

メタセコイヤでモデリング(2)

基本図形の平面で、基本的な作成方法などを紹介します。
基本図形(平面)
(1)左のコマンド一覧から[基本図形]ボタンを押し、(2)開いたコマンドパネルの左上に平面がありますので、それを押すと写真のようになります。コマンドパネルに[詳細設定]というボタンがありますが、旧バージョンではここで分割数などを設定して作成ボタンを押す(または画面上をクリックする)ことで、形を作ってから成型していました。新バージョン(R2.4)では、より直感的に(数値入力なしで)作成できるように視覚的な操作で、分割数やサイズ、位置を決める事ができるようになっています。画面上で水色で引かれた四角形は[Create]ボタンを押した時に作成される予定の図形を現しています。その中央あたりに矢印が三本出たハンドルがあります。予定図形の右肩に4つコマンドがあり上から順に
[Create]:作成 水色の予定図形を実体化します。
[Move]:移動 作成位置を決めます。
[Scale]:サイズ サイズを決めます。
[Segment]:分割 等間隔に分割したいときは、これで分割数を操作します。

具体的には
【Move】移動
Move全Move軸方向
中央の立方体をクリックしたままマウスを移動すると、マウスの方向に移動しますが、これは見ている方向に対して垂直な方向への移動なので、角度を変えてみると変な位置に行く場合があります。そこで赤い矢印のみクリックしながらマウス移動すると、X軸方向だけに移動させることが出来る訳です。同じ様にY軸(緑線方向)、Z軸(青線方向)方向へも動かせます。

【Scale】サイズ
Scale1Scale2
Moveでは矢印でしたがScaleでは立方体のハンドルになります。同じ様に中央の立方体で全体の大きさが、各色のハンドルで軸方向への拡大縮小ができます。

【Segment】分割
Segmen1Segmen2Segmen3
標準では4辺しかない平面が作られますが、分割を指定すれば等間隔に分割された平面が作成できます。平面なので2軸分しかハンドルがありませんが、立体になると3軸分出てきます。上記の操作と同じ様な感じでハンドルをクリックしてドラッグすればどんどん分割数が増えていきます。

この3つが決まったら【Create】作成ボタンを押します。
Create1
材質パネルに色を作っていないのでデフォルトの白で面が生成されました。材質パネルの[新規]ボタンで材質を一つ作りましょう。作られた[mat1]という材質名をダブルクリックすると材質設定画面が表示されます。
材質パネルで新規作成材質設定1
ここで好みの色を選んだり、艶、透明度、自己照明、反射光、周囲光などの細かな材質設定ができます。
下のマッピング欄で [模様]の部分に画像ファイルを指定すれば、写真などを素材にすることもできます。ここでは標準のtecstureフォルダーにあったバイオリンの素材を設定してみました。この材質で平面を作ってみると…
テクスチャーバイオリンテクスチャーバイオリン2
バイオリン素材の平面が作られます。

最後に貼り付けられた模様の位置や角度を調整したい時は、コマンドの[マッピング]ボタンを押します。
マッピング画面

平面に貼り付ける時は平面ボタンを、曲面に貼り付ける場合は円筒や球形のボタンでフィットするように調整していきます。移動したり、拡大縮小したり、回転させたり… 気に入るまで調整していきましょう。

好きな色や用意された画像など、必要なだけ材質パネルに用意しておくと良いです。[材質(M)]コマンドで、塗り絵をするように自由にポリゴン面に色着けすることができます。あらかじめ選択しておいた面に好みの材質を一発で塗りたい時は[選択部処理>面に現在の材質を指定]でも行けます。

便利な使い方はまだまだ沢山あるので、一つ一つ確認しながら理解していきましょう(*^ー゚)b

メタセコイヤでモデリング(1)

物体(オブジェクト)は一つの空間にありますが、編集しやすいようにグループ分けしておくと、編集したくない物体をロックしておいて、編集したい対象だけを触れるようにできます。
ドルフィンキックを例にすると…
レイヤー分け&ロック

バイクの機械部分とカウル(イルカの形状のボディ)でレイヤー分けしてあります。カウルを編集したいので鍵マークを解除します。これでカウルを編集できるのですが、機械部分(bike)が今は見えている必要がないので、鍵マークの隣りの「目のマーク」もOFFにすると…
不可視

カウルだけの表示になりました。ここでは[辺][点]のスイッチをONにしてワイヤーフレームと頂点も表示しています。後はコマンドから『選択』ボタンを押して、いじりたい部分を選択していきます。(編集したいオブジェクトのレイヤー名を選択状態(青反転)にしておくことをお忘れなく)

選択では頂点、辺、面 それぞれをクリックすることで、選択状態になります。
新バージョン(R2.4)では、選択を間違えないようにカーソルが近づくと候補となる点・辺・面が黄色く色付きます。クリックすれば色が緑に変わり選択確定です。複数の頂点や、面を指定したい場合は[shift]キーを押しながら選択していけば、どんどん追加できます。密集してて選択しにくい場合は拡大表示したり画面の角度を変えましょう。
選択のコマンドパネルで[通常]の場合は点・辺・面が個々に選択でき、[接続面]ではポリゴンがつながっている物体全てが選択されます。[ベルト]では帯状に並んだ四角い面を連続して選択します(三角面では途切れます)。[ブラシ選択]は円で塗りつぶすように選択範囲を広げていけます。

左右対称な形状の場合で、右のほっぺと左のほっぺの同じ点を選択したい場合は、F1キーなどで真横から見て『選択』コマンドではなく『範囲』コマンドを選んで囲ってしまうのが手っ取り早いです。
対称選択1
こうやって囲んで、斜め上から見てみると
対称選択2
ちゃんと、対称部分が選択されています。
さて、選択したあとは… 移動したり、回転させたり、拡大縮小、あるいは削除など様々な加工ができますが、ここではX軸方向(赤線方向)に引き伸ばしてみましょう。右下の操作パネルの写真でカーソルが押しているボタンのままマウスを右に移動させてみます。
選択対象3
ビローンとX軸方向に引き伸ばされました。[面]ボタンをONにすると
選択対象5
変形してますね…。意味はありませんが…w
操作パネルの真ん中の[□マーク]の行は「2つ以上の点」「辺」「面」の拡大縮小、左の[+マーク]では移動、右の[回転マーク]では回転が、それぞれの軸[X(赤線)][Y(緑線)][Z(青線)]方向に変形するようになっています。座標軸の色と方向は常に意識していないと思わぬ方向に移動したりします。
特に斜め移動となると見ている方向がかなり重要になってきます。
(※数値入力もできるので、もっと正確に造形したい場合は有用です。)

失敗した時は[ctrl+z]または[編集>元に戻す]で、いくつかの工程まで戻せます。操作パネルの下に数値表示もされるので、それを参考に逆方向へ戻す手もあります。

こうやって一部だけ説明してみると、実に沢山の基礎知識が必要な事を思い知らされますね…
いろいろ試して体で直感的に覚えていくのが、一番いいのですが…
あ、いや、そこは説明しておかないと便利さが判らないだろう…(=゚ω゚)ボー という葛藤もありーのw

次回は基本図形のいじり方かな…(-ω-;)んー

夕焼けの海岸で

マリオカートWiiのバイク ドルフィンキックは海岸コースにぴったりです。
ミサon_Dolphin_kick

(背景は、車も走れる『千里浜海岸』を撮影したものです。)
レイトレースソフトが無いので、光の反射はてきとー。≧(´▽`)≦アハハハ
しかも…ミサちゃん裸足でメットもありませんが…
グラビア撮影ってことで (グラビアなのか…?w)

メタセコイヤ初期設定

3Dモデリングツールで定評のあるMetasequoiaの簡単な初期設定画面です。
初期設定画面1

まず設定しておかないと正常に表示されなかったり、編集ができなかったりするので
ポイントだけ説明しておきます。

【初期設定】
・ファイルメニュー>入門モード のチェックは外して下さい。
・(1)左下の表示は [Direct3D]の表示に。(あと[ZX][軸]のボタンが押されています。)
・(2)編集オプションのボタンは写真の通りに押しておきます。[点][辺][面][X][Y][Z][S]
・上の[パネル(P)]メニューから[オブジェクトパネル][材質パネル][操作パネル][コマンドパネル]にチェックを入れると、ようやく写真のような編集ができる画面になります。
※写真と同じ設定にしておけば、まぁ間違いはないでしょう…。

あと、少し細かな事ですが…
【編集可能な状態に】
・編集画面の左上にある[Pers] は画面に少しパースペクティブ(奥行き感)が出るような表示という事で、編集中は邪魔なので[Ortho](平行投影)に切り替えておきます。
・その隣の「編集スイッチ」 と書いた所のボタンは[面]を押しておくとポリゴン表示(面のみ)、さらに[辺]を押せばワイヤーフレームが表示され、[点]を押せば頂点が表示されて、選択して編集ができるようになります(表示されていない部分は編集できません) [前]ボタンは背面や後面の辺や頂点が見えなくなり、表面だけ(こちら側だけ)の編集をしたい場合は便利です。それぞれの組み合わせ表示ができるので、編集しやすいように表示スイッチを入れます。

多分これで、編集できる環境になったと思います。一度メタセコイヤを閉じれば設定した状態が保存されますので次回からはこの画面で編集ができます。

あと、一つだけ…
【画面操作をして編集しやすい角度や大きさにする時】
・マウスカーソルを オブジェクトが無い場所に持って行き、そこで右クリックしたままマウスを移動すればくるくる画面が回転します。
・右ボタン、左ボタンを同時に押したままマウスを移動すれば拡大縮小します。(ホイールがついているマウスならホイールをくりくりしても出来ます)
・同じ効果は右上のルーペボタン、移動ボタン、回転ボタンをクリックしたままマウスを移動しても可能です。
・どこから見ているか判らなくなった時は
[F1]ボタン…X軸(赤軸)が自分の方を向いている位置からY(緑軸)-Z(青軸)面を見ている状態になります。同じ様に[F2]ボタンではY軸方向から見下ろしている状態。[F3]ではZ軸方向から前面を見ているような位置に一発で画面がセットされます。
(写真ではグリッドを消しています(邪魔)ので、気にしないでくださいw)
[shift]キーを押しながらF1,F2,F3キーを押すと反対側から見た画面になります。

さぁ、大変なのはここからですね…膨大な解説が必要です…
まぁ必要な事だけでも追々、例を踏まえながら…  (=゜ω゜)ボー…

メジャーで測るのは…

『おへそ周り』をウエストなのだと勘違いしていました。(;^ω^A イヤハヤ
ウエストってお腹の一番細い部分らしく、おへそより少し上の方になるそうです。
↓クワバタさんが計測しているのはウエストだったんですね…
【クワバタくびれ大作戦】

メタボ検診で測定するのはちょうどおへそ周りで、しかも力を抜いた自然体で測ります。
ウエストではなく腹囲と言うそうな… ややこしや~
あ、でも以前からおへそ周りを計測しているので、測定位置は間違ってはいませんでした。

ひょっとするとウエストの方はサイズダウンしているのかもしれませんが、コアリズムを始める前のそっちの寸法データが無いので比較もできませんよ…ヽ(TдT)ノアーゥ
ま、いっか~

突っ込み練習

ミサちゃん、i-SOBOT君に何か習っているようです…


なんでやねん!


なんでやねん! ウワァァァンヽ(`Д´)ノ w

i-SOBOTでダイエット?!

オーソドックスなロボットの容姿をしているi-SOBOT君。
比較的シンプルな形状のパーツで構成されているので、ちゃっちゃと3Dモデリングが完成してしまいました。(ディテールは省略して、可動部だけをきっちり再現)

【体側を伸ばす運動~♪さん、ハイ!】
体操2(i-SOBOT)

ロボットでもストレッチ。はい、そこの体の硬いあなたもやってみましょう~♪
潤滑油が温まり、錆が落ちやすくなりますよ(*^ー゚)b 

朝・夕の体重データから発見

毎朝の体重測定に加え、夕方の体重も記録し始めて24日経ちました。
朝から夕方までどれだけ増加するのか、また夕方から朝までどれだけ減少するのか…
それぞれの平均値を計算すると、面白い事が判ってきました。
体重推移6/26

【朝7:00⇒夕8:00】では平均 +0.82kg(820g)
【夕8:00⇒朝7:00】では平均 -0.84kg(840g)
差し引きすると、一日20g減少している事になります。とても緩やかですw
(このペースだと3ヶ月で-2kgですから、目標の標準体重まで9ヶ月かかってしまう計算に…)

日によってバラつきが大きいので、あくまで平均値から見出せる傾向ではありますが、具体的な数値で目に見えるので強力な指針になりますよね~。あと、日曜日などの休日は、夕方の体重が朝と殆ど変わらないという現象を発見しました。朝は好きなだけ寝ている事が多いので、朝食抜きに起因しているのかどうか…それでも翌日、翌々日は体重に減少傾向が出ているので、良い事(リセット)であるのは間違いなさそうです。

『休日の朝は食わない!寝る!!』って事になるでしょうか…(´▽`*)アハハ

SAモード(i-SOBOT)(BlogPet)

らんなーの「SAモード(i-SOBOT)」のまねしてかいてみるね

ピコ起動しました…片足立ちで…片足立ちで待機中です。

*このエントリは、ブログペットの「ばにら」が書きました。

SAモード(i-SOBOT)

ピコ♪「起動しました…命令をどうぞ」 愛想ボット君、Wiiボードの上で待機中です。
やや左重心ですね(by ウィーボ君)
コマンド待機中(i-SOBOT)

動作を色々と見たいのでスペシャルアクション(SA)モードという、あらかじめ用意された動作を
選びます。まずは体操コマンドをポチッとな
体操1(i-SOBOT)

「イチ・ニ・サン・シ…」身体を横に倒して(いや、ずらして)ブンブン ラジオ体操ですな~w

折角Wiiボードに乗っているので…
片足立ち(i-SOBOT)

片足立ちでバランスをとっています。(何の動作か忘れましたw)
二足歩行するために、高性能なバランスセンサーがついているそうです。

(*'ω'*)......ん? 『犬の真似』? どれどれ…
アイボか?!(i-SOBOT)

四つん這いになって「ワンワン!」 アイボの真似か?!
で…シーって、シーって…(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

しばらくは、プログラムされている動作だけでも楽しめそうです(*^ー゚)b
Youtubeにいくつかi-SOBOTの動画が上がっていますので、興味がある方はご覧ください。

i-SOBOTがやってきた♪

まずは同梱品
i-SOBOT同梱品

サンヨーのエネループ電池とコラボしているそうで、単4形eneloop3本と充電器が同梱されています。
eneloop電池は既に愛用していて、WiiのリモコンからTVリモコン、ラジコンのプロポ…。電池を使用するものの大半にeneloopが入っています。充放電の繰り返しが1000回、出力される電圧も安定しているし、充電したまま放置して置いても殆ど自然放電もなく、すぐ使えるという優れものなんですよね♪
単体でeneloopと充電器を買うだけでもかなりの金額になるというのに、i-SOBOTとセットで2万3000円(アマゾン)というのはホント(ノ゚⊿゚)ノびっくりです。
で、単4だとすぐに消耗しそうな気がしますが、一度のフル充電で1時間は動き続けるそうです。それだけ省電力設計なんですよね。最も電池を食うのは動力のモーターで、ラジコンユーザーにはお馴染みのサーボモーターが17個使われています。このサーボモーターをタカラトミーが独自開発して、省電力&高出力&低価格を実現させたという事です。

17個の可動部分があると言う事は… 頭の向き(左右)で1個、残り16個÷4=4個で、手・足にはそれぞれ4個ずつのサーボが使用されていることになりますね。
手首(1)・肘(1)・肩には2つかな…。足首(1)・膝(1)・腰にも二つ。これで計算が合いますね。

さて…既に充電済みの電池を本体とコントローラ(コントローラの電池は別売り)にセットして…
送受信チャンネルを合わせてと…電源スイッチをポチッっとな

ピコッ♪「起動しました。命令をどうぞ♪」   Σ┌|゜□゜;|┐ハッ! 喋ってる!
マニュアル読んでないし、どうやって命令するのかな…。ってか、なんか可愛いじゃん♪
コントローラをリモコンモードにして、スティックを倒すと前進、後退、左右移動をしているようです…が、なんとカーペットの上では動作が鈍ってしまうとか…。なるほど…足の裏には特殊加工が施されていないので、これではカーペットの上ではもぞもぞしてしまう訳ですなぁ。などと、あれこれいじくりまわしているうちに、直立している時に押してはいけないA(or B)ボタンを押してしまいました…

⊂(_ _⊂⌒⊃ ゴットン!  (←i-SOBOT)

ΣΣ┌|゜□゜;|┐ガーン!!!  こ、ここ、壊れなかったかな…アワヮヮ
ふむふむ…(←マニュアルを読んでいるw)
「前に倒れたときAボタンを押すと起き上がる」…と。(一つ学習しましたw)
ウワァァァンヽ(`Д´)ノ 学習しないロボットだとこっちが学習しなきゃいけないのか!(←当たり前)

もこみち君ぐらい賢かったらいいんですけどね… (((;-д- )=3ふぅ…

会社のPCもレジストリ掃除♪

家のPCでレジストリーを掃除したときはメモしなかったので、クリーンインストールしたばかりの会社のPCで掃除項目をメモしてみました(重要なファイルなので危険性の確認です)。

【レジストリ掃除項目】(カスタマイズ無しで『FullScan』⇒『Fix errors』ボタンを押しただけ。)
Non-existent File or Folder :存在しないファイルまたはフォルダー
Obsolete Software Entry:時代遅れのソフトウェア入力
Useless File Extension:無駄なファイル拡張
Invalid Add/Remove Programs:無効な「追加/除去」プログラム
Non-existent Shared Dlls:存在しない共有Dlls
Invalid Help Files Item:無効なヘルプファイルアイテム
Empty Registry Keys:空のレジストリキー
Non-existent MRU and History Lists file:存在しない使用履歴・履歴ファイル
Software Locations Issue:ソフトウェアの場所問題

OSやアプリケーション・ソフトウェアの動作中に作られる一時的なファイルやフォルダー、履歴、アイコンの場所などが勝手にレジストリーに追加されていきます。クリーンインストールして間もないPCでも無駄なレジストリーキーが552個(行)もありました。時間が経てば経つほど、レジストリーファイルはぶくぶく肥大化していきます。役に立たないセルライトのようなもので、徐々に身体(OS)が重くなって、動作が鈍くなってきます。「あれれ~?最近PCが重いな~」と心当たりがある方はぜひレジストリーを掃除してみてください。デフラグもご一緒にどうぞです。

PC(レジストリー)を綺麗に

Windowsを使用していると、ゴミが溜まってきます。起動しているだけでも溜まります。
最も重要なのがレジストリーというOS(Windows)を起動するための基本情報が記述されたファイルです。これが壊れるとPCが不調になったり、起動しなくなったりします。
古いウインドウズにはレジストリーを掃除するツールが沢山ありましたが、XPあたりからそれも探しにくくなっていました。で、見つけたのがコレ↓です。

【レジストリークリーナー】(←クリックでダウンロードページにジャンプします)
名称:Free Window Registry Repair 1.5
対応OS:Windows 98/ME/NT/2000/XP/Vista
入手条件等:フリーウェア
このページの『Download Now』をクリックしてダウンロード。インストールします。
(ダウンロードページのブラクラチェック、ツールのウイルスチェックはOKでした。念のため。※ブラクラ⇒ブラウザークラッシャーの略:ネットブラウザーを破壊したり、システムの異常を及ぼす可能性があるページかをチェック)

紹介されていたページはこちらです。
【IDEA☆IDEA】(←クリックで紹介ページにジャンプします)
一年以上利用して問題が起きなかったそうなので、言葉を信じて使用してみました。

使用方法は、レジストリークリーナー(Free Window Registry Repair)を起動して、左上のボタン『Full Scan』を押します。文字通りレジストリをフルスキャンしてくれます。
で、スキャンが終わったら、二つ下のボタン『Fix Errors』を押せば、問題のあるレジストリーキーが削除されてスッキリします。

問題のあるレジストリーキーと言うのは、例えば
『既に削除されているプログラムを参照しているキー』
『既に存在しない、または空のフォルダーを参照しているキー』
『デスクトップに置かれたことのある(今は無くても)アイコンを参照するキー』
などなど、本当に不要なものばかりです。これらがゴミとなり、無駄にメモリーを食ったり、PCやプログラムの起動を遅くしてしまうのです。

スキャンして掃除した感想は、スッキリ爽快w 再起動しても問題は見られませんでした。
仮に問題が発生するようなら、セーフモードで起動してリストア(復元)することもできます。
(上から4番目のボタン『Restore』が復元ボタンです。)
ウインドウズの復元でも戻るはずですので、その辺は大丈夫でしょう。

ウイルスで侵されたレジストリーも(ウイルス除去後)幾分解消されるかもしれませんね。
PCが不調な方は一度お試しあれ(*^ー゚)b

i-SOBOT(玩具)

Sonyがアイボを売り出したのが1999年6月。初代モデルが30万円ぐらい(?)だったかな…
で昨年、玩具メーカーのタカラトミーより、お手頃価格のロボットが発売されていました。
【i-SOBOT】
二足歩行するタイプのロボットは10万円はすると思っていたので、実売で2万3000円(アマゾン)とは驚いた! でも…アイボのような人工知能がある訳でもなく、癒しを目的にした高級家電という物でもなく…『実用』というレベルには遥かに、永遠に届くこともなく…

すかーす!玩具として見ると十二分に高級な玩具ではありませんか…(´▽`*)アハハ
『遊び』は満たされない心を潤してくれます。創造力を育み、精神エネルギーが補填されます。

… 何を力説しているのか判らなくなってきましたが …

近日中にi-SOBOTがやってきます。

久々にコアリズム♪

腰を振り回す動作のしんどいのなんの 。・゚・ゼー (;;´д`)=3 ゼー。・.。
5月11日から始めて今日は6月20日なので39日目だけども、実際休日を挟まないと、とても続けられません。入門編では毎日続けましたが、次の基本編は2日休んで1回やってという間隔です。
エクササイズの回数を数えてみると…

入門編(KickStart) 9回
基本編(FullWorkOut) 7回
応用編(QuickWorkout) 3回
2~3日に1回という割合ですね…

入門編は初心ということもあってキツかった~。背骨から足首までの関節がポキポキ!バキバキ!と音を立てました。少し慣れてきた頃に基本編をやってみて、まだついていけないと思い、また入門編をやってはと徐々に基本編に移って行きました。さすがに回数をこなしてきただけあって、クイクイ腰が動くようになってきたので、よし!じゃあ今回は応用編に挑戦だ!щ(゚ω゚щ)カモォォォン と、やってみました。

んーさすがにテンポ速いな~(;´Д`)あぅ~
途中でやめよっか~? なんて考えながら続けていると、もうクールダウン!? 
あれれれ?… えらく短くないかい?! 時間を計ってみると22分しかありませんでした。
フルワークアウトより楽。ってか邦題が変?
FullWorkoutはフルだから「省略無し」と考えられるし、QuickWorkoutはクイックなんだから素早く終了~と… 内容的にも応用しているとは思えず、FullWorkoutの短縮版と言うのが正しい感じがします。
だってフルワークアウトの方がしんどいも~ん・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン

さて気になるウエストは… カチカチカチカチ ……   変化無し…   orz

鶴のポーズ(ヨガ)

エナジー・ストレッチ・バランス 全ての要素がフルカウント⇒★★★★★★のヨガポーズです。
見た目で、えっ?と思いますが、やってみると確かにキツイ…
どこがキツイのかは、やってみて初めて判りますw
鶴のポーズ

・後ろに脚を大きく引いて、腕を後ろに回し、それぞれの肘をつかみます。
・上体を反らして、大きく息を吸い込み、肩甲骨を寄せます。
・背筋を伸ばしたまま、ゆっくり前方に上体を倒していきます。(骨盤は床に水平になるように)
(ぐへっと肺から空気が漏れそうになりますw)
・しばらくそのまま維持してから、ゆっくりと上体を戻し、手を組んだまま逆もやりましょう。

できない方は、前方の脚を少し曲げたり、手のひらを骨盤の上で合わせてやると楽にできます。
最初は無理をしないようにしましょうね(*^ー゚)b
筋力・ストレッチ・バランス感覚全てが刺激されるポーズですね…

ワールドワイドなマリオカートWii

Wi-fi対戦で『せかいのだれかと』を選べば、世界中のマリオカートWiiプレイヤーと遊べます。
接続した最初の時だけ、次に参戦するだろうプレーヤーがMiiで(バックに地球儀)アメリカ・フランス・スペイン・ドイツ…と様々な国のプレイヤーが紹介されていきます(最大で12人)。これがちょっとしたオリンピック気分なんですよね。1台のWiiで2人まで参加できるので、時々親子だな?とか、兄弟か?!とかそういった事も窺えたりして、想像しているだけで楽しいです。何故そんな関係が見えるかというと、コースセレクトで同じコースを選んでいたり、同じMiiが二人居たり、ゲスト参加だったりとほんのちょっとした事なんですけどね…。
で、現在うちではミサちゃんがドライバーでして、世界を相手に爆走しておりますw
ミサ爆走中01

ドルフィンキックというバイクを愛用してます(目がそっくりだw)。ダートコース(砂地、草地、海岸)でも失速が少なく、比較的良い成績を出してくれます。ゴールして喜んでいる時の表情が可愛らしいんですよw

世界大会では、現在『6月後半大会』が行われていて、カート限定なのでバイクは使えません。それなら、入手に苦労したグッズで固めてみようと思い立ち…
ミサ爆走中02

MiiのBスーツ(ピンクのワンピース) + Bダッシュmk2(F1ライクなカート)で走ってみました。
02分04秒台が限界かな…(トップは01分51秒) 既に動画をアップしている方が居られたので、それを参考に走ってみると02分01秒とタイムが縮まりました(ホネクッパ+ファイアーホットロッド) マシンやキャラでこんなに差が出てくるものなのか… まぁ大会はシビアなので、好きなスタイルでって訳にはいきませんよね~。
しかし あのポヨンポヨン跳ねるキノコは苦手だなぁ…

ミサちゃんちょっとだけ成長

今までは3.3頭身のキャラでしたが、ヨガをするには少し無理なお年頃(体形)なので、違和感がない程度に成長させてみました。3.8頭身ぐらいになっています。数字的にはたったそれだけの変化ですが見た目がかなりリアルな大人になってしまいました。イラストのマジックなんでしょうかね…
3.3頭身ミサちゃん3.8頭身ミサちゃん

試しにマーメイドのポーズをさせてみると…
マーメイドのポーズ

うん、違和感なし。しかも微妙にダイナミックな感じが出せそうです。

マリオカートWiiではMiiをミサちゃんに変えてから、そのまま使用しています。
世界を舞台に突っ走ってますよ~(´▽`*)アハハ これがまた楽しいのだ♪

ルーナ・ラブグッド(BlogPet)

きょうは影響した。
だけど、ばにらはルーナ・ラブグッドは場所も開放したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「ばにら」が書きました。

『脚は第二の心臓』

ピロリ菌が原因で入院中、看護士さんに「歩くと良い事あるよ~♪」と言われました。
当時は意味が判りませんでしたし、(術後で)鋼鉄の鎧を着ているように硬くなったお腹で歩くのもままならない状態でした。(メンテ中のサイボーグのように体からチューブが何本か出てますしw)

「歩くと良い事あるよ~♪」 事ある毎に思い出していました。どういう事なんだろ?…と

ダイエットはまず筋力をつける事だという信念(?)で始めているので、それに伴い徐々に体の事を理解するようになってきました。筋肉、筋肉…ここで結びついたのが『脚は第二の心臓』と言うキーワード。心臓も筋肉(※不随意筋という意識で動かせない筋肉)でできています。じゃあ脚の筋肉も心臓のように血液を?…その通りで、脚の筋肉は下半身の血液を押し戻すポンプの役目をして心臓の働きを助けていたのです。ただし、不随意筋とは違って、歩行などで筋肉を動かさないとポンピング効果にはならないんですよね…。
でも、この事実はある意味衝撃的でもありました。心臓の負担を減らすという意味合いだけには留まりません。脳への血液の循環も良くなりますし、リンパ液もポンピングされるそうです(デトックスの要ですね)。アインシュタインは考え事をする時、よく散歩をしたそうです。湯川秀樹さんもそうですね…
・ダイエット・閃き・デトックス・健康・リフレッシュ…様々な「良い事」へと繋がってきます。

看護士さんは答えを教えてくれなかったけども、ようやく自分で解く事ができて感慨も一入。
ありがとね~。・゚・(ノд`)・゚・。ウルウル

良さげなお散歩コ-スを探索したくなりますね…w

気温の変化に弱い?

分厚い脂肪のコートを脱いでから、気温の変化が激しい時期は風邪を引きやすくなっているようです。体がだるだるなのでトレーニングはお休みが続いてますが、ムキになってマリオカートWii(ハンドル限定)をやると、良い運動になっていることを実感しているこの頃です。
体重推移6/17

風邪が原因なのか、マリオカートか…? 体重は最高記録を400g更新して、71.2kg。
結果オーライヽ(´ー`)ノ♪って事で

Bスーツ (σ ̄ー ̄)σゲッツ♪

マリオカートWiiでMiiが使えますが、Miiが使えるようになる条件は『100ccクラスで優勝する』というもの。この時着用しているスーツは『Aスーツ』というレーシングスーツで、色はMiiを作った時の好きな色が反映されています。チャオさんの情報で『Bスーツ』があるという事を思い出し、Bスーツが使用できる条件を調べると『タイムアタックで速いスタッフゴーストを全(32)コースで出現させる』という事でした。頑張りました。んで、Bスーツが使えるようになりました。ヽ(´ー`)ノバンザイ でも…
AスーツBスーツ

一体どこが違うんだ?!?! ってぐらいデザイン的変化が見られません。
さて… もしや!レースの性能が変化するのか?!(スピード社製水着のようにwww)
で、数レース試してみましたがタイムが劇的に変化する訳でもなく…(´ω`) ンー…
画像をじーっと目を凝らして見ていると、なにやらオーバーオールのようにも見えてきます。

(;゚д゚)ァ....もしかしてこれは…

そそくさと似顔絵チャンネルでマイMiiの好きな色を変えてみました。
Aスーツ赤Bスーツ赤

マリオです(右)… orz    ヾ(≧▽≦)ノギャハハハハ☆
Miiが女性の場合のBスーツはワンピースになるそうな… それって

もしかしなくても…  ピーチ姫のドレス?  だよね多分…
森の同居人ラナちゃんをMiiで作って、試しに見てみようかな?…w

らすこさんのリクエストにお応えして…
偽マリオ

サングラスを外して、髭と帽子をつけてみました。さ、世界対戦に出かけるか…w

チャオさんのリクエストで女性の場合のBスーツです。モデルはミサちゃんw
Aスーツ女性Bスーツ女性

スカートのすそが短め…べビィ・ピーチのワンピみたい(´▽`*)アハハ でも可愛いですよね♪
Miiの「好きな色」はオレンジにしてみました。ピンクならピーチっぽくなるかも。

ストレス発散に

鍛え抜かれたミサちゃんなら出来る☆⌒d(*^ー゚)b
ってな訳で、とても古風なストレス発散法ですw

瓦割り

(※危険ですので、絶対に真似はしないように)
怒っているのではなく、精神統一している表情です。
肉体的、精神的ポテンシャルを最高レベルまで高めて、一気に開放するという集中力が必要です。瞬間衝撃力は数百kg/wという凄まじさ。鍛えていなければ、骨折・筋の切断・各種体細胞の死滅は必至でしょう。
なので、アニメーションを観てスカッとしてもらえれば幸いですw

ツイストクランチ

『くびれたウエストと割れた腹筋を作る』という筋トレ(速筋)です。

【クイック・ツイストクランチ】
ツイストクランチ右
ツイストクランチ左

(速筋トレーニング)
・寝転がって膝を立て、片手を頭に添え、もう片手はお腹に乗せます。
・腰を浮かせて、一気に腰を降ろすと同時に反動で上体を起こし
・頭に添えた手の肘を反対側の膝の外に出るようなイメージでねじりこみます。
・最初の5回は軽く、残り5回はやや強めでトレーニングします。逆方向もやりましょう。
(遅筋トレーニング)
・両側をやったら今度は腰を浮かさずに、ゆっくりゆっくり動作を追っていきます。
クールダウンやストレッチになるそうです。左右5回ずつ。

腰を降ろす反動で上体を起こすと楽に上体が上がるので、スピードアップできます。
たかだか20回ですが、すぐに身体が熱くなってきますよ(*^ー゚)b

(ラピュタさんの助言でポニーテールがグレードアップしてます。後れ毛も一応…w)

若さなのか…

『一日の体重変化』というキーワードでネット探索していたら、4ヶ月で肉体改造をされた方のブログに辿り着きました。その4ヶ月で洋梨のようだったお腹が、まるでブルース・リーのような逆三角形の肉体に変貌しているのです…。約11kgの減量でそこまで変わるか?!という凄さ。
(『 目指せ、ペ・ヨンジュン 』で検索してみてくださいね。2005年8/24付け記事)
この写真を見たら、無性に筋トレしたくなります。筋トレに燃えてやるーって…(´▽`*)アハハ
でも、10kg近く落としているというのに、これほどまでに格好良くなっていない(ただスリムになっただけ)自分って…やっぱり歳なんでしょうかね… orz

だって筋トレ… しんどいもん ウワァァァンヽ(`Д´)ノ  www

気をとりなおして…。
また新規にグラフを作ってみました。夕方の体重測定を始めたので、増えているのか減っているのかが分かるように累積するようにしています。
累積体重

赤線は朝の計測値から夕方までにどれだけ増えているか。青線は夕方から朝まで(就寝時)どれだけ落ちているかのグラフです。紫の線は日毎の増減を単純に加算している累積値です。紫の線を見ていれば、現在増えているのか減っているのかが判ります。現在はじわじわ増えつつあるので要注意ですね…(昨日の時点でぎりぎり±0…)

全コース★ランク(σ´ω`)σゲッツ!!(BlogPet)

らんなーの「全コース★ランク(σ´ω`)σゲッツ!!」のまねしてかいてみるね

久々に得意な?なんか不思議なアイテムも無いしましたキャラを出したりしてミニターボがあるキャラですね…さて、頑張って全コースでいい記録を出したりしw、ジャンプしました事があるキャラと出現して全コース★ランク以上出さないんですね。
使いやすさせるまでのも大変ですよ。

*このエントリは、ブログペットの「ばにら」が書きました。

全コース★ランク(σ´ω`)σゲッツ!!

久々にマリオカートWiiネタ
使えるキャラを全て出すには、全コースで『ランク』以上を取らないといけないそうです。で、頑張って全コース★ランク以上にしましたよ。★★★(星三つ)なんてランクまであるんですね。( ´ー`)フゥー...
最後に現れたキャラは『ロゼッタ』という色香むんむんの女性でw、ふわふわと★が着いてます。
ジャンプしてミニターボがかかるときに、この★が面白い声を出したりして、ジャンプしている距離が伸びていたり?なんか不思議な魅力があるキャラです。
いろいろ調べてみると、キャラごとに得意な分野があるようで、使用キャラと乗り物の組み合わせ次第でかなり能力が変わってくるようです。最強な組み合わせを探すのも大変ですね…。使いやすさもありますし…

さて、これで全キャラは出たようだし、乗り物(カート&バイク)は全部出てるかな?とチェックすると…
┌|゜□゜;|┐ガーン!! 1台だけ中量級カートに『』マークが… なんだなんだ?

『Bダッシュ mk2』 出現条件:タイムアタックで速いスタッフゴーストを24コース以上に出現させる。
つまり、タイムアタックでいい記録を24コース以上出さないと出現しないんですよね…。まぁロゼッタを出現させるまでの労力を考えれば、そんなにしんどい訳でもなさそうです。なんてったって意地悪なアイテムも無いしw(←ハンドルを投げつけようと思った事が何度あったか) (´▽`*)アハハハハ

(;゚д゚)ァ....今日だ!

何気に表計算のスプレッドシートを見ていて366という数字が目に入りました。(*゜ω゜)ンッ??
ビリーズ・ブートキャンプを始めたのが6/8で、記録を開始したのがその4日後…
つまり今日が366日目でダイエット1周年の日!(゜ω゜*;))オロオロ((;*゜ω゜)
勘違いしてた… orz  もうちょっと落とそうと思ってたけど、いいやヽ(´ー`)ノ♪

ささ、記念に比較しておかねば。(記録開始日⇒本日付け)
【体  重】81.4kg ⇒ 71.5kg (-9.9kg)
【B M I】27.0 ⇒ 23.8 (-3.2)
【体脂肪率】26.2% ⇒ 22.3% (-3.9%)
【骨格筋率】30.8% ⇒ 32.3% (+1.5%)
【内臓脂肪LV】13(肥満)⇒9(標準) (-4)
【基礎代謝】1769kcal⇒1630kcal (-139kcal)
【体年齢】実年齢+7歳 ⇒実年齢-2歳 (-8歳)

<1年の歩み>
体重推移一周年

1年で10kg落としたのか~(=゜ω゜)…

床屋さん今日もお休みだったので、自分でカットしちゃいました。
計量してみるとカットした髪の毛は16gありました。

あと4日でダイエット1周年

今朝の測定で記録更新していました。71.5kg(最高記録-100g)
体重推移06/08

贔屓(ひいき)にしている床屋さんが1ヶ月近く入院されていたそうで休みが続いたそうな…。ここ3週間は散発も我慢していました。ほんのちょっぴりですが髪の毛の分だけ体重も削れそうです。(今日はカットしてもらえる予定w)
オレンジのグラフは、夕方(夜)食後に体組成計で測るようにし始めたものです(WiiFitはグラフ化してくれるけど数値表示しないので)。朝の計測から見ると1kgは多くなっています。でも増えていない日があって(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!してますよ。なんだかんだと誤差範囲なのでしょう…
【増える要因】飲食、便秘など
【減る要因】排泄、呼気による水分の蒸発、発汗、基礎代謝、運動(活動)によるエネルギー消費など
このバランスが如実に現れている感じでしょうか…。消化しにくいものを食べたり、病気だったり、体調の変化も大きく影響してきます。グラフ化して平均的に長い目で見ていると、その日その日の体調や原因が見えるようになってきますね。

そういえば、バランスWiiボードの下に物がある事に気づかず、そのまま計測したらとんでもない数値が出てしまった事があります。昨日から-15kgってそれはありえない!壊れたか?と一瞬不安がよぎりましたが、原因が判って一安心。柔らかい物の上(座布団のような)にボードを置いても駄目でした。ボードの4つの足以外に重力が分散してしまうと(ボード中央が床に触れるなど)、途端に正確さが失われます。4つの足の高低差もバランス計測に影響が出てきますから、ボードの設置場所はかなりシビアだと思った方がいいですね。カーペットよりもフローリングの方がベターですが、フローリングも少し怪しいというぐらい…。毎回設置場所が変わるのも誤差を大きくしてしまうようです…。

ウイルスと格闘すること1日

PCが動かなければ、仕事も進まない。
一刻も早いウイルス撲滅が望まれるという状況。

A)クリーンインストールしてシステムを再構築する。
B)セキュリティソフトなどで完全に駆除してしまう。

時間的に早く済むのはどちらか?と考えた場合、普通ならB)を選んでしまうでしょう。実際B)でいろいろ試してみました。しかしながら、想像以上の強敵であることが判ってきました。
フォルダーを幾つか作り、例えば「1015」「1025」「1033」という名前の空フォルダーが作られていて、セキュリティソフトがそれらのフォルダーのうちの一つ「1033」にウイルスプログラムがあると指摘します。しかし見てみると無い。無いんです。で隣の「1025」を見るとそこに居る!削除してから、さらにもう一度「1033」を覗くと…┌|゜□゜;|┐居る!確かにさっきはいなかったはずのそいつが居る。
今度は削除せずに「1025」を覗くとやっぱり居るんですね…。消された直後にまた作られているのです。試しに削除したままじーっと見ていると、ひょっこりそいつが現れましたさながらエイリアンかゾンビか…。そうやって、開いたフォルダーにコピーしながら目を眩ませようとしている訳ですね。同じ様に、Windowsフォルダーのsystem32の中にも6つぐらいのゾンビファイルが存在しました。しかも、ファイル属性を「不可視」にしてあるので、普通にPCを使われている方には発見できないようになっています。表示設定をいじれば見えるようになるんですけどね…。

子プログラムを産む親が見つからない限り、処理速度の速くなった現在のPCで追跡するのは困難です。子は直接悪さをするのでセキュリティソフトは検知しやすいのですが、ただ増殖(粉飾)させるだけの親プログラムを見つけ出す事が難しいのだろうという結論に達したのが夕方 ~(*゚∋゚)~カーカー
諦めてA)クリーンインストールすることにしました。ハードディスクを物理フォーマットすれば、全て消えてしまいます。一番無難で安全ですが、仕事に使えるように構築するまでが大変…。最初は踏ん切りがつかないのは承知の上ですが、最初から諦めてA)をやっていれば、こんなに時間を費やすことも無かったでしょうね…。とりあえず今日はWindowsXPが起動して、セキュリティソフトに守られている状態にした所で退散してきました…⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ

ウイルスの所作を堪能してみたと考えれば、良い経験をしたかもしれませんね…ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
