

プラスチックの漂白

身辺整理を兼ねて”使わなくなった物”を売り捌いています。

引っ張り出してきた物の中にWii用ワイヤレスキーボードがありました。
ところが、箱を開けてビックリ! 白かったキーボードが黄色く焼けていました。
いくらなんでもこのまま売れないなぁ…(=゜ω゜)ボー…

洗剤や、塩素系の漂白剤を使ってゴシゴシしてみても黄ばみは落ちません。
(´ω`) ンー…何か方法はないか?… と検索するとありましたよ!!

下の写真左半分が漂白前、右半分が漂白後の結果です。

【フラッシュ無し撮影】 画像クリックで拡大
フラッシュ無し

【フラッシュ撮影】 画像クリックで拡大
フラッシュ撮影


方法は至って簡単。

(1)市販の酸素系漂白剤 『ワイドハイターEXパワー(例)』を用意して、
 容器に対象物を入れ、原液のままドブ漬けします。(2~3倍の希釈でも大丈夫)
 プラスチックは浮き上がってくるので、上にキッチンペーパーを被せたり、押さえが必要です。

(2)紫外線に晒します。(直射日光やブラックライトで)
 漂白の度合いにより、2日~1週間この状態を保ちます。


これだけ! ※分解してプラスチック部のみ浸けてください。でないと故障します(当たり前)

「ちょっとちょっと聞いた~?奥さん」( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

プラスチックの成分によって効果は異なりますが、燃焼防止剤(難燃剤)が練りこまれた
ABSプラスチック製だと効果覿面のようです。
黄ばみは難燃剤の風化反応によって発生するものだそうです。(タバコのヤニ汚れとは別)

是非お試しあれ(*^ー゚)b

Wiiで画像比較

見れば見るほど地デジは綺麗だぁね…(*´ -`)~3

しかし、それだけに地デジ以外の外部入力機器の画質が、なんというか…
どーにも気になって仕方がないのも事実です… (´ω`) ンー…
そこで、どれほど違うものなのか比較してみましたよ。

Wiiで・AVケーブル ・S映像ケーブル ・D端子ケーブルを挿し替えるだけですが
まずはWiiの設定画面で
プログレッシブ方式に
”インターレース方式”から”プログレッシブ方式”に変えましょう。
※インターレースは旧来の方式で、技術的に秒間30フレームの画像しか送れなかった為
1ラインずつ間引きした画像(データ量が半分になる?)を交互に送ることで、滑らかに
動いて見えるようにしたそうです。人間の目には視聴できるレベルでしたが、
静止画を撮ると1ラインずつ飛び越して僅かに違う画像が表示されている訳です。
ちらつき(フリッカー)が目立ったのも、このインターレース方式が原因でした。


さて、ケーブルを差し替えつつ同じ場所でのゲーム画面をデジカメで撮影です。
接続方法による画像比較
上から順に・D端子接続・S端子接続・AV端子接続。
以前のTVでは黒いラインが入って上手く撮影できなかったTV画面ですから、こうやって比較できる写真が撮れるのも実は凄い事なんですよね…。

【D端子接続】
明らかに綺麗なんだけど、地デジ画像には僅かに及ばないといった感じです。それもそのはず、Wiiの表示解像度は縦方向で480本。HDハイビジョンは1080本なので、TV側でWiiの画像を引き伸ばして合わせているそうです。つまり”解像度を計算し直して表示する”という回路がいかに優れているかどうかにかかってくる訳ですね。それでもREGZAの性能はここまでクッキリ見せてくれています。

【S端子接続】
そんなに悪くない、というか綺麗な方ですよね。薄いオブラートがかかっている感じです。
画像を並べてやっとその差に気付く感じ。横方向に画像が伸びているのが不思議です。

【AV端子接続】
これには驚いた…。画面の奥で誰かがお湯を沸かしているような…そんな感じ。
移動すると顕著にグツグツブクブクと沸騰します(;´Д`)
今までのTVなら気にならなかったのだけど、これは頂けませんな…

接続ケーブルでこんなに差が見られるというのも、ハイビジョンTVならではでしょう。
勿論、デジカメで撮影した後の写真データにフィルターはかけてません…

…って嘘つきました。ごめんなさい<(_ _)> ちょっとだけ明るさを統一してあります。
あと、ブログ用にリサイズもしてましたーっ!!≧(´▽`)≦アハハ


アップ画像~
アップ画像

ゲームで現実逃避

1年以上前から予約(正確には予約案内の登録)していたソフトがやっと届きました。
その直前にこんな物を見つけたので、一緒に購入しました。
ワイヤレスキーボード
Wiiのロゴが入ってますね。
ロジクールというメーカーのWii用ワイヤレスキーボードです。
これを使うと、インターネットチャンネル(Operaブラウザー)の文字入力も楽になります。ワイヤレスでしかもWiiに特化したキーボードだけあって高価(4500円ほど)でした。WiiではUSB接続のキーボードが使えるので、ケーブルの長さが問題なければ安いそちらのキーボードをお勧めします(1000円前後)。ただ、すべてのUSBキーボードが対応しているかと言うとそうでもないようで、事前に調べたほうが良いです。
ワイヤレスの利点は…布団に入ったままでもチャットできる事でしょうか(´▽`*)アハハ

で、キーボードはインターネットのみならず街森でも利用できます。
ただ、キーボードにある『OKボタン』が対応していないソフトでは、画面上の『OK』ボタンをリモコンで押してやる必要があり、それはそれで面倒ですw
街森もやっと届いたのでちょこちょこやってみましたよ(*^ー゚)b
アルバイト終了
タヌキチのおつかいをこなした所です。これからゆっくり村や街を探索したかったのですが既に現実時間もタイムアウト…明日(23日)まで触ることができません。コード取得はしばらくお待ちください。
住人さんはチーフ!(おい森ではとうとう来なかった)が居て、ネズミのサラ、しもやけ、人間みたいな可愛い猫ちゃん、ブタさんとサイも居たかな~…

村の地形では平地に段差が出来て崖になっている部分があり、かなり邪魔です。マップを見て真っ直ぐに行けないんですよ。飛び降りる事はできないし、なんで崖なんて作ったんだろ…? あと、物凄い球状なので、奥まで見通す事ができません。走ってもなかなか進まない感じがしました。移動に問題ありかな?ヌンチャクが使えれば十字スティックで多少楽そうですが未確認。
なんだかまだよく把握していません。でも、あー森だ~♪ やっぱ何か良いな~と癒されることは間違いありません。ちなみに手紙や掲示板をキーボード入力しました。文字チャットはどうなんでしょうね。

あ、そそ。最初に村を作った時、空き家が4件あって好きな家を選べるようになっていました。プレイヤー登録する毎に違う家に住めるのかな?なんて思ったり。
しかし、デザインで道路を敷かないと落ち着きませんね~邪魔な木も切り倒したいし…。ちなみにうちの村の特産はオレンジでした。花を育てることは据え置き機がゆえに多分無理でしょう。ジョニーにも会えないだろうし…。ま、街森なりの楽しみ方をこれから見つけていきましょう。
あ、そそDSにWii森のキャラを入れて、お友達のWiiに遊びに行く事ができるそうです。でも、これは通信環境が無い場合の方策にしか思えませんね。Wii内で友達と出会う事もできませんし…アンケートにはDS「おい森」からも遊びに行けるようにして欲しかったと書いておきました。

しかし… 現実逃避だなぁ…(=゜ω゜)ボー…

★みっつ頂きました~♪

マリオカートWiiで『総合ランク』という項目がありますが、とうとう★★★になってしまいました。
★★★a
ハンドル使用率100%で、後半はドルフィンキックバイクonly よく獲れたもんです…
★★★b
でもこれでWi-Fi対戦に出かける事は少ないでしょうね。なんたって目の敵にされて、1人でグランプリやっている時とは違い、より激しい妨害攻撃を浴びるのが目に見えています。しかもドルフィンキックバイクは一般的に使われる『速いマシン』ではありません。コースによっては有利な場合もありますが(ダートや水のコース)、全体的にパワー不足なのは否めないのです。
多分… 涙目o(TωT )oナゼイジメル になりながらのレース展開が待ち受けているでしょう…w
でも、もしタイムアタックで世界のトップ10入りしたら(ほとんど無理w)それは凄い記録になりますよね。このマシン(ドルフィンキック)が最適なコースなのだ!という事実が生まれたら… の空想ですけど。

話は変わって、Wi-Fi対戦でもまだ見捨てたもんじゃないな…と思ったのが、力量の互角なライバルと1、2位を争うレースが数戦続いた時だったりします。見知らぬ人だけども、お互い楽しめたのではないかな~(*゜ω゜)♪なんてね…w
誰かがいつも独走状態なんてつまらないし、しょぼいアイテムしか持てない状態の中で、ちょっとした駆け引きで張り合えたり、もうドキドキハラハラで楽しくなってくるんですよね。

そういうプレイヤーと出会った時がベストかも(*^ー゚)b (なかなかありませんがw)

マリオカートWii日記

Wi-Fi対戦で、『これは書いておかねばなるまい』と思った出来事です。それは…

『妨害を目的としたプレイヤーに遭遇した』という事です。
国内のレースで特に多いようです。(世界対戦だとタイムラグがあり失敗しやすい為)
Youtubeに動画がありましたので、ご参考に↓

【妨害厨 @(9600VR)のゲストとして参加 ⇒ ぐろ】

メインのプレイヤー『@』は9600VRと高レートですが、『@』のゲストで参加している『ぐろ』は橋の上で待ち伏せして速いプレイヤーの妨害をし、『@』を見事に1位に導いています。グルなのは一目瞭然ですね…。これは初期の頃の動画なので、誰でも思いつきそうな手口(動機)ではあります。

最近は対戦中の映像を録画しながらプレイしようかな…なんて考えていた所ですが、そんな矢先に出会った妨害厨(2ch用語)だったので、ちょっと残念でした。というのも、レースが開始してから間もなく変だと感じ、応戦した様子が録画出来たからなのですが…≧(´▽`)≦アハハハ
逆走するは、すれ違った途端にキラー(大砲の弾)で吹き飛ばしていくは、アイテムボックスをわざわざ取りに行かなくても無尽蔵に所持している感も(つまり改造)あります…明らかに意図的な行動。
誰かを上位に導こうとしていたかどうかは確認できませんが、マリオカートWiiが発売されて時間も経っているので、高レートを狙っているとも思えません。心理を探りたくなるのが癖ですが、この場合は通信ゲームによくある『悪ふざけ的愉快犯』なのでしょう。
夏休みという事もあり、厨房、高房(2ch用語)が飽きたゲームを(本人達が)面白く遊ぼうとして、他のプレイヤー達をターゲットにしてしまう訳です。もはや普通にゲームを楽しもうとしているのではありません。また、モバゲーサイトで妨害厨を募ってグループ化しているという話もあります…。世界ランキング10位内に入った人も居たとかで、尽きぬ欲望にうんざりです…

「このク○ガキ!!o(`ω´*)oプンスコ!」
幸い、コースマップとプレイヤーの位置が表示されているので、待ち伏せしている場所が確認できます。トップを走っていた場合は所持アイテムもしょぼいので、防御・回避・可能なら先制攻撃するしかありません。ミサちゃんお得意の狙いを定めた緑甲羅攻撃(単発)が成功したり、追い越したら道の脇を走ったり(キラー対策)、追いかけられている時は防御アイテムを装着したり(追いついた勢いで勝手にぶつかっている事数回w)、やばそうな時はジグザグ走行したり… 2レースだけ相手しましたが、2レース目は妨害厨が2匹になった事もあって3レース目は辞退しておきました。
2コースとも割りと得意だったのでトップは維持できましたけどね…。
自分がゴールしたあと、2位を走っていた人を狙いに行ってたので、なんか気の毒でしたよ…

もう、世界対戦しかないかな~(世界でも被害を食らった模倣犯が出てきそうだし、安心はできませんけどね)。あ、そそ。プレイヤーのニックネームが明らかにふざけている事が多いので、嫌だな~と思ったら回線ケーブルを抜きましょう。(リセットすると減点が大きいのです)無線LAN接続の方は減点覚悟でリセットしかないでしょうけど…

ま、そんな出来事がありましたとさ。( ´ー`)フゥー...

素直な走り(マリオカートWii)

(-ω-;)んー…このコースはタイムが縮まないな~なんでだろ?
マシンが悪い?キャラが良くない?めちゃ速い人ってなにかコソコソやってるんじゃないの?
なんて疑心暗鬼になる前に、タイムアタックランキングの世界チャンピオンの走りを見てみましょう。

Σ┌|゜□゜;|┐めちゃめちゃ素直に走ってるだけじゃんか!

と驚きます…w いやホントに。
勿論、知らなかったショートカットを知るだけでも単純にタイムが縮みますが、仮にショートカットしなくても、確実にタイムが縮みます。その方法とは…

【最短距離で無駄なく走る】

世界チャンピオンの殆どが、コレを確実に実践しています。
自分には出来ません…(´▽`*)アハハ 運動神経がついてきませんよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

それに、『ここはショートカットできますよ?』とあらかじめ設置された場所ではショートカットせず、無駄な走りをしない延長上のショートカットが多いのです。大きなカーブをより小さく回ったり…そういうのが多いのです。そっちの方が速いんだ?! あー確かに距離的には短くなっている!と納得してしまうのです。

結果として、非常に素直な走りなんですよねぇ…  (=゚ω゚)あやかりたい…w

Miiの声(マリオカートWii)

マリオカートWiiで最初にMiiを使用できるようになった時、その声に違和感を覚えました。
らんなー:『いぇ~い♪』 …( ̄Д ̄;) 似合わね~(←本人)

で、今更知ったことですが、声質やセリフパターンが変えられるそうです。

・Miiの『好きな色』の設定で4パターンのボイス(男女それぞれに)があり。
・さらにMiiの体型で6通りの声質があるそうです。
合計で4×6=24通り!

ランナーは似顔絵なのであまり変えたくはないけれど、ミサちゃんの声が納得いかないので、好きな色をピンクから白に変えてみたら、『元気そうな女の子の声』に変化しました♪可愛らしい♪♪
ピンクの時は『お姉さま風の声』だったので…ちょっと…ねぇ…モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ w

ちょっとした事だけども、面白い変化ですよ(*^ー゚)b

ハングオン(マリオカートWii)

バイクが曲がるときは車体を傾けます。レースでは激しく車体を倒さないと、コントロールできなくなります。そこでハングオンという、体重をかけてバイクを傾ける方法があります。
ハングオン
マリオカートWiiにこのタイプのバイクが数種類ありますね。
ドルフィンキックバイクもその一つで、急カーブなどを曲がるとき、右や左に体重移動してマシンコントロールしているミサちゃんがなんとなく可愛らしいのでありましたw

そろそろ【マリオカート中会】でもやりましょうかね?
PM8:00以降、レースを主催してお待ちしております♪
(昨夜タイムアタックで腕を上げてきたフレンドを見つけました。かなり嬉しい)

チーターのように

マリオカートWii世界対戦での話です。
参戦してみると人数は4人、全て日本人でした。
ちょっと引いてしまったのは、ほぼ全員が★★星二つという同レベル。気が抜けません。
プレイヤーのレベルが上がると自動的に150ccクラスになったり、コースがミラーになったりして難易度が上がります。ミラーは慣れない分苦手ですね。でもゲスト参加している人が居ると、レースのランクも上がらない感じです。そんな中、数戦レースをしてみました。

こういうレベルの対戦相手だと、ちょっとしたミスが大きく足を引っ張ります。罠を仕掛けるのも上手です。ダッシュ板の上や、細い通路、アイテムボックス周辺、さては必ず通るであろうライン上にバナナが配置してあったりと、なかなか巧妙ですw しかし、避けるのもお手のものww そうなると、いかに最短距離でタイムを稼ぐかが大きなポイントになってきます。レース本来の実力が問われてくる訳ですね。

今まで知らなかった事は、3連バナナや3連甲羅以外のアイテムをマシンの後部に配置するやり方でした。ゲットしてもポイポイ置き土産にする程度。最近ようやくそのやり方が判りました(←マニュアル読めってw)。なのでトップを走っていても、防御が甘かったんでしょうね…

さて、スノーボードコースでの事。トップを走っていたミサちゃんを追い抜いたayakaパパさん(仮)
所持しているアイテムは単独の甲羅。防御していない事を確認しつつ跡を追うようにしていると、パパさん右へ左へと必死に避けようとしているではないですか! そんなあからさまに逃げ惑われると、狩猟本能が目覚めてしまいます≧(´▽`)≦アハハハ
ハンドルを切れば僅かに減速してしまうので、次第に間が詰まってきます。
そこで狙いを定めて… ファイアー!!!

どっかん!と空に舞うayakaパパさん ごめりんこ(-人-)

追尾機能が無く、直進しかできない緑甲羅に当たってしまうのも運が悪いですが、ミサちゃんが武者震いしながら雄叫びを上げたくなったのも事実ですwww 傍から見れば獲物を狙うチーターだったかもしれませんね(*^ー゚)b

WiiにUSBキーボード!

今頃知ったのですがWiiでUSBキーボードが使えるそうです(2007年10月のニュースw)。
インターネットチャンネルのOperaブラウザーで、Webアクセスした時の文字入力。あとWii伝言板にあるメール作成にも利用できるそうです。(※Operaブラウザーは最新版の物。Wii本体のファームウェアバージョンも同様に最新の物にしておく必要があります。)

だったら、年末に発売されるであろう『Wii版おい森』のチャットで使えたらベストではありませんか?DSでタッチペン入力するよりも遥かに楽チンです。USBキーボードならデスクトップPC用の物が余っていたはずだし、費用もかかりません(買っても1500円ほどのものです)。
欲を言えば、キーボードをWiiリモコンに繋いでワイヤレスにすれば、部屋の何所にどんな格好をしていてもチャットできるので良いんですけどね(DSで森通信しているようにね)…。なので、USBケーブルの長さで行動範囲も限定されてしまいます(延長してまでとは考えたくないし)…(´▽`*)アハハ

問題はWii森に対応しているのかどうかと言うことと、マウスの代わりがポインティングデバイス(Wiiリモコン)であることですが… さらに森の追加情報がありました。

【ファミ通.com(その2)】

DSのおい森から引越しが出来るそうな… えっ?! 引越しということは、DSからWiiへお出かけすることは無理なのか?!… orz
カタログデータの引継ぎは可能だけど、花は持って行けそうにない?!?! 引っ越したらDSの方は抜け殻になってしまうし(サブキャラで良いけども)。・゚・(ノω`)・゚・。エーン
(=゚ω゚)ァ!… でも、キーボードは利用可能って書いてありますね…ふむふむ…。

しかしデザイン枠やポケットの数は少ないまんまですね…タンスの容量も同じだったりして…
全ての要望が適えられるとは期待していないけども、リアルタイムに進行する時間の中で、携帯していつどこででも日課をこなしておくという融通が利かないわけで… 花を育てるのは無理かもしれません。(※例えば今日みたいにお泊りがある日なんて…もう無理です。)

あ、そそ。体重・体組成計をしっかり持参してきましたよ(*^ー゚)b
だってデータが抜けると悔しいんだもん(=´ω`)ゞ

Wii版おい森(仮称)

すでにあちこちで情報が流れていますが、先日米国で発表された任天堂のカンファレンスで
【おいでよどうぶつの森(Wii版)】が紹介されていたそうです。

記事⇒【ファミ通.com】
(下の方に動画があります。)
Miiが直接使える訳ではありませんが、カットリーヌのヘアサロンでMiiそっくりのマスクを装着できるそうです。問題はチャットですが、専用マイクでボイスチャットができる様になるそうです。(同梱されるかどうかは不明)
深夜に部屋で一人喋りしているなんて…ちょっと…ねぇ…w
声を出して会話することに疲れを感じてしまう自分にはしんどいかも…(-ω-;)んー


居間にWiiが置いてある方も、なにかと不自由かもしれません。
あと、気になるのはDS版おい森との連携です。溜め込んだ青バラを移動したり、アイテムを移動できるのかどうかまではまだ情報が無いようです。見た感じ、システムがそっくりなのでDS版から訪問したりアイテム移動が不可能ではない感じはしますけど…(=゚ω゚)ボー…

それと役場から出していたお手紙は、現実の携帯電話やPCへのメールとしても送信できるとか… 使い方次第では便利になるのかな?…(-ω-;)ウーン

世界対戦日記(マリカWii)

夜な夜なマリオカートWiiで世界対戦に出かけている今日この頃ですがw
時間帯によっては日本人が半数以上参入している事もあって、興醒めすることがあります。いざレースがスタートすればそんな事どうでも良くなりますけどね…(´▽`*)アハハ
で、今夜出会ったのは全員が外国人の顔ぶれ♪世界対戦だ~((o( ̄ー ̄)o))ワクワク

いつも思うのは『どんな人達なんだろう?』ということで、Miiを見ればおそらく似た感じの風貌なんだろうけども、歳は幾つぐらい?とか、色んな思いを馳せてみたりします。

すかーす!今日はちょっと引っかかりがありました。
ニックネーム(仮):A☆G Y☆G K☆Y というそっくりな3人。キャラ(Mii)はパパ、ママ、友人(?)風です。選ぶコースもピッタリ揃ってて、申し合わせているようでした。そこまではまぁOK。でも、いざレースが始まるとこの3人の連係プレイが目立つようになってきました。それぞれが『優勝を狙っている』というより『このチームで上位を奪い取る』という感じです。仲間内にはアイテム攻撃は少なく、明らかに他を蹴落とそうとしている風にしか見えません。レースを重ねるほどその感は強くなってきました。
集中攻撃で下位に転落すること数回… メラメラと何かが燃え上がる音が聞こえてきました(いや、実際暑いのだけど)。
強みといえば、下位で入手できるアイテムの強力さ! トゲゾー甲羅で先頭のパパを狙い撃ち。次第に間が詰まって来たところで、パワフルキノコ(一定時間内、何度でもミニターボがかけられる)でゴボウ抜き。ゴール直前でトップに躍り出ました。でもあと数メートル(このタイミングだとアイテム入手もできません。温存していなければ…) 下手にウィリーをして体当たりを食らえば逆転されてしまうので、地味に堪えながら残りの数メートルを走り切って…
チェッカーフラッグ~♪( 尸ー゚)尸))

ヽ(;´Д`)ノ だーっ! 思い知ったか!!!

。・゚・ゼー (;;´д`)=3 ゼー。・.。(←息切れw)
『レースをやめる』をポチッと選択。

いつもはハードで毛嫌いしていた国内戦も、今日は安らぎの場に思えてしまいましたとさ…。まる。

マリオカート中会のお知らせ(5)

また一人メンバーが増えそうなので…(みのりさん:ブログ【+プラス】)

【マリオカートWii中会】のお知らせで~す♪

・PM8:00~PM9:00頃を目安にフレンド大会を主催します(9:00を過ぎてもやっている可能性あり)。
・見知らぬ人でも同時に参加すれば即マリカフレンド(?)なので、なるべく揃って欲しいな~とw
・細かなルールは設けません。初心者の方はコースやマシン、操作に慣れるように。速い方は初心者の方に気を遣うように…w


今日はチャオさんとレン君が遊びに来てくれました♪ また、遊びましょうね~

オートドリフトの体験

マリオカートWiiにはオートドリフトという初心者でも扱いやすいモードがあります。
「ドリフトが自動だなんて…」と最初からマニュアルドリフトを選んだままでしたが、攻略サイトなどの情報によると、全てのパラメータが+3になるという、物凄いオマケ付きである事を知りました。で、今日オートドリフトを試してみたのです。

コースはルイージサーキット。比較的単純なオーバルコースで、タイム差が顕著に現れるはずです。

これまでの記録は
【ランナー】スーパーバウザー:マニュアルドリフト(ショートカット走行)で1'19"418

比較の為にミサちゃんでドルフィンキックバイクで走行してみると
【ミ  サ】ドルフィンキック:オートドリフト 1'22"559(ジャンプ台)
【ミ  サ】ドルフィンキック:マニュアルドリフト 1'19"475(ジャンプ台)

んーっ!重量級のランナーに迫るタイム!結果としてはオートドリフトはマニュアルドリフトに敵わない感じです。しかし、パラメータが全て+3ということは、最高速度が最も速いバイクも扱いやすくなっているはず。そこでインターセプターで走り比べてみました。すると…

【ミ  サ】インターセプター:マニュアルドリフト 1'19"222(ジャンプ台) 
【ミ  サ】インターセプター:オートドリフト 1'18"281(ジャンプ台)

Σヽ(゚Д゚; )ノ  オートドリフトがマニュアルドリフトを抜いた…
しかも、苦労してショートカットした記録だったのに、楽に1秒も縮めてます。

『楽に』…そう、そんなに苦労していない感じなんですよ。
ランナーのゴーストを追いかけていたミサちゃんですが、ウィリーをすればぐんぐん距離が縮まるし、唯一のミニターボであるジャンプ台でのアクション後、ミニターボの時間がかなり伸びていました。ドリフトなんか、ハンドルをきつめに切っているときだけ「キュキュキュキュ!」とわずかに鳴く程度なのにズンズン加速しているようです。次第にその差が全体マップで確認できるようになっていました。(つまり重なっていたキャラクターアイコンが2つにちゃんと見えるようになってきたと)

攻略サイトでは、コースによってオートとマニュアルの得手不得手があるそうで、どちらが優勢かはコース次第ということになるようです。シャーベットランドやワルイージサーキットではグリップ力も凄いだろうし、かなりタイムが縮みそうです。

オートドリフトは侮れなかった… orz

マリオカート中会のお知らせ(4)

可笑しさ満載のフレンド大会の熱も冷めやらずw
今日は日曜日ということでPM3:00~PM5:00頃を目安にレースを主催してみます。
今日は締め切りましたm( __ __ )m 明日に持ち越しかな?…

今回のルールは
【逆走可能なコースでは、逆走でビリを狙う】というもの。
レースが開始したら、まずはスピンターンです。

【スピンターンのやり方】
ブレーキボタン(Bボタンまたは1ボタン)を押しながらアクセルON!そのままハンドルを切るとスピンターンしますので、180度向きを変えます。そのままブレーキ&アクセルボタンを押し続けていると青い火花が出てきてミニターボがかかるようになります。そこでブレーキボタンを離せばダッシュスタート!!
(できなくてもトライだけしてくださいね。)

逆走可能なコースは以下の通りです。
【逆走可能コース】
・ルイージサーキット ・モーモーカントリー ・マリオサーキット ・デイジーサーキット
・ムーンリッジ&ハイウェイ ・GCピーチビーチ ・DSヨッシーフォールズ ・SFCおばけぬま2
・64マリオサーキット ・64シャーベットランド ・GBAヘイホービーチ ・DSモンテタウン
・DSサンサンさばく ・GBAクッパキャッスル3 ・GCマリオサーキット ・SFCマリオサーキット3
・DSピーチガーデン

※ワルイージスタジアム(ゴール直前のコースがクロスしたジャンプ台で落下→ジュゲムに降ろされたら180度ターン。で逆走の続行ができます)
レースを始める前に、この中から4つのコースを挙げますので、投票の参考にしてくださいね。

参考【逆走不可コース】
・キノコキャニオン ・キノピオファクトリー ・ココナッツモール ・DKスノーボードクロス
・ワリオ鉱山 ・ノコノコみさき ・メイプルツリーハウス ・グラグラかざん
・カラカラいせき ・クッパキャッスル ・レインボーロード ・64DKジャングルパーク
・GC DKマウンテン ・64クッパキャッスル


アイテムの意味が一部変わってきます。
キラーはなるべくトップに落とそうとしますし、トゲゾー甲羅は遅い人をよりトップに残します。
赤甲羅が前後どちらのプレイヤーを追尾するかは判りませんが、何かとエキサイトする予感。
レースの終了はスタートから5分後の強制終了です。

このルールでは速い人も本気で走れるし、遅い人ほどゲーム上の結果が良くなります。
しかも5分間のトライアルになるので、ドリフトなどの練習をするにはちょうど良いかもしれません。
ワルイージスタジアムではスピンターンもドリフト練習にも良さそうなので、まずはワルイージスタジアムで軽く練習していきましょうね。

マリオカートWii中会で大笑

もょもとさんが新たにマリカフレンドになった昨夜、予定通り『マリオカート中会』が行われました。
帰宅してフレンド登録の確認をするも、まだもょもとさんが認識されてなく(めいさんも…)、開催時間直前でも変わらずだったので、今日は駄目かな?と思いつつ【レースを主催】して待機してました。

がっ!8時きっかりに現れたのはもょもとさん!? (´▽`*)アハハハハ
安心するやら、Wiiやマリカの登録の気まぐれさに唖然とするやら…
チャオさんやノーナンさんの参戦もあるかもしれないので『3分待ちましょう』でしばらく待機。まずは、もょもとさんとのフレンド対戦を始める事にしました。マリカはしばらく放置気味だったとの事で、様子を見つつ4レースをこなします。合間に合流がないかとまた3分の休憩。さらに4レースをこなしたところでノーナンさんの登場♪用意された定型文メッセージで挨拶もそこそこにして
ノーナンさん:『マリオサーキットがいい!』
らんなー&もょもとさん:『オッケー!』
【コース選択画面】
ら&もょもとさん:[マリオサーキット]  ノーナンさん[ルイージサーキット]
(=゚ω゚)ン?…  ヾ(≧▽≦)シ ギャハハハ
意見が揃わないのはいつもの事だけども、たまらなく可笑しいのは僕だけでしょうか…
レースが始まって、自分が用意したハンデを思い出すのに一苦労(なんでやねん!<自己突っ込み)
そのうちどうでも良くなってきて、追い越したらドボン! 追い越さないように気をつけているとストーカーみたいになっちゃって、またまた大笑い。ダッシュキノコをとってしまったらどう処理しようかと、崖に向かってダッシュしてドボン! ボム兵をもてあまして自爆してみたり…もう滑稽さも絶頂。後半になるとゴールもせず、コース内を逆走するわ、いつの間にか消えているメンバーを探してみたり、スタートから開始5分で強制終了する事が判ると、5分間フルに遊びまわっているのが楽しくてしかたありません。シャーベットランドでは全員が飛び込み大会を始める始末。加速してはドボン!ドボン!!

もう…お腹痛い… 。・゚・(ノ▽`)・゚・。 あひゃひゃ…

そんなこんなで 遊んでくれたもょもとさん、ノーナンさんありがとうございました♪
また遊んでやってくださいな~
(そのうちきっと、真面目にレースできる日も来るでしょうwww)

マリオカートWii中会のお知らせ(3)

フレンド登録数が少し賑やかになってきたので
【マリオカートWii中会】のお知らせです♪

・いつもどおりPM8:00~PM9:00にて、
・自己判断によるハンデ戦を開催します。


ハンデのつけ方は色々考えましたが、後方に居るほど有利なアイテムが入手できたりするのでなかなか難しいのです。そこでひっくるめて

【ハンデ戦のルール】
・3周目に入るまで初心者の方を追い越さない。
※仮に追い越してしまったら自己ペナルティで数秒間停止する。もしくは崖などから1度転落する。
という事で如何でしょうか?w

※本日は締め切りました~♪ ノーナンさん、もょもとさんありがとうございました。
笑い疲れてしまいましたよ…(T▽T)アハハハハ!

マリオカートWii小会のお知らせ(2)

少しルールを考慮した【マリオカートWii小会】のお知らせです。

・初心者の方も、ハイレベルな方も同じ様に白熱するように、速い方にはハンデをつけます。
そのハンデとは…
【初心者の方がスタート!⇒1周してスタートラインを踏んだ時が速い方のスタート!】

というものです。「本気で走らないと追いつけないのではないかな?」という憶測なので、実際に上手くいくかはレースしてみないと判りません。目的はゴール付近で足並みが揃うことなので、1周のタイムを見ながら、秒数で調整していくのがいいでしょう。とりあえずの目安として【1周遅れでスタート】で始めて様子を見たいと思います。さらに…

・初心者の方には課題を設けます。
とりあえずの課題として
【ロケットスタートをマスターする】
レース中はこれを心がけるようにしてくださいね(*^ー゚)b できなくても結構です。

※ロケットスタートのやり方
スタートは 3・2・1 のカウントですがこの【2】が画面にしっかり表示された時に、アクセルONします。タイミングが早すぎるとスリップしてしまい、遅すぎると加速の度合いが減っていきます。【3】が消えて【2】が目で見えたら0.3~0.4秒待つような感じでアクセルボタンを押します。【1】が見えてからでは遅すぎて通常スタートにしかなりません。

【3】・・・・・・・・・・【2】・・・アクセルON・・・・・・【1】・・・・・・・・スタート!


・開催時間 PM8:00~PM9:00
お気軽に遊びに来てくださいね♪

改造キャラに出会った(# ゚Д゚)プンスコ

マリオカートWiiの熱も冷めやらず。日本は深夜でも世界は24時間♪
『世界のだれかと』対戦していると、指が痛くなるまで終わりがありません。

…んがっ!! 終わりたくても終わらない症状が現れました!

そいつは海外の青年~中年風のMii(似顔絵)。途中で合流してきたプレイヤーのようで国籍は判りませんが、数レース戦っているうちに妙な事に気が付いたのです。使用しているキャラはMiiではなくワルイージ(ルイージの悪バージョン?)。ハンドルが高い、背もたれのあるバイクに乗っていました。
「変だぞ?」と思ったのは、モナコGP風コースの『モンテタウン』での出来事です…

2周目で3位ぐらいの位置を走行中、そいつ(ニックネーム:Bool)が追い越しをかけてきました。
ちょうど、緑甲羅トリプル(3つの緑の甲羅)を持っていたので、自車の周囲にクルクルと回転させて体当たりを試みました。普通なら3つある甲羅のどれかに触れてクラッシュする確率が高いのです。しかしBoolはクラッシュしません。タイムラグで位置がズレていることも多々あるので、何度も…何度も体当たりを試みるのですが一向に甲羅に触れず、まるですり抜けているように見えました。この時点で「変だ!」と感じたのですが、自分の前方に出たのを機に、今度は甲羅を真後ろから近距離でストレートに投げつけます。3つ分、やや間隔を置いて…甲羅はストレートにBoolを直撃!!しているはずなのに?! まったく動じません。
バナナを後尾につけているわけでもなく、防御している様子もありません。

コイツ(;¬ω¬) …→ ε= ε= ε=~(Bool) <『俺は無敵なのだ Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ』

のうのうと走っていくBoolにぶち切れ!
橋を越えたコーナーでオーバーテイク(追い越し)をかまし、新たにゲットした(バナナ×3)を、既にバナナが散らばっている付近で隙間が無いように満遍なくバラ撒く。これで逃げ切れないはず…その直後
「うわ”わ”~(`Д´;)Bool」… かすかに後方で聞こえたワルイージの悲鳴~♪

バナナは利いたようで…≧(´▽`)≦アハハハ

それから2戦ほど、Boolを見ればバナナ攻撃www
マリオサーキットではGoal直前で前に出たBoolをダッシュキノコで追い抜きゴール!
最後尾のドライバー以外がゴールするとレースは強制終了するのですが、いつまで経っても終了しません。既に全員がゴール後のデモンストレーション走行でサーキットを2周しています…

( ´Д`) <はぁ~ やっぱりBoolは改造だったんだな…

呆れつつも、どうやってこのループから抜け出すか…
その時、誰かがゲームを強制終了(つまり切断やリセット)したため、「他のプレイヤーとの接続が切れました」でメニュー画面にまで戻ってきました(勝敗のカウントも飛ばされ無効です)。

もし世界対戦でBoolもしくはBoolのようなヤツを見かけたら
バナナ攻撃&強制終了(HOMEボタン?)でシカトしてあげましょう♪

マリオカートWii 小会wのお知らせ♪

【マリオカートWii小会のお知らせ】

・PM8:00~PM9:00の1時間の間
・フレンド(もしくはフレンドのフレンド)限定の『マリオカートWii小会』を開催したいと思います。

単に「Wi-Fi」の「フレンドと」で「レースを主催」して待っているだけですがw
都合がよろしければ是非「フレンドに合流」でレースに参加してくださいね。止める時もご都合に合わせてご自由にお願いします。
(レース中の棄権(電源OFF等)はお断りしますが。・゚・(ノ∀`)・゚・。ひゃひゃw)
※現在、最大4名(ゲスト参加は除いて)でプレイ可能です。
 ゲスト込みでは6名(つまりWii本体が3台)ですが、こちらはあてが無いので5名です。

『当方のドライバーはミサちゃんですw』

おい森で開門しているような感覚で、これからしばらくの間毎日お待ちしております。
(放置気味になる恐れもありますが…w)

お誘い合わせの上(どうやって?…(´▽`*)アハハ) 遊びに来てやってくだされ~♪
小会待機中…


7/2 ☆ノンタン☆さんが遊びに来られました~ ありがとうございます♪
    今日は一旦閉幕としますが、明日以降もお待ちしておりますので、お気軽にどうぞ♪です。
    ご希望の時間などありましたら、書き込んでくださいね~。

マリカで┌|゜□゜;|┐衝撃

既にご存知の方は多いと思いますが(一ヶ月以上前?)…僕が知ったのは昨日でした。
マリオカートWiiの1つのコースである『グラグラ火山』。何気にタイムアタックのデータを見ていて、トップの方の記録が0分21秒なのに驚きました。3周して21秒って一周7秒ですよ、7秒。有り得ない。
任天堂からお知らせが来ていて、それは「明らかに不正だと思われるデータは消去されるかもしれない」という通知でした。それ絡みなのかな?と思いつつ、トップの方のゴーストデータをダウンロードして、見てみる事にしたのです。
そしたらですよ… 3・2・1スタート!… してない?!明らかに前方にはゴーストはいません。
画面右下のマップを見ると、後ろの方(スタート付近)でくるくる回っているゴースト。(゜ω゜=)ボー… 何やってんだ?!と Uターンして探してみると、スタートの左手にある小山をぐるぐる回っているではないですか。例えるなら町内を3周するところを、自宅の周りを3周しているようなもんです。それで21秒なら納得。ってかズルい! そんなの世界対戦とかでやられたらゲームの面白味が無くなります。

…試してみるか?ってな訳で、バイクでスタート直後左へスピンターンして、微妙な膨らみの頂点でジャンプするようにキノコでダッシュ…岸壁の中腹にぶつかるだけで、走路となるやや高めの位置までは届きません。調べてみると、ウィリーしながらダッシュキノコを使うそうな…で、ようやく乗っかる事ができました。
グラグラ火山01グラグラ火山02
ミサちゃんどこへ行く?!w 崖の端っこに前輪を引っ掛けてようやくよじ登り
グラグラ火山03グラグラ火山04
もたもたと周回してみます。
グラグラ火山05グラグラ火山06

このバグ的ショートカットコースを走ってみた感想は、凸凹が激しく、道幅も狭いので優れたコントロール感覚が必要だということ。ゆっくり走っても通常のコースよりは短時間で周回できるので焦らなくてもいいという余裕があること。ただし、2分後にはこの小山も沈没してしまうので、焦らず急げという感じでしょうか…

まぁ、しかし…なんというか… (=゜ω゜)ボー…
レースではダッシュキノコをスタート付近で保持している運の良さや、スピンターンによるミニターボで成功するのかは定かではありませんが、少なくとも1分以内に成功させなければ大失敗となるリスクもありますね…。ってかやっている人がいたらつまらなくなりますよね…( ´o`)フゥー...


動画見れるかな? (ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー 見れた
何度もトライしてやっと成功した時のリプレイをデジカメで…www撮影したものです。
音は不要ですね…次回撮る事があったら、消音にしとこっと~♪

★なんと! キノコ無しで左の小山に登る映像がありました。(Youtube)
【キノコ不使用で登る】(グラグラ火山ショートカット)
スタート直後わざと右後方の谷に落ちると、ゴール直前の段差の上(最後にジャンプできる地形)に降ろされます。そこからスピンターンで、小山の方を向きつつミニターボをかけジャンプすると簡単に登れてしまうのです… これが意味するのはレース中でも簡単にズルができてしまうという事。
昨夜のWi-Fi対戦中、コース選択で『グラグラ火山』を選んでいるプレイヤーを見つけ、何故か遠目で見つつ(=ω=)コノヤロ… 敬遠したくなってしまった今日この頃です…www

ワールドワイドなマリオカートWii

Wi-fi対戦で『せかいのだれかと』を選べば、世界中のマリオカートWiiプレイヤーと遊べます。
接続した最初の時だけ、次に参戦するだろうプレーヤーがMiiで(バックに地球儀)アメリカ・フランス・スペイン・ドイツ…と様々な国のプレイヤーが紹介されていきます(最大で12人)。これがちょっとしたオリンピック気分なんですよね。1台のWiiで2人まで参加できるので、時々親子だな?とか、兄弟か?!とかそういった事も窺えたりして、想像しているだけで楽しいです。何故そんな関係が見えるかというと、コースセレクトで同じコースを選んでいたり、同じMiiが二人居たり、ゲスト参加だったりとほんのちょっとした事なんですけどね…。
で、現在うちではミサちゃんがドライバーでして、世界を相手に爆走しておりますw
ミサ爆走中01

ドルフィンキックというバイクを愛用してます(目がそっくりだw)。ダートコース(砂地、草地、海岸)でも失速が少なく、比較的良い成績を出してくれます。ゴールして喜んでいる時の表情が可愛らしいんですよw

世界大会では、現在『6月後半大会』が行われていて、カート限定なのでバイクは使えません。それなら、入手に苦労したグッズで固めてみようと思い立ち…
ミサ爆走中02

MiiのBスーツ(ピンクのワンピース) + Bダッシュmk2(F1ライクなカート)で走ってみました。
02分04秒台が限界かな…(トップは01分51秒) 既に動画をアップしている方が居られたので、それを参考に走ってみると02分01秒とタイムが縮まりました(ホネクッパ+ファイアーホットロッド) マシンやキャラでこんなに差が出てくるものなのか… まぁ大会はシビアなので、好きなスタイルでって訳にはいきませんよね~。
しかし あのポヨンポヨン跳ねるキノコは苦手だなぁ…

Bスーツ (σ ̄ー ̄)σゲッツ♪

マリオカートWiiでMiiが使えますが、Miiが使えるようになる条件は『100ccクラスで優勝する』というもの。この時着用しているスーツは『Aスーツ』というレーシングスーツで、色はMiiを作った時の好きな色が反映されています。チャオさんの情報で『Bスーツ』があるという事を思い出し、Bスーツが使用できる条件を調べると『タイムアタックで速いスタッフゴーストを全(32)コースで出現させる』という事でした。頑張りました。んで、Bスーツが使えるようになりました。ヽ(´ー`)ノバンザイ でも…
AスーツBスーツ

一体どこが違うんだ?!?! ってぐらいデザイン的変化が見られません。
さて… もしや!レースの性能が変化するのか?!(スピード社製水着のようにwww)
で、数レース試してみましたがタイムが劇的に変化する訳でもなく…(´ω`) ンー…
画像をじーっと目を凝らして見ていると、なにやらオーバーオールのようにも見えてきます。

(;゚д゚)ァ....もしかしてこれは…

そそくさと似顔絵チャンネルでマイMiiの好きな色を変えてみました。
Aスーツ赤Bスーツ赤

マリオです(右)… orz    ヾ(≧▽≦)ノギャハハハハ☆
Miiが女性の場合のBスーツはワンピースになるそうな… それって

もしかしなくても…  ピーチ姫のドレス?  だよね多分…
森の同居人ラナちゃんをMiiで作って、試しに見てみようかな?…w

らすこさんのリクエストにお応えして…
偽マリオ

サングラスを外して、髭と帽子をつけてみました。さ、世界対戦に出かけるか…w

チャオさんのリクエストで女性の場合のBスーツです。モデルはミサちゃんw
Aスーツ女性Bスーツ女性

スカートのすそが短め…べビィ・ピーチのワンピみたい(´▽`*)アハハ でも可愛いですよね♪
Miiの「好きな色」はオレンジにしてみました。ピンクならピーチっぽくなるかも。

全コース★ランク(σ´ω`)σゲッツ!!

久々にマリオカートWiiネタ
使えるキャラを全て出すには、全コースで『ランク』以上を取らないといけないそうです。で、頑張って全コース★ランク以上にしましたよ。★★★(星三つ)なんてランクまであるんですね。( ´ー`)フゥー...
最後に現れたキャラは『ロゼッタ』という色香むんむんの女性でw、ふわふわと★が着いてます。
ジャンプしてミニターボがかかるときに、この★が面白い声を出したりして、ジャンプしている距離が伸びていたり?なんか不思議な魅力があるキャラです。
いろいろ調べてみると、キャラごとに得意な分野があるようで、使用キャラと乗り物の組み合わせ次第でかなり能力が変わってくるようです。最強な組み合わせを探すのも大変ですね…。使いやすさもありますし…

さて、これで全キャラは出たようだし、乗り物(カート&バイク)は全部出てるかな?とチェックすると…
┌|゜□゜;|┐ガーン!! 1台だけ中量級カートに『』マークが… なんだなんだ?

『Bダッシュ mk2』 出現条件:タイムアタックで速いスタッフゴーストを24コース以上に出現させる。
つまり、タイムアタックでいい記録を24コース以上出さないと出現しないんですよね…。まぁロゼッタを出現させるまでの労力を考えれば、そんなにしんどい訳でもなさそうです。なんてったって意地悪なアイテムも無いしw(←ハンドルを投げつけようと思った事が何度あったか) (´▽`*)アハハハハ

5月後半大会(マリオカートWii)

マリオカートWiiの世界大会第2回目が始まりました。(5月後半大会)
今回の大会は10個のゲートをくぐるだけというものです。最初から10個のゲートがある訳ではなくて、一個通過したら次のゲートが出現します。最短時間で10個くぐらなければいけないので、戦略が必要になってきます。
邪魔なキャラも居ないし、アイテムはダッシュキノコのみ。大きな真四角のフィールドの四隅と中央の砂場のいずれかにゲートが出現します。ゲートの出現順はランダムではなく、位置も順番も決まっているので、覚えてしまえば次のゲートへの対処が早くなります。
最初(1番)と最後(10番)のゲートは中央の砂場に出るので、ダッシュキノコが使えるようになったら即ターボONで砂場を駆け抜けます。砂場に留まってしまうとおおきなタイムロスになるので、砂場のふちギリギリでアイテムを使いましょう。
今回はバイクでチャレンジです。明らかにタイムが縮まり、開催二日目でトップと9秒差まで辿り着きました。
5月後半大会

しかし、目一杯頑張って9秒も差があると、まだまだ甘いな~(=゚ω゚)…って考え込んでしまいますよね。
Miiを使ってるので、体格が反映されて重量級~軽量級と振り分けられるそうです。体重が落ちて、体格も変わってきたので、少しMiiをスマートな体格に作り変えたのですが、ほとんど差が見られませんでした。変わらずに重量級のマシンしか使えません(´▽`*)アハハ… orz
これが原因だったら「ますますダイエットに励まないといけないかな~」なんて、普通は考えませんw 体重のより軽いキャラを選んだほうが早いです。締切は5/25で、それまでにダイエットが間に合うわけないし…www

そういえば実車でも、ドライバーの体重が燃費に影響してくるので、ダイエットは2重にも3重にもお得です。というよりレーサーには必須ですよね…加速・減速・コーナリング…全てに影響が出てきます。
※嬉しい事に、マイカー(実車)の燃費がどんどん良くなっています(*^ー゚)b

バイク速いぞ!(マリオカートWii)

マリオカートWiiをコツコツやってます。遊び終わると肩が痛いですw
先日ようやくグランプリで全カップ優勝して、ライセンスカードが金色マークだけになりました。
ライセンスカード

でも、使える車種やキャラが全て出た訳ではなくて、そこから先は各コースのクリアレベルがマークになる必要があるそうです。難しいコースはランクDだったりするので、やっとこさクリアしたのにそんなの無理!とか思ってしまいます。
で、ゴースト対戦で良い記録を出している方は大半がバイクであることに気がついて、バイクで走ってみる事にしました。最初はコーナーリングがシャープすぎて、内側の壁に衝突しまくりwww こんなの走れないよ~と思っていたのですが、カートと性能のパラメーターが似たバイクを見つけると、同じような感覚で操縦することができると判り、慣れる事に専念していると、それまでのタイムがポーンと跳ね上がるようになってきました。
直線的に走れる部分はウイリーをすれば幾分速くなりますし、ドリフトでかかるターボは1段階ですが、こまめに何度もミニターボをかけたり、カートでは曲がりきれなかったRのきついコーナーも楽々曲がれます。この利点が大きくて、なんだかんだとバイクで走ればタイムが向上する事が判ってきました。バイクはお薦めですよ(*^ー゚)b

ランキング画面では任天堂のスタッフのゴーストデータもあり、○で囲まれたキャラを選べば対戦できるのです。で、これに燃えているこの頃です(´▽`*)アハハ

マリオカートWii世界大会経過

もう、目一杯頑張っても伸びないってぐらいの記録です。
世界大会ランキング2

01”52.803 これも運と偶然が重なって出た記録で、何度チャレンジしても
01”56台どまり…トップの方の記録は
01”32.405 (ノ゜⊿゜)ノ…実に20秒もの差があります。
1周当たり30.8秒を叩き出すにはどうしたら良いものか…ってか無理(´▽`*)アハハ

前回見つけた『ジャンプ台がある空き地』の先には、このコースの唯一の立体交差があり、8の字の接点になっています。大きなジャンプをするには高速でジャンプ台に突っ込めばいいのですが、通常のターボキノコでは陸橋の上には届きませんでした。キラー大砲はコースをきっちりトレースするので問題外だし…金色のキノコ(一定時間ターボ使い放題)はタイミングの問題かな…。でも、もしアイテムでこのショートカットが成功するとしたら、一周目のみのチャンスで、しかもコース半周をカットできるので20秒のタイムは縮まりそうです。
何度かトライしてみようかな…しかしむずいなぁ~(=゜ω゜)…

あ、そそ。チャオさん大健闘~♪ すごくタイムが縮まってますヽ(´ー`)ノ

世界大会(マリオカートWii)

マリオカートWiiでの目玉の一つが『大会』と言われるもの。発売されてからこの項目だけ利用できませんでしたが、先日任天堂からメールで世界大会開催のお知らせが届きました。
早速やってみると、いつものコース(マリオサーキット)で他のキャラとレースして(いつものグランプリのような感じ)、残した記録をWi-Fiで申請するというシステムでした。つまり最高記録のみが一箇所に集められてランキングを集計するということのようです。
期間は5/10まで、何度でも申請できるのでベスト記録が出たら登録すればいいのですが…これまた、他のキャラの意地悪の応酬!さらにいつも以上に邪魔なワンワンやキノコが居て、思うようには走らせてくれません。こんなんでベスト記録なんて、ほんと運ですよ。( ´Д`) <はぁー
対策としては、アイテムを走行の邪魔をさせないように防御用として温存しておいたり、スピードアップアイテムであれば、攻撃を受ける前にガンガン使って、少しでもタイムを縮めたり…
だいたい普通に走って2分10秒台なので、2分を切ったら申請しようと頑張ってみました。
そしたら運良く1分58秒台!ヽ(´ー`)ノ
登録しようとアクセスしたら、エラーで切断されてしまいました… orz
開催されたばかりだからアクセスが集中していたのでしょうね(=゜ω゜)ボー…
で、翌日再申請してみると
世界ランキング

(上方向がおおまかな人数で左右はタイム)
黄色の○がらんなーです。どんぐりの背比べ的な位置ですね~。しかし、いつも思うけれど、この右端のトップの方!裏技か?! 普通に走っているとは思えない速さですよね。キラー大砲を数回連発できたら届くかな~? でも、後方にいないとそんな美味しいアイテムは出ないし…

左の○はチャオさんと息子さんです。フレーヾ( ̄0 ̄ゞ)( 尸ー ̄)尸_フレー

はて…肩が痛い? (マリオカートWii)

夢中でマリオカートWiiを遊んだ後、ふと肩の筋肉痛を感じたりしています。
実際はこんな感じ…いやもっと傾いてるし左右にも振り回してますね~。
Wiiハンドルで

これって無意識に腕や肩を使っているし、リモコンや電池を含めてたかだか320gのハンドルですが、実車とは違い支点が無いので、意外と運動していることになるのかも…夢中になればなるほど効果ありですねw

ってな訳で運動不足の方、マリオカートWiiはお勧めかもしれませんw

※素直にフレンド募集してないところがミソ?(´▽`*)アハハ

白熱のマリオカート

≧(´▽`)≦アハハハ 面白かった~♪ (マリオカートWii大会臨時開催)
のっけから、どっかんどっかんアイテム攻撃を受けて、気が付いたらチャオさんも息子さんも、遥か彼方…(;゚д゚)ポカーン…

( ゚д゚)ハッ!走らなきゃ!って感じで追い上げるも1周近く追いつけなかったり。ムキになって追いついてもバナナの皮が山ほど落ちてたり…www コースによって得手不得手もあるようで、さっきとは打って変わったようにぶっ飛ばすチャオさんの息子さんw チャオさんが1位で入ったコースもあったし、そうなってくると楽しくてしょうがない。いや、決して手を抜いてた訳じゃないんですよ?ホントに。

しかし、このコースで遊びたいって言われて、どうやって選ぶのか判らなかったり、Wi-Fiで初めて触れるシステムが判りにくいです。「ムーンリッジ&ハイウェイをやりたい」「オッケー」…グランプリで選べたはずだからグランプリにしてと…

らんなー選択:「ムーンリッジ&ハイウェイ
チャオさん選択:「ココナッツモール
息子さん選択:「ココナッツモール

ってなんでやねん!ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
もう意思の疎通なんてありゃしませんwww 決定はルーレット式になっていて投票された中からランダムに選ばれるようで、1/3の確率なのに1/3が当たってばっかりで(´▽`*)アハハハハ  ガッカリしたんじゃないかな~って何度思ったことかw 僕が悪いんじゃあないですよ。はいw

あー面白かった~。チャオさん、レン君遊んでくれてありがとうございましたペコリ(o_ _)o))
また、遊びましょうね~♪
【トレーニング動画】
ニコッとタウン
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

らんなー

Author:らんなー
You can do it~♪
(song by Billy.B)

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
