スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Famicomフィギュア

随分前にガチャポン(がちゃがちゃ・ガシャポンとも…)で揃えた
こんなフィギュアが、捨てられずに残っていました。
Famicomシリーズフィギュア
(画像クリックで拡大写真が見れます。)
ちゃるさんが所持している懐かしゲーム機をブログで拝見しているうちに思い出し
ガラクタBOXから発掘してきましたよ(ノ´∀`*)

【ファミコン】
コントローラのボタンが四角い形をしている初期ロットのものだそうです。
フィギュアシリーズではシークレット扱いです。(*´σー`)
説明書を見るまで、どこが違うのか判りませんでしたw
…ただ、ノーマルのファミコン本体が当たらず仕舞い… orz
コントローラに貼る、金色のヘアラインのプレートもついているのですが、
あまりに細かくて、十字キーやボタンをくり抜けません。
TV接続はアンテナ端子(RF入力)なので、そのオプションまで作られてます!
ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!

【ディスクシステム】
ディスクシステムのソフトが3本ありました。
『スーパーマリオ2』と『リンクの冒険』、『メトロイド』
残念ながら、ディスクは本体に挿入できません(入ったら出せないしw)
Famicomカセットのスロットに、接続ユニットを差し込めるようになっています。

【Family BASIC】(写真左下キーボード+カセットデッキ)
これはファミコン本体を利用して、BASICプログラムが組めるというシステム。
プログラムはカセットテープに録音(保存)するという、昔のコンピュータですね。
よく雑誌にゲームプログラムが掲載されていて、それを(間違えずに)入力すると
ゲームが動くようになります。勿論、自分でプログラミングできます。

【Twin Famicom】(写真右上)
今やありえない(?)シャープ製のFamicom互換機で、ディスクシステムも内臓している
優れもの!これが欲しかった頃を思い出しますね~。
なんといっても映像出力がAVケーブルだし、画像の美しさは段違いでした。
お値段はファミコン+ディスクシステムより高い32,000円だったと…
そういえば動かないソフトもあったっけ?…(=゜ω゜)ボー
いや、それ以前の問題で… うちのTVにAV端子が無かったのでした… orz

【New Famicom】(写真右下)
時代も変わりSFCが売られているのに、発売されたAV出力のファミコン!
コントローラーがスーファミのパッドに似ていて握りやすそうです。
欲しいな~とは思ったけども、某雑誌でFamicomをAV出力にする改造方法が
掲載されていて、半田付けすることが出来れば可能だったのでやっちゃいました。
Famicomの画像がめちゃめちゃ綺麗になって感動したものです。(*´ -`)
当時、大きくなってきた甥っ子にあげちゃいましたけどね…

【ROBOT】(写真奥)
CMや店頭の奥にメロンのごとく飾られていたけど、今一つ判らなかったロボット君。
フィギュアに付いているバラバラのパーツを眺めていて、ようやく理解できました。
(※何年越しの謎だ?!これは≧(´▽`)≦アハハ)
ROBOT
(画像クリックで拡大写真が見れます。)
5方向に台を組んで、そこに色付きの丸いブロックを置くと、
ちょうどロボット君の手がそれらを挟むような形ではないですか。
さらに、手の先につける手袋?みたいな部品(写真右下)が2種類あって、
それを取り替えることで丸いブロックを持ち上げる難易度が変わるようです…
なるほど…。そういうロボットだったのか~レ( ̄ー ̄)ナットク!!
カセットもROBOT専用の物が付いています。これで制御したんでしょうね…
※実物写真はちゃるさんのブログをご参照ください→【ちゃるさんのブログ

左下にはコントローラー用の金色のシールが写っています。
(光りの加減で真っ黒w) こんな小さいのカッターで切り抜けませんってば!
比較の為に上に単三型電池を置いてみました。大きさが判るでしょうか…
拡大写真ではボタンが四角い事やディテールの凄さが判ると思います。

しかし、ここまでリアルにフィギュア化してくれてありがと~♪
今改めて見ると懐かしさやらなんやらで、ホッと( ´ー`)癒されます♪
(原型製作:YUJIN)
スポンサーサイト

生霊?

【クエスト161】
前回のクエストで謎だった、ラテーナを見たという詩人の話。
おかしい… ラテーナは既に魂だけの存在だったはずなのに…

今回のクエストはその続きでした。
サンマロウ町長
サンマロウの町長宅へ”竜の涙”を探しに来たらしいラテーナ。
詩人にも町長にも、その姿は見えているということですね…

町長の我侭を聞いてグビアナに訪れると
グビアナ宝石商
引き換えにキングダイアモンドを探して来い!と…
言う事を聞かないと話が進まないので、やれやれと『運命』のつく地図を探すと
( ̄ー ̄?)あれ… 持ってない?
いやいや、そんなはずはない! リストを探していると
クリアした地図ではなく発見しただけ~の地図にありました(;´Д`)~3

ボスを倒してキングダイアモンド(σ ̄ー ̄)σゲッツ!
グビアナに戻ると、急ぎ足で出てくる女性…

Σ┌|゜□゜;|┐ええええっ!?

ラテーナ?!
『竜の涙』を探しているアナタは… ラテーナでしょ?そうでしょ?
なんで、こんなにクッキリハッキリした姿で目の前に現れたのか…

しばし…(=゜ω゜)ぼーぜん…

詩人やサンマロウ町長が出会ったラテーナはこの方であることは間違いなし。
姿が見えるのですから…
かつて、セントシュタインのメリア姫の魂が、フィオーネ姫に乗り移ったように
誰かに乗り移っているのだろうか?… そういうことなんだろうな…

残していった言葉が
アルマトラと同行?!
アルマトラをお供にしているような口調ですね。(´ω`) ンー…

「手遅れになる前に」…
これは、捕えられたエルギオスが暴走する前にという事でしょう。

しかし見つからなかった『竜の涙』はいずこに…
”竜は決して泣かない”という言葉は”泣いた竜が居る”ということにも…
もしやアギロゴスが涙を分けてくれた? それともアルマトラ?

早く次のクエストが見たいよ~ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

シドーのお宝

デスタムーアに続いて今度はシドーからお宝を頂こうと…(* ̄m ̄)

Lv1~Lv3:ローレシアブーツ
Lv4~Lv8:ローレシアズボン
Lv9~Lv15:ローレシアグローブ
Lv16~Lv25:ローレシアの服
Lv26~Lv40:ローレシアメット

なんとLv26でローレシア装備がコンプではないですか?!
これなら楽勝ヽ(´ー`)ノ~♪
1枚しかない地図だけど、シドーのLv26ならオーブ集めも苦になりません。
ということで…
ローレシアの王子
DQ2の主人公だそうです。(DQ2はりメイク版を1度プレイしたのみ)

選んだコーディネイトは
ローレシアの王子2
うん。なんか巨大スパナがお似合いです≧(´▽`)≦アハハ
サマルトリア王子とムーンブルク王女もDQ2なので、これでパーティ勢揃い!?
シドー退治にこの3人の衣装で行くと懐かしいイベント発生!なんてことはないか…

デスタムーア退治で溜まったイエローオーブで
セラフィムの弓
セラフィムの弓が完成しましたヽ(´ー`)ノ♪
意識してオーブを集めなければ、気楽なもんですね( ´ー`)ふぅ~3

他に入手していないコスプレ衣装は…
エスターク:天空シリーズ ~Lv69 …( ̄Д ̄;)結構厳しそう…
ゾーマ:勇者シリーズ ~Lv69
オルゴ・デミーラ:エスタードシリーズ ~Lv81

ゾーマとオルゴ・デミーラの地図は持っていないけども、めちゃ大変そうですね。
Lv81まで上げなきゃいけないなんて… orz
このまま行くと、最終的な魔王ってどんなけ強くなるんじゃ?!
(((( ;゚д゚)))アワワワ

幻の大地

すれ違い通信で貰った『デスタムーアの地図Lv1』を育てて
レイドックシリーズを揃えようと思い立ちました。

Lv1~Lv8:レイドックグローブ
Lv9~Lv25:レイドックの服 (ムドーLv9~Lv15でも入手可能)
Lv26~Lv68:レイドックのズボン
Lv69~Lv99:レイドックヘアー
と、統一してレイドックの装備を隠し持っています。
ここには無いレイドックブーツはムドーのLv1~Lv8で入手できます。

が、しかし…
デスタムーアLv1
みぎて・デスタムーア・ひだりてと3つに分かれたコイツを倒すのは一苦労でした。
Lv41あたりで一つの壁、さらにLv66でも大きな壁が立ちはだかります。
左右の手の打撃攻撃が痛いのなんのっ!!(;´Д`)
しかも左右それぞれに”ザオリク”をかけるので、
本体のデスタムーアより先に、ほぼ同時に倒す必要があります。

(´ω`) ンー…と考えた挙句、リッカをパラディンにして最強の”パラディンガード”を利用しようという魂胆。これは名案だったのですが、なかなか思うように必殺チャージしてくれません、待っているとやられてしまいそうになるほど切羽詰っています。一つ目の壁を越えたけども、二つ目の壁でストップ。

再度(´ω`) ンー…と案を練り…( ゚д゚)そうだ!と思いついたのが
・従来 → ”たたかいの歌”×2ターン で2段階の攻撃力アップ(全員)。
・新案 → ”すてみ”+”スクルト”で1ターンで2段階の攻撃力アップ。
という方法です。
全員に補助魔法をかけると”凍て付く波動”でおじゃんになる可能性が大きいので、
攻撃の要となる二人だけを強化するという方法でもあります。
”スクルト”をかけるのは”すてみ”が1段階の防御力ダウンを伴うからです。
また、第1ターンでは真っ先に全員を”テンションバーン”にしておきます。

これで、ターン数は多くなるけどなんとか倒せる!というレベルになりました。
そして…
レイドック王子
じゃーん♪ヽ(´ー`)ノ レイドックシリーズコンプ♪

お兄ちゃん?
久しぶりにサンディの新しいセリフが聞けました。
でも…ライフコッド…(*゜ω゜)ん? どこだそれ?
調べるとDQ6の主人公がレイドック王子なんだとか…なるほど…。

頂いた称号は…
幻の大地
なんだか意味が判りませんが(´ω`)… w

しかし、海賊シリーズがなかなか揃いませんね~ ヽ(;´Д`)ノ
今日なんて品揃え0(ゼロ)でしたよ… orz

グラン・トリノ

。・゚・(ノд`)・゚・。

結末に涙しました。映画『グラン・トリノ』
舞台は現代のアメリカ。
クリント・イーストウッドは年老いた頑固者のおじいちゃん役(ウォルト)。
グラン・トリノとは、フォード社で働いていた頃、自らが製作に携わった車で
ウォルトが所有する唯一自慢の車でもあります。

若い頃に朝鮮戦争に赴いた経験があり、息子達にも心を許さず
本当は打ち解けたい気持ちがあるのだけど、どうしても判り合えなかったそうな。
孤独を望んでいる訳じゃないけれど、結果的にそうなってしまうのです。
その辺の事情がすんなり理解できてしまうのも歳を喰ったせいでしょうね…

隣家にはタイ系の家族が暮らし、例外なく煙たがられてしまうウォルト…
最初は「まぁそれでもいいだろう、関係ないさ」的に処理していたのですが
愛車グラン・トリノが隣の子供タオに盗まれそうになってからというもの、タオを含めた隣家との交流が始まるのです。

「車を盗め」と指示したのはタオの従兄弟が結成しているギャング仲間。
タオを仲間にするための儀式の一つでした。
しかしウォルトが感づいて、他愛のない儀式は失敗となります。
もともとギャング仲間になるつもりのなかったタオは謝罪に訪れます。

学校に行かず、仕事もなく、進むべき道すら分からない。そして手本にすべき父もいない。そんな頼りない感じのタオにウォルトは仕事を与え、男らしく育ててやろうという気持ちが芽生えてきたようです…

しかし、従兄弟率いるギャング達は問題を起こしてきます。
とうとう隣家の家族の命が危機に晒された時、復習へと血が滾るタオ。
ウォルトはタオをなだめます。
「冷静になるんだ。でなければ失敗してしまう。」

クリント・イーストウッドが出演した若い頃の作品で言えば、
ここで『決闘シーン』が展開され、悪を滅ぼしてハッピーエンドが訪れるのだろう。
そんな予想が浮かんでしまうのですが…
もしそうだったとしたら、この映画の真価はガタ落ちだったでしょう。

戦争経験で「生と死」を見つめてきたウォルト。
若き神父に逆に「生と死」を教える事になります。
年老いたが故に冷静な判断、そして決着…
泣けました。・゚・(ノд`)・゚・。

まだ観ていない方にお奨めします。是非ご覧ください。

大脱走

実話を元に、細部を忠実に再現していったという「大脱走」。
スティーブ・マックィーン、ジェームス・コバーン、チャールズ・ブロンソンと
超有名俳優が勢揃い。他にも顔を見て名前を聞くと覚えのある俳優さんがぞろぞろ…
物凄いキャスティングの映画ですな…(=゜ω゜)ボー…

監督はあの「荒野の七人」を撮影したジョン・スタージェス!
(いや、名前は知らなかったのだけど…)
黒澤明監督の「七人の侍」をパクッた西部劇バージョンなのだけど、
それでも、見応えのある映画に仕上がっているのでやはり才能なんでしょうね。
こちらも豪華キャストがずらり!!なのです。

で「大脱走」はほんと昔に観た作品で、その時はあまりの長時間映画に
睡魔に負けてしまいました。子供にはきつい173分(3時間弱)。
覚えているのはスティーブ・マックィーンがバイクで有刺鉄線の柵を飛び越え
まんまと脱出成功した… という記憶。
ついさっきまでそう思っていたら、違ってました…┌|゜□゜;|┐
他にも舞台や歴史背景が、かなり昔の記憶と違っててビックリ。
最後の最後まで手に汗握り、目が離せなくなりましたよ。

第二次大戦下、ドイツ軍の捕虜収容所に連行される連合軍の将兵達。
(小さい頃の記憶では監獄だと…w)
収容所に到着するなり、各々の捕虜達が脱走計画を立てんと物色している様な状況です。当初の作戦会議で250名の脱走を計画するのですが、果たして何人逃げられるのか…ほんとドキドキハラハラでしたよ~(;´Д`)

個性のある俳優達を上手に演じさせている所がまた凄いのです。
古い作品なのに、なんだか斬新で面白かった~ O(≧▽≦)O♪♪

映画三昧

ここ数日、映画漬けです。 【 ○))λ.. 】<…(ω・。)鑑賞中
積まれたDVDやテレビ放映も観てます。

『ザ・ロック』でショーン・コネリーの渋さを思い出し、そういえば…(=゜ω゜)…
007(ダブル・オー・セブン)は昔、ショーン・コネリーではなかったよなぁ…確か。と
調べてみると、やはり!!初代ジェームスボンドはショーン・コネリーではなく、
バリー・ネルソンという方でした。
写真を確認すると…( ゚д゚)ハッ!そうそう!間違いなくこの方!!
TV放映されていたシリーズで、映画ではなくTVドラマだったのです。
よ~く観ていたのでバリー・ネルソン=ジェームスボンドと刷り込まれていました。

映画化されるときにショーン・コネリーが候補に上がり、最初は違和感があったものの
見事にジェームスボンドを演じきっていて、拍手喝采を浴びたのです。
しかも原作小説の本場、イギリス出身の俳優ということで、何から何までピタリ!
それからというもの、007=ショーン・コネリーに塗り替えられてしまいました。


『シノーラ』(西部劇)では大好きなクリント・イーストウッドの渋さに
(* ̄。 ̄*)うっとりw ショーンコネリーといいクリントイーストウッドといい
なんで、あんなに格好良いのだ?!…

クリント・イーストウッドは年老いてなお燻し銀の渋さ♪
若き日の出演作品は明快な勧善懲悪(西部劇やダーティーハリー)が多かったけど、
監督するようになってからは、さらに複雑な『悪』に怒りをぶつけていきます。
人の心に潜む悪… 社会に潜在する悪… 実に味わい深い作品が増えてきました。
そして、実話を元にした作品『チェンジリング』(※観たばかり)においても
実際の犯罪よりも、それを阻止できない警察組織の腐敗に焦点を置いています。
現在でも、決して「それはない!」とは言い切れない…
そんな可能性を、映画で知らしめてくれているような気がします。

さぁ、まだまだあるぞ~!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

クエスト160

確か…ナザムの村で、天使エルギオスがガナンに捕らえられた時
ラテーナに(ナザム村の人間にも?)裏切られたと思い込んでしまいました。
イザヤールは師匠エルギオスの探索と救出に必死でした。
(そのために主人公が利用された部分もあるけれど…)

残されたラテーナはエルギオスの誤解に悲しんだでしょうね。
「裏切ったな!?」と思うエルギオスは、本当は人間を100%信頼していなかった?
そうも考えられるのですが、ナザムの村人達の心も決して寛容ではなかったのかも。
闇の竜バルボロスに村が滅ぼされることと引き換えにエルギオスを差し出せば良い…
今となっては記憶も曖昧です。
ただ、ラテーナはエルギオスを思う心を忘れず、手がかりを探して旅をしていたようです。

『竜の涙』を探して、ドミール山頂のグレイナルの元へ…
「”竜の語りべ”と呼ばれるドミールの詩人を連れて来てくれ」とはナザム村長の言葉。
竜の門を守る使命を忘れないために石碑を建てたいのだそうな。

”竜の語りべ”は『ラテーナがグレイナルに涙を分けてくれと嘆願した』史実を
詠って聞かせてくれました。しかし、その後のラテーナの足取りは判りません。
ナザム村長の依頼をこなすと、こんな話を聞かせてくれました。
アルマトラの噂

アルマの塔の最上階に眠る…
アルマトラ
こいつがアルマトラなのか(=゜ω゜)ボー…
ラテーナはグレイナルに会って願いが叶わなかった後、アルマトラに会いにきた?
今後のストーリー進行が楽しみですね(*´ -`)

バイオミメティクス!

ネイチャーテック』で好奇心を掻き立てられ、調べていると…
海外では『バイオミメティクス(Biomimetics)』(生物模倣学)というものが存在する事が判りました。
古くはレオナルド・ダ・ビンチの研究などが挙げられますが、
近年の技術はナノサイズ(1mの1億分の1)で物が加工できるほどですから
改めて自然が生み出してきた知恵にメスを入れることが可能になっているそうな。

膨大な資産がそこ(自然界)にある。
だけど、それに気付いて有用な物へと応用していくには
人類の全ての時間をかけても不足かもしれない…(=゜ω゜)ボー…


これまでに商業的に大成功したものはマジックテープ(ベルクロ)ぐらいだそうな。
※犬の毛に付着した、植物の種がヒントになったそうです。
え?それだけ?!( ̄Д ̄;) と思いますが、”大成功”ではなくてもインパクトが薄いだけで、何らかの応用は普及しているんじゃないかな?という気がします。需要が一般的ではないだけで…自然界で見つけるより早く、実験から生まれているものもあるかもしれません。
模倣していなければバイオミメティクスではないという事なら納得ですが、
そのまま模倣するよりも新たに開発した形状の方が優れているという事もあるでしょう。
まぁそんな細かな事はどうでもいいのだけど…w

一昨年、一世を風靡したスピード社の魔法の水着『レーザーレーサー』の謎が
今頃になって解けました!(遅いっちゅーにw)
水着を着るだけでタイムが縮むという衝撃的な事実。
「なんでだ?どうして?」と検索するも企業秘密だから解明されないのかな?と
放置してしまったまま忘れていました。

早くなった大きな要因は『締め付け効果にあり』ということです。
これもよく耳にしていましたが、具体的に締め付けがタイムを縮める事が判らず終い。
しかし、丁寧に解説されたページが見つかり、ようやく納得。
・人間の体は、筋肉が緩んだ部分や筋肉が無い部分が水中でブルブルと変形して
 ”水の抵抗を生んでしまう”ということ。
・水の抵抗を減らすには、単純な流線型に近づけるのが最も優れているということ。


あぁ、なるほどっ!!それで四方八方から身体を締め付ける水着なのだな!と。
マグロのすらりとした力強い体型を想像すれば判り易いかもしれません。
きちきちに締め上げれば、きっとマグロのような理想的な形になるはず…

でも…これって『魚に学んでいる』ようなもので
ネイチャーテックとかバイオミメティクスには分類されないのだろうか?!?!
なんて、考えを巡らせてみたのでした。まる。

時間を計ろう

新兵器を導入しました(´ー`)
ストップウォッチ

カップラーメンなら砂時計(3分計)があれば十分。
1分計や5分計というのもあるので『うどん系』カップラーメンも可。
硬めが好き・柔らかめが好きという場合でも、砂時計の持つアナログさで
加減していく楽しみがありますよね。
※そういえば、”お湯を注いでいる時間”は加算すべきなのか無視すべきなのか?
 カップラーメンを作るときにいつも浮かぶ疑問です…w


さて、本題に戻して…
時々刻々と変化していく時間を、任意のタイミングで切り出し差分を表示する計算機。
それが『ストップウォッチ』。
デジタル腕時計には当たり前のように付属している機能ですが、
ボタンが小さくて正確にスタート・ストップさせるのが困難なケースが多いです。

そ・こ・で!本職の『ストップウォッチ』♪
腕時計のオマケではなく、逆に時計をオマケにして主役にのし上がったコイツ。
「さぁいつでも押してください」と言わんばかりに自己主張しているボタン。
正真正銘のストップウォッチです(*´ -`)♪
これでカップラーメンをより美味しく食べられます(⌒¬⌒*)じゅる
…ってそれは違うのだけどw

持っていそうで持ってなかったコイツがいろいろな場面で役立ってくれそうです。

ネイチャーテック?!

某TV番組で紹介されていたキーワード『ネイチャーテック
昔から「自然に学べ」という言葉は幾度と無く聞いてきたし、それが実際に日常生活に役立っていても、知らず知らずありふれた常識のような感覚になって、凡人である自分にはそれ以上の疑問も沸いてきませんでした。

例えば「飛行機が空を飛ぶ」事は、小さい頃は不思議でならなかったけど
成長して大人になるにつれ、歴史や原理が判り「あぁそれで空を飛べるのだ!」
と結論してしまう。
ついでに”鳥が空を飛べる事”まで簡単に納得して、判ったような気分になる。
挙句には「鳥自身が”空を飛ぶ”ことを理解していないだろうから、問題なし!」
と、目の前の宝箱を開けもせずに土をかけて埋めなおしてしまう…
そんな日々。

( ゚д゚)ハッ!とさせられた、そのTV番組。
「不思議だな~。納得いかないな~。」と、よほど好奇心や興味が無い限り
知る事も、紐解く事もできなかっただろう謎を、解明していくではないですか!!
久々に目から鱗が剥がれ落ちる気がしました。

元々、自然界で生きている生命達は【生きる事に必死】です。
よりよく生き抜く・生き残るために、長い年月を経て重ねられてきた知恵があります。
意識されていない(?)にもかかわらず、結果的に生き延びるという方向に向かって…
なぜそのような方向性があるのかは自分には判りません。┐( ̄ヘ ̄)┌

「自然がもたらす数多の試練を乗り越えてきたのが、突然変異による環境適応能力だった」と一言で片付けられるのかどうか… 神による取捨選択だと言えば簡単に片付きそうですが、もやもや感は倍増します。
確かに生き残ってきたモノは、絶滅しなかったモノ。
これからも新たな試練があるだろうし、新たに生まれてくる形態もあるでしょう。

ただ「ひたすら生きるため」としか上手な答えが出てこないのです…
今を生きる生命達から学ぶ事は山積みだったと、改めて気がつきました。


ネイチャーテックの一つの例として『フクロウの羽音』を挙げますと
鳥が飛ぶ時 バタバタバタ… ヒュンヒュンヒュン… と羽音がします。
でも、これでは音に敏感な獲物は逃げてしまいますよね?
フクロウの羽(風切り羽)には、”クシの歯のように小さな突起”が沢山並んでいます。
この突起が、羽ばたく時に発生する空気の渦を小さな渦にしてしまうそうです。
空気の渦が大きければ大きな音を発生します。
ところが、フクロウが飛翔している動画を見ると羽音が聞こえない!!!!
1~3mほどの距離で撮影しているにも拘わらず聞こえないのです。
むしろ、その他の雑音が大きいと思えるほど、静かな飛翔…
(=゜ω゜)…素晴らしい!
※羽音で逃げる事がない餌を捕食する種類のフクロウは羽音がするそうです。

エンジン音はともかく、飛行機の翼が出す風切り音を減らす工夫で実用化されているようです。その他にも、人の生活上で様々な応用が考えられそうです。
この場合のお宝は『空気の渦を小さくして消音する』という事実ですね。
消音のみではなく、小さな空気の渦は空気抵抗を減らすベアリングのような働きがあり
羽ばたきに必要なエネルギーが小さくなるという効果もあるようです。

TVで紹介されていた事例は『トンボの羽』でした。
あんな薄っぺらな羽が、実は鳥や飛行機の翼のように断面が肉厚の紡錘形状と
ほぼ同じ効果を発揮しているのだそうです。これには驚きを隠せませんでした。
薄っぺらだけど凸凹していて、通過する空気の一部を渦状にして抱え込み、結果的に肉厚の紡錘形を形成しているのです。

羽が薄っぺらなので軽いし、しかも肉厚の翼と同等の性能があるのなら
わずかなエネルギーで飛び続ける事も可能だし、さらに小さな渦を抱える事で
空気ベアリングになり、強風にも耐えられるという物凄い性能があったのです。
ここでも『小さな空気の渦』が貢献していました。
トンボすげー!!!(ノ゜⊿゜)ノ

「トンボの羽の構造」を風力発電の羽として実験的に応用してみると効果覿面で
強風にビクともせず、微風でも回転するという結果が示されていました。

ネイチャーテック(命名:東北大 石田教授)素晴らしいではありませんか!
そういう事に気付く姿勢に、まずは関心せずには居られません。
自然への好奇心や満足しない知識欲…
解明できた時の喜びは、さぞや大きい事でしょうね。(*´ -`)

最強防具2点

『セラフィムのローブ』完成!ヽ(´ー`)ノ
セラフィムのローブ
攻撃魔力が上がるので、魔法使い用と考えた方が良いでしょう。

セラフィムのローブ2
折角なので僧侶役のルイーダに装備させてみました。

『蒼天のトーガ』も完成♪ (= ̄▽ ̄=)V
蒼天のトーガ
セラフィムのローブよりも汎用性や防御力が高いので欲しかった防具です。

蒼天のトーガ2
勿論、賢者役のメイちゃんに着てもらいます♪

『蒼天のトーガ』と『絶対のズボン』『イデアのサンダル』は4着ずつ揃えて
タネを盗むときのパーティに着せたいものですね~。

これで【最強防具】は全種類錬金できたことに…なります。
(= ̄ω ̄=)… ←じわりと嬉しいw

残すは【最強武器】の錬金のみ。
しかし、武器の多いこと! 全12種類… (;´Д`)
『銀河の剣』と『最終扇』が成功しているので、あと10種類。
最近配信される魔王のオーブドロップ率は少し高くなっているので、
当初よりはオーブ集めが楽になっている気がします。

錬金関連のタネ集めでリストアップされていなかったモンスターはこちら
アンクルホーン
アンクルホーンはHPをあげる『命の木の実』を持っています。
竜の門(光の橋がある地域)にうろうろしています。レッドサイクロン(美し草)も出現。
これで賢者や僧侶のHPをがんがん上げておきたいし

妖術師
妖術師はMPを上げる『不思議な木の実』を持っています。
カズチャ村は洞窟内の村で、そこのテントの中によく出現します。
賢者はMPが高いけど、僧侶のMPは低めなので強化しておきたいんですよね。

僧侶や賢者を戦士やバトルマスターのように頼もしく育てていくのが実に楽しいのです。
(ノ´∀`*)

(# ゚Д゚) ノ ⌒ |+□∴|

もうタッチペン入力にぶち切れ!!

o(`ω´*)oプンスコ
二度と(タッチペン入力のゼルダを)やるもんか!○△×□∴♯〒(ピー)

何に怒ってしまったのかと言うと…
最終ボス戦で要求される『正確な操作』
・剣を振る ・剣で突く ・回転斬り
ただこれだけできれば十分なのに、アバウトなタッチペン入力システムでは、
どうやっても誤操作が発生するのです。
「なぜそこで前転する?」「なんで今剣を振らない?!」…
その度に最初に振り戻され、イライラが積み重なっていきます。
慎重に慎重にとタッチペン入力するのだけど、意図しないアクションが発生します。
幾度めかの失敗でとうとう爆発!

あぁ~最低だな…
プレイ後アンケートにボロクソ書いてやりたい!
…(既に投稿済みなのでもう書けない。アンケート期間が限定というのもズルイ)

そんなこんなで怒り心頭に来てしまったけども
クリアできないのはなお悔しいので、またチャレンジしてみます。
ほんと、DSのゼルダはもうこれでお終いかも…


【その後】
なんとかクリアできましたっ!!!!!
⊂(_ _⊂⌒⊃… はぁ…

決戦前に姫が質問してきます。
姫の質問
ここでの選択がエンディングの一部に影響するのかも?
「機関士になりたい」でクリアしました。あと二つ試してみる?
ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン ざけんなぁ!!

汽車コレクション

サクーヨ村でのお宝ゲット作戦は大成功。
残り全ての列車と交換できる数が揃いましたヽ(´ー`)ノ

オーソドックスなSLタイプ
SLタイプ
ハートマークが6つに増えています♪ 蒸気機関車らしい汽笛ですね。

こちらはゴージャスな金ピカ列車
黄金タイプ
ハートは8つですよ!かなり耐久性がありそうです。
驚いたのは、汽笛が教会のような”鐘の音”ガラ~ン、ゴロ~ン♪

その他にも、美味しそうなスイーツ列車とかw
スイーツな汽車

東洋のドラゴン
ドラゴン

ヨーロピアンな町並みを彷彿とさせる列車や、
タイムボカンのマシンみたいなドクロ列車もありましたw
列車の付け替えはモヨリ村(最寄?w)のシロクニしか出来ないので、
それぞれの列車をお試しで運転するのが面倒です…。

さぁ、これで思い残す事はない! いざ神の塔最上階へ(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪
って… (;´Д`)うわぁ… やっぱり難しい…
かなり試行錯誤しました。

謎を解くカギとなったのは、既に記憶が薄くなってしまったファントムの特徴です。
見た目ではどのファントムがどんな特徴を持っていたかなんて、さっぱり判りません。
ゼルダ姫に乗り移ってもらって、あぁ!そうだったと思い出すありさま…
階を登ったり降りたり、ファントムを乗り換えつつ…
ようやく神の塔の謎をクリアできました。(;´ρ`) グッタリ
今までの謎解きのハードルが数倍になっている感じがしましたよ?

いよいよ最終決戦へ…

ハートの器満タン

サクーヨ(与作のもじり?w)の村は、お宝ザクザクの村でした。
落ち葉を吹き飛ばせば50ルピー相当のアイテムがいとも簡単に入手できるし
ムチレースをクリアすれば、50、150、500、2500ルピーもするお宝が入手できます。
クリアタイムが短ければ短いほどレア度が上がっていきます。
※ただし、自己最高1分10秒98のタイムでは、500ルピー止まり(;´Д`)

そういうことなら、未入手の列車で必要なお宝の数をチェックして
必要分だけ集め、不要なものは売り払ってしまおう!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
と、アイテムを売り捌いたらカウンターストップしそうな9800ルピーになりました。
(不要なアイテム全てを売り捌くまでもなく…)

リッチ~(* ̄ー ̄*)♪ それまでの貧乏が嘘のよう…
そうだ、テリーのお店で買い物しなくちゃ!!
『いにしえの金貨』と『紫の薬』を購入したところで501ポイントになり
最後のハートの器
ジャーン!・☆▲∴*:゜★.:。*:・'゜★
最後のハートの器ゲットですヽ(´ー`)ノ

そして
ゴールドカード
即日にゴールドカードが届きました。
レアアイテムをどんどん売って欲しいものです。それから
ムチレースでアイテムを入手していけば、列車コレクションも完成しそうなので
そちらに集中してみようと思います。

出発進行~!( ̄ω ̄)ゞビシッ!

大雪

( ̄ii ̄) さ、寒くないですか… そうですか…
昨日はアスファルト道路が見えていたというのに、今朝はなんと!
雪2010_1_14
ヽ(゚ω゚; )ノ 目測で40~50cmは積もったんじゃないかと!?
写真は明け方のものですが、さらに降り続いています…

一気にこれだけの積雪があったのも久しぶりです。
小さい頃は、この倍以上は積もってましたからねぇ(=゜ω゜)…
そりゃもう玄関の扉(引き戸)が開かないくらい。

そういえば太陽の活動が極小期だそうで、黒点が殆ど見られない状態なんだとか。
ほぼ11年周期で太陽の活動が上下動するそうですが、その波の下端にいるらしい…
今は元気がないのです。
でも、この波が上向いた時は何十年振りかの活動極大期がやってくるそうな。
マヤ暦やノストラダムスの予言に照らし合わせて、何か起こるのではないか?!と
危惧される世の中でもありますが… (コーヒーでも如何?)

とりあえず、お出掛けの際は十二分にご注意下さいませ<(_ _)>

衝撃波

雪うさぎ、海うさぎ、草うさぎ、山うさぎ、砂うさぎ 各10匹でー全50匹捕獲できました。
”うさぎランド”に連れて行くと
剣士の巻物その1
剣士の巻物その1』が貰えましたよヽ(´ー`)ノ
ハートの器が満タンの時、剣を振ると衝撃波が出るというアレです。
この衝撃波が今までになく格好良い♪
(ノ´∀`*) シュインッ!))))))))))と飛んでいきます。
威力は小さいのだけど、離れた所の草を刈る事だってできます(なにそれw
離れた場所のスイッチを入れることができるかも???

『剣士の巻物その2』はスタンプ帳が一杯になったときに貰えたので
難易度から見ても順番が逆だと思いますが?…(´ω`) ンー…
”その2”は大回転斬りができるようになります。
ただ…回転しすぎて目が回るのは不可避?なのかも。
じゃあ、一体いつ使うんだ?…と ≧(´▽`)≦アハハハ

あと1個ハートの器をゲットできたら、いよいよ終幕に向けて進めてもいいのですが
もう一つやり込み要素として、列車コレクションが残っています。
DQ9の錬金みたいな感覚…
必要な素材(お宝)を収集しないとコレクションがコンプしません。
しかし、何の役に立っているのか未だにさっぱり判りません。
邪魔をする列車を破壊できるのかな? それともほんと気分的なもの?
(´ω`) ンー…役に立たないのなら集める必要もないのだけど…

それともう一つ、ハイラル城下町の屋根の上にある宝箱、最後の1個が取れません。
コッコを利用して屋根渡りをするのだけど、届かない(;´Д`)なんでだ~?
※屋根の上のコッコを『鳥使いの歌』で呼べる事が判ってちょっと感動w
※2:その後、残った屋根の上の宝箱取れましたっ!!!ヽ(´ー`)ノ
難しかった~(;´Д`)

ミニゲームに夢中

ハートの器が少ない、爆弾も矢も10個しか持てない…
そんな状態で終盤に来てしまったのも変だけどw
今更ながら慌てて集め始めました。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

まずはスタンプ20個を目指して各地を訪問。
村だけではなく神殿や祠にもスタンプ台が設けられています。
しかし、意外と難なくスタンプ帳が埋まりました。
ニコじいちゃんに報告に行くと「わしはこれで満足じゃ♪」

…って、( ̄ー ̄?)あれ? 何もくれないの?
※しつこく話しかけましょうw
それと村人達の依頼を沢山こなして線路がどっと増えました。
さあ、ここから本番(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

【爆弾を沢山持とう!】
サクーヨの村でムチレースができるようになっていました。
ムチを駆使して、なるべく短時間でゴールするというものです。
何度かチャレンジして1分26秒でクリアできたとき…
爆弾袋(中)
もらえましたよ!ヽ(´ー`)ノ爆弾袋。でも中サイズなのな(=゜ω゜)…
それと1分15秒内でクリアできればハートの器ゲット!ということで、
血眼になってやりましたよ(((;-д- )=3ハァハァ

さらに、ハイラル城下町にあるエネミーアタックLv2をクリアすると
爆弾袋(大)
爆弾袋が最大になりました。ヽ(´ー`)ノバンザーイ
紫の薬を2個持っていたのに、最終ボスで息絶えてしまいました⊂(_ _⊂⌒⊃
高価な紫の薬なので、やむなくリセットして2回目でクリアできました。
(エネミーアタックLv1ではハートの器が貰えます。)

ハイラル城で兵士長の訓練を受けられるので、ついでにこれもトライ
3回槍で突かれる前に60回以上(?)攻撃を加える事でハートの器ゲット♪
何度もやりましたよ~(;´Д`)

【矢を沢山持とう!】
海賊のアジトで弓矢によるシューティングゲームができます。
これが楽しい♪ アーンド 難しい!!
クリアするだけなら何らかのお宝が貰えますが、目的のモノを目指すとなると
途端にハイレベルなゲームに変化します。普通にプレイすれば1500点そこそこ。
しかし、目標は3000点越え、4000点越えです。「そんなの無理!」と思ったのですが、
実は正確に連続して倒す事で点数が跳ね上がっていきます。さらに
10匹ほど連続で倒すと、なんと!真ん中に縦一列で5~6匹ほど整列してくれるのです。
海賊がEXILEを始めるのか?!という感じで…w
一直線に並んでくれたら連続ヒットは楽勝。
10点、20点、30点と加算されていくので、がっぽり高得点が狙える訳です。
そうして幾度かのトライの後
矢筒
これにはガッツポーズが出ましたよ!O(≧∇≦)O イエイ!!
それから、EXILEフォーメーションは1度ではなく、3度ほど整列してくれたりして
プレイ時間が延長されているような気がしました。お陰で4000点を越え、
ハートの器もゲットできました。運もあるけど面白かった~♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

そんなこんなでハートの器も
ハートの器15個
15個揃いましたよ~(* ̄σー ̄)ゞ
あと1個残すのみ! でも、その1個はゲームではなく
熱気球で商売をするテリーのお店のゴールド会員にならなければいけません。
10ルピーで1ポイント。ゴールドカードは500ポイント貯まれば貰えるので
必要なのは5000ルピー分のお買い物…

いや、それ…普通にキツイですから(;´Д`)~。
(´ω`) ンー… そういえば、サクーヨの村に散らばる枯葉!!
吹き飛ばすとお宝がゴロゴロ出てきました。集めて売るか?!…

あちこちに隠れ駅というものがあり、パズルやミニゲームが隠されていて楽しいです。
ミニゲーム達に夢中になってしまいました。まだいろいろありそう…♪

ハマッてきた?

『ゼルダの伝説-大地の汽笛』砂の神殿をクリアして、もう終盤です。
神の塔終盤

神の塔の最上階に来ました。ゼルダ姫の魂はファントムの身体を借りています。
苦手な展開になってきましたよ。でも姫の身体を取り戻さなくては…
いざ進もうとすると、それまでにない難題が待ち受けていました。

仕掛けがさっぱり判らない… (*´д`;)?

いや、まてっ!

ハートの器も、武器・防具も中途半端なまま進んで良いのか?…と、
まだ走った事のない線路もあるし、取れなかった宝箱もあちこちに残っている。
ワープゲートがどこに繋がっているのかも把握していないし、
何も準備ができていないではないですか… (;´Д`)やばいよ~

ってな訳で、各地を探索することにしました。
神の列車
最初に手に入れた列車はこんな感じです(貨車は別イベントにて入手)。

訳も判らず集まっていたお宝と、各車輌を交換する事ができるので
持ち合わせていたお宝で木製の列車を揃えてみました。
木製の列車
手軽に入手できて、車体重量が軽くなるようです。
つまり加速が早くなる?(不明)

その他にもレアなお宝で様々な車輌と交換する事ができるのですが、
それまでの”ヤル気なし収集”では、これ↓が精一杯
組合わせ列車
「正確な砲台」と「盛り沢山な客車」がお気に入りw
フルーツパフェのような客車… ≧(´▽`)≦アハハ なんだこれ?

集中してやり始めると『ゼルダの伝説』本来の面白さが蘇ってきました。
ただ、途中で止める時はメモしておかないと、起動した時「訳わかめ」になりがち。
マップにメモできる機能が心なしか嬉しく感じますね。
ようやく楽しめるようになってきたので、精一杯楽しまなくちゃですw

火の神殿

『ゼルダの伝説-大地の汽笛』
タッチペン操作に違和感を覚えながらも、ちょこちょこ進めています。
買ったばかりの液晶保護フィルムがもう傷だらけですよ…(;´Д`)

今回のゼルダは移動が列車なので、電車や機関車マニアには嬉しいかもしれません。
んがっ、マニアでもない自分には移動が辛くて仕方ありません。
しかもお客さんを乗せた場合、運転に(`ε´)ぶーぶー文句を言われる事多々。
ルーラやテレポが一番ですよね? 空飛ぶ列車ならまだしも…w

ダンジョンの謎解きは面白いし、ゼルダ姫がキュートなので楽しいんだけど
ハートの器をフルにしたり、各地に設けられたスタンプの収集とか、
やり込み要素の端々で足を引っ張る 電車移動
ちょっとしんどくなってきたかも…( ´ω`)ふぅ~3
とか言いつつ
火の神殿クリア
火の神殿をクリアするまで来ました。
この後、神の塔へ行こうとしたら「電車に乗せろ」というお客さんが…
イライラも限界? それか一息置いて、ここでやれることをこなしてしまおうか?
と、1人運んであげたら、おかわりのお客さん… (-ω-#)イライラ
お礼に路線が増加したりするのだけど、ちっとも嬉しくないのは気のせい?w

しばらく考えてみました(´ω`) …

もしや
”敷かれた線路上を走る”という行為が自分のスタイルに合わないんじゃないか?
と。

人それぞれに考え方がありますし
「その方が楽じゃん♪」という意見を否定する訳ではありません。
が、何にイライラしているのかハッキリしたので幾分解消できた気がします。

クエスト158

クエスト配信日でした。
ビタリ山ってどこだっけ… 多分、石の町あたり…
でも、山頂の石の町にはフキダシが青い人物は居ませんでした。
じゃあふもとかな?と
サンマロウにルーラしてから汽車に乗り換え、登山口まで辿り着くと居ました!
クエスト158

「裸でSキラーマシンにとどめを刺せ」とな?!
素手攻撃で良いんだろうと、パーティ全員を下着姿にして、
Sキラーマシンの居る、レベルの低いマップに入るとそこは…

寒いっす
{{{{(+ω+)}}}}ガクガクブルブル なんちゅ~クエストじゃ!!!
いや、たまたま氷マップだっただけなんだけども、
これは時期的にも見てるだけでキツイ! もう足がしもやけですよ?

Sキラーマシン撃破
Sキラーマシンはスーパーハイテンションで爆裂拳を放つとあっさり倒れました。
後で知った話、とどめを刺すキャラだけが裸なら良いそうです…
無駄に風邪を引いてしまいましたよ?(;´Д`)ゼーゼー

ご褒美は「デスタムーアの地図Lv1」!
Σヽ(゚Д゚; )ノ おお!? 惜しいっ!! ゾーマでは… ないのか… orz
ま、でも折角なのでここでリセットして、なるべく良い場所になるように
もう一度クエストをこなしました。
2度目でグビアナ砂漠の高台になったのでヨシとしときます。まる。

効率良くタネ集め

最強の武器防具を錬金しようとして失敗が重なると、
それまでにかけた時間が無になってしまいます。
何も進歩していないのに、失ったものは大きすぎる…(;´Д`)

それなら少しずつでも進化していくタネを集めていけば無駄にはなりません。
そういう思いから、とうとう錬金大成功率を最大限にするに至りました。
そこで、少しでも効率良くしようとしてきた工夫をまとめてみました。
タネを集めてみようかな?という方は参考にしてみてください。


【タネ集めマニュアル】
<前準備>
(1)『必殺の扇』4本入手 →Sランク宝箱
(1a)可能なら『必殺の扇』4本を『むそう扇(一段階)』4本に錬金
(2)『わざしの手袋』4対入手 →宝の地図スライムジェネラルのレアお宝
(2a)可能なら『わざしの手袋』4対を『名人の手袋(一段階)』に錬金
(3)全職業のスキル(武器のスキルではない)をMaxにしておく。(※重要)
(4a)レンジャーに転職して『名人の手袋』を『神技の手袋』に錬金(50%)
(4b)可能なら魔法使いに転職して『無敵のズボン』4着を『絶対のズボン』に錬金(50%)
※無敵のズボン →宝の地図ハヌマーンのレアお宝
準備が整ったら、盗賊1人 + レンジャー3人 のパーティにして
全員に「達人の手袋」または「神技の手袋」を装備。「むそう扇」も装備。
レンジャーの1人に「魔法使いの証」を装備(魔法戦士Lv99で転生して貰いましょう)
「盗賊の証」も誰かに装備させ、「盗賊の秘伝書」を持たせます。
一応全員のレベルが99であること→必殺チャージの持続ターン数が伸びます。
準備が整ったら、タネ集めに(/゜▽゜)o レッツゴー♪

<タネ集め本番>
(5)竜の門地方に居るレッドサイクロン(1/9)より【美し草】を300個入手。
※アイテムは99個までしか持てないので注意
(6)主人公のスーパースターの『魅力』を999まで上げる。
(7)スーパースターに転職して『むそう扇』4本を『最終扇』に錬金(40%)
※必殺チャージ率が最大になり、後半のタネ集めも効率良くなります。
最難関であるとともに、今後のタネ集めの効率のために必須と言えるでしょう。

(8)ガナン帝国領に居るキラーアーマー(1/3)より【守りのタネ】200個入手
(9)主人公の戦士の『身の守り』を999まで上げる。
※守りのタネは非常に入手しやすいので、お試しでやってみてもいいでしょう。

(10)アイスバリー海岸北の孤島にいるワイトキング(1/3)より【信仰のタネ】56個入手
(11)主人公の僧侶の『回復魔力』を上げる(装備による補正で999になる)
※信仰のタネも比較的入手しやすいです。

(12)エラフィタ地方に居るブラウニー(1/9)より【力のタネ】200個入手
(13)主人公のバトルマスターの『ちから』を999まで上げる。

ここからは『最終扇』が最大限に効力を発揮します。
スーパールーレット万歳と言いたくなるほど頼りになります。
(14)アルマの塔に居るキラーマシン(1/17)より【素早さのタネ】60個
  同じ場所に居るヘルクラウダー(1/17)より【魔力のタネ】49個を入手
(15)主人公の武闘家の『素早さ』、魔法使いの『攻撃魔力』を上げる。
※いずれも装備補正にて999に到達

(16)アイスバリー海岸に居るホワイトランサー(1/17)より【器用さのタネ】を45個入手
(17)主人公のレンジャーの『器用さ』を上げる。(装備補正にて999に到達)

<バトルのコツ>
・モンスターを捕まえたら、まずは「盗む」
・必殺チャージが溜まったら、スーパールーレット。
・モンスターが混乱した場合は「ボケ」または「おたけび」で足止め。
・「ぼうぎょ」と「ボケ」または「おたけび」の繰り返しでチャージしていきます。
・敵が1グループの時は超必殺技に固執せず、盗むが完了したら倒す。
・敵が1グループで盗賊の必殺技がチャージしている場合は「お宝ハンター」もOK
・ダメージが比較的大きなモンスターの場合「いやしの雨」利用

<スーパールーレットのハマリ>
レア確定ハマリ具合
縦軸がレア確定!が出るまで回したスーパールーレットの回数
横軸はバトルを順に重ねていった時間的な流れです。
ほぼ均等にハマリがやってきますね。まとめてハマる時はハマるし、
そうでない時はハマリが少ない。

レア確定76回分
横軸は1バトル中にレア確定するまでのスーパールーレットの回数
縦軸は何回でレア確定したかの合計です。(76回分のデータ)
1~2回転のスーパールーレットでレア確定している事が圧倒的ですね。意外です。
ただし、はまる時は21回転もずるずると… 早めの切り上げが肝心かもしれません。
ちなみにレア確定までの平均回転数は 6.7回 となっています。
パチンコみたいに他の誰かがハマッてくれたらいいのだけど…w
ご参考までに。

まぁしかし。ほんと、よーやった(;´ρ`)  サンディも呆れ顔ですよ?w

錬金用タネ集め終了

『器用さのタネ』45個分集まりましたヽ(´ー`)ノパフパフ~♪
器用さ999
【器用さ999】のご褒美は
『武器』・トリリオンダガー ・セラフィムの弓 →40%
『防具』の神技の手袋は全職業スキルMax(710)で50%です。

もう、錬金大成功用にタネを集めなくても良いのでふ( ´ー`)ぅ~
最強武器は全て40% 最強防具は全て50%
(※錬金前に転職することを忘れずに)

あとは、ちまちま錬金レシピを埋めていくだけか?… (=゜ω゜)ボー…

(;゚д゚)あ…そういえば!
HPを上げる『命の木の実』を持っているモンスターが居ました。
通常はメタルスライムが持っているのだけど、盗む間に逃げられやすいのです。
”竜の門”でレッドサイクロンを追いかけていた時に居たアイツ(名前が出てこない)

痛恨攻撃で900ポイントを超える魔王にHP740じゃあ一撃ですからね。
『身の守り』を上げるのが最善だけど、HPもかなり重要なはず。
進めど尽きない課題のDQ9…

リアルな夢

昨日のニュース番組で、Webサイトを改竄するウイルス
”GUNBLER(ガンブラー)”の事を取り上げていました。
昨年5月頃に話題になったそうで、感染しているWebサイトを閲覧すると
仕込まれたウイルスが悪さを始め、管理しているサイトを汚染していくというもの。

馴染みのブログを閲覧して電源を落とす程度なら感染することも少ないでしょう。
ただ、ちょっと調べものがあってあちこちのサイトを見る事が多かった日は…
「大丈夫…だよね?」という僅かな不安が残ります。

翌朝自分のブログに、書いた覚えのない縦に横切る水色の矢印が
記事の文章の中央から下へ伸びているではないですか?!

( ̄Д ̄;) ま、ま、まさか!?

コメント欄にも、お友達の名前で意味不明な事がいくつか書かれています。
…でも、よくよく見ると名前の文字間にスペースがあって、いつもと様子が違います。
( ゚д゚)ハッ! これはお友達のイタズラではなく、ウイルスでは?!
例のGUNBLERウイルスか!!

と、慌てて実態を調べようとするのだけども、身体が動かない…
いつもならgoogleでちゃちゃっと検索して、究明していくはずなのに
ちっとも気力が沸かない…。
ただ、改竄されたブログ記事を眺めているだけなのです。

そうか!これは夢なのだ! …多分夢なのだろう…
しかし、リアルだったな~ (=゜ω゜)… ←まだ寝ている

目が覚めてからPCを起動して、ブログを確認すると昨日のまんまでした。

( ´Д`) ふぅ~…
なんちゅう夢を見るんじゃ!

あとは器用さ

『鉄の釘』16個に対して1個の『素早さのタネ』しか落とさないキラーマシン。
スーパールーレットで1/8のレアお宝ゲット確定!に頼るしかありません。
回した回した…ヽ(@◇@)ノ しかし、ハマリすぎだよ~(;´Д`)
そして、
素早さ999
武闘家の素早さがMax999に到達しましたヽ(´ー`)ノ
【素早さ999】のご褒美は
『武器』・神竜の爪 ・ハイパーノヴァ →40%の大成功確率。
『防具』のイデアのサンダルは全職業のスキルを習得していれば既に50%です。

キラーマシンが居るアルマの塔には『魔力のタネ』を持つヘルクラウダーも居て、
『素早さのタネ』と同時に集めていました。なので
攻撃魔力999
魔法使いの攻撃魔力もMax999に到達です。ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘ
【攻撃魔力999】のご褒美は
『武器』・オーロラの杖 ・超グリンガムのムチ →40%の成功確率。
『防具』の絶対のズボンは全職業のスキルを習得した時点(700)で50%です。

武闘家も魔法使いも”装備による補正”があるので、必要なタネの数は少なめです。
何も装備しない場合は倍以上のタネが必要になるので、気が遠くなりますね。
でも、錬金大成功が目的なのでそんな無駄はしませんよ( ´Д`) ふぅ~

残すは『器用さ』のみ!
職業スキルMaxで、装備補正を入れるとレンジャーの器用さは910になるので、
必要なタネは45個。そのうち10個は既に集めていたので、あと35個!
でも、これがまたキラーアーマーやヘルクラウダーと同じ1/17の比率なのです。
ホワイトランサーと言えば「馬の糞」ばかり落とすので、
G稼ぎにも、錬金素材集めにもなりません。
おまけに寒い寒い アイスバリー海岸 …((´д`)) ぶるぶる

なかなか辛いバトルになるかも…?

リッカ参戦

元日の配信クエストでリッカをパーティに迎える事ができました。
ロクサーヌの身包みを全て剥がして… (* ̄m ̄)プッ

早速リッカを育てます (* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
全職業のレベルを60まで上げ、スキルをゲットして
槍・盾・扇・剣のスキルもゲット。もう手馴れたもんですな…
それから魔王戦で使いたいバトルマスターと
タネを「ぬすむ」仕事人のレンジャーをLv99までアップ。ヽ(´ー`)ノ
既に第一線で活躍できるまで育ちました。
リッカ

ただ、ちょっとメイちゃんと似ている部分があって
バトル中の後姿を見ていると誰なのか判らなくなります…( ̄ー ̄;
※リッカの衣装では称号はもらえませんでした。

これからの理想を言えば、タネで弱点をカバーしていきたいですね。
全員の『身の守り』を戦士の600まで揃えるとか…
同様に『ちから』を全員バトルマスターの600にして、
素早さは武闘家の700まで近づけたい。

今はまだ武具錬金のためのタネ集めなので、
本当に「育てている」と実感できるタネ集めをしたいのです。
究極のレベルアップですよね…

あと少しなんだけど 1/17の壁は高かった… (=゜ω゜)ボー…

年賀状書き上がり!

賀状の断りのハガキを頂いたので、ついきっかけを失っていましたが
ようやく仕上がりました。ささ、出してこなくては… ε≡≡ヘ(;´Д`)ノ

年賀状を送れなかったお友達へ。
2010年賀
今年もよろしくお願い致します<(_ _)>
何かと周囲の方達が体調を崩されてしまう事が多かった昨年なので
改めて、くれぐれも健康にはお気をつけくださいませ<(_ _)>。

(*゜ω゜)ンッ? 虎…ですよ?虎。
「がおぉーー!」と吼えております。はい。

( ̄m ̄〃)

新年

コンビニでこんなの見つけました。
カフェオレパッケージ

(´ω`) ンー…なぜラムちゃん?…(←その場で固まる事、数分)
Mt.RAINER(マウントレイニア)を買うつもりだったけど、買っちゃいました。(ノ´∀`*)

そうだ!新年の挨拶をしておこう!!
と作ったのが…


ミサラム
手抜きでスミマセン<(_ _)>
おまけに『寅』と関係のあるのはビキニだけ… ≧(´▽`)≦アハハ
(※ラムちゃんは鬼娘ですから~w)

さて、2010年になってしまいましたね(=゜ω゜)ボー…
な~んの区切りも、カウントダウンもなく年を越えてしまいました。

あけましておめでとうございます<(_ _)>

めちゃめちゃ寒い年明けですよ… ((´д`)) ぶるぶる・・・

昨年は遊んで頂いたり、コメントを頂いたりと楽しく過ごさせてもらいました。
今年も元気が出るようにゆるりと頑張りたいと思います。
よろしくお願い致します~(o_ _)o))

さて… 寝るか(ρw-).。o○
【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。