スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リバーシ

お手軽プログラミング言語 HSP(HotSoupProcessor)
2010年度のプログラムコンテストが開催されるようです。
応募作の中に、あの有名ゲーム『オセロ(リバーシ)』を見つけました。

リバーシ0

CPUの思考ルーチンはプログラム製作者によるものなので、オリジナリティがある訳です。
で、ほんとに軽い気持ちでやってみたのですが…

(;´Д`)か、勝てない…

…(# ゚Д゚) くっそー! どうなってるんだっ!?

もう、ハマリ込んでしまったようです…

リバーシ1
プレイヤーが打てるマスが明るく示されるので、お手軽さも手伝ってか
「もう一局、…もう一局」と再々トライしていきます。

それから数日後…
勝った~!! ( ̄ε=‥=з ̄) フンガー

リバーシ3

対局はCPU相手ですが、ネットを介して対戦結果がランキングされるようです。
No1の方は55対9とCPUを突き放す快勝っぷりでした。

(´ω`) ンー… 43対21で喜んでいる場合ではないな…
↑ますますハマってしまったようです。


さらに数日後…

リバーシ4

(# ゚Д゚) ギャオオオオーッ!!《《《炎炎炎゜*・

がるるるる~(((ノ`д´)ノ (←興奮収まらず)

にっくきCPUを討ち取ったり! 暫定1位にランキングされました。
対戦結果は56対8

( ´ω`)~3 あ~面白かった~♪
※製作者のかにさん ありがと~


※興味がある方はHSP(TV)をインストールすれば、コンテスト作品が
自動的に受信されます。↓こちらからどうぞ~(タイトル右にダウンロードボタンあり)
【HSPサイト】

一緒にHSPプログラミング環境も整ってしまいますが…
使わなければそんなもんですw
リバーシは”HSPTVブラウザ”を起動して『コンテスト作品2010』の中にあります。
スポンサーサイト

紙笛

いよいよ今夜、サッカーワールドカップで日本代表チームの参戦ですね~((o( ̄ー ̄)o))

PCの騒音から ⇒風切り音 ⇒フクロウの羽根 ⇒新幹線のパンタグラフ
⇒音の原理 ⇒ホイッスル(笛)


と気がつけば『紙ホイッスル』に辿り着いていました。

これが、非常に面白い!

紙笛
ちゃちゃっと工作して、ぴーっ!! っと鳴るんですよ。もう(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!


【作り方】
作り方
(※クリックすると拡大します)

コピー用紙では薄いかもしれません。箱などの薄めの厚紙が良いかも…
接着しなくても良いし”紙とハサミ”があれば、数分で完成してしまうので、実に簡単。
しかも、想像を超えた笛の音に驚いてしまいます~♪


【吹き方】
吹き方
・紙の丸めた部分を両側から指で蓋をします。
・丸めた紙の端っこ(図の赤塗りした部分)で吹き込んだ空気が上下に2分するように、
 角度を変えながら吹いてみます。

ピーッ!! と鳴ったでしょうか? 鳴れば大成功。ヽ(´ー`)ノ

紙を丸める部分が長くなれば、音が低くなっていきます。
※長すぎると指で押さえられなくなるので微調整を!

騒音の原理を追求していて、面白いものに出会っちゃいましたよ…(ノ´∀`*)
サッカーワールドカップに、”即席紙ホイッスル”で応援してみるのもいいかも?!
なんて、思いつきで記事にしてみました。

※ご近所迷惑にならない程度でお願いします<(_ _)>

水滴ぷるる

公園を散歩していると、アキアカネが沢山飛んでいました。
そ~っと近づいて撮影!
アキアカネ

背景の小枝にピントが合って、トンボがボケてしまいましたよ(;´Д`)
(風が強くて、手ブレ補正機能はトンボより小枝の方が好きなようですw)
公園の池には、訳ありで1年間ずーっとその姿を見れる白鳥が居ます。
目一杯ズームインして(5倍)、ピントが合わずでしたが…

[高画質で再生]

二羽の白鳥 [ショッピング]
水中の餌を捕食しているようです。大人しくて可愛いですよね~

さて、スローモーション撮影の被写体を発見!≧(´▽`)≦アハハ
コップに水を湛え、そこにスポイドで水を垂らしてみました。

[高画質で再生]

水滴落下(1000fps) [ホームページ]

ぽよよんと弾む水滴や水面が面白いです。
あ、そうだ!と思いついたのが、バンダイから発売されている
『アクアドロップ』というオモチャ。超撥水を利用した水玉ゲームです。

[高画質で再生]

アクアドロップ [モール]

障壁にぽんぽん弾かれるのが不思議でもあり…
水ってこんなだっけ?という、日常ではお目にかかれない姿にしばし熱中してしまいます。でも、長時間いじくっていると、静電気が発生してくるのか水玉どうしで反発しはじめるのです。身近でありながら、未だ全てが解明されていない”水” 不思議ですよね~。

ステレオグラムに挑戦

デジカメを使用して簡単に立体映像を撮影しようとトライしてみました。
ステレオグラムLG21
1)写真をクリックして大きな画像にしてから
2)左のヨーグルトを右目で、右のヨーグルトを左目で見るように目を寄せます
3)左右のヨーグルトが中央で1つになった時、ヨーグルトが立体的に浮かび上がります。
※注:頭が痛くなるので長時間やらないようにお願いしますペコリ(o_ _)o))

近距離での撮影なので歪みが大きいです。
撮影方法は
・左目で見ているようにやや左から1枚撮影(a)
・今度は右目で見ているようにやや右側から1枚撮影(b)
・画像ソフトで(a)を右に配置(b)を左に配置して一枚の写真に合成します。
(左右を逆にした場合は交差法(寄り目)による見方では凹面鏡の画像のように凹んで見えます。)
被写体の高さなどを揃えて合成するのがコツですね。

立体的に見えたでしょうか?(; ̄ー ̄)...

『ミステリーUFO』

湯上りに(=゜ω゜)ボー…っとTVCMを見ていて(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
なんなんだこれは?!

【ミステリーUFO】 ←クリックするとトイザラスのCM動画ページに飛びます。

ふわふわ    ヘ( ̄ー ̄ヘ)))……    ふわふわ

昔なら ストッキングの糸をつけて吊り上げているというマジックがありました。
それと同じ原理ならガッカリですが…( ̄-  ̄ ) ンー…

でんじろう先生の静電気実験のようにも見えたり…
外周のディスクの中に磁石を仕込んで、回転させて…
手には静電気を帯びさせておいて… んー…(´~`ヾ) ポリポリ・・・

( - _ゞ ゴシゴシ (´0`)ゞファー  寝るか…


※購入された方が現物を写真で見せてくれています。
『ミステリーUFOの作り』
紙なんですね… ってことはやはりストッキングの糸が良さそうです。
自作できそうですね…w

想像して模型を作ってみました。(※実物とは関係ございませぬ。あしからず。)
UFOマジック01  UFOマジック02
紐をわっかにしている所がポイント(*^ー゚)b 指を広げたり閉じたり…両手を使って…
こんなのでも、少し練習して工夫すると吊り下げていないように見えたりしますw

しかし…1800円もするなんて、路頭販売の『踊るジョニー』が1000円ですから…
マジックネタだと思えば高くない? (´-`) いや、要らないけど…

ブログ通信簿

りゃんりゃんさんがブログで遊んでいたので、僕もやってみました。

【ブログ通信簿】

自分のブログのURLを入力して【通信簿を作成】ボタンを押すだけです。
最新の10件の記事より通信簿が作られますよ。さて、うちのは…((o(^ω^)o))わくわく

ブログ通信簿

┌|゜□゜;|┐ガーン!!

58歳って… 58歳って… WiiFitのバランス年齢で平均30代なのに…  orz

ま、そんなことは置いといて
「図書委員タイプ」っすか~(=゚ω゚)ほぉ~ んでF1の事をよく話題にしているって(-ω-;)ウーン
そんなに話した覚えはないんだけども…
スポーツ選手を目指しましょうってのはありえませんよ。だって58歳だもん≧(´▽`*)≦アハハハハ

i-SOBOTでダイエット?!

オーソドックスなロボットの容姿をしているi-SOBOT君。
比較的シンプルな形状のパーツで構成されているので、ちゃっちゃと3Dモデリングが完成してしまいました。(ディテールは省略して、可動部だけをきっちり再現)

【体側を伸ばす運動~♪さん、ハイ!】
体操2(i-SOBOT)

ロボットでもストレッチ。はい、そこの体の硬いあなたもやってみましょう~♪
潤滑油が温まり、錆が落ちやすくなりますよ(*^ー゚)b 

SAモード(i-SOBOT)

ピコ♪「起動しました…命令をどうぞ」 愛想ボット君、Wiiボードの上で待機中です。
やや左重心ですね(by ウィーボ君)
コマンド待機中(i-SOBOT)

動作を色々と見たいのでスペシャルアクション(SA)モードという、あらかじめ用意された動作を
選びます。まずは体操コマンドをポチッとな
体操1(i-SOBOT)

「イチ・ニ・サン・シ…」身体を横に倒して(いや、ずらして)ブンブン ラジオ体操ですな~w

折角Wiiボードに乗っているので…
片足立ち(i-SOBOT)

片足立ちでバランスをとっています。(何の動作か忘れましたw)
二足歩行するために、高性能なバランスセンサーがついているそうです。

(*'ω'*)......ん? 『犬の真似』? どれどれ…
アイボか?!(i-SOBOT)

四つん這いになって「ワンワン!」 アイボの真似か?!
で…シーって、シーって…(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

しばらくは、プログラムされている動作だけでも楽しめそうです(*^ー゚)b
Youtubeにいくつかi-SOBOTの動画が上がっていますので、興味がある方はご覧ください。

i-SOBOTがやってきた♪

まずは同梱品
i-SOBOT同梱品

サンヨーのエネループ電池とコラボしているそうで、単4形eneloop3本と充電器が同梱されています。
eneloop電池は既に愛用していて、WiiのリモコンからTVリモコン、ラジコンのプロポ…。電池を使用するものの大半にeneloopが入っています。充放電の繰り返しが1000回、出力される電圧も安定しているし、充電したまま放置して置いても殆ど自然放電もなく、すぐ使えるという優れものなんですよね♪
単体でeneloopと充電器を買うだけでもかなりの金額になるというのに、i-SOBOTとセットで2万3000円(アマゾン)というのはホント(ノ゚⊿゚)ノびっくりです。
で、単4だとすぐに消耗しそうな気がしますが、一度のフル充電で1時間は動き続けるそうです。それだけ省電力設計なんですよね。最も電池を食うのは動力のモーターで、ラジコンユーザーにはお馴染みのサーボモーターが17個使われています。このサーボモーターをタカラトミーが独自開発して、省電力&高出力&低価格を実現させたという事です。

17個の可動部分があると言う事は… 頭の向き(左右)で1個、残り16個÷4=4個で、手・足にはそれぞれ4個ずつのサーボが使用されていることになりますね。
手首(1)・肘(1)・肩には2つかな…。足首(1)・膝(1)・腰にも二つ。これで計算が合いますね。

さて…既に充電済みの電池を本体とコントローラ(コントローラの電池は別売り)にセットして…
送受信チャンネルを合わせてと…電源スイッチをポチッっとな

ピコッ♪「起動しました。命令をどうぞ♪」   Σ┌|゜□゜;|┐ハッ! 喋ってる!
マニュアル読んでないし、どうやって命令するのかな…。ってか、なんか可愛いじゃん♪
コントローラをリモコンモードにして、スティックを倒すと前進、後退、左右移動をしているようです…が、なんとカーペットの上では動作が鈍ってしまうとか…。なるほど…足の裏には特殊加工が施されていないので、これではカーペットの上ではもぞもぞしてしまう訳ですなぁ。などと、あれこれいじくりまわしているうちに、直立している時に押してはいけないA(or B)ボタンを押してしまいました…

⊂(_ _⊂⌒⊃ ゴットン!  (←i-SOBOT)

ΣΣ┌|゜□゜;|┐ガーン!!!  こ、ここ、壊れなかったかな…アワヮヮ
ふむふむ…(←マニュアルを読んでいるw)
「前に倒れたときAボタンを押すと起き上がる」…と。(一つ学習しましたw)
ウワァァァンヽ(`Д´)ノ 学習しないロボットだとこっちが学習しなきゃいけないのか!(←当たり前)

もこみち君ぐらい賢かったらいいんですけどね… (((;-д- )=3ふぅ…

i-SOBOT(玩具)

Sonyがアイボを売り出したのが1999年6月。初代モデルが30万円ぐらい(?)だったかな…
で昨年、玩具メーカーのタカラトミーより、お手頃価格のロボットが発売されていました。
【i-SOBOT】
二足歩行するタイプのロボットは10万円はすると思っていたので、実売で2万3000円(アマゾン)とは驚いた! でも…アイボのような人工知能がある訳でもなく、癒しを目的にした高級家電という物でもなく…『実用』というレベルには遥かに、永遠に届くこともなく…

すかーす!玩具として見ると十二分に高級な玩具ではありませんか…(´▽`*)アハハ
『遊び』は満たされない心を潤してくれます。創造力を育み、精神エネルギーが補填されます。

… 何を力説しているのか判らなくなってきましたが …

近日中にi-SOBOTがやってきます。

浮かせて気が付いた( ゚д゚)ハッ!

操縦に慣れて堪能しようと思い、今日もヘリを飛ばしてみました。
タンデムヘリ01

浮かせて下から見上げているうちに( ゚д゚)ハッ!と気が付いたのは、機体前方にLEDライトが着いている事! プロポにはちゃんとライトのスイッチも着いてます。で、スイッチON!
タンデムヘリ02

話題の高輝度青LEDでした。日中でも眩しいくらいの明るさです。
タンデムヘリ03

へぇ~面白いな~♪ って事は夜間でも楽しめるかもしれませんヽ( ´ω`)ノ♪タンデムヘリ04

壁に近づいた時に
タンデムヘリ05

LEDに青く照らされた部分がハッキリ見えました。これはまるでルパンを照らすスポットライトのような…もしや

ゴキブリ君を威嚇できるかもしんない(=゜ω゜)!!

≧(´▽`)≦アハハハ

立体パズル

ルービックキューブを買うついでに衝動買いしてしまった物…
3Dジグソー1

組み立てると丸い地球儀になるものが随分前からあって、それは買い逃していたのですが、ふと目にしたこれは地球儀ではありませんでした。組み立て始めて2時間近くも熱中してしまいました。
3Dジグソー2

最後の段階です。説明書も読まずパチパチ組んでいたので、別袋に隔離してあった5ピースは最後にはめるのだという事に気が付きましたw で、なんとか組み込んで…
3Dジグソー3

月球儀の完成です♪ヽ(´ー`)ノ♪ ピースをきっちり収めていないので、でこぼこしてますw
このサイズ(直径7.5cm 60ピース)だと月の裏側の『人面丘』も探すのは無理なようです。
この一回り大きなのは直径22cmもあって、ピース数も並じゃありません。月面がこんなに難しいとは思ってなかったので、小さいくせに(←くせにゆーな!w)苦労しましたよ~。・゚・(ノд`)・゚・。

(;゚д゚)ァ!.... 二つピースの場所が入れ替わってるのを発見… ┌|゜□゜;|┐アワワワ…
どーやって外すんだ?… これ…  (´・ω・`)ン~…

マリオカートWiiの告知~

個人的な告知になりますm(_ _;)m
マリオカートWiiでフレンドコードを登録したのに、『まだフレンドになっていません』とメッセージが出ます。意味不明です…。
で、マリオカートWiiから送られてきたメールの下のほうに『はじめる』ボタンがあると思いますので
それを押すとフレンドとして認識されるそうなので、試してみてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。

あ、それと マリオカートチャンネルのメニューを開くと
「フレンド」
「ゴースト」
「ランキング」
「大会」
「○○○○」←一番下の項目は切り替わり 『Wii伝言板で友だちをさそえます』の項目になった時に押せば、フレンド申請のメールを送れますので、らんなー宛に送ってみて下さいね。こちらでも「はじめる」を試してみたいので… お手数かけてすみません。

またまた出ました『取扱説明書メーカー』

サエさん、ノーナンさんが遊んでてウケたので僕も…w
【取扱説明書メーカー】

『らんなーさんの取扱説明書』
らんなーさんをご使用する際には以下のことに気を付けて下さい。
------------------------------------------------------------------
実はタバコの煙で故障する可能性があります。
通風孔をふさがないで下さい。故障の原因になります。
まれに通風孔が大きくなることがありますが、仕様です
------------------------------------------------------------------
また、らんなーさんを以下の場所でご使用にならないよう気を付けて下さい。
静かなところ
------------------------------------------------------------------
らんなーさんが故障かな?と思われる場合は以下のことを試してみて下さい。
通風孔をしばらく塞いでみて下さい。

それでもらんなーさんが正常に動作しない場合は。
SONYが有償で修理を致します。
また、今なら便利なソニータイマーも無料でお付けします。
------------------------------------------------------------------


痛烈なギャグですな…(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
通風孔って「しゃべり口」の事かな?可笑しいな~o(__)ノ彡_☆バンバン!!

脳内新メーカー♪

ノーナンさんがやっていた脳内メーカーの新作ですw
【脳内フェチメーカー】
脳内フェチ

毛の生えた足の匂いフェチ?ギャハハハ(≧▽≦)
続いて
【四字熟語メーカー】
四字熟語

エロおやじかいっ!(´▽`*)アハハ
さらに
【名刺メーカー】
名刺

アットホームかぁ…どちらかといえば出不精だしなぁ…(違!
最後に
【ウォンテッドメーカー】
ウォンテッド

平熱が低くてすみませんm( __ __ )m…  ヾ(∇^〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!

あ~楽しませてもらって、ちょっと元気出ましたw 
【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。