スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保護シート

本当は保護フィルムは不要だと思うのですが、手で触る物には手垢が着きます。
んで、ちょっと高めだったけど保護シート購入しました。

保護シート

最も不要だと思う部分は『タッチ画面(下画面)』です。
液晶の表面はガラス素材なので、ガラスより弱い樹脂性のフィルムを貼ると
タッチペンでなぞっているうちに引っ掻き傷だらけになってしまいます。
それなら最初から貼らない方が良い」と最近思うようになってきました。
ガラスなんだから、樹脂製のペンでカリカリしても、そうそう傷つきませんよ?
傷だらけになってペンの反応が悪くなり、何度も貼り替えてきてようやく辿り着いた結論ですw

タッチパネルはそれで良いとして、上画面やその他、
つい手が触れて指紋や垢が付着するのは気持ちが良くない。
保護シートを貼っておいた方が掃除しやすいし、傷付きにくくなるので
埃に注意しながら貼ってみました。上出来ですo(`⌒´*)oエッヘンw

さぁ存分に遊べるぞヽ(´ー`)ノ


ところで、リッジレーサーをやっていると
3DSのバッテリーはすぐに切れてしまいます(;´Д`)~3
マニュアルを見ると、バックライトを最大にしておくと3時間Σ( ̄Д ̄;)ええっ?!
最小にしても5時間… orz

DSは10時間持ちましたよね?確か… (; ̄ー ̄A 持ち歩く場合は都合悪そうな…。
今後のニューモデルでは色々改善されていくのでしょうね…(=゜ω゜)ボー…


ARゲームズにある『Miiと撮影会』で撮影してみました。(3Dボリュームオフにて)
Miiと撮影会

内臓カメラで顔写真を撮り、自動的にMiiが生成される機能が面白そうでやってみたのが
右のMiiです。似てるのかどうなのか…w(勿論、後から手直しできます)
左はWiiから引越してもらったお友達のMiiです(ノ´∀`*)
スポンサーサイト

3DS体験

3DS入手しました。
Amazonで予約していたリッジレーサーも届きました。

早速、起動して見た感想は「おお!浮き上がっている」
タイトルが液晶画面辺りにあって、背景が奥に3mmほど引っ込んだ感じ?

ど派手な飛び出しを期待していましたが…
3D液晶想像2

実際は下図程度に抑えられているようです。
3D液晶実際

液晶のフレームより向こう側に深い空間が出来上がったような感じですね。
(´ω`) ンー…

標準でメモ帳が付属していて、ゲームを中断してメモを取るのに便利そうです。
このメモ帳の起動画面でタイトルの周囲を回っている鉛筆が、液晶画面よりこちらに
10mmほど(?)飛び出している感じがします。
3D液晶実際2

これくらいの飛び出した立体感なら、安心して見れる気がしますね。

というのも、個人差がかなりあるだろうと思っていた裸眼立体視なので、
ドーンと飛び出した画像になると焦点を合わせるのがかなり辛くなってきます。
左右の視力・動体視力に差があれば尚更シンドイと思います。

付属のARゲームズに『キャラクターと撮影』というのがあり、
メトロイドの主人公サムスがビームを発射しているポーズがあって、
このビームを画面のコチラに向けるとかなり飛び出す感じになるのです。
で、その飛び出したビームが立体視できないという辛い状況…(;´Д`)
身体はちゃんと見えているのにビームに焦点が合わないのです…orz

リッジレーサーのように、画面フレームの奥行きだけで空間が広がっていれば
焦点を合わせる苦労も少ないので、比較的安心して見ている事ができます。
そういうことなのか…

『比較的』と言うのは、立体視できる範囲があるために、
画面の傾きや顔の移動などで、映像がチラチラしてしまうのです。
およそ30cmほど画面と顔を離して見るのですが、そこから顔を横に少しずらしたり
画面を左右に傾けてしまうと、左目で見るべき画面が右目に入ったり、
またその逆のパターンが発生して、立体視が成立しなくなる事が多々あります。

アクションゲームなどでボタンやスティックをガシガシ操作していると
多少なりとも画面は傾きますよね…(; ̄ー ̄A

そんな訳で『慣れる』事ができるのかどうか、まだまだ様子見という気がしています。

3DS画像を想像してみる…

2月26日(土)発売予定の3DS
多分、こう見えるだろうと想像はするけれど、
イマイチ言葉で表現するのは難しそうです。

で、メタセコイヤで描いてみましたw

3D液晶の想像

実際は上画面のフレーム外は画像が無いのですが、
人間の『イメージを補完する』という働きで、
フレーム外に飛び出した映像も見えているはずです。
動的な補完とでも言いましょうか…

”そこまで飛んできていたはず”のボールは視界(スクリーン)から消えてからも、
そのまま自分の横を通過していく感覚が僅かに残ります。
簡単な事で錯覚が起きてしまうのが驚きでもありますよね。

さて、実機を入手してからは、どう表現できるかが楽しみでもありますね(≧∇≦)b

卒業…

なぞって覚えるDS大人の漢字練習(改訂版)』ですが、

700題あった雑学問題をいちはやく全問制覇していました。
その時の証書がコレ
雑学全制覇

続いて、2411文字あった漢字練習を終了して、進級テスト全問制覇
進級テスト全制覇

この状態で全ての問題をクリアした事になるので、自動的に
全問題制覇
ヽ(´ー`)ノやった~♪

しかし、1~2日経てば忘れてしまう漢字もあり…
色んな読みで練習している訳でもないので、使われ方で読めない・書けない漢字も
まだ沢山あるはず…(;´Д`)なんか不安だ…

最後の「今日の漢字練習」が終わった時、
進級テストをクリアしたらもう一度ここにきてくださいね
と言われていたので、再度訪れてみたら…

制覇の後に
「今日の漢字練習」が「ど忘れ漢字チェック」に変わっていました。

おお!Σ(´д`ノ)ノ これこそ完璧なサポートではないですか!
5題ずつ”読みと書き”問題が出題されて、間違えれば苦手メニューに登録されます。
全レベルから出題されるので効率は良くないのですが、記憶が徐々に鮮明になってきて
自信がついてきます。何度も何度も、もう際限なく…

いやぁ~素晴らしいソフトでした!ホントに!!
書き順が大幅に矯正できたのもそうだけど、褒めちぎってヤル気を出させる工夫もそうだし、
「クリア後も忘れないように」という配慮にベタ惚れしてしまいましたよ(≧∇≦)b

レベル10

なぞって覚えるDS大人の漢字練習 も随分進みました。

進捗状況1

全2411字(一昨年改訂のものです)中2205文字を、テスト上はクリアしています。
が…新規に覚えた漢字は、習った直後は答えられるけど一晩経つと忘れてたり…(;´Д`)

特に意味の判らない漢字はシンドイですね~。
一つ一つ調べると漢字の意味合いも判って、覚えられるのですが…

進捗状況2

メインメニュー

今日の練習』では5文字ずつ新規の漢字練習ができます。
20文字毎に進級テストが追加されて、その下の『進級テスト』でチャレンジできます。
この進級テストはレベル毎に分かれているので、苦手な漢字を何度も練習できるし、
間違えた問題はメニュー右中の『苦手』に登録されて、後でまとめて練習できるようになっています。

新規の漢字練習や、進級テスト後には書き順の練習ができます。
書き順練習
赤い線が次に書く線で、それに従ってなぞっていきます。

右上の『お手本』をクリックすると、
漢字学習ノートみたいに繰り返し幾つも書き練習ができる画面になりますが、
そこでは書き順は表示されません。ただ黙々延々と繰り返し… 苦行ですw

雑学チャレンジ』では、様々なジャンル毎の漢字問題が出題されて、
これが結構楽しいんですよね。
「お城50選」とか「鍋の具」「植物の名前」「魚介類の名前」… 全部で700題ありました。
これを昨日全問クリアできましたよヽ(´ー`)ノ

3DS予約開始

1月20日 AM9:30より 各通販サイトで3DSの予約が始まりました。
某Amazonで待機していたので、これは予約できるんじゃないか?と
((o(*^ω^*)o))わくわくしてたのですが、

いざ9:30になっても、まだ予約画面にはなっていませんでした。
9:32頃、ようやく待ち望んだ予約画面!

ちゃちゃっと手続きして、最後の注文確定ボタンをポチッとな!!

しばらくするとエラー画面が…Σ( ̄Д ̄;) ガーン

格闘する事数十分…『この商品は現在お取扱いできません

(=゜ω゜)ボー…


某Amazonでは無理だな… 諦めました。アマゾンでは。


翌日、用事があって大手スーパーへ…
Σ(;゚д゚)あ、そだ!ジョーシンでもゲーム扱ってたな…
スーパーの端っこにジョーシンの店舗があるので寄ってみて、
店員さんに尋ねてみると… 「あぁ、出来ますよ。」

( ̄ε=‥=з ̄) フンガー!!

という事で、3DSの本体の予約をしてきました。
同時発売のソフトを聞かれましたが、

「(´ω`) ンー…あまり良いのがないので…」と言うと
「そうですよね…」 (o_ _)ノ彡☆バンバン! 

素直でよろしい!(*^ー゚)b

大人の漢字練習

なぞって覚えるDS大人の漢字練習(改訂版)』をコツコツやっています。

ようやくLv9の漢字をクリア!ヽ(´ー`)ノ

それまで見た事があったLv9までの漢字と違って、
Lv10の漢字は、普段使うことも読む事も少ないんじゃないか?
そんな文字がずらずらと出てきます。勿論、比較的使う文字もまだ含まれていますが…

しかし例文が無いし、意味不明なまま覚えられる訳がない!!o(`ω´*)o
で、一文字一文字ネット辞書で調べていくと、意味が判って断然覚えやすい!!
手間が半端なくかかりますが…(;´Д`)…あぅ~ ハードル高いです… orz

(´ω`) ンー…しかし、使わないよなぁ~ どう考えても…


まぁでも、以前と比べて書けるようになってきたのは間違いありません。
特に書き順でかなりの矯正を受けたのでw
相当実力がついているような気がします。

このソフトには多種多様なクイズや問題が付属していて、
通常の漢字学習以外でも十二分に楽しめる構成になっています♪
書き順を検索する事もできますし、漢字を学習するには超お奨めですよ(*^ー゚)b
ゲーム感覚なのが嬉しいですね~うん。

あ、そそ。ナビゲーターというか、解説をしてくれる古代人キャラが居て
もうべた褒めなんですよね。そこまで褒めちぎるかっ!ってなぐらい(⌒▽⌒)アハハ
いや、決して悪い気はしないし、ヤル気がなくなりそうな内容のソフトだけに
よく考えられていると思いますね~ほんとに。

『書き順』に衝撃

『DSなぞって覚える大人の漢字練習』

着々と学習しております  _φ(。。)シャシャッシャー

現在の進級度はLv6 実力判定はLv9だけども、
進級テストをクリアしなくちゃいけないので、実力とは関係なしです。

Lv6だと読みはさほど問題ではないのだけど
進まなくなっている理由は書き順にありました。

ん~十年生きてきて”書き順を覚える機会”といえば小学校時代しかなかったような?
段々複雑な漢字が登場してくるはずなのに、あとは惰性で書いているのかな?
なんて変な推測をしてみたり(● ̄ω ̄●;)ゞ

思いっきり疎かにしてきた”書き順”だったので、このソフトで新鮮な驚きの連続ですw
そりゃあ、学習も滞りますって…(; ̄ー ̄A

Σ(゚Д゚;エーッ! マジっすかぁ?!みたいな書き順の漢字が沢山あるのですよぉ。ほんとに。


学習していて思い出すのは、毎週月曜日朝一で行われた『漢字ドリル』によるテスト。
数十題の漢字を、5分で覚えた記憶があります。
徐々に記憶する時間が短くなっていき、最短で1分30秒もあれば覚えてしまいました。
学習方法は、
・一瞬だけジーっと集中して一つの漢字を見る
・ドリルを閉じて空で書いてみる
・書けなかったら、再度その漢字をジーっと見る
・空で書けたら、次の漢字へ移る。


視覚(認知)”と”書く動作(表現)”の連携による丸暗記でした。
この時『書き順』を一切無視していたのが、仇となっているようです(〃 ̄ω ̄〃ゞ

それでも、テスト結果は満点の連続でした。
漢字のイメージが脳裏にクッキリ焼き付いているので、結果として
「書けない訳ではないよ?」という(書き順を除いた)ズルいやり方だったのです…
(ノ´∀`*)でへ

漢字練習

なぞっておぼえる大人の漢字練習(改訂版)』 買いましたヽ(´ー`)ノ

『脳トレ』で漢字問題が楽しかったので、書き順も含めて読み書きが覚えられる
”漢字練習ソフト”が欲しくなったんですよね。
で、調べているうちに『なぞっておぼえる~』は手書き文字の認識力が優れていると評判で、その改訂版が発売されていた事を知りました。

大人の漢字練習

930円だったのでてっきり中古だと思っていたら、なんと新品でしたΣ(´д`ノ)ノ
同梱されているシリアルナンバーをクラブニンテンドーで入力すると
ちゃんと新品らしく受け付けてくれました( ´ω`)~3 ふぅ…
昨日のペン字トレーニングの分を挽回したような気分(* ̄σー ̄)ゞでへへ…

で、ソフト内容がこれまた素晴らしい出来ではないですか!
確かに手書き入力の認識力は優れています。かなりいい加減な文字でも識別するし
正座して学習するような堅苦しさもなく、楽しい~(*´ -`)

”読めない・書けない文字”がある限り新鮮さも失わないし
なんだか満足満足なソフトです。ヽ(´ー`)ノ

タッチペンは付属していないので、使いやすいモノを選べばいいし…
持っている中では美文字トレーニングに付属していた筆型ペンが扱いやすいです。

漢字を勉強したい方にはお奨め!のソフトですよ(*^ー゚)b

ペン字

日ペンのペン子ちゃんじゃないけども(古っ
面倒くさくて習字はいい加減にしてきた人生です。

DSで文字認識するソフト『DS脳トレ』などでは、正確に文字を認識させるのに
わざと、大きく判りやすく文字を書いたりしますが、それが結構手書き文字に
良い結果をもたらしているかもしれません。

それでも、美しい文字というのにはコツがあるので、
『美文字トレーニング』より評判の良い
ユーキャン ペン字トレーニングDSを購入してみました(珍しく新品で)

ペン字トレーニング

同梱のボールペン型タッチペンは、やや短くてちょっと書きづらいかもですが
レッスン内容はなかなか良いかもしれません。
(´ω`) ンー…続けられるかどうかは、習い事の性質上、微妙かな…
ネプリーグのようなゲーム性があったら楽しめたかも?…なんて贅沢な要求でしょうかねw

あ!そうそう、一つ残念な事は、このソフト2008年8月に発売されたもので、
新品で買ったのに、クラブニンテンドーのシリアル番号は無効になっていました。
※有効期間は発売から2年だそうです(´・ω・`)…

ギリギリアウト⊂(_ _⊂⌒⊃ ))))

めぢから

かつてブームだった『DS眼力トレーニング』を購入しました。

歳を重ねるにつれ視力の衰えを感じていたので(;´Д`)
脳トレ』で刺激を受けたのは勿論、
やわらかあたま塾』でさらに直感力を養っているうちに、
だんだん”ハッキリと物事が認識できるように”なってきたではないですか!

霞のかかる視界がスーッと晴れてきて、遠くまで見渡せる感じヽ(´ー`)ノ
「もう小さな文字は駄目だ!」と諦めかけていたけど、これならまだまだイケル!

で、調子に乗って眼力(めぢから)トレーニングもやってみようと…

眼力10_22
初回のテスト結果はこんなでした。(=゜ω゜)ボー…

動体視力と瞬間視の成績が芳しくないですね~
(´ω`) ンー…イチローにはなれないな。(比較対象が極端すぎるw)

でも、良く判らなかった弱点がハッキリしてトレーニングしやすいですね。
眼力にも眼力年齢というものがあり、最高で20才。結果はそこそこでしたw
※でも、実年齢よりは若かったw

地味と言えば地味だけど、なるほどね~と感心する部分も多々ありで
これも楽しめそうなソフトですね(*^ー゚)b

やわらかあたま塾

5段獲得ですヽ(´ー`)ノ
称号は、5分野の問題の成績から判断しているようで、
色んな種類を見る事がきできました。

やわテス5段a
『シェークスピアあたま』って(´ω`) ンー…どんなだ?w

やわテス5段b
5つの分野にさらに3種類ずつの問題があるので、
出題される問題の得手・不得手で結果が大きく変わってきます(ノ´∀`*)
安定した結果が見たいものですけどね~
そこまでデータを蓄積して分析する機能が無いのが残念かな。

問題といっても簡単なものばかり。でも簡単がゆえに進むほどに
加速してレベルの高いものが用意されています。
手軽にあたまをマッサージできて楽しめてますね♪(≧∇≦)b

やわらかあたま塾2

少しずつハマってきているかも?の『 やわらかあたま塾 』です。

【2回目のテスト】プロファイラーあたま:2級
やわテス1
分析問題がやや得意のようでした。

【3回目のテスト】ブンガクあたま:2級
やわテス2
この回では言語問題が好成績。対して分析問題が芳しくありません。
全体的には2回目テストとさほど差がないような?
そこで、トレーニングを少しやり込んでみました。
点数によって銅、銀、金メダルが貰えるので、苦手問題を徹底的に…
すると

【4回目のテスト】プロファイラーあたま:初段
やわテス3
4回目で一気に初段獲得ですよΣヽ(゚Д゚; )ノ
得意(?)な分析問題がダントツとなりました。(はみ出した?!)
2回目、3回目と比べても、それぞれ良い結果になっています。
さらにトレーニングを重ねると、問題の癖とか勝手が判ってきたような気がします。
おまけに金メダルの上にプラチナメダルまで用意されていたとは…

【5回目のテスト】ブンガクあたま:2段
やわテス4
もう、頭がやわらかくなっているのか、それとも単に問題慣れしているだけなのか?
どちらなんでしょうね~(´ω`) ンー…

分析問題の成績が良いと”プロファイラーあたま”
言語問題が良ければ”ブンガクあたま”と称されるようです。

でも、記憶問題に苦手意識を感じるのは歳のせいなんでしょうねぇ…
( ´ω`)~3 ふぅ…

トレーニングは限られた時間内に、解けば解いただけ問題が出てきます。
つまり、素早く正確にこなすほど成績が跳ね上がっていくという訳です。
この方法は”じっくり考えるタイプ”の自分には向かないのですが、
ムキになってやってしまうので、
「案外楽しんでいるんじゃないか?」と思えてきましたよ。(ノ´∀`*)てへ

やわらかあたま塾

『やわらかあたま塾(任天堂)』届きました~ヽ(´ー`)ノ

やわらかあたま塾

どれどれ…と始めてみると、まず頭のやわらかさをテストしてみましょうとの事。
((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

『やわらかテスト』の結果は”パイロットあたま”4級 だそうな…
(´ω`) ンー…なんだかよく判りません。
撮影し忘れたので、今度はトレーニングをしてみてから再度チャレンジ

やわらかテスト
”プロファイラーあたま”2級にレベルアップしていました。

どういうことかと言いますと…
グラフ
知覚・言語・記憶・分析・数字 という5つの分野があり
それぞれ1問ずつ出題されて、その結果を称号にしているようです。
『分析』での成績が良かったのでプロファイラー的だということのようですね。
全体的に褒めすぎ感が強い傾向にあるので、話半分にしてw

中古ソフトを購入したので、以前のオーナー(家族?)のデータが残っていました。
トップは”トウシカあたま”5段 という凄まじさ!!
グラフがほぼ正五角形に近いデータになっています。
…ところで”トウシカ”とはなんだ?! 投資家?…(;´Д`)そういうことか。

問題は5分野にそれぞれ3種類ずつ用意されているので、計15種類しかありません。
これにレベルが3段階あるのだけども…(´ω`) ンー…もっと種類が欲しかったかも。

タイムリミット内により多くのパズル的問題を正確にこなしていけば
成績が良くなるような感じです。
”飽きっぽい(?)”かつ、”時間制限が嫌い”な自分に耐えられるのかどうか…
とりあえず続けてみます!ラジャ!( ̄- ̄)ゞ

脳トレ飽きた?

脳トレ よりも難易度の高い もっと脳トレ』 
20代の記録が出ましたヽ(´ー`)ノ

もっと脳トレ最高記録

一ヶ月以上まじめにトレーニング内容を全てこなしていたのですが、
なんだかもう… 飽きた~!! (ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻┻

いえ、今でも楽しいメニューはあるのです。
『名曲演奏』『聖徳太子』『漢字書取』『四字熟語』『英単語書取』
『細菌撲滅(※トレーニングではなくリラックスメニュー)』
これらは今でも楽しんでいますヾ(@⌒▽⌒@)ノ

でも、これ以外のメニューがどうにもツマラナクなってしまいました(;´Д`)
・同じ単純作業の繰り返しであったり
・手描き入力の誤認識が多く無意味にイラつくメニュー
・結果のバラつきが大きすぎるメニュー
・これ以上の目新しさは望めないメニュー

などなど…原因はハッキリしているのですが…
それより「意外と飽きっぽいのかな?」と思ったりもしました。

まぁ、そこそこ良い記録も出たことだし、
自分が楽しいと思えた事をさらに突き進める方が良いんじゃないか?と
あれこれ探してみると…

『漢字検定』もありかな?でも、何か問題(事件?)があったような…

『なぞって覚える大人の漢字練習』は高評価ですね~♪
漢字はこれで良いとしても…

『やわらかあたま塾』 (ノ゜⊿゜)ノおおーっ!!なんか楽しそう♪
これに決~めたっ!!

若返り♪

いえ『DS脳トレ』での話です(ノ´∀`*)

ざんっ!

脳トレ最高記録

サイコー記録が出ましたヽ(´ー`)ノ これ以上は若返りませんw

しかし『もっとDS脳トレ』はよりシビアな計測値が出ます。最高で33歳

脳年齢の平均値を採って『DS脳トレ』と『DSもっと脳トレ』の差を計算すると、
もっと脳トレの方が 『脳トレ平均年齢』+9.4歳 という結果が出ました。

入力したデータを誤認識することが結構あるので正確ではないんですけどね…
”3”と書いたのに”1”と認識されたり、
イメージだけの適当な漢字が、何故か正解の漢字に変換されてしまったり(;´Д`)
正解に変換してくれるならラッキーだけどもw 誤変換に比べて割合は少ないですね。

それはさておき、全てのトレーニングメニューが現れました。
音楽演奏』は楽しいメニューだけど、
今までになかった『英単語』の問題が最後に出てきて喜んでますヾ(@⌒▽⌒@)ノ
漢字とか日本語の問題ばかりだとシンドイんですよね~(=゜ω゜)ボー
楽しめないと能力も活性化しないもんです(≧∇≦)b

細菌撲滅

脳トレ…ちまちまやっております(;´ω`)~3

得意なメニューはより記録を伸ばそうと頑張るのだけども、
右肩上がりなグラフにはならずに、まるでバイオリズムの様に波打ってます。
体調でこんなにストレートな結果が出るのだとしたら面白いですよね。

苦手なメニューは記録を伸ばすのに必死なのでw
体調が判るほどのグラフにはなりませんが…≧(´▽`)≦アハハ

さて『もっと脳トレ』で川島教授が何やら含みのある発言を…(*゜ω゜)ん?
”トレーニングメニューの下のほうに何かを隠している”そうな。
メニューをスクロールさせて、一番下のまだ『???』な項目をタッチすると…

細菌撲滅?
これって、もしかしてもしかすると… アレでしょうか?
アレなんでしょうね…

細菌撲滅2
まさしく『アレ』でした。 ≧(´▽`)≦アハハ
これはトレーニングではなく、単なるリラックスメニューなんだそうです。
しかし、息抜きというより…むしろ熱中してしまいますが?…何か?w

操作がタッチペンなので、最初は戸惑いはあるものの慣れてくると違和感なく遊べます。たまに反応が悪くてイライラしますけどね。タッチペンなりの特徴として、分離したカプセル(色が揃った場合のはみ出した部分)が落ちていく最中にそれをタッチして移動できてしまうということに気がつきました。
なるほど、それであえてDr.マリオではなく『細菌撲滅』なんでしょうねぇ…
美味しいオマケ発見でした(⌒¬⌒*)

脳トレDS

脳を鍛える大人のDSトレーニング』 中古で200円
もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』 中古で140円

安っ!ヽ(゚Д゚; )ノ と思って購入しました。ところが、
※”送料が1本につき340円”取られるという罠っ!(# ゚Д゚)プンスコ!!

都合『脳トレ』→540円 『もっと脳トレ』→480円 也
(;´Д`)そんなに安くないじゃん… orz

最初に確認しておくべきでした… (〃_ _)σ∥イヂイヂ
ま、でもブームの頃の価格から見ればワンコインで買えたわけだし…(ねちねちw)。


実は当時「何だかなぁ~」という印象が強くて買わなかったのが本音。
ヽ( ´ー)ノ フッ どうでもいいや~的な価値にしか思えなかったのです。
発売から5年経って、この中古価格ならやってみてもいいかな?…

脳トレDS

早速、おっかなビックリ((o(б_б;)o))で脳年齢とやらを叩き出してみると…

・『脳トレ』 → 実年齢-8才
・『もっと脳トレ』→ 実年齢-9才

(*゜ω゜)ん? かなりいい加減な数字なのかな?!

音声入力や手書き入力の感度に不満があったので再チャレンジしようと思ったら、
今日は既に記録されています」との事で、全く同じ問題でした。
(´ω`) ンー…なんだかシステムがよく判りません。
「毎日少しずつやれ!」と? …つまんないの...ρ(。 。、 )イジイジ

おい森(DS)

花火大会はいつだったかな?…と、久しぶりに森を起動…
チロチロチロチロ♪
(ノ゚⊿゚)ノジョニーだっ!!!!!

『未確認飛行物体が墜落しました』… (((;-д- )=3ハァハァ い、射止めたどー!!
このドキドキ感はいつまで経っても同じですなぁ…≧(´▽`)≦アハハハハ

小便小僧を貰って、後で写真を撮ろうと思ってたのに、タヌキチさんが
2008/7/31カブ価

┌|゜□゜;|┐ご、591ベルだなも~!!
ということでジョニー君のことはすっかり忘れてしまいましたよ。
誰かカブ売ります???…w

DS美文字トレーニング

小学生の頃、何一つ賞をとれなかったのが『習字』
これがかなりコンプレックスとなり、墨汁や筆、墨、硯(すずり)は闇からの使者でしかなくなりました。
先生は先生なりに指導してくれたんだとは思うけれど、自分には何をどうすれば良いのか全く理解できなかったのです。でも、歳を重ねてくると、判る事も多くなってきて、

『これ(習字)は文字ではなく、絵なんだ』
ということがやっと…( ´ー`)フゥー  なんで先生はそれを教えてくれなかったのだろう…?
いや、教えてくれてたのかも知れない、自分が筆で文字を書いてるものだとばかり思い込んでいた為に、シャットアウトされていたのでしょうか…。

ま、過去のことはさておき、DSソフトに出た『美文字トレーニング』買っちゃいましたよ。
WiiFitといい衝動買いが続きます(´▽`*)アハハ 買い物でもストレス解消になるし(*^ー゚)b

で、起動したら早速、実力測定… 認定証授与 …o(;-_-;)oドキドキドキドキ

『中の下』「それなりの字をかける実力ですね」 ┌|゜□゜;|┐ガーン!!

そんなもんだろうけどさ…(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・ ま、いいさ…(=゜ω゜)…ボー

実力はともかく、付属している筆ペンライクなペンの入力が面白いんですよ。
線をゆっくり引くとにじみが出て太い線になるような感じ。ちょっと楽しくてハマりそうですw
文字を描く時のコツが判ったらいいな~♪

DSLiteが帰ってきた…

帰ってきたウルトラマンじゃなくてDSLite 早速電源ON!
液晶比較(同時撮影)

なんと言いますか… ほとんど変化なしです。(2台のDSを並べて撮影しています)
修理明細票いわく「症状が再現されず検査しても異常なし」との判断で、念のためタッチスクリーンのみ交換したそうな… つまり、これが今の通常レベルという訳です。
上の画面写真を半分ずつ繋いでみると
液晶比較(半分ずつ)

右のエナメルネイビーの液晶が青い??? それとも左のクリムゾンブラックが黄色い???
あるいは僕の目がおかしい????ヽ(゚∀。)ノ のか?…
(クリックして拡大してよーく見てみてくださいね。)
輝度はどちらも3段階目にして合わせています。デジカメで摂ると露光が多すぎて全体的に真っ白になりがちなので、暗めで撮影していますが、これがちょうど肉眼で見る色合いに近いです。
今現在、これ以上は直らないということも判ったし、いろんな意味で(´・ω・`)ガッカリ・・・
ってか、なんでクリムゾンブラックの上画面には(NINTENDO)のロゴがないんだろ?
(ま、どーでもいいんだけど…)

DS遍歴w

最初のDSはオークションで見つけた中古のシルバーでした。
これとほぼ同時に『おいでよどうぶつの森』をアマゾンより入手。ノコサレ村の始まりでした。
DSプラチナシルバー

当時何を思ったか?赤のDSが欲しくなって、中古の『おい森』も購入。『うらノコ村』も始動して…あぁ!そうそう!カブ売りが目的だったんですな。
DSレッド

間もなくDSLiteの発売となり、画面の明るさ、本体の薄さなどに憧れて
DSliteエナメルネイビー

買っちゃいました。DSliteエナメルネイビー(*^ー゚)b。
DSシルバーのWi-Fi情報をこいつに移動して、シルバーは売っ払いました。めちゃ綺麗~♪
しかし使い込むとあちこち不具合も出てくるもので…タッチスクリーンの一部の反応が悪いとか、バッテリーの持ちが極端に短くなってきたとか…修理するべきか、それともおニューか?!?!
面倒になったのでどーん!と新色を購入してしまいました。。・゚・(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャ
DSliteクリムゾン/ブラック

DSliteクリムゾンブラック~♪
でも、ちょっと良くない噂を聞いていたので、店員さんに念を押しつつも購入後すぐに電源を入れて確認してみました。ドット欠けは無し…しかし…しかーーし!!!
良くない噂は的中… orz
【良くない噂】←こんな感じでタッチスクリーンが黄色いのです。
しかも、先に購入していたエナメルネイビーに電源を入れて並べて比較して見ると、上画面まで黄色い…
o....rz
こんなの使うたびにストレスが溜まるのは容易に想像できてしまうので、どう対処してくれるかは判らないけれど、任天堂に苦情を添えて送ってみました。いつ戻ってくることやら…(=゚ω゚)ボー
せめてエナメルネイビーのモデルぐらい画面がクリアーになっていないと、使う事もないだろうし、売り払ってしまう事になるかもしれません。

どこでもピラティス

『どこでもヨガ』に続くエクササイズソフトがコナミから発売されます。
【どこでもピラティス】
第一次大戦中の負傷兵のために『ピラティス』という名の看護師さんが、太極拳やヨガを取り入れて開発されたものだそうです。ムービーを見ていると、ゆっくりアクティブでソフトなヨガというイメージです。
運動が苦手とか、不足している方がコアマッスルを鍛えるのに、お手軽に取り組めそうです。

僕はどうだろ…取り立てて必要性を感じないかな…。
でも、一つの方法としてトライしてみる価値はあると思います。

苦肉の策(DS)

DSLite用バッテリーの容量は1000mah 前回は1200mahのバッテリーに交換するもほぼ変化なし。それなら毒食わば皿までって事で、今回は倍の2000mahの容量を持つバッテリーに交換しました。

でも… なんだか、あまり変わってないし…(´・ω・`)ショボーン

ほんのちょっとだけ、充電時間が伸びて、持続時間もわずかに戻った程度でした。
う~ん…と考えた挙句、バックライトの輝度を一段階落としてみると、明らかに電池の持続時間が伸びています( ̄ー+ ̄)キラリ。当然と言えば当然なのですがw そんな事すっかり忘れていたというか…。日中の明るい所ではやや見にくくなる程度だし、夜間は全く問題ない。照明を落とせば明るすぎるぐらいなので、もう一段階落としても良さそうです。
( ´ー`)フゥー...無駄に疲れてしまった。
ってか2000mahの意味が… そのうち真価を発揮してくれるのだろうか(=゚ω゚)ボー

ひと安心

電池交換による『おい森』のコードは変化していませんでした。
通信テストしてくれたラピュタさんチャラちゃんありがとうございました。
さて、やっと本題に進めますが…交換した電池の具合はどうなのか?!

… 充電時間が短いまんまで、使用時間も短くなった前の電池と同じぐらいでした。
これはACアダプターまたは本体内に問題があるものとしか考えられなくなりました。
( ´Д`) <はぁ~ がっかりだぁ…

DSのバッテリー交換

注文したDSLite用のバッテリーが届きました。
早速、先細の+ドライバーで裏蓋を開けるとすぐそこにありました。
バッテリー

入れ替えて、すぐに電源ONにしてみると…
『最初に本体の設定をしましょう』 (;゚д゚)ァ....
ももももももも、もしや?!?!と 気づいたときは時すでに遅し。とりあえず成り行きを見ていかないと… 指示に従って、日時・ニックネーム・誕生日を入力して設定終了…
何をやってしまったかと言うと、修理を依頼すると『おい森』などで自分のコードが変わってしまう可能性があるという事で…つまりそれをやってしまったのではないかと…
森を起動して、自分のコードを見ると見覚えのある数字のままですが、果たしてこれで通信ができるかどうかは未確認…orz Wi-Fiコネクションに繋がる事は確認できたけども、どうなんでしょーね。『おでかけする』を選ぶと、なんと開門している方が!!!
何度も試してはみたのですが80430エラー…んーなんだっけか…?そうこうしているうちに、門は閉ざされてしまいました。
┐('~`;)┌ま、いっか~(いいのか?www)

DSliteのバッテリー…

DSの充電時間が急に短くなって、当然電源ONからの持続時間も短くなりました。
確か仕様からフル充電で10時間ぐらいは遊べたはずなんだけど、今は実質3~4時間で赤ランプに変わります。いわゆる充電式電池のメモリー効果発動!ってやつですな… orz
当初ACアダプターを繋げっぱなしで遊ぶ事が多かったので、バッテリー機能が衰えてしまったのかもしれません。充電された分を使い切るなんて事がなかったんですよね…(=゚ω゚)ボー
さて、DS買い換えるか?!…と考えつつも、交換用のバッテリーが売られていた事を思い出して検索すると、ちゃんとあるじゃないですか。おまけにDSの背面を見るとバッテリー用の蓋は+ネジで固定されているので、交換も楽(*^ー゚)b(たぶんw) バッテリーの価格は580円(注:純正品にあらず)と激安だったので迷わず注文しちゃいましたよ。
『蘇るか?!DSlite』
あ、そだ液晶保護フィルターに穴が開いた(※)から、それも交換してしまおう~

※:牧場物語で錬金術をやっていると、アイテム用のポケットをタッチペンで連打してしまうので、そこだけ耐えられなくなった模様…

ポイントプレゼント

クラブニンテンドーのポイントが675ptも溜まってたので、何か無いかな~と物色wしていて、これを選んじゃいました。
ポイントプレ01

なんの変哲もないゲームカートリッジ収納ケースなのですが、何故にこのシルバーのケースが500ptもするのか…。その秘密は
ポイントプレ02

中央に納められた金属製のタッチペン♪(先端は半透明の樹脂製)これだったんですね…。いや使わないんだけども、妙にそそられてしまったのでありました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ソフトは6本しか入らないけど、入れ替わり立ち代り抜き差しして遊ぶほどでもないし。比較的よく起動するものを入れておくだけで満足満足w
4隅にマグネットが入っていて、コクッと閉じるようになっています。

めざましTV『得ダネ』でDSテレビがニュースになっていました。なんか画像がコマ落ちしているようにカクカクしてたような…(=゚ω゚)ボー
15フレーム/sでも追いついていないのかな…んー

ラフレシアも

焼いてみた… 
ラフレシア焼き

左はラピュタ(おこのみやき)さん
ノコサレ村が異臭に満ちたのは言うまでも無い…。・゚・(ノ∀`)・゚・。

咲いた~咲いた~♪

連休で、体調もそこそこ。午前中は天気も良くて部屋掃除で汗を流しましたよ。万歩計の歩数も稼げるし(*^ー゚)b ってか、エクササイズをしない日の歩数がショッキングで…700歩前後だなんて、とても言えない
で、久しぶりに『おい森』を起動~ビアンカ、オーロラ、ユキちゃんに挨拶をしてクローバーを抜きつつ散策していると、ミツバチの羽音のような…いや、品の無いこの羽音はハエだ… んーゴミは放置してないから、何か腐ったのか?… って腐るものはないが…
(;゚д゚)ァ.... も、もしや!
うんうんうなる羽音に近づいていくと、そこにはヾ( ̄y ̄;)
ラフレシア゜


゚・*:.。.ラフレシア .。.:*・゜

とうとう咲いたか、咲いたのか…むぅ( ̄m ̄〃)見てるだけでくちゃい
てな訳で今夜は9時頃から開門しておきます。見たい方(ノコサレ村友達リスト内限定)で都合が良ければガスマスク、マスク、フルフェイスヘルメット、アストロヘルメットなどを用意の上ご来村くださいませ~♪www
当分このまんまにしておきますので、焦らなくても大丈夫です。
【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。