

可憐にストレッチ ピラティス(5)

☆シングルレッグストレッチ☆
・寝転がって左足を斜め上にピーンと伸ばします(足先まで)。
・右足は体に引き寄せ、左手でスネ、右手で足首をつかみグッと抱えます。
・抱えられた足は手に負けないように、力を入れています。
・今度は足を入れ替えます。曲げた足は突き刺すように伸ばし、伸ばされた足はそっと引っこ抜いて上体に抱え込むイメージです。
呼吸は 足の入れ替え時に 吸う⇒吐く というタイミングです。
P_s_legstretch

交互に10回やりましょう(≧∇≦)b

脚でさーこぉさーこぉ! ピラティス(4) (BlogPet)

らんなーの「 脚でさーこぉさーこぉ! ピラティス(4) 」のまねしてかいてみるね

少しずつピラティスも面白くなってきました。
呼吸は脚の回転の方に入ります。

*このエントリは、ブログペットの「ばにら」が書きました。

脚でさーこぉさーこぉ! ピラティス(4)

少しずつピラティスも面白くなってきました。

☆シングルレッグサークル☆
正回転、逆回転それぞれ5回ずつで1セットになります。
・寝転がって片足を膝から真上方向にピンッと真っ直ぐ上げます。
・正回転では脚先をまず反対の脚の方にすーっと40cmほどスライドさせてから、
 下方に楕円を描くように下ろし、その回転のまま元に戻します。
P_s_legcircle1

・5回転したら、そのまま逆回転に入ります。
・逆回転の時はスライドさせず、楕円のみの回転です。
P_s_legcircle2

・逆回転も5回したら脚をそっと下ろして、反対側の脚も同じようにやります。
呼吸は下ろす時に吸い⇒上げる時に吐く です。
股関節がポキポキ(ゴキゴキ?w)ひしめいてきますよ(*^ー゚)b

コアマッスル ピラティス(3)

足上げの【下腹部トレーニング】ハードバージョンと似ていますが、こちらは比較的簡単に腰が持ち上がります。

☆ロールオーバー☆
・寝転がって足を90度(くの字)に曲げ、足首で組みます。
・そのまま足を上体の方に巻き込んでいきます。
・足の重心が腰よりも上方に来た時、楽に腰を持ち上げる事ができます。
この間 吸う⇒吐く の呼吸
・今度は逆に巻き込んだ下半身を順番にほどいていくように、最初の姿勢までゆっくり戻していきます。
呼吸は同じく 吸う⇒吐く で戻します。
これを10回ゆっくりゆっくり繰り返します。
P_rollover

ピラティスはコアマッスルを鍛えるのが主な目的だそうで、体を支える重要な筋肉のトレーニングと考えた方がいいのでしょうね。体の外側の筋肉(表層筋)よりも内側の深部筋と言われる、表からは見えにくい筋肉を鍛えていくようです。
そうすることで自然に姿勢も良くなっていくそうな…(*^ー゚)b

しなやかに腹筋 ピラティス(2)

腹筋を鍛えるというより、しなやかな背中を作るのが目的だそうです。
ステップは3段階なのですが、第一第二段階は通常の生活をしている方には不要かな?と思えるので、最終段階のみの紹介です。

☆ロールアップ☆
・肩幅に足を開いて伸ばします。
・腕を前方に水平に伸ばして、腰、背中、肩と 丸く徐々に床につけていきます。
・腕は流れのまま上方に倒します。
・今度は逆に腕、頭、肩、背中と少しずつ床から丸め込みながら、はがしていきます。
・軽く前屈して最初に戻ります。これを10回ゆっくり繰り返します。
呼吸は身体を倒すときに吸う⇒吐く、身体を起こすときも吸う⇒吐く というタイミングです。
P_Rollup

ブートキャンプの腹筋でそっくりなのがありますが、ビリーのは速筋。ピラティスのは遅筋のトレーニングということになりますね。

結構効くぞ!ピラティス(1)

昨日までは基本的な形を一通り真似する程度でした(やらなくてもそんなもの)。
で今日、次の段階に進んでみると、いきなり腹筋や肩の筋肉に効き始めてます。
是非真似してやってみてください。ステップは3段階あります。

☆ハンドレッド☆(100)
【ステップ1】
・寝転がって足を90度に曲げて上に上げます。
・手をまっすぐ伸ばして腰の横にくるようにします。
・頭を浮かし、肩が床につかないぐらいに持ち上げます。
・この姿勢で手を硬く真っ直ぐに伸ばしたまま、バタバタ上下させます。
・5回バタバタしている間息を吸い、次の5回で息を吐くという呼吸で合計100回床をバタバタ叩くイメージ(叩かなくていいw)です。
100a

【ステップ2】
・寝転がって足を腰の真上に真っ直ぐ伸ばして上げます。
・あとはステップ1と同じです。
100b

【ステップ3】
・寝転がって足を斜め上に真っ直ぐ伸ばし、踵(かかと)と踵をくっつけて、両方のお尻をぎゅっと締める感じで両足を固定します。足先が外に開くようなイメージです。
・あとはステップ1と同じです。
100c

ステップ1→2→3と段々しんどさが増していきます。体力に応じてやってみましょう。
腹筋、下腹部、肩、首と なかなか効いてくれますよ(*^ー゚)b
ピラティスいいかも~ヽ(´ー`)ノ

DS遍歴w

最初のDSはオークションで見つけた中古のシルバーでした。
これとほぼ同時に『おいでよどうぶつの森』をアマゾンより入手。ノコサレ村の始まりでした。
DSプラチナシルバー

当時何を思ったか?赤のDSが欲しくなって、中古の『おい森』も購入。『うらノコ村』も始動して…あぁ!そうそう!カブ売りが目的だったんですな。
DSレッド

間もなくDSLiteの発売となり、画面の明るさ、本体の薄さなどに憧れて
DSliteエナメルネイビー

買っちゃいました。DSliteエナメルネイビー(*^ー゚)b。
DSシルバーのWi-Fi情報をこいつに移動して、シルバーは売っ払いました。めちゃ綺麗~♪
しかし使い込むとあちこち不具合も出てくるもので…タッチスクリーンの一部の反応が悪いとか、バッテリーの持ちが極端に短くなってきたとか…修理するべきか、それともおニューか?!?!
面倒になったのでどーん!と新色を購入してしまいました。。・゚・(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャ
DSliteクリムゾン/ブラック

DSliteクリムゾンブラック~♪
でも、ちょっと良くない噂を聞いていたので、店員さんに念を押しつつも購入後すぐに電源を入れて確認してみました。ドット欠けは無し…しかし…しかーーし!!!
良くない噂は的中… orz
【良くない噂】←こんな感じでタッチスクリーンが黄色いのです。
しかも、先に購入していたエナメルネイビーに電源を入れて並べて比較して見ると、上画面まで黄色い…
o....rz
こんなの使うたびにストレスが溜まるのは容易に想像できてしまうので、どう対処してくれるかは判らないけれど、任天堂に苦情を添えて送ってみました。いつ戻ってくることやら…(=゚ω゚)ボー
せめてエナメルネイビーのモデルぐらい画面がクリアーになっていないと、使う事もないだろうし、売り払ってしまう事になるかもしれません。

もこもこな雪

昨日から静かに降り積もった雪
もこもこ

綿飴みたいにもっこもこです。触るとふわりと融けそうな感触。
気温が少しでも上がったら…って今見たら既に融け始めてます(´・ω・`)ショボーン
こんな時期に家でも潰れようものならと思うと、落ち着いてふわふわな雪が見れるのも
一興でしょうか…

揺れた!ズズズズ((( ;゚Д゚)))ガタガタ

地中の大きなエネルギーを肌で感じていたのか?…
今朝は4時半頃に目が覚めて布団の中で(=゜ω゜)ボーっとしてました。

AM4:33…
ドドドドガタガタガタガタ! わわわ≧((((;゚Д゚)))≦わわわわわ 地震!地震!!
た、頼むからこれ以上大きくなるな~!!!

…  キョロo(・ω・ = ・ω・)oキョロ … ε- ( ̄、 ̄A) フゥー 収まってくれた…

震源は輪島市で震度5弱だったそうな。うちの方では震度3だったけど、かなり揺れました。
ニュースを見ていると現地でもたいした影響も無かったようで一安心。
冬場は静電気が酷いので、それに似た感じを地下から感じていても気づきにくいです。
でも、何かを感じたのかもしれませんね…

どこでもピラティス

以前記事で取り上げたコナミのDS用エクササイズソフト【どこでもピラティス】ですが…アンテナを自作して浮いたお金でw 買っちゃいました(なぜそうなるかはこっちに(つ´∀`)つ⌒□ 置いといて)。
まだ開封してシリアル登録しただけですが…。布団の中で亀の子みたいにバタバタやってるイメージがあって 『布団から出られない寒い日でもトレーニングできそうだな(=゚ω゚)ボー…』 という安易な考えwからやってみることにしました。
『どこでもピラティス』の内容をそのまま伝える事は難しそうですが、ピラティスそのものは、ここで紹介していけるんじゃないかなと思っています。元々はヨガと太極拳の要素が盛り込まれた運動不足、筋力不足のためのリハビリですからね…。勿論良さそうだと思ったら購入されてもいいかもしれませんよ(*^ー゚)b

外は吹雪

【衛星写真】を見ると大陸からストレートに風が流れ込んでいます。北風小僧の寒太郎です。
今朝通った海浜有料道路から眺める日本海は大荒れで大迫力!ざっぱ~ん!”

あそこにサーフボードを浮かべるとどうなるんだろう?と想像しながら走っていました。
これだけ大量の水(海水)を見ていると、地球って大きいな~ と思います。ただ地球の大きさに比べると、大気層は薄氷のように薄いんですよね…車で時速60kmでまっすぐ上昇すると、30分後には空気のない宇宙に出ている事に…(大気層の厚みを30kmとして) 薄い、薄すぎる… (=゚ω゚)…
エースコンバット(ナムコの飛行機ゲーム)で滑走路から離陸して、高度限界に達するまではさほど時間もかかりません(飛行機が飛ぶには空気が必要なので大気層の限界には近づけませんが…)。上下方向(天地間)は確かに狭い!と思ってしまうのです。
鳥の様に大空を自由に飛びたいなと思っても、大空にも限度がある…と、ここに至って切ない思いに陥る前におしまいw

冒険された(BlogPet)

きのう、冒険された。
それで指定したかも。
でも、らんなーと、部屋っぽい記録したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「ばにら」が書きました。

自作カーアンテナの実験結果

自作アンテナ試してみました~♪ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
ワンセグ受信区間

会社から自宅までの64kmの区間を地図で拾って、受信している区間を分けてみました。
スタートは会社でゴールは自宅です。左のラインは昨日のオーディオケーブルを挿しただけのアンテナ効果で、右のラインが本日自作したアンテナによる受信状態になります。
区間で言えば道のりの50%を越えた感じですが、受信できない真っ黒画面の時間が体感的にやたら長く感じましたよ。( ̄ー ̄;
標準アンテナでの区間は描いていませんが、オーディオケーブルだけ(左図)の時のさらに3/5ぐらいしか受信できませんでした。それを考えればかなり良くなっていますね。でも、現時点でこれ以上を望むとしたら、かなりシビアな領域になりそうな気がします。頑張っても数パーセント程度の向上しかないとか…ね(゜ω゜=)ボー

自作アンテナ for PSP

PSPワンセグチューナーの外部アンテナ端子にケーブルを挿すだけでアンテナ効果があることが判ったので、さらに良くしようとモノラル(つまりステレオでない)ケーブルを部屋のガラクタの中からがさごそと見つけ出してきました。あとPCのワンセグUSBチューナー用のアンテナが余っていたので(製品に同梱されていたのにダブって買ってしまった)それを利用する事にして、簡易的に接続してみました。
自作カーアンテナ

ジャーンヽ(´ー`)ノ カーアンテナの完成どぇす。
本当はケーブルの途中で繋ぐのは美しくないので気持ち的にスッキリしないのですが、まだまだ実験段階だし、とりあえずこのままで今日の帰宅時に受信テストをしてみようと思います。
上手くいったら4000円浮いた事になる?( ̄ー+ ̄)キラリ w 

アンテナ実験(PSP)

PSP用ワンセグチューナーの…

受信感度が倍になりました!

何をやったかと言うと、そこら辺に置いてあったオーディオケーブル(両端がステレオミニジャックのもの)をチューナーの外部アンテナ端子に差し込んだだけ…ヽ(゚∀。)ノウェ

たった…たったそれだけなのに、受信している区間が倍近く伸びました。
PC用のUSBワンセグチューナーでもアルミホイルを筒状にしてアンテナに被せるだけで感度が上がるそうな…。そういえば標準のアンテナは短すぎる気がします。
ワンセグ用のアンテナを自作されている方が居て、読んでみると30cmぐらいの長さになるんですよね。
【ワンセグ自作アンテナ】←とってもシンプル♪

で、アンテナついでにまたまた思い立って、PC用のUSBワンセグチューナーをいじってみました。PSPをケーブルTVに繋いだように、USBチューナーにも繋いでみたのです。でも、そのままでは何故か映らなくて、最新バージョンのソフトウェアにアップデートしたら、ななな、ちゃんと映ったではないですか…(=゜ω゜)ボー
隣にTVが置いてあるので同じチャンネルをPCで受信してみると、PCのワンセグの映像が数秒遅れて流れています。かなり遅れてる感じで…8秒ほど?
ネットにダイレクトに繋がっているので、データ放送の方はあっという間に受信しているし、なんだか一気に変わってしまったTV環境に呆然としている有様。出来ることが先走ってしまって、何に使えるか考えが追いついてこないです…w

PSPをケーブルTVに繋ぐ

地デジ電波は未だ届いてないけど。・゚・(ノд`)・゚・。 ケーブルTVが折角敷設されているのだから、アンテナコンセントにPSPのワンセグチューナーを繋いだら観れるんじゃないの?とふと思いつきました。
帰りがけにケーズデンキに寄って、アンテナ関連のコーナーを見ているとデジタル放送用の分配器やケーブルなどが置いてありました。マスプロ製品が多かったのですが、なにやらマニアックなパーツまである気配。よくよく探してみるとポータブルTV用のケーブルを発見しました!これだ!! m9っ`・ω・´)シャキーン しかも873円でPSP用の外部アンテナ接続ケーブルよりは安い。買いですw
ケーブルの一方は家庭用アンテナコンセントに挿せる形状で、もう片方は3.5mmΦのミニプラグ(イヤホンなどのモノラル端子:ミニジャック)になっていて、PSPワンセグチューナーの外部アンテナ端子に挿し込む事ができるようになっています。
これでケーブルTVが観れるようになるかどうかは下調べもしていなかったので不安が残りましたが、ケーブルTVの映像信号はTVを繋いでチャンネル設定するだけで受信できる『バススルー方式』ということなので、多分観れるだろう…ぐらいの気持ちで購入して帰りました。

さて、まずはアンテナコンセントに分配器を繋いで、一つは使用中のTVケーブル、もう一つは買ったばかりのケーブルを繋いでPSPのワンセグチューナーに接続。電源ON! チャンネル設定はとりあえず地元の地デジチャンネルにして起動… シーン …ヽ(;´Д`)ノえと…えーと…
チャンネル設定を見てみると、スキャンすることができる項目もあって一安心。
さ、これで受信してくれよー(-人-;) 『設定が終わるまで数分かかることがあります』
しーん…  ざ、ざざ… (一瞬だけ人の声)… ざ… ざざ … 
しばらくすると、放送局名が表示されてスキャン成功。キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

番組表も見ることができて、データ放送も問題なし。ヽ(´ー`)ノバンザーイ
ってか、TVのある部屋でPSPでデジタル放送を観る事に意味があるかどうかと…小一時間
『省エネ』と『床に就いてからのちょっと見』… (´-ω-`)んー…

ま、それはともかくw 車載用のアンテナの自作を考えてみる事にしようっと…

現実を見なければ(/・ω\)チラ…

増えてます【内臓脂肪】
体重推移01/21

体重の最低記録は72.6kg
現在76.2kg で3.6kg増
測定開始時81.4kg で5.2kg減
内臓脂肪レベル 最低記録Lv.9 ⇒現在Lv.11

内臓脂肪だけで3.6kg増えたと見るのが妥当かもしれません。
お腹のぷっくり感を実感できるくらいなので、間違いなく着いてます…脂肪
なんとかしなくちゃですよ。ほんと。(=゚ω゚)ボー…
3日に1度はビリーやってるんですけどねぇ。しかも食べ過ぎていないと思うのに…

何か思い当たるか?と言えば無いわけでもなく、うつ伏せに寝転がったままゲーム(牧場物語&エースコンバットX)を長時間やってしまう、その体勢が良くないのではないか?という事。お腹がうーんと伸びたまま内臓を圧迫させている、しかも背骨に負担をかけ続けているわけです。腸の運動が不活発になっているだろうし、姿勢の悪さは代謝を鈍らせているのかもしれません。
毎日Mission3(腹筋プログラム)を続けてみようかな… 健康診断まで1ヶ月を切ったことだしね

ワンセグ受信しながら移動

カースタンドが完成して車に設置。早速、ワンセグTVを受信しながら帰宅してみようと思いました。
DPA(デジタル放送推進協会) ではNHK放送を基準に視聴可能区域の目安を表示していますが、通勤時の区間は全てオレンジ色の範囲に入っているので、殆ど視聴が可能なはず…
ところが実際はと言うと、TVとして見れた区間は全体の20%~30%ほどでした。出発時は金沢市内なので問題なく映っていましたが、金沢を離れるにしたがって画像がフリーズ⇒暗転(無反応)の度合いが大きくなってきました。途中でチャンネル設定が変わるので、切り替えてみましたが真っ暗な画面のまんまです。そのまま延々受信することもなく、地元の役所近くでかろうじて画像が流れました。それもほんの数秒間…
こんな状態で完全に地デジに移行したら大問題ですな…(=゚ω゚)ボー… それまで1282日もあるけど、自宅まで電波が届くのはいつのことやら。。。

車用の外部アンテナを探してみると4000円近くもします。それで状況がガラッと変わるかというと非常に微妙なようで、アンテナコード取り回しの労と出費に見合う結果が出るならいいのですが、仮に5%程度しかアップしなかったら(´・ω・`)ショボーンですよね…w せめて95%以上は欲しいな。

簡易スタンドの改造

売値924円のPSP用のスタンドを500円で譲ってもらいました。TVを観たり、メモリースティックに保存した動画を観たり、音楽プレーヤーにするときなどちょこっと載せて置くタイプのものです。
簡易スタンドorg

これを車載スタンドに改造しようと少し手を加えました。
簡易スタンド改

旧型のPSPと新型のPSPでは厚みが異なるので、アームを挟んで隙間を調節するようになっていました。このアームを利用して、PSPをがっちりホールドするためのフックを取り付けました(写真のカマの形をした透明アクリル板)。PSPを乗せてフックをはめると…
簡易スタンド with PSP

想像以上の出来上がりに、にんまり…(〃 ̄ー ̄〃)…w
車のダッシュボード上のパネルには、滑り止めとなる柔らかいスポンジ素材のマットを敷いてあります。これをこのスタンドのPSPが触れる部分にも貼り付けてあります。多少の衝撃にも耐えられるし、カーブで横滑りすることもありません。んー…か・ん・ぺ・き!(≧∇≦)b
ただ、左右へ画面の角度を変えることができないので、両面テープで固定してしまったらそれっきりになってしまいます。とりあえずこのままワンセグチューナーをつけた状態で、ダッシュボード上に置いて車を走らせてみることにしました。加速・左右へのカーブ・コーナリングではピクリともしません。固定しなくてもこのままで良いんじゃない?と思いきや…ブレーキを踏んだ瞬間、PSPをがっちり抱えたスタンドがそのままPSPにバックドロップをかましてしまいました。
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
やっぱり両面テープで固定した方がいいかなぁ…いや、スタンドの後方につっかえ棒を取り付けた方がいいかもしれないな?と思案なんかしておりますw

創造したよ(BlogPet)

らんなーは、創造したよ♪

*このエントリは、ブログペットの「ばにら」が書きました。

ナビいじめw

会社からの帰りがけ、PSPのナビ(GPS+MAPLUS2)をリアルタイムに体験してみました。
いつまで経っても注文したカースタンド(車載キット)が入荷しないので、メーカーの通販ページで探してみるも、当の商品が見当たりません。改めて商品を購入された方のレビューを読むと、どうやらカーアダプター(シガーソケットから電源を供給しつつ、音声をFMラジオに飛ばすもの)に不良があるという話が多数見受けられます。「そっか~改良の為に受注ストップしてるんだな…(=゜ω゜)ボー」…となれば注文はキャンセルして、様子見ということにしました。新製品が発売される可能性もありますからね。

さて…まだ車で走行しながらナビゲーションさせた事がないので、自宅を目的地にセットしていざ帰宅です。しばらく走ってから気がついたのですが、出勤時は有料道路を通るのでルート探索には『高速道路優先』を選んでいた事を忘れていました。勿論走行中はいじることができないので、このまま帰ってみることにしたのです。
そしたら なかなか有料道路に入ろうとしないので、ナビさんは何度も何度もリルート(道順の再検索)をして、有料道に導きたがりますww 女性の声で怒ることもなく、淡々と道案内を続けます。なんだかナビさんをいじめてるみたいで、妙な笑いがこみ上げてきましたψ( ̄▽ ̄)ψイヒヒヒ
帰路も半ばぐらいまで来た時、ふと「し~ん」と静かになったナビが気になり始めます。とうとう有料道路への誘導は諦めた模様… しかし話してくれないと寂しくなるもんだな… 
つづく(のか?www)

半端なく寒い

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
明日の気温を見ると 最低気温-1℃ 最高気温2℃ の予想
窓からスーッと降りてくる空気の冷たいこと冷たいこと…
体温を測ると35.6℃ (゜_。)? あれれ体温低いぞ!リパーゼが働かないぞ!
太るど太るどー!!
しかし、一部では『痩せると風邪を引きやすい方が多い』との話もあります。
極寒に暮らす動物達は厚い皮下脂肪で体温を維持できるようになってますし、やはり脂肪は寒さには必要なのでしょうか…。しかし、何かを忘れている… (;゚д゚)ァ....そうそう標準体重に戻っていないのに、それでも脂肪が不足とおっしゃる???(T▽T)アハハ!

GPSレシーバー

届きました『GPSレシーバー』(≧∇≦)b
想像以上に小さくてΣ(´д`ノ)ノ ビクーリしました。PSPにセットしてナビソフト『MAPLUS2』を起動します。大気圏外からの複数の電波をキャッチしやすくするため、レシーバーは地面に水平になるように角度を変えます。
GPS01

ナビソフトが起動してすぐに、人工衛星をキャッチし始めます。待つ事数分(室内からなのでかなり時間がかかります)東側の窓際から6個の衛星を捕獲しました。
GPS02

右側の絵は全天でどの位置に衛星があるかを表示しています。左側はキャッチした衛星のリストです。家で試した時は8つ捕獲していました。空が見晴らせる場所だと20個を越えることもあるそうな…。随分沢山GPS衛星があるんですね。最低でも3個キャッチしないと位置が割り出せないので、複数あることはより精度を高められるということになります。数年前sonyのハンディGPSを持っていましたが、誤差は100mでした。このGPSレシーバーだと誤差は30mほど(?)ということなので、かなり正確ですよね。
さて十分な数の衛星を捕獲したら、測位が始まるので、地図画面に戻って×ボタンを押すと
GPS04

現在位置が表示されます。ここからメニューで行きたい先を指定してルート検索すればナビゲーションさせることができるのですが…なんだか金沢の道が複雑なせいか、すんなりとしたルートを選んでくれない…orz
通勤時の渋滞を避けるために選んでいる道を通るには経由地点を選べばいいのですが、なんと経由地点は3つまでしか選べず、スムーズに繋げるのが難しいのです…(片道64km近くあるので遠すぎる?)使いこなすにはまだまだ時間がかかりそうな悪寒(=゚ω゚)ボー…
ナビが選んだ道を進んでみるのも冒険みたいで面白そうなんですけどねぇ(´▽`*)アハハ

エースコンバットX

帰宅途中でケーズデンキに寄ってみました。
『アルカノイド』というブロック崩しゲーム(DS版)が去年の12/7に発売になっていたことを知って、あるかどうか確認したかったからです(アマゾンではコントローラ同梱版とコントローラ単品が品切れでした)。
【アルカノイドDS】 ←体験版で遊べます(≧∇≦)b
ケーズデンキにはソフト(単品)とパドル型コントローラ(単品)両方が置いてありました。「お~!あるある」…
でも購入したのはアルカノイドでもパドル型コントローラでもなく【エースコンバットX】でした…(´▽`*)アハハ
エースコンバットが大好きで、PSP用でしかもBestシリーズになっててお値段2500円ポッキリ。もう、買っちゃうでしょ~これは。というぐらい好きなんですよね。映画『トップガン』熱の冷めない頃にセガの体感筐体ゲーム『アフターバーナー』が出て、そりゃもうハマリましたよ。スロットルレバーやコントロールレバーで前後左右にグリングリン筐体内のシートが動き回ります。F-14戦闘機のパイロットになったような感覚がたまりませんでした。それから何年か経って、手元にアフターバーナーのゲーム基板がありましたw(ハマリすぎ?w)

さて問題は…PSPのアナログスティックでどの程度自由に機体を操れるか…そこです。実際1stステージで四苦八苦…( ̄Д ̄;) ガーン 思うように動けてないような…ってかPSP壊れるんちゃう???アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

血中の脂肪量

血液中の正常な中性脂肪の量は【50mg/dl~149mg/dl】だそうです。
血液1リットルに対して0.5g~1.49gの中性脂肪がある訳です。他にも脂質としてコレステロールがありますが、エネルギー源として待機しているのが中性脂肪なので、これにスポットを当てます。

体内の総血液量は【体重の1/13】 つまり体重が75kgなら75÷13≒5.77リットルが血液です。
血液中の中性脂肪の総量は【血液5.77リットル×(0.5g~1.49g)/1リットル】=2.88g~8.59gで
およそ5.7gの中性脂肪が血中に存在する訳ですね…(=゚ω゚)ボー

ここで、運動をするとまず血中の脂肪が消費されてから、脂肪細胞の蓄積した脂肪が使われ始めるということなので、とりあえずは5.7gの脂肪を燃焼しなくちゃいけません。
1gの脂肪を燃焼するには7kcal分の運動が必要だということなので、7×5.7=39.9kcalの運動をすれば血中の中性脂肪分を消費する計算になります。
おにぎり1個で160kcalぐらいあるそうなので、39.9kcalは、その1/4ぐらいの運動量です。
具体的な運動で挙げると…
【エアロビクスなら9分 ゆっくりウォーキングなら17分 おしゃべりなら31分w 筋トレなら5分】
ウォーキングを有酸素運動の代表として考えた場合、やはり20分近くは血中の中性脂肪を燃焼するのに必要だということが、計算でやっと辿り着きました。( ´ー`)フゥー...(数値は現在の自分の体重で計算しています。)

それで変化を反省した(BlogPet)

ばにらが場所も予定したいです。
それで変化を反省した。

*このエントリは、ブログペットの「ばにら」が書きました。

体重推移を曲線化

体脂肪や筋肉量は昨日今日で大きな変化がある訳ではないので、平均的な位置と思われる部分を滑らかな曲線で繋いでみました。(6ヶ月分)
体重推移分析

これで見ると、ここ2ヶ月は体脂肪が減少しつつあるのに、体重が増えてきています。
体脂肪より筋肉の方が比重が大きい(同じ体積の脂肪と筋肉の重量を測ると筋肉の方が重い)ので、数値的にはわずかに増加している筋肉がかなり体重の増加に貢献しているのかもしれない…と喜んだ後で(体脂肪+筋肉)の重量を見るとほとんど変化なし…
いったい何処が増えてるのだろう…(=゚ω゚)…
ヘルスメーターが皮下脂肪を検知していないとしたら、増加した2kgは全て皮下脂肪?!
(((( ;゚д゚)))アワワワワ

PSPでワンセグ録画

以前紹介したPSPの周辺機器でマイクロSDカードをメモリースティック代わりに使用できるアダプターがありますが、これを使うとマジックゲート(著作権管理技術)が抜けて『マジックゲート:不明』になってしまい、ワンセグチューナーの録画機能が使えない事が判明しました。
まぁメモリースティックも買ってあったので、それに差し替えれば録画はできますが、これから購入しようという方は普通に『メモリースティックPRO DUO』の購入をお勧めします。2Gで3500円くらい(サンディスク製)です。
家では電波が届いていないので、録画しようとも思わなかったのですが、録画して後で見ようとしていた同僚君の報告で明らかになりました…とさ。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

PSPワンセグで初受信♪

家では役立たなかったPSP用ワンセグチューナーを会社でテスト
ワンセグチューナー

フグの唐揚げ…( ゚ρ゚ )じゅるっ… ( ゚д゚)ハッ!見入ってる場合じゃなかった。
画像はエッジがぼやけてる感じですが、番組の内容さえ判ればいいやというレベルでしょうか。
ワンセグだから画質を求めるのも酷というもんです…。
会社と家では中継局の都合からチャンネル設定が異なるので、移動中だとどこかで切り替えるか…切り替わった時点で受信を諦めるかになるでしょうね。ナビゲーションも試してみたい所です。
その前に車載キットが必要ですな…(=゚ω゚)ボー…
しかしPSPの液晶画面は大きいのでDSより使えそうですね(*^ー゚)b

ハリーポッター【炎のゴブレット】

今頃『炎のゴブレット』を観ました。既に5作目も出ているというのに4作目ですw
ハリーポッターの映画は、初回作からそうでしたが観ていると軽い恐怖感に襲われます。
魔法という力は、破壊にも創造にも使える恐ろしいエネルギー…
他人の事はどうでもよくて、我が身の事しか考えられない智力の高い人物が扱えば社会を混乱に招くだろうし、迷惑この上ない。
魔法学校では魔法を扱うための人格形成が、まず必要なんじゃないかな…あるいは入学時に厳しい人物査定のようなものが無いといけないのでは?などと深く考え込んだりします。

名前を口にすることさえ禁じられているという最大の悪「ヴォルディモード」。若い頃は内面に潜む危険な性格に誰も気がつかなかったかもしれない。エリートともてはやされていれば、意見される事も少なかっただろうし…どことなく憂鬱さが残ってしまうんですよね…

ダンスパーティーのシーンでも気持ちが揺れまくり、なんだか落ち着けない緊迫した映画に仕上がっている感じがしました。5章では大ボスと決着がつくらしいけど、ハリーやハーマイオニーの気持ちにも決着をつけてくれるのかな?…んー期待はしない方がよさそうだ…
【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
