

よつばと!10巻

『よつばと!(10巻)』が発売されました。
まだ読んでませんが、癒されまくりたいと思います(⌒▽⌒)アハハ

よつばと!10

コミックの下にあるのは2011年カレンダーです。
実写風景に、よつばちゃんが半透明で存在している構成になっていて
現実生活の中でフッとそこによつばちゃんが居るみたいな錯角を起こしそうですw

ハロウィン

コンビニで見つけた一品

ハロウィンパンプキンケーキ

いつもは素通りしてしまうのですが、
パンプキンオバケにキュ~ンとハートを射抜かれてしまいました。≧(´▽`)≦アハハ
柔らかいカステラをくり抜いて、カボチャペーストを詰めたような感じですね。

おそらく想像したとおりの味がするのではないかと…( ̄¬ ̄*)じゅる
とりあえず、ご飯食べないと ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

プリン

甘い飲み物が欲しくなりコンビニに寄ると
Mt.RAINIERに新商品を発見しました。

【カラメルカスタード】写真左
カラメルカスタード

プリン大好きなので、これは見逃せません( ̄ε=‥=з ̄) フンガー
そのお味は… (*^ー◇ゞゴクゴク

(´ω`) ンー… カスタード味が少し薄いのが残念かなぁ…
カスタードよりキャラメル味が強いかもしれませんね…

写真右はキャラメルラテ♪
生キャラメルを使用しているそうな…。味は想像通りといいますか…w

プリン絡みで、数ヶ月前の写真ですが(ノ´∀`*)
プリン大福
これは美味しかった~♪
もっちもちのカスタード味のお餅に包まれた、キャラメルソースがまた良い!
絶品でしたよ~(いつの話だw)

Famicomフィギュア

随分前にガチャポン(がちゃがちゃ・ガシャポンとも…)で揃えた
こんなフィギュアが、捨てられずに残っていました。
Famicomシリーズフィギュア
(画像クリックで拡大写真が見れます。)
ちゃるさんが所持している懐かしゲーム機をブログで拝見しているうちに思い出し
ガラクタBOXから発掘してきましたよ(ノ´∀`*)

【ファミコン】
コントローラのボタンが四角い形をしている初期ロットのものだそうです。
フィギュアシリーズではシークレット扱いです。(*´σー`)
説明書を見るまで、どこが違うのか判りませんでしたw
…ただ、ノーマルのファミコン本体が当たらず仕舞い… orz
コントローラに貼る、金色のヘアラインのプレートもついているのですが、
あまりに細かくて、十字キーやボタンをくり抜けません。
TV接続はアンテナ端子(RF入力)なので、そのオプションまで作られてます!
ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!

【ディスクシステム】
ディスクシステムのソフトが3本ありました。
『スーパーマリオ2』と『リンクの冒険』、『メトロイド』
残念ながら、ディスクは本体に挿入できません(入ったら出せないしw)
Famicomカセットのスロットに、接続ユニットを差し込めるようになっています。

【Family BASIC】(写真左下キーボード+カセットデッキ)
これはファミコン本体を利用して、BASICプログラムが組めるというシステム。
プログラムはカセットテープに録音(保存)するという、昔のコンピュータですね。
よく雑誌にゲームプログラムが掲載されていて、それを(間違えずに)入力すると
ゲームが動くようになります。勿論、自分でプログラミングできます。

【Twin Famicom】(写真右上)
今やありえない(?)シャープ製のFamicom互換機で、ディスクシステムも内臓している
優れもの!これが欲しかった頃を思い出しますね~。
なんといっても映像出力がAVケーブルだし、画像の美しさは段違いでした。
お値段はファミコン+ディスクシステムより高い32,000円だったと…
そういえば動かないソフトもあったっけ?…(=゜ω゜)ボー
いや、それ以前の問題で… うちのTVにAV端子が無かったのでした… orz

【New Famicom】(写真右下)
時代も変わりSFCが売られているのに、発売されたAV出力のファミコン!
コントローラーがスーファミのパッドに似ていて握りやすそうです。
欲しいな~とは思ったけども、某雑誌でFamicomをAV出力にする改造方法が
掲載されていて、半田付けすることが出来れば可能だったのでやっちゃいました。
Famicomの画像がめちゃめちゃ綺麗になって感動したものです。(*´ -`)
当時、大きくなってきた甥っ子にあげちゃいましたけどね…

【ROBOT】(写真奥)
CMや店頭の奥にメロンのごとく飾られていたけど、今一つ判らなかったロボット君。
フィギュアに付いているバラバラのパーツを眺めていて、ようやく理解できました。
(※何年越しの謎だ?!これは≧(´▽`)≦アハハ)
ROBOT
(画像クリックで拡大写真が見れます。)
5方向に台を組んで、そこに色付きの丸いブロックを置くと、
ちょうどロボット君の手がそれらを挟むような形ではないですか。
さらに、手の先につける手袋?みたいな部品(写真右下)が2種類あって、
それを取り替えることで丸いブロックを持ち上げる難易度が変わるようです…
なるほど…。そういうロボットだったのか~レ( ̄ー ̄)ナットク!!
カセットもROBOT専用の物が付いています。これで制御したんでしょうね…
※実物写真はちゃるさんのブログをご参照ください→【ちゃるさんのブログ

左下にはコントローラー用の金色のシールが写っています。
(光りの加減で真っ黒w) こんな小さいのカッターで切り抜けませんってば!
比較の為に上に単三型電池を置いてみました。大きさが判るでしょうか…
拡大写真ではボタンが四角い事やディテールの凄さが判ると思います。

しかし、ここまでリアルにフィギュア化してくれてありがと~♪
今改めて見ると懐かしさやらなんやらで、ホッと( ´ー`)癒されます♪
(原型製作:YUJIN)

よつばと!9巻

『寝オチ容疑者』の称号は伊達じゃぁない!( ̄^ ̄)エッヘン

幻の力999
ブラウニーからせっせと『力の種』200個ゲットして、
とうとうバトルマスターのちからが999!に達成!!ヽ(´ー`)ノ
さ、次はワイトキングから『信仰の種』を32個だ!楽勝楽勝!!
…と、不意に襲ってきた睡魔(ρw-).。o○

睡魔が最大の強敵である事を忘れていました… orz
確か”ちから”が978まで上がったところで中断セーブしていたのですが、
DSの電池切れで終了してしまったので、どこまで戻ってしまうのやら
…恐る恐る、満充電のDSに差し替えて起動してみると…

ちから :934

( ̄Д ̄;) やっちまった…

また、33個の力の種を集めなおし。⊂(_ _⊂⌒⊃ あぅ…


ガッカリしているところに注文していたブツが届きました。
よつばと!9巻 が発売されていましたよ(*^ー゚)b
よつばと!9
(*´ -`)はぁ~ 癒されるわ~
今回、風香ちゃんは試験勉強で忙しく出番が少ないのだけど、
お姉ちゃんのあさぎさんが、いい味を出してくれています。
よつばちゃんは勿論、いつもの調子だし…≧(´▽`)≦アハハ
もう、最高ですよね~www

チョコ2種

LOOKチョコレートのピーチ♪ そして小枝チョコの完熟バナナ
LOOKピーチ&小枝バナナ

LOOKのピーチは一粒目が美味しかった~♪
じゃあ二粒目以降は?というと… (´ω`) ンー…
一粒目のチョコのエグさが残ってしまって、桃の香りや風味が判らなくなってしまうんですよね。時々つまんで一粒味わったり、お茶と一緒に楽しむべきかも?です。

小枝チョコの完熟バナナは美味しい~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ♪
バランスが絶妙かも?! 香りも味もしっかりバナナ これはいけますね~
(*゜ー゜*)うん♪

LOOK新2種

【LOOK ミックスベリー】
LOOKミックスベリー
ベリー特有の酸味がちょっと強い感じかなぁ…

【LOOK キャラメルラテ】
LOOKキャラメルラテ
うん。これはいけるヾ(@⌒¬⌒@)ノ ~♪

でも、やっぱり柑橘系に敵うものがないな~ (=゜ω゜)ボー…

LOTTE Ghana生チョコ

コンビニでふと目にしたチョコレート
ガーナ生チョコ
通常の板チョコパッケージと比べると厚くて、どでかい!
中にはピノみたいな粒チョコが入っている模様です。どれどれ~

開封したところ
おっ?!おっ!!Σヽ(゚Д゚; )ノ
何気に買ったピノに1個ハート型のが紛れ込んでいたように、
ここにも入ってますよ? あ、そうか!お願い事をしてから食べなくちゃですね。
もにゅもにゅ(-人-;)  ぱくっ(⌒~⌒*)…んぐんぐ
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ うまひぃ~♪ とろける~♪

なんでもグランマルニエというオレンジリキュールが使われていて、大人~なテイストに仕上がっているそうな。(´ω`) ンー…でも、バッカス(Bacchus)ほどのインパクトは無く、まろやか~って感じでしょうか。
小さい頃食べたボトルチョコやバッカスはきつかったけどもw 今食べるとカーッと食道を刺激していく感じが良いですね。アルコール分が0.8%(バッカスは3.2%)入っているので、お子様には×ですが。
欲を言うと、柑橘系のソースをかけて食べてみたいな(=゜ω゜)…

ヨーグルト・ア・ラ・モード

今回は期間限定のLOOKチョコです♪
【LOOKヨーグルト・ア・ラ・モード】
LOOKヨーグルト・ア・ラ・モード
女性にうれしいコラーゲン入り♪ だそうなw
左から
グレープフルーツ・ヨーグルト味
ブルーベリー・ヨーグルト味
アップル・ヨーグルト味
バナナ・ヨーグルト味
となっています。 さっぱり系なのか、甘くどいのか… 食べてからのお楽しみ♪

☆グレープフルーツ・ヨーグルト …おおっ!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ うめぇ~♪
柑橘系ヽ(´ー`)ノバンザイって感じです。美味しい~♪

☆ブルーベリー・ヨーグルト うんうん( ゚Д゚) これもんまいぞ~~~っ!
☆アップル・ヨーグルト あ~やっぱりリンゴだぁ…。という感じかな。
☆バナナ・ヨーグルト ん~定番ですねぇ。


グレープフルーツがピカイチで美味しかったです(*^ー゚)b
でも、ヨーグルトの風味は?と考えると…おそらくフルーツと融合して際立つ物もあれば、それなりの物もあるという感じなのかもしれません。コラーゲンはよく判りませんが…w

キャラメルナッツ

時々飲みたくなるMt.RAINIERのカフェラテ。
今日は新発売の『キャラメルナッツ』を見つけて買って来ました。
キャラメルナッツ
パッケージのイメージ図にはキャラメルとアーモンド…

… (*゜ω゜)ンッ?
こ、この組み合わせは『一粒で二度美味しい』のアーモンドグリコと同じ組み合わせではないですか!!
美味しかったもんな~ アーモンドグリコ♪
ではでは… ちゅうちゅう 旦(ー ̄ )ごくりっ   …( ̄▽ ̄)=3 プハァー
うん。まぁ期待を裏切らない味ですな…。

ちゅうちゅう 旦(ー ̄ )ごくりっ   …(@'ω'@)ん? 懐かしいコク…♪
んまいぞーヾ(@⌒¬⌒@)ノ アーモンドが絶妙だにゃこりは。

LOOKチョコ ラ・フランス

まだあるか!?ってぐらいLOOKチョコレートのバリエーションがありますね。
コンビニで見つけたのがρ(´ω`) コレ
LOOKチョコ ラ・フランス
LOOKチョコレート ラ・フランス よーするに用無し…もとい洋梨味ですヽ(´ー`)ノ
んーどこかで味わった味そのまんまという感じで目新しさはありませんが、梨のさっぱりジューシーな味を楽しみたい時はやはりホッとしますね~♪

その下のはMeijiチョコレートのリッチバナ~ナw
チョコ全部が黄色くて、ホワイトチョコみたいな感じです。頬張るとねっとりネトネト濃厚なバナナ味。(*゜ω゜)ンッ? バナナだ間違いない! という感じでした。・゚・(ノ∀`)・゚・。アハハ

LOOKチョコ2種♪

某スーパーの駐車場を借りたかわりに、お買い物。
Fujiya LOOKチョコレートで食べた事の無かったものを選びました。

【マンゴー&ココナッツミルク】
マンゴー&ココナッツミルク
チョコの中にはココナッツミルクたっぷりのチョコと乾燥マンゴーの粒が入っていて、マンゴーはビスケットのかけらのような食感でサクサクしています。ココナッツミルクは体調が良くないと下剤のような働きがあるらしい(某映画で観た知識)ので、どうなんだろう?と思いつつもその濃厚でクリーミーな味に幸せ感を覚えました。疲れている時の一粒は美味しいだろうな~♪
(何粒も食べるとくどいかもしれませんw)

【パフェ・ア・ラ・モード】
パフェ・ア・ラ・モード
こちらは4種類のパフェ風味になっているみたいです(まだ試食してません。ココナッツミルクで胸一杯なので…w)
ストロベリーパフェ、メロンパフェ、キャラメルパフェ、チョコレートパフェ…
(´ω`) ンー…イチゴとメロンは判りやすいけども、キャラメルとチョコは判り難そうですねぇ。

チョコレート2種

チョコレートを二つ買ってきました♪ たまに食べたくなりますよね。

【Fujiya LOOKチョコレート(ミックスシトラス)】
LOOKオレンジ+グレープフルーツ
「チョコとオレンジは合う!」
小さい頃にマーブルチョコのような形で、中がオレンジ味の物があったのですが、それが美味しくて癖になっていました。あれから何年も出会っていなかった「チョコ+オレンジ」のハーモニーww とは言ってもつい先日、ポッキーに登場して懐かしい風味を堪能しました♪ これは昔から好きなLOOKチョコレートのシリーズとして発売されたものでオレンジ+グレープフルーツのとろ~りペーストが入っていて、とても美味しかったです。
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ♪

【Meiji ガトーショコラ(クリーミーモンブラン)】
ガトーショコラ(クリーミーモンブラン)
こちらはマロンチョコレートが中に入っていて、モンブラン風の濃~い味わいが楽しめます♪勿論美味しかったですよ~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

抹茶ラテ

用事があってコンビニに寄ったら、こんな新商品を見つけました。

【スターバックス『京都抹茶ラテ』】
抹茶ラテ
んー…甘すぎず(いや、甘いかw)
粉っぽさもなく(いやいや、粉だw)
50%が生乳だそうで飲みやすく仕上がってますね。さらりと美味しい感じです。
ホッと一息つきたいときには良いかもです。 (しかし高いな~)

ツ~バメ、ツバメ♪

駐車ガレージの屋根の上にツバメが集合していました。
ツバメ集合
飛んでいるツバメも数羽居るので、かなりの密度です。
密度と言えば、数年前の秋の夕暮れに撮影したツバメの大群の写真があるのですが…
ツバメ大群    ツバメ大群(原寸)
デジカメではキャッチできないほど遠くまで、空一面をツバメが覆っていました。右の写真は原寸大(1600ドット×1200ドット)ですが、肉眼で見ればこの倍は飛んでいるように見えました。

家の前はよくツバメの休憩所になるみたいで、観察するのが楽しいです♪
低速で飛行している様子をデジカメのムービーモードで撮影して、1コマずつキャプチャーしてこんなことをやってみました。
ツバメ飛行速度a
1秒間に10コマ撮影しているらしいので、1コマ当たり0.1秒です。1コマ抜けているのはデジカメの処理落ち(書き込み等)なのでしょう。ツバメの位置を背景と合わせて一枚の画像に合成すると、ツバメの体長から1コマあたりの移動距離が測定できます(イラストレーターにて測定)。
羽根を打ち下ろした時の移動距離が伸びているので、加速中であることも判りますね。
4コマ(0.4秒)で1.6m進んでいるので時速14.4kmと出ました。通常の飛行では40~60km/hほど出ているそうなので、かなりゆっくりですね。休憩所近辺なので減速、もしくは加速中という事でしょう。
南国への渡航時は、なんと!最高で200km/hものスピードが出せるそうです。時期的に台風と遭遇する可能性も高いので、なるべく回避して欲しいものです…。

玩具(おもちゃ)で癒し~♪

一ヶ月前に予約していた室内ラジコンが届きました。
ハイパータンデム

以前紹介した事のあるハニー・ビーという小さなヘリのグレードアップ版とでも言いましょうか…。
初代ハニー・ビーは2種類のチャンネルしか無く
(1)上昇+下降
(2)左旋回+右旋回
の組み合わせでしか操縦できませんでしたが、このハイパータンデムは3チャンネルあり
(1)上昇+下降
(2)左旋回+右旋回
(3)前進+停止
と、比較的意図した操縦が可能になっています。つまり右手も左手もプロポ(コントローラー)から離せないので浮遊中の写真は撮れませんでした(´▽`*)アハハ
ローター(上部のプロペラ)が2つある事で、騒音もダブルです。調整が終わるとホバリング(空中停止)も安定するようになり、ふわふわ浮いているだけで楽しいです。いざ舵を切って前進させてみようとすると、左旋回は比較的容易ですが、右旋回がちょっと困難な感じですね。それもそのはず、機体を前後から見ると、ローターにあらかじめ角度がつけられていて、自然にバランスがとれるように設計されています。
ハイパータンデム前

そのバランスの為の角度ゆえ、左右の旋回に差が出てしまう訳です。ローターが回転すると、その反作用でモーターは逆方向に回転しようとするので、それを抑える為の補正なのです。しかし…若干見た目が良くないw 見なかったことにしておきましょう(´▽`*)アハハ
携帯電話のバイブレーション用モーターを再利用した動力なので、以前は誰か二人の携帯電話を振動させていたんですよねぇ(=゜ω゜)… ま、いろんな思いを馳せつつも、部屋の宙に浮くヘリに不思議と癒されるのでした~。まる。
【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
