スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(# ゚Д゚) ノ ⌒ |+□∴|

もうタッチペン入力にぶち切れ!!

o(`ω´*)oプンスコ
二度と(タッチペン入力のゼルダを)やるもんか!○△×□∴♯〒(ピー)

何に怒ってしまったのかと言うと…
最終ボス戦で要求される『正確な操作』
・剣を振る ・剣で突く ・回転斬り
ただこれだけできれば十分なのに、アバウトなタッチペン入力システムでは、
どうやっても誤操作が発生するのです。
「なぜそこで前転する?」「なんで今剣を振らない?!」…
その度に最初に振り戻され、イライラが積み重なっていきます。
慎重に慎重にとタッチペン入力するのだけど、意図しないアクションが発生します。
幾度めかの失敗でとうとう爆発!

あぁ~最低だな…
プレイ後アンケートにボロクソ書いてやりたい!
…(既に投稿済みなのでもう書けない。アンケート期間が限定というのもズルイ)

そんなこんなで怒り心頭に来てしまったけども
クリアできないのはなお悔しいので、またチャレンジしてみます。
ほんと、DSのゼルダはもうこれでお終いかも…


【その後】
なんとかクリアできましたっ!!!!!
⊂(_ _⊂⌒⊃… はぁ…

決戦前に姫が質問してきます。
姫の質問
ここでの選択がエンディングの一部に影響するのかも?
「機関士になりたい」でクリアしました。あと二つ試してみる?
ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン ざけんなぁ!!
スポンサーサイト

汽車コレクション

サクーヨ村でのお宝ゲット作戦は大成功。
残り全ての列車と交換できる数が揃いましたヽ(´ー`)ノ

オーソドックスなSLタイプ
SLタイプ
ハートマークが6つに増えています♪ 蒸気機関車らしい汽笛ですね。

こちらはゴージャスな金ピカ列車
黄金タイプ
ハートは8つですよ!かなり耐久性がありそうです。
驚いたのは、汽笛が教会のような”鐘の音”ガラ~ン、ゴロ~ン♪

その他にも、美味しそうなスイーツ列車とかw
スイーツな汽車

東洋のドラゴン
ドラゴン

ヨーロピアンな町並みを彷彿とさせる列車や、
タイムボカンのマシンみたいなドクロ列車もありましたw
列車の付け替えはモヨリ村(最寄?w)のシロクニしか出来ないので、
それぞれの列車をお試しで運転するのが面倒です…。

さぁ、これで思い残す事はない! いざ神の塔最上階へ(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪
って… (;´Д`)うわぁ… やっぱり難しい…
かなり試行錯誤しました。

謎を解くカギとなったのは、既に記憶が薄くなってしまったファントムの特徴です。
見た目ではどのファントムがどんな特徴を持っていたかなんて、さっぱり判りません。
ゼルダ姫に乗り移ってもらって、あぁ!そうだったと思い出すありさま…
階を登ったり降りたり、ファントムを乗り換えつつ…
ようやく神の塔の謎をクリアできました。(;´ρ`) グッタリ
今までの謎解きのハードルが数倍になっている感じがしましたよ?

いよいよ最終決戦へ…

ハートの器満タン

サクーヨ(与作のもじり?w)の村は、お宝ザクザクの村でした。
落ち葉を吹き飛ばせば50ルピー相当のアイテムがいとも簡単に入手できるし
ムチレースをクリアすれば、50、150、500、2500ルピーもするお宝が入手できます。
クリアタイムが短ければ短いほどレア度が上がっていきます。
※ただし、自己最高1分10秒98のタイムでは、500ルピー止まり(;´Д`)

そういうことなら、未入手の列車で必要なお宝の数をチェックして
必要分だけ集め、不要なものは売り払ってしまおう!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
と、アイテムを売り捌いたらカウンターストップしそうな9800ルピーになりました。
(不要なアイテム全てを売り捌くまでもなく…)

リッチ~(* ̄ー ̄*)♪ それまでの貧乏が嘘のよう…
そうだ、テリーのお店で買い物しなくちゃ!!
『いにしえの金貨』と『紫の薬』を購入したところで501ポイントになり
最後のハートの器
ジャーン!・☆▲∴*:゜★.:。*:・'゜★
最後のハートの器ゲットですヽ(´ー`)ノ

そして
ゴールドカード
即日にゴールドカードが届きました。
レアアイテムをどんどん売って欲しいものです。それから
ムチレースでアイテムを入手していけば、列車コレクションも完成しそうなので
そちらに集中してみようと思います。

出発進行~!( ̄ω ̄)ゞビシッ!

衝撃波

雪うさぎ、海うさぎ、草うさぎ、山うさぎ、砂うさぎ 各10匹でー全50匹捕獲できました。
”うさぎランド”に連れて行くと
剣士の巻物その1
剣士の巻物その1』が貰えましたよヽ(´ー`)ノ
ハートの器が満タンの時、剣を振ると衝撃波が出るというアレです。
この衝撃波が今までになく格好良い♪
(ノ´∀`*) シュインッ!))))))))))と飛んでいきます。
威力は小さいのだけど、離れた所の草を刈る事だってできます(なにそれw
離れた場所のスイッチを入れることができるかも???

『剣士の巻物その2』はスタンプ帳が一杯になったときに貰えたので
難易度から見ても順番が逆だと思いますが?…(´ω`) ンー…
”その2”は大回転斬りができるようになります。
ただ…回転しすぎて目が回るのは不可避?なのかも。
じゃあ、一体いつ使うんだ?…と ≧(´▽`)≦アハハハ

あと1個ハートの器をゲットできたら、いよいよ終幕に向けて進めてもいいのですが
もう一つやり込み要素として、列車コレクションが残っています。
DQ9の錬金みたいな感覚…
必要な素材(お宝)を収集しないとコレクションがコンプしません。
しかし、何の役に立っているのか未だにさっぱり判りません。
邪魔をする列車を破壊できるのかな? それともほんと気分的なもの?
(´ω`) ンー…役に立たないのなら集める必要もないのだけど…

それともう一つ、ハイラル城下町の屋根の上にある宝箱、最後の1個が取れません。
コッコを利用して屋根渡りをするのだけど、届かない(;´Д`)なんでだ~?
※屋根の上のコッコを『鳥使いの歌』で呼べる事が判ってちょっと感動w
※2:その後、残った屋根の上の宝箱取れましたっ!!!ヽ(´ー`)ノ
難しかった~(;´Д`)

ミニゲームに夢中

ハートの器が少ない、爆弾も矢も10個しか持てない…
そんな状態で終盤に来てしまったのも変だけどw
今更ながら慌てて集め始めました。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

まずはスタンプ20個を目指して各地を訪問。
村だけではなく神殿や祠にもスタンプ台が設けられています。
しかし、意外と難なくスタンプ帳が埋まりました。
ニコじいちゃんに報告に行くと「わしはこれで満足じゃ♪」

…って、( ̄ー ̄?)あれ? 何もくれないの?
※しつこく話しかけましょうw
それと村人達の依頼を沢山こなして線路がどっと増えました。
さあ、ここから本番(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

【爆弾を沢山持とう!】
サクーヨの村でムチレースができるようになっていました。
ムチを駆使して、なるべく短時間でゴールするというものです。
何度かチャレンジして1分26秒でクリアできたとき…
爆弾袋(中)
もらえましたよ!ヽ(´ー`)ノ爆弾袋。でも中サイズなのな(=゜ω゜)…
それと1分15秒内でクリアできればハートの器ゲット!ということで、
血眼になってやりましたよ(((;-д- )=3ハァハァ

さらに、ハイラル城下町にあるエネミーアタックLv2をクリアすると
爆弾袋(大)
爆弾袋が最大になりました。ヽ(´ー`)ノバンザーイ
紫の薬を2個持っていたのに、最終ボスで息絶えてしまいました⊂(_ _⊂⌒⊃
高価な紫の薬なので、やむなくリセットして2回目でクリアできました。
(エネミーアタックLv1ではハートの器が貰えます。)

ハイラル城で兵士長の訓練を受けられるので、ついでにこれもトライ
3回槍で突かれる前に60回以上(?)攻撃を加える事でハートの器ゲット♪
何度もやりましたよ~(;´Д`)

【矢を沢山持とう!】
海賊のアジトで弓矢によるシューティングゲームができます。
これが楽しい♪ アーンド 難しい!!
クリアするだけなら何らかのお宝が貰えますが、目的のモノを目指すとなると
途端にハイレベルなゲームに変化します。普通にプレイすれば1500点そこそこ。
しかし、目標は3000点越え、4000点越えです。「そんなの無理!」と思ったのですが、
実は正確に連続して倒す事で点数が跳ね上がっていきます。さらに
10匹ほど連続で倒すと、なんと!真ん中に縦一列で5~6匹ほど整列してくれるのです。
海賊がEXILEを始めるのか?!という感じで…w
一直線に並んでくれたら連続ヒットは楽勝。
10点、20点、30点と加算されていくので、がっぽり高得点が狙える訳です。
そうして幾度かのトライの後
矢筒
これにはガッツポーズが出ましたよ!O(≧∇≦)O イエイ!!
それから、EXILEフォーメーションは1度ではなく、3度ほど整列してくれたりして
プレイ時間が延長されているような気がしました。お陰で4000点を越え、
ハートの器もゲットできました。運もあるけど面白かった~♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

そんなこんなでハートの器も
ハートの器15個
15個揃いましたよ~(* ̄σー ̄)ゞ
あと1個残すのみ! でも、その1個はゲームではなく
熱気球で商売をするテリーのお店のゴールド会員にならなければいけません。
10ルピーで1ポイント。ゴールドカードは500ポイント貯まれば貰えるので
必要なのは5000ルピー分のお買い物…

いや、それ…普通にキツイですから(;´Д`)~。
(´ω`) ンー… そういえば、サクーヨの村に散らばる枯葉!!
吹き飛ばすとお宝がゴロゴロ出てきました。集めて売るか?!…

あちこちに隠れ駅というものがあり、パズルやミニゲームが隠されていて楽しいです。
ミニゲーム達に夢中になってしまいました。まだいろいろありそう…♪

ハマッてきた?

『ゼルダの伝説-大地の汽笛』砂の神殿をクリアして、もう終盤です。
神の塔終盤

神の塔の最上階に来ました。ゼルダ姫の魂はファントムの身体を借りています。
苦手な展開になってきましたよ。でも姫の身体を取り戻さなくては…
いざ進もうとすると、それまでにない難題が待ち受けていました。

仕掛けがさっぱり判らない… (*´д`;)?

いや、まてっ!

ハートの器も、武器・防具も中途半端なまま進んで良いのか?…と、
まだ走った事のない線路もあるし、取れなかった宝箱もあちこちに残っている。
ワープゲートがどこに繋がっているのかも把握していないし、
何も準備ができていないではないですか… (;´Д`)やばいよ~

ってな訳で、各地を探索することにしました。
神の列車
最初に手に入れた列車はこんな感じです(貨車は別イベントにて入手)。

訳も判らず集まっていたお宝と、各車輌を交換する事ができるので
持ち合わせていたお宝で木製の列車を揃えてみました。
木製の列車
手軽に入手できて、車体重量が軽くなるようです。
つまり加速が早くなる?(不明)

その他にもレアなお宝で様々な車輌と交換する事ができるのですが、
それまでの”ヤル気なし収集”では、これ↓が精一杯
組合わせ列車
「正確な砲台」と「盛り沢山な客車」がお気に入りw
フルーツパフェのような客車… ≧(´▽`)≦アハハ なんだこれ?

集中してやり始めると『ゼルダの伝説』本来の面白さが蘇ってきました。
ただ、途中で止める時はメモしておかないと、起動した時「訳わかめ」になりがち。
マップにメモできる機能が心なしか嬉しく感じますね。
ようやく楽しめるようになってきたので、精一杯楽しまなくちゃですw

火の神殿

『ゼルダの伝説-大地の汽笛』
タッチペン操作に違和感を覚えながらも、ちょこちょこ進めています。
買ったばかりの液晶保護フィルムがもう傷だらけですよ…(;´Д`)

今回のゼルダは移動が列車なので、電車や機関車マニアには嬉しいかもしれません。
んがっ、マニアでもない自分には移動が辛くて仕方ありません。
しかもお客さんを乗せた場合、運転に(`ε´)ぶーぶー文句を言われる事多々。
ルーラやテレポが一番ですよね? 空飛ぶ列車ならまだしも…w

ダンジョンの謎解きは面白いし、ゼルダ姫がキュートなので楽しいんだけど
ハートの器をフルにしたり、各地に設けられたスタンプの収集とか、
やり込み要素の端々で足を引っ張る 電車移動
ちょっとしんどくなってきたかも…( ´ω`)ふぅ~3
とか言いつつ
火の神殿クリア
火の神殿をクリアするまで来ました。
この後、神の塔へ行こうとしたら「電車に乗せろ」というお客さんが…
イライラも限界? それか一息置いて、ここでやれることをこなしてしまおうか?
と、1人運んであげたら、おかわりのお客さん… (-ω-#)イライラ
お礼に路線が増加したりするのだけど、ちっとも嬉しくないのは気のせい?w

しばらく考えてみました(´ω`) …

もしや
”敷かれた線路上を走る”という行為が自分のスタイルに合わないんじゃないか?
と。

人それぞれに考え方がありますし
「その方が楽じゃん♪」という意見を否定する訳ではありません。
が、何にイライラしているのかハッキリしたので幾分解消できた気がします。

ブーメラン

『ゼルダの伝説-大地の汽笛』買いました(ノ´∀`*)
早期購入特典で緑ルピー(ハイラルの通貨)の形をしたケースに、
透明な羽根型のタッチペンが入っていました。

パッケージ
使うことはないだろうけど、羽根の曲線がなんとも心地良いのです。
このゲームはタッチペンを酷使するので非常に気の利いたアイデアだと気が付きました。人間工学的にも良いのではないか?と

ただ、タッチスクリーンは触れるためにあるのだけど、人が目にする画面を触って
指紋や傷がついてしまうのがたまらなく嫌なんですよねぇ…(´・ω・`)
ガリガリ擦って物凄い事になっているおばさんのDSを見たらもう…

ふと、タッチペンが大嫌いだった事を忘れていましたよ。
ペンそのものが見ている画面を邪魔して、どこを指しているのか微妙になってしまう。
それならDSi LLという手もあるけど、それは罠。
数十分プレイしてみて、気が付けば手がつりそうになっていました…(;´Д`)
大失敗?でもゼルダは面白いからなぁ~と悶々しながら、慣れるようにしています。

ストーリーに入り込むと、
ゼルダ姫が今までに無い魅力的なキャラであることに気が付きました。
姫の身体は捕らわれの身で、身体から分離した魂と一緒に旅をすることになります。

「私の身体を取り戻すのに協力してくれるわよね? ね? ねぇ!」

画面一杯、ものすごい迫力でリンク(プレイヤー)を説得してくる姫。
それにたじろぐリンク…
もう、ここでハートを射抜かれてしまいました。楽しすぎる~ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
可愛すぎる~ ≧(´▽`)≦アハハハハハ

そんなこんなで
ブーメランゲット
定番アイテムのブーメランをゲットするまで進みましたとさ。
【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。