スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スライムの森

クリア後にしか行けない、非常に美味しいエリアがありました。
(ちゃるさんの記事を読んで、おそらくあの辺だろうと推測してました。)
そこは、スライムだけが棲息するエリア。右も左もスライムだらけ…
その中には勿論!
御一行様
はぐれメタルの御一行様も居られて…( ̄¬ ̄*)じゅるっ
レベルアップにはたまらないフィールドです。でも…、はぐれメタルが5匹現れても、1匹倒すのが精一杯。これはなんとかせねばなるまい(´ω`) ンー…
と考えた末、現時点で最も確率の高い方法を見つけ出しました。

・『はやぶさの剣』を4本購入(結構高い)。
・可能なら『はやぶさの剣(改)』に錬金する。しなくてもOK。
・剣を使える職業に転職して、『メタル斬り』をマスターする。
・『疾風のリング』可能なら『星降る腕輪』を装備する。
・最後にべホマスライムやべホイミスライムとセットで現れても無視して、ひたすら はぐれメタル(メタルスライム・メタルブラザーズ)優先で『とくぎ』→『メタル斬り』で攻撃していく。


この方法で、1バトルあたりメタルスライムは5匹、はぐれメタルは3匹まで倒せました。ヤル気満々のはぐれメタルが揃っていれば、もう少しいけそうです。

(=゜ω゜)た、楽しいな~こりゃ… ハマるぞ…w


さて。謎だったクエストをクリアしました。
純真美少年1
サンディ絶賛?! ≧(´▽`)≦アハハ

純真美少年2
しっかりと頂きました。欲しかった称号です。

どんな装備だったかと言うと
純真美少年3
あまりにもワイルドじゃないですか?!これって。
あ、そうか!草原で生活している家族だから、そういう観点で見た「美少年」なんですね。なるほど~深いな~。(゜-゜*)(。。*)ウンウン

今日はwi-fiの配信でビッグゲストが来ていました。
ビッグゲスト
(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・DQⅣのあのお方ですよ?!
パーティーにできるのかな?と思ったけど、宿から動かず。
遊びに来ただけなのかぁ? 惜しいな~。なんか方法はないのか?w
明日になったら居なくなるよね?たぶん…(´・ω・`)ショボーン

お宝の地図もぼちぼち始めました。
バラモス
かぁ~っ!!ヽ(゚Д゚; )ノ  一撃で即死…
バラモスすげー!www こんなの倒せるのか???
スポンサーサイト

お見通し

メインストーリークリア後、サンディと再会すると…
サンディ何を言う
Σ(´д`ノ)ノ な、なんて事言うんだ?!
ええ、ええ。確かに3回以上は寝落ちしてます。
素材集めやレベル上げの大敵は睡魔ですからね…仕方ない。

あらら…
寝落ち称号
称号まで貰っちゃったよ。(=゜ω゜)ボー…
ま、いいんだけどさ… それよか欲しい称号が貰えないのだ!w

新しいメニューが加わって、初クリアデータが参照できるそうな。
(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・
初クリア時データ
268時間はありえない。確かに。
クエストは半分ほどしかこなしていないし、錬金も半分ちょっと。
まだまだこれからです♪(*^ー゚)b

放心

DQⅨのメインストーリーが完結して、スタッフロールが流れました。
良い映画を観た後のように(=゜ω゜)ボー…っとしてしまいました。

でも、1冊の本や1本の映画のように「そこでお終い
という訳ではないのがDQⅨ。
住人達に残された『生きていく日々』はこれからも延々続いていきます。
いつまでも浸っていたい(すなわち大ボスは倒さない)という、ゲーム離れした
大きな要因をあっさりと解消してくれています。

もう何から何まで練り込まれ、細部に行き渡った進化を感じました。
素直に「よくぞここまでやってくれた!」と拍手を送ります。

^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチパチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^

さ、気を取り直して続き続き… ♪~ ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

お宝モンスター

終盤のガナン城を攻略すると、錬金素材の出現率に変化があるような気がします。モンスターも何故か執拗に追いかけてくる。(;´Д`)うわぁ~
…少しレベルアップしているのかもしれません。

ニーズが多くて入手しにくくなった素材もあり、モンスター討伐でゲットした方が効率が良い。そこで一部ですがお宝モンスターを紹介(討伐モンスターリストから抜粋)

お宝モンスター01
【ビッグモアイ】石の町南:『魔力の土』が高確率でゲットできます。
【ピンクモーモン】サンマロウ平原:『花の蜜』は1/4ほどの確率です。
【ガオン】カズチャ村:『清めの水』が得られます。
【キラーマシン】ガナン帝国など:『鉄の釘』が嬉しい。モンスター・宝箱・壷から

お宝モンスター02
【ギガントヒルズ】竜のしっぽ地方、魔獣の洞窟:『竜のうろこ』とたまに『金塊』
【マポレーナ】西ベクセリア小島、絶望と憎悪の魔宮:『祈りの指輪』『聖者の灰』
【レッドサイクロン】東ナザム地方:『疾風のリング』もよく錬金に使います。
【デスプリースト】エルシオン学院地下:『金のロザリオ』のためだけに…w

お宝モンスター03
【おどるほうせき】カルバド草原、魔獣の洞窟:ピンクパールが貴重です。
【ミミック】または【ひとくいばこ】ガナン帝国城など:ちいさなメダルゲッツ
【メガザルロック】ジャーホジ地方(ガナン帝国の右側):『世界樹のしずく』
【ブラッドアーゴン】西ナザム地方:『あくまのタトゥー』1/3ほどの確率

等など…。でも睡魔が一番辛いですね~。(ρ_・).。o○
『(技)ぬすむ』スキルは1人ではなく、2人以上覚えた方が効率が良いでしょう。
『足払い』や『ボケ』も成功するまでは非常に有効な手段となります。なんせ、一発で盗み出せると思わない方が良いくらい確率は低いので、ダメージを受けないように『かいしんのボケ』をかましてあげましょうw(効果は1~2ターン程度)

昨日は大ボスが居るだろうと思われる、最後の扉の前で…
やばそうな扉
うろうろした後、逃亡してきましたw。歩いてもMPが回復しないエリアのようで不安になったのもあるし、持ち金が半減するのも痛いですからね~。その前に「賢者になれるクエスト」をこなそうと思ったのでした。まる。

ガナン帝国領決戦!

ストーリーを進めるべくダーマの神殿にて、それまで使えると思った職業にチェンジしました。

【レンジャー(らんなー)】
レンジャー(らんなー)
レンジャーのらんなー。武器のビッグボウガンは、その時たまたま攻撃力が最大だったので試しに装備してます。でも、弓のスキルが低いうちはパッとした効果が感じられませんでした。剣でビシバシ斬りつける方が見た目も爽快ですね。多少、防御力が下がっても器用さを重視した方が良さそうな気がします。

【魔法戦士(メイ)】
魔法戦士(メイ)
こちらはお気に入りの魔法戦士メイちゃん。何故か「きわどい水着(下)」の防御力がこの時最大だったので、下半身がスースーしたかもしれませんがw 装着してもらっています。奇跡の剣(改)は斬りつけた時にダメージの何%かHPが回復するので重宝します。注目すべきは「女神の指輪」で、歩いている時にMPが回復していくのです。長丁場のダンジョンではこれも重宝しますね(錬金にて作成)。

【パラディン(レオノ)】
パラディン(レオノ)
ルイーダの酒場でスカウトした(選択肢は無かったけどw)レオノです。
パラディンでLv40近くになると、殆どダメージを受けなくなった兵。頼りになります。「神秘の鎧」は戦闘ターン毎にHPが回復していきます。「オーガシールド」は錬金の賜物。でっかく防いでくれますw

【僧侶(アマティ)】
僧侶(アマティ)
こちらもルイーダの酒場でスカウトしてきたアマティ。この二人には特別情が沸かなくて悲しいのですが…最初から4人分キャラを作っておくべきでしたね…今更遅すぎるけども。
旧作での僧侶は使えなかったイメージが強いのですが、DQ9では戦士並の攻撃をしてくれるのでビックリです。逆に『魔法使い』が足を引っ張って使えなくなってます。もう、どーしよーもないぐらい。回復や補助系魔法は使えないし、武器での攻撃は貧弱だし防御力も低い…魔法を封じられたら邪魔者でしかなくなるという有様。よほどスキル(回復系)を身につけていないと実践では辛いです。

そんなこんなでレンジャー、魔法戦士、パラディン、僧侶というパーティーで
ガナン帝国に殴りこみ~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

…って、あれ?( ̄ー ̄?) 強すぎた?!?! というぐらいあっさり…
ここでエンディングかと思いきや、新たな展開が始まりました。
なんだ~まだ終わらないのかぁ~ ( ´ω`)~フゥー...

この時点で、地上の魔物がやたら執着してくるように感じています。
それまでは逃げてた雑魚キャラだったのに~
おちおち素材集めが出来ないじゃないか~!o(`ω´*)oプンスカ

(ナザムの天使像に隠していたペンダントが気になって探したけども見つからず)

魔力の土

錬金素材の『まりょくの土』は、武器・防具・アクセサリー・道具と
ひじょ~~~~~~に!ニーズの多い素材です。
地上に落ちているアイテムを採集しているだけでは追いつかないのが現状。で、モンスターが時々落とすアイテムの中にないか?と討伐モンスターリストを眺めていると(落とした数がカウントされているのにビックリw)見つけましたよ!!

ビッグモアイ
ビタリ平原(石の町南)に姿を現すコイツ(ビッグモアイ)。盗賊のスキル『ぬすむ』を利用して、戦闘中に剥ぎ取ります。時には『つけもの石』の事もありますが、『魔力の土』の方が多いですね。
たまにバトル後にドロップすることもありますが確率は低いです。

『ぬすむ』にしても、なかなか盗めないモンスターもいるし、比較的簡単に盗めるモンスターも居る。で、ビッグモアイは比較的盗みやすいレベルだと思います(それでも盗める確率は低い)。戦闘中にダメージを食らっていたら続かないので、命令させろにて『あしばらい』や『ボケ(旅芸人)』または魔法の『ラリホー』などで足止めしておきましょう。盗み出したら速攻。バトル後にもう1個落として2つゲットということも多々ありました。ボケ連発で発動した『かいしんのボケ』には笑いました ≧(´▽`)≦アハハハ

盗みにくいモンスターとして、モーモン・ピンクモーモン・マポレーヌという可愛らしいモンスターが居ます。特にマポレーヌは『いのりのゆびわ』を持っているので、「魔法の聖水」や「花の蜜」・「魔力の土」を一度に沢山節約できるのです。美味しいと思って、盗むバトルを繰り返すも盗めない落とさない。
マポレーナ
しかも攻撃してくる時の表情がめちゃ怖くて(目を剥いて大口でキバを向けてきます)、それが凄いギャップでねぇ…まぁでも、祈りの指輪欲しさにまたトライするでしょうけどw

そんなこんなで錬金に夢中になっていると
レシピソムリエ
50%超えたらしい…

あ、そうそう。『最後の鍵』でも開かない扉
開かずの扉
サンマロウの北西にある小屋です。
バグなのか?!と思いつつ検索すると、クリア後に開くそうな…
そうでしたか…w

思わずニヤけてしまったクエスト
ドリフギャグ?
ドリフのギャグにありましたよね? 誰か突っ込んであげて~~w

という訳で素材マップもこれで最後にします。

続きを読む

ファンタジーinDQⅨ

(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・
竜戦士の装備1
ようやくファンタジーっぽくなってきたかな?(もう終盤w)
FFの玉ねぎ戦士を彷彿とさせる格好良い『竜戦士の装備』です。

アップで見ると
竜戦士の装備2
今までの装備がちぐはぐだったので、格好良すぎ…(T▽T)アハハ
でも、悲しい思い出とセットになってしまいましたね…(泣きそうになりましたよ)

街森と言えば(ちゃうってw)
女神
女神様♪ でも、街森のなんちゃってチワワとは異なり…
とても一途で、「信頼しすぎ!」と言いたくなるような愛情をお持ちです。

DQ9のプレイ後アンケートを書いていたら「DQⅩがWiiで発売される予定ですが」
と書かれていました。ニュースを聞いていなかったのでΣヽ(゚Д゚; )ノ ビックリ

↓素材マップもかなり正確になってきました。

続きを読む

街森inDQ9

街森といえば定番の風車登り…
風車登り
スコップはありません。
海際ではなく山の上なので、登ったら足元ヒヤヒヤですね~

橋をかけよう
20万ベルで橋はかかりますが、ここは光の矢を用いるそうな。
なるほど~…

クエストボーイ
ついついクエストをこなしたくなり、気が付けば50個クリアしてました。
『嫌な顔一つせず』…
ただそこにクエストがあるから…
気がかりなクエストがあるから、ついやっちゃうんだよね。
( ´ー`)~3 はぁ~スッキリした!と思ったら次のクエストが… orz

それでも、進んだ分だけ素材マップも完成に近づきました。

続きを読む

まったり?DQ9

リンゴが三つ。揺らしてみたい衝動にかられますね。
街森ではありませんw
後ろに居るのは羊さんではなく、モンスターですw
森?
DQ9で街森ショットが撮れるとは…(´▽`*)アハハ
ちなみにここでは、『風切りの羽』が拾えます。DQです。
でも、錯覚しそうな景色ですね~

さて、女神の果実が7つ揃ったので、天の箱舟を呼んで天界へと…
ってあなたは先輩天使!
いいえ!
果実をよこせときたもんだ。
どう考えても(;¬ω¬) アヤシイ展開。
「いいえ」を選ぶのだけど、話が進まず… 何度も何度も「いいえ!」
「いいえっ!!!」

…駄目だこりゃ。
という訳でしぶしぶ 「はい」 を選んで、話を進めると
落とされた~~~~~~~~~~~ (/´θ`)/ アーレー

久しぶりにストーリー展開を観たけども、たまに観ると良いもんですな~w

↓未完成ですが、素材を探す時の参考に…

続きを読む

クエストNo.107

『パラディン勝負!!』 というタイトルのついたクエスト107
いやぁ~苦労しました(;´Д`)

内容は…
パラディンであるパスリィという女性から勝負を挑まれ、じごくのよろいを『やいばのぼうぎょ』にてとどめをさして、合計3匹倒せ。というもの。

じごくのよろい

問題は…
・「やいばのぼうぎょ」をしているターンに物理攻撃を受けなくてはいけない。
 →常にやいばのぼうぎょをする。1人しか覚えていない時は1/4の確率で
  さらに、物理攻撃をしてくるかどうかもランダム。
・やいばのぼうぎょは防御であって、跳ね返る攻撃分は僅か1ポイントのみ
 →残りのHPが判らないと、いつまでやらなきゃいけないかと気が遠くなる。

某サイトで得た情報から、じごくのよろいのHPは125!
そこで、与えたダメージを見逃さずに加算していきましたよ。
40そこそこの攻撃を2回、8の攻撃を数回。125に近づくように…じわじわと
すると、116で倒れる事もあり、108で倒れてしまう事もありました。
なので、加算した合計が107近くになったら攻撃せずに、じーっと耐える事にして…と、
そこから延々と倒れるまで耐えなければいけないのです (=゜ω゜)ボー…

じごくのよろいは時折べホイミスライム(初耳だw 自分が知ってるのはべホマスライム)を呼び寄せ回復しようとします。そうなったらもう大慌てで防御していた他のキャラを攻撃に移して、べホイミスライムを真っ先に倒します。回復なんかされたら、それまでのカウントとじっと耐えてきた苦労が水の泡ですよ?!

そんな感じで3体分(実際は4体)倒しました。ふぅ~ (;´Д`)~3
どんだけ時間を費やしてしまったか…

でも、クエストがまるでパズルのようで面白く感じてしまいました。
これはストーリーをクリアしても遊べますね~(*^ー゚)b
1年間はクエスト配信があるそうだし、ちょっとパズルをやる感覚でいいかも。

あちこち、細部にDQが進化してきた形跡が見えてきます。


マップの北の方にはエルシオン学院という建物があり
ハリーポッターを観た直後ということもあって、なんだか学生気分が味わえました。
エルシオン学院
ブレザーを与えられて着替え。
校内を探索している時は不思議とうきうきしましたよw
イベントクリア後は、沢山のクエストの依頼が…
「いや、もうしばらくいいです。勘弁してください…」 ≧(´▽`)≦アハハ

女神の果実が7つ集まったので、そろそろ天界に戻らなきゃいけないようです。
さっさとストーリー終わらせちゃおうかなぁ…

やる事多すぎ!

DQⅨですが、昨日クエストの配信がありましたね。
ダウンロードしたけども、誰かに依頼されるまでは内容も判らないです。
って(;゚д゚)ァ....wikiに書いてあった… orz
んでも、これから1年間か~(=゜ω゜)ボー…
最初に用意されているクエストで120(?)あるのに追加クエストは幾つになるのか…

『周囲のお宝の状態を嗅ぎ分けるスキル』を修得した盗賊らんなーです。
すべてのマップを( ̄●● ̄)クンカクンカするか?!www
盗賊スタイル

こちらは自作キャラで、僧侶専門のメイちゃんw
僧侶スタイル
僧侶なのにパワフルなヤリ攻撃をして大助かりなのです。
スキルって侮れないですね~。
あ~でも転職させないとクリアできないクエストあるし…
悩みますね、ほんとに。

昨日クリアした砂漠イベントでの女王様
ユリシス女王
あれだけ性格が偏っていると、年齢がだいたい読めてしまいますね…
でも、ツンケンして我侭で高飛車な女王様らしいw女王様もまた、
にゃんこなのである。(←何が言いたい? ≧(´▽`)≦アハハハ

ちまちまとDQⅨ

街森でマイデザ作成したアイツ…
さまようよろい
DSの画面なのに綺麗に撮れてました。
フィールドやバトル画面でちょろちょろ動く様を見ているだけで楽しいです。
3Dなんですね~(今更w)

『何所へ行っていいのか判らなくなる』DQ定番の船
船ゲッツ
ゲットできました。さて、何所へ行こう…w

ちゃるさんが初めて全滅させられたという宝の地図001
宝の地図001
最下階に生息する黒竜丸…

|柱||ω ̄)そ~っ…

|柱||彡サッ

やばそうなので、ここでリレミトしてしまいました≧(´▽`)≦アハハ

さて、どうにもこうにも転職してマルチな才能を身につけないと心許無いのは確かです。でも転職すればするほどレベルアップに時間はかかるし、それまでのペースがガクンと落ちてしまうのがしんどいという記憶しか蘇ってきません。でもな~このまま一つの職をマスターするのにも時間がかかるのは必須。スキルポイント(だっけか?)を溜めるのも並じゃないし~。どうすれば効率良いのかさっぱり判りません。
メインキャラ(らんなー)は初期の旅芸人から盗賊に転職して、開かない宝箱を開けていこうという方針でしたが、結局鍵を入手しないと開かない様な…(盗賊の鍵のみゲッツ)。サブキャラは僧侶・魔法使い・武道家で、その後をどうするかも悩みどころ。でも、強制的な出会いや別れがない(今のところ)パーティなのでじっくり育てる事ができるのは嬉しいですね。4人分を全て自作キャラにすることもできます。
いやでも、先へ進めようとしたらそんな事やってる場合では無いというのも実感してるし…このまま何も決まらないまま話が終わりそうだな~という、ちょっとした嫌気がないでもないw 全員を同時に転職させてしまうという大失敗(Lv1に逆戻り)があるので、1人もしくは2人ずつ転職させていくか~。
成長しにくいキャラばかり揃えて最終ラウンド突入~ってのも大いにありがちw

ダーマの神殿

転職の代名詞となった『ダーマの神殿』
到着した時、大神官が不在とな?!( ̄ー ̄?)

それから大神官が行ったと思われる「ダーマの塔」へ出かける訳ですが、まだまだ統制のとれていないちぐはぐパーティでして…(;´Д`) ダンジョンと化したダーマの塔に出現するモンスターが怖いくらいの貧弱チームなのです。

こんなんで最上階まで登れるのか?!と思いつつ、やぁあなたは大神官!? 出会ってしまったものはしょうがない。女神の果実を食したという大神官はさながら竜王級のモンスターへと変身を遂げました。

ヤバイ~!ヽ(;´Д`)ノ

MPもHPも少ない上、「やくそう」までも使い切ってる。
神殿からここまでの道中が無駄になってしまうのか… orz
所持金も半額になるし……
と、諦め90%。それでも「命令させろ!」でケチケチ体力を削っていくと…

(;゚д゚)ァ.... 倒れた…

ギリギリ。ほんとあと一撃で誰かが倒れてしまうというターンで
魔神を倒す事ができました。 奇跡的…というか諦めなくて良かった~

正気にもどった大神官。
ようやく転職する事ができるようになったのですが、まだまだ現職を極めてもいないのに転職ってどうなんだろう…と悩んでしまいます。浅く広く職を経験していったほうがいいのか?!

あ、そうそう!『ルーラの呪文』は○○○から教えてもらえるという
感動的なシーンがありました。一味違った呪文なのですね~♪

ドラクエだ~ としみじみ…

ドラクエⅨ開始!

『おいおいドラクエⅧはどうするんだ?!』
と自己突っ込みΣ\( ̄ー ̄;)

RPGは何年振りだろ~?(´ω`) ンー…
FF8が1999年で DQ7が2001年(←これが最後っぽい)
とすると8年振りということに!!ヽ(;´ω`)ノ うひゃ~

(;゚д゚)ァ....そういえばゼルダの伝説(Wii)が最後だった。
でも、ゼルダは別格ですよね?w アクションパズル的な要素があるし…

ブランクとなった原因は色々あるのですが…
・ゲームに割く時間が勿体無く思えてきた。
・戦闘が楽しくてRPGをやっている訳じゃない。
・ラスボスを倒せば楽しかった世界も終了。なのでエンディングを見たくない。
・一度ストーリーを体験してしまうと、それがマルチエンディングだろうが、もう一度初めからやろうという気になれない(ストーリーの重複する部分が許せないし、また異なる展開に進むと「前の話は嘘?」というやるせない気持ちになる)。
・上記の理由から完結しないソフトが山積みになってきた…


などなど、様々な要因が積もり積もって『ゲーム離れ』に拍車がかかってしまったようです。
でも、ゲームの世界でも通信が可能になってくると様相は一変。『おいでよどうぶつの森』はそれまでの閉鎖的なプレイ空間を開放して、全国のプレイヤーとコミュニケーションがとれるという画期的なモノでした。「もはやゲームではない」と思うのだけど、楽しい。
街森では、『プレイヤーが遊びを発見していく』という域まで達して「これこそ本来のゲームなのだ!」と喜んでいたのに、最低限のルール(システム)を破壊して楽しむバ○者どもまで登場するありさまで…
と意気消沈している最中、タイミング良く手軽にプレイできるDSで、しかもドラクエの新作と来れば引篭もり的(?)食指も動くというものw

そんな訳でDQ9ですが…(前振り長すぎましたw)
クエスト001を飛ばしちゃいました…。戻れるのかな~?
天使から始まって、なんとやり辛いのだ!?と思ってたけども、羽根の取れた天使に落ち着いてようやく世界がドラクエっぽくなってきました。タコ殴りも健在w
でも、ちょっと処理が重い感じがしますね~。なんでだろ…

そんなこんなで少しDQの世界に入り込める気がしつつありますヽ(´ー`)ノ
進行状況は黒騎士を倒したあたりです♪
(街森とは違ってプレイ写真を簡単に撮れないのが痛い?w)

街森でまったり~♪

ラコスケししょー!
ラコスケ哲学10
今日はとても判り易かったです!<(_ _)>
でも、3つ以上の事は一度に覚えられませんっ!!!
≧(´▽`)≦アハハハ

はとのすへハニワを持っていくとサラちゃんが…
マスター
ミルクと砂糖をたっぷり入れると、マスターが涙目になるなんて…
ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
ちょとウケてしまった…

さて目玉はコイツ!
オニヤンマ
おい森で村の端から端まで追いかけたアイツですよ!
ギンヤンマと比べたら 『はやっ!』 と感じたので追跡しつつ、とうとう村の隅っこでゲットできました。ホバリング(空中停止)している瞬間が狙い目なのですが、先を読まないとタイミングを逃してしまいます。でも、航続距離がそんなに長くなく、必死で追いかける必要を感じませんでした。博物館では悠々と浮かんでいる感じで、村内を飛んでいる様とは全く異なります。わりと捕獲しやすかったですね~良かった良かった♪

残すは黄金オニクワガタと…

[高画質で再生]

タランチュラ三連敗 [仮想専用サーバー]

<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
間合いもタイミングもとことんズレまくるコイツ… なんなんだ一体…

サソリン

初対面でサソリを捕獲できました。
その時の様子です。

[高画質で再生]

サソリン捕獲 [アクセスカウンター]

タランチュラの前後は動きを見るまで判らないけど
サソリは一目瞭然。
で、1.5マス弱ほどの距離から網を振ったら捕獲できました。
2.5マス距離があれば襲われない感じですね(一瞬威嚇されてますがw)

しかしタランチュラにはなかなか会えず。
サソリより難しいのでは?色合いも夜間の保護色だし…


昨夜はそよかぜ村で迷子になったお母さん出現との事。
2日ほど進めたら仔猫ちゃんが登場しました。
もう深夜だったけども、門番さんに尋ねるとなんと開門されているそうな!

[高画質で再生]

迷子ちゃん(そよかぜ村) [掲示板]

迷ったのはお母さんの方です。間違いなくw
ちゃるさん お疲れ様でした~ DQエンジョイしてくださいな~
(*^ー゚)b

空中浮遊術

現場仕事で隣県へ出張。朝4時起き~夜9時過ぎに帰宅。
ゆっくり編集している時間がありません。
(動画を撮影し始めてから、撮った写真を忘れてしまうこの頃)

先日、久しぶりのちゃるさんさおりさんみずたにさんと通信して
それから、さおりさんのご厚意で海外配信アイテムをちゃるさん経由でお触りさせてもらいました。ありがとうございます。<(_ _)>
時間もなかったのですが、未体験の空中浮遊術を見せてもらいました。
ちゃるさん飛ぶ!
奥左から らんなー、みずたにさん、はるさん、手前が浮きまくりのちゃるさんw

池でも浮いていましたが、博物館化石コーナーの高低差が大きいので
ほんと、浮いている感じが凄いです。最後は4人で入り乱れて浮きまくりましたw

Wii本体更新後…

効果があるのかどうか謎のまま、それでも一縷の望みにかけて
Wii本体の更新』をして気分的にもスッキリしたところで久々の街森通信。

それから雨のオマケ付きジョニーループでガンガン日にちを重ねていると…

DimentioMsk

うっそ~ん( ̄Д ̄;)

いや、こういう状況は想像の範疇ではあったけども…
やはり更新後に目にしたくはなかった… orz

もう、上書き配信アイテムしかありませんよ?!

ただ、村に常備しておいてもさらに感染されると、コイツに書き換わってしまいそうです。そこで、お友達の誰かが上書きアイテムを持っていれば、さらに上書きして元通り。いたちごっこのようではあるけれど、善玉菌を増やしていけば(お友達に流通させていく)徐々にDimentioMskの感染数が減っていくはず…なのです。とは言っても、それが上手くいったとして、さらに新手のウイルスが投入されてくるのも目に見えている訳で…
┐( ̄ヘ ̄)┌ あ~ぁ…

いやちょっと待った…
『上書き配信アイテムを持っている人』と『DimentioMskを持っている人』が通信した場合、内部コードが被った二つのアイテムに優先順位が発生するのかな?
( ; ̄ω ̄)ゞ頭痛くなってきた…

あ、そうそう。後発のアイテム(新規)に触れた時に新規アイテムに書き換わるだろうという憶測で考えていたのでした。しかし同じアイテムコードの両者が出会った場合はお互いが新規アイテム扱いになる訳で…卵が先か鶏が先かという事に… orz
それ以前に、埋まってしまったアイテムスロットを『フル状態』と判断して、受け付けないかもしれませんね…。もう少し調べてみる必要がありそうです。


話は変わりますが…
ジョニーと村長
いよいよジョニーも永住ということですか?!?!

あ、ちゃいますか…

夜空に現れた…

前回のジョニーループから約一ヶ月ほど進めた6/23(火)
ちょうど雨の降る日であり、さらにUFOが飛来する日でもある!
という事が判ったので、手軽にジョニーループを楽しんでいます。
試してみたかったのがコレです↓

[高画質で再生]

夜のUFO [掲示板]

6/23の初起動時間を夜の8:00にセットすると8:02、8:07には現れず。
今回は見送りかな?…と思いつつ9:00に再度待ってみると現れました。
夜空にUFOです。
深夜でも風船が飛来してくるので、もしや!と期待した甲斐がありました。

しかし… 非常に見つけにくい…  。・゚・(ノ∀`)・゚・。ひゃひゃ
第一ラインに現れたら不気味かもしれませんね~

そよかぜ村にて

久々に街森通信をしました。

まずは風車から灯台への改築祝い。そして花火祭りへ
[高画質で再生]

灯台完成祝~花火祭 [ドメイン]

手持ちの花火が尽きて、久しぶりのバグ遊びに移りますw

[高画質で再生]

2階従業員通路へ [アクセスカウンター]

出演:ちゃるさんさおりさんみずたにさん、らんなー
お疲れさまでした~♪

さて、今回のWii本体更新後の状況はどうだろう?とネット検索してみると
更新後にエイブルに展示された』という報告があったそうです。
その方の設定環境や操作手順など詳しい事は判りませんが、
一つ気になっていた事があります。

本体の更新をして、仮に改竄セーブデータが削除された後でも
・任天堂からのお知らせを受け取る為にWiiconnect24をオンにした。
・更新していない、または駆除したが再度感染した人と通信してしまった。


つまり単純に削除しただけでは、さらに流入して追加書き込みされる可能性があるのでは?という事です。勝手に流入して保存されてしまうデータを監視するようなセキュリティが無い限り、阻止するのは難しいと思われます。

【更新前】○○○○○○○○○ (○は正常データ は感染データ)
          ↓
【更新後】○○○○○○○ ○○ (削除された(仮)後の記憶域)
          ↓
【再感染】○○○○○○○○○ (通信等で再侵入)

やはり、内部コードが同じ無害な配信アイテムを手元に置いておくのが一番良いように思えてしまいます。後発で同じコードのアイテムが登場すれば、上書きできるだろうという仮定での話ですが、上手く行けば善玉菌が悪玉菌を追い詰めていくような感じになるでしょう。

【再感染】○○○○○○○○○
          ↓
【上書き】○○○○○○○○○ (後発の新アイテム)

同じ内部コードなので、同じ記憶域の場所(感染部)に置き換えられ、実質駆除できたような結果になります。ただ、街森が同じコードの配信アイテムを受け入れないシステムなら、この方法も無効となりますが…

現時点で出来る事は、登録している友達全ての方がWiiconnect24を永久に(対策が施されるまで)オフにして、Wii本体の更新をする(順序を間違うと次回の本体更新があるまで無効)。その上で、この手順を実行しているお友達どうしでのみ通信する。という形で、再侵入を防ぐしかないのかもしれません…

Wii本体更新

Wiiconnect24がオフのままなので、任天堂からお報せが届きません。
ある筋からの情報で『Wii本体更新のお知らせ』が届いているとの事。直接、例のアイテムの件には触れてはいないそうですが、改竄データの削除がなされるようです。

しかし、Wiiconnect24をONにしたくないというのもあり、しばらく考えてからWiiメニューから『本体の更新』を選べば、ダイレクトにWii本体の更新ができることに気が付きました。Wiiconnect24がオンの方はオフにして本体更新を実行されては如何でしょうか?

もしかすると、綺麗さっぱり例のアイテムは消失しているやもしれません。
(確認の術はないけどもカタログに載った方なら判るかも…)

※更新の書き込みが完了しました。
 右上に出ているバージョンは4.1Jになります。
 Ver4.1Jについての変更履歴はまだ記載がありません(任天堂HP)

敵を知れば百戦…

巷を騒がす改造アイテム【DimentioMskHDLC】
正式名称は 【Dimentio Msk Hacked DownLoadable Contents】 だそうです。

とかく『知らぬ存在』には恐怖感しか抱かないもの。
しかし「敵を知れば百戦危うからず」と言われるように、まずコイツの正体を暴いてやろうではないかと、一歩突き進んでみました。

※『記事内容を目にしたお子さんが欲しがる』という意見を聞いて
 ( ゚д゚)ハッ!として、閲覧不可にしました。
 表示設定が上手く反映されないので、結果削除しております。
 ご了承ください。
 コメントまで閲覧できなくなった事をお詫びします<(_ _)>


って(;゚д゚)ァ.... コメント復活しました… ( ´ω`)フゥ~
記事内容はコメントより推測してくださるようお願いします<(_ _)>

Thriller night4

街森で普段プレイしない時間帯を過ごす事が多くなっています。
全てはタランチュラ捕獲の為に…

森の1日の始まりがAM6:00であることを忘れていて、
AM6:02にUFOが飛来した時は驚きました。
ジョニーデーが明白になったら、深夜に起動して夜のUFOを楽しむ事ができるかもしれませんね。是非見てみたいものです。

さて…草木も眠る丑三つ時…
あ、いやラムネちゃんが起きているから未明かもしれませんが
こんな事を依頼してきたのです。
危険な伝言

Σ( ゚д゚)!イヤ!それはっ!!!
ごめんなさい叶えてあげることはできません。<(_ _)>
もし、サブキャラが例のアイテムを受け取ったらその場でカタログに掲載されてしまいます。

アクセサリーだけはぜーーーーーーったい駄目!!

( ´Д`) <はぁ~ うっかりしてたな~。こんな落とし穴があるなんて…
みなさんも気をつけてくださいね。
※記事を書いてから何気に気が付いたのは、強制的にプレゼントを手渡される事があるということ。『!』マークで近寄ってきて「お母さんの夢を見て、優しくしてくれる人に…」というパターン。さらにはダブったからあげる、何も言わずに受け取って、お礼にコレを…等々、危険がいっぱい。
だぁ~ヽ(;´Д`)ノ………… orz


蛍の光
それにしても蛍の光の明るい事♪ これなら書物を読んだり、書いたりできます。

そして相変わらず難解なラコスケししょー
ラコスケ哲学9
理解しにくいのですが… (´ω`) ンー…

ピアノを借りて

なかなか出会えないタランチュラ君
深夜に灯りが点いているクスケチャ宅にお邪魔すると、
そこにはアップライトピアノが置かれていました。

前々から書き直そうと思っていた村メロの事を思い出して
役場へ通う事3度。こんなん出来ました。


DQ街のテーマinクスケチャ宅 [アクセスカウンター]

村メロの編集スペースは2小節ほどしかないので、8小節分を動画で編集しています。残った村メロは最後のちゃちゃちゃ・ちゃちゃちゃちゃ♪のみ…w
あーでも、楽しいな~♪
これを繰り返してオーケストラにするか?www

【その後】
街森アイテムのコントラバスを演奏して、プチオーケストラにしてみました。
[高画質で再生]

DQ街テーマ(プチオーケストラ)in街森 [アクセスカウンター]

バスのメロディラインが上手く再現できずに、適当なメロディになってますw
お恥ずかしい~(/ω\*) イヤン♪
後で思い出すと自分で違いが判るんだけど、ケロケロ音符に入力していると判らなくなってしまうという…ベースラインを思い出すのが大変なのです。…お耳汚しスミマセン~

※耳コピーなので譜面などは参照していません。
【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。