スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パープルオーブ

久々のDQ9ネタ。
いや、毎週金曜日はWi-Fiショッピングの入荷をチェックしています。
先週はクエスト用のお助けアイテムでした。

で、今週はゴシックファッションということでセティアの衣装などが沢山買えます。
その中で(*゜ω゜)ンッ?と見つけたのが

パープルオーブ

『天使のソーマ』と『パープルオーブ』
マルチプレイできる環境なら、いくらでもパープルオーブが買えますよ!
しかもA・B・Xボタン同時押しで最大3倍ゲットですから、1個あたり1000G

なかなかオーブが入手できなくて錬金出来なかった人には朗報ですね(*^ー゚)b

ってか、やってる人居るのだろうか?…(=゜ω゜)ボー…
最終的なDQ9国勢調査もそれっきり更新されることがないし… (((´・ω・`)しゅん



話は変わって、こちらは2011年カレンダー
ねこの気持ち
『ねこの気持ち』

いや、良いですわ。コレ(*´ -`)~3 癒される~♪
今は猫を飼っていませんが、あぁ!そうそう、猫ならではの行動だなぁ~って
にんまりしてしまいますw
スポンサーサイト

ロクサーヌの仕事

同じプレイヤーと繰り返しすれ違い通信をして、
来客数が30人に達したのに…やはり、リッカの宿は成長しませんでした。
(´・ω・`)ショボーン

中古ソフトのクエストも、あと一つのみとなった所で問題発生です。
クエスト181
トマ・ソマ兄弟に、ブライのコスプレで会ってあげるというあのクエスト。
そう、実質30人集めていないリッカの宿では、スペシャルゲストに貰えないものがあるのです。特に3点以上くれるゲストからのプレゼントは全滅… orz
その中に『ブライのくつ』もあったわけです。

このクエストは諦めるしかないのか?…そう思っていた矢先

( ゚д゚)ハッ! まさか…
シューズフェア
今週のロクサーヌは気前が良いというか…

。・゚・(ノд`)・゚・。 なんて意地悪なんだ。
ブライのくつ
というのも、この画像写真は”らんなーのDQ9”で受信した品揃えだからです。

ええ、しっかり確保しましたとも。マルチプレイにて…
ブライ完備
ダメかと思ったクエストもこれでこなせますヽ(´ー`)ノ

クエスト完了
うんうん、良かったね~。
迷わず成仏してくだされ~ って(;゚д゚)ァ… 亡霊じゃなかったw

ぶるっしゃー
めでたく、サンディの「ぶるっしゃああああ!」が聞けました。
やっと、仕事らしい仕事をこなしてくれたロクサーヌなのでした。まる。

みやぶる2

ドン・ヤドロクが子犬だと思って飼っていたら
ギャングアニマル
ギャングアニマルと名付けられたソイツは…
実はヘルジャッカルだったという… ≧(´▽`)≦アハハハ
ドン・ヤドロク以外の人の言う事は聞かないというから
犬のように忠誠心があるんでしょうねぇ… モンスターだけどw

ということで、気がかりだったモンスター図鑑も
全て2ページの解説付きで完成しましたヽ(´ー`)ノ

もうやる事はない? いえいえ、まだまだ果てしない旅が残されています。
タネを使いまくったスーパーキャラの育成… (=゜ω゜)ボー…
でも、なぜか『守りのタネ』や『ちからのタネ』で強化した賢者や僧侶をパーティに入れていると、魔王が以前より強くなっている気がするのです。気のせいではないのかも? それだとキリがないというか不利になってしまうので、タネを使わないほうが良いという事になりますね。(´ω`) ンー…

とは言っても、現在は中古ソフトの方に熱中していますが…w

みやぶる

メインのDQ9でやり残した事…それは
追加クエストにしか出現しない、2匹のモンスターに「みやぶる」を忘れた事。

ようやく中古ソフトの方のクエストが追いつきました(;´Д`)
で、このクエストにらんなーがゲスト参加しましたよ。
ゲストでクエスト参加

2匹のうちの1匹 『いにしえの魔神』です。
いにしえの魔神
フィオーネ姫は凄い事を喋ってますね (((( ;゚Д゚)))ガクガク
ゲストでやってきたのに、そんな話聞いてないよ~!!って (# ゚Д゚)プンスコ

ムービーはそれぞれのソフトで見る事ができました。
そして「みやぶる」のために参戦です。(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

…数ターンであっけなくミッションコンプリートヽ(´ー`)ノ

イベント中
その後の会話イベントはホスト側でしか進行しないようです。
モンスターリストを確認しようと『戦歴画面』を開くと、サンディが
「なんか もう あきたし、そろそろ自分たちの世界に帰ろうヨ」って
≧(´▽`)≦アハハ

ムービー表示
こんな風に、ムービーマークが吹き出しに…

暇つぶしに王妃に話しかけると…
ゲストの扱い
(* ̄m ̄)ぶっ!! ゲストの扱いはそんなもんかい!w

まぁそれはともかく、ゲストにはクエストの粗筋を話してくれるんですよね。
知らなかった(=゜ω゜)ボー… まだまだ隠されたセリフがあるのかも?

「みやぶる」は残す所あと1匹 ψ( ̄▽ ̄)ψイシシ

アイテム増殖

つきみさんからヒントを頂き、
クリスマスケーキ
クエストに必要だったクリスマスケーキをマルチで渡す事ができましたヽ(´ー`)ノ
ありがとうございます~<(_ _)> 。・゚・(ノд`)・゚・。え~ん

で、( ゚д゚)ハッ!と、ここで気がつきました。
マルチプレイで渡せるアイテムはレア度ゼロのどうでもいいモノに限られていますが、
錬金素材もガンガン渡せる訳で… つまりリセット技で無限増殖できるのでは?!
(ノ゜⊿゜)ノおおぉぉぉ

『夜の帳』をAさんが1個持ってるとして、これをBさんに渡します。
”おわかれのつばさ”でゲストを帰してから、AさんのDSをリセットします。
するとAさんの『夜の帳』は復活して1個。Bさんも1個。
再度お出掛けして渡し、リセット… Aさん1個。Bさん2個。
ここで逆にBさんからAさんに渡す事にすれば、Aさん3個。Bさん2個。
またまたAさんからBさんに渡して、Aさん3個。Bさん5個。…
加速度的にアイテムが増加していくわけですよ!

問題は「1個ずつしか渡せない」ために、手間が半端なく…(;´Д`)
それでも、モンスターから盗んだりフィールドで集めるより効率的です。
ポケット一杯(99個)になるまで繰り返せばウハウハヾ(@^▽^@)ノ
特に大量に消費する「夜の帳」「光の石」「風切りの羽根」などはヒジョーにありがたい。

錬金アイテム
ポケットが一杯になると受け渡しできなくなるので無駄もありません。

ただ、微妙にレア度1という錬金素材があり、歯痒いと言うか惜しいというか
絶妙な設定に笑いを誘われます。≧(´▽`)≦アハハ
「ルビーの原石」「プラチナ鉱石」「ミスリル鉱石」「爆弾石」
各種タネ」「グビアナ硬貨」

装備品やタネが渡せたらズルできたんだけどね~ψ( ̄▽ ̄)ψ

中古ソフトはWi-Fi通信未体験だったので、ロクサーヌの品揃えも新鮮です。
なるべく購入したいので資金稼ぎを…
ゴルスラ御一行様
Σヽ(゚Д゚; )ノ おお!初めて見た!! ゴルスラトリオ
でも、こんな貧弱チームで全滅させる可能性は低いのです。
なので記念撮影してから…

毎度あり~
って、Σ(´д`ノ)ノ あぁっ!?倒せましたよ?!
たまに急所を突いて息の根を止めるデーモンスピア
さみだれ突きしたのが効を奏したのでしょう。結果オーライですw

ガナン帝國城の本棚に眠る”大賢者”から気になるセリフを聞きました。
「バシルーラで地面に着かずに世界一周してくるという試練だったね?」
「あ、あれは500年前のことか…」


500年前のバシルーラが使えたドラクエ… (=゜ω゜)ボー…
DQ3かDQ6かDQ7だそうです。それから200年後にDQ9の世界が始まったんですねぇ…

開かずの宝箱

中古DQ9でたんまり残されたクエストをこなしていると…
久し振りに見ましたΣ(´д`ノ)ノ 『未開錠の宝箱

赤宝箱
グビアナ地下水道に3つ、魔獣の洞窟に1つ… まだあるかも?
(´ω`) ンー…
ストーリークリア後なので、開けても今更欲しいアイテムなど出ないはず。
ということで、"開けずにこのまま残す"事に決めました。

転職を殆どしていない状態だったので基礎能力が低く、
宝の地図のモンスターに歯が立たないという…(;´Д`)
なので、各Lv35まで上げて職業スキルを全て獲得しました。
まぁ、弱々しいパーティも新鮮で楽しめるのですが…w

ところで、クリスマス絡みのクエストで"クリスマスケーキ"が必要になるのですが、
これはもう望みが薄いと思った方が良いかもしれませんね…
カボチャのマスクとか、期間限定アイテムは壊滅かも?! orz
ロクサーヌはどこまで足を引っ張るのだ(# ゚Д゚)プンスコ


※↓ちゃるさんのリクエストにお応えして、獲得称号リストです。

続きを読む

1人マルチ

何かと発見のあるDQ9のマルチプレイです。(もうどっぷり?w)
安い中古ソフトを購入すると、再びDQ9が新鮮に楽しめます♪(とても意外でした)
その中から、いくつか紹介しておきますね(≧∇≦)b
(※勿論、DSが2台あることが前提です)

【パーティ】
まず、1人遊びなのでパーティの人数が不安になりますが、
ホスト側(遊びに来てもらう側)のメンバーを1人だけ、ルイーダに預かってもらいます。
ゲスト側はルイーダに預けなくてもラヴィエルが1人(主人公)にしてくれます。
これで、ホスト3人+ゲスト1人の4人パーティが組めます。

【移動について】
ホスト側はゲストを近くに呼ぶコマンドが与えられます。
なので、基本はホストが先に目的地に移動して、そこで「仲間をよぶ」を実行すれば瞬時にゲストがワープしてきます。逆にゲストはホストを呼ぶ事はできません。なのでゲストが単独行動中に敵に遭遇するとパニックになります。
宝の地図内での移動も、ゲストを安全な場所(敵に接触しない隅っこなど)に配置してから、ホストが移動して宝箱の前に来た時に『呼び出しコマンド』でワープしてもらいます。宝箱はホストもゲストも1つの宝箱をそれぞれに開く事ができますヽ(´ー`)ノ

フィールド内では、ゲストは箱舟を呼ぶ事ができません。ホストが操作することになるのですが、このときゲストが近くに居れば…
箱舟に乗せてもらう
なんと!Σヽ(゚Д゚; )ノ  ゲストは自動的に箱舟に乗せられます(らんなーが運転中)。
近くに居なかった場合は置いてけ堀ですがw その場合は到着してから呼びましょう。
フィールド上の錬金アイテムは、ホストorゲスト どちらかしか取れません。
ゲストを戻してからリセットすれば復活するので、いくらでも錬金アイテムが採取できます。

【リッカの宿屋】
既に呼び込みの可能性も0に等しい現状なので、宿屋の発展は期待していなかったのですが、マルチならではの宿屋で大発見です。
宿屋3Fにて
3Fのレシピ本ゲット!ヽ(●´ε`●)ノ

ついでに
B1Fも
地下のアイテムもゲット(これもゲストorホストのいずれかしか拾えません)
滞在客から宝の地図が貰えるか?と話しかけてみましたが誰もくれませんでした。

こんな具合にマルチプレイが楽しめる2年目なのでしたw

宝の地図を運ぶのにすれちがい通信を幾度か繰り返すと、メインのソフト側で…
すれちがい50人越え
(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ これもビックリ! もう見る事は無いと思っていただけに…
ただ同一キャラとのすれ違い通信なので、お客さんに帰ってもらわないと新たな呼び込みができないようです。削除して再度地図を携えて”すれちがい”を繰り返す訳ですが、呼び込み人数は増えても絶対数が増えるわけではないらしく、やはり宿屋の発展には繋がらないような…(=゜ω゜)ボー…

操作は面倒ですが、1人マルチもなかなか楽しいですよ♪


中古ソフトのクエストは、ノーマルクエストを完了していた訳ではなくて、
追加クエストを受信したら依頼者が沢山…もう、ごちゃ混ぜになっていました。
(;´Д`)まぁ、でもストーリーのおさらいのようで当時は何を言ってるのか判らなかった事を、あーこの人も知っていたんだ!などと二度楽しめる感じ?でしょうかw

中古でもDQ9

1,034円で売っていた【ドラクエ9】中古です。
プレイデータが消去されていても「またのっけからストーリーが楽しめる」と思い購入する事にしました。するとプレイデータは残っていたのですが、Wi-Fi通信をした形跡が無く
・追加クエストが受信されていない。
・スペシャルゲストも誰一人来ていない。
という状態でした。
マルチプレイで楽しんでいたようです。主人公レベルは50ほど。
ストーリーをクリアして、さっさと売られてしまったようです…(´・ω・`)

さてロッカー地図を携えて、ドキドキしながらすれちがい通信をば!
そして、初のマルチプレイ体験です。
初マルチ
ヽ(´ー`)ノわーい♪
…でも、まさか1人しか来れないとは…知らなかった… orz

とりあえずの目的
おわかれのつばさ
【おわかれのつばさ】をゲットしました(ノ´∀`*) もうバカですね…w

アイテムコンプ
ジャーン♪ コレクション王の称号も頂きました。

これで、ようやく
オール100%
オール100% ヽ( ̄ρ ̄)人( ̄¬ ̄)人( ̄Д ̄)人( ̄∇ ̄)人( ̄ε ̄*)ノ
はい。呆れます。ごめんなさい。 でも、気になるんだも~ん(子供かっw)
※オール100%になった時の称号は何もありませんでした。(´・ω・`)

マルチプレイ環境は何かと新鮮体験がありました。
先にすれちがい通信をしたので、控え室には…
ドッペルゲンガー?
らんなーLv99バトルマスター+2が2人!!!!!
ドッペルゲンガーも良いところ。クリソツというか、2点目の同じ名画。
あってはならない現実に(=゜ω゜)ボー…

共同プレイもやってみよう~
マルチで地下潜入
ロッカー地図に潜ってみると、あちらの主人公がついて来ない(;´Д`)うわぁ~

面倒の極致!!

げげっ、倒されちゃったよ?!( ̄Д ̄;) ガーン
しかも、回復役が1人も居ないもんだから、HPを削られる一方です。
どうやって脱出しようか…(゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)

⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ もう無理…

追加クエストに登場するモンスターで『みやぶる』を忘れたのが2匹(?)ほど居るので、クエストをこなしながら育てていくしか無さそうです。2人パーティは厳しいですなぁ…
(*゜ω゜)ンッ? もしやホスト側で3人揃えておけばいいのかな?(未確認)

それから、Wi-Fiショッピングの無限購入も体験してみました。
しばらく新鮮な感覚を楽しめそうです(*´ -`)~♪

おされカタログ

昨日に引き続きゲストの来訪です(;´Д`)
ライアン
DQ4から戦士ライアン(ホイミン不在)でした。

戦士に転職、誕生日を今日に設定してライアン装備を貰いましょう。
王宮の戦士

Wi-Fiクエストクリアということで『王様のヒゲ』の配信が始まりました。
ロクサーヌの事だから!(# ゚Д゚) と期待してなかったけども売られていましたよ?!
王様のヒゲ
んーコーディネイトはこうではねいと?w

するってーと……
おしゃれカタログコンプ
キター!ヽ(´ω`)ノ おされカタログコンプ!

ファッション大魔王
ハクション大魔王のもじりだぁね、こりゃ… orz

戦歴7/16
戦歴画面はアイテムコンプ率を除いて100%が並びました。実に惜しい…
中古のDQ9ソフトを探してみると1034円で売っているではないですかΣ(´д`ノ)ノ
(=゜ω゜)おおおぉぉぉ…  (´ω`) んー…

ゲスト来訪

ネタも残り少なくなってきたDQ9。今日はゲストがやってきました。
バトルマスターに転職して、装備を貰いましょう。(誕生日設定もお忘れなく)

モリー
おしゃれカタログコンプ率はこれで99%になりました。

炎のチャンピオン
称号も貰っときましょう♪

モリーはDQ8に登場する、本編には直接関係のないキャラですが
本家モリー
名前のついたモンスターを3匹集めればバトルロードに参加でき、勝ち抜く毎にレアアイテムが入手できるので、この妙なハイテンションおじさんに付き合う事になります(; ̄ω ̄A

さて、DQ9最強装備も4セット分揃いましたヽ(´ー`)ノ
キラキラ装備
あと『イデアのサンダル』が1足あれば、レンジャー+盗賊パーティも完璧です。
しかし1/2の成功確率に阻まれて、失敗続きですよ(;´Д`)~3
ロクサーヌのケチケチ振りにブルーオーブも底をついてしまいました… orz

明日から『王様のひげ』の配信が始まるようですが…
最後の最後で売り出さない可能性も(¬д¬。) ・・・・・・

最終クエスト

DQ9も発売から1周年を迎えたそうです。
ロクサーヌがオーブフェアをやるとかで…
オーブの価格
( ̄Д ̄;)高いよ~… 買取が5000Gだというのに、3万Gって…
「どなたがお持ちになりますか?」で ABXボタン同時押しで3倍ゲットすれば
ようやく1万G相当になるんだけども…

そして、追加クエストが最終となりました。(((´・ω・`)カックン…
メーちゃんからの依頼
可愛らしい羊のメーちゃんからの依頼です。
何を言ってるのかさっぱり判りませんが、多分何か欲しいのだろうと…
おそらく『持っているアイテムで足りてしまうんじゃないか?』
その、予想は大当たり。あっさりクエスト終了でした…

サンディに聞いてみると
ぶるっしゃあああ!
プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
「ぶるっしゃあああ!」が、ちとツボ ≧(´▽`)≦アハハハ
でも、魔王の地図がクエストのお礼だったので、良い場所になるまでリセットですな。

( ´ω`)ふぅ~ ルディアノ王国が復活するかと期待してたのにねぇ…
アイテムコンプ率は99%止まり。”おわかれのつばさ”をゲットするにはマルチプレイしなくちゃいけません。中古で2000円を切っていたというちゃるさん情報を思い出し、まだプレイデータが残っている中古を購入するのも手かも?なんてね…
おしゃれカタログコンプ率は98%なので、あと1人2人ゲストが来て、さらに王様のヒゲをWi-Fiクエストでゲットできたら100%になるのか…どうか…?

( ゚д゚)ハッ!ちょっと待て。
なんだかんだと謎を残したストーリーが、これで進行する可能性も無くなった?!

( ̄Д ̄;)…

結局、DQ9の世界を創造した神グランゼニスは、娘セレシアにバラバラにされ、地下に放置という運命… そういうオチだったのか!! で、多分サンディはその時の影響でセレシアから分離して妖精として生まれたのでしょうね。
これでスッキリ?w ヽ(´ー`)ノ

1年間ありがとうございました~<(_ _)> 遊べましたよ~♪
次回作は3DSで出して欲しいんだけどねぇ…w

クエスト183

ゲスト来訪でした。
ハッサン装備
バトルマスターに転職して、全ての装備を貰いましょう(*^ー゚)b

今回のクエストはやらなくて良いかも?… だって…
ユキサラ先生
まるで番町更屋敷の”お菊さん”みたいに武器を一つ一つ数えておりました…
{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~ (そこかっ!?)
いや、だって「一つ足りない~ ヒッヒッヒッ…」とくれば…ねぇ…

依頼内容は「”どくばり”でデスカイザーにとどめを刺せ!」というもの
いつものように、テンションをためれば楽勝だろうと思ったら、そうは問屋が卸さない。
どくばりでの攻撃はスーパーハイテンションだろうが、コンボ攻撃だろうが1ポイントしかダメージを与えられないのです。(;´Д`)あぁ~めんどい~
デスカイザーのHPを調べれば良かったのだけど、何も考えずに火山最強モンスターの地図に潜ったので、とりあえず剣で1撃! そしてもう1撃!!ゲシゲシッ!
それから全員にどくばりを装備させて、1ターンで4ポイントを削るつもりでプレイしていたのですが、いつまで経っても倒れない…(´ω`) ンー…

しまいには寝オチするハメに… ⊂(_ _⊂⌒⊃.。o○

( ゚д゚)ハッ!として、続きをプレイしているとようやく
デスカイザー討伐
倒せましたよ…。

後で調べるとデスカイザーのHPは1056ポイントのようです。
1056-140-250=666 だから最短でも167ターンもやってしまったというマヌ~な結果に。
ギリギリ1000ポイントは削ってから”どくばり”で止めを刺す事をお奨めします。

ユキサラ先生に報告に行くと、
奥義?!
(ノ゜⊿゜)ノこの期に及んで奥義伝授とな?!


しかし… (´・ω・`)ショボーンな結末に…

クエスト182

物議を醸した、あのガルネロからの再びの依頼でした。
ガルネロ再び
断っちゃえ!と「いいえ」を選択すると「後悔するぞ」といやらしい…(;一一)
パパッとこなしてしまおうと思い直して話を聞けば
『女神の盾を見せろ』ということ。横柄な態度は相変わらずです。
はいはい、これで満足かいっ!!(# ゚Д゚)プンスコ

グリーンパープルオーブをお礼に貰い、それで終了かと思いきや…
なんでも女神の盾に描かれている肖像、つまり”女神様の姿”が
ガルネロに嫌悪感を抱かせているようでした。…(*゜ω゜)ンッ?

ガルネロの弱点
プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
ガルネロの弱点は奥さんだったのかー!!≧(´▽`)≦アハハハ
それならと何度も何度も”女神の盾”をガルネロに見せてあげるのでしたw
たしかに、「断ってたら後悔したな~」と納得。
ベロニカの敵討ちができましたよヽ(´ー`)ノ

さて… ロクサーヌがまた困ったちゃんで…
唯一無二だと思っていた
ロトシリーズ
さびついたロトシリーズを売り出しちゃってますよ…
(;´Д`)もうぶち壊しも良いところ。空気読めよな~ったく。
とか言いつつ、昨日は二つ目の『ロトの兜』と『ロトのこて』を入手しましたがw
それより『おわかれのつばさ』を売り出してくれ~!!!ヽ(`Д´)ノ

(*^ω^*)にこにこ

今回のWi-Fiクエストはプレイ時間の合計が10万年を突破するというもの。
自他共に認める”寝オチ容疑者”としては自慢できるプレイ時間なので(ノ´∀`*)
キリの良い数字まで進めて、送信する事にしました。

2525時間25分
にこにこにこヽ(´ω`)ノ

だから、どうした?と言われても、何もありませんが… ≧(´▽`)≦アハハ


ファミマに寄ったら、店員さんがジャパンブルーのコスチュームで臨戦態勢でしたw
いよいよですね~ 日本×デンマーク戦!
(深夜というか早朝3:00日テレ系にて開戦。1:30からお祭りが始まるようです。)
((o( ̄ω ̄)o)) ワクワク
デンマークはカウンターからの縦パス⇒速攻が怖いのだけども、
先読みしてサクッとパスカットして欲しいと思うこの頃です。

ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!

称号コスプレ

称号が貰えるコスプレをチェックしてみました。
すると、初期的な職業のコスプレが結構残っていました。
もう使わないと思って売ってしまった”防御力の低い装備”がかなりあって、再度防具屋を駆け巡って購入したり、店で売っていなくてクエストやイベントでしか入手できない防具は、モンスターから盗んできたり…と、なかなか手応えがあって面白くなりましたよ(≧∇≦)b

称号コス1
称号コス2
称号コス3
この辺りまでは良かったんだけども…

ここからは魔王のレベルを上げて落とす(もしくはオート盗む)のを待たなくては
いけませんでした。
称号コス4
トロデーンズボン⇒【ラプソーンLv9】
エスタードのズボン⇒【オルゴ・デミーラLv16】
ゆうしゃのズボン⇒【ゾーマLv16】

ロクサーヌが時々売っていたものを除いて、これだけ集めましたよ( ´ω`)~3
既に揃っていたコスチュームも幾つかありました。(サンディ無反応で称号アリw)
気が向いたら上の写真を参考にコスプレをどうぞ~♪w

あと残っているゲストが2人ほど居るようです。((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク
その二人で、全てのコンプ率が100%になるのかな?
(;゚д゚)ァ....「王様のひげ」もあるのか!
現時点でおしゃれカタログが98%で、アイテムリストが99%だから、
まだWi-Fiイベントでの装備品とかあるのかも?! (´ω`) ンー………

クエスト181

ワールドカップ『アルゼンチン×韓国戦』面白かったですね~(*´ -`)
胸をすくメッシの三人抜きプレイ!あまりにも華麗でした(ノ゜ω゜)ノおぉぉぉぉ…

さて、DQ9の配信も残りわずか?…
トマソマの依頼
今回はアルマの塔の前にある窪地に依頼者が居ました。
わざわざ塔の天辺まで登っちゃったよヽ(;´Д`)ノ あぅ…

依頼内容は簡単。ブライのコスプレをすれば良いだろう?と思ったのですが、
何故か靴を見逃していて、クエストクリアにはなりませんでした… orz
で、宿に居るブライに会ってみたり…(無駄ですw)
装備をチェックし直してようやく”ブライのくつ”を履いていない事に気づきました。

ブライ装備
これでいいのだ!

サントハイム長老の称号
今更ながら称号貰っちゃったりして…(ノ´∀`*)てへ

コスプレでいいんかい?!
難なく(?)クエストはクリア。

ロクサーヌが「”王様のひげ”が欲しければWi-Fiデータを送れ!」と言ってたので…
戦歴6/18
『プレイ時間』をドーンと熨斗をつけて送ってあげました。
2424時間って…(; ̄ω ̄A いやはや… こんなRPG見たことない!?w

ブライの装備をチェックした時に、ふと…
「称号が貰えるコスプレをチェックしてみようかな?」と思った朝なのでした。まる。

クエスト180

久々にゲスト来訪。ヤンガスでした♪
「これは揃えるしか!」と主人公無しのパーティを組みました。
DQ8パーティ

クエスト180はガナン帝国城の書棚に眠っている
700年前?
大賢者が依頼者でした。ページを破って逃げ出したのはフォロボス。
…既に大暴れしているフォロボスですが、大賢者様はようやくお気づきになられたご様子。
(;´Д`)…

しかし…『700年前の記憶』がこんな所で聞けるとは。
いったい何時の話なんだろうか… DQ8の話に出てくる賢者の末裔の1人なのかな?…
(´ω`) ンー… 謎の部分が多すぎます。

さて、フォロボスのマップに潜り、途中までDQ8のパーティで挑んでいたのですが、
”ビュアールが逃げ出さない”装備らしく、もう面倒になってしまいました…
ミッションクリア
で、いつもの装備でクリア。

お礼はブルーオーブ1個。
なんでもないクエストでしたが、”700年前”が唯一気になりました。
DQ9の世界は300年前からのお話ですからね…

ららら・ラプソーン

【クエスト179】
依頼者ポチョポ
また、あの洞窟で彷徨う骸骨君からの依頼でした。
なぜそこまでパンツにこだわるのか、よく判りませんが…

宝の地図洞窟マップに居る”ヘルミラージュ”を笑わせて盗んで来い!という依頼です。
これがメンドー!ったらありゃしない(;´Д`)
ヘルミラージュは2回攻撃をしてくるので、1回目はお腹を抱えて笑っていても
2回目では正気に戻ってしまうのです。
素早さの早い順に、ボケ→ぬすむ→ボケ→ぬすむ と繰り出していきます。
タネを盗んでいる頃を思い出してしまいましたよ(;´ρ`) グッタリ…

さて、パンツを取り戻してあげると
ラプソーンの地図Lv1
肋骨内に納めてあった”宝の地図”をくれました。
隙があったら、肋骨内に手を突っ込んで盗んでやりたい衝動にかられましたが…w

とうとうラプソーンの地図ゲット!
ラプソーン戦
戦場は空中が舞台となるので、なんだか楽しいよ? ラプソーン戦≧(´▽`)≦
7賢者の末裔の力と、ラーミアに運ばれて辿り着いた最終ボスです。
DQ8をプレイして良かったな~(*´ -`) めちゃ懐かしい♪

おまけにパープルオーブを落としてくれるので、
イタズラにダークドレアムをレベルアップしなくても良くなりました。
嬉しい~ヽ(´ー`)ノ♪

「みやぶる」を忘れずにラプソーンを倒すと…
星空の守り人
Σヽ(゚Д゚; )ノ おぉ!! サンディの出る間もなく、称号獲得。
そういえばこれでモンスターコンプ率も100%!?
称号が嬉しいと思ったのは、もしかしてこれが初めてかも? (ノ´∀`*)

ククール、ゼシカ、トロデ王に扮して、また遊びに来ようかな?w
そういえば、前回の魔王オルゴ・デミーラを「みやぶる」してなかったっけか…

クエスト178

※ネタバレ注意
今回のクエストはルディアノ城に依頼者が居るとの事。
もしやルディアノ国復興か?!と、依頼者を探し回りましたよ…(;´Д`)
地下にメリア姫の亡霊が居たので、てっきりメリア姫かと思いきや…
「フィオーネ姫をあまり責めないでくださいね。」と言い残しドロン!!
え?え?… キョロo(・ω・ = ・ω・)oキョロ

セントシュタイン城に戻り、フィオーネ姫に話しかけるも展開なし。(´ω`) ンー…
再度ルディアノ城を探しまくり… メルギスの墓を調べると、ようやく
メルギス
メルギスの亡霊が姿を現してくれました。メルギスだったのか… orz
しかし、”伝説の錬金術師と呼ばれた”とは、妙な言い回しですな。(;一 一) ジィー
※伝説ということは昔から語り継がれてきたという意味合いなので、生きている当時にそう呼ばれる事はないはず。それとも、亡霊として彷徨っている間に聞いたのだろうか…

それはさておき、なんでも、メルギスの心残りは”ロト装備の復活”だったそうです。
「ここに さびついたこてがある」
Σヽ(゚Д゚; )ノ なんですと~!! 持っとるんかいっ!!

「所望ならこれを譲るが、ロトの全ての装備を見せて欲しい」
はいはい。お安い御用で…(^人^)すりすりw

じゃ~ん!!
ロトのこて

これで、ロトシリーズコンプ!ヽ(´ー`)ノ
ロトシリーズコンプ

サンディから称号を貰おう…と戦歴画面を開くと…
ロトのコスプレ称号?
え? ( ̄ー ̄?)あれ?

錬金レシピ王
あああぁぁぁーっ!!!Σ(´д`ノ)ノ

錬金コンプ率
そうか、そうだった! これで錬金コンプ率 100%達成ではないですか。

ヾ(@⌒▽⌒@)ノわーい♪

でも… ロトのコスプレ称号はないのかい?…
何度戦歴画面を開いても、くれる様子はありません…orz  ないのか…

( ゚д゚)ハッ! メルギスの事忘れてた…
メルギスの願い
うんうん。願いは叶えましたよ。成仏してくださいな。(-人-;)
お礼として、最強武具?のレシピを教えてくれました。(今更だけど、これが正規)

そして、”賢者の石”のクエストでわだかまりを残していった
ベロニカ登場
ベロニカがやってきました。
メルギスはベロニカのお爺ちゃんだそうで…
かわりにお爺ちゃんの願いを叶えてあげた事は良かったのだけど、ちょっと待って!!

ベロニカは現在生きている人間の子ですよね? そうだとして…
”お爺ちゃん”ということは近くても40年前には存在していたという事。
でも、セントシュタインの兵士長が300年前に存在していたとしたら…
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 時代が合わないんちゃう???
兵士長も40年前ぐらいの設定なのかな?… (´ω`) ンー…訳わからん

1000万G

ゴールド銀行の上限額はいくらなんだろ…? (1億-1)G?
1千万G貯金
ともあれ1000万G貯金しましたよ~ヽ(´ー`)ノ

怖いものなし
「怖いものなし」は言い過ぎだとw
「時の水晶」を200個買ったら一文無し┐( ̄ヘ ̄)┌

ゴールド神
称号を貰った事だし…
さ!「時の水晶」を買ってこよう ε≡≡ヘ( ´ω`)ノ

ラダトーム

ロクサーヌが珍しい物を売っていました。
ラダトームグローブ?!Σ(´д`ノ)ノ おお?!
追加クエストでは未登場の『ラプソーン』が持っているアイテムではないですか。
ったく、空気読まないヤツだな~ (´ω`)…

ま、でもこれで
ラダトーム装備
ラダトームシリーズが揃ってしまったようです。

アレフガルドの勇者
「ずーっと昔」って24年前なんですよね…(=゜ω゜)ボー…
でも、”ラダトームよろい”はロトの鎧のレプリカですからー!残念っ!
※アイテムの説明文に書かれています。

勇者の末裔
勇者の末裔か~(ノ´∀`*)

あ、そだ!ついでにゲストの衣装を取りこぼしてないかチェックしてみよう。

クエスト177

ドミールの里から南東の(洞窟がある)高台、洞窟内に依頼者が居ました。
ドクロッチョ
死しても尚、音楽を愛する陽気な骸骨…  (((( ;゚Д゚)))カタカタ
氷マップ最強モンスター”ヴァルハラー”がターゲットとなるクエストですね~。
1匹ハートブレイクでとどめを刺すだけで良いので簡単ですヽ(´ー`)ノ
ためる→ためる→ためる で一撃でした(銀河砕き装備)。

スーパーホネホネ
ヴァルハラーのホネが最高の音色を奏でるのだそうな…(;´Д`)~
硬そうだからキンキン高音が出るのかも?

お礼はなんと…!!!Σ(´д`ノ)ノ
錆びついた鎧
ついにきたか! さびたシリーズ=ロトシリーズ

ロトの鎧
(みがきずな×9 + オリハルコン×1 +さびたよろい×1)にて錬金。
O(≧▽≦)O きたーっ!!!

ロトシリーズコンプまであと1歩
残るはコテのみ♪
ズボンやブーツも欲しくなるけど、ロトはそこまで持ってなかった…と思う。
5/27でドラクエ発売24周年になるそうな?(=゜ω゜)ボー…
この格好のまま竜王、バラモス、ゾーマを倒してこようかな?(ノ´∀`*)てへ

クエスト176

ヤハーン湿地北部、高台の井戸の中に依頼者が居ました。
マホワル
ヘルヴィーナスの”怒り”を集めて来いと…
氷マップ中層辺りに出現するのですが、ただ倒すだけでは”怒り”が集まりません。
『○○は△△に怒りの矛先を向けた!』だったか『○○は怒りくるっている』という
メッセージを出さないと、マークされたことにはならないようです。
そこで口笛を吹きまくり…( ´Д`) ~3

マークとは
”怒らせて倒す”という条件を10バトル(匹数ではない)こなしました。

(耳の遠い)マホワルに渡すと…(((( ;゚д゚)))アワワワワ という展開に。

しかし、お礼を思い出してくれたようでw
オルゴ・デミーラ
オルゴ・デミーラの地図を貰いましたよヽ(´ー`)ノ
Lv1でブルーオーブを落としてくれます。
デスタムーアはパープルオーブまでレベルアップさせようかな?
モンスターリストはあと1匹で100%になります。

そして、意地悪ロクサーヌがようやく帽子シリーズを再販
海賊ハッツ
長かった…(=゜ω゜)ボー…
やっとこさ、海賊ハットをゲットできました。称号はないのか…

クエスト174・175

錬金絡みのクエストは瞬殺ですね… (´・ω・`)
依頼者を見つけるまでがクエストみたいな…?

クエスト174はセントシュタイン城の”王の間”奥にある階段を下ると、幽霊兵士長に会えます。
偉大なる錬金術師メルギス』が”進化の秘石”を作ったのだとか!!
Σ(´д`ノ)ノ ということは300年前にメルギスと同時代を過ごしたという事。
当時の様子を詳しく話して欲しいところでしたが、それっきり。

クエスト175はセントシュタイン城から南西の高台に依頼者が居ました。
「キサゴナ遺跡」はウォルロ村から東の方にある遺跡ですが…
でも「キサゴナの丘」ってどこ?と探しましたよ。(;´Д`)

キサゴナ遺跡に入ると、奥に崩れて進めない場所に突き当たります。そこはセントシュタイン側のキサゴナの丘から入れる遺跡と繋がっていたんですよね。まぁそんなことはどうでもいいのだけど…
キサゴナの丘
良心の呵責? 何故、そんなものを見せつけられたのか… (´ω`) ンー…
神が「失敗作だ」と怒った世界を改めて見せようとしているのだろうか…
そういうことなんだろうなぁ…(=゜ω゜)ボー…

クエスト173

グビアナ城下町のバザー会場。
テント裏にそわそわ落ち着きの無い依頼人ギリーが居ました。
行商人ギリー
おむすびころりん(⌒~⌒)♪ですなっ

不思議なパワーを秘めるという、おにぎりの効果は
おにぎりパワー
ギャオースがシーバーンに進化するというもの…らしい。
シーバーンから進化の証拠を集めてきてくれ」というのが依頼内容でした。
おにぎりを食べた証拠… (´ω`) ンー… なんだ?そんなのあるかい?

シーバーンを倒すと『梅干の種』が! (;゚д゚)なるほど…
ギリーに梅干の種を10個渡して終了かと思いきや
梅干じゃあないのよ
具は『おかか』だったはずと…
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 振り出しに戻るのか?…

いや、それが逆にギャオースの進化が『嫁の手作りおにぎりが原因ではない』という証にもなるわけで、ここでギリーの不安も解消!万事解決となりました。( ´ー`)フゥー...
ご褒美は、今までで一番高価(?)な”時の水晶”でした。
これなら使えますね(*^ー゚)b

嫁さん特製おにぎり…( ̄¬ ̄*)是非食べて進化してみたいものです。
( ̄m ̄〃)ぷっ!

クエスト172

シュタイン湖は 黒騎士とメリア姫の思い出の場所でしたね。
(内容はど忘れしてるけどw)

湖を前に佇むおじさんがクエストの依頼人でした。
シュタイン湖

なんでもこのおじさん
サラマンダーの依頼
実は炎の竜『サラマンダー』なんだとか!Σヽ(゚Д゚; )ノ
竜族の1人であることは判るけど、なんでサラマンダーがオジサンの格好をしているのか…
想像するだけでワクワクしてきますよね~(*´ -`)
「さえないオジサンの格好」である事に力を入れて否定している所が…(* ̄m ̄)

依頼の内容は、短剣の”サラマンダー”に宿っている力で元の姿に戻れるんじゃないか?と
見せてくれるだけで良いから錬金して持ってきてくれないか?という事。
クエスト自体は他愛ないものですが、オジサンがサラマンダーに変貌するのか興味津々。
結局、短剣には何も効力は無かったようです…
(*゜ω゜)え?…これで終わり?…

かと思いきや
コック?
セントシュタイン城のコックさんに何か恨みでもあるような…
早速戻って、コックさんの話を聞くと… ≧(´▽`)≦アハハ

「私はサラマンダーなんだぞ?!
 皿を割ったぐらいでそんなに怒るなよ… (((´・ω・`)シュン」


皿荒いをしている炎の竜を想像しただけで、なんか可笑しくないですか?
なんでそうなったのか本人にも判っていないみたいだし( ̄m ̄〃)
可愛らしいサラマンダーなのでありました。

来訪者

久々にDQ日記。今週は来訪者がありました。
ミネア来訪
DQ4の第四章で登場した踊り子マーニャの姉、占い師ミネアです。
『踊りで戦闘』なんて最初は戸惑いましたよね~(;´Д`)
回復魔法が使えない戦士ライアンはかえって心許無かったりもしました。
AI戦闘が導入されたりと新しい試みがなされたDQでもありました。

ミネア衣装
パラディンに転職してミネアの衣装を剥ぎ取りましょう(´▽`*)アハハ

それと、クエストの配信日。先週はメイドのメイリーンさんのパシリ。
メイリーン
「メ、メ、メイド。メイドの仕事は~♪」って鼻歌が
いつの間にか歌えそうな気がしてきます。陽気なメイリーンさんは素敵ですよね♪

今週はなにやら思いつめた様子のネルグイの依頼。
クエスト171
宝の地図、水マップの下層に居るドラゴン・ウーを3ターン以内で討伐。
大きな牙を戦利品として持ち返ると、ネルグイはそれを力自慢に『思いの人』に告白するのだそうな。(*゜ω゜)ンッ? それって、DQ8のチャゴス王子のヘタレと同じじゃないですか?!
あまり芳しくないやり方ですなぁ(´ω`) ンー…
と思っていると、そこに都合良く現れたモンスター!!(青スライム1匹)
ネルグイは自称”軟弱者”だけど、必死で凶暴なモンスター(青スライム1匹)から
『思いの人』を護ったではありませんか…

ネルグイは正直に全てを告白します… チャゴス王子を越えました。
。・゚・(ノд`)・゚・。 良かったね~。うんうん。

クエスト169

【クエスト169】
セントシュタイン城1F・奥の部屋(食堂?)に依頼主がいました。
自称”伝説の大商人ガルネロ”
…トルネコを差し置いて、なんてビッグマウスなんだ…( ̄m ̄〃)

クエスト169
『賢者の石』を錬金してよこせ!とな ヾ(・ω・o) ォィォィ
貴重なシルバーオーブを1個消費する『賢者の石』ですよっ?!
DQ3では大魔王ゾーマ討伐に必須アイテムだった事を思い出します…

こんな横柄な商人の依頼なんか、現実ならお断りしますっ!!!
でも、以降のクエストの進行を止めてしまうのもつまらないので、
しぶしぶ請け負う事に…

ゾーマを倒して入手したシルバーオーブが一個あったので、
※「ゾーマから」というのがミソ。切っても切れない因縁があると見たw
ちゃっちゃと『賢者の石』を錬金してガルネロに渡すと…

クエスト169b
「ちょっと待ったー!」攻撃が入りました。
ガルネロはベロニカという娘にも、同じ依頼をしていたそうです。
「既に賢者の石は入手したから、他所で売って来いやー」
って、おい( #` ¬´#) ノコラ! ガルネロ!!

その上、ベロニカは噂で耳にした錬金の手練である”主人公”を探していたとの事。
…なんとも後味の悪い仕事になってしまいました…
現実なら二度とガルネロの依頼は受けないし、今後取引することはないでしょう。

それより、ベロニカの事が気になります。ベロニカが持ってきた『賢者の石』は、
病気で亡くなったお爺ちゃんの遺品だそうな。
貴重なシルバーオーブを素材にする事から考えても、
『賢者の石』を錬金できるお爺ちゃんって…

( ゚д゚)ハッ! もしや…

と寄ってみたのがここ
錬金術師メルギス
300年前に、セントシュタイン国王が魔神との取引で滅亡させてしまった…
ルディアノ国。その片隅にひっそりと佇む『偉大な錬金術師メルギスの墓』

ベロニカに会えるかも?という期待は外れました。
夜まで宿に休んで、再度寄ってみましたが何も起こらず。
今回のクエストは単なる前振りなのかも?…

クエスト168

リッカの宿に久々のゲストが来訪しました。
キーファ…(´ω`) ンー…誰だっけか?…
※DQ7のグランエスタード国王子だそうです。記憶がありませぬ(ノ´∀`*)
キーファ
魔法戦士に転職してキーファグッズをコンプしましょう。

キーファセット
(´ω`) ンー…姿を見ても思い出せぬ…

今回のクエストはエラフィタ村の井戸の中に依頼者がいます。
何気にエラフィタ村の地図を見て( ゚д゚)ハッ!としました。
エラフィタ村
ハート型をしていたとは!…気付かなかった…(ノ´∀`*)

ガリレー
依頼者のガリレーに話を聞けば、壷を作る良質な土が欲しいのだそうな。
で、また条件がややこしい…
・12階以上の深い階層を持つ宝の地図をクリアする。
・ただし、土が採れる宝の地図である事


つまり、地形が”洞窟”のマップで12階以上あればOKという事ですが、
そんなの地図をメモしていない人には大変な作業になる訳で…

(´ω`) ンー…
同じ地図を潜るのもつまらないので、グレイナルで打ち止めになるまで新しい地図を探す事にしました。すると、12階以上あるマップで地形が遺跡のものをクリアした時に…
『ガリレーの土袋に土を入れようとした』
ヽ(゚Д゚; )ノおっ!?いけるのか?! 遺跡もOK? と期待したら
『入れる土が見当たらなかった』
(;´Д`)やっぱ駄目なのかぁ… つまんないの。

遺跡マップばかりが出て、結局グレイナルで打ち止めになってしまったので、
地図リストから洞窟の適当なマップを選んで潜り…
土
クリアしましたよ。
ガリレーから貰ったご褒美は、今更な感の「魔神のカナヅチ」でしたとさ。


新規マップを探して潜っていますが、ろくな地図が見つかりませんね…
敵無しフロア2
この間も特殊フロアの地図が出てきたのだけど、またしても『敵無しフロア』
【わななく闇の墓場Lv75(遺跡マップ)】←お暇な方は解析ツールにてw
( ´Д`) <ふぅ~
それでも、マップレベルが低いのに(Lv55)S箱2個+A箱2個の地図を見つけたりとか、
少しずつマップの質が向上しているのも確かです。
気がつけば貯金額は750万G突破。地図探索って儲かりますねぇ~♪
貯金の称号を貰ったら(1000万G)使いまくってやるぞー(#゚Д゚)!

クエスト167

クロースさんの牧場に今回のクエスト依頼主が居ました。
小鳥のヨッピさんです。話を聞くと…

クエスト167
柄が悪くて不評だったモンスター『マッドファルコン』系の”煉獄魔鳥”に
いじめにあって、自分がつまらない平凡な鳥だと勘違いしてしまったようです。

コイツ
彼奴はこんな感じのイカレようです… ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ようやく落とす
4匹目あたりでサクッとお宝ゲッツ!『宝の小箱』と『煉獄の羽根』
(*゜ω゜)ンッ? 後で気がついたけど、2つお宝があったんですね…
ヨッピに渡すと、小箱に入っていたのは汚い紙切れ1枚。
「こんなの要らないからあげる」

ゾーマの地図
(ノ゜ρ゜)ノ おおっ!! ゾーマの地図じゃん!!ヽ(´ー`)ノ♪
地図の場所を選定したいので、事前にセーブしといて良かった。

ヨッピは『煉獄の羽根』で自分を飾ろうと夢中になっています。
物語はここまでですが、これで良かったのかな?…と
どこか消化しきれない感が残ります。
「煉獄魔鳥につばを吐き返せ」とは言わないけども、
「そのうち見返してやる!」ぐらいの気概を感じたかったかなぁ…

ま、とりあえずゾーマに会っておこう!
ゾーマ(足元)
らんなー:「どうします?」
メイ:「どうしますって、あーた!」
(ノ´∀`*)でへ
【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。