スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

汗が半端なく…

WiiFitPlusでまだクリアできなかった『 アスレチックMii 』
これ、スーパーマリオみたいだ…(=゜ω゜)ボー… と気が付きました。

【アスレチックMii】
[高画質で再生]

アスレチックMii [小説]

ボード上では緩急をつけた足踏み(前進⇔ストップ)と、
軽い屈伸(ジャンプ)の動作をするだけですが、これが想像を超えたキツさ!!!
ふくらはぎはパンパンに張ってくるわ、身体が熱いのなんの…
(;´д`)ゞ アチィー
ビリー隊長もびっくりの バーニンッ!バーニンッ!!ですよ。
初級でこれだけシンドいのに、上級ってどんだけ~?! (T▽T)アハハ!

ついでに、前作のコレもやってみました。
【ヘディング(上級)】

[高画質で再生]

ヘディング(上級) [VPS]

おおっ!ヽ(´ー`)ノ あまり腕は落ちてなかった(4回目にパーフェクト)…w

しかし、リアルスーパーマリオ! なんか凄いですよ~ ほんとに。
スポンサーサイト

妖精伝説

【クエスト148】
決して穏やかではない(;´Д`) サンディのセリフ
サンディの依頼
おいおいおいおいおいおい!…( ̄ω ̄;)

頭を過ぎったのは…
モンスターとなったサンディが、うっかり誰かを踏み潰してしまった絵
それで「助けてくれ」とは、モンスターになった私を退治して!ということか?
と…

話を聞いていると、カラコタ橋が現場(?)のようです。
こんな気乗りのしないクエストに重い腰を上げて出向かなければいけないのか…そこで、サンディが正体を現す恐れもある訳で…( ´Д`) <はぁ~ やだな~ とカラコタ橋に辿り着き、現場調査を始めると、宿屋に身体を横たえた少女が居ました… 脇には心配そうなお母さん。話しかけてみると…
生きてた!
おいおいおいおいおいおいっ!( ̄‥ ̄;)=3
「生きてた!」はないだろぉー ったくもぉ~…

でも、病状が良くない事は確かなようで、
特効薬の素材集めに雨の島へ向かう事になりました。そこでは…
もう1人のわたし
”サンディの正体を種明かしする的発言”のセレシアの声
『もう1人の私』
もう1人のセレシア? もう1人… (´ω`) ンー…

双子(姉妹)ともとれるし、分身…とも考えられる…

サンディに素材を渡すと、『ちょースッゴイくすり』が完成
娘さんはセンズを食べたように(`・ω・´)シャキーンとなりました。
喜ぶお母さんからポロリと
妖精伝説
”妖精”という言葉が出てきました。
今回のクエストは”サンディの正体に迫る”という事らしいので、
わざとらしいとは思いつつ、言葉を呑み込み。

妖精伝説2
ほぉ~(=゜ω゜)… ほぅほぅ… という事は…

若くして亡くなったセレシアの双子の姉妹=サンディ…
神の子孫は、涙や血から生まれたりするので、”昔は一つだった”という表現は、かつて神の身体の一部であったと理解してもいいでしょう。セレシアの「もう1人の私」には、そういった意味合いがあるのかもしれません。それなら神の力をほぼ同等に備えているのも頷けますよね。

しかし、何が原因で幼くして命を亡くしてしまったのか…そこには”サンドネラ”という、かつての存在が関与しているのかもしれません。(幼い魔物???)

しかし…「今回の話はここでお終い!」ですか…
空想から現実に引き戻されて(´・ω・`)はぁ… なんですケド!? w

タイムラグ復活

『翌週はジリ貧にならない』という意味の景気ジンクス(9月)。
早速、検証をかねてちゃるさんが訪れてくれました。
「木を3本植えるだけ~♪」のお手軽景気アップ。
どうせなら爆発して欲しいものですね~(*^ー゚)b

ついでに…博物館にて『タイムラグは消えたのか?』の検証を

[高画質で再生]

博物館で飛ぶ!! [レンタルサーバー]

あっさり柵を越えてしまうちゃるさん… 流石ですw
結論として、通信が頻繁になってくる時間帯なら大丈夫!
ということですね。(ノ´∀`*)

ちゃるさんお疲れさまでした~。動画見つかりましたw

限界を超えて

パーティ全員のレベルが99になっても、それを遙かに上回る攻撃力を持つ高レベルの魔王達。こっちが限界なのに、まだレベルアップするか?(;´Д`)
ミルドラースをLv1から育てて、Lv96になると全滅が頻発するようになり、ここが対ミルドラースの限界かもしれないと感じました。それでもかなり運が味方して辿り着いているので余裕など微塵もありません。
じゃあ竜王やバラモスなら、Lv99まで育てられるかも?と安易に考えたのですが、攻撃が単純なものが多い為、尚更輪をかけて一つ一つの攻撃が強力になり、せいぜいLv60あたりで限界を感じてしまう有様です。

プレイヤーLv99の限界を超えるにはアレしかない…
『種や木の実によるドーピング』

最強の武器・防具の錬金のためにも、各種パラメータを上げておけば大成功の確率が上がります。膨大な数の種や木の実が必要ですが…

何度も失敗している『伝説の鎧』の錬金には戦士の”身の守り”が非常に有効です。本当はバトルマスターに使いたいのですが、ここは試しに戦士の身の守りを上げて様子を見てみようと考えました。そこで 『身の守り』を上げる種=守りの種 を持っているモンスターを調べると”キラーアーマー”です。
キラーアーマー
魔法の鎧 2 : 1 守りの種 ぐらいの割合↑なのでかなりの高確率です。
キラーアーマーを求めて、いざ!ガナン帝国領へ!!

しかし…なかなか盗み出すことができず(;´Д`)、気が付けば必殺チャージが溜まっている状態。それなら、超必殺技スーパールーレットも使える!という訳で、雑魚なのに
超必殺技を繰り出すという贅沢バトルになってしまいました≧(´▽`)≦アハハ
どうやら『種』は”レアお宝扱い”のようで、スーパールーレットが成功 (レアお宝ゲット確定)すると確実に『守りの種』が入手できました。ただし2匹居ても1個しかゲットできないので、盗めるだけ盗み、必殺チャージが準備できたらスーパールーレットで狙う。あわよくばオート盗むにもかける。という戦法で挑みました。

その結果
キラーアーマー2
”魔法の鎧”と”守りの種”がちょうど2:1の割合でゲットできる事が判りました。
『守りの種』が50個欲しければ、最大でも150匹から盗み出せばいいという計算です。(実際はオート盗むや超必殺技による獲得もあるので150匹まで倒す必要はありません)

『守りの種』1個で2ポイント分”身の守り”が上がるので、プレイヤーの基礎能力がグングン伸びていく事でしょう。ただ…ここに落とし穴があり… その職業で上げた数値は他の職業には影響しないという事が明らかになりました。プレイヤーの基礎能力というより、職業毎の基礎能力になるんですよね…

本番に使いたい職業での弱点を補強したい!
でも、錬金の為には他の職業の能力を上げるのが有利…
<(T◇T)>うぉおおお 悩ましすぎる… いや、錬金は運任せにして、本番で使いたい職業の能力を上げるべきでしょうね…うん、そうしよう。

【メモ】種の持ち主
メタルスライム:命の木の実 (HPアップ)
妖術師:不思議な木の実 (MPアップ)
ホワイトランサー:器用さの種 (器用さアップ)
キラーマシン:素早さの種 (素早さアップ)
レッドサイクロン:美し草 (魅力アップ)
ブラウニー:力の種 (力アップ)
キラーアーマー:守りの種 (身の守りアップ)
ヘルクラウダー:魔力の種 (攻撃魔力アップ)
ワイトキング:信仰の種 (回復魔力アップ)


”身の守り”の次は”HPアップ”と”力アップ”それから”素早さアップ”かな?…
でも、メタルスライムは逃げられて難儀しそうですね…キラーアーマーはLv99でも逃げませんでした。

【追加情報】wiki調べによる
なんと!マルチプレイでWi-Fiショッピングに種が売り出されていた場合、ゲスト側は無限に種が購入できるそうな… ┌|゜□゜;|┐ガーン!! 羨ましすぎる! 
2セットDQ9を所持されている方は是非!!種を無限に購入してください。
うぉおおお<(T◇T)> 無性にもう1本欲しいぞぉおおおお!!

( ゚д゚)ハッ! これは罠なのか…

身体に応えるWiiFitPlus

妙に筋肉痛を誘引する『WiiFitPlus』
楽しくて、つい熱中してしまう → 限界を超える罠
この図式が成り立つのではないかと考えます ≧(´▽`)≦アハハ

【ジャグリング(初級)】
ボードで玉が中央に位置するようにバランスをとりながらのジャグリングです。

[高画質で再生]

ジャグリング(初級) [広告]

まさか、爆弾を投げてくるとは… (T▽T)アハハ!

【足踏みパレード(初級)】
これ、楽しいんですよ。なんだろう?…
機械的動作のパレードなんだけど、リズムに乗って隊列が大きくなって
演奏される楽器も増えていくんですよね。一番楽しいメニューです。

[高画質で再生]

足踏みパレード(初級) [アクセスカウンター]


【リズムカンフー(初級)】
なかなか足のタイミングが合わないリズムカンフーw
はぁ~ハッ!ハッ!ハ! でタイミングが合うと気持ち良いです。

[高画質で再生]

リズムカンフー(初級) [レンタルサーバー]

まだ上級に進む気力無し…w でも、楽しいですよ~WiiFitPlus。
ボードを既にお持ちの方にはお奨めです。持っていない人はよく考えましょうw

スペサルジンクス?!

9月に入ったノコサレ村。
ハッケミィに今月のジンクスを聞きにいきました。
9月のジンクス
Σヽ(゚Д゚; )ノ おぉ!? それってカブ価高騰のまじない?!
やっときたかー!

ってな訳で、ノコサレ村に木を3本植えると、カブ価が爆発するかもよ?!

昨日は、ちゃるさんの要望にお応えして、オオクワガタ捕獲作戦を…
[高画質で再生]

オオクワガタ捕獲 [拍手]
あっさり発見!ヽ(´ー`)ノ

タイムラグ遊びの発端となったバス停では
[高画質で再生]

通り抜けの発端 [レンタルサーバー]
あっさりと通り抜けてしまうちゃるさん お見事!w

まぁ、そんな訳でカブ価が高騰するかもしれない”まじない”を成功させましょう!
なるべく開門するようにしております。不在の場合はご勘弁を<(_ _)>

タイムラグはいずこへ…

久しぶりに人数が集まったので、
一時期当たり前のように楽しんでいたタイムラグ遊びをやってみました。

[高画質で再生]

タイムラグはいずこ? [ソーシャルネットワーキング]

Wi-Fi通信人口が減ったためか?ほとんどタイムラグ効果が見られませんでした。あれほど顕著に見られた水族館でさえ、カチカチの水槽に…
(´ω`) ンー…時間帯にもよるか~

クローバー効果?

そよかぜ村のジンクス
『四ツ葉のクローバーを見つけると花が枯れにくい』
を、自分の村からクローバーを持ち込むことで成功するか?
試してみたのですが、雨が降るでもなく…(´ω`) ンー…

そよかぜ村産クローバー
そこで、そよかぜ村産のクローバーをお借りする事にしてみました。
その効果が現れるか、日にちを進めてみたのですが…
(´ω`) ンー… よく判りません。

(*゜ω゜)ンッ?
迷子(そよかぜ村)
Σ(´д`ノ)ノ 昨日の今日で、そよかぜ村との迷子イベント発生ですよ。

開門しているのを発見して連れて行くも村主さんは不在のようでした。
おサルさんの家で昼寝をしているのか?!
気が付けば家に居る住人さん全てを訪ね、博物館、デパート、エイブルと隅々まで探してみましたが、見つかりません。そろそろ帰ろうか…と思ったら
かくれんぼちゃるさん
そこでしたか! ≧(´▽`)≦アハハ
住人さんとかくれんぼをして、15分をオーバーした感じでした。

帰宅して、さらにクローバー効果を確かめたくて日にちを進めると
迷子ちゃんからお礼が届いていました。
オルゴール
(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・
花は枯れていたけど、ここに現れたのか?!クローバー効果
初のオルゴール(σ ̄ー ̄)σゲッツとなりました。

ちゃるさん、迷子ちゃんありがと~♪

雑記の日

『めざましTV』でよく運勢を見るのですが
今日は週末ランキング12位(つまり最下位)…
こんな日は大人しくしているに限る!!
ごちゃごちゃとネタはあるけど、まとまらない。
という訳で『雑記の日』にしました。

日が落ちるのも早くなりましたね~。
窓から覗く月に気が付いて、例のデジカメで撮影してみました。
三日月
5倍の光学ズームでも、画像サイズを3456ドット×2592ドットと高精細で撮影すると、ここまで大きく写るんですね。でも、何枚も撮影した中からのベストショットなので、簡単には撮影できない感じを受けました。流石にクレーターまではキャッチできないけども、海(暗い部分)が月らしく撮れている感じです。
こういう時は一眼レフタイプの方が良いなぁ…そう思います。

DQ9では、40%もの確率だというのに失敗しまくった『こて』が
ようやく大成功しました。
アマテラスのこて
戦士タイプで残すは鎧の大成功のみ!
でも、20%なんだよね~ ( ´Д`) <ふぅ~

ちゃるさんのそよかぜ村で高騰のニュースがあり
久々に森通信しました。DQ談義しつつカブマラソン♪
カブリバが帰ってから、サラがそよかぜ村のジンクスを聞かせてくれました。
『そよかぜ村で四葉のクローバーを見つけると、花が枯れにくくなるらしいよ』
(´ω`) ンー…ハードル高すぎないかい? そう思った後に、四葉のクローバーを持ち込んで植えたらどうだろう?と思いつき…
やらせジンクス
こんな”やらせジンクス”で上手くいくのだろうか?!…≧(´▽`)≦アハハ

ちゃるさん、カブ売り開門ありがとうございました~<(_ _)>

テンチョーがお呼び

【クエスト147】の配信がありました。
…その前に、特別ゲストに会いに行くと
フローラセット
天空のお嬢様の称号ゲット! しかめっ面が似合わない…w

テンチョーがお呼びということで、いよいよ正体を現すのか?!と
((o(б_б;)o))ドキドキしながら天の箱舟内部に移動しました。
テンチョーの依頼
なんだ…そういう事なのか…(;´Д`)ほっ
(*゜ω゜)ンッ? ということは箱舟を降りてしまうのかな?テンチョー
地下に潜ってモンスターに変身?!?!

私が先だ!と口を出すサンディにテンチョーは一喝
サンディの身分
サンディは”バイトをしている身分ではない”事が浮き彫りになりました。

さらには…
神様の部屋?
神様でもなければ開けられない扉を開けてしまうサンディ
神の一族?!?!
神の名はグランゼニス、女神様の名前はセレシア
この二人に ”ネ” の文字はありません。
…ネクタリス…ネクロマンサー… ネウロ… (´ω`) ンー…

とりあえずクエストをクリアしておこうと、順番にカデス会員を巡って戻ってくると
不合格
┌|゜□゜;|┐ガーン!!不合格とな!… orz
なんでも停車回数を6回以内にしろとの事で、記録は8回の停車。
やり直しです… ( ´Д`) <はぁ~

まぁ、でも天の箱舟の開かずの間やカデスメンバーの謎と、気になっていた事が次々にピックアップされてくるのが快感でもありますよね。

課題をクリアして、引き篭ってしまったアマテラス・サンディを呼び出しに…
引き篭りサンディ
はいはい。合格しましたよ~。

すると、ヤル気が出てきたみたいですが…
サンディの秘密2
”ネ”のつく存在って誰なんでしょうね…(いつまで引っ張る?w)

アマテラス… そう言えば日本神話にまつわる武具名があります。
【カグツチのこて→ツクヨミのこて→スサノオのこて→アマテラスのこて】
DQ4にはジパングがあり、ヤマタノオロチを討伐する話がありました。
神話ではスサノオがオロチを退治して、その体内(尻尾)から三種の神器の一つ、なんたらの剣(なんたらではありませんw 「草薙の剣」または「アマノムラクモノ剣」)を取り出し、アマテラスに奉納されたという事。
アマテラスが崇める存在となれば、日本の島々を生み出し、神々を産み出したイザナギ、イザナミに辿り着きます。イザナミはカグツチ(火の神)を生んだ時に火傷にて息絶えたそうで、黄泉の国の食べ物を食べ、化け物の姿に変貌してしまったそうです。

( ゚д゚)ハッ! 日本神話を読み耽ってしまった…
いや、でも興味津々のお話でした。(Wikipedia参照)
『黄泉の国の食べ物』 は 『女神の果実』 を彷彿とさせるではありませんか。

ゼウスに奥さん(ヘラ)が居たように、グランゼニスにも奥さんが居るはず…
セレシアはその娘なのだし…

いろいろ考えているうち、生命の起源を再考するに至ってしまいました。
地球が「毛の生えた惑星」と言われるように、複雑に絡み合った物質が存在し、さらにそれらの存在は”自らを維持していこう”という不思議な”意向”を持ち、DNAに記録していく。自らが永遠に不滅ではない事を察しているかのように、種として代々引き継いでいく。あまりにも神秘的で不思議な力ではないでしょうか…。

自分には理解できない、目には見えない力 『生命力

アリやハチだって、1匹1匹が好き勝手に行動している訳ではなく、目に見えない力によって突き動かされています。あんなにバラバラな個体なのに役割分担までしています…それを言ったら、身体の部分部分が異なる機能を持っていることも同様ですけどね…

万物の創造主たる『神』から、いろいろ考えを巡らせてしまいました。
( ゚д゚)ハッ! ”ネ”の付く方のヒントは得られませんでしたよ… orz


【追記】(※ちゃるさんの指摘で思い出した事が…)
サンドネラ
聞き慣れない名前を告げるウロツキ。
”サンドラ”
しかし、ウロツキの話を聞いていると、
「サンドネラが居ればガナン帝国がもっと強くなったのに」
えーーーーーっ!!! それって、ヤバいモンスターじゃないの?!
そんなやつに、サンディが仕えてた? …( ゚д゚)ハッ!
サンディ… サンドネラ…! 親父かいっ?!?!?

おぉ…(;´Д`) どうなっていくんだぁ?
やばい連中ばかり復活していくじゃんかね~~~?

撮れた!

夜空も晴れて今夜は流星群が見れるかな?
そう思っていたのですが、21日が最大のピークだったようで
なかなか流れる瞬間を見る事ができません。
そのうち、霧がかかってきましたよ… (´・ω・`)ショボーン

夜11時頃、東の空にオリオン座が姿を見せてきました。
前のデジカメでは撮影できなかった『夜空』でしたが
オリオン01
しっかり星座を撮影することが出来ました。
【フォーカスは∞(無限大)、感度はISO1600、W3456ドット×H2592ドット】
画像をクリックして拡大表示してみてくださいね。
横幅で800ドットにリサイズしていますが、くっきりと星座の形が見えます。

線で繋ぐと
オリオン02
こんな感じ(サムネイル表示では見えませんね…)
オリオン座の大星雲は○で囲んだ部分にあります。

流星群は見る事ができなかったけども…
購入したデジカメで星座が撮影できた!ということで大収穫です。
月も前より綺麗に映るかもしれませんね~♪

ちなみに三脚を利用してカメラを固定していますが、三脚を使用しないと
木星
↑木星も ”怪しい発行物体” となってしまいます。 ≧(´▽`)≦アハハ

うぉッシャー!

ヒョッコリ村へ迷子ちゃんを連れて行った翌日
迷子のお母さん

お母さん!? ちょっと~(;´Д`)… 昨日の今日なんですケド…
今、ヒョッコリ村はニンテンドー修理工場にあります。Wii本体のDiscドライブの不調で修理に出された直後の出来事でした。月曜日に発送するという事を聞いていたので、発送前に慌てて迷子ちゃんを送り届けたというのに…
残念ですが、面倒を見ることはできませんっ!
すると、みかっちが「一緒に探してあげましょうよ」
。・゚・(ノд`)・゚・。 思いやりのある良い子だね~みかっちは。
でも、悪いけど無理なんですよ…(´・ω・`)


らんなー:「そろそろ、アイツの出番ですよ」
マスター:「8月も後半ですから…」
コーヒータイム

らんなー:「期間は短い…」
マスター:「心配には及びませんよ」

【アイツ】
[高画質で再生]

うぉッシャー! [SEO対策]

らんなー:「で、今とてつもない放心状態というか…」
マスター:「ピジョンミルク入れますか?」
らんなー:「いや、入れないで!」
マスター:「ブラックがお好みですか…フフ」
コーヒータイム

らんなー:「ふぅ~( ´ー`)~3 いい香り~」


話は変わりますが、絶好のチャンスだというのに雨や曇り空が続きます。
皆さんは、『オリオン座流星群』を見れたでしょうか?…

流星群のニュースを検索しているうちに、YoutubeでUFOの映像に目が止まり、そこからNASA→アポロの発射、スペースシャトルの発射映像に見入ってしまいました。なんと!スペースシャトルに至っては、コックピット内にカメラが設置されていて、発射時から無重力状態になるまでの映像が沢山ありました。まるで同乗しているような気分が味わえるのです!!
スペースシャトルで宇宙へ飛び出すのって、ほんの数分の出来事なんですよね。固形燃料タンクを切り離す時や、メインタンクが外れる時の振動がちょっと怖かったり…。それを言ったら、飛行機に乗っている時の振動や揺れが、大きな金属の箱をぺシャリと捻じ曲げてしまうような嫌な予感を、遥かに上回るものがあるでしょう。大気圏を脱出するまでの空気の抵抗だって並じゃないはずだし…
それと周回軌道に乗って無重力になる瞬間が突然訪れるのにもビックリ…あれこれと意外性の連続で貴重な疑似体験ができました。窓から外を見れば、そこには地球があるのでしょう…ベルトを外し、望遠カメラやビデオカメラで撮影を始めるクルーの姿が映し出されていました…
(=゜ω゜)ボー… なんか夢を見そうですよ…

水滴ぷるる

公園を散歩していると、アキアカネが沢山飛んでいました。
そ~っと近づいて撮影!
アキアカネ

背景の小枝にピントが合って、トンボがボケてしまいましたよ(;´Д`)
(風が強くて、手ブレ補正機能はトンボより小枝の方が好きなようですw)
公園の池には、訳ありで1年間ずーっとその姿を見れる白鳥が居ます。
目一杯ズームインして(5倍)、ピントが合わずでしたが…

[高画質で再生]

二羽の白鳥 [ショッピング]
水中の餌を捕食しているようです。大人しくて可愛いですよね~

さて、スローモーション撮影の被写体を発見!≧(´▽`)≦アハハ
コップに水を湛え、そこにスポイドで水を垂らしてみました。

[高画質で再生]

水滴落下(1000fps) [ホームページ]

ぽよよんと弾む水滴や水面が面白いです。
あ、そうだ!と思いついたのが、バンダイから発売されている
『アクアドロップ』というオモチャ。超撥水を利用した水玉ゲームです。

[高画質で再生]

アクアドロップ [モール]

障壁にぽんぽん弾かれるのが不思議でもあり…
水ってこんなだっけ?という、日常ではお目にかかれない姿にしばし熱中してしまいます。でも、長時間いじくっていると、静電気が発生してくるのか水玉どうしで反発しはじめるのです。身近でありながら、未だ全てが解明されていない”水” 不思議ですよね~。

大成功2点

錬金の失敗ばかりが続いてネタもないDQ9ですが…
絶対のズボン
最終扇
『絶対のズボン』と『最終扇』の2点が大成功しました。
ズボンは全職業で装備できるし、50%の成功率なので4人分揃えないと!ですね。扇は10%と低確率ですが、最大限に必殺チャージしやすくなるので、やはり4人分揃えたいものです。

絶対のズボン2
鎧とコテが、も~失敗しまくり… 投げ出したくなりますよ。
防具を優先して錬金していますが、このあと武器も沢山あるんですよねぇ
(=゜ω゜)はぁ~…

落ち着く空間

らんなー:「今日も良い味出してますね~」
マスター:「仕事ですから…」

らんなー:「秋になるまで無理だと思っていたのです…」
マスター:「スズムシ…ですか」

コーヒータイム

らんなー:「時差のある村と通信をすれば、それが今すぐにでも…」
マスター:「改めて、気付いたという事ですね」
心なしかマスターのメガネがキラリ(ov☆)と光る…そんな気がした。

あれは、そよかぜ村に訪れた時の事。
アイドルのブーケちゃんと初対面♪ やっぱり可愛い~
ブーケ
ブーケ:「そよよ~」
ノコサレ村は夏真っ盛りだというのに、風が心地よさそうな秋。
( ゚д゚)ハッ!もしや、スズムシがいるのでは?!

スズムシゲット
(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ・・ォ・・ まさか、そよかぜ村で虫コンプになるとは!
帰れば村長が待ち構えているかも? そう期待したのだけど、
その日はちょうど花火大会で役場前に陣取っているのでした。

博物館に寄贈して、そして翌日

[高画質で再生]

虫コンプ&金網ゲット [ソーシャルネットワーク]

めでたく金網(σ´Д`)σゲッツ!!
思いがけず村長から【村一番の勇者】の称号と寒いダジャレを貰いました。

らんなー:「そんな訳でね…マスターのコーヒーをこうやって」
マスター:「(ov☆)キラリ…」
らんなー:「しみじみと味わえる時間が、至高の時だな~って」

コーヒータイム

マスター:「味は以前と変わっていないはずですが…」
らんなー:「いや!今日のコーヒーは格別に美味しいのですよ」
マスター:「ごもっとも… また、いらしてくださいね」

喫茶はとのすを後にすると、みかっちが
「テイオウムカシヤンマを捕まえてくれ」と言っていたのを思い出し
金網をブンブン振り回してみるのでした。
まる。

ちゃるさんありがとうございました~<(_ _)>

閉店後の虫

タランチュラ捕獲作戦中』はタヌキデパートが閉店している事が殆ど。
ついでに捕獲してポケット一杯になった虫達をどうしようか?と思いついたのが、開門している村で売ってしまおう!ということ。たんぽぽさんのぷっちょ村を2往復(不在のようでした)。そしてマミーさんのヒョッコリ村を1往復(こちらも不在でした)させてもらいました。その時、役場前に居た村長から洋服を貰っちゃいましたw。『ニューイヤーTシャツ』です。さらに翌日も虫を売りにw ヒョッコリ村を訪れると、今度はマミーさんが居られて久々に森通信をしましたよ。

お土産にこんなの貰っちゃいました。
犬の置物
Σヽ(゚Д゚; )ノ おー!リアル~!!
もう一匹居るのですが、写真を保存し忘れました…
日本版のナスが大不評ということで、海外版の配信アイテムのセンスの良さがますます光りますよね…。

その翌日
メインキャラ初の金斧
メインキャラ初の金斧(σ ̄ー ̄)σゲッツでした。
そして、またまたゆうたろう!
またまたゆうたろう
早速、会おうと思ったのに出現してくれません…(´ω`) ンー

その原因は…
迷子発生
迷子ちゃんだったようです。

早速、ヒョッコリ村が開門されたのを確認してから
[高画質で再生]

迷子の仔猫ちゃん [ネットショップ]

めでたしめでたしヽ(´ー`)ノ…
と思いきや!ニューイヤーTシャツゲッツのために、1日に1年進めて居られるマミーさん。つまり…迷子のお母さんにとっては1年振りに仔猫ちゃんに会えた事になってしまう訳です。
おぉ(;´Д`)… さぞや長かった1年だったでしょう。
迷子ちゃんから見れば、まさに浦島太郎ですが…
非常に感動的な再開となりましたとさ。まる。

マミーさんありがとうございました。
※ちゃるさん、な~☆さんの村にお手紙を送っておりますので
 ご確認くださいませ~<(_ _)>

トンボの帝王

ふと見かけたオニヤンマ
そうだ!オニヤンマで練習しておこう!(* ̄0 ̄*)ノ オー!!
オニヤンマで練習
捕まえた場所は崖のそば。
・海岸線から南へは飛んで行かない
・東西の崖から先にも飛んで行かない
ということは、海や崖へ追い詰める事が出来るわけです。
なるほど~(=゜ω゜) 光明が差してきました。

そして、夕方5時
トンボのエンペラー
なんと!海と崖の交わる隅っこでの捕獲でした。
行き先が無くてうろうろしているところをゲットです。

さらに
2匹目
立て続けに2匹目(σ ̄ー ̄)σゲッツ♪
こちらも西の崖に阻まれた場所ですが、青バラ畑が拡がっているので走れません。徒歩で余裕を持って捕まえる事ができました。なんせ崖にぶつかって、もがいているところでしたから…w

1匹は博物館に寄贈したけど、もう一匹はどうしようか?とポケットに入れたまま歩いていると、ラムネがマークで寄って来ます。
ラムネにプレゼント
おいおい、捕まえたばかりのレアトンボをヽ( ゚д゚)ノクレ …となw
でも売り払ってしまうより、家に飾ってくれた方が嬉しいな。
そう思って、ラムネにテイオウムカシヤンマをプレゼントしましたよ。

しかし…一体どんなトンボなんだろう?と調べてみると、オーストラリアに移住して昆虫を研究されているDavidさんという方がブログで紹介されていました。

【テイオウムカシヤンマ(Petalura ingentissima Tillyard)】
ページの中ほどにテイオウムカシヤンマの写真があります。

オニヤンマで15cmほど、テイオウムカシヤンマは20cmほどの翼長だそうな。うろ覚えで恐竜時代の巨大トンボ(翼長で70cm!)を想像していたので、もっと大きいのかと思ってましたが、そいつはメガネウロプシスといって化石でしか発見されていません。現存している最大のトンボはテイオウムカシヤンマなんですね。オニヤンマでもかなりでかいし、威風堂々と飛んでいる様は憧れましたよねぇ…
(=゜ω゜)ボー…


さ、残すところ 虫:スズムシ 魚:クラゲ のみ!
金竿、金網はもう目の前ですヽ(´ー`)ノ 気楽になった~♪

焼きそばパン

今回のクエストは1つだけ?でした。よほど濃厚なクエストなのか?
期待に胸を膨らませ… ((o( ̄ー ̄)o))ワクワク

クエスト146
クエスト146

Σ(=゜ω゜) 先輩なので、言う事を聞きなさい!と
でも、焼きそばパンなんて、どこで入手するんだ?
(;¬ω¬) じーー…

まぁそんな訳もなくw
おニューの洋服が欲しいのだそうな。で、素材集めしてこいと。

ギャルの服1
サンディ先輩! 見た目が変わってませんけど…?

お礼にサンディの服というかギャルの服を貰っちゃいました。
ギャルの服2
あれれれ、めちゃミニなんですケド~!! (ノ´∀`*)
背丈を低めに設定したメイちゃんでさえ、超ミニスカートです。
(´ω`) ンー…下に何かはくのかな?
サンディを見ると、水玉模様のシャツの裾みたいのが見えてるし…
なんだろ?…スパッツ? ま、いっか~w

このあと意味深なセリフを…
サンディの正体?
サンディも化け物だったのか?!Σ┌|゜□゜;|┐
いやいや、もう結構ですから…(;´Д`) ほんと勘弁して~

しかし、クエストがこれだけというのも…何なんでしょうね?
気を持たせて置いて、次回で大どんでん返しってな事になりそうで…
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

(;´Д`)獲ったどー!

諦めかけていたタランチュラ…

タランチュラ捕獲!

獲れました!! ( ̄ε=‥=з ̄) フンガー!!

やったー♪ ヽ(´ー`)ノ  よかった~ 。・゚・(ノд`)・゚・。 えーん
これで最大の難関はクリアかな?…
どうやって捕獲したのかというと、これがまた驚きの方法でした。

題して 【じっと待て!戦法】
そう、待つのです。じっと耐えるのです。
動画撮影していなかったのが残念でなりませんが…(´・ω・`)

説明すると、
捕獲時の様子
タランチュラ発見時は、網を装備していなかったのでエイブルの影に隠れそうでした。無闇に近づかず、網を装備すると”ピュン”というタランチュラの驚いて飛び上がる音が聞こえます。しかし、そこはエイブルシスターズのお店の影。街森では”影スペース”の扱いが特殊で、化石や自然に咲く花など、なるべく陰を避けようとして配置されます。その影響を受けてか、影に入ったタランチュラは大人しいのです。
隠れているから、あまり攻撃的ではない”…そんな感じがしました。

そこで、網を装備したままジワジワと建物の影に近づいていくと、タランチュラもジワリジワリとこちらに警戒しつつ、ゆっくりと近づいてくる感じでした。そのままタランチュラの居る方向に身体を向けながら、一歩も動かずにジッとしていると、ちょうど網を振り下ろした時の位置まで歩いてくるではないですか!
もう絶好のチャンス到来!! そしてゲットできたのです。逆に言えば、”建物の影に追い込めば、この戦法が使える”のでは?と考えます。

難関をクリアして放心していると、喜ぶ間もなく今度はサソリンの登場!
既に捕まえているので無視しても良かったのですが、『あの方法をタランチュラで検証してみよう』と思いつきました。崖下に飛び降りたので、そのまま網を装備して誘導しました。

[高画質で再生]

サソリンで検証 [SNS]

タランチュラに比べれば、その動作の素早い事!
スルスルっと寄って来るとビビリますよねぇ…
でも、やはり崖を登れるのはタランチュラのみの様でした。
サソリンは崖を登れない… ψ( ̄▽ ̄)ψイヒヒヒ…

まだサソリを捕獲できない方は是非、お試しください。
タランチュラは上記の【じっと待つ戦法】をお試しください。

目撃!!

な~☆さんの情報から、木を20本近く切り倒して待機してみました。

すると…

目の前をゆったりと挑発するかのように飛ぶ
テイオウムカシヤンマ!

テイオウムカシヤンマ2

でかいな~(=゜ω゜)ボー… ってか全然距離感がつかめませんよ?
この状態で網を振っても捕まえる事はできません。
で、追い回しているうちに

テイオウムカシヤンマ1

立て札の上で羽根を休めちゃいました… 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
それでも捕まえるのは困難を極め、
いつの間にか崖に吸い込まれるように消えてしまいました…

木を切ると他の虫が出現しにくくなる⇒木に影響を受けないトンボなら出現
あと、お友達に木に止まった虫を蹴散らしてもらうのも一つの手だそうな。

とにかく、目撃できただけでも満足してしまいました。
デザインが邪魔で影が見えにくいし、捕まえるのは大変そうです。
何度も網を振りましたが、まったく手応えなし!でしたよw

そうだ時間を止めてみよう

DS画面の動画が綺麗に撮れない、うちのデジカメ…
デジカメで動画が撮れる事に驚いていたのが昨日の事のように
既に古い機種となってしまいました(=゜ω゜)ボー…

で、驚いたのがっ
スローモーション撮影ができるデジカメが存在するという事!
通常の撮影では、1秒間に30枚の連続画像があれば十分で、
30fps(30フレーム・パー・セコンド)と表記されます。

それがですよ、最大で1000fps!!Σヽ(゚Д゚; )ノ どぁ~っ!!
メーカーのHPでサンプル動画を見ると、水の入った風船が割れて中の水が丸く残っている様子が撮影されていました。もう、スローモーションそのもの!

欲しい…(゜-、゜) …

で、届きました。4つのグレード中下から2番目のモデル
カシオ EX-FC100 というデジカメです。(2万円ちょい也)

早速、天気が崩れて降り出した雨を撮影してみました。
420fpsにて撮影です。

[高画質で再生]

雨(420fps) [アクセス解析]

(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ… 画質がちょっと頂けないけども、の~んびり落ちてくる雨粒の様子が判る?ような…。どこに落ちるか判らない雨粒にピントを合わせるのは困難なので、雰囲気しか味わえませんが、面白いです…

他に何かないか?と被写体を探してしまう有様 ≧(´▽`)≦

昔、NHKの番組に『レンズはさぐる』とか『四つの目』という、高性能カメラを利用したスローモーション撮影が多用された科学番組があり、まだ幼い自分には興味津々…というより、興奮状態でTVにかじりついていました。それほどスローモーションの世界は面白かった♪
ハチやカワセミの羽ばたき、鳥が飛び立つ瞬間、ガラス瓶が割れる瞬間、等々…面白すぎて、番組が終わっても「もっと見たい」と思ったものです。

さて、そこで本題の超スローモーション1000fpsも試してみました。試してみたのだけど、極端に画面サイズが小さくなり解像度もガタ落ち。(その後)上下に余白をつけて、なんとか見れるレベルになりました。

[高画質で再生]

雨(1000fps) [レンタルサーバー]

もっとクローズアップして弾いた瞬間をまじまじと見てみたいものです。
高速撮影するには、もっともっと光量が必要になってきます。一枚一枚、僅かな瞬間を記録するため、光が不足してくるんですよね。照明器具を用意しないと暗すぎて見えません。

もっと劇的な瞬間を撮影してみたいものです。

こちらは、トイ・ラジコンのハニービー(HoneyBee)を撮影してみました。
蛍光灯だけなので、後で画像処理をして明るくしています。

[高画質で再生]

HoneyBee(1000fps) [動画]

プロペラがゆっくり回転していますが、肉眼では全く見えません。
照明を加えたら、綺麗に映るかなぁ…(=゜ω゜)ボー…

テイオウムカシヤンマ

WiiFitでBMI測定(体重測定)を再開するということは
Wii本体の日時がリアルタイムでないと都合が悪くなってきます。
それって、いつの体重?という話になりますから…
街森でタイムワープなんぞしたら、体重記録が滅茶苦茶になってしまうでしょう。

んな訳で、やむなくストップしていた街森時間を進めております。
。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ノコサレ村もようやく8月になりました。8月中にタランチュラを捕まえないと…
それとテイオウムカシヤンマという、シーラカンスに続く『生きた化石』も捕まえないといけません。調べてみると、出現率がかなり低いそうな。

(;´Д`)そんな長時間探し続けられませんってば…

運が良ければ発見、あわよくば捕獲!という感覚でプレイするしか…
そそ!再度タランチュラを見つけたので
今度は前とは違う、村の東側の坂道で試してみました。

[高画質で再生]

崖登りタラちゃん [仮想専用サーバー]

なんだか絶望的 … ( = =)トオイメ …

坂が南北(上下)方向ではなく、東西(左右)方向に伸びている地形の村なら成功しそうな気がします。と言うのも、ノコサレ村の坂道は二箇所とも南北に真っ直ぐなので、タランチュラがショートカットして(登って)しまうのではないか?という気がしてきました。
北東⇔南西 や 北西⇔南東 の斜め方向の坂道でも上手くいくような気がします。
残る希望は、海岸線の僅かな段差に引っ掛かってくれること…

( ´Д`) <はぁ~ やっぱ駄目かも…
(正面から捕まえようという本来の姿勢は何所へやら…w)

雪合戦

( ; ̄ω ̄)ゞアタタタ・・・

まさかWiiFitPlusで筋肉痛になるとは…
運動していないのがバレバレですw

WiiFitPlusの追加ゲームを一通りやってみました。
ビリーズ・ブートキャンプでひたすら肩がしんどかったので、弱点なんだろうな~とは思っていたのですが、鳥になってバタバタ羽ばたくゲームでモロにこたえてしまいました。プレイ中から既に「あぁ…肩にきてるぞ…」という感触…ゲームに夢中になってて、自分の限界を超えていたのかもしれません。
そう、だって羽ばたかないと海に墜落してしまいますからね…そりゃ無我夢中ですよ。鳥になりきって羽ばたきましたよ!!

( ´ω`)フゥ~…  で、翌日に筋肉痛が襲ってますw

やっぱり一番面白いのは雪合戦かな~
前作で言えばヘディングゲームのような感覚ですね。
ちらっとプレイ動画をご覧ください。

【雪合戦】
フェンスを盾にして、左右に踏み出しリモコンでポイントして応戦します。

[高画質で再生]

WiiFitPlus雪合戦 [小説]

そうそう、お友達のMiiが束になって襲ってくるので、楽しいですw
冷静に考えれば”多勢に無勢”ではないですか!(´▽`*)アハハ
雪球が当たったお友達には「ごめん!」と一言念じております。
いや、楽しい~♪…ヽ(´ー`)ノ

WiiFit Plusがやってきた

正直、前作のWiiFitでは思う所ありで嫌気が差していたのですが、CMの松嶋菜々子さんを見ていて楽しそうだな~と思ってしまったのです。はい。

で『WiiFitプラス』が届きました。(ノ´∀`*)てへw

Discを入れて起動すると、自動的に前作のデータを読み込み…
え?それって前作はもう起動できないってこと?!?!
でも、内容を見ると前作にあったメニューは全てそのままです。
もう、前作は不要という事ですね。ウィーボ君によると『500日目』だとか… (;´Д`)えぇ?…いつから数えて500日なんだろうか… ま、いいけどw 早速、ヨガや筋トレ・有酸素運動は無視して、追加されたメニューを試してみる事にしました。

【腰フリ10】
ルールは足して10になる数字を、ヒップアタックするというもの。
脳トレ要素が入ってますね…( ̄Д ̄;; あぅあぅ…
ちょっと戸惑いがちなプレイをご覧あれw

[高画質で再生]

WiiFitPlus腰振り10 [ホームページ]

なんだか違う汗をかいてしまいましたよ? ≧(´▽`)≦アハハ
この直後、腰フリ15というレベルアップしたものにもチャレンジできるそうな。
他にも、いろいろゲームがあってしばらく楽しめそうです。

まぁ、前作で不満だった点も今作では『おすすめメニュー』など、目的別メニューを提示してあることでようやくカバーされたような気がします。
『どこでもヨガ』や『どこでもピラティス』ではとっくになされている配慮なんですけどね…

ヒントはそこか!

『大いなる~』で始まるレベルの高い宝の地図に時々姿を現す
”グ”のつくお方。既に地図をお持ちの方はご存知でしょう。

戦闘が始まる前に、よく判らない話を聞かせてくれます。
グレイナル語る
光のグレイナル、闇のバルボロス、そして聖なる心のアギロゴス…

アギロゴス?!… 聞いたことないよ?



( ゚д゚)ハッ!

もしや… もしや…?

アギロ…

テンチョーーーー!? Σ(´д`ノ)ノ

そ、そうだったのか… おぉ…(;´Д`)

聖なる心がこうしておまえをみちびき闇と光とをよみがえらせてくれた。」
つまり、テンチョーが主人公を導き、バルボロスとグレイナルを蘇らせた…と。

おお!ヽ(;´Д`)ノ  おぉ…

まるで、凶兆のような登場をした天の箱舟でしたが
思い返せば、かつては一つだったという”闇”と”光”と”聖なる心”…

もう一度、神と女神様の会話を聞きたいものです。
テンチョーもいつかは正体を現すのでしょうねぇ…(=゜ω゜)ボー


あ、そそ。一つ開かずの間がありました。
天の箱舟3両目
天の箱舟の3両目。重い石の扉で閉ざされていました。
テンチョーグッズが揃っているのかも?…w

謎がまた一つ

かつて暗黒皇帝ガナサダイに仕えたギュメイ将軍が
ガナンの過去を語ってくれました。
ギュメイ将軍過去を語る

『名を奪われし王』と『暗黒皇帝ガナサダイ』の関係。
ガナン王国がガナン帝国へと変遷したいきさつ。
ここまではスッキリしました。

涙するギュメイ将軍
迷える魂も昇天する事ができて、万事解決…?

いやいやいや!ちょと待ってくれぃ!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

「病魔パンデルムに封印されてしまうほど人間離れしていたのか?」という疑問は解決したけども、なんで300年前の国王が…さらに息子まで…
魔物だったのだ?!

そこまで言及されていないと思うのですが…
モンスター図鑑を見れば、パンデルムはわざわざ「封印するために生み出された存在」なのだそうな。つまり300年前にモンスターを生み出す方法があった。思い当たる事と言えば『女神の果実』の力…
あぁ、きっとそうなんだ。で、果実を食べた『名を奪われし王』と『ガナサダイ』は魔物に変貌を遂げたと…?

となると、ガナン帝国になる以前から、魔物であるガナン国王だって脅威ではなかったのかい? それが脅威ではなかったとすれば、やはり”いにしえの魔神を封印した”セントシュタイン9世も魔物だったということになるなぁ…そう考えればスッキリ筋は通るけども…

もう一つ、300年前にガナサダイはグレイナルとの闘いの後、謎の死を遂げているとあります。本編中で、グレイナルも真相は知らないと言っていたような気がしますが… これも明らかにしてくれるのでしょうかね?…

※妄想、想像の範疇で書いていますので、あしからず<(_ _)>

テンションアップ

『天使のソーマ』と『オーブ』の数が揃うと、つい錬金大成功を狙いますが
失敗が重なるとテンション下がりますよね…
時間と労力を考えたら( ´Д`) <はぁ~ 勿体無い…と

でも、期待値が下がっている時に大成功したら?!
ヽ(゚Д゚; )ノ おぉ~!すげー! テンション上がってきた~♪
となるから不思議ですw それも2連続だったら…

ウロボロスの盾
ウロボロスの盾と

しんぱんの兜
しんぱんの兜が大成功しちゃいましたヽ(´ー`)ノ

装着すると
大成功2点
(´ω`) ンー… (-ω-;)ん~… ま、前よりは良いかも?!

あと、鎧とこて、ズボンの3点で戦士タイプは完備となりますが…
まだまだ先は長そうです。

ゆうたろう再び

DQ9もぼちぼちやるようになってきたので、街森の日にちを進めています。
水遣りしては、お気に入りの住人さんに声かけて1日終了~
花畑から花畑へとことこ移動していると…
なんだこれは!?

なんじゃこりゃ!?Σ(´д`ノ)ノ
と、最初に見た時と同じ驚き方をしてしまいました。 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
考えるまでもなく、あの方のランプです。

しかし、もう1年近く経つというのにとんと現れなかったゆうたろう。
( ゚д゚)ハッ! もしや、出現場所にデザインを貼っていたのがいけなかったのか?
で試しに、デザインを剥がす前に「決まっている出現場所」に近づくと現れません。
この辺だったかな~と思いつつデザインを剥がしてみると…

[高画質で再生]

ゆうたろう再び [ブログ]

現れましたよ!ゆうたろう。
そっか~ここは ゆうたろうの為に確保しておかなきゃいけないんだなぁ…
でも、ランプは落ちていたので気が付かなかっただけかも?

まぁ、それはともかくまだ入手していなかった「着流し」をゲットできました。
攻略本巻末のリストを見直してみると、まだ沢山手に入れていない
服やアイテムがあります。(´ω`) ンー…ちょっと燃えそう… かな?w

Webカメラで撮影

ビデオチャットに利用されているWebカメラ。
300万画素で値段もお手頃という物を見つけて購入してきました。
※目的はビデオチャットではありませんw

さて、実力は?といじくってみると近距離の対象がボケてしまいます。
ピント合わせができないのか!?…(´・ω・`)ガックリ…
おまけにWeb用だからなのか反応が遅く、秒間30フレームといえど
画像が間に合っていない気がしました。
それでもデジカメの動画撮影ではモアレが酷かった液晶画面も
コイツならなんとか観れるレベルに♪

さて、そうなると撮影用の台が欲しいな~ (;゚д゚)ァそうだ!!
初めてデジカメを購入した時に、イラスト等を撮影できるようにと探し出したミニサイズの撮影台があることを思い出しました。ごそごそと引っ張り出してきたはいいけど、カメラを固定する雲台は当然カメラ仕様の固定台です。
(´ω`) ンー…と思案すること数日w

カメラ固定用のネジに合うメスネジを見つけると、Webカメラのクリップで挟むだけで大丈夫そうです。よし!それなら…と、黒い画用紙で映り込み防止用の傘を作り
Webカメラを加工
レンズカバーに両面テープで貼り付けるだけの簡単仕上げ。

これを撮影台に取り付けると
撮影台にセット
簡易スタジオの出来上がりですヽ(´ー`)ノ~♪

で、ここからが本題。
USBケーブルでPCに接続して、Windowsムービーメーカーで録画。
『超必殺技スーパールーレットでレアお宝ゲットなるか?!』作戦の始動です。
果たして成功するでしょうか…

[高画質で再生]

レアお宝フォロボス [小説]

(見苦しくてスミマセン。これが精一杯です)
マイクも内臓しているとかで、隣のTVの「さんま御殿」の音声を拾ってますw

5回目でようやくレアお宝ゲット!となりました。
だいたい平均して5回ほどのトライで入手できているような気がします。
諦めずにチャレンジしてみてくださいね。

錬金大成功の確率

大成功すれば最強の武器・防具になるという最終的な錬金。
しかし、カマエルが直前に言う『大成功の確率』はまちまちです。
20%と言ったり、40%だったり(この40%で失敗してますが…)
武具の種類によって違うのかな?程度に思っていたのですがっ!
実は『基礎能力で大きく左右されている』事が判りました。
【力・素早さ・身の守り・器用さ・魅力・回復魔力・攻撃魔力】
この7つの能力それぞれ最も数値の高い職業に転職してから、
能力に対応した特定の武具を錬金すればかなり確率が上がるのです。

堀井氏の「ネットで調べれば判る時代だから」というセリフには、
こういう意味合いがあったのですね?…調べなければ知らないままでした。
で、簡単にまとめてメモしておきます。

【バトルマスターに転職して錬金すべき武具】(力)
・銀河の剣 (スキル無10%→スキル有20%)
・ゴッドアックス (スキル無10%→スキル有20%)
・アマテラスのこて (スキル無20%→スキル有30%)
・天帝のブーツ (スキル無20%→スキル有30%)

【武闘家に転職して錬金すべき武具】(素早さ)
・神竜の爪 (スキル無10%→スキル有20%→武闘家の証30%)
・ハイパーノヴァ (スキル無10%→スキル有20%→武闘家の証30%)
・イデアのサンダル (スキル無30%→スキル有50%)
※装備:武闘家の証

【戦士に転職して錬金すべき武具】(身の守り)
・星砕き (スキル無10%→スキル有20%)
・ウロボロスの盾 (スキル無10%→スキル有20%)
・しんぱんの兜 (スキル無10%→スキル有20%)
・神話の鎧 (スキル無10%→スキル有20%)

【レンジャーに転職して錬金すべき武具】(器用さ)
・トリリオンダガー (スキル無10%→スキル有20%→レンジャーの証30%)
・セラフィムの弓 (スキル無10%→スキル有20%→レンジャーの証30%)
・神技の手袋 (スキル無30%→スキル有50%)
※装備:レンジャーの証

【スーパースターに転職して錬金すべき武具】(魅力)
・最終扇 (スキル無10%:スキル込みでも10%)
・蒼天のトーガ (スキル無10%:スキル込みでも10%)
※この2つは「美し草」を大量に使用するしか確率アップは無理です。

【僧侶に転職して錬金すべき武具】(回復魔力)
・地獄の魔槍 (10%→スキル有20%→僧侶の証+神官のグローブ30%)
・如来の棍 (10%→スキル有20%→僧侶の証+神官のグローブ30%)
・セラフィムのローブ (10%→スキル有30%→全装備40%)
※装備:僧侶の証・神官のグローブ

【魔法使いに転職して錬金すべき武具】(攻撃魔力)
・オーロラの杖 (10%→スキル有20%→魔法使いの証+大賢者の杖30%)
・超グリンガムのムチ (10%→スキル有20%→魔法使いの証+大賢者の杖30%)
・絶対のズボン (30%→スキル有50%)
※装備:魔法使いの証・大賢者の杖

タネでドーピングせずとも、転職しただけでここまで確率が上昇します。
タネを採集してくる意欲があれば、さらに確率は上がっていきますが、並の個数ではありません。詳しくはwikiを参照してみてください。
記述中の武器・防具の名称は大成功後の名称です。

例えば、「銀河の剣」を作りたければバトルマスターに転職してから錬金する。「オーロラの杖」なら魔法使いに転職して、「魔法使いの証」と「大賢者の杖」を装備して錬金する。という具合です。勿論、全職業のスキルを習得した上での数値で、それぞれの能力がMAX状態にあることが前提です(タネや木の実によるドーピングは含まず)。

なんで、こんな情報を引っ張り出してきたかというと…
ミルドラースLv91クリア
ミルドラースLv83で限界を感じてしまったので、タネを持っているモンスターを調べようとして、たまたま辿り着いてしまったのです。あまりにも奥が深すぎる…(=゜ω゜)ボー…

タネとは別に『必殺の扇』を錬金していくと、必殺チャージしやすくなるという情報もゲット! じゃあ扇でミルドラースLv83にチャレンジしてみようか?! と試した所Lv93まで辿り着けたのでした。
【ミラーシールド】に加え、【大ぼうぎょ】、【ビッグシールド】を織り交ぜながら、パラディンの必殺技『パラディンガード』を発動したり、超必殺技の『精霊の守り』が使えたりと、めちゃくちゃ有利な状況を得る事ができました。ターン数は2桁を超えますが、扇による必殺チャージがこれほど役立つものだと初めて実感できました。それほどギリギリのバトルなのです…。

まだ、使用していない超必殺技もあるので
さらに有利な戦闘も考えられるかもしれませんね…(=゜ω゜)ボー…
【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。