

橋のポーズ(ヨガ)

いわゆるブリッジです。
若い頃は楽々出来たはずのに、今やるとなんと体力が衰えている事か…
そんな事を思い知らされるストレッチになりました… orz

【橋のポーズ】
橋のポーズ

・仰向けに寝転がって、膝を立てます。かかとが手に届くぐらいの位置です。
・手で床を押しながら腰を持ち上げ、ショルダーブリッジをします。
・手と手を合わせて、グッと床を押し、肩の位置を整えます。
・片方ずつ耳の横に手をつき、肘を内側に締める感じで床を押し上げます。
(少しコツが要ります。無理だと思ったら、次回にしましょうね)
・大きなアーチのまましばらく維持しましょう。
・ゆっくりと肩から背中、腰と床に下ろしていきます。

キツいストレッチであるとともに、身体全体の筋力も必要です。
(頭が床にめり込んでいる所はスルーでお願いします(´▽`*)アハハ)

嬉しい贈り物♪

にゃんと(ノ゜⊿゜)ノ サエさんから誕生日プレゼントが届きました。
本当は昨日配達されたのですが、不在通知を残して持ち帰ってしまったそうで、中身を知っていただけに慌てて連絡しましたよ。だってこれですもん↓
クロベエ01クロベエ02

結局、翌日配達ということで、今日届きました。早速、開封するも見慣れぬ物が一緒に封入されてて、そちらはちょと置いといて、東京ばな奈のクロベエ♪を家族で美味しく頂きました。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
相変わらずのバナナクリームはおいしゅうございました♪ ありがとね~(ノД`)・゚・。

で、先ほど、ちょと置いといた物とは…
甚平01甚平02

Σヽ(゚Д゚; )ノ クロベエと一緒にジンベエがっっっ!!!
…な、なんか申し訳ないな~とか思いつつも、さっさと着用してるし…w
『阿波しじら』という、木綿にぼこぼこの凹凸をつける製法で織られた生地で、吸汗性が良くとても涼しいのです♪ これからの季節、しかも多湿なこの地域では快適な夜を過ごせそうですよ。甚平なんて旅館で一度着た程度かな~(=゜ω゜)ボー… 意外な贈り物に感謝です。
サエさんありがとうございました<(_ _)>愛用させていただきますね~♪

で、実はもう一つ。にこさんからも頂いちゃってます♪(洗ったばかりでちょとシワが…)
AIGLE_Tシャツ

3枚1000円のくたびれたTシャツを着ているこの頃w 明らかにそれらとは質が違う高級感。
裏地がメッシュ風になっていて、ハイテク素材のようです。肌からの吸汗、空中への発汗作用と、それによる体温の低下も防ぐ(?)そうな…なんでも『AIGLE(えーぐる)』というフランスのブランド製品だそうです…
勿体なや(=゜o゜)… 生地に触れている肌がサラサラして涼しくて、とても心地良いのです。こちらもこれからの季節には最適ですよね~(*゜ー゜*)
そんな訳でクールな嬉しいプレゼント♪ サエさん、にこさんありがとうございました~~~
。・゚・(ノд`)・゚・。 えーん

※一夜明けて書き忘れてたこと思い出しました。
何気に着ていたけども、甚平もTシャツもサイズがピッタリなんですよ。しっくりきてると、それに気がつかないもんです…なので服のプレゼントって難しいでしょうね…(=゚ω゚)ボー 改めて感謝感謝です。
こうやって写真を見てると、なんか体格が良くなってきてる感じがしますね。心なしかくびれてる?w でもウエストサイズの実測値はあまり変わってないんですよ…。それよりお腹が出てなくて、腹筋の上の方に張りが出ている(ように見える)のがちょっと嬉しかったりして(´▽`*)アハハ

シェイク♪シェイク♪(コアリズム)

自分で出来ないのでミサちゃんに試してもらって、理解を深めようとしていますw
シェイクシェイク2

んー腰振りの回数が少ないような気がしますね…
1歩に1回の腰振りなら、競歩のように体重を支えている側の腰を上げます。(それなら出来るw)
じゃあ2回だったらどうか… 脚が地面から離れている間に腰の傾きをいったん逆にする…と



… (((´・ω・`) ん?  んん??

ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!  わっかんね~

奇数回なのか偶数回なのかも よく判りませんね。4回は振っているようにも見えるし…
片足で立ちながら、何度も腰を振ってみたら判るかなぁ…(=゚ω゚)ボー…

体重推移分析5/30

体重推移のグラフをイラストレーターで滑らかな曲線にしてみました。
体重推移05/30

トレーニング内容の期間と合わせて見ていると、ピラティスは勿論!
WiiFitも効果が出ているというのが見えてきました。

ブートキャンプ(約5ヶ月)→9kg減
ピラティス(約3週間)→2kg減
WiiFit(約1ヵ月半)→2kg減
コアリズム(2週間め)→不明

体重の減少してもいい限界値は一ヶ月前の体重の5%を差し引いた値です。つまり今日から一ヶ月先の限界値まで計算できてしまいます。それで予測すると、あと2週間内にまた体重が順調に落ち始めていく線が見えてきます。

昨夜はコアリズムのフルワークアウト(基本プログラム)をやりましたが、エクササイズ後30分以上も身体が火照っていました。燃えてますバーニンバーニン! エクササイズの中でどうやってもついていけないのが、一歩ずつ前進しながら腰を左右に素早く振る『シェイク』です。気がつけばシェイクしてるのは肩ばかり…。
脚の重量を腰にかけてしまったらとても間に合いません。なので、歩を進めるために持ち上げている脚は宙で腰を蹴り上げていると考えた方が良いみたいです。床を蹴るのではなくて空を蹴り、わずかな屈伸の作用反作用で、腹筋とともに腰盤を左右上下に振る動作と考えるのが妥当ではないでしょうか…。ミサちゃんで再現できるかな…?

究極のねじりストレッチ?(ヨガ)

その名も『賢者のねじりのポーズ』
猫のねじりのポーズは爽快で気持ち良いというのに、賢者とは!?
聞いただけで、なんだか効きそうな予感がしませんか?…w

【賢者のねじりのポーズ】
賢者のねじりのポーズ

・両足を前に出して座ります。
・片足を立て、同じ側の腕を、立てた足の前から後ろ(背中の方)へと回します。
・反対側の手を背中側から回し、先に後ろへ回した手をつかみます。
・この状態でなるべく上体を起こし、胸を張りながら後ろを眺めるようにねじっていきます。
・しばらくその姿勢のまま維持しましょう。反対側も同様です。

正直、ツライです…www
でも、肋骨を含めた背骨全体をぎしぎしとねじりあげ、結果的に体が非常に楽になります。
お試しあれ(*^ー゚)b

猫のねじりのポーズ(ヨガ)

さて、いよいよねじりのポーズです。

【猫のねじりのポーズ】
猫のねじりのポーズ

四つん這いの姿勢から、右手を水平に横に上げます。
上げた右手を左手の下を通すようにして、左側に横たえます。
ついで右肩、頭の右側面を床につけてしまいます。
最後に左手を頭の上の方に伸ばして床につけます。
そのまましばらく維持しましょう。気持ちいいですよ~(*^ー゚)b
反対側も同じようにやりましょうね。

他にもねじる姿勢は沢山あるのですが、猫繋がりということでコレを選んでみました。
本家の猫ちゃんは上体と下半身を180°近くもねじってスヤスヤ寝てたりします…(´▽`*)アハハ
ほんと気持ちいいのでやってみてくださいね♪

マーメイドのポーズ(ヨガ)

ピラティスのマーメイドは腹側筋などのトレーニングですが
ヨガのマーメイドは脇腹、また背骨などの横方向へのストレッチになります。

【マーメイドのポーズ】
マーメイドのポーズ

正座してから、脚を横に崩します。
崩した脚の方向と反対側の腕を大きく円を描きながら真上に上げて
お尻を床から浮かさないようにして、そのまま横方向へと丸く身体を曲げていきます。
うーんと脇腹を伸ばしつつそのまましばらく維持して、ゆっくりと元に戻していきます。
反対側も同じようにやりましょう(*^ー゚)b

ピラティスでもそうでしたが美しいポーズですよね~ (*゜ω゜)…
後は、ねじりのポーズを入れたら、腰の痛みも完璧(?!)ですね…w

腰の痛みを緩和するヨガ

コアリズムの翌日で腰が痛い…そんな時はストレッチに限るってことで、
ヨガからメニューを引っ張り出してきました。
(※腰や背中の病気の方はやらないようにお願いします。)

【子供のポーズ】
子供のポーズ

『ごめんなさい』ではありません。猫が背伸びをするときのイメージです。
正座して、背筋を伸ばしてから、うーんと前の方に手をつき、背筋をストレッチします。
楽になるまで、背伸びしましょう。(*^ー゚)b
戻す時は腰の方から順番に頭までゆっくりと起こしていきます。

【猫のヴィンヤサ】
猫のヴィンヤサ

肩の下に手を、腰の下に足をついて四つん這いになります。
足の甲を床につけたら、頭を下げ、背中を丸めて高く上げます。
しばらくそのままの状態を維持してから、今度は足の指を立てて、頭を上に上げ、
背中をうーんと反らします。
これをゆっくり繰り返します。

あと、腹側筋のために横へのストレッチや、ねじりのポーズも欲しいところですが
またそのうち、良さそうなのを見つけたら紹介したいと思います。

痛みが治るというものでは無く、緩和する程度だそうですが、それでも
やらないよりはずーっと楽になると思いますよ。

入門編は卒業かな?…(コアリズム)

コアリズム入門編は
(1)移動無しの基礎的な腰振り動作(左右→前後→回転)
(2)少しずつ移動しながらの腰振り動作(左右へ移動、前後へ移動)
(3)ダンス的要素を取り入れながらの腰振り(膝の屈伸や腕の動き、回転移動等)
となっていますが、よくよく思い出してみると(2)、(3)がまだ難しくて完全には出来ませんでした。
が、昨夜はなんとかこなせていました。ヽ(´ー`)ノ

サエさんやラピュタさんの報告で、今まで気付かなかった背筋…。
気がつけば確かに今朝は背筋がキツイ。背中にキテマスよ… (=゚ω゚)…
腹筋が張ったり股関節の方がしんどかったので、背筋の事には全く気付きませんでした。
というより、正確にトレーニングできていなかったんでしょうね…
骨盤を支える筋肉をフル活用している訳ですから、表層筋・深部筋、総動員ですよね~。
体重推移05/27

ここ2週間は体重推移も荒れまくりです。ちょうど減量の限界値まであと1kg強と迫っていた事もあるのでしょう。今は3kgほど離れたので、また順調に落ちていって欲しいですね。
あーしかし…上半身をねじると腰が痛いのら…(;´ω`)ヾアゥアゥ
ストレッチしとかなきゃ…

ばにらは傾向がほしいな(BlogPet)

ばにらは傾向がほしいな。
らんなーもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「ばにら」が書きました。

コアリズム(もう一度基礎)

本編(FullWorkout)でどうしてもついていけない動作があるので、
今日は軽く入門編(KickStart)をやってから本編をやろうと企んだのに…
基礎だけでクタクタになってしまいました… 。・゚・ゼー (;;´д`)=3 ゼー。・.。

やっぱしんどいわ~ 腰振り

└( ̄ω ̄ )┐ワン..┌(  ̄ω ̄)┘ツー └( ̄ω ̄ )┐スリー..┌(  ̄ω ̄)┘フォー

。・゚・ゼー (;;´д`)=3 ゼー。・.。

⊂(_ _⊂⌒⊃… もういい 今日はおしまひ…

昨日の出来事

ブログペット達がまずお祝いしてくれました。
ペットのお祝い

で、ウィーボ君も三角帽子を被って…
ウィーボ君もお祝い

ついでに森を起動したらビアンカから痛烈な一言が…
ビアンカのお祝い

≧(´▽`)≦アハハハ らしいな~ ってかなんてタイムリーなセリフなんだろ…w
お祝いしてくれた皆さんありがとうございました。<(_ _)>

今日は床屋さんやってるかなぁ…(=゜ω゜)ボー…

早朝の防災訓練

AM6:50 町役場のサイレンがけたたましく鳴り響く
その数分後…

【震度6強の地震が発生】 とアナウンス

『お近くの避難所(集会所)に非難してください。』

事前に回覧板で案内があったそうですが、それを見ていなかったので何の訓練があるのか判りませんでした。そっか~地震だったんだ… いや、こんな風にまともに歩けない気もするけど、集まれと言うのだから集まるしか… って「おいおい!車で移動してるそこの人!!!」 道がひび割れて車で移動できませんよ!と突っ込みを入れながらも、雨が降る中、傘をさしてウォーキングしました。
集会所では、救援物資が配られました。
災害救助用クラッカーナビスコのリッツ

リッツは好きだな~♪ でも、よくよく見ると製造年2004年10月 ┌|゜□゜;|┐ガーン!!
保証期限は2009年10月だから、真空パックされて保存食に加工されたものなのでしょう。
26枚入り88g リッツのカロリーを調べてみると10枚168kcal つまり…この一袋で、436.8kcal
( ̄-  ̄ ) ンー…4袋食べて一日分のカロリーなので一食分としては少なめですね…。
などと、ぶつぶつ言いながらも試食してみると、いつものリッツの味です♪乾パンに比べたら美味しいから悪くない。でも、定期的に消費していかないと期限切れが訪れてしまいますよね~。
で、救援物資を受け取ったら、あっけなく解散…………… (=゜ω゜) …イイノカ?コレデ

コアリズム本編(Full Workout)

昨夜はコアリズムのフル・ワークアウト(日本語版では基本プログラム)をやりました。
一口だけ「搾りたてパインのチューハイ」を飲んでいたせいか、ビリーをやった時のように汗だくになりましたよ。ヽ(;´Д`)ノ ダァ~しんど~
前半はなんとか腰を振りながらついていけましたが、後半は腰が動かなくなっていました。多分、動作が正確ではないので無駄なエネルギーばかり消費されて、ダンスどころではなくなっている模様…
まだまだ基礎が出来ていないのもあるし、ゆっくりやらないと動作を覚えられないので、一つ一つじっくり正確に覚えていく必要があると思います。でも、トレーナーさんは待ったなしでバンバン飛ばしていきます。
英語版ではHELPボタンがあるので、それをクリック(PCで再生している場合)すれば、ちゃんと指導コーナーに切り替わります。日本語版ではこの指導ビデオがカットされて、吹き替えトラックになっているのかもしれません…。
よく目にするバックダンサーのようなダンスがいくつも織り込まれているので、ちゃんと踊れたら楽しいだろうな~♪って思いますよ。

(;゚д゚)ァ.... それで思い出したけど、小学生の頃、地域のお祭りで獅子舞の天狗役をやったことがありました。獅子を退治する天狗です。お囃子に合わせて、ステップを踏んだり飛び跳ねたり殺陣回りをやったり…。終盤では広場で『獅子殺し』というメインイベントがあって、藁を積んで火をつけ、それを飛び越えたりしてね… 最後の最後は観念した獅子をお宮に導いて終了となります。んー日本の伝統ダンスもなかなかですな…(´▽`*)アハハ

体重減少分を視覚化

いつもとはちょっと違うグラフを作ってみました。
どれだけ体重が減ったかを、減った分だけ計るというもの。
木を削って出た、おがくずの重量を計る感覚です。
減少分グラフ

右側に比較のため2リットルのペットボトルを積み重ねてみましたw
1本買っただけでも、かなり重量感のあるペットボトルですから、これを5本まとめ買いしたと
考えると袋が千切れそうですよね…。2歳児の体重ぐらいはあります。
目標はあと3本、ちょうど3歳児の平均体重ぐらいですなぁ… (´▽`*)アハハ

ダイエット一周年まであと17日

グラフの上端がダイエット開始時の体重。下端が標準体重(目標体重)。
こうやって眺めていると、ようやく増加分の半分を越えて(40日前から)あと6kg落ちれば標準
つまり『フツーの人』に戻れます。
(=゚ω゚)… 体重推移05/22 …(゚ω゚=)

そもそもピロリ菌が原因で十二指腸が閉塞してしまうまでに体重が15kg近くも落ちてしまったのですが、運良く緊急手術で一命をとりとめてしまった(神様にもっと修行しろと突き放された)ので、それからというもの何を食べても美味しく、ガツガツ食べまくりました。気がつけば以前にずーっと変わる事がなかった体重(64kg)を軽くオーバーして+15kgとなり、通算30kg近く蓄積されてしまったのです。

コアリズム(基礎6)

入門編(KickStart)には無くて(多分)本編に出てくる動作ですが、とても心地良くて、しかもタヒチアンダンス(フラダンス)などの基礎的な動きなので取り上げてみました。
腰を大きく回転させるメニューがありましたが、今度は腰で8の字を描きます。
本場のタヒチアンダンスでは、この8の字を小さくして、目にも止まらない速さで回転させています。
コアリズム08

膝を常に曲げていないと、初心者の方は腰や股関節を痛めます。いや、ほんとに…。
股関節がなんだか痛くて、コアリズムを二日ほど休みました( ´Д⊂ヽウェェェン
(いや、今日はもう大丈夫ですw)

それでダッシュしなかった(BlogPet)

ばにらが方法とか停止したかもー。
それでダッシュしなかった?

*このエントリは、ブログペットの「ばにら」が書きました。

あれれ?!コアリズム始めてから…

体重の最高記録71.6kgから徐々に増えだして、今朝は+1.5kgの73.1kg

(=゚ω゚)ボー…

体重推移05/19

この10日間、何をやってたかと言えばコアリズムしかありません。(縄跳びもちょこちょこと)
記録がピッタリ重なっているので、体重増加の原因はコアリズムとしか考えられません。
体内の変化を事細かにスキャンできるわけではないので、何がどうなっているのかは推測しかありません。WiiFitでウィーボ君が時々「ではここで、体重が増えた原因を考えてみましょう」と聞いてきますが、回答は一つしか選べず(・食べ過ぎた・便秘気味・睡眠不足・…等)から、たった一つだけ。
でも、筋トレにつきものなのが、同じ容量の体脂肪と筋肉では筋肉の方が比重が大きいということ。良い意味で捉えるなら筋肉が増えた。良くない理由で考えれば、睡眠不足+便秘気味+食べ過ぎた
全てに当てはまっていると考えれば、なおすんなり納得できます。(´▽`*)アハハハハ

たまらなく眠いし(昨日のアルコールも原因)、焼肉たらふく食べたし、腰まわりがちょっと痛いし(関節痛?)、でもお腹は凹めやすいし(筋肉は快調)、排泄がやや順調ではない。んーもう十分、もう食えないw

いとこの子供

遊びに来てΣヽ(゚Д゚; )ノ びっくりしたのは下の子(1歳)は男の子でした…w
歩き回っては、見つけたものを手にして遊ぶので、前日に両親が綺麗に部屋を片付けていました。壊されると困るもの、危険なもの…まとめて棚ごと何処かへ移動させてありました(´▽`*)アハハ
で、あまりに物が無くて寂しそうだったので、バランスボールを二つ持ち出して来たら、暫らく遊び倒してましたよ♪可愛らしいですよね~。
上の子は3歳になったばかりで、エドはるみさんの『グーググググ~カァ~!』とか、小島よしおさんの『おっぱっぴ~』の物真似をして笑わせてくれました。褒めると一日中やっているそうで、新ネタを仕込まないと…ってw 柱時計(電池式)の『ボ~ン♪』という音が新鮮だったみたいで、1人で後を追うように「ぼ~ん」ってつぶやいてましたね~w
二人の誕生日による傾向を見せてあげようと、『誕生日大全』を引っ張り出してきてお母さん(いとこ)に読ませてあげました。実はいとこの幼少期に、うちで預かっていた時期があって、今でも記憶が鮮明なのですが、お母さんにそっくりなんですよね。柱の影に隠れては「ばぁ~」って顔を出すのが可愛いらしかった。それも何度も何度も 。・゚・(ノ∀`)・゚・。アヒャヒャ
次に会える時は大きくなってるでしょうね~。

妹の子供も遊びに来ていて、カバンから取り出したのはWiiハンドル!!!
おっ!?ってことで、12人でやるワールド対戦をやってみました。スペイン、アメリカ、ポルトガルの選手が居て、いざ走り出すとやっぱり面白い。でも、皆さんレース慣れしているようで下位で美味しいアイテムをとってガツンガツン追い越していくし、スリップストリームの使い方も上手でした。こちらからは2人参加なので、処理が重くなりましたね。でも、何度かレースをしてみたけど楽しかったですよ。
あ、そそ。夕食時にホットプレート二台の電源を入れたそうで、レースの途中で停電! Σ(゚Д゚)ガーン いろんな意味でショッキングな終幕となりましたwww
久々にビール二缶飲んだら へろへろになっちゃいましたよ~(´▽`*)アハハ

変り種おにぎり(ファミマ)

今日は三重県に住む いとこの子供(女の子1歳&2歳)と叔母が遊びに来るということで、ぼさぼさの髪を切ってこようと出掛けました。そしたら床屋さんがお休み(第○日曜日がお休みという事をいつまで経っても覚えられません。不思議なものです。)… orz
で、手ぶらで帰るのもしゃくなので、コンビニに立ち寄りました(いつも思うのは空きっ腹のままコンビニに入ると危険だという事)。最近は飲み物しか買いませんが、日曜日でしかも今日は朝食も昼食も期待できないので軽く腹ごしらえ出来る物を物色していたら…
変り種おにぎり

(ノ゜⊿゜)ノえ~!!! おにぎりにぽてちが入ってるのか?!?!と動揺しながらw よくよく見てみるとピザポテト風味、コンソメパンチ風味のおにぎりのようです。(´ω`) ンーそれなら美味しそうだ… この二つとマウントレーニアのカフェラッテを買って帰宅。早速開けてみると
ピザポテト風コンソメパンチ風

ぽてちの袋を開けたときの香りが漂います♪ で、風味はそのままコンソメパンチ、ピザポテトw
コンソメパンチ風(写真右)はチャーハンタイプで、カロリー高めの211kcal 片面にコンソメスープが濃い目に塗ってある感じです。塩気が美味しかった♪
ピザポテト風(写真左)は混ぜご飯タイプで、201kcal チーズが良い味を出していて、ぽてち同様に濃い味わいが楽しめましたよ♪

コアリズム本編に(゜ω゜=)ポカ~ン

コアリズムの基礎(KickStart)を始めて1週間…
体で覚えた腰振りのリズムは、本編ディスクを理解しやすくしてくれていました。
でも…やっぱり

スピードについてけない…(゜ω゜=)ボー

もちっとゆっくりできないものかな~ いや、このテンポだから効果あるんだろうなぁ…
ってか凄すぎる!! コアリズムの真髄を見た後に目にするフィギュアスケートのCMとか、簡単な振り付けで踊っているCMを見ると、単調にしか見えないのです…。それくらい濃厚でハードです。
(DVD特有の機能で、動きが判らなくなった時は『HELP』ボタンを押せば、動作の一つ一つを解説しながらゆっくり実践してくれるビデオに切り替わります。『RETURN』ボタンで見ていた所に戻ります。)

二人の女性トレーナーさんが教えてくれていますが、後ろには男性のダンサーもいます。トレーナーさんの息は上がっているけども、そんなに汗をかいていません。それに対して男性のシャツは汗でビッショリです。そうでしょうとも…おつかれです~(;´Д`A ```

|д゚) …恐るべしラテンダンス

もし、フィギュアスケートにラテンダンスを取り入れたら、素晴らしいパフォーマンスになるだろうな~。いや、今まで何度もそういう試みはされてきたのだろうし、気づいていないだけなんだろうけどね… まぁ、そんな訳で本編ディスクを流して見て、ダンスの奥深さ、ラテンダンスのクオリティの高さに驚愕しています。

コアリズム(基礎5)

まだまだ基礎です…が、ここら辺でコアリズムダンスが徐々に出来るようになっているようです。
コアリズム06コアリズム07

(※後姿追加しましたw)
最初の基礎の応用で、右・左・右と腰を振ったところで一拍休みます。
すると次は左・右・左となります。腰の動きはこれの繰り返しです。
慣れてきたら腕の動作も加えます。下から大きく大きく両腕で円を描き、真上に達したら腕を引き寄せるようにして、お腹の下あたりまでゆっくり持って行きます。最初はタイミングが難しくて腕だけが暴走したり、腰の振りが止まったりしますが(←自分の場合w)徐々に慣れてくると思います。
なんかダンスらしくなりましたね~。後ろから見るととってもセクスィ~♪な動作です。

腰周りの筋肉に疲労感が残ったままですが、それがとても気持ち良いんですよね。就寝してからも、猫が体をねじるようなポーズが心地良かったりします。(ヨガのストレッチにあるんですよね。ワニのなんとかのポーズ?…w) で、以前は横向きに寝転がったら床につきそうなぐらい垂れていたお腹が!!!あれれ?何処へ行ったのやら?!って感じなんですよ。凹んでる?もしかして?!?!いやいやトレーニングして腹筋が緊張してるだけだろ…ってな感じですね~

5月後半大会(マリオカートWii)

マリオカートWiiの世界大会第2回目が始まりました。(5月後半大会)
今回の大会は10個のゲートをくぐるだけというものです。最初から10個のゲートがある訳ではなくて、一個通過したら次のゲートが出現します。最短時間で10個くぐらなければいけないので、戦略が必要になってきます。
邪魔なキャラも居ないし、アイテムはダッシュキノコのみ。大きな真四角のフィールドの四隅と中央の砂場のいずれかにゲートが出現します。ゲートの出現順はランダムではなく、位置も順番も決まっているので、覚えてしまえば次のゲートへの対処が早くなります。
最初(1番)と最後(10番)のゲートは中央の砂場に出るので、ダッシュキノコが使えるようになったら即ターボONで砂場を駆け抜けます。砂場に留まってしまうとおおきなタイムロスになるので、砂場のふちギリギリでアイテムを使いましょう。
今回はバイクでチャレンジです。明らかにタイムが縮まり、開催二日目でトップと9秒差まで辿り着きました。
5月後半大会

しかし、目一杯頑張って9秒も差があると、まだまだ甘いな~(=゚ω゚)…って考え込んでしまいますよね。
Miiを使ってるので、体格が反映されて重量級~軽量級と振り分けられるそうです。体重が落ちて、体格も変わってきたので、少しMiiをスマートな体格に作り変えたのですが、ほとんど差が見られませんでした。変わらずに重量級のマシンしか使えません(´▽`*)アハハ… orz
これが原因だったら「ますますダイエットに励まないといけないかな~」なんて、普通は考えませんw 体重のより軽いキャラを選んだほうが早いです。締切は5/25で、それまでにダイエットが間に合うわけないし…www

そういえば実車でも、ドライバーの体重が燃費に影響してくるので、ダイエットは2重にも3重にもお得です。というよりレーサーには必須ですよね…加速・減速・コーナリング…全てに影響が出てきます。
※嬉しい事に、マイカー(実車)の燃費がどんどん良くなっています(*^ー゚)b

コアリズム(基礎4)

移動は飛ばして、簡単なコアリズムダンスの基礎です。
コアリズム04コアリズム05

「ぼぉ~い!ぼぉ~い。くれいじ~ぼぉ~ぉい♪」と口ずさみながらやりましょうw
勿論、パキッ!パキッ! という指パッチンつきで(´▽`*)アハハハハ
ウエストサイドストーリーの気分が味わえて楽しいですよ(*^ー゚)b

消費カロリーランキング

1分間当たりの消費カロリーが計算できるサイトでデータを集めて並べてみました。
(体重72kg、補正係数0.94として算出しています)

☆消費カロリーランキング☆
(01)【1分間約22.75kcal】筋力トレーニング(ブートキャンプ)※二次効果含む
(02)【1分間約14.51kcal】筋力トレーニング(ダンベル) ※基礎代謝量UP!
(03)【1分間約11.33kcal】筋力トレーニング(バーベル) ※基礎代謝量UP!
(04)【1分間約10.3kcal】縄跳び
 消費カロリーカウンター付き縄跳びで2分間跳んでみたら、280回。 消費カロリーは30kcalと出ていました。
【1分間約15kcal】ですから、明らかに筋トレレベルですな…(´▽`*)アハハ

(05)【1分間約10.05kcal】筋力トレーニング(腹筋) ※基礎代謝量UP!
(06)【1分間約 8.16kcal】自転車(時速15km)
(07)【1分間約 7.9kcal】ウォーキング(急歩) 大股で力強く息を切って
(08)【1分間約 6.36kcal】ステッパー(足踏みトレーニング機器)
(09)【1分間約 5.41kcal】自転車(時速10km)
(10)【1分間約 4.64kcal】ヨガ
(11)【1分間約 4.45kcal】自転車(普通)
(12)【1分間約 4.1~5kcal】エアロビクス(難易度による)
(13)【1分間約 4.2kcal】ウォーキング (速歩き)
(14)【1分間約 3.38kcal】ロデオボーイ 
(15)【1分間約 3.3kcal】ウォーキング (平常歩)
(16)【1分間約 2.7kcal】ウォーキング (散歩)
(17)【1分間約 1.99kcal】勉強 
(18)【1分間約 1.15kcal】睡眠

(1位のブートキャンプはトレーニング中だけではなく、その後の減量分も含めた平均値なので、大きな数字になっています。その他はトレーニング中の数字です。)
意外だったのは縄跳びの消費カロリーの大きさです!筋トレと並ぶ数値ですよ(´д`ノ)ノ
でも、1分間当たりの効率であって、長時間持続できなければ他のまったりトレーニングに合計値で追い抜かれてしまいます。運動した時間(分数)をかけて計算しないと判りませんよね。
ステッパーやヨガもいい消費量になっています。それに比べエアロビクスは低めですね。同じ時間(30分~40分)だけやるならエアロビよりもヨガの方が良さそうに思えてきます。いや、買い物で40分自転車こいだ方が楽って事も考えられますw でも、ヨガは全身のストレッチが出来るし、その場限りの運動とは言えないので二次的効果が期待できます。筋トレも勿論その場限りではなく、基礎代謝量が上がるので後々効果が加速していきます。
調べてみると面白いもんですね~(*^ー゚)b

コアリズム(基礎3)

一個飛ばしてしまいました… orz
横方向への骨盤の傾けの次は前後方向です。
コアリズム03

・中腰の姿勢をとります(これが意外に腿のトレーニングになっています)
・骨盤を前方に出し、お腹を凹めます。この時両腕も前方に出してぐっと引き締めます
・今度は逆に骨盤を後ろへ引き、お腹を出します。腕は後方へグッと広げてストレッチ。
3分ほど繰り返します。骨盤を傾ける事を意識しましょう。
慣れてきたら倍速にスピードアップしてみましょう。(※いきなりやるのは危険です。)

当分は入門編(KickStart)かも…

コアリズム入門編(KickStart)には3つのセクションがあり基礎的な腰振りを教えてくれます。
【START】では移動が無く、骨盤を左右・前後・そして回転させる練習。
【MOVING】は腰を振りながら横移動、前後移動する練習。
【DANCE】では腰を振りながら小さな円を描いて移動したり、膝の伸縮を加えてウエストサイドストーリーの指パチ。♪ボォーイ?♪ボォーイ!♪クレイジ~ボーイ♪ってやってみたりw
昨夜は初めて入門編全部通してやってみました。20分そこそこです。決して激しい運動ではないけど額に汗がにじみました。(苦痛に耐える脂汗が70%ぐらい?w)

しかし、未だに移動のコツが判らず、競歩のように歩くことはできても、スローペースで横移動とかになると途端にどうしていいのか判らなくなるんですよね。あれ?なんか違わないかい???って。日常の生活で教えられたままの動作をするのは無理だし、無駄な労力を使ってしまうのでダンス特有の動きなんだと割り切らないといけないです。でも、初回よりはほんのちょっとだけ、やりやすくなっているかもしれません。
基礎が大事ですからね~。納得できるまで繰り返しやらないと…

コアリズム(基礎2)

コアリズムの基礎二つ目です。
コアリズム02

足を開いて、腰を落とした姿勢で
【骨盤を前・お腹を凹める】→【骨盤を左】→【骨盤を後ろ・お腹を前に出す】→【骨盤を右】
と、ゆっくり回転させていきます。
最初のよりもこちらの方が両膝を曲げている分、やりやすいです(*^ー゚)b
体の柔軟度に応じて、描く円を大きくしてみましょう。慣れてきたらスピードアップです。
反対側の回転もやりましょう。

前回と今回の二つの基礎だけで体がポカポカ温まります。時間にすると…
左右足踏み5分、右回転5分(前右後左とそれぞれ一時停止するのが3分、くるくる回転させるのが2分)、逆回転も5分ぐらいを目安にするといいかもしれません。
フラフープの腰の振りと異なるのは、骨盤を前後左右に傾ける所です。フラフープではあまり骨盤自体を傾けないんですよね。ここ重要ですw

流石に昨日は脇腹、腰の筋肉が張っていました。
筋肉痛までは行きませんでしたが、お腹が凹むイメージがじわじわとヽ(´ー`)ノ
しかし、体の根幹を運動させるというだけで、物凄い発熱量です。40分ビリーをやったんじゃないかってぐらいの勢いで体が温まるので、とても新鮮です。(男性が苦手な動作だからとも…w)

バイク速いぞ!(マリオカートWii)

マリオカートWiiをコツコツやってます。遊び終わると肩が痛いですw
先日ようやくグランプリで全カップ優勝して、ライセンスカードが金色マークだけになりました。
ライセンスカード

でも、使える車種やキャラが全て出た訳ではなくて、そこから先は各コースのクリアレベルがマークになる必要があるそうです。難しいコースはランクDだったりするので、やっとこさクリアしたのにそんなの無理!とか思ってしまいます。
で、ゴースト対戦で良い記録を出している方は大半がバイクであることに気がついて、バイクで走ってみる事にしました。最初はコーナーリングがシャープすぎて、内側の壁に衝突しまくりwww こんなの走れないよ~と思っていたのですが、カートと性能のパラメーターが似たバイクを見つけると、同じような感覚で操縦することができると判り、慣れる事に専念していると、それまでのタイムがポーンと跳ね上がるようになってきました。
直線的に走れる部分はウイリーをすれば幾分速くなりますし、ドリフトでかかるターボは1段階ですが、こまめに何度もミニターボをかけたり、カートでは曲がりきれなかったRのきついコーナーも楽々曲がれます。この利点が大きくて、なんだかんだとバイクで走ればタイムが向上する事が判ってきました。バイクはお薦めですよ(*^ー゚)b

ランキング画面では任天堂のスタッフのゴーストデータもあり、○で囲まれたキャラを選べば対戦できるのです。で、これに燃えているこの頃です(´▽`*)アハハ
【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
