

ダイエット146日目(腕立て伏せ)

ドタバタ体を動かすのがしんどい日は、静かに筋トレ~(*^ー゚)b
ビリーをやってて痛感したのは腕、肩まわりの筋力の衰えでした。まともに腕立て伏せができなくなっていたんです…。中学生の頃は朝練で腹筋300回・腕立て100回・背筋50回を軽くこなしていたというのに(=゚ω゚)ボー…
んな訳で、またまた新兵器導入ですw
Pushupbar1

Push UP Bar(プッシュアップバー)
腕立て伏せに特化したトレーニングツールですね。早速やってみたら肩の関節あたりがボキボキ音を立てました。10回でもう限界…⊂(_ _⊂⌒⊃ 初心者の方は膝をついて腕立てをやると楽に練習できます。
これ以外にもトレーニング方法が書いてあって
Pushupbar2

こんな風に、床に座った状態から腕を伸ばしてお尻を上げ体を真っ直ぐにします。で、元に戻す。この繰り返し。腹筋や体を支える筋肉全体に効きそうですね。あと、ヨガにもありますが、両手を床について体を持ち上げるポーズにも使えます。普通に床に手をついてても腰が持ち上がらないんですよwww。でも、これだとやりやすくなりますね。体操選手が吊り輪で足をピーンと前に伸ばしたまま、体を持ち上げているような姿勢です。

【今朝の測定結果】体重-8.1kg 脂肪+筋肉-5.0kg<標準体重まであと-7.5kg>
体重推移10/31

万歩計で歩幅を測って入力しなおしたら、うっかり時間がリセットされてしまいました…orz データがおかしくなったので、日平均の歩数はまた採取しなおしです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

有酸素運動 と 無酸素運動

ズバリ!自分の知りたかった事が解説されていましたので、まとめておきます。

*** 脂肪を燃焼させるには、筋肉を働かせる必要がある ***

これが基本中の基本ヽ(゚д゚)ノ当たり前のようで深い。脂肪を燃焼させるには有酸素運動無酸素運動も両方必要なのです。では、それぞれを解説すると

【有酸素運動】
継続的に筋肉に弱い負荷をかけ、酸素を吸収して燃焼させる運動を言います。開始から20分は血中の脂肪が、20分後からは内臓・皮下脂肪が燃焼されていきます。最初の20分で体温はリパーゼ(脂肪を分解する酵素)が働きやすい温度(1~2℃上昇)になります。その後は運動を続ければ続けるほど脂肪が燃焼されていくそうです♪(〃 ̄ー ̄〃)

【無酸素運動】
短時間で強い負荷をかけ、筋肉中の糖質(グリコーゲン)を燃焼させる運動。酸素を必要としない、いわゆる筋トレ。基礎代謝量を増やすので、格段に脂肪燃焼の効率を増大させてくれます。逆に筋力が衰えている方には必須ともいえますね。

有酸素運動でも無理をして息が浅くなると十分な酸素が供給できなくなるので、無酸素運動に変化してしまうそうです。やはり無理は禁物です。

これらを考えてみると、ビリーのエクササイズ(TAE BO、ブートキャンプ)はバランス良く有酸素・無酸素運動が折り込まれていると感じます。20分ほどで諦めていた方も、最初はズルズルついていくだけでも構わないので、最後までやり遂げて欲しいですよね。だってそこから脂肪が燃え始めるんですから…。

あと、女性の基礎代謝は男性に比べるとかなり低い数字で、より少ないエネルギーで生活できるようになっているそうです。同じ動作をしても消費カロリーは男性の方が大きいという実験結果が記憶にあります。ということは、女性がダイエットをする時、基礎代謝量を上げる事が最も効果的だと推測されます。身体を冷やさないように有酸素運動をしつつ、徐々に筋力をつけていく工夫をされてみては如何でしょうか?
勿論、十分な睡眠、バランスの良い3度の食事をしっかり摂る事が大切です(*^ー゚)b

ビリーのエクササイズで女性にお勧めなのが、有酸素運動にちょっと筋トレが混じった『TAE BO(Billy's Favorite Moves)』です。
TAE BO

ブートキャンプほどのしんどさも無いし、良い汗がかけて、しかも楽しいですよ~♪ 物足りなくなってきたら⇒ブートキャンプELITE(2006年版)⇒ブートキャンプ(2005年版)へと挑戦していくのも良いと思いますよ。

ダイエット145日目(Mission2)

昨夜は久々のブートキャンプELITE Mission2をやりました。
エクササイズ毎に歩数がどうカウントされるか知りたいので。万歩計を着けながら順次計測しています。昨日までの結果は次のようになります。
・3591歩:BillyBlanks TAE BO(FavoriteMoves)
・2921歩:Billy's BootCamp ELITE Mission1
・2723歩:ウォーキング(30分コース)
・2117歩:Billy's BootCamp ELITE Mission2
歩数順に並べてみました。もっとも歩数が多かったのはTAE BOなんですよね。興味深いのは、歩数が多いほど有酸素運動の色が濃くなっているということ。逆に歩数が少ないほど筋トレ要素が強くなっています。

しかし…トレーニング関係の記事を見ていると「脂肪燃焼には有酸素運動は不要」という文字も見かけます。静的に筋トレをするだけで十二分に痩せられるそうな…。もっと調べてみないと何が良いのかよく判りませんね…。

【今朝の測定結果】体重-8.2kg 脂肪+筋肉-5.5kg<標準体重まであと-7.4kg>
体重推移10/30

ベルトを忘れたヽ(´Д`;)ノ

週明けで洗濯が済んだジーンズを履きました。
一番最近に購入した(半年ぐらい前)柔らかい素材のゆったりタイプなのですが、今朝はいつになく「なんかズボンが緩いな…」と思いつつ出社してきた訳です。
!!(;゚д゚)ァ....ベルトし忘れてるし… でも、ま、いっか~。ところが立ち作業をやっていると、ズルズルずり下がっていく。試しに拳を入れてみると両手の拳がすっぽり入るじゃないですか…
買ったばかりのジーンズなのに勿体無い…いや、素直にシェイプアップしている事を喜ぶよりも、そっちなんですよ(´▽`*)アハハ…
( ´Д`)はぁ~しかしモッタイナイ…
サスペンダーで無理やり履こうか…いやサスペンダーつけると股間が居心地良くないんだった…(=゚ω゚)ボー…

あ、それと日曜日にカップ焼きそば(日進のデカ王Wソース焼きそば)を食べたのですが、水分で麺を戻すと250gになるのかな…? 以前はご飯一膳と一緒に軽く平らげたのですが、初めて残してしまいました。無理やり食べようとしたのですが、ホント入らなくなってしまって…ウップ
満腹中枢のセットポイントがかなり下がっている事も確認できたような気がしましたよ。

ダイエット144日目(休息)

この日曜日にいろいろ調べたり、採取したデータから計算してみました。

・カロリーの定義
【1g(1cc)の水を1℃上昇させるエネルギーが1cal(カロリー)】
1リットルの水を1℃上昇させるには1kcal(キロカロリー)のエネルギーが必要

・体脂肪のエネルギー
1gの体脂肪が体内で分解されるには9kcalのエネルギーが必要9kcal/g

・ウォーキングでの消費カロリー
【10000歩のウォーキングで16gの体脂肪が燃焼】144kcal/1万歩分(自分の場合)
3591歩のウォーキングで99kcal消費。実際に消費されたと思える脂肪量は6.1g つまり運動した99kcal中の54.9kcalしか脂肪の燃焼には使われていない結果なので、55%ほどの燃焼効率ということになりますね。脂肪を燃焼させるまでのロスが45%もあると考えられます。ウォーキングは本当に緩やかな有酸素運動だと言う事が判りますね。1万歩を10日間歩いて160g…30日で480g…3ヶ月で1440g=1.44kg ( ´ー`)フゥー...継続は力なりですねぇ。

・ブートキャンプでの消費カロリー
【1回のエクササイズで平均113.4g減少】1024kcal/1エクササイズ(自分の場合)
これは減少した体重÷エクササイズ回数で計算しています。ブートキャンプに即効性がある訳ではないので、じわりと時間をかけて燃焼していくのでしょう。それにしても凄い数値になりますねぇ。恐るべしビリー。

脂肪と消費カロリーの数値的な関係が判っただけでも、かなり勉強になりました(*^ー゚)b

【今朝の測定結果】体重-8.6kg 脂肪+筋肉-5.4kg<標準体重まであと-7.0kg>
体重推移10/29

話された(BlogPet)

きょう、話された。

*このエントリは、ブログペットの「ばにら」が書きました。

ダイエット143日目(Walking & Mission1)

折角万歩計を入手したんだからと、昨夜はウォーキング&ランニングコースを歩きました。その後ブートキャンプMission1をやっています。PCでデータ管理できるので万歩計から転送してみました。
万歩計10/27

21時台がウォーキングでカウンターは714⇒3437 計2723
22時台はブートキャンプMission1で ⇒6448 計2921
消費カロリー:181kcal 燃焼脂肪:10.6g 歩行距離:3.35km
となっています。これは歩行運動によるカロリー消費計算なので、ブートキャンプでのカロリー消費は目安にはなりません。今までのデータから、落ちた体重÷エクササイズ回数で1回当たりの消費脂肪量が計算できますね。エクササイズ毎に計算してみたいので思案中です。こういうのって楽しいんですよね…(ノ´∀`*)

【今朝の測定結果】体重-8.3kg 脂肪+筋肉-5.6kg<標準体重まであと-7.3kg>
体重推移10/28

うん、心配したほど戻らなくて良かった…( ´ー`)フゥー...

ダイエット142日目(TAEBO with万歩計)

万歩計が届きました。これ(オムロン万歩計)なんか凄い~! 感度が良いと言うのか、不思議とキッチリカウントしてくれるので楽しくなってきます。
で、面白実験~♪ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪
『万歩計を装着したままリズミカルなTAEBOをやると、どれだけカウントされるのか?!』
約45分間のエクササイズ終了後、ディスプレイを見ると3591歩
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
歩数は凄くなったけども消費カロリーはたったの99kcal
燃焼されたと思える脂肪は6.1g … orz(そ、そんなものなのか…)
歩数から歩いた距離は1.86kmだそうです。あー面白い~♪(○⌒∇⌒○)ルンルン
( ゚д゚)ハッ!新兵器で楽しんでる場合じゃなかったwww

【今朝の測定結果】体重-8.7kg 脂肪+筋肉-5.0kg<標準体重まであと-6.9kg>
体重推移10/27

やたらとトイレ回数が多かったせいか、体重の記録を更新して72.7kg!!!
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
45日目にしてやっと…やっと停滞期脱出か?!?! いやージタバタo(`ω´*)oもしてみるもんですな~(´▽`*)アハハ

ダイエット141日目(休息)

万歩計…『お近くの配達店まで輸送中です』…
( ´ー`)フゥー 牧場物語でもやろっと♪…
【今朝の測定結果】体重-8.0kg 脂肪+筋肉-5.1kg<標準体重まであと-7.6kg>
体重推移10/26

何もやってないのに数値が変動していないってのも…
(;゚д゚)ァ…こいつが停滞期の罠ってやつですな(((( ;゚д゚)))アワワワワ

ってかいつまで続くんだよ~ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
( ゚д゚)ハッ!…努力が足りないのか?!そうなのか?!?!

DSテレビ

おっ!∑( ̄□ ̄;)とうとう発売ですなぁ…
DS用ワンセグチューナー
任天堂HPのみの販売だそうですよ。価格としては安い方ですね。
どこでも持ち歩く率の高い携帯ゲーム機にもよりますが、なかなか魅力的…(PSP持ってないし、携帯電話もワンセグ対応じゃないし…) でも、でもね… 本体にセットアップした時、なんか邪魔な位置だと思ってしまうのですが… orz

それはともかく、お子さん達にはたまらない魅力なのではないでしょうか?…(;゚д゚)ァ.... どこかに引っ掛けてすぐに壊されてしまう悪寒が…

ダイエット140日目(どこでもヨガ)

今日は何をやろう~…ん~…。もはや無計画です(* ̄ー ̄)んふ。
その日の体調に合わせて、短時間で終わるエクササイズにしたり、あるいはハードなのにトライしたり…あ、そうそう!そういえばこういうのを注文しちゃいました。
【オムロン万歩計】
昔、ポケットピカチュウという万歩計を持っていたのですが、どこで落としたのか紛失してしまってそれっきり…(´・ω・`)アゥ かえさんが万歩計を使用し始めたのに触発されて、しっかりしたものを購入する事にしましたよ。でも…万歩計とは思えない高額商品。アマゾンでのポイントが少し溜まってたし、かなり値引きもされていたので、ポケットピカチュウが2個買えるぐらいに収まりました。
これの何が良かったかと言うと、PCでデータ管理ができて、消費カロリーや脂肪燃焼量なんかも計算してくれるんですよ。気になる数字ですよね、これは(*^ー゚)b 最近の加速度センサーという技術が活かされているそうで、カバンに入れててもカウントしてくれる優れものです。
使用したらレポートしますので、お楽しみに♪

で結局、昨夜はヨガ教室を終わらせようと思ったのです。万歩計をつけたままヨガをやっててもカウントされないだろうし、どうせならビリーで歩数を稼ごうと…(姑息?www) ようやく仙人のヨガ教室も全て終えて、シヴァのトレーニングウェアを貰っちゃいました。情熱的な赤(シャツ)と黒(パンツ)のセットです(*^ー゚)b ちょと嬉しい♪w
これで、自分ができなかったポーズを集めて、myヨガに登録すればかなりハードなメニューが組めます。折角なので全部出来るようになりたいし、ヨガのなんたるかをじっくり味わってみたいですもんね(始めたばかりだし)。

【今朝の測定結果】体重-8.0kg 脂肪+筋肉-5.6kg<標準体重まであと-7.6kg>
体重推移10/25

ビリーで400g絞れば73.0kgなんだけどねぇ…万歩計つけて頑張ってみるか!

変り種ドリンク

コンビニで見つけました。もう発売なんですね~
ポーション

ティファのが欲しかったんだけど、見つからなくて…(あるかどうかも知らないけどw)16種類のパッケージデザインがあるそうですよ。結局意外と可愛らしく出来てる(3D的に)ユフィのを選びました(´▽`*)アハハ
まだ飲んでないので味は不明ですが、使用されている原料を見ると栄養ドリンクの成分にそっくりです(デカビタCとかあーゆー類のw)

それと、こんなのも…
チロルチョコドリンク

んーチロルチョコって…チロルチョコって~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ココアみたいな味を想像してますが、こっちもまだ試してませんwww
家に置いてきちゃったんだよ~。

【味】飲みましたよ~(*^ー゚)b

チロルチョコドリンク:んまい!ってか懐かしい幸せな甘さ♪
例えるなら…チューブ入りのチョコレートを飲み込んだ時のような…
(知らない人多い…(=゜ω゜)…?)滑らかな(粉っぽくない)ミルクココアがややトローリという感じです。甘いもので一息つきたいときには良いですね~♪

ポーション(FF7):栄養ドリンクの味だ…
でも、香りが独特で…んー花の香り?のような…あ、そかラムネ菓子の香りか!そだそだ、それだ。

ダイエット139日目(どこでもヨガ)

腹筋プログラムも久しぶりだったので筋肉痛がちょっと…w
なのでストレッチ、ストレッチ~♪ってことで『どこでもヨガ(DS)』
やっぱり、じわりと汗をかきますねぇ~。恐るべしヨガ効果。相変わらずの仙人じいさんのギャグも聞けたしw これで、ヨガ教室は残す所1レッスンのみとなりました。
昨日のレッスン(シヴァクラス4)にも出てきましたが、牛顔のポーズという『座った姿勢で、背中で手を上下から握手させて、左右の足を絡ませたまま前屈させる』ポーズがあるのですが、背中で手を組めません。せめて指先だけでもタッチさせたいのに、虚しく空をかくばかり…
…ドーシテモ "レヘ(;゚ω゚) トドカナイノナー

【今朝の測定結果】体重-8.0kg 脂肪+筋肉-4.6kg<標準体重まであと-7.6kg>
体重推移10/24

寒さのせいか体重計の電源を入れたらエラー表示…orz
正確ではないかもしれません。クマッタ…(´・ω・`)ショボーン

ダイエット138日目(腹筋P & TAE BO)

昨夜は30分ほどで終わる腹筋プログラムの後で、TAE BOもやってしまいました。ちょっとフラフラになりました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
体を動かすと気分が良くなるんですよね…爽快感というか…血液が循環するので、体中の細胞が目を覚ます感じ。万年肩こりの人もビリーをやったら凝りが解消されたという話もあります。鼓動が耳元で聞こえるのはちょっとやりすぎという気もしますが、軽くなら大丈夫(*^ー゚)b

【今朝の測定結果】体重-8.1kg 脂肪+筋肉-5.5kg<標準体重まであと-7.5kg>
体重推移10/23

やっと落ち着いた感じ…まだ停滞しているとも言えるけど…
73kgの壁は厚いな~(=゚ω゚)…

スパイウェアを削除しよう!

市販のセキュリティーソフトにはスパイウェアに対応したものがまだ少ないそうです。ウイルスや不正侵入にセキュリティーソフトは強力ですが、ネットサーフィンしている間に、ページを開いただけでこっそりロードされて知らぬ顔で悪さをする悪質な広告やクッキー、ブラウザー上で動作するプログラムなどはリアルタイムに検閲するのが困難だと思います。
メモリ上で悪さをするだけなら電源OFFで消えてしまいますが、HD上に保存されるクッキーや、一次ファイル、その他痕跡を残してしまうものは、次回起動時にデータを外部に提供してしまう可能性があります(内容は様々)。
PC内部のソフトウェアで、勝手にどこかにアクセスを始めるもの、こいつは要注意です。購入したばかりのPCでもいくつか外部へのアクセスを求めるものがあります。既知で信頼できるソフトウェアならいいのですが、不明で出所も判らないものは怪しいと思った方がいいでしょう。これらをスパイウェアと判断できるかは難しい所ですが、手助けをしてくれるフリーウェアがあります。
AD-AWARE や SPY-BOT と言われるソフトウェアです。
スパイウェア対策
僕は随分昔からSPY-BOTを使用しています。でも、常駐されるのが嫌いなので、使用したい時だけ起動するようにしています。ここにはダウンロードや設定、使用方法が書いてありますので、PCが不調な方は一度お試し下さい。
SPY-BOTでは最初にレジストリ(システムに必要なデータ)をバックアップして、駆除作業に入りますので、仮に重要なプログラムを削除してしまった場合は、復活させる事ができます。僕の場合は、メディアプレーヤーの外部アクセスさえ許可しないようにしているので、外部にアクセスする一部のプログラムだけが削除されるのは助かります。結果的にDVDが再生できるならOKだし、いらぬアクセスを求めるソフトウェアは大嫌いなので…(´▽`*)アハハ

明日産まれる?

久々に牧場物語(DS)の記事です。効率良く進める事を工夫(※1)していたら、日数も進み始めてとうとうジュリアが
明日産まれる?

産まれるかも~♪宣言w
新しい家族

んで翌朝にはドクター、マセル、フェレナさんが立ち会って、産まれちゃいましたよ。男の子…
女の子が良かったな…(=゚ω゚)ボー… ま、それはともかく名前を決めると、いつも通りの牧場生活が戻ってきました。話しかけると「んぎゃ~~~!」と。・゚・(ノд`)・゚・。 泣くんですよね…。そのうち歩き出すのかな?…

※1:
全島民の愛情度を上げつつ、鉱山へはチョコレート99×12=1188個持参でガツンガツン落下。立ち止まる階は100階、125階、150階、250階~255階のみですが800万Gは稼げます。しかも落とし穴を利用すると鉱山内での時間の進みも短く済む事が判明しました。お金は余りまくってるので、チョコレートの利用が手軽です。5階落ちたら33個分のチョコレートを食べれば十分足ります。

きょうは満腹したいなぁ(BlogPet)

きょうは満腹したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「ばにら」が書きました。

ダイエット137日目(休息)

ここ数日の上昇は何だったんだろ?…ってぐらいに戻りましたw
昨日も一昨日もトレーニングはお休み。
体がだるくてやる気なす。そんな日は思いっきり休みましょう(*^ー゚)b
よく判らないけど落ちてるし…。
しかし、寒くなってきましたね。何かトレーニングウェアを用意しないと、トレーニングどころか布団から出られませんよ…。ストーブもそろそろ準備しなくちゃ。

【今朝の測定結果】体重-8.2kg 脂肪+筋肉-5.2kg<標準体重まであと-7.4kg>
体重推移10/22

99日目までのダイエット記録

今までの連続したグラフが、ブラウザー上で表示範囲の限界に近づいてきたので、これを機会にダイエット開始から99日目までの記録をしておきます。
体重推移~99日目

この3ヶ月は順調に落ちてくれました。具体的な数値を記入すると

【体組成記録】(記録開始日より99日目まで)
体重:82.0kg ⇒ 73.0kg (-9kg)
体脂肪率:26.2% ⇒ 25% (-1.2%)
骨格筋率:30.8% ⇒ 31.2% (+0.4%)
内臓脂肪レベル:13 ⇒ 10 (-3)
BMI:27.0 ⇒ 24.3 (-2.7)
体年齢:-5歳
基礎代謝:1769 ⇒ 1640 (-129)
ウエスト:約-10cm

【トレーニング内容】
(ブートキャンプELITE2006年版)
Mission1:14回
Mission2:13回
Mission3:12回
(ブートキャンプ2005)
基本プログラム: 6回
応用プログラム: 7回
腹筋プログラム:19回
最終プログラム: 3回

(どこでもヨガ):16回(15分~30分/1回)

(ランニング&ウォーキング30分間):2回

ここから1ヶ月は殆ど変化なし状態です。気持ちもリセットして新たに挑戦ですね…
体重推移98日~

それでも、6/10に撮影した写真と10/9に撮影した写真(約4ヶ月後)を並べて見ると、ビックリするぐらいキュッと絞れているんですよね。前が酷かったのがよく判ります。(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

ダイエット136日目(休息)

_( -"-)_セーフ! …いや、下がってくれて一安心の図です。
昨夜は何にもトレーニングしていないし、普通に食事も摂りました。

【今朝の測定結果】体重-7.6kg 脂肪+筋肉-5.0kg<標準体重まであと-8.0kg>
体重推移10/21

似たようなパターンをグラフから探してみると、赤丸をつけた箇所がヒジョーに似ています。その流れで行けばこれから下がっていくはずですが、いらぬ期待は抱かずにこのままいつも通りにトレーニングを続けて行くしかありませんね。
で考えると、体重の増減ははずみをつけている様にも思えてきます。下がる前準備として何かを体内で蓄積しつつ、結果的に体重が上がっている。
なんて都合のいい解釈なんだろう(´▽`*)アハハ…

グラフが枠内に入りきらなくなってきたので、そろそろ小分けしようかな…

ダイエット135日目(基本P)

購入した2005年版のブートキャンプは米国版で日本語字幕はありません。
2005年版ブートキャンプ

DVD3枚組み+ビリーバンドで5,780円!!お買い得です。でも屋外ライブのようなカルディオ(最終プログラム)という30分ほどの1枚は入っていません。中には英文で書かれたスケジュール表・食事のレシピ(?)が同梱されていました。スケジュールの中にはカルディオも入っているのですが…まぁ、そこはTAE BOなどでも十分補えるので問題ありません。

【スケジュール表(※図中の日本語は判りやすいように記入したものです)】
2005年版スケジュール

これを見た限りでは4週間のスケジュールになっていて、休息日が沢山設けられています。実際こんな風にのんびり取り組んだ方が良い事は間違いありません。食事のレシピは食生活自体が異なるので、置き換えて考えてみた方がいいでしょうね。

さて前置きが長いのは、本題をそらして、原因を考えつつも、信じがたい事実に目を覆いたくなったからですが…。・゚・(ノ∀`)・゚・。
昨夜は遠方より親戚のおばさんが遊びに来てて、夕食はいつになく豪華(にぎり寿司+焼肉+ビール)でした。お昼の弁当を食べる時も+坦々麺で満腹状態だったのに、追い討ちをかけるように食べすぎてしまいました。
まぁ原因はそれだけじゃないと思います。2日前からどうも体重の様子がおかしいのは判ってたので…。さてさてその結果とは…

【今朝の測定結果】体重-7.0kg 脂肪+筋肉-5.1kg<標準体重まであと-8.6kg>
体重推移10/20

3日前の体重+1.4kg


2日間で2kg落ちたことはありましたが、それは体調を崩した時でした。しかし3日で1.4kg増えたのは初めてで、ある意味最高記録(´▽`*)アハハ
… orz
昨夜は2005年版の基本プログラムをやったのですが、トレーニング前後で100gしか落ちていませんでした。なにか様子が変ですよね…(=゚ω゚)ボー
………( ゚д゚)ハッ!  も、もしや リ、リ、リバウンドの兆候?!?!
   ヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(´Д`ノ)ノ

      ≧DANGER!≦

 ≧うぉぉぉぉおおおおおおん!うぉおおおん!ジリリリリリ~≦

ビリーバンドの比較

2005年版ブートキャンプ用のビリーバンド(黒)を入手したので、2006年版(赤)と比べてみました。まずは特徴的なグリップ部分。
グリップ部

2006年版でかいっす。ってか2005年版軽っ!!ちっちゃ! 何も持っていないぐらい軽いんですよ~。折角なので料理用の計量器に乗せてみると
【2005年版ビリーバンド(黒)】 80.0g/1本
【2006年版ビリーバンド(赤)】492.5g/1本
ブートキャンプELITE(2006年版)のトレーニング内容が2005年版に比べて楽な感じがするのは、このダンベルのようなグリップが負荷になるからでしょうね。2005年版のベルトを握ってから2006年版のを持つとめちゃ重く感じます。腕を振る動作でも全く質の違うトレーニングに変わります…。だいたいの予想はしていましたが、こんなに違うものだとは…
あと、ゴムチューブを含めた全体像を比較すると
ビリーバンド

2005年版(黒)の方が多少短く、よりチューブの負荷がかかるようになっています。ゴムの伸び方もちょっと違いますね。どう違うかというと…2005年版の方が気持ち硬い感じがします。ただチューブの太さが多少細いので全体的な伸縮性は似たようなものかもしれません。
なるほど…やたら肩が痛くなったのは、ダンベル効果だったのか…(=゜ω゜)ボー

ダイエット134日目(TAE BO)

昨夜は時間も遅くなったし休息日にしようかと思ったけど、結局TAE BOを深夜にドタバタやってしまいましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ。前日の応用プログラムと比べると汗の出るスピード、量が凄まじかったです。でも筋肉にはそんなに負担にならないので、気分爽快でしたよ~(*^ー゚)b

【今朝の測定結果】体重-7.8kg 脂肪+筋肉-5.7kg<標準体重まであと-7.8kg>
体重推移10/19

ほぼ昨日と同じ数値ですねぇ~(=゚ω゚)ボー
脂肪燃焼には及んでいないのかな…。停滞期を恐れてずるずる体重を落としていくより、ガツンと落として停滞した方が気楽かもしれません。ハッキリしない停滞期がずるずる続くなんて、気分も良くないですからね…(´д⊂)‥ハゥ

にゃんにゃん分析

サエさんが紹介していた『にゃんにゃん分析』です。
「らんなー」のにゃんにゃん分析結果



猫画像
可愛いすぎてたまらんっす。・゚・(ノ∀`)・゚・。ヒャヒャ
ついでに『わんわん分析』
「らんなー」の犬画像分析結果



犬画像
な、なんか偽チワワっぽいな…(=゚ω゚)ボー
もう一個、面白画像分析ってのがあったのですが…ちょっと笑えないのでカットwww
みなさんもどうぞ~♪(´▽`*)アハハハハ

活性酸素の危険性

『平熱』を調べているうちに、また気になるキーワードが出てきました。
それは『活性酸素
病気の原因の90%が活性酸素によるものだという、衝撃的な事実も書かれていました。酸素と言えば燃焼に必要なものであり、また様々な物質を酸化(錆び付かせる)激しい性質を持っています。
体内の細胞が活性酸素の影響を受けると、人体に必要な正常だった細胞も、異なる物質へと変化してしまいます。免疫の為に白血球やマクロファージが活性酸素を武器として侵入者を攻撃するそうですが、しっかりとは狙えないそうで、近辺の細胞をも傷つけてしまうのだとか…
アゥ(´・ω・`)

【活性酸素が体内に発生する原因】として
・添加物が含まれた加工食品をよく食べる(肝臓で解毒の際に発生)
・お酒をよく飲む(これも肝臓での解毒により発生)
・タバコを吸う(煙に含まれる過酸化水素は活性酸素である。またタールに免疫システムが働き、活性酸素による応戦で周囲の肺細胞がズタズタに)
・激しい運動をする(多量な酸素の取り込みと、エネルギー生産の際に活性酸素が発生しやすい)
・紫外線をよく受ける(体内の水分を刺激して有害物質『ヒドロキシラジカル』を生成、皮膚の内側から破壊が始まる)
・ストレスが多い(ホルモンを分泌、分解される過程で活性酸素生成)
・大気汚染の影響を受けている(喫煙のように、免疫・また解毒作用時に発生する)

などが挙げられるそうです。このままだと何をやっても体が壊れていく一方に思えそうですが、体内には抗酸化物質であるスカベンジャーという酵素が作られているそうです。また、食物から摂取できる物も必要です。というのは体内の酵素だけでは補え切れないからなんですね。活性酸素の形態も何種類かあるため、食べ物に含まれるビタミン群やポリフェノールの力も必要になるからだそうです。

これらの抗酸化物質は活性酸素と結合して、害の少ない物質に変化させてくれるそうです。何でもバランス良く食べて、生活習慣を見直して、なるべく健全な生活をおくりたいものですねぇ…(=゚ω゚)ボー
あ、そそ本題のトレーニングによるダイエットにもバランスの良い食生活は必須だということに結論づけられますね。水分も必要だ。うんうん。

ダイエット133日目(しつこく応用P)

筋肉痛も無かったので、昨夜のリベンジで再び応用プログラムです。
※普通は連続でやりません。しかも一番キツイ応用ですヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
昨日挫けてしまったメニューはスクワットスラストではなくて『ランジ』と言ってました。今回はしっかりこなせましたよ。やっぱり時々筋肉を刺激してやらないとすぐに眠り込んでしまうみたいです。トレーニング後はしっかり400gダウンしていました。
新兵器として980円均一で売っていた体温計を購入したので、トレーニング前後で体温を測ってみたのですが…
【前】36.1℃ …Σ(゚∀゚;)アリ? なんか低くね?
【後】35.8℃ …ヽ(゚∀。;)ノウェ …下がってるし…

難解な結果なので、次回は口で計測してみます。ヽ(;´Д`)ノ
汗の引きも早くなってるし…

【今朝の測定結果】体重-7.8kg 脂肪+筋肉-5.6kg<標準体重まであと-7.8kg>
体重推移10/18

前回もそうだったのですが、キツイ2005年版のブートキャンプをやっている時は、体重の変動が不可解になります。2006年版ELITEの時はすんなり体重が落ちていたので、トレーニング内容の差が出ているのかもしれません。内容で比較してみると
【有酸素運動】TAE BO2006年版ELITE2005年版ブートキャンプ【筋トレ】
こんな感じになると思います。どれも有酸素運動なのですが、右へ行くほど筋トレの要素が増えていきます。体が素直な結果を出してくれたら判り易いんですけどねぇ…(=゚ω゚)ボー
あ、そそ応用Pを二日連続でやったのに、筋肉痛はありません(*^ー゚)b。ほんと、心地良いくらいの疲労感で留まっています。(まだまだ鍛え方が足りないのかな???)

ダイエット132日目(応用P)

応用プログラムの翌日、恐れていた筋肉痛はありませんでした。
腐っても筋肉か… いや表現良くないな(´▽`*)アハハ
全身の筋肉から、適度な疲労感を感じるので心地良いぐらいですよ。

【今朝の測定結果】体重-8.4kg 脂肪+筋肉-5.5kg<標準体重まであと-7.2kg>
体重推移10/17

しっかし、なめてたな~。こんなに身体がズルしようと(休もうと)しているなんて。(=゚ω゚)ボー…
日頃から身体全体を使っているなら筋力が減退していくことも無いだろうけど、放置期間があると、すぐに弱っていくんですよね。じゃあトレーニングは無駄だったのか?と考えるとそうではなくて、基礎がある程度出来ているので、目覚めるのも早いんですよね…これが初日だと筋肉痛に悩まされていたはずですし…。
有酸素運動はカロリー消費に必要だし。その効率を上げるなら筋トレしなくちゃですよ。ブートキャンプやってる時の隊長が、初めて鬼に見えた昨夜でしたwww

きっつ~ヽ(;´Д`)ノ モーダメ

TAE BOで楽しんでいた今日この頃だけど、停滞が続く事もあって、久しぶりに2005年版の応用プログラムをやってみる事にしました。
そしたら…始めて間もない頃に出てくる↓このメニュー
ランジ

スクワットスラスト(?)ランジだっけかな…もう8回上下しただけで腿の筋肉がどうにかなりそうなぐらいギシギシしたので、あえなく根を上げてしまいました。そのままズルズル最後まで休みを取りながらこなしてみたのですが、筋肉がかなり弱ってる…鍛えていたはずなのにやっぱりキツイ!
o(゚Д゚)っモムーリ! って投げ出したくなりましたよ…ほんとに。
( ´Д`)<はぁ~ 身体ってすぐに楽をしたくなるみたいですね。それが原因だったのかもしれませんね…(*゜‐゜)ぼぉー・・

ちなみに応用Pの前後でも74.0kg⇒73.6kgで400gのダウンが認められました。汗をかく量はTAE BOでもブートキャンプでも似たようなものですが、内容(質)が全然違いますねぇ…(今更だけど)

ダイエット131日目(TAE BO)

事態は深刻か…?
2度目の停滞は摂取カロリーと消費カロリーの均衡を保ってしまっているように思えてくる。しかし、食べ過ぎている訳でもないし、むしろ控えめなぐらい…とすれば、脂肪の篭城ともいえるセルライトとの本戦が待ち構えていると見た方がいいのだろうか…
新たな調査が必要だな(=゜ω゜)ボー

【今朝の測定結果】体重-8.3kg 脂肪+筋肉-5.6kg<標準体重まであと-7.3kg>
体重推移10/16

ばにら…

いや、楽しくありませんから~。・゚・(ノд`)・゚・。
痛恨の俳句?
…グヘッ⊂(_ _⊂⌒⊃

ダイエット130日目(TAE BO×2セット)

うぉっ!! 起きた時の疲労感が倍来てる感じ…(;´ρ`)
600g汗をかいても、実質400gほどしか減ってませんね。
脂肪を400g燃焼したのなら嬉しいけど、そんなの有りえないし。・゚・(ノ∀`)・゚・。

【今朝の測定結果】体重-8.4kg 脂肪+筋肉-5.5kg<標準体重まであと-7.2kg>
体重推移10/15

でも、筋肉痛が酷いとかそういうキツさが残っていないのは、ほんと心地良いですね~。
有酸素運動ヽ(´ー`)ノバンザーイ
【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
