スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自作カーアンテナの実験結果

自作アンテナ試してみました~♪ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
ワンセグ受信区間

会社から自宅までの64kmの区間を地図で拾って、受信している区間を分けてみました。
スタートは会社でゴールは自宅です。左のラインは昨日のオーディオケーブルを挿しただけのアンテナ効果で、右のラインが本日自作したアンテナによる受信状態になります。
区間で言えば道のりの50%を越えた感じですが、受信できない真っ黒画面の時間が体感的にやたら長く感じましたよ。( ̄ー ̄;
標準アンテナでの区間は描いていませんが、オーディオケーブルだけ(左図)の時のさらに3/5ぐらいしか受信できませんでした。それを考えればかなり良くなっていますね。でも、現時点でこれ以上を望むとしたら、かなりシビアな領域になりそうな気がします。頑張っても数パーセント程度の向上しかないとか…ね(゜ω゜=)ボー
スポンサーサイト

自作アンテナ for PSP

PSPワンセグチューナーの外部アンテナ端子にケーブルを挿すだけでアンテナ効果があることが判ったので、さらに良くしようとモノラル(つまりステレオでない)ケーブルを部屋のガラクタの中からがさごそと見つけ出してきました。あとPCのワンセグUSBチューナー用のアンテナが余っていたので(製品に同梱されていたのにダブって買ってしまった)それを利用する事にして、簡易的に接続してみました。
自作カーアンテナ

ジャーンヽ(´ー`)ノ カーアンテナの完成どぇす。
本当はケーブルの途中で繋ぐのは美しくないので気持ち的にスッキリしないのですが、まだまだ実験段階だし、とりあえずこのままで今日の帰宅時に受信テストをしてみようと思います。
上手くいったら4000円浮いた事になる?( ̄ー+ ̄)キラリ w 

アンテナ実験(PSP)

PSP用ワンセグチューナーの…

受信感度が倍になりました!

何をやったかと言うと、そこら辺に置いてあったオーディオケーブル(両端がステレオミニジャックのもの)をチューナーの外部アンテナ端子に差し込んだだけ…ヽ(゚∀。)ノウェ

たった…たったそれだけなのに、受信している区間が倍近く伸びました。
PC用のUSBワンセグチューナーでもアルミホイルを筒状にしてアンテナに被せるだけで感度が上がるそうな…。そういえば標準のアンテナは短すぎる気がします。
ワンセグ用のアンテナを自作されている方が居て、読んでみると30cmぐらいの長さになるんですよね。
【ワンセグ自作アンテナ】←とってもシンプル♪

で、アンテナついでにまたまた思い立って、PC用のUSBワンセグチューナーをいじってみました。PSPをケーブルTVに繋いだように、USBチューナーにも繋いでみたのです。でも、そのままでは何故か映らなくて、最新バージョンのソフトウェアにアップデートしたら、ななな、ちゃんと映ったではないですか…(=゜ω゜)ボー
隣にTVが置いてあるので同じチャンネルをPCで受信してみると、PCのワンセグの映像が数秒遅れて流れています。かなり遅れてる感じで…8秒ほど?
ネットにダイレクトに繋がっているので、データ放送の方はあっという間に受信しているし、なんだか一気に変わってしまったTV環境に呆然としている有様。出来ることが先走ってしまって、何に使えるか考えが追いついてこないです…w

PSPをケーブルTVに繋ぐ

地デジ電波は未だ届いてないけど。・゚・(ノд`)・゚・。 ケーブルTVが折角敷設されているのだから、アンテナコンセントにPSPのワンセグチューナーを繋いだら観れるんじゃないの?とふと思いつきました。
帰りがけにケーズデンキに寄って、アンテナ関連のコーナーを見ているとデジタル放送用の分配器やケーブルなどが置いてありました。マスプロ製品が多かったのですが、なにやらマニアックなパーツまである気配。よくよく探してみるとポータブルTV用のケーブルを発見しました!これだ!! m9っ`・ω・´)シャキーン しかも873円でPSP用の外部アンテナ接続ケーブルよりは安い。買いですw
ケーブルの一方は家庭用アンテナコンセントに挿せる形状で、もう片方は3.5mmΦのミニプラグ(イヤホンなどのモノラル端子:ミニジャック)になっていて、PSPワンセグチューナーの外部アンテナ端子に挿し込む事ができるようになっています。
これでケーブルTVが観れるようになるかどうかは下調べもしていなかったので不安が残りましたが、ケーブルTVの映像信号はTVを繋いでチャンネル設定するだけで受信できる『バススルー方式』ということなので、多分観れるだろう…ぐらいの気持ちで購入して帰りました。

さて、まずはアンテナコンセントに分配器を繋いで、一つは使用中のTVケーブル、もう一つは買ったばかりのケーブルを繋いでPSPのワンセグチューナーに接続。電源ON! チャンネル設定はとりあえず地元の地デジチャンネルにして起動… シーン …ヽ(;´Д`)ノえと…えーと…
チャンネル設定を見てみると、スキャンすることができる項目もあって一安心。
さ、これで受信してくれよー(-人-;) 『設定が終わるまで数分かかることがあります』
しーん…  ざ、ざざ… (一瞬だけ人の声)… ざ… ざざ … 
しばらくすると、放送局名が表示されてスキャン成功。キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

番組表も見ることができて、データ放送も問題なし。ヽ(´ー`)ノバンザーイ
ってか、TVのある部屋でPSPでデジタル放送を観る事に意味があるかどうかと…小一時間
『省エネ』と『床に就いてからのちょっと見』… (´-ω-`)んー…

ま、それはともかくw 車載用のアンテナの自作を考えてみる事にしようっと…

ワンセグ受信しながら移動

カースタンドが完成して車に設置。早速、ワンセグTVを受信しながら帰宅してみようと思いました。
DPA(デジタル放送推進協会) ではNHK放送を基準に視聴可能区域の目安を表示していますが、通勤時の区間は全てオレンジ色の範囲に入っているので、殆ど視聴が可能なはず…
ところが実際はと言うと、TVとして見れた区間は全体の20%~30%ほどでした。出発時は金沢市内なので問題なく映っていましたが、金沢を離れるにしたがって画像がフリーズ⇒暗転(無反応)の度合いが大きくなってきました。途中でチャンネル設定が変わるので、切り替えてみましたが真っ暗な画面のまんまです。そのまま延々受信することもなく、地元の役所近くでかろうじて画像が流れました。それもほんの数秒間…
こんな状態で完全に地デジに移行したら大問題ですな…(=゚ω゚)ボー… それまで1282日もあるけど、自宅まで電波が届くのはいつのことやら。。。

車用の外部アンテナを探してみると4000円近くもします。それで状況がガラッと変わるかというと非常に微妙なようで、アンテナコード取り回しの労と出費に見合う結果が出るならいいのですが、仮に5%程度しかアップしなかったら(´・ω・`)ショボーンですよね…w せめて95%以上は欲しいな。

簡易スタンドの改造

売値924円のPSP用のスタンドを500円で譲ってもらいました。TVを観たり、メモリースティックに保存した動画を観たり、音楽プレーヤーにするときなどちょこっと載せて置くタイプのものです。
簡易スタンドorg

これを車載スタンドに改造しようと少し手を加えました。
簡易スタンド改

旧型のPSPと新型のPSPでは厚みが異なるので、アームを挟んで隙間を調節するようになっていました。このアームを利用して、PSPをがっちりホールドするためのフックを取り付けました(写真のカマの形をした透明アクリル板)。PSPを乗せてフックをはめると…
簡易スタンド with PSP

想像以上の出来上がりに、にんまり…(〃 ̄ー ̄〃)…w
車のダッシュボード上のパネルには、滑り止めとなる柔らかいスポンジ素材のマットを敷いてあります。これをこのスタンドのPSPが触れる部分にも貼り付けてあります。多少の衝撃にも耐えられるし、カーブで横滑りすることもありません。んー…か・ん・ぺ・き!(≧∇≦)b
ただ、左右へ画面の角度を変えることができないので、両面テープで固定してしまったらそれっきりになってしまいます。とりあえずこのままワンセグチューナーをつけた状態で、ダッシュボード上に置いて車を走らせてみることにしました。加速・左右へのカーブ・コーナリングではピクリともしません。固定しなくてもこのままで良いんじゃない?と思いきや…ブレーキを踏んだ瞬間、PSPをがっちり抱えたスタンドがそのままPSPにバックドロップをかましてしまいました。
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
やっぱり両面テープで固定した方がいいかなぁ…いや、スタンドの後方につっかえ棒を取り付けた方がいいかもしれないな?と思案なんかしておりますw

ナビいじめw

会社からの帰りがけ、PSPのナビ(GPS+MAPLUS2)をリアルタイムに体験してみました。
いつまで経っても注文したカースタンド(車載キット)が入荷しないので、メーカーの通販ページで探してみるも、当の商品が見当たりません。改めて商品を購入された方のレビューを読むと、どうやらカーアダプター(シガーソケットから電源を供給しつつ、音声をFMラジオに飛ばすもの)に不良があるという話が多数見受けられます。「そっか~改良の為に受注ストップしてるんだな…(=゜ω゜)ボー」…となれば注文はキャンセルして、様子見ということにしました。新製品が発売される可能性もありますからね。

さて…まだ車で走行しながらナビゲーションさせた事がないので、自宅を目的地にセットしていざ帰宅です。しばらく走ってから気がついたのですが、出勤時は有料道路を通るのでルート探索には『高速道路優先』を選んでいた事を忘れていました。勿論走行中はいじることができないので、このまま帰ってみることにしたのです。
そしたら なかなか有料道路に入ろうとしないので、ナビさんは何度も何度もリルート(道順の再検索)をして、有料道に導きたがりますww 女性の声で怒ることもなく、淡々と道案内を続けます。なんだかナビさんをいじめてるみたいで、妙な笑いがこみ上げてきましたψ( ̄▽ ̄)ψイヒヒヒ
帰路も半ばぐらいまで来た時、ふと「し~ん」と静かになったナビが気になり始めます。とうとう有料道路への誘導は諦めた模様… しかし話してくれないと寂しくなるもんだな… 
つづく(のか?www)

GPSレシーバー

届きました『GPSレシーバー』(≧∇≦)b
想像以上に小さくてΣ(´д`ノ)ノ ビクーリしました。PSPにセットしてナビソフト『MAPLUS2』を起動します。大気圏外からの複数の電波をキャッチしやすくするため、レシーバーは地面に水平になるように角度を変えます。
GPS01

ナビソフトが起動してすぐに、人工衛星をキャッチし始めます。待つ事数分(室内からなのでかなり時間がかかります)東側の窓際から6個の衛星を捕獲しました。
GPS02

右側の絵は全天でどの位置に衛星があるかを表示しています。左側はキャッチした衛星のリストです。家で試した時は8つ捕獲していました。空が見晴らせる場所だと20個を越えることもあるそうな…。随分沢山GPS衛星があるんですね。最低でも3個キャッチしないと位置が割り出せないので、複数あることはより精度を高められるということになります。数年前sonyのハンディGPSを持っていましたが、誤差は100mでした。このGPSレシーバーだと誤差は30mほど(?)ということなので、かなり正確ですよね。
さて十分な数の衛星を捕獲したら、測位が始まるので、地図画面に戻って×ボタンを押すと
GPS04

現在位置が表示されます。ここからメニューで行きたい先を指定してルート検索すればナビゲーションさせることができるのですが…なんだか金沢の道が複雑なせいか、すんなりとしたルートを選んでくれない…orz
通勤時の渋滞を避けるために選んでいる道を通るには経由地点を選べばいいのですが、なんと経由地点は3つまでしか選べず、スムーズに繋げるのが難しいのです…(片道64km近くあるので遠すぎる?)使いこなすにはまだまだ時間がかかりそうな悪寒(=゚ω゚)ボー…
ナビが選んだ道を進んでみるのも冒険みたいで面白そうなんですけどねぇ(´▽`*)アハハ

エースコンバットX

帰宅途中でケーズデンキに寄ってみました。
『アルカノイド』というブロック崩しゲーム(DS版)が去年の12/7に発売になっていたことを知って、あるかどうか確認したかったからです(アマゾンではコントローラ同梱版とコントローラ単品が品切れでした)。
【アルカノイドDS】 ←体験版で遊べます(≧∇≦)b
ケーズデンキにはソフト(単品)とパドル型コントローラ(単品)両方が置いてありました。「お~!あるある」…
でも購入したのはアルカノイドでもパドル型コントローラでもなく【エースコンバットX】でした…(´▽`*)アハハ
エースコンバットが大好きで、PSP用でしかもBestシリーズになっててお値段2500円ポッキリ。もう、買っちゃうでしょ~これは。というぐらい好きなんですよね。映画『トップガン』熱の冷めない頃にセガの体感筐体ゲーム『アフターバーナー』が出て、そりゃもうハマリましたよ。スロットルレバーやコントロールレバーで前後左右にグリングリン筐体内のシートが動き回ります。F-14戦闘機のパイロットになったような感覚がたまりませんでした。それから何年か経って、手元にアフターバーナーのゲーム基板がありましたw(ハマリすぎ?w)

さて問題は…PSPのアナログスティックでどの程度自由に機体を操れるか…そこです。実際1stステージで四苦八苦…( ̄Д ̄;) ガーン 思うように動けてないような…ってかPSP壊れるんちゃう???アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

PSPでワンセグ録画

以前紹介したPSPの周辺機器でマイクロSDカードをメモリースティック代わりに使用できるアダプターがありますが、これを使うとマジックゲート(著作権管理技術)が抜けて『マジックゲート:不明』になってしまい、ワンセグチューナーの録画機能が使えない事が判明しました。
まぁメモリースティックも買ってあったので、それに差し替えれば録画はできますが、これから購入しようという方は普通に『メモリースティックPRO DUO』の購入をお勧めします。2Gで3500円くらい(サンディスク製)です。
家では電波が届いていないので、録画しようとも思わなかったのですが、録画して後で見ようとしていた同僚君の報告で明らかになりました…とさ。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

PSPワンセグで初受信♪

家では役立たなかったPSP用ワンセグチューナーを会社でテスト
ワンセグチューナー

フグの唐揚げ…( ゚ρ゚ )じゅるっ… ( ゚д゚)ハッ!見入ってる場合じゃなかった。
画像はエッジがぼやけてる感じですが、番組の内容さえ判ればいいやというレベルでしょうか。
ワンセグだから画質を求めるのも酷というもんです…。
会社と家では中継局の都合からチャンネル設定が異なるので、移動中だとどこかで切り替えるか…切り替わった時点で受信を諦めるかになるでしょうね。ナビゲーションも試してみたい所です。
その前に車載キットが必要ですな…(=゚ω゚)ボー…
しかしPSPの液晶画面は大きいのでDSより使えそうですね(*^ー゚)b

ワンセグチューナー(PSP)

昨日PSPが届いたので、さっさとネット接続(無線LAN)の設定をしました。
ファームウェア(PSPを動かす基本プログラム)をアップデートしようとしたら、『メモリーカードがないのでアップデートできません』ときたもんだ。なるほどメモリーカードにダウンロードしてからインストールする訳ね(*^ー゚)b 用意していたマイクロSDをメモリースティックDUOアダプターに挿して、本体にセットしてと…。最新のプログラムに上書き完了!
さて…ネットに繋がるからブラウザーを試してみようってことで
ネットブラウザー

自分のブログを閲覧してみました。アドレスの入力が大変…( ´ー`)フゥー...
でもここからリンク先に飛べば楽…かな?w 文字入力はつらいっすね。あと、折角のGIFアニメがちょっとカクカクしています。処理が重い感じですね~…この日は一緒に注文した『パロディウスportable』をプレイして終了です。面白くてやりこんでしまったのさ(´▽`*)アハハ

ワンセグチューナー0

んで、今日は電波も届いていないワンセグを確認してみました。セットアップしてワンセグを選ぶと、地域のチャンネルを設定する項目が出て、住んでいる場所に最も近い地域を記憶させます。それから
映らないワンセグ

選局するも…映らず。。・゚・(ノ∀`)・゚・。 まぁしゃーない。そのうちきっと…。
車載キットを買えば車で見れるようになるし、そっちの方がいいかも知れませんね。

PSPの周辺機器

痺れを切らして買ってきました。PSP(新型)用のワンセグチューナー。
ワンセグチューナー

家電量販店で見つけたのですが、無造作に置いてあって気がつかないくらいでしたよ。
「おっ!(´д`ノ)ノ お前がPSP用のワンセグチューナーかい?!マジで???」みたいなw

それと、チューナーを利用するにもチャンネル設定の保存とか(?)録画用にメモリーが必要なので、とても便利なものをDOS/Vショップで購入しました。
MSアダプター

上のはマイクロSDカードです。最近の携帯電話などに利用されているものです。このマイクロSDをメモリースティックの形をしたアダプター(下)に挿すと、あたかもメモリースティックのように使用する事ができるという優れものです。マイクロSDカードなら、ミニSDアダプターやSDアダプターに挿せばデジカメなどにも使用できて汎用性が出てくるんですよね。しかもメモリースティックから見ればマイクロSDカードは、同じ容量で、かな~り安く入手できます。

ところで…肝心の本体は?というと…当初27日発送予定だったのですが、いつの間にか28日発送になってて、届くのは明日以降…年末なので仕方ないですよね…あぅ(・ω・` )

PSP只今配送中

何を血迷ったか…とうとうPSP(新型)を注文してしまいました。
何がやりたい?「さぁ…」 やりたいゲームというものが見つからないヽ(;´Д`)ノ
でもワンセグチューナーでTVが見れたり、GPSでナビゲーションになったり…
あと…んー… 追々考えるか…(=゚ω゚)…

PSPラベンダーパープル

本体だけじゃ、ネットからダウンロードして体験版をプレイすることもできないので、『メモリースティック2G』と『液晶保護フィルム』と、あと…『パロディウス』も同時注文しました。
ワンセグチューナーは入荷待ちだったし、同時に購入すると後の請求が怖いのでw 帰宅途中の電気店に在庫があったのを思い出して立ち寄ると『売り切れですごめんなさい』 Σ(゚д゚lll)ガーン
ま、いっか~。家にはワンセグの電波もまだ届いてませんから~(#゚Д゚) プンスコ!
しかし、それだと何の為に買ってしまったのやら… やっぱり血迷ったと…
【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。