

オオイワナが釣れない…

まずはサエさんのリクエストにお応えして門の写真♪
門
リモコンの十字キーを上に入れると、視線が上のほうに向きます。通常にプレイしているだけでは上の方が見えないんですよね。で、カメラがパンしている途中でシャッターを切りました。放っておくともっと上の方までカメラが向いてしまって、手前のキャラとバス停が門に被って邪魔なのです。
ほんと、お城ですな~♪ かなり嬉しい♪

昨夜はとたけけライブがありました。門番さんも教えてくれましたよ。
とたけけ
通常に1曲プレゼントされるのは『おい森』と同じですが、さらにリクエストして聴く事ができました。その時のプレイヤーの気分に応じて選曲してくれましたね~。うん。「あ”~み”~ま”~♪」は同じw サブキャラを作らないと、ミュージックの収集も大変だな~と思い、DSのキャラ『うらん君』を引越し(実際はコピーするだけ)させて、2曲ゲットです。

翌日、ホタテガイを集めておこうと海岸へ。やっぱり流れ着いていました。
ホタテガイ
おい森のぶつぶつ交換に必須だったホタテガイですが、街森では海賊シリーズ用の交換アイテムになっています。木を揺らすと『マッサージチェア』が落ちてきたのにもビックリ!同じくぶつぶつ交換用アイテムでしたからね~。村長さんに渡して…徐々に金の斧に近づいていったのですが、街森では、村への積立金で泉が作られた状態(40万ベル)で、銀の斧、金の斧がゲットできるようになるそうです。

斧と言えば昨夜お休みだったタヌキ商店が…
コンビニたぬき
コンビニたぬきと大改装♪ 斧が売られていました。ヽ(´ー`)ノ
6本邪魔な木を切ったらもう刃がボロボロになっていました。でも、切り株が作られた事で…
バイオリンムシ
バイオリンムシ(σ ̄ー ̄)σゲッツ♪ あとはオオイワナだけで11月の虫、魚はコンプなのですが滝壺で釣れるというオオイワナがなかなか…なかなか釣れないのです…orz

そうそう、住人さんとの遊びもピックアップしておかなければ。
クスケチャが、「かくれんぼするかい?」みたいな話をしてきたのです。「はい」と応えると「じゃあメンバーを集めるから」としもやけタキュを連れてきました。鳥類勢ぞろいですなw
かくれんぼ
そこから用意スタートで、3羽は村のあちこちに隠れます。15分以内に見つければ勝ちということでしたが、先日のハーベストフェスティバルでフランクリンを探しまくった後だったので、要領よく見つけ出すことができました。何かちょっと珍しい景品(家具)を貰いましたよ(*^ー゚)b おい森では無かった遊びで、こういうの楽しいですよね~♪

あと、日曜日ということでカブリバとも再開です。
まだまだビンボーなので買えたのは300カブのみ。1株94ベルだったのでお試し価格みたいな安値ですよね。赤カブは何故か売り切れてました…(やば、時間ずらしたのバレてる?w)

さて、今日中にオオイワナを釣らなければ…(;´Д`)はぁ~
ほんと釣れないんですよ。

森メモ

やっておきたい事が山積みの街森です。
効率良く、忘れずに日課をこなすために....〆(・ω・。)メモメモです。

・落し物チェック&来訪者チェック(門番さん)
銀のスコップで石叩き
・タヌキチのお店→銀の道具チェック・来店ポイント忘れず(毎回)
・化石発掘3個 クローバーチェック 雑草抜き (ハニワチェック)
・ラコスケ用→帆立貝を採集して置いて、渡す。→レアアイテム
 (※やはりホタテガイは普通に海岸に打ち上げられている事を確認。)
・ゴミ箱チェック(役場)
・街探索(ヘアーサロン、劇場、イナリ家具)
・住人との交流 余裕があれば森通信
・魚釣り&虫採り

【未確認情報(錯綜中)】
(11月中)きのこ→全採集したら街へ→村に戻ると、きのこ復活?(要確認)
 ※↑(;¬ω¬) んー… きのこが採りきれていないのか復活せず。
   地中に埋まっているキノコがあるとの情報も…(;¬д¬)ジー…


【11月に釣っておくべき魚】
川・ヤマメ・ニジマス・グッピー・ネオンテトラ・オオイワナ(滝つぼ)
海・タツノオトシゴ・ミノカサゴ・イシダイ・エイ
※あとはオオイワナのみ!

【11月に採っておくべき虫】
・オオカバマダラ・カマキリ(花)・コオロギ・ショウリョウバッタ・トノサマバッタ
・ナナフシ(木)・ノミ(住人)・バイオリンムシ(切り株)・ハナカマキリ(白い花)・ムカデ(石)
※斧がまだ入手できないのでバイオリンムシは辛いです…orz
オー<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!

あとは滝つぼ周りで釣り三昧(お昼頃がベスト)。11月中に間に合うか?!?!

ハードボイルドな森

ハーベストフェスティバルという収穫祭のイベントがありました。
村長の悪巧みで『食卓に上る』という危機から逃れようとする七面鳥のフランクリン。もう、可哀想なぐらいビクビクと村の中で身を隠していました。彼にとってはナイフとフォークは凶器そのものです。少しでも安心したいが為に、ナイフ&フォークと引き換えに家具をくれるのです…
悪の温床はそこに…
でも、そんな所に隠れてちゃまずいっしょ?! というショットですw
目と鼻の先に悪の温床が…

いや、楽しかった~♪ こんなイベントがあったなんて…≧(´▽`)≦アハハハ
合計で36セットもナイフ&フォークを渡しましたよ。お陰でようやくコンプです。
ナイフ&フォークセットはタヌキ商店で100ベルで買い取ってくれました。コンプ後、さらにナイフ&フォークを貰って箪笥に2セットしまっておきました。(役には立たないだろうけども念のため)

まだ街に出かけていなかったので、時間もありませんがお出かけして、ヘアーサロンとイナリ商店、あとモデルルームを見に行きました。すると…
モデルルーム
にゃいにゃい村のチョコ君(?)の部屋が展示されているではないですか!
ノーナンさんのサブキャラなのかな?
┌|゜□゜;|┐ガーン!!…どうやって、これだけの短期間でこれだけのアイテムが揃えられたのだろう…としばし考えて気が付きました。おい森からの引越し(実際はコピー)なら可能だ!ということ。なるほど~。(※にゃいにゃい村の住人さんであることが判明(;^_^A)

街に着いた時は8時前で、トンネルをチェックするもいつものように真っ暗でした。…が、8時を過ぎたので再チェックすると、コーンが避けられていて、明かりが点いています!!やったーヽ(´ー`)ノ
リセット監視センター
まんまとリセットさんのアジト(リセット監視センター)に入れましたよ。
出て行け!誰にも喋るなよ!と一喝されても出て行く気配がないので、「じゃあこれをやるから出て行け」というノリでくれた物は…
銀のスコップ
ジャーン! めいさんの情報で気になっていた銀のスコップです。
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ やったー♪
何の役に立つのか?というと、石叩きでゲットできるベルが倍になる事があるそうな。
他の道具にも銀シリーズが揃っているそうで、稀にタヌキチのお店に並ぶという話です(全てではありませんが)。いつもはスルーしてしまうお店の道具ですが、これからは要チェックですね~(*^ー゚)b

しかし、こんなに遊べるなんて想像していませんでした。リモコンの扱いにくさは変わりませんが…

森通信でいろいろ発見

通常の時間森時間がシンクロしているとプレイできない部分が多々あるので、考えた挙句…森時間をずらす事にしました。現実の時間が午後8時なら森時間を午前8時と、ちょうど12時間遅らせました。Wii本体の時間をずらしてから、森を起動してみると3分ほど進んでいました。(本体の時間を参照しているのかいないのか…?)
これで仕事が終わって会社を出る頃には森の夜明けが訪れ、帰宅時にちょうどタヌキ商店がOPENします。そのうちジョニーにも会えるかもしれません。 でも街のショップは10:00開店が多いので、もう少し早めてもいいかな?

そんな感じで日課をこなして開門しているとめいさんが遊びに来てくれて、『新しい発見』が続々と出てきました。
芝生が…
・よく通る場所には獣道ができるように村の草地が剥げていくそうです。
花を植えたりしていないと気が付きませんよね。うちは道路を敷いてしまったので、なおさら気が付かないかも…。いや、敷いて無くても気が付かないぞ。きっと(´▽`*)アハハ

通信中の動物
・通信中でも動物さん達は家に強制的に引き篭もる事がありませんでした。ちょっと嬉しいですね♪ めいさん帰宅後、早速動物達から噂話が出てきました。プレイしているのは夜ですが、森は朝。なので「めいは早起きさんって感じだね。」だそうです。
・゚・(ノ∀`)・゚・。

※キーボードで入力すると写真↑のような一行の編集画面が現れます。
驚いたのは、椅子に腰掛けている最中でもキーボードから文字が打てた事です。
椅子に座って
リモコンで文字入力している(?)めいさんには座ったまま打てなかったそうです。セリフはキャラの頭にくっついてきますw なので、キャラが上下で重なるとセリフが読めなくなったりしました…。あと、建物の中にどちらかが入っていると、セリフの文字が小さくなって聞こえにくい(読みにくい)のです。壁の向こうで話している感じ。ボイスチャットでもそうなのかな? キーボード関連で言うともう一つ。座ったままのリアクションは不可でしたw
それと、家に来客中でもタンスを開けて、物を出し入れできそうでした!これも(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!です。あちこち改良されているみたいな感じが伝わってきますね。

で、門をまじまじと眺めた事が無かったので気が付かなかったのですが
めいさん:「おしろだ」
らんなー:「ん???」
確かに城門のような形をしていました。格好良いですな~♪って、そっか、おい森でも村ごとに違いましたね…

それから特筆すべき事は、めいさんの旦那さんのスコップは銀色(シルバーorプラチナ?)なんだそうです。ん?最初からの銀色とは違うの?と思いつつ聞いていると、なんでもリセットさんから貰ったという事。(;゚д゚)ァ!…もしや深夜のトンネルの灯りの正体はリセットさんだろう!とピンときました。でも、トンネルが明るいなんて状況に出会った事がないんですよね…。動物さんの噂話で聞いてはいるけど。

めいさんが来てくれたことで、いろいろと新しい発見ができました。って( ゚д゚)ハッ! お話したかったのに、それどころではなかったですね…めいさんも話しにくそう(文字が打ちにくそう)だったし、問題点がなきにしもあらず…でしょうか。めいさんの鋭い観察力に感心しながらも、久々の森通信を堪能する事ができました。遊びに来てくれてありがとうございました。(o_ _)o))謝謝。

さて、一昨日は川で大きな魚影を見かけたので釣り上げてみると
パイク
おー新種だ! 鮭の仲間の『パイク』だそうです。でも1800ベルと期待外れでした。それよりイシダイの5000ベルに驚きましたよ。タイやエイで3000ベルなので、かなり高価♪ そろそろこの時期に釣れる魚や虫をチェックしておいた方がいいかも…ですね。

街森ニュース

なんだなんだ?! (;゚д゚)ァ....あやしい猫だ
あやしい猫
クリリンの顔をしたあやしい猫はもょもとさん作だそうですw
ちょっと受けました≧(´▽`)≦アハハハ
で、このままでは出て行かない(うろ覚え)と思ったので、ちょっと手を加えてあげました。
手作業のアンチエイリアスです。ドットのギザギザを滑らかにする加工ですね。

マグロゲット
一昨日の夜はベル稼ぎで魚釣りをしていましたが、たまたま大きなマグロが釣れました。\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ヤッタァー!!と喜ぶも1匹目なので博物館行きです…orz 博物館の水槽の中でビュンビュン泳ぎ回っていましたよ(*^ー゚)b

ネズミのサラがムカデが欲しいと難題を突きつけてきたので調べて見ると『11月の夜に石を叩く』と出現するそうな。ええ、ええ何度も石を叩き回りましたとも。大嫌いなムカデを捕まえるために…何度も何度も…
ムカデ
で、めでたくゲット(σ ̄ー ̄)σ でも、博物館用にもう一匹捕まえなくてはいけない… はいはい、捕まえましたとも。大っ嫌いなムカデをもう1匹… もう用無しです。ヽ(´ー`)ノ フータ君のビビリ方を見ていると、フータ君よりムカデが嫌いかもしれないと思いましたとさ。まる。

今朝の訪問者は誰だろ?と キノコ&化石を探索しながら村を巡回していると…
ラコスケ
ノーナンさんの村にも訪れたラコスケでした。
でも…いつもの哲学的一言を言い残して去っていってしまいました。
(*゜ω゜)ンッ? ちょちょっと待って!? 何にもくれないの? そうだっけ?!?!
ちょっと頭を抱えつつも、ラコスケが川に飛び込んだのは初めて見ましたよ。
≧(´▽`)≦アハハハ

昨夜はタヌキ商店閉店後、開門したまま釣りをしてて…そのまま寝落ちしてしまいました。訪問された痕跡はありませんでしたが、訪れてくれた方がいらっしゃいましたらごめんなさいです。
m( __ __ )m

ヨーグルト・ア・ラ・モード

今回は期間限定のLOOKチョコです♪
【LOOKヨーグルト・ア・ラ・モード】
LOOKヨーグルト・ア・ラ・モード
女性にうれしいコラーゲン入り♪ だそうなw
左から
グレープフルーツ・ヨーグルト味
ブルーベリー・ヨーグルト味
アップル・ヨーグルト味
バナナ・ヨーグルト味
となっています。 さっぱり系なのか、甘くどいのか… 食べてからのお楽しみ♪

☆グレープフルーツ・ヨーグルト …おおっ!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ うめぇ~♪
柑橘系ヽ(´ー`)ノバンザイって感じです。美味しい~♪

☆ブルーベリー・ヨーグルト うんうん( ゚Д゚) これもんまいぞ~~~っ!
☆アップル・ヨーグルト あ~やっぱりリンゴだぁ…。という感じかな。
☆バナナ・ヨーグルト ん~定番ですねぇ。


グレープフルーツがピカイチで美味しかったです(*^ー゚)b
でも、ヨーグルトの風味は?と考えると…おそらくフルーツと融合して際立つ物もあれば、それなりの物もあるという感じなのかもしれません。コラーゲンはよく判りませんが…w

まったりどころか忙しい森

今日は振替休日ということで、どっぷり街森をやってしまいました。
初期状態ではやることが沢山あって、まったりなんてしてられませんね(;´Д`)。
ぺリオ
朝一でぺリオが、任天堂と母からのメールを直接手渡ししてくれました。手渡しだったのがなんかちょっと嬉しいです。それから、さぁ稼がねば!と石叩き。
石叩き
しっかり4000ベルの袋まで出ています。風水に関係ないのかな?
あ、そうそう
風船
風船は村のど真ん中でも流れていきます。パチンコが無いので落とせませんが…
ししょー
街でししょーの公演を見ると(拝観料800ベル)リアクションが覚えられます。でも一週間に4つの演目しかやらないみたいな…ししょーの他にも、もう1人リアクション俳優が居る気配ですよ。
キーボードチャット
そしてチャット用にキーボードをテスト。ファンクションキーのF5~F8がリアクションに割り当てられていました。チャット画面を出さなくても入力すると自動的にセリフになっていきます。でも、記号入力や漢字変換が見つかりませんでした。ひらがなを淡々と打っている感じですね。どこかにあるのだろうか…
写真は『うきうき』のリアクションをしつつセリフを吐いた所です。セリフがキャラにくっついてきますw 他の人にはどう見えるのか判りませんね。

あと村を迷わず一回りできるように、デザインで道路を敷きました。でもダッシュしようとするとほぼ100%デザインを剥がしてしまいます≧(´▽`)≦アハハハ。 なのでダッシュしたい時はデザインの無い場所でBボタンを押して加速してから道路上を走ります。相変わらず邪魔な木があるので、斧が沢山必要です。金の斧なんてずーっと先でしょうから…。あ、そそ。ベルは植える事ができませんでした。スコップが二つになったので家の前に埋めておきました。金のスコップになるかな?…

で、驚いたのは開門しても外に出ている住人さん達が家に引きこもったりしない事ですね。誰かが遊びに来ても表に出たままなのかな? 街に出かけるといろんな動物さん達に会えました。建物に入って出ると一掃して全員が入れ替わってます。だから会った事の無い沢山の動物さん達に会えますね~。ツネキチの闇市は住人のルーシーから紹介状を貰って会員になる事ができました。名画は最初から贋作でした。部屋の東に赤い家具を置けば物運が上がるそうなので、家が大きくなったら赤い家具を置いて再チャレンジしてみようと思います。他の人への紹介状も貰った(手紙アイテム)ので、必要な方にメールすれば会員になれますね。

次の改装まで12万ベルだ…(=゜ω゜)ボー

あ、それと(沢山ネタがありすぎて書ききれません)今日はローランが来ていたのですが、おい森と違って『ボロのかべがみ』が無いか?と聞いてくるのです。なんでもリサイクルしてくれるのだそうな。で、住人さんを当たってやっと一つ『ボロのかべがみ』をゲットして渡すと『やけいのかべがみ』にリサイクルしてくれましたよ(*^ー゚)b まとめて3つ渡すとレアアイテムが貰えるんだそうですが、そんなにボロの壁紙は見つかりません。時間がかかりそうですね~。

フリーマーケットで失敗

街森始めて2日目です。部屋がちっこいままです…w
フリーマーケット
街森ではMiiが使えるという事で、早速村からバスで街へお出かけ。カットリーヌのヘアサロンでMiiのお化粧をしてもらいました。これはマスクのような扱いで、マイデザインの特殊な位置に保存されています。ルパンの七変化のような…いえ、保存できるのは1枚だけ?かも。
しかして仕上がりは Miiのお化粧+森キャラの胴体=二頭身Mii
≧(´▽`)≦アハハハ やたら頭でかいっす。
(この写真は街森のカメラ機能で撮影してみたものです。SDカードにセーブしてからPCに持ってきました。でも、いつでも撮影できる訳ではないのでシーンが結構限定されてしまう感じです。)
で、街の路頭には靴磨きの職人さんが居たので、靴を磨いてもらいました。ブラウン色のスニーカーになりましたよ。

部屋の中が魚だらけなのは今日が『フリーマーケット』だからです。でも、気づいたのが遅すぎたようで、既に全住人さんが訪れてしまった後かもしれません。夜の9時になっても誰も来なくなりました。…大失敗?!
とにかくベルを稼がないと、家が大きくならないので、村に生えていた黄色い花を集めて部屋の西側に配置してから石叩きをやってみると!なんと4000ベルの袋まで出ましたよ! 貧乏している状態なので大金です。ほんと。

道具類は ・つりざお ・網 ・スコップ が購入できたので、結構楽しめました。
捕獲できた虫の種類はまだ少ない(5種類)ですが、魚の多いこと多いこと!目新しい所でエイ、ロブスター、ちょうちんアンコウ(計22種類)が釣れました。エイは3000ベル♪と稼ぎ頭です。
久々に釣り三昧を楽しみましたよ~♪
最初の家のローンは18300ベルだったので一括支払い。明日は1ランクアップですな~♪ タヌキチのお店も改築しそうで不都合ですけどね…

しかし…ほんと誰も訪れてくれなくなったので、諦めてお魚はタヌキチショップで売る事にします。住人さんから買える家具をゲットしておかないと勿体無いし、捨てられた家具も集めたいし…考えたらやる事満載ですよ… 街の探索もまだ不十分だしね。

ゲームで現実逃避

1年以上前から予約(正確には予約案内の登録)していたソフトがやっと届きました。
その直前にこんな物を見つけたので、一緒に購入しました。
ワイヤレスキーボード
Wiiのロゴが入ってますね。
ロジクールというメーカーのWii用ワイヤレスキーボードです。
これを使うと、インターネットチャンネル(Operaブラウザー)の文字入力も楽になります。ワイヤレスでしかもWiiに特化したキーボードだけあって高価(4500円ほど)でした。WiiではUSB接続のキーボードが使えるので、ケーブルの長さが問題なければ安いそちらのキーボードをお勧めします(1000円前後)。ただ、すべてのUSBキーボードが対応しているかと言うとそうでもないようで、事前に調べたほうが良いです。
ワイヤレスの利点は…布団に入ったままでもチャットできる事でしょうか(´▽`*)アハハ

で、キーボードはインターネットのみならず街森でも利用できます。
ただ、キーボードにある『OKボタン』が対応していないソフトでは、画面上の『OK』ボタンをリモコンで押してやる必要があり、それはそれで面倒ですw
街森もやっと届いたのでちょこちょこやってみましたよ(*^ー゚)b
アルバイト終了
タヌキチのおつかいをこなした所です。これからゆっくり村や街を探索したかったのですが既に現実時間もタイムアウト…明日(23日)まで触ることができません。コード取得はしばらくお待ちください。
住人さんはチーフ!(おい森ではとうとう来なかった)が居て、ネズミのサラ、しもやけ、人間みたいな可愛い猫ちゃん、ブタさんとサイも居たかな~…

村の地形では平地に段差が出来て崖になっている部分があり、かなり邪魔です。マップを見て真っ直ぐに行けないんですよ。飛び降りる事はできないし、なんで崖なんて作ったんだろ…? あと、物凄い球状なので、奥まで見通す事ができません。走ってもなかなか進まない感じがしました。移動に問題ありかな?ヌンチャクが使えれば十字スティックで多少楽そうですが未確認。
なんだかまだよく把握していません。でも、あー森だ~♪ やっぱ何か良いな~と癒されることは間違いありません。ちなみに手紙や掲示板をキーボード入力しました。文字チャットはどうなんでしょうね。

あ、そそ。最初に村を作った時、空き家が4件あって好きな家を選べるようになっていました。プレイヤー登録する毎に違う家に住めるのかな?なんて思ったり。
しかし、デザインで道路を敷かないと落ち着きませんね~邪魔な木も切り倒したいし…。ちなみにうちの村の特産はオレンジでした。花を育てることは据え置き機がゆえに多分無理でしょう。ジョニーにも会えないだろうし…。ま、街森なりの楽しみ方をこれから見つけていきましょう。
あ、そそDSにWii森のキャラを入れて、お友達のWiiに遊びに行く事ができるそうです。でも、これは通信環境が無い場合の方策にしか思えませんね。Wii内で友達と出会う事もできませんし…アンケートにはDS「おい森」からも遊びに行けるようにして欲しかったと書いておきました。

しかし… 現実逃避だなぁ…(=゜ω゜)ボー…

天気は大荒れ

日本海は波が高く、大荒れでした。
海面が数メートル盛り上がっているように見えました。間違いなく飲み込まれますね。
大時化
一部の区間は雪が融けず積もったままで、スリップした事故車がありました。
高速道路でも横転したトラックの撤去作業が行われていました。
早めに運転イメージを切り替えて、慎重に運転してください(-m-)

会社では全員が喉風邪を引きそうに(既に菌は侵入している模様)なっていました。喉に注意!! かく言う自分も今朝の冷え込みで頭がキーンとして、またまたぶり返しそうな気配。熱いお風呂に入って、薬を飲んでさっさと寝ます。みなさんもお気をつけください。

雪マークだっ!

今日は『雨→雪』 明日は『雪→雪』という天気予報┌|゜□゜;|┐

タイヤ換えるか?…(←悩み中)
だって、明日を過ぎたらまた雪の様子がしばらく無いし、でも雪がドン!と積もったら交通がパニくるし…寒波の周期は2週間ぐらいで、去年は殆ど積雪が無かった…

判断が難しいのです…。
昔は雪対策は当たり前だったのに、『今年は積もらないかもしれない』という期待が年々大きくなってきているので、躊躇してしまうのですよ。

予報が出ているくらいだから、危険回避の措置をとっておく!
これ、正解。でもな~…悶々 w
雪にならずに大雨で終わった場合、スタッドレスタイヤはかえって滑るそうです。つまり水分を発散しきれずに、逆に保水してしまうので路面μ(摩擦抵抗)が減る(擬似ハイドロプレーン現象?)のだと解釈しています。それにタイヤが柔らかい分、燃費がノーマルタイヤより落ちます。

そんな事言ってる場合じゃない!危険回避だ!!
まんまと積雪があった時、スリップしている車を横目で見つつ、自分がスタッドレスに換装していたときの優越感はたまらない物があります。≧(´▽`)≦アハハハ

ウイルスが隔離された瞬間

11/17 AM0:10 日付が変わって10分後の出来事でした。
セキュリティソフトが『トロイの木馬を隔離しました』 と警告してくれました。
名前は Troian.BAT.killwin.m
隔離される前はインターネット一時ファイルの中にあったそうです。
セキュリティが動作した結果報告では、(重要)ファイルが置き換えられたので隔離した云々…だったと思います。名前からしてWindowsのシステムを破壊する意図が明らか(kill win)ですし、バッチファイル(.BAT)はOS起動時などに自動的に実行される環境構築用のファイルなので、うっかり再起動や電源ONでウイルスに命が吹き込まれる事になります。

警告のあったタイミングは、某楽天ブログへのコメント書き込みが終了した時でした。どこかで表示された広告に仕込まれていたということはよくあります。チラチラ切り替わる無料システムがゆえの他社広告は昔から危険を秘めています。特定できないのが残念ですが、サーフィンをせずに1URLを見たら一度ブラウザーを閉じるという方法で、幾分絞り込むことが出来るかもしれません。気が遠くなりますけど…w

Windowsのアップデートはまめにしておいた方がいいです(*^ー゚)b
処理速度の速くなった現在のPCにウイルスが感染すると、あっと言う間にシステムが壊れていきます。ネットの速度も速くなったしねぇ…(=゜ω゜)ボー…

空白になった1日

昨日はぽっかりと何もできない1日となりました。(=゜ω゜)ボー…
人生に空白が出来てしまったような不思議な感覚…

夕方に身体の火照りが最大になって39℃を記録しました。
39℃
実に何年振りの高熱でしょうか…確か風疹で40℃近くになった時以来です。
今朝は気持ち身体も楽になり
36.5℃
平熱まで下がっていました。良かった良かった…ε=( ̄。 ̄;A フゥ
多少の頭痛と喉の痛みは残っていますが、ピーク時に比べれば平常レベルでしょう。

どこで拾った病原菌なのかは不明ですが、皆さんもお気を付けくださいませ。

高熱にうなされた夜(;;´д`)=3

風邪気味ということはしょっちゅうあるけど、本格的に風邪を引いたのは久しぶり。
頭痛、発熱、喉の痛み、関節痛… いつもより早く床についたのですが、1時間~2時間おきに目が覚め、浮いたような関節の痛みというか、寝返りを打つ度に「う”~~~」「あ”~~」と悶絶しているような状態でした。
そうこうしている朝4時頃、身体の火照りがすごくなってきて、耳まで熱い。かなり熱があるな~って事で体温計で調べてみると、脇で計測した時は37.8度 (ノ゜⊿゜)ノ 平熱が35.6度と低めなので+2.2℃ もっと正確な数値を出す為に口で計測すると…
38.4℃
38.4℃とな! ⊂⌒~⊃。Д。)⊃クラクラ~
でも、こうやって身体が温かいのはかえって気持ち良く、入浴しているみたいな感じでした。体内でバトルが繰り広げられているのだと思うと、しばらくこの状態を堪能していたい気持ちにもなりますw
今現在は37℃まで下がっているので、ピークは越えたのでしょうね。

喉が痛い…ヽ(TдT)ノアーウ…

風邪で喉が痛くなるのは久しぶり… ( ´Д`) <ぜぇ~ぜぇ~
ご飯が飲み込めないから、夕食は抜き。 お腹も空いてないし。
頭も痛いし、寒気がする((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

間違いない風邪がぶりかえした! ヽ(`Д´)/…  ( ´Д`) <ぜぇ~ぜぇ~

あーでもヒートシンク作りたいし、ちょっと工作して今日は早めに寝てしまおう。
そうしよう…そうしよう…( ´Д`) <ぜぇ~ぜぇ~

キャラメルナッツ

時々飲みたくなるMt.RAINIERのカフェラテ。
今日は新発売の『キャラメルナッツ』を見つけて買って来ました。
キャラメルナッツ
パッケージのイメージ図にはキャラメルとアーモンド…

… (*゜ω゜)ンッ?
こ、この組み合わせは『一粒で二度美味しい』のアーモンドグリコと同じ組み合わせではないですか!!
美味しかったもんな~ アーモンドグリコ♪
ではでは… ちゅうちゅう 旦(ー ̄ )ごくりっ   …( ̄▽ ̄)=3 プハァー
うん。まぁ期待を裏切らない味ですな…。

ちゅうちゅう 旦(ー ̄ )ごくりっ   …(@'ω'@)ん? 懐かしいコク…♪
んまいぞーヾ(@⌒¬⌒@)ノ アーモンドが絶妙だにゃこりは。

動作イメージでふんふん♪

自作モデルの動作イメージを作ってみました。
動作イメージ
動作している内部をじっくり見れる様になると、どこに不具合があるのか、どうすれば良くなるのかなどが次第に見えてきますね。
ここで気が付いたのは、『スチールウールを空気が移動するパイプ内に詰めてみたらどうか?』という事。そうする事で冷たいエア熱いエアの交換がスムーズに進行するようになるのです。スチールウールの表面積は大きいので、そこを通過する空気を『熱しやすく冷めやすい』状態にしやすくなるはずです。

あと、シリンダー後部にキャップをつければ、多少エア漏れは防げるかな?と考えています。ピストンをギリギリサイズに加工するよりはお手軽だし、効果もありそうです。
さぁ動け~(-m-)パンパン

少し光明が…(*´ -`)

マンソンサイクルエンジンに比べて遥かに普及しているスターリングエンジンの模型の事例、研究論文は多数ありますね~。そんな文献を模索中( ゚д゚)ハッ!としたのは、加熱側、冷却側のピストンの行程容積の差(どれだけの長さを往復しているかの差)でした。
修正箇所
現時点で両方のピストンは同じ20mmの距離を往復するようにしてあります。
これは間違いではないのですが、気密の取れていない現行マシンでは有り得ない、つまり理想的な数値です。低温度差で動作するモデルでは冷却側のピストンは25%~50%しか動かさない(動かない)そうですし、高温度差モデルでも教材として扱っている実例では50%~70%の距離しか往復させていません。
エアー漏れによるパワーロスも考慮すると、1:1では冷却側のピストンは遊んでいるばかりで力を発揮しないのではないか?と、うすぼんやりと見えてきた気がします。

あと、無駄な空間を極力減らさなければ十分な圧力が得られないようですし、フライホイールをもっともっと軽量化しないとしんどそうです。加熱側ピストンの気密加工もしなくちゃいけないし、まだまだですな~
(● ̄  ̄●)ボォ-… 簡単に考えすぎてたかも…

気密か…

スターリングエンジンもいっちょ前の格好になりました。
でも、あと一歩満たされていない事も発見…orz
自作スターリングエンジン
『加熱すると微妙にエア漏れしているらしい』ということなのです。
スターリングエンジンの要の部分が気密性
稼動部分を含んでいる場所で気密性を保つという技術が思いつかないのです。
ピストンの直径をシリンダー内壁ギリギリ一杯にすると、今度は摩擦が原因で稼動しにくくなる。摩擦係数を最小に抑えつつ、気密性を確保しなければならない…
(´ω`) ンー…先人の知恵を借りるっきゃないか…(と言いつつ、大改造に至るアイデアもちらほら過ぎったり)
少し慣らし運転をして様子を見てからにしましょう。そうしましょう。d(⌒ー⌒) グッ!!

形になってきた♪

ちょっと夜更かししてスターリングエンジンの製作を進めました。(ρ_・).。o○
まだ未完成なので正常な動作はしません。
スターリングエンジン設計図
ここまで組みあがってから図面を描くってどーよ?!≧(´▽`)≦アハハ
とか思いつつ、細部の寸法決めの為にイラストレーターで描いています。なにせ最初に材料ありきで、そこからいろいろ組み合わせてみて、パーツを組み立てて…という順序なので、先に図面を描くと制限が山ほど出てくるのです。うん。そういうことにしておこう(つω`*)テヘ

さて、これから修正したり製作すべき部分を...ψ(。。)メモメモ...です。
・冷却側コンロッドの製作(長さ合わせのため後回しにしていた)
・フライホイールの軽量化(さすがに重すぎるようです。( ̄ー ̄; )
・ヒートシンクの製作(シリンダーの冷却用) ×2個
・加熱部シリンダーヘッドの改良(ポケットを広くして膨張エアを増やす)
・冷却側ピストンを少し長めにする(短いため気密を取りにくい)
・左右の幅を縮める(広く取りすぎましたw)
・エンジンを載せる安定した台の製作


これで動作したら、さらに発電用モーターを接続したり、太陽光で加熱する工夫(現在はアルコールランプ)とか、見栄えを良くする、パワーアップする…なんていろいろ課題はあります。満足できる仕上がりになったら、今度はマンソンサイクルエンジンに再チャレンジして行きたいです。なんたってシンプルでコンパクト、給排気音が魅力ですから~w

ええいっ!スターリングだっ!

マンソンサイクルエンジンが燻る(くすぶる)中…
どーしても 『自作で動くホットエアエンジンを体験したい』 という欲求は強まるばかり。
決してマンソンサイクルエンジンを諦めた訳ではなく、最も熱効率の高いと言われる本家スターリングエンジンを作ろうと思い立ちました。。・゚・(ノд`)・゚・。
(クドイけども諦めたんじゃないからね?w) …で、ここまで製作が進みました。

【仮組み自作スターリングエンジン】
自作スターリングエンジン
スターリングエンジンでは気密性が要求されるので、なるべく精度の高いシリンダー&ピストンを2つも作らなくてはいけません。おまけにフライホイールも2個。コンロッド(ピストンとフライホイールを繋ぐ棒)も2個… 製作には骨が折れます。単純にマンソンサイクルエンジンの倍のパーツが必要な感じですね。「スターリングエンジンは大型化する」と言われる所以でもあります。

メインの機関部が形になってきたので、仮組みして仮のパーツで動作実験をしてから細部のパーツを作る予定です。昨夜に動作実験したかったのですが時間が足りませんでした。加熱側シリンダーと冷却側シリンダーをパイプで繋いで、片方のピストンを手で前後させると反対側のピストンがそれに合わせて動いてくれました!!
ヽ(´ー`)ノ気密性の成功(90%ぐらい?)という意味でちっちゃな喜びを味わいましたよw。

LOOKチョコ ラ・フランス

まだあるか!?ってぐらいLOOKチョコレートのバリエーションがありますね。
コンビニで見つけたのがρ(´ω`) コレ
LOOKチョコ ラ・フランス
LOOKチョコレート ラ・フランス よーするに用無し…もとい洋梨味ですヽ(´ー`)ノ
んーどこかで味わった味そのまんまという感じで目新しさはありませんが、梨のさっぱりジューシーな味を楽しみたい時はやはりホッとしますね~♪

その下のはMeijiチョコレートのリッチバナ~ナw
チョコ全部が黄色くて、ホワイトチョコみたいな感じです。頬張るとねっとりネトネト濃厚なバナナ味。(*゜ω゜)ンッ? バナナだ間違いない! という感じでした。・゚・(ノ∀`)・゚・。アハハ

ラミナーフローエンジン

日々マンソンサイクルエンジンの実験をしています…
良い感触を得るまでに来ているのですが、どこかが根本的に間違っている?!
動かない
相変わらず回転し続けるまでのパワーが得られません… orz
それでも、手でフライホイールを回した時の回転数が、加熱時と非加熱時では明らかに違います。

あれこれ資料を探しているとYoutubeにマンソンサイクルエンジンの動画を見つけました。
【マンソンサイクルエンジン】 ←クリックしてご覧下さい。
2台のマンソンサイクルエンジンが動いています。(右はスターリングエンジンかも?)
特許申請された時の図面には間違いが無かった事が判ります。つまり理論的に正しくて、図面も設計ミスではなかったという事が明らかになりました。では、自分の製作しているものとどこが違うのだろう…有り合わせの材料を使用しているがゆえ、どこかに欠陥があるのか……( ̄。 ̄;)ブツブツ

それはさておき、関連動画に衝撃的な物も見つけてしまいました。
スターリングエンジンの基礎理論である【過熱⇒膨張⇒冷却⇒減圧】のサイクルを踏襲しつつ、実にシンプルな構造なのです。その名はラミナーフローエンジン
ラミナーフローエンジン理論
こんなに簡単な構造です。しかも動いてます。↓
【ラミナーフローエンジン】 ←同じくクリックしてご覧下さい。
これにはしばし目を奪われました。なんで?どうして?と最初は思いましたが、ホットエアーエンジンを手掛けてきた自分にはその理屈も見えやすくなっていました。
【過熱⇒膨張⇒冷却⇒減圧】実に単純で判りやすい。しかしラミナーフローという聞きなれない言葉に鍵が隠されているようです。ラミナーフローつまり層流、綺麗な流体の流れの事を指しています。ピストン側のシリンダーから、加熱するシリンダーに空気が移動する時、細い管を通ってスーッと吹き込まれる感じになるのです。
これが意味するのは『吹き冷ましてやる』という事です。んー奥が深い。

ハードディスク(硬式円盤w)

以前壊してしまった会社のPC。
データを引っ張り出すのにハードディスクを抜き出して…
内臓HDを外付けUSB機器に
内臓HDを外付けUSB機器にするケーブルを挿せば、問題なく『USB大容量外部記憶装置』として認識され、そそくさと大事なデータを移しました。メインのシステムやデータが入ったHDは大丈夫でしたが、サブのバックアップ用HDは壊れていました。捨てるにしても、どんなデータが残っているか不安なので分解する事にして…

硬式円盤
綺麗なHD本体(磁気ディスク)が取り出せましたw ピッカピカの鏡面です。
何かに使えそうなので、これは家のジャンクボックスへ…(´▽`*)アハハ

ハード的な故障では、まだHD内のデータが大丈夫である可能性が高いので、諦めて放棄する前にこういう方法もあるんだよ?と言うことです。USB変換ケーブルはDOS/VショップやPC専門店などに置いてあります。
ただ、使っているPCのHDの接続方法を知っておく必要があり、ちょっと古い物ならIDE接続、今時のPCならシリアルATA接続なのでケーブルの種類が異なってきます。

この変換ケーブルには冷却装置がありませんから、長時間の使用は危ないかもしれませんね。ケースになっている製品もあり、そちらは冷却ファンが付いているのでサブの外付け記憶装置として長時間使用できますね(*^ー゚)b
【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
