スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大晦日もDQ9

年末年始は寒波に襲われそうですね…{{{{(+ω+)}}}}ブルブル
風邪を引かないように暖かくして、良いお年をお過ごし下さい。
<火の元>にもご用心を…

さて、『取り戻せ!力の種』ということで
ちから999再び
マメに本セーブしながら、辿り着きましたヽ(´ー`)ノ
バトルマスターの力Maxのご褒美は
(力700で既に)【防具】アマテラスのこて50% 天帝のブーツ50%
そして【武器】銀河の剣40% ゴッドアックス40%


この勢いで『信仰の種』56個も集めてしまいました。
回復魔力999
ご褒美は
【武器】地獄の魔槍40% 如来の棍40%
【防具】セラフィムのローブ50%

早速セラフィムのローブを作ってみようとして失敗してしまいましたよ?
つくづく確率の低い50%です(;´Д`)はぁ…

残すは3種類のパラメータ、素早さ・攻撃魔力・器用さなのですが、
1/17というドロップ率なので「ぬすむ」で得られることは稀でしょう。
ただ999までに必要な数が
『素早さのタネ』60個 『魔力のタネ』49個 『器用さの種』45個と少なめ。
近いうちに全て集まりそうです(*^ー゚)b

『素早さの種』はキラーマシンが持っていますが、アルマの塔がお奨めという事で
アルマの塔に出かけてうろうろしていると
種モンスターセット
Σヽ(゚Д゚; )ノ おおっ!
『魔力の種』を持つヘルクラウダーも居るではないですか!
しばらくはアルマの塔にキャンプしそうです…w
ヘルクラウダーは雷を放ち、キラーマシンは2回攻撃するしレーザーを放ったりして、HPがかなり削られてしまいます。種を持っているモンスターの特性が様々で面白いですね。

例えばレッドサイクロン(美し草所持)は最初数回だけバギマ攻撃をしてきますがMPがなくなり、それ以上はバギマを放つ事はなくなります。キラーアーマー(守りの種所持)もラリホーマをかけてくるのは数回だけ。ベホマスライムが居ないと心許無いのか、ベホマスライムを倒すと攻撃の手が止まって、ひたすらベホマスライムを呼び続けます。
雑魚モンスターなのだけど、内情が判ってくるような気がして面白いのです。
ブラウニー(力の種所持)に至っては、『見惚れている→混乱した→逃げ出した』というパターンがあるので、混乱したら、全員でボケをかまして笑わせます。笑わせていれば逃げる暇がなくなるようです≧(´▽`)≦アハハ そのうち正気に戻ってくれるまでボケまくります。数回~十数回とスーパールーレットを繰り返してきて、逃げられたらガッカリですからね。
スポンサーサイト

よつばと!9巻

『寝オチ容疑者』の称号は伊達じゃぁない!( ̄^ ̄)エッヘン

幻の力999
ブラウニーからせっせと『力の種』200個ゲットして、
とうとうバトルマスターのちからが999!に達成!!ヽ(´ー`)ノ
さ、次はワイトキングから『信仰の種』を32個だ!楽勝楽勝!!
…と、不意に襲ってきた睡魔(ρw-).。o○

睡魔が最大の強敵である事を忘れていました… orz
確か”ちから”が978まで上がったところで中断セーブしていたのですが、
DSの電池切れで終了してしまったので、どこまで戻ってしまうのやら
…恐る恐る、満充電のDSに差し替えて起動してみると…

ちから :934

( ̄Д ̄;) やっちまった…

また、33個の力の種を集めなおし。⊂(_ _⊂⌒⊃ あぅ…


ガッカリしているところに注文していたブツが届きました。
よつばと!9巻 が発売されていましたよ(*^ー゚)b
よつばと!9
(*´ -`)はぁ~ 癒されるわ~
今回、風香ちゃんは試験勉強で忙しく出番が少ないのだけど、
お姉ちゃんのあさぎさんが、いい味を出してくれています。
よつばちゃんは勿論、いつもの調子だし…≧(´▽`)≦アハハ
もう、最高ですよね~www

必殺チャージ加速

『必殺チャージ率』の初期値は不明ですが、
(A)・武闘家 ・レンジャー ・スーパースター の職業で+3%上昇。
(B)必殺の扇~最終扇の装備で +6%~+9% 上昇。
(C)『魔法戦士の証』装備で +3% 上昇。
(D)受けたダメージがHP中の何%かによって 0.75%~95% 上昇。
(E)必殺チャージしている人数によって 0.8%~36% 上昇。


という設定があるそうです。
(D)は大ダメージを受けたときに必殺チャージしやすいというきっかけになりますが、タネ集めで相手にするモンスターが大ダメージをくれることはありません。それより注目すべきは(E)の必殺チャージしている人数でチャージ率が加速するということ。

職業は盗む目的もあり「器用さ」の高いレンジャーを3人にして(A)いますが、
1人はスーパールーレットを発動するため盗賊にしています。
ただ盗賊の場合、職業による+3%が無いので『魔法戦士の証』を装備して補完します。
これで全員+3%になり、さらに最終扇にて+9%なので全員が +12%です。
2~3ターン中に1人 必殺チャージする感じでしょうか…。

そこへ、誰か1人が必殺チャージすれば、+0.8%となり、+12.8%
2人目が必殺チャージすれば、+10%で +22%
3人目で+36%になり 最後の1人は +48%もの必殺チャージ率になります。
誰かがチャージすれば、どんどん加速して超必殺技が出しやすくなるという事ですね。
感覚的に判っていましたが、明らかな事実のようです。

【必殺チャージ率の加速】
12%(1人目)→12.8%(2人目)→22%(3人目)→48%(4人目)

(A)以外の職業で(例えば盗賊4人で)『必殺の扇』を装備している場合は
6%(1人目)→6.8%(2人目)→16%(3人目)→42%(4人目)
となります。
4人目はあまり変わりませんが、きっかけ(1~2人目)が小さいので最初の必殺チャージが出るまでシンドイでしょう。そう考えると、盗賊に装備している『魔法戦士の証』を他のレンジャーに装備させて、きっかけとなる1人目を15%にした方が良いのかもしれませんね…。後で試してみようと思います。

さて、もう~スーパールーレットを回しまくっています。ヽ(@_@)ノ
レアお宝確定!の回数が41回分となったデータはこんな感じ。
レア確定41回分
平均値で6.3回。1~3回で確定する事が多いですね。
なので、1匹しか出現しなくてもチャージが始まりそうなら1回だけ狙います。

ブーメラン

『ゼルダの伝説-大地の汽笛』買いました(ノ´∀`*)
早期購入特典で緑ルピー(ハイラルの通貨)の形をしたケースに、
透明な羽根型のタッチペンが入っていました。

パッケージ
使うことはないだろうけど、羽根の曲線がなんとも心地良いのです。
このゲームはタッチペンを酷使するので非常に気の利いたアイデアだと気が付きました。人間工学的にも良いのではないか?と

ただ、タッチスクリーンは触れるためにあるのだけど、人が目にする画面を触って
指紋や傷がついてしまうのがたまらなく嫌なんですよねぇ…(´・ω・`)
ガリガリ擦って物凄い事になっているおばさんのDSを見たらもう…

ふと、タッチペンが大嫌いだった事を忘れていましたよ。
ペンそのものが見ている画面を邪魔して、どこを指しているのか微妙になってしまう。
それならDSi LLという手もあるけど、それは罠。
数十分プレイしてみて、気が付けば手がつりそうになっていました…(;´Д`)
大失敗?でもゼルダは面白いからなぁ~と悶々しながら、慣れるようにしています。

ストーリーに入り込むと、
ゼルダ姫が今までに無い魅力的なキャラであることに気が付きました。
姫の身体は捕らわれの身で、身体から分離した魂と一緒に旅をすることになります。

「私の身体を取り戻すのに協力してくれるわよね? ね? ねぇ!」

画面一杯、ものすごい迫力でリンク(プレイヤー)を説得してくる姫。
それにたじろぐリンク…
もう、ここでハートを射抜かれてしまいました。楽しすぎる~ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
可愛すぎる~ ≧(´▽`)≦アハハハハハ

そんなこんなで
ブーメランゲット
定番アイテムのブーメランをゲットするまで進みましたとさ。

最終扇4本

4双の『神技の手袋』に続き、4本の『最終扇』が完成しましたヽ(´ー`)ノ
それにしても…低い40%(2度失敗)だこと…(;¬ω¬)…

必殺チャージ率が上がるということで、その率を調べてみると
『必殺の扇』+6% →『夢想扇』+7% →『超絶扇』+8% →『最終扇』+9
┌|゜□゜;|┐ええっ!超絶扇から、たった1%の上昇?!(;´Д`)はぁ…

まぁそれでも、剣に持ち替えると途端に必殺チャージが出なくなるので
ガンガン必殺技が出せている事は間違いないでしょう。

タネ集めついでに『レアお宝ゲット確定!』が出るまでの回数をチェックしてみました。
ハマリ具合
意外や意外!!ヽ(゚Д゚; )ノ
初回のスーパールーレットで『レアお宝確定』になったのが20%弱にもなります。
8回を超えたら”ハマリ”ということになりますね。
今のところ最大で20回のハマリ…(実験でもなければ、とうに止めてますw)
まだまだサンプリング数が少ないので参考にはなりませんが、目安にはなりますね。

ちなみに、平均回転数は5.9回 なので、
6回を目安にしてスーパールーレットを回せば良さそうです。
勿論、敵のグループ数が多ければ、さらに粘っても価値はあります。
1グループ→最大6回 2グループ→最大12回 3グループ→最大18回
こんな感じでしょう。

落とすアイテムのタネの比率が1/17となるモンスターを相手にした場合、
スーパールーレットの本領発揮となるはずです。

『進化の秘石』を素材から錬金しているうちに…
万物の創世者
錬金回数が2000回を超えたそうな… よーやるわ(;´Д`)
でも、まだまだ…w

クエスト156

ルイーダからの依頼です。
宿王グランプリ

恒例の『宿王グランプリ』が開催されるのだけど、今回はセントシュタイン国王が
直々に審査に訪れるとの事。それは大変だ!おもてなしの準備をしなければ!と
ところがリッカは「いつもどおりに頑張るわ♪ふふふ~ん♪」と呑気なので、
ルイーダが慌てて依頼してきたようです。

この時点で気になるのは、王様が訪問するからって特別なもてなしを用意する?
それってどうなんだろう?と。審査を受けるために特別な用意をしてしまったら、
いつもの宿としての接客サービスではなくなってしまいますよね。
まぁクエストを消化しなければいけないので、ルイーダの依頼は受けますが…

で、何を集めればいいの?
もてなしメニュー
錬金すれば最初の3つは揃います。最後のプラチナクッキーがメインですね。
なんでもゴールデントーテムを倒せば、たまに落とすそうな。
ロッカー地図のような遺跡マップでゴールデントーテムが出現した事を覚えていたので
天使のソーマを集めがてら、ゴールデントーテム退治に向かいました。
が…なかなか姿を現さない。見つけて倒してもすぐには落とさない…
予想外に手間取ってしまいました。(;´Д`)ふぅ~

Merry Christmas!\(▽ ̄*)>*
サンタからのプレゼント
集めた素材をリッカに、サンタからのプレゼントです♪
「まぁ!これって極上のもてなし品じゃない?!」
リッカは普通に喜んでくれました。( ̄ー ̄)(ー_ー)ういうい♪

そこへ来客があります…
身なりはまるで脱獄犯。足枷を引きずりながら
客:「ここ数日何も食っていないし、金は少ししかないが泊めてもらえるだろうか?」
とのこと。
リッカは客の顔色が悪い事を気遣いながらも、快く申し出を受け入れました。
温かいお茶を入れますのでテーブルへどうぞと導きます。
先ほどプレゼントした『極上のもてなし品』でハニーティーを入れ差し出します。
それを見ていたルイーダは驚いて
ルイーダ:「ちょっとリッカ!どういうつもり?それは王様にお出しするお茶…」
そう言いかけた所へ王様の来訪です( ゚д゚)

王様は脱獄犯のような先客と、自分へのサービスを見比べている様子です。
ルイーダの心配も極限状態
(;¬ω¬) …
「国王のわしと、このようなみすぼらしい客と同じ扱いとはどういうことだ!?」
そんな空気を嗅ぎつけているかのような…

そのまま一夜を過ごし、夜が明けてから審査が終わりました。
セントシュタイン王から聞かされた真実とは…
(是非結末を楽しんでください。)
まぁ見え見えではありましたがw、感動しましたよ(*^ー゚)b

次回クエストにて宿王グランプリの結果発表があるようです。
もしかすると、来週(来年)のクエストでリッカをパーティに入れられるのかも?!

あ、それとスペサルゲストが…
トロデ王
「おっさん! どこから現れた?!」(DQ8)
↑ヤンガスのセリフを思い出しますw

※12/24と12/25 Wi-Fiショッピングでのクリスマス商品が全て陳列されています。
クリスマスケーキが買えずにクエスト155をクリアできなかった方はお見逃しなく!!
日付が変わる前に購入しましょう(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

詰め替えインク

例えば…ちょっと贅沢をして、1個1000円もする高級プリンを注文します。
グラスに綺麗に盛られたプリンが出され、一口頬張るとその奥深い味わいに
感動してしまいます。「うまい~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ♪」
一さじ、一さじが幸せの塊です。ちびちびとスプーンですくって楽しんでいました。

ところが半分ほど食べた所で、ウエイターさんがやってきて
「もうグラスは空のようですから、お下げしてもよろしいでしょうか?」
と聞いてきます。

「いえいえ!まだ食べ終わっていませんよ?見えないのですか?」
ふと、ウエイターさんの目を覗くと…Σ( ゚д゚)ハッ!

まるでガラス玉のような瞳… アンドロイドなのか?!?!
「おかしいですね、お客様は既に15回、スプーンを口に運ばれました。
 ですから、当店としましては”完食”として処理させていただいております。
 ご入用でしたら、再度ご注文のほどお願い致します。」

( ´゚д゚`)はぁ?!…

もはや聞く耳を持たず、残ったプリンは下げられ、テーブルが掃除されています。


…そんな気分を味わってしまった例のインク事件。
・プリンターヘッドの保護 ・他社製インクの排除
そんな建前なんかどうでもいいのです。ユーザーには関係のない話。
正直「もう勝手にやってろ!!」という感じ。

(スマスマ?の)『 道徳心 』をピックアップした番組を観て考えさせられました。
『より多くの人達の幸せを考える』という心こそ、道徳に繋がるのだと…

とある企業の会社社員 が潤う事。
大多数のユーザー が代価に相応しい消費ができること。
もはや自明ではないでしょうか。

そんな折、ふと家電量販店で良い物を見つけました。
INNOTECH製
4回分の詰め替えができるインクカートリッジのセットです。1回分はプログラムによってICチップに記録される為、2回目以降はICチップをリセットする必要があります。そこで
ICリセッター
このようなICチップリセッターが付属しています。(USBケーブルで接続)
(※純正カートリッジはリセットできません。正しい配慮でしょう。)
インク詰め替え時に”満タンである”と書き換えてくれます。
これで4回分のインクが同梱されているので、計5本分のカートリッジとなる訳です。
純正品6本セットとほぼ同価格で、しかも5倍のインク量♪ヽ(´ー`)ノ
もう気にせずガンガンプリントアウトできますよ?
というか、そもそも描いていた理想的な環境に近づいたのかも…

まだ純正インクが残っているので試してませんが、順次交換していくつもりです。
(G&G INNOTECH 詰め替えインク:カラークリエイション株式会社)

ダークドレアム

久々にすれ違い通信してきました。
貰った地図の中に『ダークドレアムの地図』発見!!ヽ(゚Д゚; )ノおー!
12/18にモンスターバトルロードIIで配信が始まったばかりだそうです。

ダークドレアム
なんでもデスタムーア(DQ6)を簡単に倒してしまうという、隠れ魔王なんだそうな…

らんなー:「ヤバイよぉ…」
メイ:「そうね… でも倒さなくちゃ!」
作戦会議
恒例の作戦会議中ですw

Lv1なのに、今までの魔王達とは格が違いました。
まず邪悪な気配がないのです。人型に近づくほど恐ろしくなるというアレです。
吐く息、魔法攻撃、打撃とそれまでの魔王達の攻撃を凌駕するダメージを受けます。
3ターン以上引きずれば、HP回復なしでは耐えられません。
しかし、前回2ターン撃破で成功した方法で倒す事ができました。( ´Д`) ~3

ダークドレアムから得られるオーブは特殊で、レベルによって変わるそうです。
でも、レベルを上げてしまうなんて冗談じゃないっ!!ってなぐらい強いので
ずーっとLv1のままかも知れません…(ノ´∀`*)てれw

さて、レッドサイクロンを追いかける旅も終わりです。
魅力999
美し草を300個集め、スーパースターの魅力がMaxの999になりましたヽ(´ー`)ノ
長かった~(=゜ω゜)ボー… ほんとに…。
ご褒美は『蒼天のトーガ』50% 『最終扇』40% の錬金成功確率です♪

美し草を集める間、錬金素材がかなり収集できる(フィールドを歩いていると再生しやすい)ので、進化の秘石もぼちぼちと貯まってきます。おまけにタネ以外の副産物を売ると良い値段になるので、時の水晶も楽々購入できるようになっています。まるで、タネ集めを想定されたかのようなバランス…。
魔王が強くなってきているので、タネ集めはいずれ歩むべき道なのかもしれません。

最難関の「みりょく」をクリアできたので、次はバトルマスターの「力」
ブラウニーから『力のタネ』を200個、盗み出さねば…(;´Д`)あぅ…

積みDVD

昔はTV放映される映画が非常に多く、月・水・土のゴールデンタイムは
映画を楽しみにしていました。夜間でも長期の休みにはよく観ていたものです。

邦画は陰湿なイメージが強くて、殆ど観なかったというより敬遠してたかも…
それでも、山田洋二監督の『幸せの黄色いリボン』なんか大泣き。・゚・(ノд`)・゚・。して
邦画も良いかも?と思い始めました。
何が敬遠させてしまったのかを考え直してみると、日常に近い人物像やドラマを
わざわざ映画で観て、わざわざ暗い影を落としてしまうのがたまらなく嫌だった…
今でも敬遠してしまう作品は残っていますが、時代とともに楽しめる作品が増えてきました。

それより洋画のインパクトが大きくて、これが望んでいた・観たかった映画だ!!
と感動もしきり、心が明るくなるものが圧倒的に多かったのです。
海外のTVドラマもよく観るようになりましたね…。

しかし現在は量産される映画に追いつけなくなってしまいました。
あれだけ好きだった洋画でさえ、描かれている人物像にガッカリする事が増えてきて、
たとえ映像技術が凄かろうが、役者が有名人だろうが、観終わった後に何も残らない…
感動がない…(=゜ω゜)… そんな自分が求めていたものとは違うな~という映画が
あまりにも増えてしまった気がします。

それなら選択していくしかない!
自分が何を求めているのかをハッキリさせてみると

『心に深い深い感動を与えてくれて、それがいつまでも離れずにいて
 何かしら答えを出すまで決着がつかない。
 答えが出てくる頃は、自分を動かす熱いエネルギーとして蓄積されている。
 あぁ~観て良かった~(*´ -`) と思えるそんな元気の出る映画』


うん。なかなか本質を突けたかも…w
娯楽としてその場を楽しめるものも嫌いではないけれど、自分の中での価値感は
それだけでは満足しないんですよね。
もう、とことん考えさせてくれて、何かしら悟りを得るまで跡を引くような…
そうしたら初めて満足感が得られるような気がします。

一度観ただけでは理解できない…SFモノで言えば『ブレードランナー』も良い作品ですね。「あぁ、そうだったのか!」と後になってジワジワ判ってくると、グッと感動がこみ上げてきたり。スルメにも程があるというレベルかもしれませんが…w
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」は明快で大好きな作品だし、ジーンと1人で考えさせられるシーンがあれば、それだけでも十分にその映画の価値が上がっていきます。昔も今も大変なのは心理描写だと思っているので、これがしっかり描かれていれば安心して観る事ができますね。気持ちを大切にしていない作品は、自分にとっては論外となっていくのでしょう…
『陽のあたる教室』も味わい深い作品でしたよね~

さてDVD映画が手頃な価格になったので、昔観た感動作を見つけたら買い込んだりしています。でも、手に入れてしまったら安心してしまうのか、今度は『いつ観るんだ?コレクション』と化してしまう…これもまた、立派な問題ですよね…。
既に山積みとなったDVD達… (=゜ω゜)…
とりあえずハリポタの最新作でも観ましょうか…w

寒波もピークを越えたようです。
屋根からボタボタッ!と雪が落ちていくので、かなり気温が緩んでいる気配…
結局…積もっちゃいましたねぇ… (´・ω・`)

[高画質で再生]

雪(12/18) [拍手]

標準撮影(30fps)から7倍速撮影(210fps)→14倍速撮影(420fps)と変えています。
徐々にファンタジックになっていきますね。(ノ´∀`*)♪
(高画質が維持できればもっと良いのだけど…残念。)

撮影した翌日は、雪合戦ができるし、雪だるまも作れるくらいの積雪でした。
積もりすぎると背景が真っ白になって、コントラストがなくなるので
ちょうど良いタイミングで降雪の撮影ができたのかもしれません。(*^ー゚)b

※アラレが降った翌朝に、早速事故を目撃しましたよ… だから言ってるのにねぇ…

クエスト155

サンマロウの街に居るメリーちゃんから依頼です。
メリー

「世界中を旅しているなら、サンタさんがどこに居るか知ってるよね?」
サンタさんは忙しくてケーキを食べる暇がないだろうから、クリスマスケーキを
wi-fiショッピングで買って、サンタさんに届けてほしい…との事。

(´ω`) ンー…それって、ロクサーヌの意地悪に阻まれる可能性が大きい訳で
クエストにするのはどうかと思ってしまいます…
まぁでも、「クリスマスには売り出される」という事なので、当日には
半ば強制的に陳列されるのかもしれませんが…

うちでは、1個だけクリスマスケーキを確保してあったので、
そのままクロースさん宅を訪れてみました。
ここでしょ

しかし、サンタだと思ったクロースさんは
クロースさんの嘘
身分を明らかにしてくれません。
それよか、持っていたクリスマスケーキをぶん取られてしまいました。

クロース:「大丈夫、サンタさんには私がちゃんと届けておくから」
はぁ…そうですか… (=゜ω゜)…

実は、この後リセットして「いいえ」を選択してみました。
クロース:「ほっほっほ それならいいのじゃが…」
でケーキを取られる事もなく終了でした。
つまり「はい」でも「いいえ」でもクロースさんは、サンタではないと否定します。
「いいえ」では話がそれっきり。

じゃあ「はい」と答えた場合はと言うと…
ちょっとだけ感動する結末が控えていました。是非お確かめください。

最終扇

うっかりすると( ̄ii ̄)鼻水が出そうな気温…

雪模様
今朝は平野部も薄化粧となっていました。
こんな日は出かけたくない。ニュースではお祭り騒ぎだけども…
{{{{(+ω+)}}}}寒くてそれどころじゃありません。

λ.... ささドラクエドラクエ…

いそいそと『美し草』を集め、スーパースターの魅力が766を超えました。
最終扇30%
魅力766超えのご褒美は、最終扇の成功確率が30%にアップです。
前回は10%でよく成功したものだな~(=゜ω゜)ボー…

で、この最終扇とウロボロスの盾はどちらもグリーンオーブが必要です。
4セットずつ揃えるとしたら、オーブはあと24個も…(´・ω・`)
まぁぼちぼちやっていきましょー(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

1回目はウロボロスの盾にチャレンジしましたが50%なのに失敗… orz
2回目は最終扇30%にチャレンジ… あえなく撃墜…      o...rz
3回目はそれでも最終扇に(/゜▽゜)o チャレンジっ!!!!!

2本目成功!
キタ━━(゚∀゚)━━!!! 2度の失敗を覆す大成功です。
というのは 50%+30%=80%という失敗に対して100%の成功なので
+20%の勝利
となる訳です。おぉ…なんてプラス思考!(*´ -`)w
(※↑読み返して意味が判らなくなりました≧(´▽`)≦アハハ
 書いてた時は、ちゃんと計算してたはずなのに…
 3回目で取り戻したのが100%-30%=70%分だから
 失敗した80%から見ると-10%ではないの?と…
 んーどういう考えで+になったのか… でもあの時は+だった事、間違いなしw)


グリーンオーブと美し草をぼちぼち集めつつ、成功目指しましょう!!
最終扇3

神技の手袋

レンジャー(Lv99+全職業のスキルMax)に転職するだけで50%の成功確率になる
『神技の手袋』
バラモスを倒しまくってシルバーオーブを集め、
ようやく4双の手袋が完成してメンバー全員に行き渡りました。

神技の手袋2
「出来ない事は何も無い、神々の手袋」すんばらしい謳い文句♪
^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^

「きようさ」が『ぬすむ』に影響するのかどうか? ハッキリと名言されている(根拠のある)資料が見つからないのですが、『ぬすむ』コマンドが、より少ないターン数であっさり成功してしまうという実感があります。これなら超必殺技で”レアお宝ゲット確定”を延々待つよりも、どんどん盗んで倒しまくった方が遙かに効率が良さそうです。その間に必殺チャージが溜まりそうなら迷わずスーパールーレットで狙う!という戦法。

・9匹のレッドサイクロンから「ぬすむ」で 1個の『美し草』ゲットの割合
・1匹(グループ)のレッドサイクロンに超必殺技を8回発動して1個の『美し草』

明らかに前者の効率が良さそうです。
ただしグループ数が多い場合は、超必殺技の効率が良くなります。

・18匹のレッドサイクロンから「ぬすむ」で 2個の『美し草』
・2グループで現れたレッドサイクロンに超必殺技を8回発動して2個の『美し草』

2グループだと、まだその差は微妙ですが、超必殺技が1~3回で成功すれば効率も抜群です。

・27匹のレッドサイクロンから「ぬすむ」で 3個の『美し草』
・3グループで現れたレッドサイクロンに超必殺技を8回発動して3個の『美し草』

3グループで現れた場合は迷わず超必殺技で”レアお宝ゲット”を狙いましょう。
27匹から盗んでいるよりも1回のスーパールーレットの成功で3個入手できるので
かな~りお得です(*^ー゚)b

ただ… 「見惚れている」→「混乱した」→「逃げ出した」
というパターンで痛手を負うこと無きにしも非ず… 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

現在スーパースターの【魅力】は美し草にて
美し草
700を超えました。ヽ(´ー`)ノ 150個以上集めたのか~
それでも最終扇は20%、蒼天のトーガは30%の成功確率です。
あと20個の『美し草』で最終扇が30%の成功確率になりますが、
30%でも「神話の鎧」で痛い目を見ましたからねぇ…(=゜ω゜)ボー

タイヤ交換

年を追う毎に、徐々に減少してきた積雪。
「今年は積もらないんじゃないの?」という淡い期待を抱きつつ
タイヤ交換しました。(面倒なだけw)
週間天気予報に”雪だるま”が連続してたら、そりゃビビリますって。
(゜-゜)(。_。)ウンウン

で、スタッドレスに交換したのが 昨日!!(←ここ強調)
今日はこんな天気になってしまいました。

[高画質で再生]

アラレ [バックアップ]

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 寒ぅ~

正真正銘『冬』の到来ですな… (=゜ω゜)ボー…
アラレがしこたま降ってから、ボタ雪に変わると積雪が始まります。
お願いだから、積もらないで~( ̄人 ̄)

道路が白くなれば、まず事故があちこちに起こります。
「なんでやねん!」と問い詰めたくなりますが、起こってしまうのです。
巻き添えを食わないように車間距離をとって慎重に走るしかありません。

一番怖いのが、タイヤで踏み固められて透明な氷になっている路面でしょうか…
雨で路面が濡れているような感じに見えるので、うっかりすると
「まさかそこがスケートリンク場だったとは!」と後悔先立たずになってしまいます。

( ´Д`) <はぁ~ これだけイメージトレーニングしておけば大丈夫?w

クリスマスinDQ9

「この惑星のサンタクロースは…いる。」
BOSSのCMに甚だ感動してしまいましたが…( ;∀;)イイ! w
DQ9にもやってきました。
サンタガール
サンタガールの衣装ではネッカチーフ(?)が可愛らしい♪

ズボンはどうかな~?
ズボン有無
どっちでも良いか?(´▽`*)アハハ

男性用の衣装では
サンタ衣装
お髭が生えました。帽子とセットになっているようですね。
サンタの衣装でバトルすると新鮮ですよ~w


急激に寒くなってきたので、体調を崩さないように気をつけましょう(*^ー゚)b

インクで衝撃

母が出す年賀状をプリントしてあげました。
もう、そんな時期なんですね~ (=゜ω゜)…

年賀状をプリント中は、プリンター情報が表示されていて
インク情報
インク残量が一目で判るようになっています…
あぁ、まだ余裕余裕…。そう思っていたのですが、前記事の『タネ-虎の巻』を印刷しようとすると、4色のインクが切れているとの警告が出て、プリンターが動かなくなりました。「交換しろ!」との事。しかし、どうも鵜呑みにできないのです。
上の画像はインク交換後なので参考にはなりませんが、年賀状をプリントしていてヤバイかな?と思ったのは1色のみだったのです。大体10~20%の残量になって「!」マークが付いていました。それがいきなり4色とは!?どういうこと?
インクカートリッジを抜いて差し直し、電源を入れなおしても症状は同じ。

(´ω`) ンー…納得できない。
とりあえず、交換用インクを注文するか…

届いたインクカートリッジを1色ずつ交換していくのですが、( ̄ー ̄?)あ、あれ?
外したカートリッジがちゃぷ!ちゃぷん!と音を立てているではないですか!
それも半分近くは残っているような感触が伝わってきます。

インクカートリッジをよく見ると
インクカートリッジ
何やら(;¬ω¬) アヤシイICチップが付いています。
そこで調べてみました。

この怪しいICチップは
『パソコンが送るデータを参照し、この色は何ドット出力した』
という記録をしているものだそうです。CANON製プリンターのインクカートリッジにはセンサーも付いていて、実質的にインク残量が判るそうですが、某メーカー製プリンターのICチップはPCから送られるデータのみをカウントしているそうです。つまりインクを見ていない。ということは、どれだけインクが残っていようがプリンターを制御しているソフトウェアの絶対的な権限で「お前はもう空なのだ!」と宣言されている訳です…

それも1色だけなら判らないでもないけれど、まだ半分以上はあった(うろ覚え)その他の3本のカートリッジもいっしょくたです。多少インクを残す仕様なのは”プリンターヘッドを保護する為”という善意なのだそうです(勿論、皮肉的表現であることが理解できました)。だけど50ccのうち25ccも残す必要があるわけがありません。

さらに調べていくと、この理不尽なICチップの記録内容をリセットしてしまう機械やソフトウェアが存在する事が判ってきました。インクを詰め替えて利用したいという人達の切なる願いが見えました。ただ、動作が確実であれば入手したいと思ったのですが、機種に依存したり完動するものではないという購入者の意見を聞いて思い留まりました。

当初は『写真画質』という売りで、その綺麗さに惚れ惚れしたものです。贔屓にしてきたメーカーなだけに、何か裏切られた感が残るのは仕方がないですね。「本体じゃなく消耗品で稼ぐのだ」という誰かさんのセリフが悪いイメージを植えつけます。直訴して、すぐに改善してくれるなら見直しても良いのですが…
┐( ̄ヘ ̄)┌ ・・・

※少し古い機種なら、本体のボタン操作でICチップがリセットできるそうです。

錬金メモ

プリンターがインク切れで印刷できないので(;´Д`)
大成功錬金用にまとめたメモを…

【バトルマスター】()全職業スキルMaxで[600]
・銀河の剣<シルバー>      (20%[533]-30%[766]-40%[999])
・ゴッドアックス<パープル>   (20%[533]-30%[766]-40%[999])
・アマテラスのこて<レッド>   (40%[567]-50%[700])
・天帝のブーツ<イエロー>    (40%[567]-50%[700])
※力の種(ブラウニー:1/9)200個で999

【武闘家】(素早さ)全職業スキルMaxで[700]→装備補正で[880]
装備補正:武闘家の証120、ガルーダの爪20、ファントムマスク25、神速のパオ15
・神竜の爪<レッド>      (20%[533]-30%[766]-40%[999])
・ハイパーノヴァ<シルバー> (20%[533]-30%[766]-40%[999])
・イデアのサンダル<ブルー> (50%[700])★
※素早さの種(キラーマシン:1/17)60個+フル装備で999

【戦士】(身の守り)全職業スキルMaxで[600]
・星砕き <イエロー>      (20%[533]-30%[766]-40%[999])
・ウロボロスの盾<グリーン> (20%[475]-30%[650]-40%[825]-50%[999])
・しんぱんの兜<パープル>  (20%[475]-30%[650]-40%[825]-50%[999])
・神話の鎧<レッド>       (20%[475]-30%[650]-40%[825]-50%[999])
※守りの種(キラーアーマー:1/3)200個で999

【レンジャー】(器用さ)全職業スキルMaxで[710]→装備補正で[910]
装備補正:レンジャーの証100、神技の手袋100
・トリリオンダガー<パープル>(20%[533]-30%[766]-40%[999])
・セラフィムの弓<イエロー>  (20%[533]-30%[766]-40%[999])
・神技の手袋<シルバー>   (50%[700])★
※器用さの種(ホワイトランサー:1/17)45個+フル装備で999

【スーパースター】(魅力)→全職業スキルMaxで[400]
・最終扇<グリーン>    (10%-20%[533]-30%[766]-40%[999])
・蒼天のトーガ<ブルー> (10%-20%[475]-30%[650]-40%[825]-50%[999])
※美し草(レッドサイクロン:1/9)300個で999

【僧侶】(回復魔力)全職業スキルMaxで[700]→装備補正で[894]
装備補正:僧侶の証50、神官のグローブ16、神官のタイツ20、神官のブーツ10
- 春風の帽子31、セレシアの羽衣40、幻魔の盾12、閃光の杖15
・地獄の魔槍 <レッド>      (20%[533]-30%[766]-40%[999])
・如来の棍<ブルー>       (20%[533]-30%[766]-40%[999])
・セラフィムのローブ <イエロー>(30%[650]-40%[825]-50%[999])
※信仰の種(ワイトキング:1/3)56個+フル装備で999

【魔法使い】(攻撃魔力)全職業スキルMaxで[700]→装備補正で[902]
装備補正:魔法使いの証50、大賢者の杖20、シェンロンローブ42、冬空の帽子30
- 幻魔の盾12、魔女の手袋15、神秘のズボン18、夢魔のサンダル15
・オーロラの杖<ブルー>       (20%[533]-30%[766]-40%[999])
・超グリンガムのムチ<グリーン>(20%[533]-30%[766]-40%[999])
・絶対のズボン<パープル>    (50%[700])★
※魔力の種(ヘルクラウダー:1/17)49個+フル装備で999

-memo-
・『盗む』に影響が出る”器用さ”を上げるため『神技の手袋』を真っ先に錬金。
 レンジャーに転職してタネを盗みまくる。
・『最終扇』は最も上がりにくい”魅力”に影響されるけど、必殺チャージ率が
 跳ね上がるので、コツコツ”美し草”を溜めていく。20%でも大違い。
・武器の成功率は最大で40%なので防具を優先して錬金。

。・゚・(ノд`)・゚・。きた

じゃん! 最強のマント
最強のマント



もとい、

神話の鎧 完成~!!
神話の鎧完成

^(ノ゜ω゜)ノ☆パチパチパチパチ☆ヾ(゜ω゜ヾ)^

こんなです。
最強装備(戦士タイプ)

やっとこさ、戦士タイプの最強装備が揃いました…
長かった~ (=゜ω゜)ボー…

成功確率50%で2回目に成功です。でも…なんだかもう嬉しくない?(´▽`*)アハハ
戦士の防御力がMaxなので、防御力以外の効果が上がる装備の方が良さそうです。
で、数値を見比べながら衣装を揃えていくと…
戦士にはコレ
こんな感じです。グランバニアローブと銀縁メガネが意外と凄い!
戦士には見えない頼りない外見だけど、実はズバ抜けた防御力を秘める戦士…
(ノ゜ρ゜)ノおおっ!なんか格好良い気がしてきた…www

無心攻撃?

DQ9を始めてから多分一度も使った事のないコマンド『無心こうげき
ん?(*゜ω゜)何それ…と思ったきり、試したこともありませんでした(ノ´∀`*)てへっ

『はやぶさ斬り』のダメージが、スーパーハイテンションでも一回あたり1999ポイントでストップしていたので限界なのかな?と変な納得をしていました。でも、はやぶさの剣で、はやぶさ斬りをしても1999×4で最大7996ポイントが限界ということになりますよね。この限界を超えてしまうのが『無心こうげき』のようです。ただ、はやぶさ斬りのように連続コンボしないので、単独での大ダメージに向いているようです。

とすると… 魔王討伐のターン数が減るかも?!
そう思い立ってやってみましたよ。

高画質で再生]

シドーLv1(2ターン討伐) [ドメイン]

1人倒れてしまいましたが、痛恨攻撃はやはり痛いですね…(;´Д`)
それでも最小ターン数3を超えて、2ターンで撃破することができました。
戦闘内容を解説すると

【1ターン目】
あらかじめ装備で素早さに差をつけておきます。
剣を振る役のロクサーヌは最後に行動するようにしています。
メイちゃんは『銀河の剣』、他の3人は『はやぶさの剣』装備です。

・ルイーダ(僧侶Lv99)→たたかいのうた1
・メイ(賢者Lv99)  →ストームフォース
・らんなー(戦士Lv99)→おうえん1→ロクサーヌ
・ロクサーヌ(バトルマスターLv62)→ためる


ここでロクサーヌのテンションは20まで上がります。

【2ターン目】
・ルイーダ →たたかいのうた2(攻撃力最大)
・メイ   →銀河の剣にてはやぶさ斬り→防御力を2段階落とす(運)
・らんなー →おうえん2→ロクサーヌ(テンションは50までアップ)
・ロクサーヌ→『隼の剣』にて無心こうげき!!!(7559ポイントのダメージ)


途中、誰かが欠けると失敗に終わります。
特にメイちゃんの『銀河の剣』の防御力を下げる効果が発揮されないと辛いです。
ロクサーヌは駆け出しバトルマスターLv62なので、まだ伸びる余地がありますね。
しかし…知らなかったなぁ~ 『無心こうげき』… (´・ω・`)しゅん

ところで… 今日のクエストは何だったのだろう?… (=゜ω゜)ボー…

守備力Max

『まもりのタネ』87個。追加でゲットしました!
んでもって戦士の”身の守り”がフルカウントの999に到達です。
身の守り999
通常は2ポイントずつ上がりますが、最後の998→999は当然1ポイントです。

前回、身の守りが826になった時、『守備力』という項目が既に999に達していたので、
それなら防具を脱ぎ捨てたらどうなるの?と気になりました。
防具を外して

身の守り826と999(防具無し)のステータス画面を比較すると…
ステータス変化
防具が無いのに『守備力』は999のまんま!!
魅力や魔力・攻撃力は防具による補正分だけ落ちていますが、これならどんな装備をしてても普通に戦えるんじゃないの?という結果ですね。勿論、特殊なイヤらしい攻撃(即死呪文やステータス異常)を防ぐ装備をした方が良いでしょう。でも、防具による守備力の補正分は加算しきれない(既にMax)ので無駄になってしまいますね。

悔まれるのは、実戦で使いたい職業が「戦士」ではないということ…
まぁ、でも、意外と『守りの種』が入手しやすいので、そちらは後日
ぼちぼち強化してもいいかな~と思ったりします。
身の守りMaxな賢者や僧侶を作りたい…w

( ゚д゚)ハッ! この格好ですれ違い通信したら、チートと思われそうな悪寒…

それはさておきw カマエルに確認してみました。
成功確率50%
(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン そうでしょうともっ!!
それでも50%ですからね~ ここでも錬金を思い留まりました。

さて、具体的に数値が残っているので、守りの種の獲得率を計算してみましょう。
キラーアーマー3
前回倒したキラーアーマーは538匹だったので、今回倒したのは
763-538=225匹
で、87個の種をゲットしたので 87÷225匹≒0.386 (38.6%)
判り易く換算すると、キラーアーマー2.6匹に「ぬすむ」を成功させれば
『守りの種』が1個ゲットできるという事になります。

”身の守り”の跳ね上がった数値の違いを実感してみたかったのですが、
全員、同じ装備で同じ職業、同レベルにしてみないと判りませんよね…
そうだ!全員すっぽんぽんで攻撃を受けてみるか?!

獲ったどー!!

まるで…
修行のために険しい山を黙々と登ったような…

そんな睡魔との辛い闘いに耐え(ρw-).。o○ (敵は睡魔か!w)
キラーアーマーを倒しまくりました。⊂(_ _⊂⌒⊃

守りの種88個
やっと予定数の88個に到達しましたよヽ(´ー`)ノ

意外とカウンターの上がり方が早い気がしました。
『ぬすむ』で得られるのは”魔法の鎧”2個 に対して”守りの種”が1個。
それでも3体倒せば1個ゲットできる割合なので、多目だと思います。
それに、超必殺技スーパールーレットで”レアお宝ゲット確定!”が出れば
1グループあたり1個獲得できますし、運良く”オートぬすむ”で守りの種が
盗めることもありました。
時間が勿体無いので超必殺技には固執せず、新規のキラーアーマーを求めていく方が
早いと思います。そのかわり「ぬすむ」は完了するようにしていきます。
※この盗むが曲者で、なかなか盗ませてくれません。
 気がつけば2~3回分超必殺技を発動できるほど…w

必然的に溜まってしまう「魔法の鎧」は良い値段で買い取ってくれました。

そんなこんなで
討伐されたキラーアーマー
倒されたキラーアーマーは538匹。(-∧-;)
獲得アイテム数はフルカウントで割合の計算ができなくなりました…

さて、戦士に転職して『身の守り』のステータスを上げましょう。((o(*^ω^*)o))
守りの種使用
大成功確率が変化する825を超えています。

ロッカー地図で「天使のソーマ」と「幻魔石」を8個ずつ集め
「進化の秘石」を4つ錬金して、カマエルに確率を確認すると
成功確率40%
間違いなく40%にアップしていました。ヽ(´ー`)ノやった~♪
でも、そのまま『神話の鎧』の錬金に進まず、思い留まりましたよ。

なんかトラウマみたいになってるかも…(;´Д`)
まぁ、神話の鎧は後回しにして、その他の40%になった
「ウロボロスの盾」とか「神判の兜」で様子を見るのも良いかもしれません。

もし大成功確率を最大の50%にするとしたら…
身の守りを999(フルカウント)にしなければいけないので、
999-825=174 あと87個の『守りの種』が必要ですね…
今回集めた種と同じくらいか~!!
それならいっそ集めてしまう?  (´ω`) ンー…
【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。