スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スペクタルショー

『ぬすむ』の成功率は低く、気がつけば必殺チャージが溜まっています。
まだLv99ではない職業を持つ、ロクサーヌとルイーダを転職させて、
『ぬすむ』を繰り返していると、超必殺技で見たことのなかった
【スペクタルショー】がリストアップされました。
ルイーダを旅芸人にしたからだと思いますが…

で、試しにスペクタルショーを選択してみると…
[高画質で再生]

スペクタルショー [拍手]

たら~ん♪ メイちゃんのスペシャルイリュージョン♪
^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^
1匹しか残っていなくても4匹のメタルに変わってしまうみたいですね。
レベル上げにちょうど良いので、扇を槍に持ち替えてバトルしましたw

ショーの前に『レアお宝ゲット 確定!』(まもりのタネ)だったのだけど、
メタルに変身させて終了すると、レアお宝はどこへやら…でした
(´・ω・`)ショボーン
スポンサーサイト

守りの種

錬金の”大成功率”に影響を与える各ステータス。
最も数値の高い職業に転職してから最終段階の錬金をすれば、
お手軽に、かつ有利に錬金ができます。

大成功率は防具で最大50%(つまり1/2)で、武器は40%が最大です。
全職業のスキルが満タンで、転職するだけで50%の成功率になる防具は

【成功率50%の防具】
・『神技の手袋』 ←レンジャーに転職 (きようさ700以上)  :シルバーオーブ
・『イデアのサンダル』←武闘家に転職 (すばやさ700以上) :ブルーオーブ
・『絶対のズボン』 ←魔法使いに転職 (攻撃魔力700以上):パープルオーブ

この3つのみ。
ただ、1回めの大成功を狙った錬金は、たとえ失敗しても
リサイクルストーンで元の武具に戻せば錬金レシピを埋める事ができます。

『元の武具=失敗武具+リサイクルストーン』

運良く大成功すればリサイクルすることができないので、今度は失敗錬金して
リサイクルストーンで元の武具に戻せばレシピが埋まります。
つまり、1回はお試しで錬金しても決して無駄にはならないということ。
1回目で大成功すれば2回目の錬金も無駄にはなりません。
1回目で失敗して2回目で大成功してもまだ無駄ではない。

ただ…2回目も失敗だった場合、初めて大失敗となる訳ですね。
天使のソーマ8個、幻魔石8個、オーブ4個、時の水晶4個(20万G)、
収集に要した時間…etc. これらが水の泡。


最初から50%の防具なら、それほど失敗することもないでしょう。
1回だけでも是非お試しください。


さて、水の泡をなるべく回避するために『種集め』をすることにしました。
【神話の鎧】は戦士に転職して”身の守り”が600で20%の確率。
守りの種25個を使用して、ようやく身の守りが650で30%の確率。
40%にするには、身の守りを825以上にしなければいけません。
825-650=175 つまり守りの種があと88個必要。

88個… (=゜ω゜)ボー…
それでも、キャラのステータス(戦士の身の守り限定)が上がるという地道な積み重ねが残るわけで、水の泡を少しでも回避できるなら決して無駄な作業ではありません。さらに『神話の鎧』だけではなく、
・星砕き20→30% ・ウロボロスの盾30→40% ・神判の兜→30→40%
と4つの武具の成功確率も上がります。うん。地味だけど価値はありますよね。

キラーアーマーを求めて、ガナン帝国領への旅が始まります…

ヽ(`Д´)ノ ⌒|+□∴|∠☆

シドーが頻繁にレッドオーブを落としてくれるので、
よし!じゃあロッカー地図で『天使のソーマ』と『幻魔石』を集めよう!
と、連続で2回分『神話の鎧』が錬金できる素材が揃いました。
カマエル頼むよ~((o(б_б;)o))ドキドキ
神話の鎧めざして

1度目が失敗しても、リサイクルストーンと進化の秘石で、
すぐにでも2度目の準備ができます。
(伝説)神話の鎧レシピ
これなら失敗の可能性はかなり低いはず…

スキルがフルの戦士に転職して、20%の確率ですが、
守りの種で『身の守り』を650まで上げているので、その確率は
本当に30%?
30%になっています。
この状態で既に3~5回は錬金していますがいずれも失敗。
20%の時でも少なくとも5回は錬金しているはず…
確率的に言えばそろそろ”当たり”が来ても良い頃ですよね。
ってか、既に期待値はとうに超えているのですが…。

さぁ、まずは1回目。これで大成功したら、残りは他のアイテムに…
失敗1
やっぱりか… そうくるか… 何度見た光景だろう…

(=゜ω゜)ボー…

ささ、間を置かずに2回目(-m-)”
失敗2

┌|゜□゜;|┐… うっ… そぉ~?!

もう 手に持っているDSを投げつけたくなる心境!

いやDSに当たっても仕方が無い。
ソフトを抜き取りペンチで二つに折り曲げて、ライターで炙って、踏みにじり…
それくらい憎々しい確率計算システム! (# ゚Д゚)プンスコ!! 

( ´Д`) <はぁ~…
素材集めに要した時間が、この一瞬でパァですよ。
跡形もなく、なんら進展もなく、戻らない時間と期待感と電力の喪失…

( ゚д゚)ハッ!そうか、大成功の錬金はギャンブルなんだな?!
(気付くのが遅いってば… orz)

電線に留まる

今度は飛行から電線に留まる瞬間のカラスを捉えました。
画面左下からフレームインしてきます。
よりスロー(420fps)にしたら画質がガタ落ちになって残念ですが…

[高画質で再生]

電線に留まる(420fps) [画像縮小]

一瞬、背中や両翼に反射する光が綺麗ですね。
尾羽根を目一杯広げて、エアブレーキをかけつつ…
1本目の電線に留まるかと思えば、ワンクッションを置いて2本目に着地(着線?)。
電線自体が丸くて、そんなに太くないのに上手にバランスをとりますよね…
やっぱり鳥生活は無理かも? ≧(´▽`)≦アハハ

8.0kg増

警告音が鳴り響きました。
今年2/26に測定したっきり、計測していなかった体重・体組成。
9ヶ月間、計測をさぼりました…(´・ω・`)はい。

ダイエットして落とした最高記録が 68.1kg (約1年前)
思い出したように計測した今日は… 76.1kg

なんですと~っ!!(゚Д゚;)

やけにお腹が空くな~と感じていた昨今。
1年で8kg増という事実。

(;´Д`)はぁ~… 疲れやすいのも納得です。

ヨガ・ピラティスから始めようかな~ ま、とりあえず寝るか!

エスターク

マルチプレイ0時間だけども、Wi-Fiクエストクリア達成だそうで
DQ2のムーンブルク王女プリン(まったく記憶なし…)がやってきました。
プリン

今回は着用できて称号も貰えました。
プリンの衣装

で、悪乗り♪
プリンとお揃い
メイちゃんに呆れられてます… ≧(´▽`)≦アハハ

【クエスト152】
”煉獄天馬”は火山マップの高ランクモンスターです。
火山マップの最強モンスターが出現する地図ではB1Fから登場していました。
8頭倒した所でセーブして、クロースさんに報告に行きます。
エスタークの地図
サンタさんの贈り物ということでいいのかな?…
マップの場所が悪いのでリセット、リセット… 未だ決まらず(;´Д`)

とりあえずエスタークに会っておこう
エスターク
おわーっ! ヽ(゚Д゚; )ノ  デスピサロに似てますね。
マッチョで強そうですね~…

「どうしようか~?」
後ろで会議
後ろでこそこそ会議をしとります。
「とりあえず倒してみる?」
「だって~まだ地図の場所が決定してないし」
「セーブする訳じゃないから、やってみようよ」

するとLv1にもかかわらず、痛恨の一撃で即死!…(;´Д`)ひゃ~
デスピサロなんか目じゃないですね。7ターンもかかりましたよ。
気を取り直して、スクルトやマジックバリアを織り込みながら5ターンで撃破

オーブドロップ率が10%なので、デスピサロを倒す必要がなくなりましたね。
でも、良い場所にヒットするまで、まだまだかかりそうです…

眠れる魔物

一つ思い出した事があります。
アルマの塔の天辺に巣食って、深い眠りに落ちている
キマイラロードのようなモンスター…

眠りこける魔物

ひょっとしてアギロゴス?なんて過ぎりましたが、そうではなさそうです。

それより、また鎧の錬金が失敗ですよ… (´д⊂)‥ハゥ

寝ている猫に眠りを誘われるように、一緒に寝てみました…(ρw-).。o○。

飛ぶ

電線に止まったカラスを見つけたので、飛び立つ瞬間を待ってみました。
高速撮影、スロー再生で羽ばたきを観察してやろうという魂胆です。( ̄ー+ ̄)キラリ

普段はバタバタと優雅さの欠片もない飛び方をするカラスですが、スローにすると
途端に優雅に、風を読んで我が物にしている様子に驚きます。

[高画質で再生]

カラス発進 [アクセス解析]

自由に空を飛び回れる事への嫉妬心はありますが、
彼ら鳥達の”縄張り意識”は凄まじいモノがあり、特にトンビとのバトルは頻繁ですよね。
鳥が”愛情の深い動物”である事を知ってはいますが、その反面、憎悪も激しいものがあり
陰陽の両面をうかがう事ができます。

カラスが苦手なのはミツバチなんだそうです。
植物の交配を促す、貴重な存在のミツバチも近年は減少してきているそうな…


それはそうと、一昨夜。空を縦断する”怪しい光”を目にしました。
おそらく『火球』と呼ばれる、雷の一つの現象だと思いますが、
音も無く、上から下へまっすぐに赤い線を引いて、赤い光の球が落ちてきました。
デジカメの夜景モードでは、シャッター速度が遅く上手く撮れなかったでしょう。

道路を走る車を撮影してみると…
テールランプ
こんなですから… orz
なんでもないものが、かえって(;¬ω¬) アヤシイという結果にw

オマケじゃないよ?(DQ8)

DQ8本編が終わると「セーブしますか」と聞いてきます。
セーブを選ぶと★マークのついたセーブデータが作成され、
このデータで起動して宿に泊まれば、ある夢を見ます。

レティスの息子の魂で、空からよ~く地上を眺めていたり、
あちこち探索してみた人にはすぐ思い当たる場所だと思います。
いわゆる『隠しダンジョン』と呼ばれる、クリア後のオマケかな?と
思っていたのですが、これがオマケなんてとんでもない!

本編中で謎のまま終わってしまった幾つかの大切な事が明らかになり、
さらに感動してしまいました。
なので、The Endの文字を見て止めてしまった方には、是非!
『隠しダンジョン』までプレイすることをお奨めします。

それと★マークのデータは、まだラプソーンを倒す前の設定になっているようなので
既に記憶が薄れてしまった方は、再度ラプソーンを倒すところから始めて、
エンディングを堪能してから、隠しダンジョンに進むと良いかもしれません。
そこで貰える、あるアイテムを装備してラプソーンを倒せば、
異なる(?)エンディングが観れるそうです。(←まだ観てません…w)

感動…(DQ8)

とうとうDQ8のエンディングを見ました。
でも、ごめんなさい<(_ _)> 「勿体無くて話したくない」という
そんな感動をしています。

宮崎駿監督が『未来少年コナン』の製作に当たって
インタビューに応えたセリフを思い出しました。

「観た後に勿体無くて誰にも話したくない、そんな作品を作りたかった」

(*゜.゜)(*。。)(*゜.゜)(*。。)うんうん、あの時と同じ…

あ~やって良かった~(´- `*)
ほんとに…


ストーリーや演出には100点満点中 200点をあげたい気分です。
今となってはプレイできないお友達に、そのうちメールするかもしれませんw

佳境(DQ8)

険しい山と深い谷に挟まれた森の奥深くに『三角谷』と呼ばれる村があります。
そこはモンスターとエルフ、そして人間が共存する村。七賢者の一人、クーパスの
「暗黒神の恐怖を忘れないように」との意志を引き継いできた村で、訪れる旅人に
暗黒神の存在を語ってきたそうです。
それなら話は早い!!なんでも羽根の生えたワン公を追いかけるには、
暗黒神の気配を指し示す『暗黒樹の葉』が役に立つそうです。使ってみれば、
世界地図に黒い葉っぱで指し示された暗黒の気配。ワン公はそこだっ!!

レティスの魂で大空に飛び上がれば、目の前に空を駆け回るワン公の後姿!
気付かれないように追いかけていくと、サベェッラ大聖堂に降りていきます
法王が危ない!!(゚Д゚;)あわわ

ワン公の最後
しかし、法王が魔の手に落ちる直前で阻止することができました。(;´Д`)

…と思ったのも束の間
扉を蹴破って入ってきた、ニノ大司教とマルチェロ率いる聖堂騎士団。
ニノ大司教は法王に取り入ってもらいたい下心丸出しの大根役者なのですが、
マルチェロはそれを上回る立役者!
「ニノ大司教が野犬とごろつきどもを雇い、法王暗殺を謀ったのだ!」と…

ニノ大司教と一緒に煉獄島送りです…ヽ(;´Д`)ノ あ~れ~

床に転がる杖を見つけ、手に取るマルチェロ…げげっ!
ヤバイ展開になってきたぞ?!…オロオロ(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))オロオロ
マルチェロ取り込まれるか?!
あわや、暗黒神ラプソーンの虜となってしまうのか…。・゚・(ノд`)・゚・。ひぃ~

って、あ、アレ( ̄ー ̄?)…
ナイフを取り出し、ツタを切りつけるマルチェロ
マルチェロ:「あいにく、命令されるのは大嫌いでね…」

な、なんともないってか?! ┌|゜□゜;|┐すっげ~
意志の強さが並外れているではないですか!
ラプソーンの魔力を振り払ってしまうなんて… ってか格好良すぎ!!!

しかし、マルチェロの本意が判らない。何に固執しているのか…
そもそも聖堂騎士団の目的は何だったのだろう…
単に法王の座を狙っていた訳ではない事が後ほど判ってきます。

投獄されて1ヶ月経ったそうな… ヾ(- -;)おいおい
看守の噂話から、法王が一ヶ月前に亡くなった事を知ります。
こうしては居られないという事で、ニノ大司教のアイデアで脱獄が成功します。
事実を知る為に、サベェッラ大聖堂を訪れ、話を聞いていくと…

『マルチェロが法王の間に入った直後、悲鳴が聞こえた。』
『法王は転落して亡くなったと表向きに話されてはいるが、亡骸の胸にはまるで杖で刺されたような傷跡が残っていた』と

|||(-ω-;)|||||| どよ~ん…

一ヵ月後に当たる今、新法王の載冠式があるそうな。
新法王とは…他でもないマルチェロの事らしい…
しかし、聖地ゴルドの式典会場に立ったマルチェロが放った言葉は

マルチェロ:「私は次の法王などに即位する気はない。」
( ̄ω ̄;)ほえっ…? なんだか様子が変です。

話を聞いていると、
「身分のいやしい者には王の資格など許されない。
 そんな”人の上”に君臨する王や、法王、神に何の意味があるのだ?!
 彼らは何をしてくれた?我侭放題で暮らしているだけではないか。」

「そう、私もそうだ。不貞の子として生まれ、家を追われた身分いやしき者は
 法王にふさわしくない。」

ここまでは生い立ちからくる真摯な世相批判という感じでしょうか。

「だが私は違う、いやしい身分でありながら、自らここに立つ権利を獲得したのだ。
 私に従え、新しい主を選ぶ時が来たのだ。
 私に従うか… さもなくば、そこの侵入者のように殺されるかだ。」

Σ(゚Д゚;)うわ!こっちに回ってきた!!
ラプソーンではなく、マルチェロとのバトルが始まります。
マルチェロを倒すと、今度はここぞとばかりに封印されていたラプソーンの魂が
力を発揮してくるではないですか。
最後の賢者の末裔であった法王を殺害し、既に封印が解かれていたのに
マルチェロの意志の力で抑え込まれていた訳です。
そのマルチェロが倒れたのでラプソーンの魂に乗っ取られてしまいました。

ラプソーンの魂は杖に封印されていましたが、
身体はここ『聖地ゴルド』の石像の中に、かつての賢者が埋め込んだのでした。
操られたマルチェロは巨大な石像の前まで浮かび上がると、
石像を破壊してしまいました。
ついにラプソーン復活の時が来たようです…

石像周辺の土地が丸ごと空に浮かび上がり、浮遊していきます。

ぽっかり大きな穴が開いた聖地ゴルドでは、既にラプソーンから開放されたマルチェロが穴に落ちまいと片腕で崖に繋がっています。その手も離れてしまい、もう駄目かと思った次の瞬間、ククールが手を出していました。
マルチェロ:
「なん…のつもり…だ…放せ!」
 貴様らが手を出さなければ、暗黒神の力を我が手にできたのに…
 だが、望みはついえた。 手を放せ…」

振り払おうとするマルチェロ。それでも掴み直すククール。
ククール:
「…死なせないさ。虫けらみたいに嫌っていた弟に情けをかけられ
 あんたはみじめに生き延びるんだ。好き放題やって、そのまま死のうなんて
 許さない。」

マルチェロ:「このまま生き恥をさらせだと?!」
崖から引き上げると、悔しさを堪えられない様子のマルチェロに
ククールが過去の記憶を話します。

初めて修道院にやって来たとき、マルチェロは優しく接してくれました。
それこそ、面倒見の良いお兄さんという感じ。
”ククール”の名を聞いた途端に、手のひらを返すように冷たくなったけれど、
それでも、最初に見せてくれたあの優しさを忘れた事がなかった… と。

。・゚・(ノд`)・゚・。 え~ん 悲しすぎるよ~

マルチェロ:「助けた事を後悔するぞ…」
ククール:「好きにすればいいさ。何かやったら、その時は必ず止めてみせる」
じゃあな
ククールの思いが、吹っ切れた様な気がします。
マルチェロに残る怨恨は、今すぐ解消できるものでもないでしょうが、
ククールが見せた兄思いの気持ちで、いつかきっと…


映画を観ているような、不自然さのない演出に引き込まれてしまいます。
プレイされていない方には是非、その目で観てもらいたいと思いましたよ。
細かなアクションとかで、手に取るように気持ちが伝わってくるのです。
(こんな時期にDQ8やってる人なんか居ないだろうに…w)

ゼシカ来訪

モバイルサイトでクエスト達成だそうで、お疲れさまでした~♪
スペサルゲストはなんとタイムリーなゼシカたんヽ(´ー`)ノ
ゼシカ(DQ9)

でも、旅芸人の証を装備しても、ゼシカの衣装は着ることができず…
そんなキワドイかな~?(´ω`) ンー… とか思いつつw やむなく
メイちゃんにゼシカを、らんなーはククールの衣装で
ククール&ゼシカ
目の色がピッタリでしたw そっくりというかなんというか…(右:本人)
しかし、小さくなったからあげるだなんて…ボン・キュッ・ボーンに拍車がかかった?w

追加クエストでは、本編を外れてましたねぇ…クールダウン対策?w
でも、ようやく魔王の地図が貰えるなんてヽ(´ー`)ノ
シドー
シドーは竜王よりもレッドオーブが入手しやすくなっています。
Lv1で10%のドロップ率なので、都合15%ほどのゲット率になるはず。もう竜王を倒す必要がなくなりましたね。マップの位置が良くなかったので、リセットする事2回。ロッカー地図と同じ場所になったので良しとしてセーブしました。
クエストをクリアしても、まだ幻魔石を欲しがっていたので、あげてみたらミスリル鉱石をくれました。残念!1枚しかくれないんですね。(´・ω・`)ショボーン

DQ8いろいろ

ゼシカの許婚が終盤になってちょろちょろ目立ってきました。
ラグサット
サザンビーク城に勤めているらしいのだけど、フィアンセ(ゼシカ)に会いに行くからと仕事をさぼり、ふらふらとリーザス村のアルバート家(ゼシカの生家)へ訪れたり、アルバート家の先祖(七賢者の一人)が偉大な彫刻家でもあったことから、彫刻の町リブルアーチで助手をしてみたり(サザンビーク城から逃亡?)、かと思えばチェルスの事件が起きた事で怖くてリブルアーチから逃げ出してしまったり…
フラフラと行く先々で姿を見かけてしまうのです。そして、
最後の賢者の末裔が居ると思われるサヴェッラ大聖堂の宿にも!Σヽ(゚Д゚; )ノ

ゼシカの様子を見ると…
ゼシカの反応
ひじょーに嫌われている模様… ( ̄m ̄〃)ぶっ!!
( ゚д゚)ハッ!!まさか ストーカーじゃ!?  (((( ;゚Д゚)))ブルブル
まぁ、ハッキリ言ってくれたので、この件はスッキリですがw

旅にはミーティアが馬車を引いてくれています。
錬金釜
馬車の中にはトロデ王が使えそうな物としてトロデーン城を出る時に持ってきた錬金釜があります。ただ、DQ9のように素材を入れてすぐ錬金が終了する訳ではなく、移動中にたまに”チーン♪”という音が鳴ると、錬金終了の合図となります。どんだけ待たせるんじゃ!という、タイミングの悪さ。

さらに素材は宝箱や道具屋にしかなくて入手が困難です。ツボや樽は再生するけれど、中身は再生しません。ましてやフィールドにキラリと光っている訳でもないので、限られた素材で錬金するのが苦痛です。モンスターから盗むとしても、ヤンガスが覚えた『ぬすっと刈り』という低確率のスキルしかなく、それも未だ盗めたためしがありません…。
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

空が飛べるようになったので、あちこち飛び回っていると
メタルの巣
こんな高台で見つけましたよ。

メタルの巣!ヽ(´ー`)ノ
メタルご一行様
はぐれメタル10000ポイント メタルキング30000ポイント の経験値♪
職業やスキルが固定なので、もうひたすらレベルを上げるしかないという感じです。
ここはありがたい♪

『メタルの巣』の高台から周囲を見渡せば
紅葉した高台
今の時期にピッタリな紅葉が望めました。
しばし、紅葉狩りの気分に浸れましたよ~(*゜ー゜*)

まぁ、でも3Dに舞台を移したドラクエ8ですが、起伏がすごくて、よく作り込んでいるな~と感心してしまいます。レティスの魂で空を飛んでいる時も、かなりの高度なので地上を見下ろすのが怖いぐらいです。じわりと高度を落として、地面に影が映るぐらいになるとホッと一安心できますね。

最後にオマケ
スロット裏情報
Σ(=゜ω゜=;) マジですか!?マスター ...ψ(。。)メモメモ...

翼(DQ8)

七賢者の末裔の1人であった”メディばあさん”が守ってきた遺跡には
ラプソーンを杖に封じ込めた経緯が記されていました。

世界の危機を告げる『神鳥レティス』の声に、かつての七賢者が立ち上がり共に闘う事を約束した。我々(七賢者)はレティスの知恵を借り一振りの杖を生み出した。それは邪悪なる魂を封印する杖。そして戦いが始まり、ついに暗黒神ラプソーンの魂を杖に封印する事ができた…

そして神鳥レティスの手がかりと、
『この世に邪悪が現れた時は、レティスに助けを求めるように』
と、後世へのメッセージが刻み込まれていました。

辿り着いた『神鳥の島』と呼ばれる島は、独自の文化を持つ孤島でした。
村長に話を聞くと、「姿は見せないけれど影が飛び交う」のだそうな。
レティスの影
こんな風に、レティスが落とす影を追いかけて行きます。
高台に着くと闇の世界への裂け口が開きました。入ってみると、そこはモノクロトーンの闇の世界です。かつては暗黒神ラプソーンが治めた世界なのだそうな…。背景から建物、村の人物、全てがモノクローム。宝箱と主人公達のみが色づいています。闇の世界の村ではレティスに村が襲われたのだと、レティスと同じ様に色がついた主人公達を恐れていました。

しかし、村長は神鳥であるレティスを信じていて「そんな事をするのは理由があっての事だろう、もし、会いに行くのなら、ついでに事情を聞いてはきてくれぬか」と。止まり木として作られた石柱がある場所で会えるはず。いざ、止まり木にやってくるとレティスが出現して、いきなりバトルが始まります。
神のしもべと呼ばれたレティスは強いのなんの…(;´Д`)
一度全滅してしまいました…
二度目でようやく倒す事ができレティスから話を聞くことができました。

神鳥レティス
悪びれる様子もなく威風堂々とした姿は流石、神々しさを醸し出しています。
「村を襲ったのは、我が子(卵)をラプソーンの手下から守るため」
そう、村を襲ったように見せかけ、人には危害を加えていませんでした。
『ラプソーンの手下など、私の実力なら捻じ伏せるのは容易いのだけど、我が子を人質にとられてしまっては手が出せない。そこで、私の変わりに闘ってくれる兵を呼び寄せ、強さを試していたのだ』
うんうん、パパさんの気持ち判りますよ…。・゚・(ノд`)・゚・。

レティスの巣へ連れて行ってもらい、ラプソーンの手下を討伐すると
最後の悪あがきで卵を道連れにしてしまいました…
Σ┌|゜□゜;|┐うっそ~!!!…

どうやらバトルも終わったようだな?とパパ・レティスがやってきて現状を目撃
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ  どうしよ~もう、取り返しがつかないよ~

がっくりと気落ちする、主人公達とパパ…
それでも
「お前さん達には迷惑をかけてしまって申し訳なかった。
 さぁ、元の光の世界へ送り届けてあげよう」と
。・゚・(ノд`)・゚・。 えーん ごめんよー

キラリ!と巣の中が輝いたと思ったら、息子が姿を現したではありませんか!
いえ、生まれたのではなく、レティスの息子の魂が現れたのです。

「ちょっと待ってください、私はここで生まれることはできなかったけれど
 光の世界で、この方達の力になる事ができるでしょう」

闇の世界をあとにして
レティスの息子の魂を借り、空を飛べるようになりました。
ミーティア姫も「空を飛べるなんて!」と大喜びです。
「そのうちお魚になって海も泳げるのかしら?
 でも、カナヅチだから海は駄目ね…」

ククールに言わせれば、
「より道ばかりしているらんなーにはもってこいのお遊び道具だな」
だそうです… くぬやろー!w

景品換金術(DQ8)

当たる当たる!よく当たる事。カジノのスロット♪
600枚から始めて3000枚になって、じゃあ今度は100枚スロットに挑戦!
プレイすること4時間で【777】の目が3度も出ましたよヽ(´ー`)ノ
421500枚
42万枚を超えました。これだけあれば欲しかった景品全てゲットできます。

景品
グリンガムの鞭 1本 と はぐれメタル鎧 4着
はやぶさの剣 1振り
装備できる人が限られているので、これだけで十二分!

で、ふと気がつきました。換金したら儲かるのでは?!?!
試しに表計算してみると…
景品換金術
『いのりの指輪』がコイン1枚当たり1.5Gになって、最も換金率が良い!
これならカジノで稼げますよ?!ヾ(@⌒▽⌒@)ノわーい。
スロットがよく当たるし、ボンビー生活ともおさらばになりそうです。
サザンビークのバザーが終わる前に、目ぼしいアイテムを買い漁っておかないとね。


さて、ストーリーの進行具合は8割ほどとなりました。
ドルマゲスが大ボスだと思っていたら、ラプソーンが裏で控えていて…
七賢者の末裔を亡き者にしなければラプソーンが蘇らない。
必然的に追いつきつつある現場で、賢者の末裔が見殺しにされていく…
あと2人賢者の末裔が居る訳で、目の前で強制的に進んでいく惨事を考えると
とても気が重いのです…。
闇レオパルド
チェルスの命を奪った飼い犬レオパルドは、さらに1人賢者の末裔の命を奪ってしまいました。写真の足で踏みつけられている人ではなく、そのお母さんの”メディおばさん”でした。もう、これ以上話を進めたくないという気持ちが段々強くなってきます。
それほど、悲しい別れとなりました…。・゚・(ノд`)・゚・。
夢に現れたミーティア姫も泣いていました。
(作者に抗議のお手紙が殺到したかもしれない?と思ってしまうぐらい…)
ラプソーンが憎いというより、作者が憎くなってしまうのは気のせい?w

雑記

ロッカー地図で中断技を使えば入手が早いのですが、フィールドやリッカの宿の泉から集めたり、ロクサーヌから購入したアイテムが揃うと、ぼちぼち『進化の秘石』を錬金しています。
で、進化の秘石が3つになったので、たまには別のアイテムの錬金にチャレンジしてみようとやってみました。成功率50%! これで失敗だったら凹むな~と思いつつも…

【神技の手袋】
神技の手袋
ヽ(´ー`)ノわーい 久しぶりに大成功♪
器用さがグーンとアップする手袋ですから、この手袋とレンジャーに転職して『レンジャーの証』を装備すれば【器用さ】の影響を受ける錬金がもっと上手く行くかな?
・トリリオンダガー
・セラフィムの弓
・神技の手袋
今度この3つを作るときは、試してみようと思います。


DQ8では、命を奪われたカジノ経営者の後継者が決まり
オープンしましたよ~カジノ♪ 久しぶりだなぁ~(=゜ω゜)…カジノ
イベントのお礼に貰ったコイン600枚を元手にして、ちょっとやってみました。
スロットと、新しいゲーム”ビンゴ”です。

[高画質で再生]

カジノ(DQ8) [アフィリエイト]

スロットでは1枚、10枚、100枚とBETできる台があります。
5ラインあるので全てにかければ5枚、50枚、500枚必要です。
比較的小当たりしやすい台で、600枚が3000枚へと5倍になりました。
ヽ(´ー`)ノ 面白いな~ 時間を忘れてしまいそうですよw
景品には『グリンガムのムチ』などがあって、誘惑150%ですw
200万枚?(0の数未確認w) なんとかゲットしたいものですね~。
ビンゴは初回に当たると大きいですよね。ハズレの確率が高そうだけど。
やっぱり手堅くスロットかな~。うん、失敗したらリセットすれば良いし…w
他にルーレットもあるけど、なんか肌に合わない気がします。

ビデオでは録画スイッチを入れた直後に運良く『盾』の絵柄で揃って
1000枚ゲットの瞬間が撮影できました。ほんと偶然なのです。

本心(DQ8)

『不思議な泉の水』の効力は一時的に姿を戻すだけではありませんでした。

宿に泊まると、夢の中にミーティア姫が現れました。
ミーティア姫:「なんとなく、あなたとお話したいなぁーと思いながら眠ったら
 あなたの姿が見えました。ここはたぶん…夢の世界?」
ミーティア姫の苦悩
チャゴス王子の事でお悩みのご様子。そうでしょうとも…( ̄‥ ̄)=3
しかし…姫と主人公が以前は凄く親しい仲だったということも窺えます。
話を聞くと
ミーティア姫:「今はあんなでも、結婚すれば変わってくれるのかしら…
 そうだわよね。ミーティアも小さい頃はすごく我侭だったし…
 …チャゴス王子はまだ子供っぽいだけかも…」

(ノ゜ω゜)ノおお!なんと思いやりのある解釈をされているのでしょう。
サンディ風に言えば
「なによ!あんなお子ちゃまがあたしの許婚だって!?冗談じゃないわっ!
 お父さんのバカァーーーーー!!!」

その後、度々夢に現れるミーティア姫なのですが、チャゴス王子の事はこれっきりで一切口にすることもなく…ただ、主人公との楽しかった(幸せであった?)であろう過去の話で持ちっきりです。

眠りから覚めると、杖に触れてから様子が変だったゼシカの姿がありません。
「北の関所へ向かった」という目撃情報を得て追いかけると
北の関所
門前払いされていた関所の扉が壊され、残された張り紙を読んでみると
『ここから逃亡します』という書置き。 ゼシカに殺されそうになったとか…
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

おそらく立ち寄ったであろう町に辿り着くと事件が起きているようでした。
町の呪術師ハワードが暴漢に襲われているらしい!?
闇ゼシカ
ゼシカァ~…(;´Д`)何やってるんだよ~。顔色も悪いし~…怖いよ~

でも呪術師ハワードが目的ではなく、ハワードが雇っていた元旅人で頼りなさげな使用人チェルスが目当てだったそうです。それもそのはず、本来は賢者の血を守るためハワードの家系に呪縛がかけられていたそうで、ハワードの代になると守らなければならない『賢者の末裔』の事を忘れてしまう有様。使用人チェルスはハワードのいじめに遭いながらも「居心地が良いのでお仕えしていくつもりです」と健気な様子でした。賢者の血を引くチェルスはハワードに守られているという心地良さがあったのでしょう…

ゼシカやめるんだ!
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン! ゼシカやめれ~!!と、チェルスをかばう主人公。

ゼシカとバトル
やだよ~。・゚・(ノд`)・゚・。 傷つけたくないよ~
リアルに考えれば倒してしまった後、ズタボロになってる訳で…
あぁそうだ!こんな時は素手や”みねうち”で気を失わせるという手もあったのか。
強制的に『素手』で闘うような仕様にする配慮が欲しいですね。


闇に支配されたゼシカを倒すと悪あがきして、4人の賢者の魂を得た杖の力を発揮しようとします。そこへやっと呪術師ハワードが結界を張って防いでくれました。

ゼシカがベッドの上で意識を取り戻すと、呪われていた時の記憶を語ってくれました。
杖に封印されているのはラプソーンの魂。
かつての七賢者はラプソーンを追い詰めたけれど最後まで滅ぼす事ができず、
この忌まわしい杖に封印してしまったそうです。
ラプソーンの魂は
「世界に散った七賢者の末裔を殺し、我が封印を解け」
とゼシカに命令したそうな… ドルマゲスに命令していたように。

( ゚д゚)ハッ!そういえば杖は?杖はどうしたの?!
気がついた時は、既に遅し…
チェルスの命は杖をくわえた飼い犬によって奪われていました。
。・゚・(ノд`)・゚・。

チェルスの亡骸を目にしたハワードは、ようやく全てを思い出したそうな。
「ご先祖様が導いてくれた大賢者クーパスの末裔を守りきる事ができなかった」と…
杖をくわえたまま逃亡した飼い犬レオパルドの後を追い、さらに旅は続きます。

不思議の泉でミーティア姫が姿を戻すと、嬉しそうに報告します。
ミーティア姫:「実は先日ミーティアは18才になりました。
 でも、折角のお誕生日の夕食は雑草でした。」
。・゚・(ノд`)・゚・。 おいたわしや~
「両親の居ない主人公がお城へ来た時は8歳の時で、それから10年。
 近衛兵にまで昇進した主人公だったけど、実はミーティアがお父様に頼んで
 近衛兵にしてもらったのよ。」
そうすれば、もっと長く主人公と一緒に居られると思ったそうです。

主人公の記憶を取り戻すためもあるのでしょうが、
ミーティア姫の告白を一緒に聞く事になるとは…
劇中の主人公よりプレイヤーの方が悩ましいのではないかと思えてきました。
そっか~ じゃあゼシカはククールに任せて、あ、逆だ。
ククールはゼシカに任せて( ̄m ̄〃)ぷっ!
ミーティア姫一筋のつもりで頑張るっきゃないか!?

でも、ゼシカにもフィアンセが居るそうで…なんだかそちらも複雑な様子です。

太陽の鏡(DQ8)

闇の遺跡に入ると中は真っ暗です。
魔法の鏡でこの闇を取り払う事ができるという事で、サザンビーク城で鏡を入手したのですが魔力が失われていました。そこで訪ねたのが、隠居して森に住んでいるという魔術師。
魔術師
目は見えないけれど、魔術師には姫が姫として映っているそうです。
”心眼”で見ているのだとか…。
トロデ王は逆に馬の姿が見えていない事に驚いていました。

「それはお困りじゃろう。試しにここの泉の水を飲んでごらんなさい」
不思議な力を秘めた泉の水を飲むミーティア姫
泉の水
すると…

ミーティア姫
おおっ!Σヽ(゚Д゚; )ノ  こんなに簡単に姿が戻るのか!?
と、喜んだのも束の間、泉の魔力がすぐに切れて元の馬の姿に…(´・ω・`)
ミーティア姫:「あなたにお願いしたい事があります」
姫の姿をしている間に言われたセリフです。続きを聞かなくては!
もう一度、水を飲んでもらうと、また姫の姿に変わり
ミーティア姫:「お話がしたいので時々はここに連れて来てくださいね」
ラジャ!( ̄- ̄)ゞ 喜んで!!!!

あ、そうだ!魔術師に鏡の事を話さねばなるまい!!
太陽の鏡
「ほぉ。魔力が失われておるのぉ…」
これは魔法の鏡ではあるけれど、本来の名前は『太陽の鏡』だそうな。
「眩しい光りを浴びせれば、元の魔力がもどるじゃろう」
(´ω`) ンー…と眩しいものを考え、思いついたのは海竜が時々放つ閃光!
海竜を探し海に出ると、1回目のコンタクトで登場しましたよ!?
光を浴びせるには『どうぐ』コマンドで使うんだよね?多分。そう思い、ポケットから取り出すと頭上に掲げているではないですか!
( ゚д゚)ビンゴー!!
そして、いとも簡単に閃光を放ってくれて…太陽の鏡が復活しました。
なんか事が順調すぎますが…w

さあ、目指すは闇の遺跡のドルマゲス! 明るくなった室内を探索していると
ラプソーンの名
ええっ!?┌|゜□゜;|┐
元々はラプソーン復活の為の建物だったそうな… おぉ(;´Д`)…
ドルマゲスを追っていて、ラプソーンの名前が出てくるとは…

最深部に到達して、とうとうドルマゲスに会えました!
ゼシカの兄サーベルトの仇、ククールの育ての親オディロ院長の仇
トロデ王、ミーティア姫の呪いを解くためにも、いざ勝負!!!

『ドルマゲスとの決戦は追記をご覧下さい↓』

続きを読む

サザンビーク城(DQ8)

ドルマゲスが杖の封印を破る直前のトロデ王とミーティア姫
トロデ王とミーティア姫
(手前:ミーティア姫 奥:トロデ王)顔は伏せられています。

呪いのかかったトロデ王とミーティア姫
トロデとミーティア
(馬:ミーティア姫 緑の魔物:トロデ王)戦闘には参加せず。

先々代のサザンビーク国の王子と、ミーティアの祖母が若い頃、二人は恋に落ちたそうです。しかし、当時のトロデーンとサザンビーク両国は犬猿の仲で、叶わぬ恋となってしまったそうな。その時の約束が次代では両国とも男子にしか恵まれず、その次の代、つまり現在のトロデ王の娘ミーティア姫とサザンビーク国王クラビウスの息子チャゴス王子が、生まれた時から婚約を取り交わされていたそうです。
先々代の夢が、ここで叶うのか?
本人達は受け入れざるを得ない事と理解しているようですが、まだ顔も知らないどうし…。今サザンビーク国へ辿り着いたはいいけど、ミーティアは白馬の姿、トロデ王は魔物の姿をしています。「このことは内密にして鏡を貰ってきてくれ」と…

クラビウス王
クラビウス王に謁見して「鏡を下さい」と話すと、条件があるとの事。
『王家の儀式を控えていて、それを王子にクリアさせて欲しい』

肝心のチャゴス王子はどこだ?と家臣達の話を聞いていると、儀式が嫌で逃げ隠れしているそうな。それこそ、どこかにじーっと3~4日息を潜めている有様…。 儀式の内容は”王家の山に行って、トカゲの化け物を退治してくる”ということで、トカゲが駄目らしい…
おいおい、こんな王子にミーティア姫を嫁がせるのか?!と不安がよぎります。

トーポという主人公と同行しているネズミのようなペットを利用して、王子を追い出し、王の間へ…
チャゴス王子
(大臣に引きずり出されるチャゴス王子)
戦闘は部外者の旅人(主人公達)に任せて、上辺だけでも儀式をクリアしてこいという『やらせ劇』が始まります。城外に出ると、途端に偉そうな態度をとるチャゴス王子… トカゲ狩りを始め、いざバトル開始となると2ターン目には逃亡していくチャゴス王子。
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

トカゲを討伐すると、アルゴンハートという赤い玉を落とします。
「これじゃあ小さすぎるなぁ、もっと大きいのを手に入れるまで帰らないぞ」
我侭ぶりも絶好調です。( ´Д`) <ふぅ~なんなんだよこの王子…
山で一夜を過ごし、夜も明けてくると何やら騒がしい?
主人公が起き上がり、そこで目にした光景は…

ミーティア姫(白馬)にまたがり
「言う事を聞け!」とムチで叩こうとしているチャゴス王子!!
おいおいおい!その方(馬)は許婚のミーティア姫だぞ?!
トロデ王(魔物)は慌てて抑えようとするけども…なんともはや…
もの言わぬ馬の姿ではあるけど、さぞやチャゴス王子が嫌いになった事でしょうね
一所懸命に振り落とそうとするミーティア姫。哀れチャゴス王子…(-∧-;)チーン

そこへタイミングよく「巨大なトカゲが現れた」と報告してくるヤンガス。
おっしゃー!これで城へ戻って鏡ゲットか?!

城下町ではバザーが始まっていて、美味しそうな武具が沢山並んでいました。
でも、高価でとても手が出ません。ボンビー生活が続きます。
ふと、高台へと向かった王子。そこにはアルゴンハートを売っている商人が居て、
なんと!チャゴス王子は、ゲットしてきた玉より遙かに大きなものを購入。
それを持ち帰って自慢するのだとか…
┐( -"-)┌もう手がつけられないほどの駄目王子。

ゲッ!Σヽ(゚Д゚; )ノ
お城のバルコニーから望遠鏡で一部始終を見ていたクラビウス王!

…その場は「よくやった次期王よ!」と褒め称えた王でしたが、
立ち上がりフラフラと窓際へ…その痛み、判りますよクラビウス王…
こっそりと事情を話し、本物のアルゴンハートを渡します。
「いつか、その時がきたら、懲らしめの為にコイツは貰っておこう。その変わり、約束した鏡を宝物庫から持っていきなさい」

鏡はゲットできたけれど、魔力が失われているそうな…
以前城で働いていた魔術師に会えばなんとかなるのでは?という助言をもらい旅立ちます。お金を稼ぐまでバザーはやっているのかな?と不安になりつつ…旅は続きます。

(#゚Д゚)なんですと?!

【クエスト150】
『神でもなければ開けられない扉』の中で問題が発生したそうな。
いよいよあそこに入れるのか? ((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

フォロボシータ
┌|゜□゜;|┐… 誰だチミは?!
魔空5兄弟の中で最も恐ろしいとされる『破壊神フォロボス』は既出ですが、その兄弟の1人とな…『みやぶる』でチェックして、倒してからモンスター図鑑を見ると5兄弟の長女に当たるそうな。兄のフォロボサーン、弟のフォロボセ、フォロボッソを倒して人間界にやってきたと…順に並べると
フォロボサーン>フォロボシータ>フォロボセ>フォロボッソ
(訳すと【滅ぼさん、滅ぼした、滅ぼせ、滅ぼすぞ】・滅ぼす)
じゃあフォロボスは長男?それとも下男?

いや、そんな事はどうでもいいのだけど、
実家に帰る
実家に帰ると言い残しクエストが未消化なのは「おいで」という事に他ならない。
実家…おおよその見当は外れていないはず…

姉妹?!
「おねーちゃん!」 うんうん。やっぱり神の一族だったのねん。
「ネイルアーティスト検定に合格したの!!」

( ̄д ̄)へ…  はぁ?…

呆けている主人公に「なぜ褒めてくれないの!」と勝手に怒って帰るサンディ
全ては堀井氏が仕掛けたトラップだったのか?… orz
割り切ろうとしているところに、また、セレシアの曖昧な一言が
セレシアのセリフ
「みな弟であり、妹のようなものです。」
もはや、真実が何なのか判らなくなってきました。

箱舟に戻ってみると
サンディに確認
サンディを疑っている主人公w そうでしょうとも!

サンディに確認a
いけしゃあしゃあと読者の気持ちを逆撫でしてくれますが…
だんだんムカついてくるのは気のせいでしょうかねぇ?

でも、セレシアまで顔黒だったなんて、そこは不可侵領域では?!
(どうしようもない変なところで、最大限の反発www)

( ´Д`) <はぁ~あ…
どうやって感動の締めくくりに結びつけるのか、さっぱりです…

足(DQ8)

3Dのフィールドを歩く時、とてつもなく広く感じてしまいます。
DQ8はPS2なので、十字キーで移動すると『一定速度の徒歩』となり、
アナログスティックで移動すれば『徒歩~駆け足』となってやや早くなります。
それでも隣町が果てしなく遠いし、モンスターが邪魔をする…

シナリオが中盤まで進み、ドルマゲスを追跡するも行く手を阻まれます。
荒野の真ん中にポツンと存在する、かつての船の様な造形物。これを使えないものか?と地図を見ればトロデーン城のそばである事が判りました。トロデーン城は最初にドルマゲスに襲われた場所です。
封印された杖
トロデの話では杖が持つ危険な力を封印して保管してあったそうですが、ドルマゲスはあっさりと奪取してしまいました。途端に溢れる杖の力がトロデーン城をツタで覆い、城で働く人々を生きたまま植物に変えていきました。現場に居合わせたトロデ王とミーティア姫はたまたま結界の中に居たため、姿を魔物と白馬に変えてしまう程度で済んだようです。あと、主人公は衝撃で倒れてはいたものの、全く無事でした(主人公だけ何も影響を受けなかった)。
動けるのはこの3人(1人と1匹と1頭)だけ。
トロデーン城復活の為にも、杖を持ったドルマゲスを追うしかありません。

さて、トロデーン城に辿り着くと、資料がありそうな書庫へと進みます。
そこで見つけた『古代の船の事』が書かれた書物には、残念ながら復活させるための有益な情報が書かれていませんでした。途方に暮れていると、窓から注す月明かり。書庫の入り口を張り巡らせたツタの陰が長く伸びてきて…柱に窓の様な影が出来上がります。
『月影の扉』と呼ばれる一生に一度出会えるかどうかという扉が現れました。
扉を開いて中に入っていくと、長髪の青年がたたずんでいます。
イシュマウリ
イシュウマリと名のる彼は”月の世界の住人”であり、『月影の扉』を開いた者の願いを叶えてくれるそうな。ただ、イシュウマリが叶えられるのは、”その場所が記憶している事を呼び覚ます”という事。

古代の船がある荒野は、かつて海だったという事から海の記憶を呼び覚ますと…
船
ふわりと浮かび上がる船…めでたくゲットですヽ(´ー`)ノ
早速、海に浮かぶ小島へ訪れ、メダル王に会いました。

そして、未踏の大陸へと上陸し”キラーパンサーの父”と呼ばれるラパンに会うと、クエストの依頼を受けます。
バウムレン
バウムレンというキラーパンサーの”迷える魂”を導いてやると、ラパンから会員証を貰いました。『バウムレンの鈴』と名づけたその証はフィールドでキラーパンサーを呼び出し、背中に搭乗してフィールドを素早く駆けまわる事ができるようになります。
バウムレンの鈴を鳴らすと、駆け寄ってくるキラーパンサーが可愛らしい♪

大陸の最初の町ベルガラックには
いにしえの賢者
取り壊そうとすれば変死してしまうという『いにしえの賢者の像』が…
なんでも、ドルマゲスが各地を訪れ命を奪ってきた人物達は、いにしえの賢者の末裔であるらしい。という事が判ってきました。

現在、ドルマゲスが身を隠している場所は闇の遺跡と呼ばれる”闇の力”で守られている建物です。闇を振り払うためには”鏡”が必要であるということ。キラーパンサーに乗り”鏡”のあるサザンビーク城へと向かうのでした。まる。

今頃DQ8

DQ9の歴代魔王に登場する『ドルマゲス』。そして『ククール』
さらに公式モバイルサイトでは『○シカ(?)』を呼ぶイベントまであるそうな。
モヤモヤするのは【DQ8】だけプレイしてなくて人物像が浮かんでこないということ。
(´ω`) ンー…

DQ8は発売時期からかなり時間を経てアルティメットヒッツに登場してからようやく購入したのですが、購入しただけでプレイする気力も時間も無く(据置機だし)…家の改築を期に段ボール詰めになったままでした。で、ようやくソフトを引っ張り出してきて、メモリーカードも発掘し(どこにしまったか思い出せずw 見つけたのはゲームキューブと同じ段ボール箱の中)、ついに外装フィルムを破りましたよ!!
o(`⌒´*)oエッヘン!

…そんな訳でようやく日の目を見る事になったDQ8です 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

プレイする事10時間近く…ヽ(´ー`)ノたのし~♪
DQ9でゲットできるトロデーングッズの由来となるトロデーン城
早々から『ドルマゲス』の名が登場し、それを追いかけるという単純明快さ

まだ魔物に変貌していない、道化師を装ったドルマゲス
ドルマゲス(DQ8)
この杖に尊い命から奪ったパワーを溜めていっているようです…

ゼシカ(DQ8)
ゼシカが仲間になりました。「すんませんしたーっ」がちょっとツボ(´▽`*)
ククールもパーティに入ったのですが、”嫌なやつ”と噂されているほど自分には”嫌なやつ”だとは思えなかったですね。むしろ”可哀想なやつ”というイメージ。まぁ、実際に付き合ったら嫌なやつなんだろうけども…w
彼の魂を救う事はできるのだろうか?…(=゜ω゜)ボー…と

フィールドのモンスターでウケたのが『パペット小僧』
パペット小僧(DQ8)
パペットマペットが懐かしい~w いや、それよか
ここで唱えているのが”燃えるストーリー”という魔法(特技?)で
この後、こちらのパーティ全員のテンションが上がってしまいました。
(=゜ω゜)ん?…それって…君達にはなんの得もないのでは?
そう思ったら声が出てしまいましたよ≧(´▽`)≦アハハハ

いや~。楽しいっす♪
既に2度ほどお涙ちょうだいシーンがあったりね…。・゚・(ノд`)・゚・。
でも、DQ9のシステムに慣れているせいかプレイ上の都合悪さがあちこちに…
職業も固定のようだし…なにかとやり難さがありますね。
やり込む事はないだろうけど、ちゃっちゃとクリアしてしまいましょ!

のんびりカブ売り

そよかぜ村が連続でカブ価高騰~♪
早朝から、ほぼまる一日放置開門になるそうな…
遅く目覚めたのが勿体無いけどもw まずはカブリバ探し

カブリバ博物館へ
らんなー:「カブリバさん、おっはよ~ モーニングコーヒーですね?」
カブリバ:「朝早くから大きな声出すんでね! これがないと始まらないでの。」
にょほほと笑みを残して、はとのすへ…

カブを買付け、そよかぜ村に到着すると、ブーケが
ブーケの企み
ほぉ!ちゃるさんの秘密を教えてくれとな…(´ω`) ンー…

ブーケの企み2
何を企んでいる?ブーケちゃん…  。・゚・(ノ∀`)・゚・。ひゃひゃ

発見!
って、あーΣヽ(゚Д゚; )ノ  こっそり聞かれてますよ~…

ロボ君に至っては
ロボ
≧(´▽`)≦アハハハ スミマセン往復しすぎちゃったかも?
たんまり儲けさせてもらいました~ちゃるさんありがとねん♪


それはそうと、森の海岸で気が付いた事があります。

[高画質で再生]

千里浜渚ドライブウェイ [専用サーバー]

砂浜や浅瀬は見たことがあるけど、村から水平線を見た事が無かった。
キャラはいつも水平線の方向を向いているのにね…

ロケ地:千里浜渚ドライブウェイ
(海岸に打ち上げられているクラゲがヌメーっと不気味でした:撮影せずw)

マクベス

言わずと知れたシェークスピアの古典『マクベス』
石川県は能登演劇堂にて、現在50日間のロングラン公演をされている
俳優 仲代達矢さん、そして若村真由美さん、無名塾、地元エキストラ

あの仲代達矢さんですよ! 怖れ多くて近づけないイメージの…w
若い頃に観た、黒澤明監督映画「用心棒」「椿三十郎」では三船敏郎さんの名敵役を演じ、世界中の数多の映画に影響を及ぼした…あの!
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
それくらいインパクトのあるお方でございます。

何気に見ていた日曜早朝のニュースで公演中の『マクベス』が特集されていて、
ふと懐かしいセリフを聞いたのです。
「バーナムの森が動かない限り、国は安泰であろう」
これはマクベスが魔女から聞いた予言です。

森が動くなど、普通に考えて有り得ない。ところが、家臣の報告で
「森が動いている!」と…
{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

さらに、魔女の予言は続き
「女性(一部自粛)から生まれた者はマクベスを倒す事はできぬ」
それなら無敵ではないか?と読者の誰をも思わせる言葉なのですが、
これも大どんでん返しを喰らいます。
{{{{( ▽|||)}}}}ぞぞぉ~~~~~

魔女の囁き(予言)はマクベスを惑わせ、国王を滅ぼす事で自ら王位に就くことになります。ガナサダイが父ガンベクセンを追いやったように…
「マクベス」における魔女は心を惑わす予言を告げるのみですが、一将軍を動かし、国を動かす”諸悪の根源”となっています。

光と闇と聖なる心… 全ては心のあり方の問題だったのか!
と今更ながら再認識しています。当たり前すぎて噴き出しそうですがw

さて、残され後回しにされてきた課題 ”聖なる心”とは何ぞや?
調べてみると、懸念した宗教色とは少し違うようでした。
それはあらゆる分野に通ずる『物事を冷静に見つめる(科学の目)』の事のようです。
女神様が担う”光”に分類されても良さそうですが、ここでの光は少し癖があり”良い方向に見つめる”という意味合いがあるように思います。対極に扱われる”悪”も”悪い方向に見つめる”といった方向性がある訳です。ポジティブ⇔ネガティブといった両極に加えて、その中間に位置する”冷静に見つめる”というポジションが『聖なる心』ではないか?と気が付き始めました。

<光> ← <聖なる心> → <闇>

スッキリしてきましたねw さらには

グレイナル ← アギロゴス → バルボロス

という図式も明らかですが… 神の一族では空白が出来てしまいます。

セレシア ← ( ????? )  → サンドネラ

誰? グランゼニス? (´ω`) ンー… それはちょっとね~
もしや!!アギロはセレシア・サンドネラと兄弟だったのか?!?!
┌|゜□゜;|┐……………………
あ、いや、でもサンディの事を突き放して見ていたのでそれはないか?w

※注意:妄想が暴走中なのであしからず<(_ _)> w


すれ違い通信で【デスタムーアの地図Lv1】をゲットしました。ヽ(´ー`)ノ
デスタムーアLv1
Lv1なのにオーブドロップ率が10%と高確率!ただ、右手・左手・頭に別々な判定があるので、結局倒すまでに時間がかかってしまうという…。
もはやタネ無しではやっていけませんね。( ´ω`)フゥ~3

ここまでの戦歴
戦歴11/8
相変わらず『神話の鎧』が成功せず…(´・ω・`)ショボーン
1400時間も同じRPGをやっていた事なんて無かったでしょうねw

それは悪なのか?

【クエスト149】
サンマロウに訪れた学者エルクの依頼で、歴史の裏付け資料を探す事に…
最初に訪れた地は『雨の島』
名も無き女の墓
この墓を守る神父さんから、話を聞くことができました。

ガナン帝国から追放され、グビアナ砂漠の北に流れ着いたという傷だらけの女性。
立派な衣装を纏い、それが王族の1人であることは想像に難くなかったでしょう。
深手を負い、息絶えるまでの間 身分を明かす事もなく…ただ
我が身を追いやった帝国への呪いの言葉を吐き続けて死んでいったと…

病の床では「オンゴリの崖が…」とうなされていたそうな。

オンゴリの崖はかつてガナン帝国の流刑地で、”帝国への反逆者”と烙印を押された者は捉えられ、ここへ送られたのでしょう。あくまで帝国ルールの上での罪であるため、実際は罪も無き人々が王族の策略や、王族個人の謀略によって流刑となったケースが多々想像されます。

悪女伝説

サンドネラはガナン帝国を滅ぼそうとしていた。と記されています。
ガナン帝国の存在は『世界征服』を企むものであり、本来の悪ではないのでしょうか?
では、その悪(ガナン帝国)を滅ぼそうとする行為は『悪』と成り得るのか?

そう、『本来の悪』から見れば、自分達を滅ぼそうとする輩が『悪』に見えるのです。
サンドネラがガナン帝国を滅ぼそうとする行為を見て、チクリを入れようとした人物はサンドネラによって流刑の身となった事でしょう。
サンドネラ:「アタイがやっている事を邪魔しないでっ!!」

こう考えてくると
「別にサンドネラは悪い事をしていたのではない」ような気がするのですが…

最後に謎がまた一つ
気まぐれで焼かれた大樹
かつては大空にも届くほどの”聖なる大樹”を、サンドネラは気まぐれで焼き払ったと…

流刑を受けた人物には”気まぐれ”に見え、これは一大事だとチクリを入れたのでしょう。しかし、サンドネラの真意がひじょ~に気になります。さらに”聖なる”と付けばアギロゴスの事が浮かんできます。

単純に「アギロへのちょっかい」だったと考える事もできるのではないでしょうか?


※空想・想像・妄想が大半を占める見解ですので、あしからず<(_ _)>

再会

仔猫を持ち上げようとすれば、取られまいと必死になる母猫。
でも、森のお母さん猫は少し様子が違う様でした…
「あれ?おかしいわね…一緒についてきてたのに…」

[高画質で再生]

迷子ちゃん(まったり村) [ショッピング]

な~☆さんが昨夜、仔猫の妹を連れてきてくれました。
お疲れさまでした~♪
でも、まだどこかに仔猫ちゃんが居るのでしょうね…たぶんw

たんぽぽさんがハロウィンイベントを開催するということを嗅ぎつけw あまり混み合わないだろう「昼の部」にお邪魔してきました。ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
風車が完成したばかりという事で、パンプキングを…

[高画質で再生]

パンプキング風車へ [モール]

風車に登らせてしまいましたよ。≧(´▽`)≦アハハ
でも、登ってしまうとジッと動かなくなり、その後誰も登れないという状況に…
おまけに、風車の上で『誰かが話しかけて引き止めておく』という技は、パンプキングには通用しません。会話を終えたらその場からドロン!と姿を消してしまいますからね… そっか~と諦めて仕切りなおし。4人で登頂して、プチ花火大会をしました。
たんぽぽさんは、追いかけてくるカボチャ住人を閉じ込めてしまい、アイテムゲットしやすくなるような配慮をされていました。流石~! でも、閉じ込めている時にも住人さんとの会話が行われる訳で…(´ω`) ンー…どうやったのだろう?と考え込んでしまいましたとさ。

な~☆さん、たんぽぽさん、くれよんさん、ともすけさんお疲れ様でした~
&ありがとうございました~<(_ _)>

仔猫は何匹?

そよかぜ村に仔猫を忘れてきたお母さん猫。
まだ再会もしないうちに今度はまったり村にも仔猫を忘れてきたそうな…
迷子(まったり村)
調べてみると一回の出産で平均3匹の仔猫が生まれてくるそうです。
ということは、今ノコサレ村に居るお母さん猫の子供達!ということに…

長女の仔猫ちゃんはちゃるさんが連れて来てくれました。
[高画質で再生]

迷子ちゃん(そよかぜ村2) [専用サーバー]
あとは妹の仔猫ちゃんを待つばかり ヽ(´ー`)ノ

今月(9月)のジンクス『ジリ貧にはなりにくい?』を検証中なのですが
ジンクス後のカブ価
・翌週は131ベルがピークのプチプチ高騰
・翌々週は223ベルのプチ高騰

となっています。
折角の高騰週なのにチャンスが活かせてない感じですね。
あくまで『ジリ貧にはなりにくい』という事なのでしょうけど…
期待しすぎてしまったのかも…(=゜ω゜)ボー… 

どんぐり村から引っ越してきたキャビアが、夢の話をしてくれました。
キャビアが見た夢
なんて感動的な事を言ってくれるんでしょうか!
可愛がっていた住人さんが引っ越し先でこんな事を話してくれると思ったら…
。・゚・(ノд`)・゚・。  でも、村を転々とするうち忘れてしまうのかな~?

カブ価高騰の影響もあってか、サラが…
ちゃるさんの噂
ちゃるさんを『貯金好き』だと思っているようです。

ヴァヤシコフにいたっては
ちゃるさんの噂2
もう一度会ってみたいと… さすがに人気者ですね~♪

カブ即売会

ちゃるさんのそよかぜ村でカブ価が高騰。
日曜日にカブ即売会が開かれるのも久しぶりな気がします。

早朝からカブ売りばーさん(通称カブリバ)を探すと…
掲示板チェック
今日の予定をチェックしている模様です。不景気ですからね~
後姿に何故か涙が出てきますよ?。・゚・(ノд`)・゚・。

交渉中
しかし、ちゃっかり者のらんなーはカブ価の交渉中…
「ねぇねぇ、もうちょっと安くならない? え…駄目?…」
あと一押しでしたが売値は91ベル。いや、もう十分安いのですが…w

安く買えますよ~という無言のアピールで開門しようとすると、既に開門されている村があり、ちょっとお出掛けしてみると…
ホラーなな~☆さん
昨夜のハロウィンの恐怖が蘇えってきました!!
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
終始無言で、じーっと覗かせている目が… 目が…可愛らしい…
≧(´▽`)≦アハハ
ちゃるさん曰く、グビアナ地下水路のマミーなんだそうな…なるほど!
残念ながら、な~☆さんは不在のようでした。

その後、ちゃるさんが訪れてくれて、10時過ぎから開門してくれるとの事。
ありがたや~
メインイベント
今回のメインイベントはコレですからね♪少しでも3億ベルに近づけるかな?
数往復している間に、はるさんが来られて、「不在中のちゃるさんを探したけれど見つからない」という話をすると、はるさんも探しておられる様子でした。
しか~し!今回は完敗!ちゃるさんは見つからず終いでした。

午後になると、な~☆さんも来られたので、じゃあ今のうちに『ジリ貧にはならないジンクス』をこなしてもらおう!という事で、ノコサレ村へと場所を移しました。
木を3本植えてもらってから、村内を探索してもらったり…ってあれ?なんだかワープが凄いですねぇ~ とりあえず灯台にでも登りましょうか?
空は果てしなく
空は限りなく青い♪ 清々しい空です。

それから、バス停でタイムラグを試してみると…
[高画質で再生]

タイムラグMax [SNS]
凄い凄い!の連発。
噴水の中で、な~☆さんとはるさんがクロスしている所なんか凄すぎです。
久しぶりのタイムラグ遊びを堪能できましたよ~。

カブ即売会を開催してくれたちゃるさん、お疲れさまでした~。
遊んでくれた、はるさん、な~☆さん、ちゃるさん。ありがとうございました<(_ _)>

ホラー in 街森

よその村でハロウィンイベントを楽しんでみました。
住人さんが怖い
無言で追いかけてくる住人さんが、だんだん怖くなってきます。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

5~7マスほどの距離に近づくと、こちらに気付いたカボチャお化けがヌーっと追いかけてきます。その中で襲ってこないカボチャお化けが1匹だけ居て、そいつが…
パンプキング!

見極めるには近づいて様子を見るしかありません。
住人さんに捉まれば、”アメちゃん”または”イタズラ”のどちらかの選択を迫られるのですが、故意にイタズラをさせて得られるアイテムもあるので、何度かは捉まる必要があります。ただ、非売品ではない所持アイテムがハロウィン特製アイテムに変わってしまうので、変わっても良い仮装セットやアイテムがいくつか必要かもしれません。
イタズラで得られるアイテムが揃うと今度はアメちゃんをあげるしかないので、捉まらないように逃げ回るのですが…恐怖はここから始まります。住人さんの足は遅く、逃げるという動作には問題無しなのですが、パンプキンヘッドなのか住人さんなのかを確かめる為に近づかなければいけない…

「あ、違う!」 と思って振り返れば、別のパンプキンヘッドがそこに!!
Σヽ(゚Д゚; )ノ うわぁ~っ!!!
なんなんだ、このしな~っとやってくる恐怖感…
特に、村の北から南方向へ向かう時は視界が狭くなる為、突然現れるパンプキンヘッドに驚いてしまいます。
今は捉まる訳にはいかない!でも手持ちのアメちゃんが心許無い

そんな時は、仮装したまま在宅の住人さんを訪ねてみましょう。
アメをせしめる
ビックリしてアメちゃんをくれるではないですか…
1個貰った後、一度家から出れば幾つでもアメちゃんを貰えます。

システムが判ってきたら、後はパンプキングからレアアイテムを集めるだけ。
しな~っと寄って来る恐怖から逃げつつ、在宅住人さんを脅かし…w
「もう、ホラー映画は観ない!」と誓った自分でも、結構楽しめましたよ。
(T▽T)アハハ!
【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。