に至るまで、順を追ってパイロット達の生の声が映像にリンクしていきます。これ以上の演出はありません。
感動で泣けました。・゚・(ノд`)・゚・。

そう…どこにも作り話はありません。あるとするなら、背景に流れるBGMだけ。
近年になって”アポロ計画の疑惑”が起きたりしましたが、言いたいヤツは言ってろ!という感じです。どこにでも目立ちたがり屋(あるいはビジネス?)は居るものだし…
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ…

THE MOON2
DVDには特典映像が付録される事が利点ですよね。
この映画には様々な情報が詰まったガイドブックが入っていました。
さっと目を通したけども、もっともっと知りたい!欲求が出てきます。
というのも…月面に最初の一歩を踏んだ二ール・アームストロング船長が、この映画ではインタビューに登場しないからです。当時の映像でしか拝む事はできません。それが何を意味しているのかを、ちょっと探ってみたい心境になりましたね。”アームストロング船長は、あまり良く思われていない”なんて噂もあったほどですから…


※この映画を観た後に読んで爆笑したブログ記事を紹介します。
【後藤ひろひと】記事:ばかを宇宙に飛ばすと「うぴー」と鳴く!

確かに12号の事は一切出てこなかった…しかし、パワフルな方ですねぇ。
俳優・作家・演出家とこなされていて、まるで”面白い事”をごはんのおかずにしているような印象でw 誰からも好かれそうなイメージです。

クエスト169

【クエスト169】
セントシュタイン城1F・奥の部屋(食堂?)に依頼主がいました。
自称”伝説の大商人ガルネロ”
…トルネコを差し置いて、なんてビッグマウスなんだ…( ̄m ̄〃)

クエスト169
『賢者の石』を錬金してよこせ!とな ヾ(・ω・o) ォィォィ
貴重なシルバーオーブを1個消費する『賢者の石』ですよっ?!
DQ3では大魔王ゾーマ討伐に必須アイテムだった事を思い出します…

こんな横柄な商人の依頼なんか、現実ならお断りしますっ!!!
でも、以降のクエストの進行を止めてしまうのもつまらないので、
しぶしぶ請け負う事に…

ゾーマを倒して入手したシルバーオーブが一個あったので、
※「ゾーマから」というのがミソ。切っても切れない因縁があると見たw
ちゃっちゃと『賢者の石』を錬金してガルネロに渡すと…

クエスト169b
「ちょっと待ったー!」攻撃が入りました。
ガルネロはベロニカという娘にも、同じ依頼をしていたそうです。
「既に賢者の石は入手したから、他所で売って来いやー」
って、おい( #` ¬´#) ノコラ! ガルネロ!!

その上、ベロニカは噂で耳にした錬金の手練である”主人公”を探していたとの事。
…なんとも後味の悪い仕事になってしまいました…
現実なら二度とガルネロの依頼は受けないし、今後取引することはないでしょう。

それより、ベロニカの事が気になります。ベロニカが持ってきた『賢者の石』は、
病気で亡くなったお爺ちゃんの遺品だそうな。
貴重なシルバーオーブを素材にする事から考えても、
『賢者の石』を錬金できるお爺ちゃんって…

( ゚д゚)ハッ! もしや…

と寄ってみたのがここ
錬金術師メルギス
300年前に、セントシュタイン国王が魔神との取引で滅亡させてしまった…
ルディアノ国。その片隅にひっそりと佇む『偉大な錬金術師メルギスの墓』

ベロニカに会えるかも?という期待は外れました。
夜まで宿に休んで、再度寄ってみましたが何も起こらず。
今回のクエストは単なる前振りなのかも?…

麗しのキノコ

ノコサレ時間を11月に戻し、”きのこ狩り”を堪能♪
中でも『りっぱなきのこ』を食べると、非常に美味しそうに食べるとか…
そんな事聞いたら、どうしても見てみたい!( ̄ε=‥=з ̄) フンガー
となるのが街森の心理っちゅーもんですw

ドラクエデザインを敷き詰めるために、極端に木を伐採したノコサレ村ですから
”りっぱなきのこ”をゲッツするのに数日かかってしまいました(;´Д`)ふぅ~3

動画に撮ってみましたので、
”普通のきのこ”との違いをご覧下さい( ´ω`)つ

[高画質で再生]

『立派なきのこ』は美味しい?(街森) [アフィリエイト]

もう、笑っちゃいました≧(´▽`)≦アハハハ
恍惚とした表情が可笑しい~(o_ _)ノ彡☆ばんばん!
立派なキノコを沢山集めて、キノコパーティやったら面白いでしょうね。
いや、集めるの半端じゃありませんけど(;´Д`)

木の根元に埋まっているという伝説の(?)きのこは見つからずです。
(´ω`) ンー…気になるけども、もう面倒くさいのが本音…
またの機会に探してみようかな…

そして、
キノコのベッド
じゃーんヽ(´ー`)ノ きのこ家具もめでたくコンプ♪
はぁ… 楽しかった~『きのこ狩り』♪

きのこが…

おかしい…
マスターにぼやき
きのこが見当たらなくなりました…。

12月に入って初雪が舞う中、青バラ畑に水遣りしながら
きのこを探しまくっています。

って…
もしや?!

あぁ~っ!!!!!!

… orz  そうだ、そうだった
雪の中水遣りする必要がないんだっけか…

それよか12月ってきのこは生えない?!(←調べる気力がないw)
調べたら11月限定じゃないですか!… (´・ω・`)ありゃりゃ…
これは戻すしかないなぁ…

で、なんと”木の根元を掘らないと見つからないきのこ”があるそうな!!
┌|゜□゜;|┐ガーン!!知らなんだ…
で、で、立派なきのこを食べると美味しそうに食べるのだとか…
(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・

もう、戻すっきゃないっしょ!!( ̄ε=‥=з ̄) フンガー
って事で11月にもう一度戻りますっ!!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

気圧と血圧

昨夜、不調になったデジカメに画像が保存されていました。
気圧3_20
自己観測史上(もういいってw)最低記録を更新していました。(約994hPa)
お陰で翌日は物凄い雨風!! 彡(-_-;)彡ビュー
ガラス窓が花粉(?)を吸着した雨粒でベッタベタ。真っ白になっています。
(;´Д`)うわぁ…………  ( ´・・`)むずむず……

( >д<)、;'.・ ヘックション!!!

間違いなく花粉ですな…( ̄ii ̄)ズル
※ニュースでは黄砂が大規模に降っているそうです。

それはさておき、家が200mも上昇している事に等しい低気圧。
外気圧が下がれば体内の血管は物理的に膨張しようとします。あくまで物理的に。
しかし”血管が膨張すれば血圧が下がる”はずなのに、逆に血圧が上がるというのが実験データから知られています。単純に「矛盾しているのか?」と思いそうですが、そうではなくどちらも事実。

変化を時間の流れで考察していくと
・気圧が下がる。
・体内の血管が物理的に膨張しようとする。
・自律神経が「血管が膨張しそうだ!」と察知して、血管の膨張を抑える。
・血管が収縮を始め、血圧が上昇する。


これで疑問がスッキリ!!
しかし、自然の変化に対する生命の神秘はそれだけに治まらず!で、実際は「気圧が低下してから」ではなく「気圧が下がりそうだ」という段階で血管の収縮を始めるのだそうです。
(ノ゜⊿゜)ノすっげー!!
まるで予期しているかのように自然に適応していくシステム…
200m家が上昇しようが、いつもどおりに生活できている。
いわゆる”普通の事”が実は凄かったんですね。

ただ病気を患うと、こういった普通の事ができなくなったりするので、
本当に健康には気を配らなくてはいけませんよね…。

12月突入~♪

来客に備えて、花に水遣りを…
青バラ何本目?
何本咲いていても、一番嬉しいのがこの”瞬間”ですねヽ(´ω`)ノ♪
この日は2本も青バラが咲いていました。

さらに9件だった住人さんの家が10件となり、訪れてみると
チッチ
チッチ! 聞いた事の無い村からの引越しでした。SATO村とか?

そして今回のお客様。
たんぽぽさん
イベントでみんなを楽しませてくれるたんぽぽさん♪
な~☆さん、ちゃるさんから頂いたいろいろな配信アイテムのお裾分けができました。
青バラハウスにもご案内~♪ヽ(*'-^*)o
過疎化してきた街森で、まったりトークに時が過ぎていきます。
「花が枯れにくいおまじない」が発動中だそうで、花を枯らしたくないけどタイムワープしたいって時は、ぷっちょ村に木を植えに行きましょう(*^ー゚)b

ふと気がつけば気圧計の指針が凄い事になってて、慌ててデジカメで撮影しようとしたけどもデジカメが急に不調を訴えて(゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)… 壊れたのか?!と思うようなフリーズ。液晶画面がただ白く光っているだけだったり、レディ状態のランプとフラッシュ待機のランプが交互に点滅したり…(;´Д`)あちゃ~まずいな…
電池はまだあるけど、メモリーカードの接触が悪くなってたし…
などと弄っているうちに状況を思い出しました。

(;゚д゚)ァ!しまった、たんぽぽさん…
「そろそろ帰ります~」 ┌|゜□゜;|┐ガーン!! やっちまった… orz
もっとお話したかったのになぁ… (((´・ω・`)カックン…
遊びに来てくれて嬉しかったです。また遊んでやってくださいな<(_ _)>

クエスト168

リッカの宿に久々のゲストが来訪しました。
キーファ…(´ω`) ンー…誰だっけか?…
※DQ7のグランエスタード国王子だそうです。記憶がありませぬ(ノ´∀`*)
キーファ
魔法戦士に転職してキーファグッズをコンプしましょう。

キーファセット
(´ω`) ンー…姿を見ても思い出せぬ…

今回のクエストはエラフィタ村の井戸の中に依頼者がいます。
何気にエラフィタ村の地図を見て( ゚д゚)ハッ!としました。
エラフィタ村
ハート型をしていたとは!…気付かなかった…(ノ´∀`*)

ガリレー
依頼者のガリレーに話を聞けば、壷を作る良質な土が欲しいのだそうな。
で、また条件がややこしい…
・12階以上の深い階層を持つ宝の地図をクリアする。
・ただし、土が採れる宝の地図である事


つまり、地形が”洞窟”のマップで12階以上あればOKという事ですが、
そんなの地図をメモしていない人には大変な作業になる訳で…

(´ω`) ンー…
同じ地図を潜るのもつまらないので、グレイナルで打ち止めになるまで新しい地図を探す事にしました。すると、12階以上あるマップで地形が遺跡のものをクリアした時に…
『ガリレーの土袋に土を入れようとした』
ヽ(゚Д゚; )ノおっ!?いけるのか?! 遺跡もOK? と期待したら
『入れる土が見当たらなかった』
(;´Д`)やっぱ駄目なのかぁ… つまんないの。

遺跡マップばかりが出て、結局グレイナルで打ち止めになってしまったので、
地図リストから洞窟の適当なマップを選んで潜り…
土
クリアしましたよ。
ガリレーから貰ったご褒美は、今更な感の「魔神のカナヅチ」でしたとさ。


新規マップを探して潜っていますが、ろくな地図が見つかりませんね…
敵無しフロア2
この間も特殊フロアの地図が出てきたのだけど、またしても『敵無しフロア』
【わななく闇の墓場Lv75(遺跡マップ)】←お暇な方は解析ツールにてw
( ´Д`) <ふぅ~
それでも、マップレベルが低いのに(Lv55)S箱2個+A箱2個の地図を見つけたりとか、
少しずつマップの質が向上しているのも確かです。
気がつけば貯金額は750万G突破。地図探索って儲かりますねぇ~♪
貯金の称号を貰ったら(1000万G)使いまくってやるぞー(#゚Д゚)!

宇宙天気?!

2010年2月から配信が始まったという『宇宙天気ニュース』!
(*゜ω゜)ンッ?宇宙天気?…気象衛星からの天気とは違うのかな?
そう思いつつ配信サイトを見てきました。↓

【宇宙天気ニュース】
週一(金曜日夕方に更新される)のテスト配信だそうです。

なるほど… NASAが太陽の活動に警鐘を鳴らした事もあるし…※
※太陽活動の周期がおおよそ11年とされていて、計算上では2008年(?)あたりから太陽活動が活発になり、「過去数百年来の大きなものになりそうだ」と予測され、NASAが警鐘を鳴らしたという経緯があります。これが大幅にズレてきていて、黒点が増加するのではなく逆に殆ど無くなってしまった近年です。後に天文学者の指摘により警鐘は取り下げられたようですが…

2012年は映画になったように『マヤ暦による予言』そして『ノストラダムスの予言』まで持ち出され、太陽活動の極大期に入りそうだというNASAの指摘もあり、無関心ではいられないという意向から、宇宙天気ニュースなる情報サイトが立ち上がったのかもしれません。

「黒点が無くなってきた」という数年にわたる動画をどこかで見つけたのですが、年を追う毎に徐々に減ってきて、2008年頃には本当に黒点が無くなってしまいました…不気味です。
(((( ;゚Д゚)))ガクガク。『嵐の前の静けさ?』そんな感じ。予測された11年周期が、今期は間延びしているようなグラフもあり、それが何を意味しているのかと…

過去に太陽活動極大期を迎えた時、磁気嵐が激しく大停電を引き起こしたり、通信網がストップしたり、北海道北部でもオーロラが観測されたり…と様々な影響が記録されていました。地球が壊滅してしまうほどの影響ではないので、映画の様なパニックには至らないとは思いますが、ミツバチが大量に減少してしまっている大きな原因は太陽からの磁気嵐なのだそうです。今度、太陽活動が極大期に入ってしまったら、「カラスの天敵でもあり様々な作物の交配をしてくれるミツバチ」は全滅してしまうかもしれません…。・゚・(ノд`)・゚・。

『生態系が壊れる』という観点から見れば、実は人間にとって”恐ろしい影響”と言えるのではないでしょうか。身を潜めていたバクテリアやウイルスが猛威を振るう事になるかもしれません。人間にとっての害虫を駆除してくれていた鳥達も減少し、さぞや住み心地が悪くなる…いや、全ての生き物は病弱になり、生存する事すら危うくなるのかも…
そんな妄想が走り出します。

数ヶ月に一回はチェックしておきたいですね… (=゜ω゜)ボー…

LEDライト比較

LEDを利用した懐中電灯の明るさを比較してみました。
ライト比較
左がベタ惚れした『閃』2300円 レンズの奥にはチップ型LEDが1個あります。
右は家電量販店で購入した980円のワゴンセールもの。
LED球が5個もついていて明るそうでしたが、辺りをボヤッと照らす程度で
昔の豆電球からみれば”白色で綺麗”という程度。

電源は両方とも同じで、単4型エネループ3本直列(3.6V)なんですがねぇ…
(´ω`) ンー…

点灯して、この2つを並べると
最大30度
(´д`ノ)ノ こんなに差が出ます。
明るすぎて、デジカメの自動絞りで画像が暗くなってしまうほど…
(手や壁は蛍光灯に照らされていて、上の写真と同じくらいの明るさのはず)

LEDチップの前のレンズを絞れば、照射範囲が狭く(30度→8度)なり
最小8度
より遠方を照らす事ができます。この状態でどれくらい届くかな?と
夜遅くに照らしてみると、おおよそ4~50m先の田んぼの畦道が確認できました。
80m先の小山までは届かないようです。(対象が暗い森ということもあるけど)
10m~20m先なら十分明るく照らせるので、人の顔がハッキリ認識できます。
夜間に忍び寄る車上荒らしの顔もハッキリ見えることでしょう… (((( ;゚Д゚)))ブルブル

※父の車が『意図的なパンク』『鍵破壊による小銭泥棒』と被害に遭っているので、
車庫の方で物音がすると飛び起き、二階の窓から照射してみるのです…

それはさておきGENTOS SG-305『閃』優れものです。
暗くなるといつでもポケットに入れておきたい、そんな懐中電灯。
夜になると真っ暗になるトイレへの道中にも必携です… (´▽`*)アハハ
いや、冗談ではなく真っ暗なんですっ!!…

電池チェッカー

「まだ少し残ってるみたいなんだけどな~」と捨てられない乾電池。
少し旧型のライト(電灯)などのパワーを必要とする機器には使えないのだけど、
時計には使える。そんな電池を簡単にチェックするために購入しました。

【バッテリーチェッカー】
電池チェッカー
単1型~単5型のアルカリ電池、マンガン電池、さらに9Vの角型電池の残量を
 <使えない>
 <少し使える>
 <使える>
の三段階で判別することができます。

液漏れしている電池は機器を腐食させるので論外で捨てますが…
少し使える
こういうのがね~(;´Д`) まだ廃棄できない。
ニッケル水素(Ni-MH)電池の『エネループ』に順次移行しているのだけど、
エネループの電圧は1.2Vなのでどうしても使えない機器があるのです。

ちなみにエネループをチェックしてみると
Ni-MH電池は…
まだまだ使えるのに、電圧が低い(1.2V)為『少し使える』判定になります。

アルカリ電池は電圧が落ち始めると急激に降下していくのですが、
ニッケル水素電池は電池が切れるまでずーっと同じ1.2Vを安定して維持します。
これからは『充電式電池も使用可』という注意書きをチェックしてから、電気製品を購入するか決めないと…ですね。

そそ。何かと電池パワーが必要だった懐中電灯(マグライト)!
最近は低電力で高輝度のものが出ていて(ノ゜⊿゜)ノ驚きました。
閃
【閃(GENTOS)SG-305】30周年記念モデル(100ルーメン、単四型電池3本必要)
※17inchモニターで見れば実物大ぐらいです。


手の平にスッポリ収まってしまう小型なのに、スイッチを入れると眩しくて目を細めてしまいます。なので、屋内で使用する場合は壁や床に光を向けて、反射光だけで十分に周囲を照らせます。焦点を絞れば数十メートル先まで明るく照らし出す事ができるので、自転車の照明にも使えます。逆に眩しすぎて嫌がられるかも?ですが…w

単四型電池3本で10時間連続使用できるとの事。勿論、単四型のエネループでも十二分に眩しいので、願ったり叶ったり!!「LEDってここまで出せるんじゃないか!(#゚Д゚)プンスコ」と訳の判らない怒りを覚えるくらい…

もうベタ惚れですよ(*´ -`)~♪ 今までの懐中電灯は何だったのだろう?
ほんと、そう思ってしまうくらい、期待通りの懐中電灯なのです。
気付けば手元に3台も…(ノ´∀`*)てへっ
両親に1台ずつあげたいので、あと2台は欲しいかなぁ… ヾ(- -;)オイオイ

本日ハ晴天ナリ

夢見の途中で起こされました。…(ρw-).。o○
まだ解決してなかったドラマ(夢)が中断されて、不機嫌な自分に気がつきます。
3/14(日)は県知事選挙があり”みんなでちゃっちゃと済ませて来よう”と
そのために起こされたわけですが…
『他人に煽られる』という環境が大嫌いだったことを思い出しましたよ…
はぁ( ´Д`) ~3

それはともかく、今日はすこぶる天気が良い♪
朝の冷え込みがキツイ日は暖かくなるという予感にも繋がります。
投票を済ませ、帰宅してから気圧計を見れば…
気圧3_14
約1028hPa、自己観測史上w 最高レベルの高気圧です。
家が100m近く地中に潜りました。
天気図を参照すると、中心が1030hPaの高気圧が近づいてきています。
【天気図】(←写真右上の「重ね合わせ」で”天気図”を重ねてみてください。)
台風の時期はこの衛星画像が生々しく恐ろしいものに豹変します…

1028hPa - 1013hPa = 15hPa
1hPa当たり25kgの圧力がかかるということなので、都合375kgもの圧力が
体表面に加えられている事になります。

そして、自分の体表面積で割れば…
【体表面積計算】(←体重・身長を入力すれば自分の体表面積が計算できます。)
375kg÷(1.887m^2) = 198.7kg/m^2 = 19.87g/cm^2

肌の1cm^2(1平方センチメートル)に約20gの圧力がかかっているという計算。
判りやすいものに例えれば…親指の腹で卵一個を支えているくらいの重量
通常の気圧(意識しない気圧)に加算されている感じですね。なるほど…( ̄ω ̄)
結構重いですね…(;´Д`)その分、体がギュッと締め付けられているわけだ…

さて…落ち着いてきた事だし…寝なおすか?!(=_ヾ)ゴシゴシ

クエスト167

クロースさんの牧場に今回のクエスト依頼主が居ました。
小鳥のヨッピさんです。話を聞くと…

クエスト167
柄が悪くて不評だったモンスター『マッドファルコン』系の”煉獄魔鳥”に
いじめにあって、自分がつまらない平凡な鳥だと勘違いしてしまったようです。

コイツ
彼奴はこんな感じのイカレようです… ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ようやく落とす
4匹目あたりでサクッとお宝ゲッツ!『宝の小箱』と『煉獄の羽根』
(*゜ω゜)ンッ? 後で気がついたけど、2つお宝があったんですね…
ヨッピに渡すと、小箱に入っていたのは汚い紙切れ1枚。
「こんなの要らないからあげる」

ゾーマの地図
(ノ゜ρ゜)ノ おおっ!! ゾーマの地図じゃん!!ヽ(´ー`)ノ♪
地図の場所を選定したいので、事前にセーブしといて良かった。

ヨッピは『煉獄の羽根』で自分を飾ろうと夢中になっています。
物語はここまでですが、これで良かったのかな?…と
どこか消化しきれない感が残ります。
「煉獄魔鳥につばを吐き返せ」とは言わないけども、
「そのうち見返してやる!」ぐらいの気概を感じたかったかなぁ…

ま、とりあえずゾーマに会っておこう!
ゾーマ(足元)
らんなー:「どうします?」
メイ:「どうしますって、あーた!」
(ノ´∀`*)でへ

よつばとひめくり2010

昨年12月頃に予約していた『よつばと!』の日めくりカレンダーが届きました。

よつばとひめくり2010
左が日めくり365枚+α 右上は初回限定付録?の月めくりカレンダー
右下は年間のカレンダーになっています。

2010年4月から2011年3月まで、一日1枚のイラストが描かれていて楽しい~♪
でも、困った事にめくるのが勿体無い…のですよ…(;´Д`)
めくる分にはいいけど、捨てられないっ!!

しまった…2冊注文しとけば良かったのか… orz

それはさておき…
1つのイラストを見ると思い出がぶわっと広がり…ニタニタしてしまったり、ほっこりしたり、ヾ(≧▽≦)ノギャハハと笑えたり…
よつばと!ワールドが単行本を読んでいるとき以上に堪能できてしまいます。
その日に因んだ行事やイベントなどカレンダー用に描き起こされたものあるし、何も無い日でもよつばちゃんの様子がうかがえたりとネタは豊富なので、毎日楽しめる仕組みになっています。
買って正解だったな~ヽ(´ー`)ノ♪ 風花ちゃんも素敵だし…(*´ -`)~

『よつばと!』ファンの方にお奨めですよん♪

気圧のジェットコースター

昨日は高気圧に覆われていたのに、今日は反転して低気圧。
その変化量が半端じゃない!!

どのくらいの変化量かというと
気圧3/9
昨日は地中に100m潜っていた(赤い矢印)のに、今日は地上80mを浮遊しています。
その差180m!!
うぉおおおお…(ノ゜ο゜)ノ 血管が膨張していく… ような気がする…?

寒波が凄い勢いで流れ込んできそうな気配ですね。
くれぐれも厚着して、暖かくしてお過ごしください<(_ _)>

【3/10】一夜明けて…さらに気圧低下!!Σ(´д`ノ)ノ
気圧3/10
昨日から見れば80m、一昨日から見れば260mも家が上昇しています。

なんだか頭痛がしてくるような…ちょっと空気も薄いかも…?
そんな気分になりますね。(;´ω`)ふぅ~3
体調管理に気をつけましょう!!

アカデミー賞って何だ?

映画を楽しんでいるこの頃なので、少なからずアカデミー賞に耳ダンボでした。

で、受賞作品名とその内容を聞いて、(*゜ω゜)ンッ?…と思ってしまいました。
なんだ?何が起こっているのだ?… そもそもアカデミー賞ってなんなのだ?

調べました。
アカデミー賞を主催しているのは『映画芸術科学アカデミー(AMPAS)』の理事会。
AMPAS会員は6000人ほどいて、映画産業に名を馳せた著名人が揃っています。
(中にはスティーブン・スピルバーグ監督や俳優ウィル・スミスなどなど…。)

ふむふむ( ゚ω゚)… 

で、条件を満たした作品がまずリストアップされ、会員に送られて、
無記名投票されたものを集計して、各部門それぞれ5作品がノミネートされる。
最後にノミネート作品から、またAMPAS会員が無記名投票して、最終集計。


あぁ…そういうシステムの賞だったのか…引っ掛かった疑問が少し解けました。
悪く言えば”6000人の映画関係者を説得する作品が作れれば…”
そして、お国柄によって、かなり異なる結果が得られるだろうという事も。
『6千人/68憶人』が世界的に客観的かどうかなんてね… ┐( ̄ヘ ̄)┌…

今度からは『アカデミー賞受賞作品』と来たら、
”映画屋さんは高評価。ただし、あなたが感動するかは別問題ですよ?”
と理解しておいたほうが良いでしょうね。いえ騙されていた訳ではありませんよ?
いつも、自分のスタンスは『見てみないと判らない』ですから。≧(´▽`)≦アハハ

ただ、気心の知れたお友達の感想は真実味がありますよね♪

『ノッティングヒルの恋人』

TV放映されていたのを録画したのだけど、開始5分ほどは横目で見てて
「あ、今は観たくないかも…」とTVを消してしまいました。(;´ω`)

『ローマの休日』を現代風(まだ携帯電話が無い頃?)に焼き直した様な英国映画だそうな…。しかし…とっかかりの”出会い”からして、なにか不自然さというか違和感を拭えなかったので、30分ぐらいは我慢…我慢…
そのうち、だんだんのめり込んできましたよ(ノ´∀`*)
ラストシーンでは監督の思いのまま感動を味わってしまいました。

有名映画女優アン(ジュリア・ロバーツ)が旅行専門書店主タッカー(ヒュー・グラント)に惹かれていった経緯が未だに判らないんですよね。ゴシップを避ける意味合いで滞在中のホテルを抜け出し、ノッティングヒルの街をフラフラと…偶然に立ち寄った書店…
今思い出しても不自然な出会い… (; ̄ω ̄A
文字にしてみると、ローマの休日をそのまんまトレースしようとしていたのがクッキリ見えてきました。あぁ…なんかすごい無理があるのなぁ…なるほど…と。

『ローマの休日』が逆にキラキラと輝いて見えてきました。
どのシーンを思い出しても秀逸だったなぁ… (=゜ω゜)ボー

とは言え「ノッティングヒルの恋人」にも見所はあります。
冴えない脇役達が冴えない店主を応援していくという暖かい環境。
観ていてほのぼのとした優しさに包まれていきます。しかし、いざ行動する!となった時の友人達の実行力は、人が変わったのか?と思うぐらい頼もしく、感動のエンディングへと繋がっていくのでした。まる。

森通信

村長の罠に怯えるフランクリン。久しぶり~( *・ω・)ノ
久しぶりのフランクリン
今年も呼ばれたのねん…お気の毒に…

それにしても
このテーブル欲しい
このテーブルセットが欲しいと思ってしまいます。食欲をそそるというか…
美味しそうなサンドウィッチを見て…
パンにハムハサムニダ」と一言つぶやく(前振りw)

さて、久しぶりに森通信しましたよヽ(´ー`)ノ。
森通信3/5
【左から、ちゃるさん・な~☆さん・らんなー】
折角だから「青バラハウスを見てって~♪」とうらん君の家に来たはいいけど
足を入れるスペースがなく、結局狭い”屋根裏部屋”に集結w
ドタバタが始まって、3人が合体ゲッターロボになる場面も…(´▽`*)アハハ
(写真を撮ることを忘れてて、ベストショットが残せませんでした。)

な~☆さんも、ちゃるさんもお土産を持ってきてくれました。
お土産
ピンクのDSliteのイス、ブロム、花束…
『ブロムって何だ?』…「酢酸ブロムへキシン」とか?
聞いた事あるようなないような、邪推が飛び交いますw
いえ韓国料理だという事はなんとなく判っていましたが…。調べてみると
『ピーナッツや胡桃などの硬いナッツ類の盛り合わせ』で、
早朝に良い音を出してかじると縁起が良いとか、歯の健康も兼ねているそうな。
韓国版『街森』が発売になったという事で、韓国風アイテムが出てきましたね。

な~☆さん、ちゃるさん。ありがとうございました~<(_ _)>
森通信はやっぱり面白いですよね~(ノ´∀`*)。

クエスト166

オンゴリの崖(サンドネラに葬られた人々の墓石が並ぶ土地)東の山脈頂上にある
高台の井戸の中に、今回のクエストの依頼者ルエスタが居ました。
彼がモンスター図鑑の解説を担当していたようですね… 
しかし、誰が『みやぶる』をして資料を集めてきたと思っているのか…
そういう”ずるい人”少なからず知ってますよ? ┐( ̄ヘ ̄)┌

でもねぇ…いにしえの魔神、ギャングアニマルの追加クエストで登場した
2匹は『みやぶる』ことを忘れてしまって不覚でした… orz
それともアルティメットヒッツ※で再販されたのを買うか? (((( ;゚Д゚)))ブルブル
(※wi-fiショッピングでの品揃えとかどうするつもりなんでしょうね…)

クエスト166
このクエストは「ターン数勝負!」ということで、数ターンで倒される心配もないイデアラゴン相手なら…と全員をバトルマスターに転職させて挑みました。二人は『銀河の剣』と『武闘家の証』『星降る腕輪』を装備させて、真っ先に防御力ダウンを狙います。それから『隼の剣』と『バトルマスターの証』『戦士の証』を二人に装備させ、全員で”隼斬り”コンボを狙うという作戦。
難なく1ターンで撃破できました(イデアラゴン地図Lv35)。

でも…
クエスト166b
ターン数はアバウトなのねん… ふぅ(;´Д`)~3
気合入れすぎたみたいです。ご褒美は『レッドオーブ』。
2回目は『ひらめきのジュエル』…いらない(・_・ )ノ" ゜ ポイッ でしたw

ゴルスラ狩り

地図を整理していたら、レフィカルさん発見のゴルスラオンリー(B16F)フロアの
地図を貰っていた事に気がつきました。
ゴルスラフロア
ついでなのでゴルスラ狩りでどれくらい”資金稼ぎ”できるのか試してみると…
気がつけば手持ちが40万G近くに!!(ノ゜⊿゜)ノひょ~
1体あたり10,080Gだけど、たまに落とす金塊は5,000Gになるので、
なかなか稼げますね… 知らなかった(=゜ω゜)ボー…

宝の地図解析ツールではオンリーモンスターかどうかまでは判別してくれず、
”特殊フロアがある”とのみ知らせてくれます。実際に行って確認するまでは
敵無しフロアなのか、オンリーモンスターなのか判らないんですね…
有名地図のデータを入力すると、その事が明らかになります。

プラチナキングオンリーは無いのか?と有名地図リストを見るとガセねたが一件。
(´ω`) ンー…プラチナキングは無いんですね?…
(内心それでも見つかって欲しいとw)

しかし…未だLv99のマップを自力で入手できません。
Lv56→LV60→Lv68Lv70Lv80Lv86Lv54
なんでやねん!!o(`ω´*)o というパターンの繰り返し。
ぎりぎりLv98まで行ったんですけどね…
やっぱり主人公の転生回数を増やすしかないかなぁ(=゜ω゜)ボー…

ボスがグレイナルだと、そこでマップが打ち止めになるのもちと痛い。
クリアした時点で不要だと思ったら削除してしまうので…(;´Д`)
新規マップを生む為のマップをどれにしようかと悩んでしまいますね。
そんなこの頃です。

『封印された神』

【封印された神】

地下の暗闇で目を覚ますグランゼニス…
「(ρw-).。o○ んっん”~」
昨夜の事を思い出そうとするが、二日酔いで朦朧(もうろう)としている。
「それより、ここはどこだ?…」

「…おぉ我が可愛い娘セレシアよ…(´TωT`)」
「わしはなんて事をしてしまったのだろう…」
父(グランゼニス)が自ら作った世界を壊滅させようとした時、それを阻止せんと
大樹に姿を変えてしまったセレシア。

ためらい、迷い、後悔の念が渦巻くグランゼニス。
迷宮はその心を映すがごとく複雑に、より深くその姿を変えていく…。
「何故だ、なぜわしの言う事を聞かぬ…セレシアよ…」
 こんな木になどなりおって…」

しばらくして、グランゼニスは闇に封印されている事に気がつきます。
「わしを封印したな!セレシア!! くそぉ~!!
 たとえ木になったとしても、もう許さんぞ!!
 そもそも天空の宮殿はわしのモノだ! この世界も、生き物どもも みな
 私のしもべのはず! それを失敗作の人間が、地上の”王”気取りだと!」

しかし、そんな怒りも封印された闇では徐々に力を奪っていく。
「わしは…わしは誰じゃ?…名前は… グラン… 」
言葉も記憶も曖昧になりかけている。
頭、体、血液、心、目、魂、腕… 既に10の魔物へとバラバラにされているからだ。

「ん?! お前は天使か? その魂と血を我に捧げよ
 そしてこの封印を破り、再び世界を破壊してくれようぞ!!」

神とは言え、所詮グランゼニスのたった一割でしかない魔物。
主人公達の敵となるまでもなく、また封印される日々が続くのである…。

------------------------------------------------------- continue ---------


宝の地図の10匹の魔物
黒竜丸、ハヌマーン、スライムジェネラル、Sキラーマシン、イデアラゴン
ブラッドナイト、アトラス、イボイノス、アウルート、レパルド

彼らの戦闘前の口上と、モンスターリストによる解説を元に、
一連のストーリーとしてまとめてみました。
あぁ!そういう意味だったのか!!と再認識すると、新たな興奮に包まれました。
しかも、これだけには留まらず、”グランゼニスは一人娘と暮らしていた
という事実も明記されていました。これが意味するのは、
『サンディはグランゼニスが生んだ存在ではないらしい』という事。
セレシア自らがサンディを”分身”そして”妹”と語っていたことから、
サンディはセレシアが生み出したのだと考えて良いでしょう。

しかし、あの厄介なおじさん(グランゼニス)が復活することはあるのだろうか?
と考えた時、あぁそれもアリだな!そして、激しいバトルの末、
大団円が訪れるのだろう…
そんな想像をして楽しんでしまいました。
【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。