スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目撃

ニコタ開設は2008年8月ですから、ついこの間2周年を迎えたばかり。
ユーザーも60万人を突破したそうです。

ニコタにはプレイヤーのアバターに装備できるアイテムが有料・無料それぞれ
用意されていて、ショップで購入できる他、ガチャポンアイテムからも入手できます。
(細かな説明は省略させてもらいます)

さて、タイトルの『目撃』についてですが、何を見たのか…?

アバター用アイテム(以下アイテム)は友達登録した方にプレゼントしたり、
フリーマーケットを利用して物々交換することができます。

初期の頃のアイテムには数量限定の物もありました(現在、数量限定はなし)。
さらに月限定、イベント限定、人気度…等々、フリマで交換する際に
自ずとレア価値というものが発生してきます。

初期の頃の数量限定でしかも人気がある、おそらく最もレア価値のついたアイテムは

        きぐるみ(ねこ)

きぐるみの白猫』ではないかと思われます。
男女それぞれ100着しか存在せず、無料コインでありながら高価(5000Cコイン)で
当時でも入手に困難を極めたそうな…。2年も経った現在、
新参者にはお目にかかることもままならないであろう超人気アイテムです。

その猫ちゃんをフリマで出品されているのを発見したのです。Σヽ(゚Д゚; )ノ うそ~?!
(まだタイトルの真意の”目撃”ではありません)

きぐるみ(ねこ)白
(クリックで原寸大に)
これが、出品された白猫きぐるみの詳細です。

出品メッセージ(最上段) と 希望商品欄(下3段) が用意されていて、
旧ドラキュラ伯爵』を求めている事が判ります。

(*゜ω゜)ンッ?ちょっと待て、出品リストを見ているときに目にしたような…
出品アイテムを検索してみると…

再販ドラキュラ伯爵

えぇ~!Σ(´д`ノ)ノ  こんなのが欲しいのか?!嘘だろ~?(直観)
この時、何やら不穏な空気を感じたのは言うまでもありません。
しかし、このドラキュラ伯爵は”旧”ではないような?
検索結果の中には同じ有料ドラキュラが3点と、怪しい無料ドラキュラが1点。

カチッ(旧ドラキュラ伯爵をクリック)

初代ドラキュラ伯爵

(¬ω¬) ジーーッ…
初代のドラキュラ伯爵は輪をかけてダサダサアイテムではありませんか…

しかも…白猫きぐるみと出品時間が非常に近い。
白猫きぐるみ:出品時間12/02 02:16
旧ドラキュラ:出品時間12/02 02:22

( ゚д゚)ハッ! もしや噂の 釣り


出品内容をじーっと検証していくと…

白猫きぐるみの希望アイテム3行目には
『+ほうきの方 もみじ変更できますか?』 とあります。

一見 "旧ドラキュラ伯爵は必須" とした上で+αで "ほうき" を加えて応募してくれた方への
メッセージ…のように見えますが、疑心暗鬼にとらわれてしまった自分の目には

"旧ドラキュラ伯爵 + ほうき"は当然欲しいのだよ?」 しかも 「もみじは要らないよ
という、自作自演メッセージにしか聞こえてきません。(;´Д`)

この3行目は何時間もこのまま書き換えられる事がありませんでした。

【筋書き】(※推測)
旧ドラキュラ伯爵がフリマ成立した時点で、
出品者にはレアアイテムが複数転がり込みます。
落札者は"旧ドラキュラ伯爵"を入手できたので"ほうき"を用意して、
さらに"もみじ"以外のレアアイテムを加えて"白猫きぐるみ"に応募します。
しかし、白猫出品者はドラキュラによる応募を無視して白猫の出品をキャンセル
どうにもならない"旧ドラキュラ伯爵"を処分できた上にレアアイテムを複数入手。
そしてお宝の白猫を手放す事はありませんでした。Ψ(`∀´)Ψうししし


まぁこんな手に引っ掛かる方も居ないだろうとは思いますし、
実際、旧ドラキュラが落札された様子を確認できた訳ではありません。

『あからさまな猿知恵を目撃しましたよ!』という
写真付き(偏見)レポートなのでした。まる。
スポンサーサイト

サーバーダウン?

ニコッとタウンがメンテナンスを明日(11/17 AM8:30~)に控えていたので
その前に用事を済ませようと思ったのだけど…なんか画面切替が重い?

そのうちアバターが表示される画面のロードに時間がかかるようになり
とうとう表示されなくなって下図のようなエラー画面に…

『接続テスト』というボタンがあったので、押してみると
4つのテストボタンがあり、これを押してNGだったテストNo.を報告してくれと
いう事らしいです。

サーバーエラー?

(´ω`) ンー… 
ブログページなどは2Dキャラが動かないので、アクセスしてコメントの書き込みは
大丈夫でした。いまだ、復旧していません…。

それともフラッシュプレイヤーのバグなのか?!…

ニココレ第2弾

1週間のファッションショーが終わって、2週目が始まりました。
またまた凝った衣装の肩を発見ですΣヽ(゚Д゚; )ノ

ヤッターマン 鉄腕アトム

ヤッターマンと鉄腕アトムにしか見えませんよね~(=゜ω゜)ボー…
まぁ、しかしよく思いつくものだと感心してしまいます。

かくいう自分は
エントリー
第1弾の影響でw 女装してみることにしました(≧∇≦)b

果たしてステプ(ステキボタンを押してもらう)を沢山貰えるだろうか?と
1日経過してみると… いつものような感じでした(; ̄ー ̄A

ニココレ

ニコッとタウン・コレクション (略してニココレ)
というファッションショーが始まりました。

ひつじ学園に居る動物さんから参加に必須なアイテムをもらい
アバターに装着すればファッションショーに参加できます。
審査といっても、ユーザーが「素敵だな」と思うアバターにステプボタンを押すだけ。
前回はランキングがあったそうですが、今回は無いとのことで気軽に参加できます。
ステプを沢山稼ぐチャンスでもある訳ですね。
※ステプを一回押してもらうと無料コインが2個ゲットできるのです。

さて、自分も参加することにして…(あまり関心はないw)
他の出場者のアバターを見ていると楽しいのなんの(⌒▽⌒)アハハ

すっぽんぽんで(パンツは履いている)手に持ったアイテムで隠しているアバターが数人。
男子の部なのにどこからどう見ても女子にしか見えないアバターもありΣヽ(@_@;)ノ
その中から、数人紹介してみようと思います。

男です1 男です2
右の方のラムちゃんのような角が欲しいと思ったりw

男です3 男です4
まぁ、驚く女装っぷりです。

こういうことなら、自分も女装させたアバターを登録したかったな~と
思ったり、思わなかったりw

まぁ、複数登録して異性のアバターを利用している方もおられるので
一概に女装だとは言い切れませんけどね…(=゜ω゜)ボー…


※コチラは【女子の部】で見かけた方です。
女性アバターの中で おおっ!Σヽ(゚Д゚; )ノ と目を引いたのが
花の妖精?
まるで花の妖精ですよね~ (´ω`) ん~しっかり統一されてます♪
こんな衣装やアイテムはもはやレア扱いでしょう…(´-ω-`)トオイメ

見てて飽きない…というか全ての方を見る事は無理ですが、
意外と楽しいイベントなのでした…まる。

FF in ニコタ

【ニコッとタウン】でのお話。
アバターに着せ替えできるアイテムがいろいろありますが、
今回のガチャ(有料)による着せ替えアイテムはRPGファンなら垂涎ものではないかと…
なにせスクエニグループですからねぇ…(=゜ω゜)ボー…

FFな衣装
左上から:竜騎士、聖騎士、ガンナー
左下から:ライトプリースト、ダークプリースト

頭上にはベビードラゴン(青)、背中にはドラゴンバスター(ライトフォース付き)

ガチャなので、どれが出るかはランダム抽選です。
プレイヤーには歯痒いシステムであると同時に、
ニコタ運営の資金源となる商売上手な部分でもあります…(´・ω・`)
このシリーズが終わったら、当分は資金投入はしないぞ!と決めて
まだ未入手のアイテムゲットが続きそうな悪寒が…( ´ω`)~3

白いメガ馬車

ニコッとタウンの楽しみ方の一つにガーデニングがありますが
季節限定で”カボチャの種”が販売されました。
(残念ながら無料コインのタネではありません)

で育てていると、希に特殊進化をして巨大化することがあるのですが、
お友達の愛情(水遣り)で、その確率が最大2倍になるのだとか…
そして、収穫時に希にレアなタネ(色違い等)を拾う事もあるそうです。
前置きはここまで。

通常のカボチャを収穫して15個合成マシンにかけると”カボチャのミニ馬車”を作る事ができ、部屋に飾る事ができます。
特殊進化で巨大化したカボチャを2個合成マシンにかければ”カボチャのメガ馬車”という
大きな馬車が出来る訳です。
これだけでも凄いというのに、さらに上を行く凄い方を発見!

白い馬車
これは希に拾うレア種(紫カボチャ)を育て、それが希にメガ化したカボチャをさらに合成するという、もう小数点何桁の確率になるか判らないようなレアな馬車。

(=゜ω゜)ボー… 信じ難い幸運ですよね。
「それとも何か裏技でもあるのか?」なんて疑いたくなるような…w

この方の自己紹介には、「まだ始めたばかりです」って
それはないだろう?!みたいな…≧(´▽`)≦アハハハ

馬車に乗る猫

実家にお出掛け中で不在のちゃるさん宅へお邪魔すると
中央に、かぼちゃの馬車が置かれていました。

最近体力がついてきた飼い猫”すたいん”は
ジャンプして登れる場所が増えてきたので、楽しくて仕方ないようです。

すたいん馬車に乗る1
馬車に飛び乗りご満悦の様子…

すたいん馬車に乗る2
「さぁ、魔法の世界へ連れて行っておくれ」と、どっかと腰を下ろしてしまいました。

※ハロウィン期間中につき、カボチャの種が売られています。
 実ったカボチャを合成すると馬車が出来上がるんですね。

子豚の貯金箱

『ニコッとタウン』のLEC広場で
”大人の雑学検定(秋の陣)”をクリアすると子豚の貯金箱が貰えます。

こちらはその子豚に乗っかる飼い猫 ”すたいん”
プーギーに乗るすたいん
元々『ぽかぽかアイルー村日記』の主人猫につけた名前を、
ニコッとタウンの飼い猫にもつけたのですが、ハマりすぎましたw

こちらは本物の画像
プーファンに乗るすたいん

≧(´▽`)≦アハハ 良い!

現在LEC広場では、動物さんに話しかけると”LEC辞書”や”50コイン”が貰えます。
是非お立ち寄りください~♪

バックスケーティング

【ニコッとタウン】スケートリンクでバックスケートをする方法です。

バックスケート手順

の位置は目的地です。
①目的地をクリックする時、ボタンを押したままにして、
②進行方向の逆、つまり後方までカーソルをドラッグして、
③マウスボタンから指を離す。

写真は既に後ろ向きですが、③で指を離した瞬間にこの向きになります。
たったこれだけなのですが、目的地に着く前にさらに進行方向をクリックしていくと
後ろ向きのままそちらへ移動していきます。つまり連続してジグザグ走行したり
円形に滑る事ができるようになります。

円形に滑る場合は、左右の折り返し地点で①~③を移動中にやることで
スムーズに向きが変わります。

動画を撮ってみたので、ご覧ください。

[高画質で再生]

バックスケートin ニコタ [アフィリエイト]

滑り出してからのクリック位置 に注目して見てくださいね。
是非、マスターされんことを…(-m-)”

怪奇現象inニコタ

ニコッとタウンでの出来事。
マイ釣り堀で釣りをしていた時、何気にちゃるさんの愛猫ロデリックを見ると…
怪奇現象1

ん?え?… Σ(´д`ノ)ノ うわっ!!

釣りを始める前にロデリックをなでなでしていたのですが、
その時の『手』が、そのまま頭の上に残っているではないですか!

この距離で走っている最中の猫をなでなで出来ませんし、
上のメッセージが釣りの最中であることを物語っています。

ずーっと、ずーっと… ちゃるさんが釣り堀から出て行かれるまで
ロデリックの頭に手がくっついたままでした。
「ロデリックー!頭ー!!」と叫びたくなりましたよ。(「志村ー後ろー」ではなく)

拡大写真です。
怪奇現象2
{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

コイン稼ぎ

ニコッとタウンでの生活です。

9月はブログ記事を書くとコインが2倍(100→200コイン)でお得です。
あとメインとなるコイン稼ぎは…
スロットで249枚(つきみ師匠伝授の裏技:通常は200枚で打ち止め)
パズルゲーム(さきはな)で150枚
その他小稼ぎで、アバターの着替え、ログイン等が10コイン、
潮干狩り、イチゴ狩りなどなど…

3000枚弱ほど貯まったので、部屋を模様替え♪
マイルーム
家具を追加しただけですがw
階段が600コイン也。あいたたた( ; ̄ω ̄)ゞでした。

スケート
スケート靴を購入するとリンクで滑れるようになります。
すいーっと移動するので面白いのだけど、リンクが狭いw

リフト
スキー(ファンスキー+靴)とストックを購入すると(かなり高額)
雪山でリフトに乗れて(ストックが必要らしい)、頂上まで運んでくれました。
そこからスラロームコース(?)と通常コースを好きなように滑り降りれましたよ。
リフトに乗っているのが楽しくて、何度もリフトに…(ノ´∀`*)

釣り
ここは釣堀で、釣った魚を売ることができます(30分限定)。
竿と餌はコインで借りなくてはいけません。ランクがあって、なるべく高い道具を使うと釣りやすさが倍増します。釣った魚の持ち帰りも可能ですが水槽を購入しなくてはいけません。で、目玉はレア魚というものがあり、生きた魚じゃないだろう?みたいなお宝が釣れることがあるそうです。
釣った魚それぞれにサイズがあり、ランキングに参加することができます。

最初、何がなんだか判らない操作に戸惑いましたが、
なんとか大物が釣れるようになってきましたよ。ヽ(´ー`)ノ

他のニコタ住人さん達と同席する事が多々あるので、軽く言葉で挨拶したり、
ステプ(素敵ボタンプッシュ)をしたりして、あとは釣りに集中って感じでしょうか。

もっと稼ぎたいと思っても、それぞれに1日の限度枠があるようで、
釣りにしても買取できなくなってからはキャッチ&リリースという
虚しい作業になったりします。( ´Д`) ~3
それでもランキングを狙って賞金稼ぎもできる訳で、黙々と釣られる方も…w

(;゚д゚)ァ…持ち帰った魚とか、リリースした魚もランキングできるのかな???

ニコタ

ニコッとタウンをちょっとだけ紹介。

スクゥエアエニックスグループの(株)スマイルラボが管理運営している
日本発の次世代コミュニティなのだそうです。(2008年設立)
ブログ、ソーシャルネットワーキングサービス、アバター、ゲーム、仮想空間
と盛り沢山なシステムですね。

友達紹介で登録すれば、限定アイテムなどが貰える(招待した人?)という事で、
登録してみたのですが、これがハマルハマル…

最初な~んにもない部屋でした。
部屋デフォルト

登録時に貰えるコインが幾らかあったので、まず洋服を新調して、
それからぼちぼちコイン稼ぎを始めました。

改装後
始めて数日でこんな感じに模様替え。ヽ(´ー`)ノ涼しそうです。

あまりにボンビーな生活を見兼ねたお友達からアバター用の頂き物が沢山w
ありがとうございます~<(_ _)>
一ヶ月もコイン稼ぎをしていれば、余裕が出てくるそうな…(=゜ω゜)ボー…

庭
外に出ればガーデニングもできます。ただ、ガーデニングレベルというものがあり、
最初は植える事のできる場所が4箇所しかありません。
育てて収穫して、出荷… 肥料をやれば特殊進化する場合もあります。
まぁ、やる事が盛り沢山。 経験を重ねればレベルアップしていくようです。

そしてタウン(街)は大賑わいのスペース。
とても紹介しきれません。あれもあり、これもあり…。

今は夏なので海でのイベントが盛んなようです。
孤島
こんな孤島に来ているのは…

ビッグウェーブ
1時間に1度しか訪れないビッグウェーブを撮影しようと狙ってたり…w

砂浜では潮干狩りイベントもあり、盛り上がった部分を掘ると…
Σ(´д`ノ)ノ お宝だー!! ってな具合。

畑の方ではイチゴ狩りイベントがあって、そこでも様々なアイテムや
コインなどが収穫できたりします。(1日の収穫回数は限定されています)

あちこちにコイン稼ぎのワナが仕掛けられ(語弊ありw)、
新参者の自分には目新しい事ばかり。
ガッツリ稼ぎたい場合は様々なゲームを攻略したり、
ブログ記事を投稿したり、友達の育てている草花に水をやったり、
ステプ(素敵ボタンを押す事)したり… コメントを書いたり…
着替えをする事でもコインゲットになります(一日一回のみ)。

ペットも飼えますが、1匹3000コインと初心者には高額(;´Д`)
都合ちまちまとコイン稼ぎをするハメになるのですが、何をやってても(語弊あり)
意味のある(コイン絡み)行動になったりするので、妙に燃えてしまいます。

新参者ゆえ、半分どころか一部しか紹介できませんが
某サイトとは随分違った、ハイグレードなサイトだなぁという印象です。
【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。